ソウル
最初から最後まで説明しっぱなし。
知っているつもりで知らない事たくさんありました。
説明ありとなしでは全く違うツアーになりました。
ホンさんおすすめです!
ありがとうございました。
NHKの世界ふれあい街歩きで紹介された世界遺産のスゥオン(水原)を見て、ぜひ一度訪れたいと思っていました。
想像して以上に、楽しいツアーを体験させていただきました。
ガイドのイ-サンさん!水原の歴史も面白かったけど、兵役体験のお話も聞かせて頂き、私たちの世界が広がりました。貴重な体験談もありがとうございました。
次には4度目になりますが、また韓国を訪問したいと思いました。ありがとうございました。
1月末の訪韓でしたが、幸い暖かな日でした。でも、防寒は必要です。
スゥオンカルビも美味しかったです。
美しい世界遺産、一見の価値ありです。
初めてこのツアーに参加しました。
冬だったのでツアー参加者の方がほとんどいなくて、私と友達の二人だったのでほぼプライベートツアーでした。
ガイドのキムさんは日本語も話されるので色々教えてくださり、私たちの目的のBTSのユンギのMVを撮影したところだから楽しみと伝えると、ユンギのMVと見比べながらここはこのシーンを撮ったところですよ。と細かく説明してくださりました。
始終ユンギを感じながら楽しめました。もちろんドラマの撮影でも使われる所なのでドラマ好きの方も楽しめるかと思います。
明洞に着いてからの明洞ギョーザとカルグクスも美味しかったです。
また、こちらのツアーを利用したいと思います。
思いがけない雪の中での観光でしたが、風情もあり、思い出に残る旅となりました。ガイドさんもとても親切で気さくな楽しい方で本当によかったです。移動途中で寄っていただいたドーナツ(クァベギ)が最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。
また韓国に行く際は、是非利用させていただきたいです。
イさん、どうもありがとうございました。
李さんのおかげでとっても楽しいツアーでした
高齢の母にもお気遣いいただき、感謝でした
また宜しくお願い致します
李さん、肌キレイ笑
韓国には何度か行っているのですが、初めてDMZに行ってみようと思い、参加しました。
ガイドのホンさんはとても親切で、明るく、説明もわかりやすいです。声をかけるとすぐに説明してくれて、充実した体験になりました。ありがとうございました!!
トンネルの中は結構坂を歩くので、歩きやすい靴で、無理はせず、途中のベンチで休むことも検討してもいいと思います。
天気が悪かったけど、ガイドさんが頑張って説明してくれてわかりやすかったです
軍事施設のため、写真が撮れないところが多いですが、楽しい経験でした!
世界でも数少ない見学することができる戦線を見学することができた。
ガイドの方の話も詳しく、より朝鮮戦争について理解を深めることができた。
DMZツアーに参加して、初めて肉眼で北朝鮮の景色を見ることが出来て、とても貴重な体験でした。
ツアーの参加者が少ない日だったので、日本語観光ガイドの朴さんによるプライベートツアーとも言える内容でした。
小学6年生の娘と参加しました。
日本人のグループと外国人のグループ合わせて17名でした。
とても元気なオモニが韓国語、英語、日本語でとてもわかりやすく教えてくださいました。
出来上がったキムチはきちんとパッキングしてもらえるので飛行機でも問題なく持ち帰る事ができました。
1月後半の寒い季節で、屋内のパフォーマンスで未だ観ていないミュージカルとして選びました。ナンタは何度も経験しているのですが、これ以上の面白みがあります。出演者全員の美術家としての能力も想定以上でした。ストーリー展開も良く、一時間10分程度の上演時間は飽きることも無くあっという間に過ぎる本当に楽しい時間を持つことが出来ました。VIP席で事前の場所指定は出来ず、当日劇場で座席がわかったのですが、前から5列目のほぼ真ん中のシートで、視野も最高の位置でした。
シアターの近所(徒歩5分程度)に重明殿がありますが、開演前の時間調整に見学するには最高の施設です。
初めて渡韓する家族のために10ヶ所をまわる
1日ツアーに参加しました!
2年前までは前大統領が使用していた執務室や調印室ある青瓦台のほか、景福宮、南大門市場などメインスポットを効率よく観光できました。家族ともに韓国ドラマの影響で韓国に旅行したいと思い今回参加しました。ガイド姜さん(カン)さんが韓国時代劇ドラマと韓国の史実をよく勉強されており、私たちが見たことがないドラマのこともたくさん教えてくださりとっても勉強になりました。
昼食の石焼ビビンババも地元の方が来るうよなお店でとっても美味しかったです。
仁寺洞や南大門市場では、気になったお店があれば声掛けて下さいと気遣いもあるガイドさんでした。ドライバーさんも毎回〝いってらっしゃい〟とお声掛けくださりとっても親切な方でした。今回、大統領のデモの影響で通れない道や通行止めなどあったようですが、うまく避けて行けました。ホテルまで送迎していただきました。
とっても歩くため動いやすい服装と運動靴が良いかと思います。シニアの方はお疲れになるかと思います。
パンフレットを見て動くのはとても大変。
乗りたい乗り場に行くのに一苦労。
迷路状態でした...
またとても広いのでかなり歩き疲れました。
行かれる方は事前にアプリのダウンロードをして行くことをお勧めします。
再放送のイ·サンを見ていた小学生の娘と息子。
王宮殿が見たい!!ということで、思い切って韓国まで行くことに。
ガイドのキムさんは親切で物知りで、1日ツアーでしたが、本当にあっという間に感じるほど充実していました。
イ·サンのことはもちろん、韓国文化などについても教えていただけて、親子共々大満足ツアーでした。
受付の方は日本語ペラペラなので安心でした!サウナ?岩盤浴?も好きなだけ入っていいからね〜とのことだったので1時間弱入らせてもらいました。
初のアカスリで緊張してましたがとてもツルツルになりました。ただ本当に真裸で他のお客さんも丸見え状態が気になりました。
初カッピングと足のマッサージも追加しました。カッピングは最初痛かったですが、徐々に気持ちよくなりました。また利用したいです。
せっかくなら何かオプション追加するのもおすすめです
こんにちは。
美素汗蒸幕でございます。
ご来店、真にありがとうございました。
サービスの方でご満足頂き、とっても嬉しいです。
次に会う機会があれば
より良いサービスをお約束いたします。
いつも幸せになってください。
色々説明してもらい、ガイドの知識の豊富さに感激。日本で知れないことも話してもらい、よく勉強になった。
めちゃくちゃ良かった!!!
朝からいって少しだけ時間遅れてしまったけど、優しく受け入れてくれた。
そして、温泉も最高!
こんにちは。
美素汗蒸幕でございます。
ご来店、真にありがとうございました。
サービスの方でご満足頂き、とっても嬉しいです。
次に会う機会があれば
より良いサービスをお約束いたします。
いつも幸せになってください。
日本語で丁寧に案内してくれてとても快適でした!また、韓国でツアーを利用したい時は使いたいです。送迎タクシーもとても良かったです
少人数でのツアーでしたが、見どころを押さえたツアーで、説明も丁寧にしていただき楽しかったです。北村は初めて訪れましたが素敵なところでした(ただ、確かに観光客が多すぎますね・・)。解散の場所も選べて便利でした。
青瓦台は今後非公開になる可能性もあるとのことですので、見学するなら早めの方がいいかもしれません。坂道や階段を歩くので、歩きやすい靴がおすすめです。北村では静かに見学が必要です。
南北の関係性について知らないことばかりで、ひとつひとつ丁寧に説明していただきとても勉強になりました。
ガイドのパクチャンさんは優秀な方で、日本語が上手で、ユーモアを混ぜつつ笑いあり感動あり、長時間でしたがあっという間に時間が経ち大変充実しておりました。2泊3日の渡韓旅で中一日こちらのツアーに参加しましたが一生の思い出です。
第三トンネルは急斜面を歩くので、冬でもダウンやコートを脱いで歩きやすい服装がおすすめです。妊婦の方、お子さん、少しでも体調がよくない方は待機するほうがいいです。最後は息切れする程度に疲れます。
ユンさんのガイドのおかげで、朝鮮戦争の理解がより深まりました。個人的に分からないことを聞いても答えてくれますし、とてもいいツアーだったと思います。
天気には恵まれず、1番楽しみにしていた北朝鮮の展望が何も見えずでした。
これから行かれる方は天候にも気をつけてください。
都羅展望の3階は現在封鎖されており、設置されている双眼鏡は使用できない状況です。
・天候の確認。
・都羅展望台3階は封鎖されている。
ユンさんのお話が良かったです。盛りだくさんで充実した一日になりました!霧で、景色が見れなかったのが残念でして。
お天気の良い日がおすすめです。
早朝の待ち合わせは不安でしたが時間通りにピックアップしてもらいました。ガイドのホンさんはバスの中でも画像を共有しながらのわかりやすい説明で韓国の南北の歴史がとてもわかり、北朝鮮を眺める時は双眼鏡も貸してくださり、近いのに遠い北朝鮮の存在を目の当たりにに出来ました。
15時解散まで何も食べられないと思いきや、途中何ヶ所か長い時間がありお店に入って食事やお茶をする事が出来て軽食を持参しなくても大丈夫です。第三トンネルは健脚な人じゃないと辛いと思います。
DMZというとダークツーリズムに区分されるとおもいますが、ツアーの雰囲気は暗くなくガイドさんが明るく丁寧にわかりやすく説明してくださり、質問もできます。全ての場所がみどころであり、日本人からすればニュースの中だけであった北朝鮮を間近に体験できます。
ツアーガイドのホンユソンさんには大変お世話になりました。ご自身の体験談を含めた解説をしていただけますし、ご配慮もいただけました。さらにお土産でおすすめの高麗人参エキスも教えていただき、、、大変満足です!
また、次の機会があれば是非お願いしたいです。
個人で行くのは自信がなかったので半日ツアーに参加しました
せっかくなのでガイド付きに参加
1月の寒さで参加者が少なかったようで、ほぼ貸し切り状態でした
ガイドさんの説明も分かりやすく、写真もいっぱい撮ってくださいました
ドラマのフアンはもちろん、今回は子どもが好きなアルバムの撮影があったとこだったので、とても楽しかったです
個人的に周るよりガイド付きの方が楽しいと思います
『愛の不時着』からDMZに興味をもち、
軽い気持ちでツアーに参加。
結論、大変学びにつながる内容の濃いツアーでした。
ガイドのホンさんにより、南北分断の歴史、DMZの地理的な説明は素晴らしく、
初めて知ることばかりでした。
子連れFM、夫婦に加えて、
1人参加も多く、皆さん様々な目的で参加されている印象を受けました。
◎履き慣れたスニーカー
◎冬はダウン、手袋で防寒必須
ソウルと比にならないくらい寒い
◎第三トンネルは屋内施設で暑い。入口の鍵付ロッカーに防寒具は預け入れ可能
北朝鮮が肉眼で見えると、また違った感情が込み上げてきました。百聞は一見にしかずとはまさにこのこと。観光地化されていることにも驚きました。
冬は極寒なので防寒対策お忘れなく
ガイドのHongさん、とても日本語が上手で対応も丁寧で見どころの説明もわかりやすくて充実した内容のツアーでした!
とてもオススメです。
トンネルは、帰りの登り坂が350mもあり、すごくキツいので足腰悪い方は、やめといたほうがいいです。
ソウル戻りが15:00頃でした。
10数年前にも参加したことがあり、久々にまた訪れました。
板門店が閉鎖中だったので、こちらに参加しましたが、ちょこちょこ変わっている所がありましたね。
(昔の写真を見て、ここどこだったっけ?という所が、あ~DMZかと分かり、スッキリしました。)
また、まだ休戦中なんだと、改めて考えさせられました。
伝えたいことは沢山ありますが、、、。
興味のある方は是非参加してみて下さい!
ガイドのパクチャンさん、お世話になり、ありがとうございました。
とってもよいガイドさんのツアーで、本当によかったです。
パスポートは忘れずに、写真撮影禁止等、守って、安全にツアーを楽しんで下さい。
韓国と北朝鮮は、朝鮮戦争の休戦中ということは知っていましたが、DMZがこれ程厳しい警備体制が続いているとは思いませんでした。
北朝鮮が作ったトンネルも驚きでしたし、いい体験をさせてもらいました。
近くて遠い隣国と良い関係が戻ることを願います。
ガイドのHongさんの説明は分かりやすく、明るい対応に好感が持てました。
ありがとうございました💚
トンネル内は傾斜がキツイので、気をつけて下さい。