ソウル
サウナからの垢すり、初めてのカッピングは一気に血流が流れました。オーナーさんの人柄も温かくて、予定外の眉アートは時間をかけてじっくり仕上げて頂き、男女一緒に施術を受けられるのでおすすめです。ありがとうございました!
前日に時間変更の連絡をくださった時から、感じのいいガイドさんだとわかりました。
当日もわかりやすい説明と優しいお人柄でとても安心して楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
日本が敗戦で混乱の中、朝鮮半島では私達の知らない出来事が起きていたという事を、ガイドのリーさんが丁寧に説明して頂いたので、朝鮮半島の歴史を学びながらツアーを満喫する事が出来ました。朝鮮半島お天気が悪く北側が全く見えなかったのは残念でしたが、ガイドさんの詳しい説明を聞けて訪れたDMZはとても良い経験でした。
DMZツアーに参加しなければここを観光する事は出来ません。
バスの移動途中でパスポートを提示して軍人にチェックされるポイントがあります。
日本語ガイドさんの説明で韓国と北朝鮮の歴史を詳しく学ぶ事が出来ます。
またここのDMZ売店で北朝鮮の本物の紙幣やビール等が買えます。(他ではなかなか売っていないそうです)
※注意点として高齢者の参加は体力的に厳しいです。
第三トンネルではかがみながらきつい体勢で坂道をかなりの距離歩きます。
イ サンが大好きな夫婦で参加しました。
ホテルを出発して快適な車で午前中にドラミアへ。日本語ガイドのハンさんの詳しい説明を聞きながら、ドラマのシーンの話しや、好きな役者さんの真似をしながら見学しました。
ランチも美味しく、午後は水原華城を歩きとても良い気分になりました。
ハンさんのお陰で楽しい韓国旅行になりました。
帰国後は今回撮った写真とお土産話しをしながらイサンを観ようと思います。
ハンさんありがとうございました。
午前中から雨が降り出しお昼前には土砂降りに…
見学する先々で車の乗り降りに気を遣ってくださり
ありがとうございました。
ガイドの金さんの説明も非常にわかりやすかったです。
暑くて雨の多い7月に参加させていただきました。
当日は雨はかろうじて降らなかったのですが、暑いので日傘と水分を持って参加しました!
ガイドの이(イ)さんが素敵な女性で日本語が上手なのはもちろん、韓服も髪飾りも一緒に選んでアドバイスしてくださいました、韓服は初めて着たのでどうやって合わせるのかわからず、アドバイスがとっても嬉しかったです♪
ツアーの日程だけでなく、翌日の観光アドバイスや韓国語の発音などなど、ツアー以上のお話しも伺えてまたぜひご一緒したいと思いました♡
貴重な体験ありがとうございました!
説明が非常に丁寧で楽しいツアーでした。
雨で北朝鮮側を見ることはできませんでしたか、大変満足です。
日本語対応と記載されていましたが、奥様のウーさんは想像を超えるトークで終始笑いが絶えない貴重な時間が過ごせました。キムチ作り体験も、季節の野菜を使って何種類も体験出来させていただきました。ハァ先生のご指導で作ったチヂミも最高でした❤️!韓国の伝統衣装を着せていただき、大満足でした。また行きたいです!本当にお世話になりました!マッコリも美味しかった〜!❤️
まずガイドの男性 リさんが素晴らしかった事を伝えたいです。とても腰が低く、丁寧でどの方にも気遣いされ、しかも知識も豊富で表題通り、もしかしたら過去に行った市内観光系のバスツアーで最高だったかもと思っています。
ガイドだけでなく、観光地も本当に良かった!
北朝鮮の景色も綺麗に見れたし、銃弾でいっぱい飾られた列車、有料のロープウェイ、第三トンネル、、あと北朝鮮のお金と切手も買えましたし。。
早朝5:50のホテル発でソウルの明洞に14:00頃到着でしたから半日と言うよりは1日ツアーの感覚ですね、盛りだくさんで。。
どれくらいの方が参加されるかと思っていたら36名! びっくり!! ソウル発のナンバーワンツアーですね。
私は留学生ですが、観光で来た家族と一緒に参加しました。欧米からのお客さんも多かったですが、日本語が堪能な現地のガイドさんが丁寧に案内してくれました。説明がとても分かりやすいので、予備知識がない人でも十分に楽しめます。リアルな歴史的背景だけでなく、ガイドさん自身の見解も聞くことができ、学校では得られない充実した経験をすることができました。
歴史資料から学べる公園、観光地化していてもやはり緊張感のあるトンネル、軍事境界線の向こうを覗く非日常感を体験できた展望台と、盛りだくさんの内容でした。ガイドのジュキョンさんの補足説明も素晴らしく、歴史や文化を学びたいと思う刺激が得られました。日本人をよく理解した笑顔と配慮でストレスを感じさせない旅にしていただき、素晴らしかったです!
水原と韓国民俗村に行きました
水原は歴史のあるとてもキレイなところ
韓国民俗村は市街地から少し離れているから
ベルトラさんを使って楽で良かったです
その時、前日の食べ過ぎで食欲なかったのですが
ガイドさんと運転手さんはとても親切に
対応してもらえました
ガイドさんは説明が分かりやすい
運転手さんは安全運転でイケメン
行って良かったです
友達に紹介しました
見学前の朝鮮戦争の解説が非常にわかりやすくて良いツアーでした。南北関係、コロナで板門店に行けなかったのは残念。
雨予報になっていたのですが、お天気になりました^_^8割ほどの 欧米人の方と日本人の方10名程度で観光バス一台で向かいました。それぞれに英語のガイド、日本語のガイドの方が同行してくださり道中や現地でガイドや韓国の歴史に付いて説明をしてくれました。第3トンネルは行きは下り坂、帰りは上り坂になっているので滑りにくく歩きやすい靴で行った方がいいと思います。トンネル内では低く狭い所があるのでヘルメットを着用しますが男性の方はたまにぶつかっていましたので要注意です。
展望台からの双眼鏡からは北朝鮮が見えました。
北朝鮮の旗や北朝鮮軍、ケソン工業団地などがうっすらと見えました。帰りの統一村ではお土産物やソフトクリームなどが売っていました。
今回DMZツアーに参加して朝鮮戦争の事や人々の当時や現在の背景を知る事が出来て本当によかったです。
私達は帰りに景福宮にも寄ってツアー終了だったのですが、昼食にいただいた石焼ビビンバも美味しくて景福宮でのガイドも沢山していただいて本当に充実した1日を過ごす事が出来ました。
ガイドは男性ガイドの李さんという方でしたが
日本語が堪能でよく日本にもお仕事で行かれるとの事で気配りも出来て日本の方は安心出来ると思います。
良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
両親の希望でツアーに参加させていただきました。
それぞれの場所での撮影の裏側を聞けたり、その時の映像を観せていただきながらの散策はとても楽しかったです。私自身時代劇系のドラマをあまり観ておらずの参加でしたが、それでもとても楽しめ、帰国してから観たいドラマがたくさんできました!とにかくガイドさんがとってもお話し上手な方だったのでとても楽しく過ごせました!
機会があればドラマをたくさん観て、それからまた参加させていただきたいと思いました。
タイミングよくドラマ撮影にも遭遇でき、そういった事も更に楽しめる理由かと思います!
午前半日コースの景福宮(キョンボックン)→守門将(スムングン)交代式→青瓦台(チョンワデ)内部観覧→仁寺洞観光の予定でしたが、青瓦台からスタートして景福宮は光化門ではなく逆ルートで延豊門から見学しました。交代式の開始時間をガイドさんが間違えていて、次の開始まで仁寺洞を先に見学し、景福宮に戻り交代式を見学しました。景福宮は逆から入ったのでパンフレットがなく、途中参加者が迷子になるハプニングがありました。ガイドさんの日本語が少し聞き取りにく残念でした。
良かったの世宗大王像を見たいと言うリクエストに光化門から近いと言う事で案内してくださいましたし、解散の場所を変更してもらいホテルまで送ってくださいました。
半日で充実したこのコースはおすすめです。
間違いなく面白い方が良いと思い少しお高いけどベテランガイドコースを選んだけど、ガイドさんの話し方はつまらないしいろいろ気が効かないしで非常にがっかりしました。良いガイドさんだと楽しい雰囲気にしてくれてツアーの楽しさはガイドさんの説明がひとつのエンターテイメントだと思って選んだのに…同じツアーだった人はベテランガイド代払ってたのかな?ちょっと疑問…こんなにつまらないならベテランガイド代払う必要なかったと後悔したコースでした。これまでベテランガイド確約払わなくても普通に参加して良かったガイドさんはほとんどだったし本当に意味なくてつまらなかった。
初のあかすりでいい思い出になりました!!
直前で生理になってしまったのですが、よもぎ蒸しの変わりにカッピングをしていただきました。
あかすりもシャンプーも最高でホテルに帰って寝るだけだったのでその日の疲れもぶっ飛びました!!
まさかアジュマが下着姿であかすりしてくれるとは知らず、いろいろ戸惑いもあり、笑いもあり今回の旅行のNo.1エピソードになりました。
そして私が誤ってロッカーの鍵を持ち帰ってしまったのですが神対応していただきありがとうございました。
本当にご迷惑おかけしました。
また渡韓した際には是非利用したいと思います!!
次は絶対よもぎ蒸ししたいです!!
ガイドの李さんのお話がとても良かったです。朝鮮戦争のお話は、質の高い講義を受けているようで、大変勉強になりました。そして、色々なお話を伺った上で見る戦争遺産や景色はとても印象深いものでした。基本的にあまりツアーを利用しない方ですが、ガイドさんにきちんと説明していただいて、見て回るのもいいものだなぁと思いました。板門店に行けなかったのが少し残念でしたけど、お勧めのツアーです。
70歳の両親が参加しました。父が初ソウルだったので、主要場所を全て回れるこちらのツアーを選びました。朝はホテルへのお迎えあり、帰りもご厚意でホテルまで送っていただけてとても助かりました。ガイドさんも観光の知識が豊富で、また日本に対してよく思ってくださっている方で、両親は大満足のようでした。
今回とても好印象だったので、次回は水原など少し足を伸ばした場所のツアーに参加したいと思います。どうもありがとうございました。
朝8時半に集合し、車で韓江のそばを通りながらまずは臨津閣へ向かいました。そのあとは統一展望台へ行き、屋上から北朝鮮が見えました。6月中旬でしたが、昼間の時間だったので畑仕事をする人たちがたくさん外に出ており、リアルな暮らしを見れて刺激的でした。
7/2日曜日、韓国訪問が初めての方方を連れて世界唯一の軍事分界線非武将地帯に行きました。日本語での説明など気にしましたが今回のコースでは全然楽々でした。同行で案内してくれたガイド「イ ヒジョン」さんが素晴らしい日本語で細かく説明してくれたし結構楽しく進行してくれましたので半日の日程があっという間でした。またリピートになると思います。大変楽しかったです。
今回のツアーに初めて参加させて頂きました。
午前中はチャングム村に行き午後から民族村に行きました。
チャングム村では他の参加さんたちと行きましたがガイドさんが実際の場所と撮影された場合をリンクさせて説明して下さつたのてすごくわかりやすかったです。
昼食は民族村の移動中にあるレストランで食べました。
とても美味しかった。
民族村ではいろいろな家があり見たかった家もあり最後には民族衣装を着たパレードを見ました。
午後は参加者は私一人だったのでわがままも聞いてくれましたし、ガイドさんがドラマのエキストラをやってたと聞いてとてもびっくりしました。
服装は思ったより自由?みたいでしたので、参加した日は真夏日の予報だったしサンダルで行こうかな、と思ったのですがスニーカーにして正解。トンネル内は長く、狭く登り下りがあってけっこうな距離を歩きます。半日、食事なしのツアーに参加しましたが朝6:30頃にソウルを出発して戻りは15時頃でした。
盛りだくさんすぎてハードな1日でしたが、非武装地帯周辺の見たいところはほぼ見ることができました。とにかくガイドさんが素晴らしくて南北の戦争や歴史ついて簡単ではありますがとてもわかりやすく説明してくださいました。名前は忘れてしまいましたが女性のガイドさんでした。
しいて言えばバスがもうちょっと快適なものだと良いです。
半日ツアーに参加しました。ガイドさんの大変わかりやすい説明がありがたかったです。久しぶりに,勉強したという気持ちになりました。自分達だけでガイドブックを頼りに観光するのもありですが,やはり現地のガイドさんに色々教えていただきながら回る観光は一味違います。
私たちが訪れた日の天気予報は雨ということで,傘とレインコートを持参していきましたが,観光中は雨に遭遇せず,無事に終えることができました。ラッキーでした。
帰りは仁寺洞で降車とありましたが,ガイドさんの計らいで,昼食予定場所の近くで降ろしていただきました。そんな優しい気遣いに感謝です。
心地よい疲れが残った,充実の半日ツアーでした。おすすめです。
一つリクエストなんですが,昼食付きの場合,チキンも選択できるといいなと思いました。水原はチキンも有名なところと聞きましたので。
ガイドのリーさん、色々教えてくれて本当に楽しめました。私も、もう少し韓国語を勉強しないといけないなと感じました。
ただ結果的に1人参加だったので、少し高めかな〜という感じです。火曜日だから、しょうがないですね。
雨の世界遺産巡りでしたが、韓国に於いてはそれもまた風情がある、という事で、しっかりと堪能してきました。
ガイドのキムさんも、日本語が大変流暢でよく勉強されている方、且つ慌てることもなく、音程もテンポも聞き取りやすい素晴らしいガイドさんでした。
韓国ドラマや日本のドラマのトレンドも、且つ時代背景を踏まえた歴史的史実も大変勉強されていて、時代劇好きな嫁さんと盛り上がり、大変喜んでおりました。
また、水原での食事もプラス料金にはなりましたが、骨付きカルビの美味しいお店を紹介して頂き、久し振りに肉の旨味と甘さを実感できました。
初の渡韓でしたが、とても楽しめ、またすぐにでも来たいと思いました。
このツアー、大変おススメです!
日本の感覚だととてもお得な料金に思えたのですが、韓国では鉄道料金がもともととても安いことが分かったので、かえって高くついてしまいました。今度からはいらないかも。
大盛況でした。
一人参加の場合、料金が倍になり、他に参加者が入れば差額を返金。。。。ですが安心してください、一人参加というのはほぼないと思います。
まあ、大盛況なのはいいんですが、仕方ないとはいえ、バスが狭いですね。
私は一人参加だったので、普通に早めにバスに乗り込んで、窓側の席でのんびりしていたのですが、
ガイドさんから、「満席なので、横の席に行ってください」
と、他の一人参加の男性の隣に移動させられました。
「え・・・・」
私も、その男性も驚いていました。
相手の男性もすぐに快く荷物をどけてくれましたが、一人旅どうしの中年男性が二人並んで座るのもどうにも気まずく。。。。笑
「すみません。。。」と、なんでこちらが恐縮しないといけないのか笑
まあ、「窓際確約」とかそういうタイプのツアーではないので、別に仕方ないとは思いますが、この手のツアーには、ベルトラさん経由とか自分で申し込んだりとか何度も参加してますが、窓際を取れず、すぐ隣に他人が座る、というのは初めての経験だったので、やはり少し残念でした。
特に海外の場合、こういうツアーで、車窓からの風景をぼんやりと眺めるのも好きなのですが、もちろんそれもできず。
ガイドの方が、「左手に見えるのは・・・」とか説明してくださるのですが、ほとんど見えない。
比較的ふくよかな男性の隣で、終始、ちぢこまっておりました。
まあ、繰り返しますが、仕方がないことだとは思います。
「窓側確約」だとかいうツアーではないので、もちろんクレームを入れるべきものでもございませんが、ただ、「感想」と言われると、残念と言わざるを得ないかな。。。。笑
ただ、最前列にガイドの方の荷物や、参加者用のネックストラップなどの備品を置くために2列ほどを使っているなら、その分、客席にあてがってほしいな、という気持ちもありますが笑
まあ、それだけ人気なツアー、ということなのでしょう。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ご不便おかけし申し訳ございません。
当日英語参加者26名、日本語参加者14名で、参加者40名でした。
車両は44席大型バスで運転手1名、ガイド2名の席を抜くと余裕がないほぼ満席でした。
皆さんに余裕な席を提供するのは難しいグループツアーなので、何卒ご了承お願いします。
これからもっと大きい満足を差し上げるツアーになりますように努力していきます。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。