ソウル
南北問題に関連のある施設を訪れることができる。訪問する施設に食事を食べれるところあります。施設のトイレも綺麗です。
バスの中にトイレはないのでトイレは済ませてから乗られることをお勧めします
ホンさんの説明がとてもわかりやすくて、良い勉強になりました!日本語ととても上手でした!
ぜひいつか板門店に行ってみたいです。
ガイドさんの説明は詳しく、かつ日本語で分かりやすかったです。
北朝鮮との関係を深く学べました。
行きたい所に行けて良かったです!
バスの中からガイドさんの説明があり
映像を見ての説明なのでとてもわかりやすくてとてもよかったです。
ゴンドラも短い距離でしたが楽しめました。
結構歩くコースがあるので靴などは
履き慣れた靴などをおすすめします。
実際に行ってみないと分からない韓国と北朝鮮の緊張感やその場所でしか見れない見所もたくさんあったので良かったです。
パクさんのガイドも分かりやすくて、面白かったです!
戦争が終わっていないことを実感しました。
南北統一となったあかつきには、ソウル駅からベルリンまで行くことが夢の一つとなりました。
ガイドのホン ユソンさんも詳しく説明してくださり朝鮮半島の歴史が学生時代よりも学べました。
帰りの豆のアイスクリームが食べれるお店は色々と格安でした。お薦めです。
ガイドさんがフレンドリーでとても面白く、充実した良い経験になりました!第3トンネルや北朝鮮との国境など日常では体験できない価値ある経験が出来ます!
ツアーでないと来ることのできないDMZ。
展望台からの北朝鮮の景色や、愛の不時着の撮影地も見ることができました。
ガイドさんの説明も分かりやすく、韓国分断の歴史や現在の様子も知れて、大変有意義なツアーでした。
韓国に来たら一度は見ておいた方が良いと思います。
第3トンネルの中は急な坂が続き若干キツいですが、普通の体力の方であれば大丈夫だと思います。
整備されてるので特に洋服や靴が汚れることは無いです。
価格に対して得られる体験がとても価値があるものだった。
私は日本に生まれ育ち、国境を見たことがない人生であった。しかし、ガイドさん(ホンさん)の話を聞いた上で、今もなお冷戦状態の国境を見ることで、今の国々の在り方についてまだ考えさせられた。
是非このツアーでしかできない体験を感じてみてほしい。
韓国ドラマを見てから行くと聖地巡りまでできる!
当日は天気も良く、北朝鮮側もよく見えました。
実際に近くに行き、ガイドさんの説明を聞くと映像だけでは知り得なかった情報が沢山ありました。
良い経験になりました。
50年来の女友達5人での参加。19時に明洞のホテルに迎えに来ていただきました。
ソウルの街並みや南山タワーを眺めながら10分?位で施設に到着。元気なアジュンマに迎えられテンションアップ!
当日は少し遅い時間だったせいか私たち5人の貸切!女性専用という事も予約の決め手でした。
ローカルな雰囲気の中での汗蒸幕、アカスリは韓国に来たことを実感出来、楽しかったです。オプションで2人はカッピング、3人はヨモギ蒸しを追加。それぞれに楽しみました。
サウナの後にいただいた梅ジュースはさっぱりとしてとても美味しかったです。
説明・案内役のきゅーりお姉さんはとても綺麗で感じもよく日本語も上手。気持ちよく過ごせました。
お土産にトウモロコシ茶とゆで卵をいただき、ホテルに送っていただき終了。
大満足の体験でした。
2月の寒い時期でしたが送迎付きなので楽々。ノーメイクでも気にせずに帰って来られます。皆さんとてもやさしく感じがよかったですよ!
知らなかったことを学ぶ素晴らしい機会でした!1人でも充分楽しかったです。
ガイドさんが親切で助かりました。日本語がとても上手でした。
オススメです。
パクさん面白かったです!
楽しく1日過ごせました!
ツアーの内容も最高でした!
とてもおススメです。
今回、息子と3泊の韓国旅行の2日目に観にって来ました、今までNANNTAとJANPには何度か行ったのでペインターズは初めてでしたが、4人のアーティストの才能には驚かされました!
一瞬であの素晴らしい絵を描くには相当の技術か必要だと思います。
絵の才能がない私には想像もつかなです。小さい子供から大人まで皆んなが楽しめるショーです
是非、韓国旅行に行かれる方にはお勧めします
寒い中、写真を使って丁寧に説明していただきありがとうございました😊
家に帰り、もう一度ドラマを見直してみようと、今から楽しみです!!
個人で行くより、ツアーで行ったほうが絶対おすすめです!
現地に着くまで、ガイドさんからDMZの歴史的背景に関する説明を聞きましたが、それを踏まえて現地に行くと体験がより価値あるものに感じられました。
韓国料理やショッピングは日本でも楽しもうと思えばできますが、DMZに入るということはここでしか当然できないので、韓国に来た甲斐があったと感じました!
夕方に明洞解散で街歩きも楽しめて一石二鳥でした!
DMZまで川を渡って続くゴンドラは、このツアーではオプションとなっていますが、結局「せっかくここまできたのだから」ということで乗っていた人が多かったので、事前予約しておいた方がスムーズで良いと思います
慶州はソウルから高速鉄道で2時間ほどの距離にあり、効率よく観光したくて日帰りツアーに参加しました。慶州はとてものどかで、素敵な所でした。特に仏国寺はガイドブックに掲載されている画像そのもので感動しました。ガイドの方も親切で、熱心に歴史等を教えてくれました。
都会もいいですが、田舎もまた違った良さがあり、ツアーに参加して良かったです。
昼食も豪華で美味しかったです。
お土産を買う場所はほとんどないのですが、新慶州駅に饅頭が売っていて、日持ちは3日ほどで短いですが、美味しかったです。
天候は悪かったけど、
ガイドのハンさんが、いろいろお世話をしてくれて、大満足のツアーでした!
皆さん、おすすめですよ!
どうしようも無いけど、天候良ければ、北朝鮮がよく見えるそうです!
わかりやすい説明でとても興味深かったです。親切なご対応ありがとうございました。より歴史や文化について学びたくなりした。
ガイドのHongさんが親切に丁寧に説明してくれて、お値段以上の価値がありました!韓国の歴史も知れて勉強になりました。
とても元気で明るい方です。
ありがとうございました。
オススメです!!
行く先々で綺麗なトイレもあり、トイレに困ることはありませんでした。
ソウルへの訪問、2回目です。1度目は一般的な観光。さて、2回目何をしようか。そこでDMZです。貴重な体験ができました。
韓国弾丸で行ったときに、ずっと前から気になってたDMZのツアーに申し込みました。
すごい寒い時期でしたが、むしろその時期に行ってよかったと思います。
理由は、空気が澄んでて、北朝鮮がはっきりと見えたこと、第3トンネルは外が氷点下でも、コート脱いで汗かくほど(特に戻るとき)暑くなる、また、比較的空いているのではないかと思うからです。
ガイドさんの説明はわかりやすく、良かったです。
また、時間をおいて参加したいし、人にも紹介したいと思いました。
真冬はしっかり防寒していけば大丈夫です。現地でゴンドラ乗れます。
良い経験ができました。おすすめです。近くて遠いい国の北朝鮮を見ることができました。又、参加したいと思います。
初めての韓国旅でまず行きたかった場所はDMZで、ツアーでなければ入れない場所もあるので申し込みました。集合場所は早朝のわかりづらい地下鉄出口でしたが、日本語のうまいガイドさんが出迎えてくれて助かりました。
以後はイムジン河をロープウェイで渡ったり、秘密の密行トンネルに入ったり、展望台から北朝鮮を眺めたりしたが、鉄条網に囲まれたDMZの中でもガイドさんのユーモアあるトークのおかげで楽しく過ごてまるで遊園地のアトラクションでした。最後に寄ったお土産屋ではガイドさんおすすめの高麗人参ゼリーも買いました。
平日のツアーでしたが、日本人客がたくさん参加しており、集合場所時間に迷っても教えあったり、おひとり様でも心細さはまったくありませんでした。
ゲートに入る際のパスポートとロープウェイ代(15000ウォンくらい)は必携。
2025年現在は北朝鮮側は撮影禁止なのでそこだけ注意!
日本語がとても上手で、とても丁寧に対応していただきました。ツアーの内容自体も盛りだくさんで満足することができました。
私の時は、2組5名でした。
ワゴン車で迎えに来ていただき、ほぼ時間通りに目的地に到着しました。
道中はガイドさんが撮影が行われたドラマのお話や韓国のことをたくさんお話してくださり、とても良かったです!
パーク内はガイド付きにしていなかったのですが、回る前にどこでどんな撮影があったか説明してくださったので、困らなかっです。
ガイドさんはタブレットでドラマの場面を準備してくださっているようでしたので、思い出したながら回りたい人はガイド付きがいいと思います。
2月で雪が降っていましたが、歩いているせいかそこまで寒くなく、雪景色が綺麗でかえってよかったです。
怖いイメージがありましたが、肉眼で見る北朝鮮の風景はのどかでとても静かでした。
ガイドのホンさんの説明もわかりやすくとても情熱的でユニークな方でした。
いろいろな場所に連れて行って頂きましたが全て目に心に残るツアーでした。
参加して良かったです。
ありがとうございました
トンネルが苦手な方、閉所が苦手な方はフロアーの椅子や売店がある場所で待つ事ができます。途中に飲食店もあり休憩もできます。
双眼鏡があれば便利です。
第3トンネルは往復25分前後でした。
ガイドの方が分かりやすく、資料を交えながら詳しく教えてくださいました。
とてもあっという間で密度の濃い時間を過ごすことができました。
また機会があったらリベンジして展望台から北朝鮮がみたいです。
ありがとうございました
天候なので仕方ありませんが、天候が悪いときは展望台から何も見えません。
ガイドのホンさんの知識により、終始楽しむことが出来るツアーでした。途中で食べたフィッシュケーキが美味しかったです。
ガイドの方も優しく親切に教えて頂き撮影や観光を楽しむことができました。韓国と北朝鮮の国境に行けるチャンスはあまりないので行けるときに行きましょう!
朝早いですが晴れていたら北朝鮮が見えるので行く価値があります!しかし撮影できない場所もあるのでガイドさんに聞きましょう。