ソウル
有名なスポットを満遍なく巡るツアーで、ガイドさんも色々とわかりやすく説明してくださり、今回の韓国旅行のなかで一番満足度の高い充実した一日になりました。自力ではこんなにたくさん回ることは不可能だったろうなと思います。
参加者は私たちの組以外は釜山から来た中高年の方々でした。小型のバスに乗っての移動がほとんどです。道のせいかバスのせいかどうしても揺れるため、後ろの席は避けた方がいいかもしれません。数回ピョンと浮きました(笑)度々自力であちこち回るよりも楽でしたが、石窟庵だけは階段を上らなければならないので足腰が弱い方は少しキツいかもしれません。エネルギッシュなガイドさんが移動中は度々「あと少しですよ~元気出してくださいね~」と声をかけていたのがなんだか良かったです。
また、何よりもランチでいただいたご飯がとってもとってもおいしくて、また食べに行きたいと思うほどでした。サムパップという名前で、おかず・野菜がたくさんのご飯です。ゆったりと食べる時間はありませんでしたがおなかいっぱい食べられました。ご飯を食べたお店の隣で買ったチャルボリパンというどらやきのような見た目のお菓子が素朴ながらおいしくて気に入りました。
唯一残念だったのが帰りの新幹線に間に合わせるために、少し慌ただしく感じる瞬間があったことです。昼食の時間は40分、博物館の見学時間は(ソウルに帰る人は)50分ほどでした。新慶州駅への往復を送迎してくださった方も結構早歩きだったりしたので、のんびりしたい人にはちょっと向かないかもしれません。釜山からの参加者だけなら全てバスでの移動なので、もう少しのんびりの旅になるかも知れません。
慶州の観光スポットは少しずつ離れているので、自力でたくさんの場所を訪れるのは難しいと思いますし、また、新幹線のチケットや昼食の予約を自分で取るのも初めてだと不安があると思います。個人的には多少忙しくても、色々お任せで、たくさんの場所を訪れることのできるこのツアーに参加して良かったと思っています。
DMZの意味もわからず参加しました。非武装地帯、北朝鮮と韓国の歴史を詳しく流暢な日本語でガイドして頂きました。第3トンネルはヘルメットかぶって、探検気分でしたが、作った意図など考えると恐ろしい話です。ツアーじゃないと行けないところ、絶対おすすめします。ガイドのりーさん、ありがとうございました!
ガイドの李さんの朝鮮半島をめぐる歴史的な解説が大変印象的でした。熱心なお話しに聞き入りました。楽しめました。
流暢な日本語で丁寧な対応をしてくださったガイドのリさんとドライバーさんのおかげでとても有意義で楽しいDMZツアーでした!ストレスなしでした!リさんの歴史的な背景などの詳しい説明にもききいってしまいました!トイレ休憩などの配慮もありがたかったです。おすすめします!
ガイドの金リョウチョルさんの安全運転と心遣い、前から訪ねて見たかった百済の空気に触れとても充実した1日でした。私の夫は歴史好きで京都に行ってもガイドさんを負かしてしまうのですが、金さんの知識は素晴らしかったです。また韓国に行きたくなりました。たのしい時間をありがとうございました。
韓国の持つ多面性をあらためて知りました。
華やかなファッション、グルメ、アイドル育成などが目立ちますが、南北統一への道という大きな課題を持ち合わせている国だということ。
ツアーでなければ行かれない観光地なので、
ぜひおすすめします。
韓国ドラマ好きの同僚を連れて行きたくて参加しました。知っているドラマに使われたセットにとても喜んでもらいました。今回は残念ながら撮影をしていなかったので寂しい感じでした。2階の衣装屋さんも閉まっていて残念でした。再開して欲しいです。
民族村は初めて行きました。優しいガイドさんで一生懸命説明してくれて、ドラマの撮影に使われている建物もいっぱい有り(例100日の朗君様の橋)
ショーもひんぱんに行われているので民族村も面白いです。
暑かったので日陰やカフェで休めてよかったです。
まず現地までは、ツアーでないとなかなか行ける場所ではないです。
韓流史劇ファンの方は、ドラマのシーンがすぐに思い浮かぶところだらけで、感激します。
ガイドなしの自由行動でも、充分みてまわれました。
ただ、登ったり降りたり、階段もあり、足腰強く、体力もいります。
特に暑い日だったので、結構、大変でした。
まわるのに、自信がない方は、ガイドつきのカートでの案内のほうがいいと思います。
プライベートツアーか団体ツアーかわかりませんでしたが、団体ツアーでした。プライベートツアーが良かったのですが、5人以上の参加者で高速のバスレーンが使えて、渋滞にあわず、結果的には良かったです。お迎えは時間通りで、目的地にあわせてガイドさんは変わりましたが、レベルは高いガイドで満足でした。お昼のソルロンタンは最高に美味しく、大満足の旅となりました!
この時期に歩く距離が長いので暑さ対策が要ります。案内は親切でしたが、私達以外の参加者はありませんでしたので、ホテルから出発したかった。事前に出来ない案内は有りましたが、それなら宿泊ホテル事前通知も必要ないのではないかと考えます。集合場所で他社は会社名分かり易く提示してますがベルトラの会社名はありませんでした。少し不安になるので改善してください。会社名でもこちらの名前でも構わないので
ツアーの内容もよく効率的に参観することができました。
特にガイドのホンさんの説明や案内が素晴らしかったです。お土産物を
買うように勧めたりしないところも安心感があって良かったです。
李さんの朝鮮戦争の説明がわかりやすくてよかったです。時間配分なども丁度良かったです。ありがとうございました。
担当のガイドがよかった。担当のガイドがよかった。担当のガイドがよかった。担当のガイドがよかった。担当のガイドがよかった。
半日コースだったからなのか、水原華城は
車窓見学だった。短い時間でも良かったので、実際に歩いて見たかったのが残念。
ガイドさんの丁寧な説明をして頂き、華城行宮、武術公演は見学できました。
ガイドさんが歴史をわかりやすく教えてくれ、訪問前に良かったと思います。バスにUSB充電やWiFiがあると良いと思いました。慰安婦にも触れた方が良いと思いました。
李さんのガイドが素晴らしかったです。
テンポの良い日本語と詳しくて興味を引く説明でした。入隊のお話、帽子の線、橋の由来など、南北関係、韓国のことを知ることができてよかったです。
トンネルへ降りる時や展望デッキに上がる時など、
時折ユーモア溢れる会話も楽しかったです。
板門店再開されたら是非参加したいです。
その時も李さんだったら嬉しいです!
ありがとうございました。
ソウルは、何度も行っていたものの自由の橋や、オドゥサン統一展望台、臨津閣は、なかなか公共交通機関で行くのが難しく今回はオプショナルツアーに申込んでみました。
他に申込んだ方がいなく私1人での参加でした(参加費払込のとき二人分の支払いをしていて、もう1人参加申し込みがあった場合は1人分返金される制度)
運転手さん、ガイドさん、私の3人のツアーでした。
ワゴン車を用意していただきました。私の1人なので、veltra の方にお願いして女性のガイドさんを手配していただき、安心して参加出来ました。ロッテホテルのツアーラウンジで待っているとガイドさんが迎えに来てくれツアースタート。
通勤時間も重なり渋滞もありましたが、いろいろ説明してくれ(ツアーの見所や韓国の話など)移動もあっという間でした。臨津閣と自由の橋は説明してもらいながら一緒に見て回り、大変勉強になりました。言葉の壁もあるので心強かったです!最後の10分くらいは自由時間をもらい、たくさん写真撮れました。
オドゥサン統一展望台は休日しかシャトルバスが出てないみたいで、平日は自力で坂道を登らなくては行けないとの事。かなりの坂道でしたので、やはり車は必須なので、オプショナルツアーを組むのが一番だと改めて痛感しました。ずっとずっと来たかったオドゥサン統一展望台。建物をこの目で見たときは感無量でした。幸い天気にも恵まれ、対岸にある北朝鮮をこの目で見ることが出来ました。望遠鏡も無料で使い放題です!望遠鏡で見ると人までよく見えました。
遠い・未知の国だと思っていましたが、実際この目で見て少しだけ身近に感じられました。
今まで知らなかった事をこのツアーを通して知れたこと…心から参加してよかったと思いました。帰りは1人参加だったので、集合場所解散ではなく、駅の近くで降ろしてもらったので助かりました!
ソウルから結構距離があり、渋滞もあるので、少し半日だと短いかなと思いました。次は1日のツアーに参加したいなと思います…
veltra さんには、参加にあたって、こちらの質問や要望に素早く答えていただきありがたかったです。不安なく参加出来ました。
友人4名で参加しました。
正面からスタートせず裏から入場しました。
人も少なく、厳かな雰囲気を満喫でき、ゆったりした気分で良かったです。
個人では、説明が無いので大満足でした!
ガイドさん付きのコースをお願いしました。
天気予報では雨でした。行きの車の途中まで大雨でしたが
現地に着く前から晴れてきました。
晴れていないとなかなか見学しにくい場所なので、晴れてて良かったです。
ガイドさんのイさんが、色々と話をしていただいて楽しかったです。
ドラマをよく見られてて、ドラマの説明やこの場所で撮られたシーンの説明なんかもされていて参加された皆さんも楽しそうでした。
撮影があったので、拷問をされる場所が見学出来なかったが
他の場所はいっぱい写真を撮る事が出来ました。
今見ているドラマがここで撮影されたんだなぁと思うと、行って良かったなぁと思いました。
午前の参加でしたが、真夏でとても暑かったです。ただ、それ以上に、ガイドさんが、とても熱っぽく、説明をしてくださいました。言葉の説明だけではなく、スマフォを使って映像での説明があり、とても興味深かったです。
また、新しいドラマの説明もあり、とても勉強熱心だと感心しました。
ソウルからの車中でも、韓国ドラマにまつわる楽しいお話も聞けて、とても
充実したひとときでした。ありがとうございました。
龍仁大長今パーク、午後は水原華城+華城行宮のツアーに参加しました。ガイドさんは、韓国時代劇にとても詳しく、パークでは、それぞれのセットがどのシーン使われたのか具体的に説明してくれ、見てる人は、「ああ、そうだ!」となります。またガイドさんはエキストラでドラマに出演した経験もあり、撮影現場での裏話まで披露してくださりました。昼食は彼のチョイスで、ソウルでは食べられないローカル料理を美味しく頂きました。午後は、2つの名所を見学。お城と水原の町との関係性やイサンのエピソードなど、ユーモアと教養に溢れた解説で、楽しく学ぶことができました。韓国時代劇ファンには是非おすすめします。
夏休みのお盆シーズンに初めて参加しましたが、とても面白く貴重な体験をしました。
ガイドさんの解説で、歴史的背景や今も続く緊張状態をわかりやすく興味深く勉強できました。
夏休みで混んでいたのですが、ガイドさんのリーダーシップで、効率的に待ち時間少なく周る事ができました!
午後のキョンボックンでは、王の暮らしを面白く解説してくださり、自分で周るのとは比べ物にならない理解度でした。中高生の子供達も、飽きずに聞いていました。
DMZツアー、良かったので、お友達にも紹介したら、喜んでいました。
とても優秀な、ガイドのチョウさん、ありがとうございました。
天気が良く大変楽しかったです。ただ案内されたところがBTSのロケ地に偏りすぎかと思いました。BTSをあまり知らないので。
今回、初めての韓国旅行で、汗蒸幕の基本コースを体験しました。両親含め、3世代での旅行でしたので、家族皆で体験できるところを探しました。ほとんどの施設が女性専用でしたが、こちらは男女ともに体験できる施設でしたので、すぐに予約を決めました。施設の方は日本語が堪能で、すべて日本語で案内して頂いたので、安心して体験することができました。サウナも2種類あり、汗をしかっりかきました。家族皆でサウナに入る時間も取れたのが良かったです!お風呂に入り、あかすりとオイルでマッサージをして頂きました。あかすりはちょっと痛いのかなと思っていましたが、痛くありませんでした。むしろ、ぼろぼろ垢が取れて、気持ちよかったです!その後、海藻パックやオイルで全身マッサージなど、最高に気持ちよかったです。韓国旅行の際には、また利用させて頂きます!
韓国ドラマ大好きな日本のお二人組と一緒にガイドさんと2時間まわりました。
ガイドさんはびっくりするほど隅々までドラマを観ている方で日本語も堪能で、お二人組も私より遥かに多くのドラマをご存知で、皆さんの説明を聞きながらとても楽しくまわる事ができました。
中でも私たちツアー客3人の共通した実感は、建物全てがまるで何百ねんも経った実際の文化財なのではないかと思える事でした。それだけ手間をかけて古さを施していることに感動しました。
次々とドラマのシーンが蘇って、ドラマの思い出に浸った2時間でした。
初めての体験でした。
珍しいサウナで、蒸されて、優しいオモニに垢すりされました。
事後、私は、脱皮したような、今まで経験したことないお肌つるつるでした。ここは、皆さん日本語が堪能で、全然困りませんし、地下鉄駅から近くとてもわかりやすいです。
今度は寒い冬に行きます!
とても貴重な経験になりました。
韓国の隣国、日本に住む者なのに、知らないことが多すぎました。
ガイドさんに勧められたソウルの戦争博物館も行きましたが、圧巻でした。
グルメ・ファッションの観光ももちろんいいですが、こういう歴史の観光も最高です。一生忘れられないツアーになること間違い無し。
私達家族四人と、案内人の方合わせて、五人だったため、コースではないけど、娘の行きたいドラマロケ地にも、連れて行ってもらい、他にも近くだからと、違うドラマロケ地にも、案内してくれました。また、お土産を買いたいので、お店も、いろいろ、探し回ってくれました。とても親切でありがたかったです。
ガイドのチャンさんは、日本語がとても上手でした。パークでは、ドラマのシーンの場所を一つ一つ丁寧に教えてくださいました。王様になった気分で椅子に座ってみたり、牢屋みたいなところに入ってみたりして、ドラマのシーンを再現している気分で楽しかったです。パーク内にBTSのシュガがロケをしたところもあって、一緒にツアーをしていた方がシュガの大ァンで盛り上がっていらっしゃったのも微笑ましかったです。タイミングよく実際にドラマのロケをしているところに遭遇して、チャンさんが許可をとってくださり、スタッフや女官、武官の俳優さんたちのいる場所で見ることが できたことは、本当にラッキーでしたありがとうございました。
ツアーガイドのリーさんは、歌を披露してくれた(とても上手い!)り、冗談を言われたりして、とても楽しく、あっという間にツアーが終わってしまいました。
日本ではあまり教えてくれない朝鮮半島分断の歴史を教えて下さいました。ありがとうございました。
次に韓国に行く時はもっと韓国語を勉強して、バスの運転手さんともお話し出来るようにしたいです(安全運転で行ってくださいましたが、自分が韓国語ができず、きちんとお礼が言えなかったのでもどかしかったです)。
ありがとうございました。