ソウル
前から4列目でバッチリ目の前がステージど最高でした。 ペインターズはもう何回も見てますが、新しいメンバーど、いつも通り素晴らしいステージで、今回初めての義理の姉夫婦も楽しんでました。また見たいです。
歴史を知り、韓国、朝鮮民族の抱える社会課題について考えさせられる良い機会になりました。
ガイドのホンさんはユーモアラスであり、信念も強く魅力を高める方でした。
ツアーでしか行けない場所で、大変貴重な体験ができました。ホテルに7:20に迎えに来てもらい、大型バスで40人程の日本人と一緒でした。ツアーコンダクターのお姉さんさんが元気で面白く、楽しいトークでツアー全体を盛り上げていただきました。とても親切、丁寧な対応で歴史的な説明や知識をたくさん教えて下さり、大変ためになりました。DMZ行って、第3トンネル、展望台、村、お土産店、お昼ごはんなしで、14時過ぎに解散。とても充実した時間でした。本当に楽しいツアーでした!おすすめです。ありがとうございました。
ホンさん有難う
はじめての韓国でしたが、ガイドのホンさんのおかげで安心してツアーに参加することができました。
気さくで楽しいお人柄で、韓国と北朝鮮との関係のお話や施設紹介が大変わかりやすく、楽しく過ごすことができました。市内観光も参加しましたが、お昼のビビンバもおいしくて大変満足です。こんかいは娘と2人での参加だったので、次回は家族全員で参加したいです。
行き帰りの車の中でガイドさんが色々なことを教えてくださり、面白かったです。最後まで親切な対応をしていただきとても最高なでツアーになりました。
何年かぶりにドラミアに行きましたが、以前より建物も増えていて楽しかったです。
少し時間が足りないぐらいでした。
また行きたいです。
参加してよかったです!かすんでいましたが、うっすら北朝鮮の景色が見えました。検問も貴重な体験です。
各国のツアーが来ていて人は多めでしたが、よく声の通るガイドさんで分かりやすかったです。
トイレも至る所にあり安心でした。
家族3人での参加です。世界遺産 水原華城は一番に行きたい場所でした。
ドライバーのイさんにお世話になりました。日本語もお上手なベテランの方でした。約束時間より早い目にホテルまでお迎えに来てくださいました。
12月22日は本当に寒い日で、気温が-11度。水原華城の伝統武芸は中止、華城列車は運休でした。でも、ガイドのイさんが、寒い中、城内を丁寧に案内してくださいました。知識も豊富で、お話の内容もわかりやすく、聞いていてとても楽しかったです。私たち以外に見学者もおらず、貸し切り状態でゆったり見学できました。(とても寒かったですが…)時間が余ったので市場を案内していただきました。たくさんの食材があり、活気があって楽しい場所でした。ドラマのロケ地も車で回って案内してもらいました。
華城列車は運休でしたが、同じコースを車で回ってもらい、丁寧に解説してくださいました。見学中にこまめに写真も撮ってくださいました
昼食のカルビ店は老舗で、人気店だそう。11時30分の開店と同時に入りましたが、昼過ぎには結構にぎわっていました。たっぷりの量があって野菜も豊富で満足できました。1日ツアーで16時30分終了予定でしたが、14時ごろホテルに戻りました。2時間ほど短縮した形になりました。
帰りもホテルまで送ってもらい、疲れることもなく過ごせました。
空気が痛いくらい寒かったですが、雪の水原華城もとても美しかったです。
ガイドのイさんは移動中の車内でも、韓国の状況やスポーツ、音楽などいろいろ話してくださいました。極寒のなか丁寧に案内していただきありがとうございました。
韓瑛宰(ハン・ヨンゼ)さんという素晴らしいガイドさんに恵まれた半日でした。知識が豊富でとても穏やかなガイドさんでした。こちらが知りたい事は全て丁寧に教えて下さいました。写真を撮るポイントも教えてくださり、良い写真がたくさん撮れました。運転もお上手で安心して車に乗っていられました。
もう少し歴史を勉強してから再度訪れたい場所です。
お天気にも恵まれて有意義な時間を過ごす事が出来ました。
水原はおすすめです!
韓さん、ありがとうございました♪
ツアーコンダクターの方がとっても丁寧になんのドラマに使われたとか、俳優さんたちと同じようなポーズをして、写真をとってくださったりと、とねも親切な対応して下さった!
臨津閣、第3トンネル、展望台とまわりました。夜明け前の明洞集合で、ほかのツアー団体とごっちゃにならないか心配でしたが、時間前に無事拾っていただきました。何より、ホンさんの流暢な日本語ガイドで、韓国・北朝鮮という分断された国の現実を聞くことができたことが良かったです。
寒くて曇りがちの土曜日に参加しました。
これが実は正解だったかも。行きも帰りもさほど渋滞せず、芙蓉臺も河回村もそのほかの場所も人出はそれほどでもなく、静かでゆっくりと堪能できました。
夏場に人がワサワサいてしまうと観光地って感じですが、落葉した木、枯れた草、薄曇りの空、冷たくて済んだ空気、すべてが趣深く、冬に行って良かったと思いました。
ガイドのキム・スヒョルさんの話が穏やかで聞きやすく、説明も詳しくて本当に充実した1日でした。しかも、コースにない屏山書院にも連れて行ってくれたり、仮面劇は少しだけ見たいという私たちの希望に合わせて村の散策を多めにしてくれたり、本当に素晴らしいガイドでした。また、ハングル勉強中の母の会話に付き合ってくれ、勉強のアドバイスまで頂きありがとうございました。
マイナス10°の極寒のソウルの朝。指定された時間にホテルのロビーに下りていくと既にガイド兼ドライバーのキムさんが待っていて、この日の参加者はわたしたち2人だけで、キムさんと3人でホテルを出発、約1時間半のドライブで龍仁大長今パークに到着しました。キムさんは日本語が本当に上手で、パークまでの車中、ドラマの舞台になった場所も含めてソウルの街ガイド、美味しいお店をたくさん教えてくれました。パークに到着すると一面雪景色!この日はわたしたち3人と職員の方々が数名いらしただけで貸し切り状態でした。とても寒かったですがお天気は良く日差しがさんさん。そして、キムさんの素晴らしいガイドのおかげで大満喫しました。「太陽を抱く月」や「赤い袖」、BTSのSUGAさんのミュージックビデオの撮影場所など、キムさんがご持参されたたくさんの写真やYouTubeの映像を見せてくれながら、どのセットが、ドラマのどのシーンで使われていたかを細かく説明してくれ、また、ドラマの背景になっている韓国の歴史や文化についても、わかりやすく丁寧に教えてくれました。個人できたら絶対にここまで楽しめなかっ楽しめなかったと思います。そのあとソウルに戻り、昌徳宮を見学しました。昌徳宮は2度目だったのですが、前回は個人での見学だったので、今回、キムさんのおかげで素晴らしい体験ができました。昌徳宮も、この日は人が少なく、静かにゆっくり見学ができました。最後はソウルタワーで、ちょうど夕方で夕陽が差し込む時間帯だったので、非常にきれいで幻想的な風景を見ることができました。キムさんが「コロナの3年間は旅行業界やわたしたちガイドにとっても大変な時期だったけれど、こうやって日本からまたたくさんのお客様と会えて本当にうれしいです」とおっしゃって下さり、朝から夜まで極寒の1日でしたが、キムさんのおかげで、素晴らしい、心温まるソウルの1日になりました。本当にありがとうございました。
中学生女子2名を加えた4人家族で参加。当初女性陣からは期待できない、と不評な予約でしたが終わってみれば全員大満足。ガイドのホンさんが大当たりだったのもあります。全てにおいて完璧なガイドさんでした、ありがとうございました。
寒波のため極寒の日でしたが、アツイ一日でした。
楽しみにしていた水原、風土も建築も最高でした。
行って良かったです。
しかし、ガイドは最悪。残念でした。
当日は冬の雨、寒い半日でしたが、行き返りの車の中ではガイドのイさんから韓国の状況について色々な話をしていただけた。韓国について自分なりに直接何かを得たいと思っていた韓国旅行だったので、単なる観光地巡りだけでないツアーとなり大変有意義でした。また帰路では、マークしてなかった雨の日ならではのアーケード街も小案内していただけ感謝。イさんありがとうございました。
ソウル近郊の観光施設は地下鉄、タクシーなどで自分で回って、現地の無料日本語ガイドさんの時間を調べていけば何とかなるのですが、世界遺産 水原華城+華城行宮は、そのようにできず、こちらのツアーに参加して日本語で説明を聞きながら満喫できました。
とても満足できました。
寒かったですけど、ガイドさんが丁寧に歴史とか、建物の説明をしてくださって、色々と韓国の歴史についても勉強になりました。
韓ドラが好きな私にはとても良かったです。
また、韓国に来た時は他のツアーにも参加してみたいと思いました。
ガイドさんが、インスタ映えのする要所要所の写真スポットを熟知されていて、とても素敵な写真が撮れました。ありがとうございました。
リさんの笑顔で癒されて楽しい旅でした✨
ありがとうございました
ドキドキでしたがすごく満足できました!
ガイドさんなしでしたが、主要ブースには簡易的なパネルもあり、雰囲気を楽しむだけでしたら充分でした。(撮影の裏話などが聞きたいのであればガイドさんありを強くおすすめします)
DMZツアーにして本当に良かったです。
ホテルからDMZ、昼食、市内観光と、安心して楽しむ事ができました。
ガイドの方の日本語の上手さと、親切でキュートなお人柄に仲良しのお友達と旅行してるようでした。
次も、もう一度このツァーに参加したいと思っています。
ありがとうございました。
DMZツアーに行くというと、いつ何があってもおかしくない、覚悟を決めて参加しなければいけないツアーだと思っていた。だが、思った以上にさまざまな国の人が参加しており、DMZ区域には人も住んでいて、生活している日常があり、様々な人たちに守られて観光できることを知りほっとした。ガイドのホンさんは日本語が上手で、丁寧に接してくれる優しいガイドさんで、知識も豊富だった。お手製の地図や写真で今までの歴史がわかるように説明してくれるので知識がない自分にもわかるガイドだった。第三トンネルはとても長く、急な坂なのでとても体力がいるが、本当に北朝鮮が身近に感じられた。近いけど遠いと思っていた北朝鮮は、私が考えていた以上に近いことがわかった。
韓国でグルメやエステも良いが、一度はこのツアーに行くことをお勧めしたい
“行かなきゃわからない“が体験できてよかったです!とても面白かった。美味しいものも綺麗な店もいいですが、今回の韓国旅行ではこのツアーが一番楽しかったです。ガイドの方の説明が丁寧かつ熱心でとてもわかりやすく興味を惹かれました。
初めての韓国旅行で、韓国はどんな国でどんな人がいるのか、を感じるためのソウル観光でした。
当日は寒い雨のなかでの観光でしたが、ガイドのイ(リー)さんの丁寧な案内で、訪れた名所の特徴や、知らなかった過去の日本と韓国との関係の話や、今の韓国についてのなま(生)の状況の話もあり、韓国についてさらに深く知り・感じることができたと思える貴重で楽しい一日となりました。石焼ビビンもおいしかった。イさん、ありがとうございました。
私が参加した日本語チームは参加者6人の少人数でガイドはホンさん。お天気は、生憎の雨でしたが、とても丁寧なわかりやすい説明で歴史が苦手な私でも理解できたし、北朝鮮と韓国にこれまでどんなことが起こったのか、とても興味を持ちました。
韓国ドラマが大好きなので、とても楽しめました。ガイドさんが詳しく案内してくださったのでとても良かったです。BTSのSUGAのファンの方にもぜひオススメしたいです。
最高のツアーでした
ガイドのホンさんも南北の歴史から丁寧に教えてくれ、ツアーがより最高になりました。
楽しい旅をありがとうございました
日本語で冗談を交えながら、南北の歴史や非武装地帯の説明をしてくれて、楽しかったです。
あいにくの雨でしたが、それでも色々みれたので、いい経験になりました。
行って良かったです。
前々から行きたかったこちらのツアーに参加させていただきました
運転手兼、ガイドのキムさん
運転もとても丁寧でしたし
ベテランガイドさんですので説明もわかりやすく
写真や動画でどのシーンか詳しく教えていただきました
山の上から見学になります
行きは園内バス(有料ですが3500w)を利用することをオススメいたします
集合場所はとても閑散としていますので最初はここで合っているのか?と心配になりましたが
ソファーもありますので座って待っていられます
DMZツアーだからと朝鮮戦争、トンネルの話
、ケソン工業団地のことなどわかりやすく日本人が話しているような日本語で教えてくれた
LEE Jukyungさん ありがとうございました。 トンネルは大変でしたが行ってよかったです。