ソウル
2023.10.18
DMZ(非武装地帯)ツアーに参加させて頂きました。
出発時間は朝7時半と早かったですが、充実したツアーとなりました。
I Love seoul tourのガイドさん(男性の李、イジュキヨン)には本当にお世話になりました。
知識、経験、説明の分かりやすさ、熱意、一生懸命さ、仕事への思い、参加者への気持ちが伝わりました。
李さんに担当して頂き、本当に良かったです
ここまで満足したのは初めてです。
また次の際も、是非お願い致します。
お身体を大事にして頑張って下さいm(_ _)m
ソウルからKTXに乗って慶州往復。駅ではKTXの座席まで案内して頂き、慶州到着後は現地のガイドさんがお出迎え。待ったく迷うことなく参加できました。
あいにく小雨交じりの天気でしたが、韓国では初めての地方都市訪問で、ソウルにはない景観を堪能しました。
ガイドの女性は来日経験もある日本語が堪能な女性でした。ただ、事ある毎に史跡が日本軍に破壊された写真をみてショックだったとか聞かされることになります。基本的に親切な方だったので、おそらく韓国の方が良く言われる正しい歴史観というものを教えているつもりなのでしょう。何度も聞かされることになります。
ソウルにはない景観、歴史を知りたい方にはお勧めで、昼食もおいしくいただけましたが、こうしたことを聞き流せる方、我慢できる方が良いかと思います。
履き慣れたスニーカーにパンツといった動きやすい服装がベストです。かなり広い敷地内は、坂道や階段が多く、普段運動不足の私には準備運動が必要だったかも^^;(翌日足に痛みが出ましたT^T)
15人乗りの車は満員でしたが、移動中に色んなドラマの話をしながら、みんなの知ってるドラマをリサーチしているような形で、現地での説明になる前振りも入っていたりと、さすがはベテランガイドさん!という感じでした。たまたま撮影もされていて、俳優さんを生で見れた時には本当に感激しました(๑˃̵ᴗ˂̵)時代劇ものがお好きな方にはオススメです!
前日、夜のツアーに参加して遅くにホテルに戻ったので、1日ツアーを申し込みして回るツアーは体力的につらいだろうと、半日にしたら良かったと思っていましたが
数々の王様が住まれた王宮をいろんな王様の話を交えて、李さんのたのしいわかりやすい話を聞いていたら、あっという間1日でした
ただひとつ欲を言うなら、もう少し買い物の時間が欲しかったかな
次にソウル観光する時は、また李さんよろしくお願いします
ソウルには何度も来ていましたが、歴史を知り、世界遺産の寺に行ったりと大変刺激を受けました。ランチのビビンバは美味しいですが、3名以上で行くならアップグレードできる焼肉のコースが良さそうでした。他の方が頼まれていて美味しかったと仰っていました。
1日歩くので、高齢者や足の悪い方には少し大変なツアーかもしれませんが多くの年齢層の方が楽しめるツアーだと思います。
お天気も良く10月半ばにもかかわらず暑いくらいでしたが、流暢な日本語でのガイドと長距離の車の中でのお話でホントに楽しく過ごすことが出来ました。
ツアーの予定に無いところにも案内していただいたり帰りは私たちのわがままでソウル駅に送っていただ:いたりと、とても親切にしていただきました。
ありがとうございました。
機会があればまたお願いしたいと思います。
予約時にもツアーガイドのリさんが良いという口コミを何件も見て、それがきっかけでこちらのツアーを予約しましたが、運良く私が参加したツアーもリさんのガイドでした。既に高かった期待を超えてくるほど、丁寧でわかりやすく、事実に基づいたお話をいただき、本当に勉強になりましたし、日常でなかなか考えることのなかったテーマについて考えるきっかけをもらいました。私にとって朝鮮戦争は教科書の中の出来事というのが感覚的に近かったのですが、今回のツアーに参加して、この出来事を身近にリアルに感じることが出来た気がします。分断された家族が実際に今も悲しみを抱えながら懸命に生きていること、北朝鮮側にも私たちと同じ"ひと"の生活があること、当たり前のようで私の中に実感としてなかったものが、このツアーを通して得られた感覚です。こういうことは、きっと本やテレビを見るだけでは起こらなかったと思いますし、たくさんの知識と、伝えたいという熱い思いを持ったリさんがガイドだったからこそだと思います。単なる旅行の思い出ではなく、人生で大きな学びを得た時間として、今後も記憶していきたいです。またどこかでリさんのツアーに参加できればうれしいです。(リさん、ツアーガイドの仕事に戻ってきてくださって、本当にありがとうございました!天職だと思います。)
そして今も悲しい思いを抱えている方たちが、生きている間に願いを叶えられるよう、心から願います。
一名参加でしたので、時間に余裕がありました。
自由時間設けていただいて楽しく、
丁寧に説明いただき、勉強になりました^ ^
ガイドさんが色々親切に対応してくれて、日本語がとても上手くて分かりやすく、説明の仕方もよくて面白い体験が出来て良かった。
興味深いツアーでした。
ガイドさんも親切でよかったです。
第三トンネルは、地下まで行くのにいい運動にもなりました。
安保観光としてお勧めします。
できれば、板門店(パンムンジョム)に行けるツアーも再開してほしいです。
また、ドラサン駅にも観光に行けるようになるとよいですね。コロナ以降、なぜか観光コースから外れてしまっているとガイドさんもおっしゃっていました。
マラソン大会の影響で見学が午後になったため、無料で、ピースゴンドラをつけてくれたのはよかったです。
10月14日にDMZバスツアーに参加しました。ガイドのホンさんが、韓国と北朝鮮の歴史を手作りの地図と写真を示しながら分かりやすくお話ししてくださいました。隣国なのにこんなに知らないことがあったのかと衝撃を受け、胸に迫るものがありました。明るくて可愛くて温かくて、最新情報も盛り込んで説明してくださるホンさんに出会えて本当に良かったです。楽しくて感動的なバスツアーに参加したお陰で、韓国旅行がより充実したものになりました。ホンさん、これからも頑張って伝え続けてくださいね。ありがとうございました。
出張が土曜日帰りになったので、飛行機を夕方便にして、半日のツアーを探していました。一生で二度は行かないだろうと、DMZツアーに参加をきめました。一人なので2人分の決済を一週間前に。当日ロッテホテル2階に7時にいくと、デスクはあれども人も案内もなく。少し不安に。8時に戻ってくると、相変わらず誰もいないが、他のツアーの方が来て、10分くらいにガイドさんが現れて一安心。私入れて5人の日本からの観光客と、日本語堪能なガイドさん、ドライバーさんで雨模様の中、出発しました。行きの車中で、南北の歴史をわかりやすく興味深く教えてくれます、とても勉強になりました。知識を注入してから、いざDMZにいくと、不思議と感動します。多くの方の苦しみや犠牲に思いをはせ、平和についてよく考える機会になりました。展望台では、雨にもかかわらず、北韓(というと学びました)がよく見えました。あそこに行ったら二度と帰れないかも、という光景を目の当たりにして、不思議な感覚になります。ガイドさんの案内が何より素晴らしく、とてもおすすめのツアーです。
ソウルからは遠いですが、充分に世界遺産の河回村等々をコンパクトに観光出来ました。また時間が無くて見学できないかと思っていた、仮面劇も見学することが出来ました。
運転手兼ガイドさんの日本語も完璧で感心しました。ソウルからの長い道中も気にならないぐらい、楽しいおしゃべりを楽しみました。
韓ドラマロケ地ツアー1日コースに参加しました
大長今パークは膨大な敷地で、暑い中ガイドさんの説明も楽しくあっという間でした。かなり歩きますので、暑さが苦手方は時期を変えて参加をお勧めします。パークに入ると飲み物も買えないので持参は必須です。
乗り合わせた方達は午前中のコースのため、私達2人だけは午後別のガイドさんと合流となり、ベンツでの貸し切りとなり、移動は快適でした。午後のガイドさんも
また、午前中のガイドさんと違って面白かったです。
ただ、ひとつ残念なのが、昼食付きでしたが友人の苦手なソルロンタンだったため、専門店のため、他を選べる余地もありませんでしたって言うか勝手にオーダーされてしまいました。苦手の食事を事前に申告できれば最高のツアーになってましたが、食事以外は最高でしたので
また、利用したいと考えてます。
ガイドさんがホテルまで迎えにきてくださり、ツアースタート。私達還暦三人娘と素敵なご夫婦と5人でした。まずは水原華城へ向かいました、途中、高速道路の車線が広い理由が、滑走路になる様作られてたり、この町には芸能人が多く住むとか、行き先で色分けされ分かりやすくなってるとか、韓国について面白おかしく話してくれました。水原華城では金さんが歴史的説明をしてくれました。その後は北村へ、韓屋の伝統家屋やオシャレなカフェ、ドラマで使われた学校や建物、撮影スポットを案内してもらい、いよいよ待ちに待ったお昼ご飯。数種類から選べキムチ、カクテキ、チャプチェ、どれも満足!宗廟では専門の日本語ガイドさんの案内で、厳かで神聖な建物、杜などが保全され、リスにも会いました。次は昌徳宮へ、宮廷生活を垣間見ることができました。韓流時代劇が好きな私はワクワクでした。又、方子様がお過ごしになられた住まいを拝見できた事が嬉しかった。
最後は、希望の所へ送って頂きました。
ガイドさんは、日本語お上手で詳しく歴史的なお話が聞け、楽しく過ごすことができました。
有難うございました。
良い思い出になりました。
一日中雨の日だったので、車の中や昼食以外は傘を持っての見学でしたが、ガイドさんや他の皆さんと仲良くなれたのが良かったです。
ガイドさんの説明時、テレビで見たシーンを思い出しながら回れたので、最高。
また、ツアーでの食事で、初めて美味しいと思った昼食でした。
雨じゃなければ、最高なツアーなので、ぜひまた行きたいツアーです。
道中車の中の雑談も楽しかったですし、場所の写真での説明も見せていただいて、ワクワクしましたー。時代劇ドラマシリーズオタクの人は行くべきです。
女性ガイドのホンさんにとても丁寧な解説をしていただきました。
当日は雨で霧が立ち込め、視界の悪い中、北朝鮮側の旗を探してくださり、ギリギリ見ることができました。
第3トンネルも興味深かったです。
高校生の子供も行ってよかったと言っていました。
一度はぜひ訪れてほしいと思います。
楽しかった。韓ドラ時代劇のファン方は是非行って!大長今パークの後に水原華城へ行きましたが、私達だけだったので、昼ごはんは韓国の方が普段行っているおすすめの定食屋さんへ連れて行ってもらいました。美味しかった。ガイドの方も楽しく、色々と説明してくださいました。おすすめです。
南北分断の歴史について、ガイドの李さん(男性)がとても詳しくわかり易く話してくださり、大変勉強になりました。これまで、朝鮮戦争に関する本を読んだことはありましたが、忘れていることや知らないこともあり、改めて勉強し直したいなと思いました。特に、仁川上陸作戦で若い青年が「捨て駒」にされたというお話や、ガイドさんの「朝鮮戦争はアメリカとソ連の代理戦争と言われているけれど、それだけではなく自分達にも原因があったと思っている」という言葉が印象的でした。戦争によって家族が離れ離れになり、会うことが叶わず、今も悲しんでいる方がいらっしゃると聞き胸が痛みました。戦争の足音が一歩一歩近付いてきているような世の中ですが、悲しみの歴史を学び、平和の大切さについて改めて考えていきたいと思います。
ツアーの日は晴天に恵まれ、北朝鮮の人達も望遠鏡で見ることができました。未知の国家にも、一人ひとりの人生があるのだなと思いながら見ていました。また、お土産屋さんで購入した、ガイドさんお勧めの白豆のミルクチョコレートがとっても美味しかったです。
凄く密度の濃いツアーでした。時間の都合上サクサク進んでいったので、リピーター用に1日ツアーもあれば良いなと思います。
ありがとうございました!
ずっと行きたかったツアーで今回念願の参加でした。ガイドの男性リーさんはとても日本語上手で行きのバスからとても分かりやすい説明で勉強させて頂きました。
今も休戦状態で分断され、同じ民族ながら生活状況も何もかも違うんだなぁと思うと、とても感慨深いツアーでした。
第三トンネルは急斜面で昇り降りがとても大変なので、歩きやすい靴を履いていくことをオススメします。
守礼門衛兵交代式がほとんど見学出来なかった。
これが見たくて参加したので、とても残念。
これを見るために裏門から入ったと思うので、途中の見学時間の配分を考えてほしい。
盛り沢山の内容と、ガイドの丁さんの わかり易く 興味をそそられる ご説明で、大変楽しかったです。また、丁さんのツアーに参加できると嬉しいです。
女性ガイドのホンさんがとても大きくわかりやすい声で説明をしてくれてとても勉強になりました。
前後日がDMZに入れない日で混雑日だったのと、イレギュラー(パスポート忘れた人がいたり、飛行機の時間が間に合わないから途中で帰る人がいたり)とてんやわんやしてましたが、冷静に対応されていたガイドのホンさんが素晴らしかったです。おかげで素晴らしい体験ができました。本当は板門店に行きたかったのですが、行けない事情もわかりました。歴史に興味のある方にはオススメツアーです!
北朝鮮が眼下に広がります。
天気が良かったので、現地の人々や車など双眼鏡を使うとはっきりと見ることができました。
2020年に爆破された南北連絡事務所のガラスが吹き飛んだままなのがはっきりと確認できたりと、興味深いことが沢山でした。
日本では味わうことのできない、停戦ラインの緊迫感を味わうことができます。
ガイドを務めて下さった、李さんという男性の方も非常に気さくで面白く、親切な方でした。
ソウルから一時間程度の距離にありますので、ぜひ一度足を運んでみてください(^^)
dmz参加 添乗員さんが日本語が上手でききとりやすかったです。
イオンカードで割引があるのを知らなかった。残念。。。
私の特に好きなドラマの撮影現場でもありテンション上がりました。ガイドのキムさんの説明のおかげで10倍位楽しめたと思います!(もっとかな^_^)
遠目に実際の撮影現場も見れて感激マシマシでした。
帰りのバスの中ではガイドさんがお勧めのレストランとか色々な質問にも丁寧に答えて頂き感謝です! ドラマを見直してまた行きたいと思いました。
ありがとうございました
日本語がとても上手で聞き取りやすくて良かったです。
貴重な経験が出来ました。ありがとうございました。
姉妹三人初めての韓国旅行に行き、この場所を訪れました。韓流時代劇が大好きで記憶に残る場所も沢山ありました。ガイドを担当してくれたキムさんは日本語がとても上手で親切な方でした。
動画や写真を見せながらそのシーンのあった場所の説明や、実演みたいな真似事までさせてもらい
いい思い出が出来ました。運良く撮影現場に遭遇し、役者さんも見れてラッキーでした。
最後はキムさんに食事する場所まで案内してもらい…。感謝!感謝!のツアーでした。またキムさんのガイドで行きたいです!本当にありがとうございました。
2023/10/11 7:15 ロッテホテル集合スタート
私事ですが、社員旅行ついでの、韓国北朝鮮国境にそこまで興味無い中の参加でした。
しかし、李さんの笑顔や丁寧なご説明もあり、次第に参加者最前列でご説明を聞くようになりました。
ただ北朝鮮近くまで行けるくらいと思っていましたが、李さんのおかげで、私にとって大変印象深い旅行にさせて頂けました。
数々のツアーに参加してきましたが、人(李さん)によってここまで内容が変わるのかと感動しました。朝早くから本当にありがとうございました!