5月1日からツアーに参加しました
ガイドさんがドライバーも兼ねていて
プリウスでの2泊3日でした
とても日本語が上手で 説明もよく分かりま
運転も安心感が有りました
テレルジスターリゾートは 寒い間は閉めているようで 5月からのオープンで ゲルの設備は十分 レストランも美味しかったです
チンギスハン騎馬像では 資料館があり 今回は日程に余裕がなく国立チンギスハン博物館には行くことができなかったのですが ここでも歴史的な事を いろいろ知ることが出来ました
ヨルト山のハイキング・乗馬は 自然の中でとても気持ち良かったです
5月の連休は 緑の草原ではなく また動物たちもこれからいっぱい食べて元気が出るという感じでした 季節によって印象が変わるかと思います
デラックスゲルに2人で2泊しました。参加者が私たちだけだったため、終始ガイドさん2人と一緒に専用車で観光する貸切ツアーとなり、とても贅沢な時間を過ごせました。
ホテルへのお迎え時は、ロビーで朝食を食べながら待っていたのですが、集合時間を少し過ぎても「貸切なのでゆっくりしていて大丈夫ですよ」と声をかけてくださり、最初から安心感がありました。ガイドさんは日本語がとても上手で、移動中や観光地でも丁寧に説明してくれたので、モンゴルの文化や歴史を知りながら楽しく観光できました。
特に良かったのは柔軟な対応です。2日目以降の天気が怪しかったため、ガイドさんから日程の入れ替えを提案していただきました。そのおかげで天候に恵まれた中で観光やアクティビティを楽しむことができ、素晴らしいプランニングだったと思います。
【食事】
3食とも宿泊施設内でいただきました。時間を自由に調整できることもあり、融通が利いて快適でした。毎回異なるメニューが提供され、食事も楽しみのひとつでした。モンゴル料理が中心でしたが、どれも食べやすく美味しかったです。
【ゲル】
ゲルにはベッドが3台あり、2人で利用するには十分な広さでした。2泊の滞在中に清掃は入りませんでしたが、お願いすれば対応してもらえそうでした。タオルやトイレットペーパーなどもガイドさんに伝えると届けてくれます。
晴れた夜は星空がとても綺麗でした。ただ、ゲル施設周辺の照明がやや明るく、もう少し暗ければさらに美しく見えたと思います。また、滞在中は夜に他の宿泊客によるカラオケの音が聞こえ、少し気になる時間帯もありました。
【アクティビティ】
トレッキングでは近くの山を約1時間半かけて歩きました。こまめに休憩を取ってくれたので無理なく楽しめましたし、ガイドさんが写真を撮って後で送ってくれたのも嬉しかったです。
車には飲料水が常備されており、足りなくなったら自由にもらえたのも助かりました。
また、遊牧民のご家庭を訪問する機会があり、牛乳やチーズ、乾燥ヨーグルトなどの乳製品をご馳走になりました。現地の暮らしを知ることができる貴重な体験でした。
ご家庭によっては山羊のミルクだったりするようです。
乗馬では少し離れた寺院まで往復しました。片道約1時間と想像以上に本格的で、お尻や脚が痛くなり途中から少し大変でしたが、広大な草原を馬で進む体験は日本ではなかなかできず、とても印象に残りました。寺院までは少し山道を登りますが、ガイドさんの説明を聞きながら歩けたので興味深かったです。
総合的に、ガイドさんの対応、アクティビティの内容、食事、宿泊のバランスが非常に良く、満足度の高いツアーでした。コストパフォーマンスも高く、モンゴルの自然や文化をしっかり体験したい方におすすめです。
自然と共生する遊牧民とモンゴルの歴史を知ることができて充実の旅でした。
ガイドさんがモンゴル帝国の歴史や遊牧民の文化、ツアーで行く場所についても丁寧に詳しく教えてくれたので、当時の出来事や遊牧民の生活を想像しながら回ることができてとても楽しかったです。
ゲルの中のシャワーは、1人が使った後は30分ほど時間を空けないと水が温まりきらず、2人目が入ってもすぐに冷たくなってしまうので、30分ほど時間を空けて入るといいです。
乗馬や、遊牧民の家庭訪問、チベット仏教のお寺等2日で沢山の観光ができます。
ガイドは親切で、若い女性のドライバーも気さくで楽しい旅になりました。
9月の初めに1人で参加しました。
野生馬モウコノウマに会いにいきました。
国立公園ではスタッフ?の方から望遠鏡で野生馬を見せてもらいました。
遠くからしか見れないことがより貴重さを感じます。
その後遊牧民宅を訪問、色々お話を聞くことができました。子供とも触れ合うことができ、日本とは遠く離れた地で、これほど違う暮らしがあるのか、と思いました。
ガイドのゾロさんは日本語がお上手で色々教えてもらいました。ドライバーのチョギさんは言葉がわからないなりに明るく接していただきました。
普通ではできない貴重な体験ができ、感謝です。
幹線道路以外はほとんどが未舗装の道路?です。車酔いしやすい方は体調を整えておいた方がいいです。
地図にある道ではなさそうなので、位置を後で見返したい方はGPSで記録しておいた方がいいです。
繁忙期に特別なリクエストをしたにもかかわらずお引き受けいただきました。
ガイドのナナさん、ドライバーのボギーさんともに大変親切でフレンドリー。
友達が途中体調不良になった際も色々お手配いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今までいろんなところに旅にでてきましたが、これほど素晴らしい人たち、景色、体験ができるのは稀かと思います。
訪れたのは5月のゴールデンウィークでしたが、乾燥がひどく、鼻の粘膜もきれて鼻をかむと少し鼻血でちゃうくらいです。
保湿は重点的にされることをおすすめします。ゲル内も常時ヒーターついてますので、乾燥しま
ガイドのバイサさんがとても素敵な方で、私たちのことを考えたタイムスケジュールやプランの微調整をしてくださったので、濃密な2日間を堪能することができました。また、とても知識が豊富な方だったので、モンゴルや遊牧民の方々に関して色々と教えてもらうことができて、勉強になりました。
【気をつけた方がいい点】
・ウランバートル市内から出るとき、市内に入るときに渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。
・5月特有かもしれませんが、とても乾燥していて、砂埃が多いです。咳き込むこともあるので、水分補給はこまめにすることをお勧めします。
・5月特有かもしれませんが、夜はしっかり冷えるので、ウルトラライトダウンなどがあるといいです。
・食事は全てガイドさんと一緒に食べることになります。
・亀石に登ることもできますが、なかなか急なのでちょっと怖いです。
・亀石の近くのお土産さんでのお買い物がおすすめです。(ウランバートル市内より安かったです。)
・ゲルのコンセントが接触が悪い部分があるのですが、ゲル内に複数箇所コンセントがあるので、色々な場所で試してみてください。
・ゲルのWi-Fiはレストランにしかありません。
・ツアーを通して、電波の悪い場所は特にありませんでした。
・寺院の階段が相当急です。頑張ってください。
・(複数人でツアーに参加する場合)ツアーの前にどこかに宿泊する場合は、ピックアップのホテルの予約者名と、ツアーの予約者名を同一にしておいた方がいいです。
乗馬の体験をさせてくれる遊牧民の方に、慣習的に感謝の印をお渡しすることになります。現金でもいいので、換金しておくことをお勧めします。現金が味気ないと感じる方は日本のお菓子を持参すると良いと思います。
宿泊したゲルはとても快適で、特に不便な思いをせず楽しく過ごす事ができました。
ガイドさんもとても親切で、ありがたかったです。
ラムを使用した料理が多かったので、苦手な方は少し食べれる物を持参した方がいいかもしれないです。
ゴールデンウィークを利用し3泊4日(1日目、4日目はほぼ移動)でモンゴルを訪れました。2日目でこのプライベートツアーを利用しましたが、とても良い経験になりました!
宿泊していたゲストハウスまで迎えにきてくださり、日本語でモンゴルの様々な情報を教えてくださりました。
昼食ではモンゴルの伝統料理をいただきました。
ゲル訪問、乗馬も楽しかったです。
素敵な体験をありがとうございました!
フライトが若干遅れ、飛行機到着予定時間のちょうど1時間後に到着ロビーに出ましたがしっかり待っていてくれました。
簡単な英語(挨拶)も使って出迎えてくれてとても良い方でした。
ですが、車の後部座席のシートベルトが2つとも壊れており装着できず、何かあったらどうしようという不安だけはありました。安全運転してくれましたので結果的には問題なかったのですが。まあそれはこちらの旅行会社云々というより海外ならではというところですかね。
往復ともこちらで予約していましたが、同じ方に来ていただけました。
復路の予約をした時には自動的にフライト時間の2.5時間前がセットされましたが、道路状況が不安で3時間前への変更をリクエストしたところ、快く応じていただきました。
ですが、早朝のウランバートルは渋滞が全く無いので結果的には2.5時間前でも大丈夫でした。
ちなみに往路では1時間15分かかった道を、復路は40分ほどで行けました。ご参考までに。
素晴らしい旅になりました。
私達はスーペリアゲルに女性3人で宿泊しました。ゲルはGREEN SKY RESORTというキャンプ施設内にあり、ゲルの中は比較的新しく綺麗で、冷蔵庫や電子ケトル、ふかふかのベッド、床暖房が備わっており、快適に過ごせました。尚、食堂にはWi-Fiが完備されていました。
シャワーやトイレは綺麗に清掃されているもののやはり水圧の弱さや牛小屋のような独特な臭いは気になりました。但し、キャンプ地の水回りとしてはかなり許容範囲です(寧ろこれも醍醐味)気になる方はデラックスゲルを選ばれると良いかもしれません。
今回の旅では星空観測を楽しみにしていたのですが、生憎夜空は雲に覆われてしまいました。1点だけリクエストさせていただけるならば、宿泊施設の敷地内は街灯が複数立っており一晩中あかりが灯っています。夜中のお手洗い等もこれにより安心して利用できるわけなのですが、星空観測は街灯のない真っ暗闇の環境が適しているように思いますので、もう少し灯りが目に入りにくいスポットが欲しいなと思いました。
食事は施設内のレストランで頂けるので衛生面も安心でした。現地の食事はラム肉が基本なので、苦手な方には難易度が高いかもしれませんが、日本人好みな味付けにされているメニューもありましたので是非食べてみていただきたいです。心配な方は日本から軽食等持って行くと安心ですね。予めガイドさんに苦手な食べ物を伝えて相談しておくのも良いと思います。
1日目のハイキングは初心者コースを選びましたが、運動不足のアラサー女子三人衆にとっては丁度良い疲れ具合でした!丘の上から眺める景色が圧巻ですので、おすすめです。
2日目のホーストレッキングは乗馬初体験の友人も問題なく乗れていたので不安な方でも是非挑戦していただきたいです。(斜面やデコボコな道を進んで行くので腰痛持ちや乗り物酔いしやすい方は注意かも)
カメ岩は想像していたよりもずっと大きく、更にそれを取り囲む景観が大変素晴らしいです。間違いなく日本では見られない景色だと思いますので必見です!
現地のガイドさんは日本語が堪能で、モンゴルの色々なことを教えていただきました。こちらのツアーを選び、ガイドのテムさんに出会えて、本当に良かったです。また、最終日は深夜の飛行機で帰国予定でしたので特にプランを考えていませんでしたが、ガイドのテムさんから、馬頭琴の演奏が聴ける場所やお土産が買えるスポット、おすすめのディナー等を教えていただけたお陰で、最終日も余すことなくモンゴルを満喫できました。
次回はゴビ砂漠の方へ訪れてみたいと思います。
・遊牧民宅での食事体験はかなりさらっと終わりました。乳製品の試食といった感じです!
・遊牧民のような滞在体験を求めている方には、何一つ不便な点のない当ツアーはあまりに快適過ぎてアンマッチかもしれません
こちら以外にもeSIMを試したのですが、特にゲルの方は電波が全然通じず…
GoogleMAP等はかなりデータを使用するので、2日程度の滞在でも3GBあると絶対安心だと思いました!
ゲルの宿泊のみならず、乗馬体験も満喫でき、現地の暮らしも見せていただき、お土産店へも案内してもらいたくさんの体験が詰まったツアーでした。
残念ながらきれいな星空を見ることができなかった。
市内の観光を自力でする予定でしたが、市内の移動が難しそうで市内観光をお願いしました。
半日と短時間でしたが凝縮して観光することができました。
チンギスハーン国際空港から市内までは鉄道等の公共交通機関に乏しく、到着後にタクシーを探すことなく、到着口までお迎えいただきました。ホテルまでの足は助かりました。
ツアー内容が完璧でした。比較的自由な時間もあるし、見たいものや体験したいことは全て叶います。宿泊施設付近が明るいので、少し星が見えづらかったのですが、いくつも流れ星を見ることができました。ごはんは宿泊施設のレストランで好きなものを1品選べます。もっと頼みたい場合は有料で頼めます。羊肉が苦手なのでランチも含め、ガイドさんに伝えて、羊肉を避けました。
乗馬体験やゲル訪問など貴重な体験ができました。ガイドのニンジマさんがとても良かったです。一緒に思い出を作ってくれました。
おすすめのツアーです。
ゲルのシャワーのお湯は使いすぎると水に変わるので、大事に使うか、少し時間をあけて使用して下さい。8月に行きましたが、防寒着は特に夜は必要です。ゲル内はあたたかいのですが、外は寒いです。
2日弱の体験だが、やりたいことを全てできて大満足だった。値は少し張るけれど、モンゴルは車移動必須なので参加して良かったと思う。今まで体験したツアーで一番良かった。
冬は想像以上に寒いので、防寒具が必須です。日本の寒さ対策で行くと凍えます。カイロが凍るレベルの寒さです。
ウランバートル半日ツアーをしていただきました。
日本語もペラペラで、モンゴルの知識も豊富で、とても学びの多いツアーでした!
さらにお土産のこともあれこれ教えていただいたり、ホテルの方とのやりとりなどもフォローしてくださり本当にホスピタリティのあるガイドさんでした。
ありがとうございました!
ウランバートルは渋滞がすごく交通事情が悪いため、運転が荒くなりがちです(ドライバーさんの都合ではないです)。排気ガスの匂いもあり、途中で車酔いしてしまいました。酔い止めを飲んでおくのがオススメです!
馬に乗ったり、ラクダに乗ったり、ハイキングしたり、楽しい思い出がいっぱいです。ゲルでは夜中に牛の群れや馬の群れがきたのも驚きの体験でした。きめ細かい心配りのできるガイドさんがついて、安心できます。テレルジを満喫したいならこのツアーをおすすめします!
まず辺り一面に広がる草原や山々に感動すると思います。日本にも素晴らしい絶景が有るスポットは多いですが、そんな日本でも体験できないような風景が広がっていて、心が揺さぶられます。日々のストレスなんか忘れるくらいです。
また遊牧民のゲルの体験では、現地の方々に様々な体験をさせていただきました。特に高原の中での乗馬は本当に楽しかったです。
ウランバートル市内にも観光スポットは複数あり、ウランバートルに住んでいる方々の日常の雰囲気にも感じ取れることができます。
みんな優しく接してくれますし、本当に良い経験ができました。オススメです。
9月に行ったのですが、現地の気温は15度程度で、冷え込む時には8度程度まで下がります。現地の方々曰く10月中旬には雪が降り、そこからはかなり寒い期間が続くらしいので、訪問期間は考えた方が良いです。
ガイドさんがとても親切で色々なことを教えてくれました。また、2日目が乗馬体験の予定でしたが、2日目が雨予報だったので、晴れている1日目に乗馬体験を変更させてくれるなど、とても臨機応変な対応をしてくださったのも印象的でした。モンゴルらしい体験ができて大満足でした。
プランに含まれていない体験をすることもできますが、追加でお金が必要で、お釣りをあまり持っていないこともあるので、細かいお金を持っておく方が安心です。
自然、乗馬、ゲル体験と想像以上の経験が出来ました。
ガイドの方が大変親切で色々と教えて頂き、ガイドの方により
大変素敵な旅行となりました。感謝しております。
周りに何もないので、食べ物、飲み物は多少持参しても良いかもしれません。
とても満足でした。
食事はワンプレート、スープが主流でした。ワンプレートではラム、チキンのお肉料理がメインですが、お米とサラダも付いてくるため、バランスの良い食事を食べられます。朝食はラムの雑炊のような食事、またランチの民族焼肉?のようなものでは、新鮮な羊が骨付きで出てきますが、ガイドさんが綺麗に取り分けてくださいました!
9月中旬に行き、天候は平均3℃ほどでしたので、ヒートテックや長袖を持っていきました。朝、夜はかなり冷え込むのでユニクロのダウンロードを着ました。
夜は満点の星空を鑑賞することができました。これまでの人生のなかで1番綺麗な星空でした。野原の上に寝っ転がり、友人と鑑賞しました。
乗馬はお利口な馬が時々走ったり、ゆっくり歩いてくれました。私たちは2日目が雨予報でしたので、乗馬は1日目午後に行いました。乗馬で寺院に向かいますが、寺院からの眺めは圧巻でした。9月中旬は秋で紅葉シーズンでしたので、とても貴重な景色を目に焼き付けました。
1日目午前はチンギスハン像を見に行きました。お金を払えば(現金のみで500円ほど)、ラクダに乗ったり、鷲を腕に乗せる体験ができそうです。お土産屋さんがあり、値札が貼っていないので、値下げ交渉をすることができました。
1日目夜はホテルにあるカラオケ(1時間1200円)をしました。カラオケの機会は韓国の古いもの(曲リストが紙)を使っており、原始的でしたが、日本のトレンド曲もあり、楽しむことができました。ホテルにはバスケットボールコートや、バレーボールコートもあるので、フロントでお金を払えば、ボールを貸してもらえ、遊ぶことができそうです。
ゲルは15個?ほどあり、ツアー客以外にも色んな客が泊まっています。日本人や韓国人もいましたが、モンゴルの団体客がおり、とても賑やかパリピでした。
2日目はハイキングで友人と近くの丘を登りました。近くに馬や犬がいて、犬はとても人懐っこくすぐお腹を見せてくれました。
ガイドさんはとても優しくて、ユーモアたっぷりでモンゴルの文化についてたくさん教えていただきました。雨予報にも柔軟にスケジュール変更いただき、心配なく楽しむことができました。
2日目には遊牧民の家に訪問して、乳製品をいただきました。美味しかったです!
私たちはデラックスゲルに泊まりました。1つのゲルに3つのベッドが付いており、シャワー、トイレが付いていました。シングルゲル?にすると、シャワーやトイレでゲルの外に出ないといけないようなので大変だと思います。課金してでもデラックスゲルにすべきです。また、床暖房も付いており、とても暖かく過ごすことができました。
ウランバートル市内からテレルジに向かう道中では、羊の大群やシベリア鉄道の線路を見ることができました。また、ガイドさんはとても親切だったため、vivantのロケ地にも寄っていただきました。
乗馬で寺院に行く際、寺院にはポットントイレしかありません。事前にホテルでトイレを済ませ、飲料をあまり飲まないことをおすすめします。
初めてのモンゴルで、夫婦2人で8月初旬に参加しました。
MIATの時間帯が悪く、ウランバートル→日本へのフライトが朝7時台(つまり、最終日は使えない…)
しかなかったので、その足だけ別に確保しようか悩んでいましたが、
結果、フライトだけは自分たちで確保し、プライベートツアーのシンプルプランで大正解でした!
初日の到着から預け入れの荷物が出てこず
(復路は重量確認もなく持ち込めましたが、日本からの往路はとてもとても厳しかったです…笑)、
夜の8時近くになったのですが、「大体そんな感じですよー」と快く合流できました。
その後、日本国内で両替できない現金を空港で両替し、ホテル(スフバートル広場からすぐの「ナインホテル」。3日目も同じでした。VIVANTにも映ってますw)まで送ってもらい、
夕ご飯はホテル目の前のコンビニ(cu)で調達。真夏でしたが、朝夕は長袖長ズボンでも寒かったです。
2日目以降、チンギスハーン像や亀石、色んな観光地を巡っていただきましたが、
テレルジ国立公園までの道のりがとんでもない悪路なので、お気を付けください。笑
(ほかの道も基本的に整備されていないため、何度も車の天井に頭を打ち付けていましたが、
ドライバーさんのテクニック以前の問題です。。アネロン等の酔い止めを服用しておくことを激しくおすすめします)
乗馬も爽快な体験でしたし、遊牧民の家訪問の日程があったので、
手土産に、日本から無印良品のそれっぽいお菓子の小袋を4~5個買って持って行きました。
(鈴カステラ、卵ボーロ、おかき、いもけんぴ、てんさい糖ビスケット等。)
お子さんたちはもらい慣れている感じでしたが、とても喜んでいたのでよかったです!
ゲルへの宿泊も、あいにくの雨で星空は見えませんでしたが、快適に過ごすことが出来ました。
プライベートツアーで適宜放置してもらえるので、
ゲルでゆっくり昼寝をしてみたり、夫婦ともに喫煙者なのでゆっくり煙をくゆらせたり、
また日本から持って行ったインスタントラーメンを食べたり、スーパーをはしごしてお土産を調達したり、
なぜか3日目のホテルが一番いい部屋(リビング+2部屋でトイレは3つ…笑)にアップグレードされていたり…
楽しくのんびりとした時間を過ごせて大満足です。
ご飯については、お国柄もあるのかと思いますが、あまり興味がなさそうです。
まず野菜を食べないのと(観光客向けにビニールハウスで葉物を育てているとのこと)
調味料がありません。基本的には塩と素材の味オンリーで、基本的にラムのにおいを感じます。笑
調味料等持参すれば数倍おいしく食べられた気もしたのですが、
モンゴルはそういう国なんだなーと思うことにしました。
暖かいチャツルガンのドリンク(日本でいうサジー)はむせかえりましたが、
女性へのお土産にはとても喜ばれました!
総じて、身の危険を感じる瞬間は全くなく、
気温・人柄・観光地の込み具合や街の雰囲気等で大満足です。
ご飯は調味料を持参し、日本から持って行けばいいや、というスタンスでも有り余る素晴らしさがありました。
今度は、ゴビ砂漠の方に足を延ばしてみたいなあと思います!
基本的に悪路のため酔い止めがあったほうがよいです。
遊牧民への手土産もあってよかったかな。
また、ご飯は基本味付けは塩なので、調味料やインスタントなど日本から持っていくと更に楽しめると思います!
チベット仏教のストゥーパ、寺院や、国立公園内の奇岩などを見ることができます。遊牧民の方のゲルにお邪魔して、アーロール、馬乳酒、ヨーグルト、バターなどをいただきました。とても美味しかったです。乗馬体験も刺激的でした。博物館も色々面白かったです。
ガイドの方がとても日本語が堪能で、色々解説してくださって助かりました。
移動車のシートベルトが壊れており、そこだけ微妙でした。
テレルジ国立公園のトイレは汲取式なので気をつけてください。夕方は渋滞が酷いです。
フライトが早朝なので3時半にホテルに来て下さいました。綺麗で乗り心地の良い車で安全運転して下さり、早朝の辛い時間帯でしたが快適に過ごすことができました。運転手さんも言葉は通じなくても、最後に笑顔で挨拶して下さり、温かい方でした。
10月上旬平日に利用しました。渋滞もなく、40分ほどで行ったので、4時迎えでよかったなど思いました。
日本語の堪能な女性ガイドさんと一緒だったので安心して楽しく過ごすことができました。ドライバーさんの運転も丁寧でした。9時にホテルにお迎えに来て下さり、1時間半ほど移動。亀岩登り、寺院、昼食、遊牧民のお宅訪問、乗馬1時間をして、ゲルには17時前に到着しました。ゲルもとても清潔でとてもよかったです。
翌日は9時に朝食、10時半出発でチンギスハーン像を見学。お昼を食べてウランバートルへ戻り、ホテルへは16時半着でした。
移動中、見学中はガイドさんがモンゴルの歴史や、宗教的なこと、今のモンゴルの事をたくさん教えて下さいます。
モンゴルはYouTubeなどでもあまり情報がなく、不安な気持ちもありましたが、とても安全な国で、何度でも行きたいと思いました。
ありがとうございました!、
亀岩は岩場を手をつきながら登ります。寺院も延々登ります。翌日の昼食のレストランはおいしかったのですが、注文から提供までに1時間半かかりました。私たちは短期滞在だったので時間のロスを感じました。
1日目はキャンプに向かいながら道中の景色の良い場所で写真を撮りながら進みました!サービスエリアのような場所でモンゴルの大衆料理を食べることもできました!宿ではゲルホテルのような場所で快適に過ごせました!
2日目はウギー湖周辺で現地の民族の方と乗馬体験をしました。日本では味わえない広大な土地での乗馬は一生の思い出です。たまたま運が良く現地の民族の方の家で馬乳酒を飲むこともでき、最高の交流ができました!
お金を払ってでも絶対体験すべき最高の体験でした!
ガイドのテムさんのおかげでとても楽しいツアーになりました。
日本がとても上手く、また写真を撮るのもとても上手い。
1泊2日でモンゴル満喫ツアーになりました。
ありがとうございました。