ソウル
ガイドは男性のリさんでした。とても親切丁寧な説明でわかりやすくお話しして下さいました。韓国の歴史に触れることができ、考えさせられるものがありました。参加して本当に正解でしたし、このツアーが人気がある理由がわかりました。朝早くから、夕方までと長い時間でしたが、とても充実した時間を過ごせて感謝しています。リさんありがとうございました。
コンダクターの季さん(男性)の説明が最高でした。
歌も上手で笑いをとりながらわかりやすく説明して下さいました!
ありがとうございました(^o^)
DMZ +ソウル観光ツアーに一人で参加しました。はじめに申し上げますと、とても良かったです!!
韓国と北朝鮮が分断された歴史やそれぞれの国の徴兵制度の違い、DMZとは何なのか、ということもバスの中等で説明してくださり、前知識なしでも十分理解でき、さらに隣国の文化を楽しめるツアーです。
以下具体的なことを…
朝のバスピックアップの時、バスから少し離れた場所に立っていたのですが、名前を呼んで声をかけてくださったので逃さずに乗ることができました。笑顔が素敵な方で、海外旅行の不安が一気に解消されていきました。ツアー中も談笑したりととても楽しかったです!
参加されている方は日本の方ばかりで、ツアーも全て日本語ですし、外国語の心配は要りません。
しかし
今はGoogle翻訳とかスキャンするだけで日本語になるとか便利なものがたくさんありますが…
ハングルが読めるとさらに楽しめるのは間違いないです!
写真は結構撮れます。
撮影禁止のエリアは事前にガイドさんが教えてくださるので他は積極的に撮って大丈夫でした。
展望台で、惜しいと思ったことがありまして、それはスマホの写真だと解像度がかなり低かったことです。綺麗な写真を撮るためにはちゃんとしたカメラが必要になってくると思います。
板門店は今軍事的な理由?により入れず今年いっぱいは入れないのではないか、と聞きました。が、晴れていると展望台の望遠鏡(無料)でその佇まいを見ることはできます
ツアー中に使ったお金は、お土産代や食べたいものがあった時用、臨津江のエリアで自由時間があるのでその時にスカイウォークを見たいなら入場料が2,000ウォン、くらいでした。
ひとつだけ、第三トンネルはかなり地面の奥深くまで下がってまた戻ってくる時は登りなので体力がいると思います。登るのが嫌になるほどではないと思いますが、息が上がるくらいには上り坂なので日頃の運動不足と向き合わねばなりません。
そして…
参加者はDMZのみの半日ツアーの方が大半でしたが、景福宮も含めた1日ツアーもおすすめです!石焼ピビンパッはやはり本場のものでとても美味しかったです!辛さも自分で調節できました。
景福宮は昔の王様のお家で、そのスケールの大きさや日本建築との相違点などとても興味深く、当時の暮らしぶりを想像しながら巡ることができます。ガイドさんと一緒に見ることで、見るべきものを順に回ることができますし、豆知識やちょっとしたこぼれ話なども楽しめます。
とても満足でき、初韓国旅行のいい思い出となりました。本当にありがとうございました!
母が韓国にずっと行きたいとのことで、我々夫婦+母の3名で参加。
私たちの宿泊先ホテルに迎えにきてくれたのが、最後だったので終始1人補助席利用でした。
それなりの金額を払っているので、補助席は嫌ですね。
ガイドさんはかなり博識でした。
途中でショッピングタイムがあったり、自由時間があったりするといいなと思いました。
添乗員の説明が分かりやすかったです。
ツアーは非常に興味深いものでした。
機会があれば、今度は板門店に行きたいです。
朝早いのが少し大変でした。
韓国も物価高なのでチムジルバンとアカスリをしても5000円くらいかかる。こちらの方が丁寧で、流れ作業的に、やってもらえる。時間も短縮だし、丁寧でとても良い。
参加前に気になっていた事の結果を報告します。
【朝食】朝が早いので朝食をバスの中で食べても良いか事前に質問したところ、車内飲食は可ですが公園での自由時間にも食べられる(飲食店がいくつかあり)との事で持参しませんでしたが、ガイドの李さんが頑張ってくれ次の場所へ早く入れる事になったので自由時間が30分くらいしかなく、朝食を食べていたら色々観てまわる時間がなくなってしまうので迷いましたが朝食は食べず観てまわる方を選びました。自由時間はその日によって違う、着いてからでないと決まらないので、早朝に食べてから出発するか、おにぎり等バスの中で食べる事をおすすめします。
【トンネル】皆さんが書いているようにトンネルの坂道はなかなか過酷です。とはいえ、せっかく来たのだから高齢の方や自信のない方は無理に最後まで降りなくてもいいので少しでも行ってみるといいと思います。(途中で全然引き返せます)
李さんのガイドが素晴らしかったです。
知らなかった事も知れてとても勉強になり本当に参加してよかったです。
今回2回目のツアー参加でしたが、ガイドの方がこの場所はこのドラマで使われたと写真などで説明してくれたり、動画のこのシーンに使われていると詳細に説明してくれたので、より身近に感じました。
このガイドは今までで一番ですね。
生憎の雨になり残念ながらメインの噴水は中止でした。ソウル市内が混んでる為夕食のの時間も40分ほどしかなく天気に左右されるツアーでした。
38度線に興味があり、1人で参加しました。
ガイドさん、李さんだったかな?HISから独立し、コロナ禍で苦労された話もや、朝鮮半島の情勢等、凄く詳しく話ししていただき、大満足でした
また、次回も行きたいですね。
次は板門店に行きたいです。
2023年9月5日に参加させて頂きました。初めての参加で非常に不安でしたが、集合場所に迎えに来て頂きバスに乗ってからは期待に変わりワクワクしていました。バスの中ではガイドの李さんが、非常に上手な日本語で各所の案内、朝鮮戦争の歴史等を丁寧に説明して下さり臨津閣、自由の橋、第3トンネル、都羅展望台どこも見どころ満載なツアーです。都羅展望台では双眼鏡を覗くと開城工業団地、開城の街並み、更には北朝鮮の人が自転車に乗っていたり、歩く姿を詳細に望む事ができ驚きでした。李さん丁寧なガイドありがとうございました。
韓国には三回目の訪韓でしたがオプショナルツアーに参加したのははじめてでした。ほんさんの説明とてもわかりやすかったです!!
DMZや自由の橋、第三トンネル、統一村などひとつひとつ説明してくださり、こちらにもどってからお土産話がいっぱいできました。
板門店ツアーとトラサンの駅が見れるツアーが再開されましたらまた行きたいです!!
運転手さんも安全な運転有難うございました。
ガイドの金さんがとても丁寧に説明して頂きました。空いていたのでスムーズに廻れました。
階段が多いのでお年寄りや足の悪い方には、少し大変な所だと思います。
でも歴史ドラマの撮影場所なので、見ていたドラマのシーンを思い出しながら廻れて良かったです。
久しぶりのソウル旅行の汗蒸幕やマッサージ。ラインで予約もすぐにできたし、オーナーのクォンさんがとても親切です。マッサージも、もうすでに治療のよう!!!!終わってから、体がとても軽くなりました。
おすすめは、フェイシャルマッサージは顔のトーンがすごく明るくなりました!!
ぜひ、ソウルに来たら、ここにきてください♡
母娘の二人旅。サクッと観光するために申し込んだツアーでしたが、素晴らしかったです。三食の食事は、全て美味しくて、お腹いっぱいでも食べれてしまいます。
更に、今回のツアー参加者が私達二人で、結果的にプライベートツアーになりました。おかげで、観光もゆったり時間がとれて、とても良かったです。
通訳のイ•ジョムオクさんは、とても明るく丁寧な説明で、歴史や建物の説明など、とても勉強になりました。買い物も、欲しいモノを伝えたら、全て案内してくださいました。翌日の観光の相談にも、気遣っていただきオススメの場所を教えてくれたり、エステの予約もしてくれました。
おかげで、とても充実した旅行になりました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となったようで、弊社スタッフ大変安心いたしました。
お食事もお腹いっぱいまで楽しんで頂けたとは嬉しいです。
写真をもたら私もタッカンマリ食べに行きたくなりました!!
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
母がドラマが好きで申し込。ツアーガイドが韓国の知識を話してくれ韓流ドラマに興味がない人でも楽しめる。
アカスリ後は肌がツルツルになりました。
フェイシャル後の肌は何もぬらなくても艶が出ていて感動です。
ガイドのリさんが流暢な日本語で歴史の話や建物の話、さらには自分の兵役の時の話などもしてくれて、移動時間も楽しめました。国境ツアーもいろいろありますが、このツアーに参加してよかったです。全てガイドさんのおかげだと思います。今では戦争に触れることが少なくなってきてると思いますが、このツアーで観光に加えて勉強もできてよかったです。板門店には行けなかったですが、再開したらまた参加したいです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ガイド李さんの兵役の時の話は皆さんが楽しんでいるようですね!
私も機会があれば是非聞いてみたいです。
板門店はまだまだ再開のお知らせなどはございませんが、再開したら是非またご参加ください。
これからもよろしくお願いします。
ガイドさんが凄く詳しくて、最高に良かったです。
途中、動画なども見せてもらいながら説明してくれました。時代劇が好きな方には是非、行ってもらいたい場所です!
9月7日、天気も快晴で、高い所から見える景色も最高でした。こんな所で、韓国時代劇等が撮影されてるのには、驚かされました。
添乗員さんの、ドラマに対する知識も高く、いろいろ教えて頂き、本当に良い体験をさせてもらいました。また、機会があれば、ぜひ、行きたいです!
ありがとうございました
道中車内での李さんの朝鮮戦争についてのご説明がとてもわかりやすかったです。
うっすら把握していた知識でしたが、説明を聞いて、ツアー終了後は朝鮮統一が生きている内に見たいと思うようになりました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ガイドについて良いお言葉を残して頂き李さんも多分とても嬉しがるはずです!
隣の国ですが知らなかった一面を見る事が出来るユニークツアーとして意味が有ると思います。
ご参加して頂きありがとうございました。
妻と2人で参加しました
南北境界線での自由の橋、展望台からの北朝鮮方面の見学、統一村がある事も初めて知りました
第三トンネルの見学では、かなり奥深く迄歩き北朝鮮との国境近く迄行きます、このようなトンネルが北朝鮮により韓国侵攻の為に掘られていたんだと知りました、まだ見つかっていないトンネルがあるそうです、昼から明洞へ移動、昼食は石焼きビビンバをいただきました、美味しかったです
昼食後、世界遺産の昌徳宮の見学と北村のレトロな街を歩きました、女性のツアーガイドさんの説明も分かりやすく親切な方で充実したツアーでした
ありがとうございました
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーをご利用して頂き誠にありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂けたようで、弊社スタッフ大変うれしく思います。
隣の国ですが知らなかった一面を見る事が出来るツアーとして意味が有ると思います。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
最近は訪れる人が少なくなっているとかで、ほぼ貸し切り状態でした。
見学中誰に邪魔されることもなく、ガイドのパクさんの流暢な日本語での分かりやすい説明で無駄なく見学することができました。
歴史ドラマに出てくる俳優さんの話で盛り上がりとても楽しかったです。
日本に戻ってから「赤い袖先」に出てくる仁政殿を見ながら、ここ!ここ!と一人納得しながら、ドラマを楽しんでいます。
パクさんのガイドは、とても楽しかったし分かりやすかったですよ。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
後でもツアーの思い出を楽しめる方法があっていいですね!
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
初めての韓国旅行でDMZツアーに参加しました。隣国なのに知らないことばかりだったので大変勉強になりました。
ガイドさんの説明で朝鮮戦争(現地では6.25戦争)のことやDMZのできた経緯、JSAのこと、統一村など多くのことを知ることができ、いろいろ考えさせられました。
朝方は霧が発生していましたが、展望台の見学を後ろに変更いただいたおかげで見通しが良くなり、望遠鏡ごしに北朝鮮の方々を確認することができました。
第三トンネルは天井が低いためヘルメットを被ります。長い急坂の上り下りもあるのでスニーカーが良いと思います。
朝早い集合でしたが途中で軽食をとることもでき、私はハットグを食べました。
ガイドのホンさんにはドラマ「愛の不時着」情報を含めいろいろ教えていただき感謝しています。どうもありがとうございました!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
詳しくい体験談ありがとうございます。
まだ参加した事のない方々がご参考できそうです。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
平日で当日は1人の参加でした。
ガイドさんは知識豊富で楽しく観光できました。
また他のオプショナルツアーにも参加したと思います!
板門店に行けなかったのは残念ですが、ガイドの李さんが素晴らしく最高のツアーとなりました!!
また板門店に行けるようになったら行ってみたいと思います!
韓国旅行中の1番の楽しみでした。ホテルまでのお迎え、ベテランガイド付きツアーに参加しました。
現地までの道中もガイドさんが韓国ドラマや、韓国の街中についての話をしてくださり時間を感じさせませんでした。現地に着いた時にはドラマで見ていた風景が目の前に広がっていて感動しました。カートで上まで行って、ガイドさんの説明を受けながら歩いて入り口に戻って来るというものでした。途中、どのドラマのどの場面で使われた場所など、タブレットを使用しながら教えて頂きました。ドラマと同じポーズで写真を撮って頂いたり、ロケに遭遇して大興奮でした。残念だったのはお土産屋さんがお昼休憩で閉まっていたことでしょうか。
運動靴で行くのがおすすめです。天気によっては日差しがキツイので帽子、日傘は持って行った方が良いです。扇風機があるなら扇風機も・・・現地はムシ(蚊?)がいるのでムシ避けもあった方が良いかも・・・
ガイドさんの説明がわかりやすくて良かった。アメリカ兵が北朝鮮に渡った事件のせいで会議場の見学を予約することができなかった。
ガイドの李さんが素晴らしかったです。朝鮮戦争の話を詳しくしてくださいましたが、知らないことも多くて、とても勉強になりました。また、朝鮮半島だけでなく、日本の歴史にも大変お詳しくて、感動しました。
DMZのツアーはとても素晴らしかったです。
朝、時間通りに塩倉駅周辺のホテルに迎えのバスが来てくれました。
ガイドのホンさんは非常に丁寧に解説をしてくださいました。
フレンドリーで、気軽に質問出来ました。
当日は晴れていて、展望台から北朝鮮が綺麗に見えました。
DMZ周辺の暮らしを間近に見ることが出来るのは、貴重な体験です。韓国を訪れるなら、是非行くべきだと思います。
本当は板門店に行きたかったのですが、ツアーが中止中ということで、残念です。いつかリベンジしたいです。