ソウル
南北関係があまり良くなかったので、本来ツアーに組み込んでる展望台に行けなかったりと制限はありましたが、ガイドの李さんが確かもすごくあり、日本語も上手で本当に面白くて
勉強にもなったし、楽しかったりで最高でした。
一人旅の途中にこちらのツアーに参加しました。
訪問先では両国の国境付近の景色を見ることができたり、実際に北朝鮮からのプロパガンダ(雑音なような音)が聞こえてきたり、とても貴重な体験をしました。
また、写真は撮影制限が厳しかったり、韓国の兵隊さんによるパスポートチェックがあったりと、少し緊張感を感じることもできました。
ガイドの李さんの説明がとてもわかりやすく、より色んな視点から訪問先を見学することができました。
今後もし板門店ツアーが再開したらまたお世話になりたいと思っています。
1人の参加でも十分に楽しめました!
ぜひ韓国を訪れる予定の方や、旅の詳細プランが未定の方は行ってみてください!
おすすめです!!
パスポートの持参必須です。
また、トンネルの坂が急なため、スニーカーをおすすめします。
マイ双眼鏡があると、より楽しめると思います!
ガイドの方の説明がとてもわかりやすく、とても楽しかったです。
大変勉強にもなりましたし、韓国のことがもっともっと知りたくなりました。
ガイドさん、日本語が堪能でとても説明が上手いです。お勧めです。
なかなか訪れることのできない 韓国・北朝鮮の国境に行くツアーです。
国境に近づくにも、身分証明書を確認されたり、軍の検問を越えたりと、なかなか緊張感を感じる体験でした。
ツアーの1週間ほど前に北朝鮮が、韓国につながる道路を爆破しており、その意味でも、緊張感がありました。
洞窟のようなトンネルに入り、戦争を感じさせてくれる体験で、このツアーはおススメです。
ゴンドラに乗って、軍事境界線を越えるオプションがあったのですが、ガイドさんの前で待っていたのに、他の人を先に通していたので、声を掛け、案内してくれるように頼んだのに、そのままどこかに行ってしまったため、自分で、ゴンドラのチケットを買うことになりました。肝心なところでガイドの役割を果たさなかったので、☆1つ減らします。
11月20日お世話なりました
松岡です
ご丁寧な説明とカンさんのお人柄で旅の疲れも癒されるツアーでした。
翌日まで余韻が残る程楽しかったので
ありがとうございました。
次回もカンさんにぜひお願いしたいと心から思ってます。^_^
一緒に行った姪も韓国ドラマを是非見ると
心弾ませております。
カムサムニダ、サラヘヨ🧡
このツアー
絶対お勧めですね
特にガイドのカンさんの指名おすすめですよ。
韓国に行ってもなかなかソウル以外は行かないものですよね。
今回はわたしも初めて 韓国でツアーというものに参加しました。
ガイドの李さんがとても丁寧に歴史を解説してくださり 大変興味深い 充実したツアーでした。
板門店まで行けるようになったら また行ってみたいです。
みなさんも ぜひぜひ…
第3トンネルは かなり体力いります。
元気なうちに参加しましょう♪
朝早くからのツアーでしたが、リーさんのおかげで凄く楽しく、学びある時間を過ごせて大満足です!
韓国、北朝鮮の歴史を分かりやすく話してくれて、リーさんの人柄が伝わってきました。
周りにソウルに行く人がいたらお勧めします!
北朝鮮に近づくと、ソウルよりも少し寒くなるので防寒対策に気をつけた方が良いと思います。
今回2回目
前回はユンさん
ユンさんのガイドはとてもよかった
朝鮮戦争のことわかりやすく説明してくれて、すごく勉強になりました
今回、ユンさんに会えることを期待していましたが
今回はリーさんでした
リーさんのガイドもとてもよくて、歌まで歌ってくれて楽しかったです
それにとても美声で上手でびっくりしました
このツアーは絶対にいくべき
今回もお世話になりました
有難うございました
午前中は6人のグループ、途中2人加わって8人で北村〜景福宮〜旧官邸を巡りました。
年齢は20代〜60代ですが、韓流時代ドラマがお好きな方々。
ガイドさんはマイク🎤を使っていましたがそれでも声は小さいし、建物の説明で後ろを向くと聞こえませんでした。
日本と韓国との関わりを言いたい様子で、朝鮮王朝後期1900〜の話が多く、韓流時代劇では面白く無い時代の話ばかりで、私を含め皆さん興味がない様子だったので、朝鮮王朝後期の話は聞きたく無いと言ったら、ガイドさん、少しブスっとしましたが。
街中でデモ活動があり、街中は大渋滞!
ティータイムはオシャレなカフェでどこも賑わっていました!
午後からはガイドさんが代わり、お茶をしながら、流行りの眉アートやシミ取り、たるみ整形の話や、50代韓国平均月収の話など尽きる事はありませんでした!
帰りに紹介されたカンジャンケジャン蟹の醤油漬けの店は最高に美味しかった!
ニラチヂミは日本の物とは全く別物だし、初めての生マッコリの飲み比べですっかりマッコリファンになりました!
日本から近い韓国、次に訪れる日は近いですね!
週末は観光客も多いし、平日の朝、夕は通勤ラッシュがあるので、あまりタイトなスケジュールはオススメしません!
2024年11月18日、今年一番寒くなった日に参加いたしました。大学時代の友達と20年ぶりに再会し、二泊三日という短いスケジュールでしたが、このツアーのおかげで3食美味しいものを並ぶことなくいただき、見どころを回ることができました。お世話になったガイドさんの姜(カン)さんは歴史にとても詳しく、また、人気の韓国時代劇の話を混ぜながらわかりやすく説明してくださりより楽しむことができました。若くて素敵なドライバーさんのキムさんと一緒に素晴らしいチームワークで私たちの旅が楽しくなるように盛り上げてくださいました。次回韓国に行くことにがあったらまたお二人にお願いしたいです。本当にありがとうございました。
母と2人で参加しました。ガイドのホンさんがとても分かりやすく、また面白く説明してくださりすごく勉強になりました。今回は11月に参加したのでまた四季を変えて参加してみたいと思いました。素敵な時間をありがとうございました。
網羅的に歴史を学べることが出来た。ガイドさんは親切で、おすすめのお土産の場所やシャッターチャンスなどを教えてくれる。
自分の国で同じ状況になっていたらどう考えるか
東大門歴史文化公園駅の11番出口前が私の集合場所であった。その集合時刻が05:55と、とても早く、非常に眠かった。しかし、ツアーが始まり、ホン・ユソンさんによる朝鮮戦争や北朝鮮にまつわるお話がとても面白く、眠気もなくなった!
最初に行った臨津閣には様々なオブジェがあるが、ホンさんの説明もあって、それらのオブジェには意味があるものだということが分かった。
次に都羅展望所に行った。写真が撮れなかったことは残念ではあるが、開城工業団地や北朝鮮の国旗が肉眼ではっきりと見えたので、とても感動した。
その後に第3トンネルに行った。北朝鮮まで170mしかない所まで行ったときは非常にドキドキした。また、北朝鮮がこのトンネルを掘った、という恐ろしさを感じた。
最後に寄った統一村では様々なDMZグッズが買えたので良かった。
停戦中であるだけで、朝鮮戦争は今でも続いている、というのがまさに実感できる。北朝鮮や朝鮮戦争に興味があるのならば是非とも参加してほしいツアーだ。
・双眼鏡は貸してはくれるが、自身のがあれば持ってくるとなお便利である。
・第3トンネルは北朝鮮まで170mの地点まで行けるところで、興奮するが、足腰が丈夫でなければ行けない場所である。
初めての参加でした。
ガイドのユンさんが親切に説明してくれたので分かりやすかったです!
ドライバーも安全運転で良かったです!
トンネル見学が大変なので歩きやすいかつ、温度調節出来る服装で参加して下さい。
ガイドさんにとても親切にしていただきました。韓服のお店もお休みの日なのに気持ち良く対応してもらえました。
写真は自分たちで撮るものと思っていたのに、ガイドさんがたくさん撮影してくれました。撮影スポットやポーズなども教えていただき感謝です。
その日は体調が悪かったのですが、その事を忘れるくらい楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
少し残念だったのは、夜のクルーズ前のビュッフェが、急遽変更になったことです。
でもまた次回、他のツアーもお願いしたいと思っています。
朝早くの集合時間だったので少し迷いましたが、参加してよかったです。朝鮮半島の歴史などについても、ガイドのホンさんがわかりやすく説明してくれて、興味深くDMZを見て感じることができました。
第三トンネルは汗だくになりました。歩きやすい靴は必須だと思います。
日本語も通じるし、日本人スタッフもいるので安心できました。
気さくで、もう何度も来ているかのような気楽さがあり、緊張する事なく撮影でき、良いショットが沢山撮れて、忘れられない想い出になりました。
友達にも是非、おすすめしたいと思います。
ありがとうございました。
前もって準備する物もないので、気軽に撮影出来ます。
予約をしていなくても、当日のスタジオの空き次第では韓服貸与で撮影出来るそうなので、明洞に行って時間に余裕が出来た際は、訪ねてみてはどうでしょうか?
ガイドのホンさんありがとうございました。
大変フレンドリーでわかりやすく説明していただきとても楽しく充実した数時間でした。
ひとり参加でしたからドキドキでしたが、他の参加者さんも良い方ばかりで楽しく過ごせました。
愛の不時着から北朝鮮に興味をもち、今回参加しましたが、また是非参加したいです。
ガイドの李さんがとてもわかりやすく、熱心に説明してくれました。バスで向かう間に歴史を学べるので、知識を持って現地に行くことができます。短時間で効率的に色々な場所に行けるのでおすすめです。特に、第3トンネルは軍事境界線のすぐそばまで行くことができるので、不思議な感じがしました。
今回、1人参加でしたが、ご一緒した方々も皆さん良い方ばかりで、添乗員の方も歴史に詳しくとても丁寧に説明してくださりまた、いろんな見学場所でも細かな説明をしてくださったり親切丁寧でとても良かったです。
また、何処か見学する時には、お願いしたいと思いました。
とにかく、韓国は何処に行くにも歩くので、履き慣れた靴や身軽な鞄が良いですね♪
天候や気温に合わせた服装も大事かな。
北村が観光被害の影響で 今後どんどん観光客が入れなくなっていくそうです。私たちはギリギリセーフ!景福宮守門将交代儀式もすごくよかった。ガイドの安さん、感情表現たっぷりで面白かったです。
私は上野出身なので、子供の頃からチマチョゴリを着てみたくて着てみたくて仕方なかった気持ちを、初の海外旅行で叶える事が出来ました。
ガイドの方も丁寧にガイドしてくださり、とっても良い思い出になりました。
チャンスがあれば、もう一度着てみたいです。
というのも、レンタル衣装なので、自分の着ている洋服の上からでした。セーターを着ていた私はモコモコになってしまったのと、襟から、ハイネックのセーターが出てしまったので。
薄着で、襟から出ない様なVネックを着用された方が良いと思われます。
2024年11月15日
初めてのDMZツアーに家族で参加しました!!歴史を学ぶ事もでき。身近に感じる事も出来てとても深い体験になりました。
第3トンネルも歩きました!!国境の170m前まで行くとかは出来る事ではないのでなんとも言えない気持ちです。歩くのはなかなかの体力使いますが笑
1番ツアーを楽しくわかりやすくしてくださっのはガイドさんです。最高のガイドさんでした!ありがとうございました!!
靴は歩きやすく。朝早い出発ですので冬にかけては暖かくできるものを持参した方がよいかもです。
ツアーは勉強になることが多く、ガイドさんの説明も分かりやすくてとても楽しかったです!
ただ、タッカンマリ付きのツアーにしたのですが、おそらくお店の方が忙しくて連携がとれてなくて支払い・注文の確認で以下一悶着ありました。うどん付きと確認してたので、店員にお願いすると別料金なのでお金がかかるといわれ、頼んでも食べてもないお餅とネギが来てたはずと言われました。また、ツアーのガイドの方が事前に会計してくれていたので、伝票もなく店員さんも確認ができずお互いにモヤモヤ。ツアー自体は楽しく参加できたので、昼食なしで参加するのがオススメです。
とても歩くので、歩きやすい靴で参加するのがおすすめです。
韓国には何度も来て、ドラマや映画もたくさん見ていても、、知らないことはたくさん。そんな時ガイドさん付の観光は、目から鱗のようなことがあったり、新たな発見でより旅が新鮮になったり、とても楽しかったです。
昼食のスンドゥブチゲもおいしかったです。
朝早いですが、、、
とても良いツアーです。
歴史、韓流ドラマ(特に愛の不時着)好きにおすすめです。
また、平和のありがたさを感じました。
ホンさんが綺麗だし、会話も面白くて、よい経験ができました。
少しでも興味があったらぜひ参加をおすすめしたいです。
トンネルはかなり歩くので
とても暑くなりました。
調整できる服装がいいと思います。
初めてのDMZツアーでした。
家族全員満足のいく有意義な時間を過ごすことができたと思います。
ガイドのホンさんによる丁寧でハッキリとした説明にすっかり聞き入っておりました。日本語も自然で、明るく元気な対応していただき感謝しております。
最後の第3トンネルでは慌ただしくなりましたが、全体的にはスケジュール通りにツアーを終えられて良かったです。
本日はありがとうございました!
歴史の知識があると楽しみ方に深みが増すのではないでしょうか?
現在も戦時中の舞台でありますから、私たちが今尚進行している歴史の中に生きていると思うと感慨深いものがあると思います。
初めての予約でしたが、簡単に手続きができました。
集合場所とホテルが離れていたため、オプションでピックアップの依頼をしましたが、当日も朝6:00、定刻通りに迎えに来てもらい、安心しました。
ツア-のガイドさんも常ににこやかに対応していただき、一人の参加でしたが、楽しいツア-となりました。
大学では政治学を専攻し、ゼミの教授は韓国現代政治が専門だったので、ソウル旅行に行くなら見に行かないといけない気がしてDMZツアーに参加しました。
ガイドのホン・ユソンさんのガイドが、初心者にもわかりやすく、しかし内容は濃くて、たいへん満足しました。
朝鮮戦争(日本では、そう呼びます)の詳しい話を地図つきで解説してくださったり、双眼鏡も3つ持参してくださったり、いたれりつくせりでしたし、国境付近の解説も、見える建物が何であるかだけでなく、あの北朝鮮側の村はあそこから90m、こちらの韓国側の村は70mで、現在地から車で7分、といったように具体的な数値がバンバンでてきて、プロのガイドさんてスゴイ!と感心しました。
もちろん、「愛の不時着」関連の撮影スポットの教示もぬかりなかったです。
撮影可の場所と撮影不可の場所があるので、必ずガイドさんの指示に従いましょう。
国境線の見えるカフェではペットボトルの水が3000ウォンしますが、トンネル体験?の土産物売り場で800ウォンで買えます。
早朝から始まるツアーに期待と不安がありましたが結果、最高の体験をすることができました。
朝の待ち合わせ場所は分かり易い明洞駅前、車で2時間ほど移動して最初の第二トンネルへ、移動中は本物の鶴を見ることや第二トンネルの歴史に触れることもできました。
第二トンネルは行かないと分からないなんとも言えない物哀しさを体感することができます。こちらは是非行ってみて個人個人の想いを感じていただきたいです。トンネルの距離は長いですが第三トンネルより平らな場所なので体力的にラクでした。
展望台からは38度線の緊張感を感じることができ今起きているこの時代ならではの出来事を間近に見ることができました。
途中途中で韓国と日本を交えた歴史にも触れることができますし、このツアーから今まで気づいていない歴史観を学ぶこともできました。全体的に田舎の場所ですが、日本だと北海道をイメージできる親近感がある街並みでした。雄大な自然や動植物に触れられますしハイキングもできるなかなかユニークなツアーです。
お昼は地元で美味しい食堂でチゲをいただき、最後にはユネスコ遺産の素晴らしく雄大な景色を味わうことができました。ぜひ、たくさんの方にこのツアーに参加していただきいろんなことを考える機会にしてもらいたいおススメのツアーでした。
最後にツアーに同行していただいたパクさん、本当に最初から最後まで楽しいツアーとして盛り上げてくれて大変感謝しています。
また他のツアーでご一緒できればと思います。
ある程度日本と韓国の知識があったほうが楽しめますが、まずは参加してみることをオススメします。