ソウル
ガイドさんがキュートでしゃべりも達者で楽しいツアーでした!非常に満足しました。またベルトラさんでツアーを楽しみたいです!
ベテラン、安さんのガイドで短い時間にコンパクトに案内してくれました。
ガイドなしでは、知り得ない歴史や伝統なども教えてもらって、とっても有意義でした。 段差や坂があるので、年配の参加者さんは厳しかったかも。
時間が短いので、博物館などゆっくり見たい方は向かないかもしれません。
朝が早いのでちょっとキツイですが、迷われてる方がいればお勧めです。
韓国の歴史に触れることが出来て、ホンさんのガイドもわかりやすいです。
トンネルはかなりの坂道なので、歩きやすい服装が良いです。
12年前に訪韓した事がありましたが、街並みが更に発展しており英語対応と中国語対応の出来る方が増えていて驚きました。レンタル衣装の観光客の多さにもびっくり‼️けっこう歩くので、靴は歩ける物が良いですね。
日本語ガイドさんが親切でした。ツアーが終わり、次の移動の仕方、市場の歩き方まで丁寧にしてくれました。感謝です。
ガイドのリ.ジュキョンさん最高でした!!
早朝6時集合は大変ですが、それ以上の体験ができます。お勧めです。
バスの中ではリさんが韓国と北朝鮮の今に繋がる歴史の説明を小話を混ぜながらお話してくれました。とても勉強になり、この説明の後、見学するとより詳しく時代背景が分かります。
見学した後は、朝鮮半島、そして世界が平和になる事を祈らずにはいられません。
ホンさんの分かりやすい説明で理解を深めることができました。
あっという間の半日でした。
行って良かった!
夫婦で、参加しました。
チョゴリ、韓国服を、2人で着用
男性の参加者が、二組だったので、王様が、人気者に(笑)
一緒に、参加者した人や、知らない国の知らない人に主人が、写真撮影頼まれてました(笑)
守門将交代式、思ってたより良かったです
景福宮は、手に寧に説明してくれたのですが、時間が多すぎた感じがしました
楽しみにしていた北村や、仁寺洞は、ちょっとしか、時間がなくて散策って、感じじゃなくて残念でした
参加者人数が、多いと何かと時間が、かかるので、ちょっと微妙かも…
体験は、楽しかった
2回目の参加でしたが、ホンさんのガイドが本当に素晴らしかったです。
前回と同じコースでしたが、新しい情報も沢山知ることができ、また今回はゴンドラにも乗ることができました。
展望台からは、陸続きにある遠い国、北朝鮮がよく見えました。両国に起きた悲しい歴史をガイドさんから伺い、改めて同じ民族の方々の平和と幸せを祈りました。
第3トンネルは、無事歩ききれるか心配しましたが、思っていたより、歩きやすかったです。
ガイドのホンさんも一緒で、心強いかったです。
ホンさんの説明はわかりやすく、とても楽しいツアーとなりました。おすすめします。
ツアー全行程がスムーズで計算された素晴らしいものでした。ガイドのホンさんはひとり参加でも適度に声かけしてくださり終始細やかな気配りを感じました。質問してもなんでも答えてくれます。
おそらくメインの第三トンネルは傾斜がきつくて降りてる時から帰れるのかかなり不安でしたが、帰りは意外とすぐです。注意書きどおり酸素が薄かったので前日の飲酒も控えた方が良いと思います。
ホンさんのガイドで、最高に楽しいツアーになりました。
バスのなかや観光地での詳しい説明はもちろんのこと、トンネルの奥まで一緒に案内してくれました。(トンネルの上で待ってるガイドさんも多かったです)
最後のお土産もなかで詳しく説明してくれて、迷うことなく買えました。
とても充実した一日でした。
歴史で勉強するのと、実際に見るのは全く違います。百聞は一見にしかずです。ぜひ、一度観にいかれることをおすすめします。
次は、板門店ツアーに行ってみたいです。
早めに行っても、中には入れません。
5分前になると扉を開けてもらえます。
予約が取れているか不安でしたが
入った途端に私の名前を呼ばれ安心しました。
先生は日本語も達者な明るい方です。
事前に白菜は塩漬けしてあり、
作り方を説明してくださいます。
できた白菜は真空パックしてくださるので
スーツケースに入れて持って帰れます。
異文化を学べる良い体験だと思います。
高齢(80代)の両親を連れての参加でした
朝はホテルにお迎えに来てくれてそのままガイドさんと4人で朝食の「武橋洞」へ。
干しタラスープに海老の塩辛を入れてくれたりと至れり尽くせり。思った以上に美味しくて父が特に絶賛。食べ終えたあとお店の前で記念撮影。
車に乗って3名の方と合流し「青瓦台」へ。
日本の迎賓館みたいでとても綺麗でした。
次に景福宮へ。
ここでは「守門将」の交代式を見学してから王宮見学でした。1日凝縮ツアーなので軽く見て周るだ程度かなと思ってのですが、イさんの歴史を交えてのガイドが素晴らしくじっくりと王宮を見学出来ました。昨年日本語無料ガイドに参加したのですが、イさんのガイドの方が詳細でわかりやすくとても良かったです
建物事にまず大まかに説明、見学しながら詳細に説明、そして写真撮影と順序立てて案内してくれるのでとてもわかりやすかったです。
景福宮は階段が多く高齢の両親にはちょっと大変でしたが階段の上り下りもお手伝いして頂き本当助かりました
次に昼食「プルコギとパジョン」を頂きました。
パジョンがとても美味しかったです
旅行中3回パジョンを食べましたがここのパジョンが1番美味しかったです
昼食後は「昌徳宮」へ
ここでもイさんの素晴らしいガイドで理解を深める事ができました。
次に「仁寺洞」で1時間?ほど自由行動。
集合して「南山コル韓家村」へ
思った以上に広かったです。ここでもイさんの素晴らしいガイドで理解を深める事ができました。
次に「南大門市場」へ
そこではイさんお勧めのお店で韓国のりとお菓子を購入
ここで他の3人の方は解散でした
イさんと私達3人は夕食に東大門にあるタッカンマリを食べに行きました。
ネットにもよく出てくるお店なので日本人だけでも大丈夫なのかなと思ってのですが、思った以上に韓国!のお店だったのででイさんがいて心強かったです。
食べ方も教えて頂き美味しく頂けました。
このツアーはここで解散だったのですが、東大門スパレックスに行く予定だと伝えたら送ってくれました。
滞在中に行きたいカンジャンケジャンとサムギョプサルのお勧めのお店を教えて頂き予約までして頂いて、お店ではLINE画面を見せればわかるようにしていただけたのも本当有り難かったです
どちらのお店も人気店でとても美味しかったです。
ツアー中は高齢の両親に常に気を配って頂き本当にありがとうございました
とても嬉しかったです
イさんのガイドを経験したら他のツアーは物足りないかも・・・と思ってしまいました
次回もご縁があれば良いなと思っています
本当にありがとうございました
とても親切でフレンドリーなガイドさんでした
また歴史の知識も豊富で、水原華城の歴史も大変よく分かり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
韓国滞在中に父が急遽DMZツアーに行きたいと言い出し、夜8時ごろでしたがダメ元で翌日のツアーに申し込んだところ運良く参加する事が出来ました。
英語圏の方のツアーと合同でほぼ席が埋まっていて私達親子3人で定員いっぱいという感じで参加出来てラッキーでした。
何もわからず軽い気持ちで申し込んだのですが、坂が多く高齢(80代)の両親には大変で、パクさんが助けてくれて本当に嬉しかったです。
急な坂(傾斜40度)の第3トンネルは両親は断念しましたが、展望台から見た北朝鮮には感激していました。
私はあまり歴史をわかってなかったのですが、パクさんがバスの中で説明してくれたので北朝鮮を見た時は感慨深い気持ちになりました。
バスの中での韓国軍兵士によるパスポートチェックはドキドキしましたが、ドラマで見ていた兵士を目の前で見ることが出来て良かったです
本当かっこ良かったです。
展望台の近くにある売店で買ったどら焼きと、パクさんお勧めの統一村のきなこアイスがとても美味しかったです。
帰りのバスで、徳寿宮と宗廟の日本がガイドが実施しているか聞いたら調べてくれて、その日は宗廟の日本語ガイドは実施していなくて徳寿宮は実施していたのでそちらに参加しました。
宗廟の日本語ガイドに行こうと思っていたので本当助かりました。
ツアー中は高齢の両親に本当気を使って頂きありがとうございました。
とても良い思い出ができました。
ガイド(パクさん)は説明が大変丁寧で、気遣いも素晴らしく、大満足のツアーでした。日本在住経験もある方でしたので、韓国と日本両方の目線を通したDMZの解説を聴けるというのは他では得難い経験だと思います。
親切で、日本語もすごく上手で、説明も
わかりやしくて、親しみやすく、すごく、良い方でした。
楽しかったです。
ありがとうございました。
リさんに案内をして頂きました。
初めて聞く歴史や経緯、またご自身の体験もお話して頂きとても分かりやすかったです。
また現地でも親切に案内をして頂きました!
とても気さくで優しい添乗員の方で非常に満足しています!!
また機会があれば是非お願いしたいと思います!!
第3トンネルのツアーの方が少しリーズナブルですが、漢灘江柱状節理がとても見たかったので、こちらのプランにしました。こちらにして正解でした。紅葉は終わりかけでしたが、秋晴れの気持ちが良い日で、ジオパークのハイキングも最高でした。
丸一日一緒に過ごすので、どんな方がガイドをして下さるのかソワソワしていたのですが、良く通る声でハキハキと話す清潔感のある男性で、初手から印象が良かったです。
日本語スキルやガイドとしての知識量の豊富さはもちろん素晴らしいのですが、コミュニケーションスキルがとても高くていらっしゃって、押しすぎず引きすぎず、早過ぎず遅過ぎず、こちらのペースに合わせて下さったり、合間合間で声掛けをして下さったり、気遣いがとても有り難かったです。パク・チャンさん、ありがとうございました◎
戦争や植民地統治の話も出ますし、日本人としては肩身の狭い気持ちにもなりますが、日本人だからこそ知ってないといけない内容だとも思います。本当に良い体験になりました。
服装は脱いだり着たりで調節しやすいようにするといいと思います。ドライバーさんが運転上手で行きも帰りもぐっすり寝てたんですが、マフラーがあると寒さ対策かつ顔を隠せて良いかと。ハイキング中は日差しを遮るものが無いので、お天気次第ではサングラスがあると良いと思います。
ガイドのユンへヨンさんに、詳しく説明していただき、南北朝鮮の歴史を学ぶことができました。とてもいい経験をできるツアーです。
丁寧な説明とガイドさんの機転により効率的に回れました。北朝鮮と韓国の現状を垣間見ることができ、勉強になるのでぜひ参加してほしいツアーです。
パスポートが必ず必要です。
民間人統制区域手前の臨津閣平和公園で戦前の時に走っていた機関車や望拝檀、自由の橋などをみて、ロープウェイに乗り、リボンに願いを書いて紐で縛ります。ロープウェイの費用は当日窓口で払います。
北朝鮮の街が肉眼で見え、さらに双眼鏡で見るとよく見えます。
また、第3トンネルは軍事境界線170m手前まで行くことができます。
愛の不時着や太陽の末裔のロケ地などもバスの中から見ることができました。
ネットで調べても出てこない情報をガイドさんが1つ1つ話をしてくれるのでとても面白かったです。
冬場は寒いので防寒着が必要です。
ガイドのホンさんが最初から最後までたくさん説明してくださって、本当に良い時間を過ごすことが出来ました!
このお値段でこれだけ充実した時間を過ごすことが出来て韓国まで来た甲斐がありました!
水原に行くのは初めてで、ワクワクしながらロッテホテルのロビーで待っていたところ、日本語がバッチリなガイドのキムさん(名前が同じ方がたくさんいらっしゃるのかもしれませんが)が笑顔でピックアップしてくれました。
水原での案内含む、行くまでの間も飽きさせないトークで、観光以外も楽しかったです。
ありがとうございました
衣装を選んで、髪をセットしてくれたあとは、スタジオを自由に使わせてくれて、自分たちだけにしてくれるので、友達とワイワイ言いながら、楽しい時間を過ごせました。
ガイドの李さんの説明が気持ちが入っていて、色々感じることができました。朝早いスタートでしたが、半日いいツアーでした。
ツアーガイドのホンさんの日本語がとても上手で時折ジョークを混じえながら詳しく説明して下さってすごく楽しく観光出来ました!
韓国と北朝鮮の過去、現在の関係について知らないことがたくさんありましたが、今回ですごく勉強になりました。
1番印象に残ったのは第3トンネルへ入ったことです。トンネル内は、韓国と北朝鮮の間で3枚の壁に遮られていますが、その壁の先わずか170m先はもう北朝鮮であるという事実にとても驚きました。
その他にもたくさんの歴史ある場所や、今でもそのまま残されているものもあり、当時の戦争の爪痕がよく残されていました。
ガイドのホンさんの説明が詳しくて分かりやすかったです!!
第三トンネルは登り降りがかなりハードでしたが、北朝鮮の事を知って近づく事ができて貴重な経験ができました。
10日の爆破の影響で、展望台で北朝鮮側の写真撮影はできませんでした。
参加して良かったです!
初めてDMZツアーに参加しました。日本語が上手で知識も豊富なガイドさんで、とても楽しめました!!また来たいです
娘と参加しました。他に4名の同世代の方とガイドさんで7名でした。お天気も良く地下鉄に乗り、初めて降りたソンスは若い人たちがいっぱい。おしゃれなカフェも多く、流行りの塩パンも購入。アモーレでは、化粧品も購入しました。ガイドさんがいろいろ説明してくれて、韓国語がわからなくても選べました。とても親切なガイドさんでした。
他にはこのツアーはやってないと思うので、さすがベルトラです。特に老若女子は満足できます。
ご丁寧な口コミをありがとうございます! 充実なご旅行になれたようで何よりです! 次回のご参加を心よりお待ちしております。