ソウル
夫婦でアカスリできる場所がなかなかなかったのですが、こちらは大丈夫とのことでこちらに決めました。
時間予約制だからか、他にお客様はいなくて施設もそこまで広くないからかプライベート空間のようで現地のお客さんがたくさんいるところよりも安心できました。
お店の方が優しく話しかけてくれるのがよかったです。
(ショッピング等で話しかけられても早口の韓国語で何を言っているのかわからなくて緊張していたからよけいに)
専用着に着替えて、低温と高温のサウナを自分たちで好きなように行ったり来たりできます。
ウォーターサーバーがあり好きなタイミングで水分補給もできます。
5分2回ずつ入ったところで声をかけられて軽くシャワーを浴びて、先にサービスのよもぎ蒸しをしました。
椅子の下によもぎ蒸しの機械みたいなのがあってそこから蒸気が出ます。
最初熱かったのですが、お店の人が熱い?と聞いてくれて調整してくれました。
そのあとまたシャワーしてからお風呂の一角にあるベッドでアカスリをしてもらいました。
体のすみずみまですごく丁寧にやってくれました。
人によっては少しひりひりするかもしれません。
アカがたくさんでたときはこんなにでたよと教えてくれました笑
実際によもぎ蒸しやアカスリをしてくれた方はあまり日本語が話せなかったですが、雰囲気や単語でだいたいはわかりました。
(シャワー、お風呂、あおむけ、うつぶせ、つるつる等)
そのあとお風呂に入って、オプションでつけたフェイスもやってもらいました。
別室で施術してもらいましたがこちらはエステのような優しいマッサージやパックでとても気持ちよかったです。
アカスリとは違う女性がやってくれましたが日本語が上手でした。
すべて終わったあとに缶のコーン茶をもらいました。
コーンの優しい甘みがあるお茶で飲んだことなかったですが美味しかったです。
私達の前後の方達も日本の人だったので日本人のお客さんが多いと思います。
最初に少し話をしたお店の男性は日本語がとても上手で少し待っている間に色々な話をしてくれました。
韓国語が話せない私達がアカスリをするのはハードルが高いかと思ってましたがこちらのお店でやってとてもよかったです。
また機会があればお願いしたいです。
垢すりをしてくれるおばちゃん達が衝撃的で、楽しかったです。
汗蒸幕も長く入りやすく、スッキリしました。
オプションでアートメイクを提案してくださって半分勢いでやってしまいました笑
良かったかは、まだ計画観察中です。
子供連れで申し込みました。小学生だと楽しめるか不安でしたが、担当して下さった丁さんが日本語ペラペラで退屈になる時間なくずっと楽しく説明して下さいました。ツアーの段取りも無駄な時間なく動いてくれてユーモアも取り入れながらだったので子供も楽しかったと大満足でした。
南北に分かれた原因の説明がリアルでわかりやすかった。多少言葉遣いが乱暴であったが、韓国の現状、人口、経済的な可能性等興味深く説明してくれた。
1人での参加でしたが、写真の撮影等快く対応してくれました。
初めて韓国の人におすすめ
青瓦台は、個人で行くのが、難しいかもと予約しました
交代式が観られたのもよかったです
韓国リピーターには、もっと見学時間がある方がよかったと思いました
ツアー以外に、美味しいお店や、マッサージ、汗蒸幕店等、親切に紹介してくれた。
歴史的な説明が簡潔でとてもわかりやすかった。
質問や、要望に熱心に対応してくれ、とても誠実さが伝わりました。
今後ツアーに参加する時もまたこの添乗員さんが良いと思いました。
韓国人ですが、日本語のお上手な「丁」さんのガイドがとても丁寧でした。
午後は韓国王宮のツアーも入れたのですが、歴史や建物の作りなどについての知識も豊富で、興味深いお話をたくさんしてくれました。
こちらの多少のワガママにも丁寧に対応いただき、とても感謝です。
今回初めてのDMZツアーでした。
元々南北の歴史について勉強していたのですが、ガイドのイ・ジュギョンさんのお話を聞きながら巡ることでより一層理解が深まりました。また、ガイドさん自身の見解を聞くことができる点も非常によかったです。
天気が悪く、展望台から北朝鮮の景色を見ることができなかった点は残念でした。次回リベンジしたいと思います。
南北が統一される日が訪れることを心からお祈りしています。
素敵なツアーをありがとうございました。
ニュースで見ていても
本で読んでいても
ツアーを使って正確で必要な情報、観光ポイントを見て回ることが賢い観光方法だと実感しました。知らなかったことを学べる勉強になるツアーでした。近くて遠い同族との難しい国政問題を抱える韓国!
しかし,都心では,K-POPを意識した明るく元気な若者たち、勢いのある現在の韓国!とても魅力的な国でまた行きたいと思わせてくれました!
特に暑い夏❗️バスで行動できて,安全でした!ガイドさんは親切で明るく丁寧❗️お世話になりました!
とても丁寧なガイド
わかりやすくて でも色々
考えさせられました
簡単ではない 平和❗️
何とかしたいとも思います
素晴らしい体験ありがとうございました
第三トンネル 年寄りには
こたえました(笑)
スチームサウナからの入浴、アカスリ。外が暑かったのでとてもさっぱりしました!老廃物がキレイに取れた実感があるので定期的に行きたいです。
ガイドのKさん、たくさん勉強されており行く先々でわかりやすく日本語で説明してくださり本当によかったです。
気候が良ければ最高のツアーでしたが、8月初旬のソウル、とにかく暑かったです…。
(教えていただいたタコの店よかったです!)
買い物旅行になりがちな韓国旅行で、文化体験をしたいと思い、このツアーを予約しました。
ツアーガイドのイさんには朝鮮の歴史や文化を、笑いも交えながら詳しくガイドしていただきました。とても面白かったです!
水原の景色も綺麗で、ソウルから車で1時間ほどかかりますが、ツアーに行って良かったと思います。
「イサン」や「赤い袖先」を見たことがある母は、とても楽しみながら散策していました!様々な知識を教えてもらったので、これから時代劇を見るのが楽しみです!
ガイドのイさんありがとうございました!
韓国には何度も行っていますが、DMZツアーには初めて参加しました。
快適なバスでスポットを半日で回れて、ガイドのジョンさんの説明も参考になりました。
展望台から北朝鮮を目視できたことは貴重な体験になりました。
場所が山の中なので、送迎付きベテランガイドさんプランでお願いしました。
快適なドライブでした。
お天気があまり良くなくて撮影は中止だったみたいですが、
韓国時代劇ドラマが好きな方、BTSが好きな方も十分楽しめる場所でした。
ベテランガイドさんとっても楽しかったです。
ありがとうございました(^-^)
ガイドの李さんがとてもいい方で、常に私たちのことを考えてくださいました。
すごく暑い日でしたので、途中休みを入れてくれたり、水分補給に気をつけてくれたりしました。
歴史を流暢な日本語で説明してくださり、すごくよくわかりました。
買い物も何が買いたいかを希望を聞いてくださり、お店やこの辺りだよと案内してくれ効率よく買えました。
グルメも全てとっても美味しいものばかりでした!写真もたくさん撮ってくださいました。
ソウルのおすすめスポットをたくさん教えてくださり、翌日の観光に生かすこともできました。
すごく良かったです。おすすめです。
汗蒸幕で汗が出始め、よもぎ蒸しでは汗が滝のように流れました。
汗をたっぷりかいて、お風呂でさっぱり。その後、アカスリでした。
ベテランのおばさまが体の隅々までアカスリしてくれました。
びっくりするくらい、アカが出ました。痛くないです。角質なんだよと説明してくださいました。オイルマッサージも気持ちよくて、ツルツルになりました。
オプションでアートメイクの眉毛を描いてもらいました。
お値段も明洞の真ん中よりはお安くて、ちょっと地下鉄を数駅多く乗っただけで、大満足でした。
日本語通じます!
日本人向けのツアーだけ、現地に着いたら一か所にまとまって一気に説明を受け、その後解散して各自で名所旧跡を回るスタイルになっていて残念でした(トンネルには往復同行してくれました)。日本人は参加人数が少ないうえ、敷地内に慰安婦が設置されているせいもあるのかなと想像しました。
外国人向けツアーの添乗員さん達が傘を差した参加者を連れて歩き都度立ち止まって説明を受けている様子を横目で見ながら自分達で歩きました。説明を思い出しながら見学しましたが、何の旧跡がどの説明に該当するのかよくわからいまま終わってしまいました。
初めての場所のいくつもの名所旧跡についてまとめて言葉で一気に説明されても私には覚えきれなかったです。英語は問題ないので英語のツアーに参加すればよかったと思いました。
夫婦で伺いました。
朝早くでしたが、体験できたので。
1日有効にできました。
とても綺麗で、
アカスリもフェイスマッサージも
ゴッドハンドに癒されました。
つるつるです。
サウナ、よもぎ蒸し、あかすり、フェイシャルを受けました。終了時にはお肌がツルツルなめらかな触り心地になっていました。日本語堪能なスタッフがいて安心でした。あかすりのスタッフは日本語は通じませんが、とても優しいかた達で安心してお任せできました。次回アートメイクをお願いしようかと思ってます。
宿泊ホテルに時間通り迎えに来てくれて、非常に親切でした。しかしこの暑さの中で観光はダメですねー。
たまたま日傘を持ってましたが、日傘とタオル、スニーカーは必須と書いてくれている方が親切ですね。また年配の女性にはかなりキツいと思います。でもガイドさんは私達に非常に気を使ってくれて本当に親切でした。
水原華城・華城行宮+大長今パークに行ってきました。
猛暑警戒アラームが何度も鳴る中歩いた歩いた。
でも、ガイドさんがとっても好い人で説明もその他のお話も楽しくてとてもよかったです。追加料金払って食べた名物の水原カルビとってもおいしかったです。
韓国ドラマに興味があり、大長今パークのツアーに参加しました。美人ガイドの홍さんの説明を聞き、私が観た各ドラマのいろいろな場面が思い出されて、あっという間の楽しい2時間でした。更に、今回はドラマの撮影も行われており、ロケを見学できたり、セットも組まれていたため、タイムスリップした気分も味わえて、最高のツアーとなりました。
最後になりましたが、ガイドの홍さん。楽しいガイドやたくさん写真も撮ってくれてありがとうございました。大変いい思い出になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
DMZツアーは3回目。これまでは板門店だったので初めての第3トンネル。今までとはまた違う緊張感と驚きがありました!臨津閣に新設されていたゴンドラにはびっくり。リニューアルしたトラサン展望台からの眺めも素晴らしく、北朝鮮との近さを改めて実感しました。
第3トンネルは、覚悟していたものの帰りの長い登りに苦しみました。でも、地上とは別世界の涼しささを味わい、〝あれ〟を掘った執念に驚きつつ、どんな思いだったのかと一瞬思いを馳せました。(ぜひその目で!)
しかし、これらの感動はガイドさんの素晴らしい説明があったからこそ。ソウルを出発して1時間、淀みなく南北分断の歴史を熱く語り、それぞれの場所での解説もとてもわかり易くて、本当に充実したツアーでした。
特に、ガイドの이주경さんの軍隊での貴重な経験を交えての話しは興味深く、通り一遍ではないより内容の濃いツアーとなりました。日本の歴史についても詳しかったのには、本当に驚き!登り坂で苦しむ私を励まし続けてくださり、ありがたかったです。
同行した仲間も「優しいし、話が面白い」「紹介してくれたアイス、ホントに美味しかった〜」と大絶賛でした。お世話になりました。
DMZツアー未体験の方、おすすめです。ぜひ一度は行ってみてください。
行くことのできない国。
そこにはそこの生活があって自分たちと同じ時代を生きているのに全く想像のつかない世界を見るのは不思議な感覚でした。
ツアーコンダクターの方のお話を聞き、知らなかったことやよく分かっていなかったことへの理解が深まり、とても良い経験になりました。
ツアーコンダクターさん本人の個人的なお話にも胸を打たれました。
青瓦台内部は一般の方は今までは見学禁止でした。初めて見学しまして内部の豪華さや歴代の大統領、そして奥様方の写真や肖像画が素晴らしかったですね。
執務室やレセプション会場、報道接見室等、興味深く見学しました。
ガイドさんの詳しい説明も好感の持てるものでした。
日本語ガイドの男性の李さんの解説が素晴らしく、大変充実したツアーとなりました。第三トンネルは徒歩での見学となる場合、結構な距離を歩くので、動きやすい服装をオススメします。
集合場所がロッテホテル2Fの各社ツアーデスクだったので、近くのビジネスホテルにステイですが朝食はロッテホテルでとりました。
初韓国なので、ぜひ何らかの形で休戦ラインを見に行きたかったので予約しました。日本語ガイドさんがつくので安心です。ていねいでわかりやすい説明等、ありがとうございます。
計4名でゆっくりかつ効率的に移動できました。
1名で予約したので、いったん2名分入金しました、4名になったので、1名分の返金連絡をべルトラさんにしてくださいとガイドさんからいわれましたので、メールで連絡しました。
べルトラさんからは確認しだいメールしますとのこと、楽しみにまってます。(実施後5日目現在)
半日でしたがとても有意義な半日でした。
ガイドさんの説明、歴史の話が楽しくて知らないことばかりでした。帰宅してからまた行きたいと思ってもう少し勉強もせねばと思っております。
ガイドブックでは知り得ないお話は本当に有り難かったです。次回渡韓の折もお願いしたいと思っております。ありがとうございました。
家族で参加させて頂きました。自分達だけで行くには電車やタクシーを使わなければならないので大変だと思いこちらを選びました。
ガイドのイさんはとても親切で日本語も上手だったので景福宮での歴史の説明もわかりやすく歴史好きな私にはとても楽しかったです。
韓国らしい街並みの北村も坂がきつかったけれどいい写真がとれました。
ソウルタワーまでは現地の人が乗るバスにも乗れて韓国らしさを味わえました。
ソウルタワーではソウルの街を一望でき、天気が良ければ北朝鮮も見えると聞いてびっくり!
最後は南大門でお買い物をさせて頂き、海苔とタコの塩辛、柚茶を購入。高麗人参のカプセルは高いので私たちは買えませんでした。。
最後はホテルまで送って頂き、3時間ほどでしたがポイントをついたとても良いツアーでした。
ガイドのイさんととうもろこしをくれた運転手さんに感謝しています。とても勉強になる1日でした!