ソウル
お風呂代わりに夕方以降の利用がおすすめ。
中学卒業の娘と利用しました。
フェイシャルを追加しましたが、しみて、、、敏感肌の人にはおすすめしません。
フェイシャルでは「今は短めが流行ってる」と眉毛を整えられてしまいました。
いつも眉毛サロンでパーマandワックスを利用しているので、整えてもらう必要がなく残念。
汗蒸幕は服を着ながら仰向けに寝転ぶというのが、普通のサウナとは違いよかったです。
温度もサウナより低いので長時間いられます。
アカスリは日本より上手だと思いました。
初めての娘はびっくりしていましたが、楽しい思い出になりました。
高齢の母(80代)と、娘(15歳)と、姪っ子(20代)、私(40代)の4人で参加しました
予約後に、ツアー2日前に、集合時間が、30分ほど早まりました・・・
理由は、混雑が予想されるためとのこと
このメールに気づかなかった人もいるのでは?
と思ったが、今回は、みなさん新集合時間にいたので、
今後のツアー参加予定のかたは、メールチェックは入念に
集合時間が、早まった理由は、民間人統制線を越える順番待ちのためでした
9時前につきましたが、11時すぎまで、手前の公園で待ちました
公園には、ゴンドラは、飲食店、売店など、時間つぶすには、十分でした
ゴンドラに乗り、対岸にいきましたが・・・
私の感想ですが、その時間があったら、飲食店で、韓国料理を食べたり、カフェで休憩でもよかったかな。
この公園に11時ってことは、ソウルには、昼には、帰れません。
私たちで、ホテルに15時ぐらい帰宅でした(昼食なしツアーですが)。。。
リ(李)さんがガイドでした
このツアーは、みなさん書いてますが
ガイドさんの解説があってこそのツアーです。
移動中のバスの中での、解説があるから、行った先の場所のことや、見るポイントなどわかりやすいです。
ガイドさんの解説は、聞いた方がいいです。すごく良いです
日本語もうまく、イケメンで、ガイドの仕事が好きなんだなと感じました。
これは、ツアーのせいでは無く、韓国あるあるなのか?
駐車場から、建物がやや遠いのと、かなり急な坂を登ります。
そして、歩きます、運動靴が良いです
足腰は丈夫な高齢の母ですが、さすがにキツそうでした
とくに第3トンネルは、事前に、体力に自信がない人等は、やめた方がってことで、母は見にいかないで、売店前の待合で待っていたのですが、結果、正解だと思います。私は、行ってみて、やめておけばよかったと思いました。母は、同じツアーの待ってる人とおしゃべりしていたそうで、それはそれで楽しかったそうです。母とお話して待っていた方には、感謝です。
今どきの観光バスには、USBがついていて、充電できます
充電コード持参するといいですね。
このツアー参加して4人とも良かったとの感想です
添乗員のリさん の日本語はパーフェクト、その上 歴史にもとても詳しく、名所の解説が深くて 良き!
途中、予定施設が閉まっていた時も 急変更先が 北村へ変更はナイスでした。
ツアー終了時も、夕食のおすすめレストランなども教えてくれましたよ♪
夫と私、20代の娘の3人で参加しました。
私と娘は基本コースに無料サービスのよもぎ蒸しを選択しました。
受付の男性と女性は日本語OK、笑顔で気持ち良く対応してくれました。
最初に汗蒸幕(高温と低温の2種類)に入りますが、女性スタッフが「10分後に呼びますからそれまで休憩しながら2種類を自由に使ってください」と丁寧に説明してくれました。そばにウォーターサーバーがあるので水分補給をしながら楽しめます。
湯船はふたつ、41度位の朝鮮人参のお風呂と水風呂がありました。アカスリは水着の女性が担当。日本語で「ちょっと痛いです」と言えば力加減を調整してくれます。最後にお風呂にもう一度入りますが「好きなだけ入っていい」と言ってくれました。
夫は基本コースに背中と足のマッサージをつけました。マッサージはアカスリ等が一通り終わった後、別室に移動して館内着を着て受けたとのこと。丁寧で気持ち良かったそうです。
最後にコーン茶のサービスとお土産にアカスリタオルと石鹸のセットのプレゼント、受付スタッフに頼めば帰りのタクシーも呼んでくれます。
家族みんなお肌ツルツル、旅の疲れも取れて大満足です。
その節はありがとうございました。また次回もお願いいたします。
DMZについて詳しく知りたいと思って参加しましたが、大変充実した一日になりました!
ホンユサンさんのガイドがとてもわかりやすく、625戦争から近年の南北関係まで、どの解説もとても興味深く勉強になりました。
ソウルからDMZに向かうバスの中でも、写真や地図を使いながらずっと解説してくださり、現地に行ってから位置関係らどんな場所なのか把握しやすかったです。
あと、DMZへの入場が混み合っていて、ツアーの開始時間が少し遅くなり、待ち時間にゴンドラに乗ることができて嬉しかったです。
ホンさんがゴンドラで渡った後の見所や所要時間を教えてくださり、待ち時間を有効活用できました!
3月13日にDMZ半日ツアーに参加して来ました
朝鮮戦争についてや南北での歴史など身近では触れる事が出来ない貴重な体験つなした!
情勢上、板門店は閉鎖されていたため行けませんでしたが、展望台からみる北朝鮮はなんだか不思議な気持ちになりました。
せっかく韓国に来たのならショッピングや色々な聖地巡礼もいいですが、DMZツアーで歴史に触れてみるのも良いですよ!
また、ガイドの「チョウさん」のお話や解説が分かりやすくとても楽しかったです!!
チョウさんのおかげで、最高に楽しい韓国旅行の思い出になりました!!
チョウさん!!ありがとうございました!!
朝鮮戦争の事や南北分裂に至る歴史など大変よくわかりました。とても感銘深いツアーでした。展望台からは、北朝鮮の人の姿も見え何とも言えない複雑な心境となりました。
ガイドのリさんの解説のお陰で、歴史や見学の際の注意事項などが良くわかりました。特に歴史は偏りのない解説のお陰で、非常に勉強になりました。リさんは、とても礼儀正しく、面白い方でした。かなり、観光地化されているのてわ、安心して参加できます。
初めて利用しましたが、スタッフの方も親切で優しく安心して垢すりを体験する事ができました!
垢すりも気持ちよくすごく満足です!
ありがとうございました!
女性のガイドさんで、話し方も優しく、丁寧でした。
景福宮の交代式は、現地に行って中止とわかり、その分ガイドさんが、中の宮廷を丁寧に説明してくれました。
たくさん、写真も撮ってくださりました。
トンネルの坂は結構きつかったですが閉所が苦手な娘でも平気でした
何より行きの車内でのガイドの李さんの優しい歴史解説がとても勉強になり心を動かされました
参加できてとてもよかったです
コロナ禍で韓国ドラマにハマった友達と7回目の韓国訪問だったのですが、まだ行った事の無かった龍仁大長今パーク楽しみにしていたのですが、改装中で行けなくなりました。急に決まるわけはないので、早い段階で参加できない事はわかっていたはずなのに連絡が来たのは2週前で旅行のキャンセルにはキャンセル料が発生していて変えることも出来ず、がっかりでした。早く連絡があれば改装おわってから行きたかった。
○映像でしか観たことのない北朝鮮がそこに!無料の望遠鏡で自転車?バイクに乗っている人まで確認できました。ツアーガイドのチョウさんが面白おかしく、ときに真面目に、日本ではサラッと終えてしまう歴史も詳しく教えてくださり、中学生の子供にも良い勉強になりました。
○女性お1人での参加者も複数人みえたようです。
○第3トンネルは体力に自信のない方にはお勧めしません。坂が急なのと、天井が低くて姿勢が辛いのと(152センチでヘルメット着用。歩くと体が上下するのでたまに頭を打ちました。なので常に少し膝を曲げて歩きました。)なかなかの運動で体温が上がってしまい、息が苦しい…ハードです。特に夏場は健康な方でもキツイかもです。
お孫さんと参加のお祖父さんはやめておられました。
○途中でスケジュールに組み込まれている土産物屋に行きました。私はシートマスクを買いましたが、日本で買うと3倍します。予定にありませんでしたが思わず購入。昼食のないツアーを選んだので、アイス買って食べました。食事は明洞で降りてからキンパ天国で。
○多分、このツアー、また来ます。ガイドさんがとにかく面白い。
4月に参加しました。東大門歴史文化公園_6:25ピックアップで、朝はとても寒かったですが早めにバスが停車していたので、バスにそのまま乗れて、運転手さんも笑顔で迎えてくれてよかったです。ガイドのホン・ユサンさんの説明がとてもよかったです。面白さもあり、わかりやすく、しっかりとした歴史の話や、北朝鮮の現状も話してくださり、とても勉強になりました。島国の日本とは違う大陸続きならではの歴史と他国との影響を受けたことを考えさせられて、とても為になりました。日本人ですので、もっと重く緊張感があるのかと思いましたが、色んな国の観光客も多く、観光スポットのような感じで賑やかでした。とてもいいツアーだと思います。
ガイドのハンさんがとても優しくて親切で、車で向かう最中も沢山色々説明してくれました。心配だった運転も安全運転で、同行した娘は、帰りは爆睡するほど(笑)北朝鮮は川を隔ててとても間近で、実際見ると南との生活の違いを目の当たりにして胸が苦しくなりました。ハンさんにもたくさん質問できて勉強になりました。韓国に旅行した際は、一度は行きたいツアーです。
ハンさんと写真を最後に取りたかったけど取りそこねてそれだけが残念でした。ハンさん、ありがとうございました。
美素汗蒸幕を選んだのは、利用したことのある娘の勧めと、夫との旅行なので男性もOKだからでした。日本で予約をとっておいたので安心でした。ヒリヒリを心配してたアカスリはちょうど良く気持ちよかったです。
東京の日帰りスパと違っていて、全て超スピーディーで、次のお客様たちも後から3〜4人?来たので、慌しく感じました。韓国では普通なのかも。アカスリとマッサージのおばちゃん2人とおじさん1人で施術してましたから。受付の人が日本語話せて案内役でした
着替えたら、背中のマッサージ(現地で追加)とキャンペーンサービスのカッピング、シャワーしてお風呂、汗蒸幕、アカスリ、顔クリーム、シャンプートリートメント、シャワーしてお風呂ではい!おしまい!コーン茶どうぞ〜でした。でも到着してから2時間経ってましたー
マッサージは強め。背骨がゴリゴリちょっと痛かったけど、私は強めが好きなので、ギリギリ気持ち良い範囲で大丈夫でした。とにかく超すごい速さで体を強く押しながら滑らせ、ツボを押す感じでした。
体が軽くなり気持ち良かったですが、
次回は違うところにも行ってみて比べたいです。
朝早くから夜まで長時間お世話になりました。ありがとうございました。
美味しいご飯が三食付いて歴史的建造物の詳しい説明をしっかりとしてくれる素晴らしいツアーでした!
どのお店も人気の行列のお店で自分達ではなかなか辿り着けないお店だったと思います。特に楽しみだった干し鱈のスープもいただけて大満足でした。お昼のプルコギと海鮮のチヂミも夜のタッカンマリも美味しかったです。お店は混んでいましたが店員の方は優しく笑顔で対応してくれました。
そしてガイドのリーさんの心のこもったホスピタリティと歴史の詳しさには感動しました。聞きやすい日本語で時にはしゃがんで地面に図を描いて説明をして下さいました。本当に頭が良くて優しくて綺麗で素晴らしい方でした。ドライバーさんのお二人の運転もドアの開閉もとても丁寧で笑顔で対応していただきました。バスでご一緒したファミリーもとても良い方達で仙台からご参加の小学生の女の子さんもいらして可愛くて終始癒されました。リーさんには最後の最後までご親切にしていただきまして本当にありがとうございました!楽しかったです♪また韓国へ行く際にはリーさんのツアーに参加させていただきたいです。
日本語の流暢な尹さんの解説で、朝鮮の歴史について学ぶことができました!韓国旅行の中で有意義な時間でした☺︎
ツアーガイドのホンさんが真剣でわかりやすい説明をしてくださり知識のない私でも理解でき惹き込まれました。楽しく参加できて本当に良かったです。
オプションの迎えの場所が「1階フロント前」となっており、宿泊先ホテルのフロントが5階あったのと、1階の出入り口が表玄関とその反対側の2箇所あったので、一応確認のためツアー前日にホテルから日本語で電話するとすぐわかってもらえたので安心しました。
また機会あれば利用したいです。
ありがとうございました。
臨津閣の各見学場所の説明を行きの車内で詳しくしていただき、朝鮮戦争について学ぶことができました。川をはさんで、1番近いところでわずか四百数十メートルまで北朝鮮に近づきました。展望台では日本語の映像での説明があり、曇りでしたが望遠鏡で北朝鮮の建物や(何かしている)人の様子も見ることができました。
私は日本が併合した為に、結果的に、分断国家になったんじゃないかと思っていますが、ガイドのリ・ジュキョンさんは自責で語っておられたことに感銘を受けました。
若い徴兵された韓国兵が検問でバスに乗って来ましたが、我々は彼等のおかげで枕を高くして寝られると思うと、感謝の念で一杯です。良い体験ができました。
文禄の役での焼失や李朝最後の御前会議で日韓併合を承認した部屋や、李方子さんが晩年亡くなるまで生活された場所等、日本が関わった歴史をガイドさんは淡々と説明されていました。日本人として来て良かったと思います。
北朝鮮の町を眺めることができ、北朝鮮が掘った生々しいトンネルの内部にも入ることができ、とても勉強になり考えさせられるツアーでした。特にガイドのイ チュギョンさんが素晴らしく、日本語は完璧、人柄も温かく、朝鮮半島が分断されるに至った経緯を丁寧に解説してくれました。
ただ、行ったのが日曜日だったからかもしれませんが、DMZ区域に入るツアーが殺到しているようで、入る前に長く待たされ(その間、臨津閣公園をじっくり見れたし、食堂で食べたりもできたのでそれは良かったですが)、ソウルに戻れたのが16時頃になりました。参加する方は時間に余裕を持って参加して下さい。
自分がサウナーなので辛口ですが、
もう少しゆっくりサウナに居たかった。お風呂に浸かってる時間が長く感じた。(お風呂は至って普通) サービスのよもぎ蒸しも至って普通。館内はとても清潔でスタッフの方々は親切だった。
3月30日に参加しました。ツアーのホンユサンさん、とってもわかりやすい説明で日本語も上手!楽しく参加できました。
12歳、15歳の孫と参加
とても良い添乗員さんでした。大人の私にとってはDMZの歴史を詳しく説明して下さり興味深かったです。
当日は曇り、統一展望台からの眺望も今一つということもあったのか、12歳の孫には旅行のテーマがわかっていないようでちょっと残念な一日になりました。
トンネルは情報通りかなりきつい勾配を下って、上ります。74歳の自分はそれなりに健脚ですが、グループのスピードについていくのがやっとでした。登りはまごがひいてくれました。足に自信のない方にとっては大変です。
リ・ジュキョンさんの丁寧なガイドのおかげで、歴史を教わりながら有意義な時間を過ごすことができました。お天気がよくゴンドラとトンネルが特に楽しかったです。
ツアーガイドのリジュキョンさんが素晴らしかった。日本語がとても流暢で違和感無く話していた。質問にも分かりやすく答えてくれて、エンターテインメント要素もある方で1日楽しかった。DMZの観光内容も良かった。
とても良いツアーでした。
朝鮮半島の歴史や朝鮮戦争の背景、現状などリアル感を持って経験できました。
前日にソウルの戦争記念館を見学していたので尚更です。
特にガイドの李柱坰さんの説明が素晴らしい。聞き入ってしまいました。
移動のバスもとても快適です。
是非参加をお勧めします。
29日にホンさんのガイドでツアーに参加しました!
事前に口コミを見ていたので、評判の良いホンさんだと良いなと思っていたところ、ちょうどそのグループに当たり良かったです。
とても丁寧に、詳しく現状をお伝え頂き分かりやすかったです。
雨や黄砂、霧であまりよくない天候でしたが、大変なUPダウンのトンネルもなんとか歩けましたし、貴重な経験をさせて頂きました。
子どももたくさんホンさんに話しかけ、色々と質問をしていました。最後、市内観光では一緒に写真まで撮って頂き笑顔で分かれることが出来ました。
また別のツアーも参加してみたいと思います。
ありがとうございました。