アテンドの距離感が心地よく、素晴らしいモンゴル体験をさせていただきました。
ガイドさんの、自然や歴史に関する知識が豊富で、お人柄も素敵で、また行く時はお願いしたいなあと思いました。
ピックアップについて事前の連絡は特になく、そこが少し「本当に来るかな…」と不安だったのですが、
当日の朝スムーズに迎えに来てくださり、すぐ安心に変わりました。
はじめてのモンゴルに行かれる方には大変オススメなツアーです。
初めてのモンゴルでした。リゾートのゲルはとても綺麗で周辺には牛や馬が沢山いて朝起きて散歩すると非日常の世界が広がっていました。
大自然の中の乗馬体験もなかなかできない貴重な時間です。翌日の筋肉痛が大変ですが、それも良い思い出。夜はあいにく雨が続き、星空が見れなかったのが唯一の心残りですが、またモンゴルに来てってことなのかなと勝手に思っています。
ガイドのバヤサさんは日本人以上の配慮ができる方で色々心配りをして下さり、写真も沢山撮って下さいました。完全プライベートツアーで3日間大満喫しました。
気温が低くなるととても寒いのでダウンジャケットがあると良いです。とはいえ陽が出ると紫外線が強いので帽子や日焼け止めも必須。折り畳みの傘もあると良いです。
何と言っても景色が素晴らしかったです。Green Sky Resortというところに宿泊しましたが、乗馬はすぐ隣のところからの出発で、1時間たっぷり草原を歩いてくれました(太陽が出ていると、かなり暑いのと、日焼け対策はしておく必要があります)。
ガイドさんは日本語が上手で、質問すれば何でも教えてくれました。また、何かと気遣ってくれ、各所での時間の取り方も希望をかなえてくれましたし、ウランバートルへ戻る時間も早めにしてもらえました。
とりあえずモンゴルを体感するには最高のツアーだったと思います。
ゲルのシャワーは熱いお湯が出ますが、1人がシャワーを浴び終わったくらいで水になります。水はとても冷たいので、次の人は少し間を空けてからシャワーを浴びた方が良いと思います。
【出発前】初モンゴルで口コミがほとんどない現地会社のツアーを利用することに不安もありましたが疑問や要望などベルトラさんがすぐに対応してくれて感謝しています。
【到着時】空港の到着口を出たすぐのところででネームプレートをもったガイドさんが待っていてくれホッとしました。日本で働いたことのあるモンゴルの方で日本語を話し最初から帰国まで優しく丁寧にガイドしてくれました。
【ゲル】装飾も設備も簡素ですがそれが良かったです。共同のトイレ、シャワー、レストラン(クレカ使えました!ビール、ワインあり)はすぐそばにあって通うのに苦労はありませんでした。売店はなし。
【食事】朝、晩はレストランで、昼はお弁当をガイドさんが持って同行してくれます。私はとても口にあったので毎回完食、お腹も快調で、ヨーロッパではいつも胃が疲れて食が細くなり便秘になるのに、民族の近さを感じました。
【乗馬】遊牧民の方が朝馬を連れてきてくれ、ガイドさんと遊牧民の先導で延々と続く草原、丘、谷、川を渡り、景色のいいところでお弁当を食べて、本当に命の洗濯でした。ただしお尻の痛みと鐙に足をかけ続ける膝の痛みは覚悟が必要です。湿布持参をお勧めします。
【総合】社長さんが毎朝様子を見に来てくれるようなアットホームなツアー会社さんでした。ガイドさんの奥さんや娘さんもスタッフとして働いていてとても親切に助けてくれました。日本人は私たちだけで国立公園に夏休みで来たモンゴルの方が多かったです。
トイレもシャワーも共同で一部は故障してるし乗馬の最中は穴を掘って囲っただけのワイルドなお手洗いですが、それを覚悟し、自然に飛び込めば最高の思い出になると思います。
夏場、ゲルの中はハエが多く入り込んでいます。コバエがいなくなるスプレー、ぜひ持って行ってください。めっちゃ効きました。
幼児も含む子連れでしたが、ガイドのナナさんの心配りのおかげでなんの問題もなく楽しく過ごせました。草原でバッタを追いかけたり、ハーブの香りの中で夕日を見たり、寒かったですが夜中に起きて満点の星空を眺めたり。乗馬好きとしては、馬で往復3時間の体験も唯一無二で大満足でした。併設レストランで出されるお食事も我が家にはよく合い、美味しく頂きました。総じて大満足の二泊三日でした。
5月下旬に訪問。オフシーズンの為、観光客は少なくゲルリゾートはアットホームな雰囲気。蒼穹と新緑の大地とまではいえないが氷は殆ど溶けて新芽が出始めている。満足度は高い。
乗馬は朝から夕方迄がっつり。サポートしっかりしているのですぐに慣れるかと思います。
料理は基本羊肉中心になります。苦手な人は注意。ゲルでのシャワー時間は夕方に絞られいてアメニティはありませんので日本から持ってくるか空港で買いましょう。寒暖差激しいので重ね着対応できるといいです。
モンゴルっぽいところたくさんまわったので、楽しかったですね〜
また行く機会があれば…お願いしたいなと
日本語の話せるガイドさんだったのでとても安心して色々なところに巡れましたし、いろんなことを聞くことができました。デラックスゲルはエアコンはないのですが、夜になると涼しくてよかったです。
デラックスゲルで連続でシャワーを浴びるのは避けましょう。お湯は随時機械で作られており、一度シャワーを浴びるとほとんどのお湯を使い切ってしまうため、少し間を空けた方が良いです