バンコク
郊外から自分達では行けない距離だったので、このツアーに参加して良かったです!
タイ旅行で参加したツアーはこのツアーのみだったので、個人で行けないところに行けるのは良いかなという感じだったのですが、添乗員さんは日本語ペラペラでとてもフレンドリーで親切な方でした。道中もタイの風習などを教えてくれたり、メークロン市場、水上マーケットでは歴史も含めてガイドしてくださいました。屋台に出ているおすすめの食べ物を買って私たちに食べさせてくれたり、写真を撮ってくれたり、とにかく親切でした。スピードボートではオオトカゲを見ることもでき、リアルジャングルクルーズの体験ができました。ココナッツファームは、トイレ休憩がメインだと思っていましたが、削ったココナッツやココナッツシュガー、キャラメルを食べることができたり、ココナッツオイルを試すこともできました。機会があれば他のツアーにも参加したいと思いましたし、友人にも勧めたいと思います。良い思い出になりたした。
全体的にいうと、サービスが良すぎて本当に最高でした。
集合は宿泊したホテルが送迎対象外だったため、プレジデントタワーを出たところの道路の歩道橋のエスカレーター前でした。派手なオレンジのポロシャツを着たガイドさんが見つけてくれました。ガイドさんは日本語バッチリなので何の心配もないです。
巡るスポット全てで丁度良いくらいの自由時間を設けてくれているので、十分お買い物や写真撮影ができます。また頼まなくてもガイドさんが、いい感じの写真を撮ってくださるのでとても楽しめました。セットに含まれているレストランはとても落ち着いていて綺麗な場所でした。ランチが本当に美味しかったです!
タイでの行きたい場所、やりたい経験がこのツアーに含まれている人には絶対におすすめです。結構移動距離も時間も多いので、タイに慣れてない人が自力でこのツアー分を遂行するには相当労力とストレスがかかると思います。
送迎付き、これだけの場所回ってくれるってだけでかなりお得など思いますが、+aで翌日の目的地に行くためのおすすめの手段や営業時間とか、現地情報も教えてもらえるのが、ガイド付きツアーの良いところだなって思います。
もう一度言いますが、旅・タイに慣れていない人ならこのツアー本当におすすめです。最高の一日になると思います。ガイドさん、運転手さんありがとうございました!
送迎、車内整備、感染対策全て良かったです。
特にメークロン市場でのガイドは大変助かりました。
タイ初日でしたので右も左もわからない中、日常感あふれるマーケットの中を散策し、欲しいものがあるとすぐに通訳して色々とリクエストに応えて戴けましたので自分だけでは絶対に出来ない屋台マーケットのお買い物が大変楽しく出来ました。
また、知らない食べ物が沢山ある中、説明して戴けたので後日自分で別のマーケットでトライすることも出来て大満足でした。
車内でもタイの風習や覚えておくと便利なタイ語を教えて戴けて楽しい時間を過ごしました。
解散するときもその後の予定に合わせてアドバイスを下さったので迷うことなく行けました。大満足なツアーでした。
次回もまたお願いしたいと思います。
今回のこのツアーの参加予定日は土曜日でしたが、色々あり曜日を金曜日に変更しました。渋滞の心配はありましたが、予定通りに進んで行きました。それより良かったのはそれぞれの観光地です。それぞれの場所が魅力があるのは勿論です。様々なツアーで慌しい行程な事も多い中、平日だったせいか場所場所での人の混み具合があまりなく、ゆったりそして余裕を持って観光することができました。ガイドさんもお話上手でした。お昼も美味しくお腹いっぱいになりました。
また今回、私を含めて5人(ガイドさんとドライバーさん含めて7人)だったので団体と呼べ無いかもしれませんが皆さんの協力もありこのツアーは最高に良かったです。
ガイドのユーさんがとても気が利いて優しく仕事の出来る人で最高でした。
5人のプライベートツアーでしたが、バスも高速ボートも手漕ぎボートも貸し切りでした。バスの乗り心地も良いし、鉄道市場の踏切を通ってくれたので市場の雰囲気を味わえました。高速ボートはスリルとタイの地方の住宅も見れて良かった。市場は混んでいましたが、水上ボートでお土産を値切って買ったり、冷えたココナツやタイラーメンやお菓子を食べて楽しかったです。最後はホテル近くのマッサージ店に送って頂きとても良い思い出になりました。ありがとうございました。このツアーはお勧めです。
バンコクは4度目ですが、子供が大きくなったのでやっと少し遠出が出来ました。迎えの時間も正確でしたし、ガイドさんの案内がとても良かったです。道中、車窓からのガイドもしてくださいました。蛍ツアーのボートが専用だったので、自分達親子ともう一組(お一人)のみでゆったりと楽しめました。メークロン川からの夜景がとても美しく、また蛍もバッチリ見る事が出来て良かったです。日本のホタルとは全く別物で感動しました!水上マーケットで過ごす時間があっという間に過ぎてしまい、全く足りなかったのが心残りです。
比較的体力に余裕を持ったツアーで、それでいながら日本ではできない体験をたくさんできて楽しかったです。
特に、(別料金ですが)象とワニのショーは圧巻でした。首長族や水上マーケットで普段できない経験ができ、楽しい一日でした。
ちなみに、水上マーケットは最初提示される値段が現地の物価より相当高いので注意が必要です。
ガイドさんはとても優しく気さくで、安心して楽しくツアー出来ました。ココナッツのところはタイならではの雰囲気を味わえて、ココナッツがのったコーヒーとタイティーはとても美味しかったです。象乗りは思った以上に楽しく、お茶目な象乗りの方々で写真も沢山撮っていただけました。水上マーケットでは、値切りに失敗し高いお金でタイパンツを買ってしまいましたがいい思い出になりました(笑)マンゴーやアイスも安く船の上のお買い物はとても楽しかったです。充実した割には午前でおわるので、午後にも自由に使えるのでぜひおすすめです。
ガイドさんがグループ毎に写真を撮って下さいますが、自由に写真を撮る時間がない為、その点は非常に残念でした。せめてあと5分程度は各地で自由時間が欲しかったです。説明の後グループ写真を撮り終えたらすぐに次の場所へ移動する感じでした。像乗りは場所が良くないので、テンションが下がってしまいました。像乗り体験無しの他のツアーで予約すべきだったと後悔しました。水上マーケットでは手漕ぎボートのオプションに参加しましたが、漕ぎ手の方がどうしても連れて行きたいお店があり、無理矢理連れていかれました。そちらのお店は売り込みの圧が強かったです。自分達が興味を持ったお店だけをまわって頂けると思っていたのでビックリでした。
水上マーケットまでのエンジンボートの乗船時間が長いので、景色も変わり映えがなく飽きてしまいます。
ガイドさんが車中でお菓子を配って下さったのですが、アルコール消毒をしているとはいえ、包装もされていないお菓子を素手で前方座席から後方座席の方へまわしていくスタイルでしたので、衛生面がとても気になりました。
遺跡での説明は詳しく掘り下げてと言うよりは、簡単に必要最低限の情報を教えて頂けたと言う感じでした。深く学びたい場合は個人のガイドさんをお願いするべきかもしれません。
辛口な口コミとなりましたが、ランチは美味しかったですし、ガイドさん、ドライバーさんは感じの良い方々でした。長距離移動ですが、寝ていたら到着するので楽です。1日で効率よく観光をするには良いツアーでした。
ありがとうございました。
余談ですが、車内でペットボトルのミネラルウォーターを1人1本頂けました。
一人参加で割高でした。が、その分マイペースでゆっくり過ごすことができました。ガイドさんは親切、運転手さんも安全運転で安心できめした。コロナ禍時ガイドさんは仕事がなくて日本語を話していなくて、再び勉強中とのこと笑。でも基本的なことはわからりました。蛍がたくさん見えてよかったです。写真では上手く写らないので、ビデオにしたらキレイに撮れました。マーケットも安くて美味しかったです。船は癒されます。風が気持ち良かった。
当日は、15時15分にピックアップで、10分前には迎えに来てくれました。アンパワー水上マーケットまで1時間30分位かかります。途中トイレに寄ってくれますが、バンコクを離れると、トイレ事情があまりよくないので、ティッシュは持ち歩いた方がいいと思います。
水上マーケットに近づいたら、渋滞してましたが、すぐUターンして、舟で行くルートに変更してくれたので、渋滞にハマることもなく快適に移動出来ました。臨機応変な対応力が凄い。
橋の所で写真を撮ってくれて、18時に同じ場所集合で、自由行動となります。人も多いし、かなり広い範囲に屋台やお店が並んでて、見て歩くだけで疲れるので、端の方のお店で、のんびり川を見ながらアイスを頂きました。
18時にガイドさんと最合流して、橋のたもとから舟に乗り、ホタル観賞クルーズへ。日本の源氏ボタルより、点滅が早く、かなり密集してて、凄いいっぱい瞬いてましたが、写真には写らない位の小さな光なので、目に焼き付けてきました。
水上マーケットには様々なお店があり、鉤爪のついた棒で船を引き寄せては色んな商品を売り込んできます。お土産物からグルメまで。私はセンヤイという麺の幅が広くてビロンビロンとすするクイッティアオを頼みました。最高でしたー!
私たちのグループを担当してくださったガイドのポイさんがとてもフレンドリーでハキハキ物を言い、何より楽しんでもらおうという気持ちの溢れる方でした。
一日でたくさんのサイトを回るので、忙しく自由時間があまりないと感じたり、渋滞にはまってスケジュールが押してしまったりということがありましたが、とても充実した一日を過ごすことができました!ありがとうございます!
今回は、友人2人で利用させて頂きました。動物園?でぞうさんに乗り、想像以上に楽しかったです。帰りに立ち寄ったココナッツファームのお店で飲んだコーヒーがめちゃ美味しかったです。ガイドさんも優しくて 良い旅になりました。ありがとうございました!
初象乗り楽しかった!ベイビータイガーが居たらもっと最高だったのに大きくなっちゃってたのが残念でした。
水上マーケットのおばちゃんの料理尊敬の速さ笑
メークロンと水上マーケット半日コースを友達と行きました。メークロン市場が特におすすめです。必見の価値あり!ツアーガイドのSananさんが親切で楽しく、また移動も快適でした。
払った金額以上に価値あり!と心から思わせてくれたツアーでした。
⚫︎効率的に観光地をまわれたこと
水上マーケットとアユタヤに1日で行けるとは!
⚫︎観光した後すぐ近くでドライバーが待っててくれるからタイムロスが最小限
⚫︎そんなに期待してなかったのに(失礼 汗)ランチとても美味しかった!
⚫︎ガイドさんがベテランで、日本語が上手なだけでなく、日本人にとって心地よいコミュニケーションをとってくれる
⚫︎ドライバーさんもニコニコ素敵、安全運転。
車もクーラー完備で快適
私と子供2人の3人のみ参加でした。
わざわざツアーで行くか迷いながら予約しましたが、結果本当に満足な内容でした。
いつも、暑い、歩けないなど文句がちな息子たちも
ガイドさん、ドライバーさんの配慮により、ツアーを楽しむことができました。
最後の別れは寂しかったし、チップも払いたいという気持ちでした。
本当に楽しかった、感謝感謝です
たまたま家族4人しかおらず、貸切でした。車もリクライニングができ1時間半の乗車も苦になりませんでした。運転席、助手席との間には感染予防のビニールシートがされていました。日本語ガイドさんはフレンドリーで、そこまで流暢な日本語ではないものの、頑張って話してくれました。途中雨が降ってきましたが、車に傘を用意しており、特に困ることなく回れました。観光地は、やはり観光色が強く、そこの暮らしを垣間見る、という感じではなくやや作られた感じを受けましたが、こればかりは時代の流れもありしょうがないかなと思いました。
ガイドがいい!
遺跡はとても綺麗で、説明もカタコトだけど優しく接してくれた。質問にもしっかり答えてくれた。
いろいろなところに連れて行っていただき楽しかったです。ガイドさんは日本語堪能なタイ人の方で、訪問した場所だけでなく、移動中の社内でもタイの生活や文化、歴史など教えてくれました。いろいろなところを全部車で連れて行ってくれたので楽ちんでした。ランチも美味しかったです。
色々な体験を一日でできてとてもよかった。カニカレーも並ばずに食べれた。ガイドの人が揚げたバナナのお菓子を買ってきてくれたり、コミュニケーションを取ってくれた。
車もとても綺麗で車の座席も柔らかくて長時間の車移動でしたが疲れずに座りやすかったです。
日本語ガイドさんもとても陽気で面白く楽しい時間が過ごせました。電車が来るまでの間、おすすめの食べ物を紹介してくれたり移動中も次の場所までの時間や今通っているところの説明など沢山お話が聞けてよかったです。また別のツアーも参加したいと思います。
その日は私達をいれて3組でした!
出発の際は雨が降っていましたが、メークロン市場に着いた際には晴れて暑かったです…
水上マーケットは前々日の洪水により水位が高かったです。
まだ観光客は少なくほぼ貸し切り状態でゆっくりボートに乗りながら楽しめました。
ココナッツファームでココナッツの木に登ることができます。
お昼ごはんのタイ風ラーメンも日本人の口に合い美味しかったです。
食後にアイスを一本選べます。
ガイドさんも日本語が上手く終始楽しいツアーでした。
前回2018年9月(コロナ禍前)に「基本プラン」に参加し、
今回2022年9月は「アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプラン」に参加しました。
前回のプランは複数グループ。
今回のプランは私達1組だけでした。(基本プランは参加人数が多そうでした。)
コロナ禍の影響なのか、立ち寄るスポットも前回と一部異なり、
またガイドさんのご厚意で、スケジュール+αの行程もあり、2回目でもとても楽しめました。
●メークローン市場
今回は観光客が少なく写真が撮りやすかったです。
前回は、電車到着後にすぐ「ココナッツファーム」へ移動でしたが、
今回は、電車到着後に、電車の前で写真撮影する時間もありました。
電車の前での撮影は、参加人数や混雑状況などによってはできないかもしれません。
●ココナッツファーム
前回と異なる場所でした。(同じ日の基本プランの方々も同じ場所)
今回はココナッツファームの2階の家の中を見せてもらえたり、屋外で飼育している動物も見られました。
今回のほうが楽しめました。
●水上マーケット
今回は、閉まっているお店が多かった気がしますが、十分に楽しめます。
ココナッツアイスクリームが美味しいのでぜひ購入してみてください。
●ランチ
前回はビュッフェでしたが、今回はレストランのタイ料理のセットメニューでした。
トムヤムクンやラープなど。
(同じ日の基本プランの方々も同じ)
●象乗り
前回は、「エレファントビレッジ」という場所でした。
アユタヤ遺跡の中心からは少し外れた場所にあり、象乗りはイマイチです。
一般的にも人気がないです。ただし、虎がいました。
今回は、「エレファントパレス」という場所でした。(同じ日の基本プランの方々も同じ場所)
アユタヤ遺跡の中心にあり、人気があります。
おそらく世界的にも最高の象乗りスポットの一つかと思います。
こちらには、虎はいません。
今回は、「エレファントパレス」だと気がついたので、
すぐにガイドさんに、象乗り10分延長(現地払い)をお願いしました。(象使いさんチップも多め)
一般的にも「エレファントパレス」は20分程度のコースが人気と言われていますし、
ご興味があれば延長がオススメです。
ただし、万が一「エレファントビレッジ」だった場合は、象乗りの延長は全くオススメしません。
●アユタヤ
ガイドさんのご厚意で、スケジュールにないスポットにも立ち寄ってくれたため、充実しました。
(ロティサイマイのお店や、インスタ映えスポットに立ち寄りました。)
特にアユタヤはガイドさんの腕の見せ所なので、
ベテランガイド確約ツアーだと、確実に楽しめるのではないかと思います。
●ディナー(アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプランのみ)
雨が降っていなかったので、サラアユタヤの屋外席で遺跡を見ながらディナーができました。
天気は運ですが、雨季よりも乾季のほうが屋外席が使える確率は高いかと思います。
ちなみに、ランチもディナーも量が多く、ディナーは食べきることはできませんでした。
特にディナー付きプランの方は、ツアー当日や翌日は朝食抜き・軽めがオススメです。
●ライトアップ(アユタヤ遺跡ライトアップ鑑賞ディナー付きプランのみ)
ワット・チャイワタナーラームのライトアップの他に、
ガイドさんのご厚意で、ワットプララームのライトアップも撮影できました。
朝時間通りにホテルにお出迎え。中心地であれば大体が送迎対象なのでありがたい。私たちしかいなかったため貸し切りツアーでした。
日本語ガイドさんは片言ではあるが十分にお話しできる日本語力があり安心感があります。線路市場、水上マーケットなど30-60分程度の程よい観光時間が用意されていて満足できました。
メークロン線路市場での観光の際など、もう少し売っている商品などについてのガイドがあっても良いと思いましたが、質問すれば答えてくれるし自由がいい人もいると思うので聞きたい人は積極的に質問しましょう。そこに売っている食べ物をくれたり、バナナをくれたりなどサービス精神も旺盛。個人だと分かりづらいぼったくりのお店や振る舞い方なども教えてくれるので助かりました。個人的にお気に入りなのは水上のボートです。非常に風が心地よく楽しめました。市場でのおすすめの食べ物は白色の焼きバナナです。
これらの観光地は近いとはいえず、車やバイクがないと周りづらい観光地の一つだと思います。タクシーを利用したり値段の交渉をしたりなどの手間を考えれば、旅行に慣れていない人には是非お勧めしたいツアーです。車内も柔らかい椅子とそれなりに広い空間、匂いなども気にならずとても心地よかったので、朝早く眠くとも車内で仮眠程度は取れます。
タイの観光地はアユタヤなどバンコク周辺と言われている場所であってもそれなりに移動が必要なところが多いです。お金に多少の余裕があり確実に有名な観光地を巡りたい場合はツアーを使った方が楽なのかも知れません。自分達で移動方法などを考える苦労も旅の楽しみの1つだとは思いますので、上手にツアーを利用することで楽しくタイを観光できると感じました。
初めてのタイ旅行でしたが
このツアーでは1日で名所に行くことができ、とても充実した体験でした。
ガイドの男性がたくさん写真をとってくれたり、果物や揚げ餅のようなものもご馳走してくれました。また、アユタヤの歴史を流暢な日本語で教えて頂きました。昼食はおしゃれなタイ料理店でトムヤムクンやガパオライスがでてきました。店内はクーラーがかなり効いていたので羽織るものは必須です。
2人で参加しましたが、他の参加者がいなかったので移動の車もガイドさんも貸切状態で、ゆったり過ごせました。
たくさんの観光地を周るツアーだったので疲れてしまわないか心配でしたが、結構歩くのはアユタヤ遺跡のみで、他は観光地に車で連れて行ってくれるのでそれほど疲れずに済みました。
ガイドさんもベテランで、たくさん解説をしてくれますし、市場ではおすすめの食べ物を教えてくれたり試食をさせてくれて、とても楽しく過ごせました。
トイレに紙がないことがあると聞いていたので心配でしたが、ガイドさんがトイレ休憩の前に紙を渡してくれるので問題なかったです。
全体として最高なツアーでした!
象乗りは初体験でした!
象が歩きだすと、椅子から落ちてしまう!と思うほど揺れますがそれが楽しかったです!
象のり体験の後に象使いの人にアクセサリーを勧められますが、高かったので買いませんでした。
でも、楽しいです✌️
別料金でトラとの写真撮影もしました。
値段は高いと思いましたが、日本ではできない経験で、かなり写真もとってくれるのでよかったです。
正直、トラの真横で写真を撮るのがめちゃくちゃ怖くて顔がひきつってしまいましたが(汗)
水上マーケットはやはり、観光客にはかなり高額で売ろうとしてきます笑
値段交渉は必ずしたほうがよいです。
交渉後も高いですが、交渉するという経験ができたのは楽しいので挑戦してみるのをオススメします!
ガイドさんがとても素敵な方でした!
アユタヤ等一日観光でした。
朝6時15分ピックアップで帰りはラッシュにあたり7時ごろにホテルに帰る一日観光
着いた次の日だったので、疲れるかな?と思ってましたが、車の中は快適でガイドさんも気を使って頂いたのか、程良く寝ることもできました。
象にも慣れたし、市場、水上マーケットなど日本では体験できないことや世界遺産まで見れて盛り沢山でした。
今回の旅行で何が良かった?と娘と話したら私も娘もこのツアーだと意見同じです。
ガイドのカティアさんはとても良い方で、これが美味しいよガイドさんが買って、食べてみてーと下さったりしました。
個人では買うことがないので、本当に信頼できました。又、バンコクが好きになりました。
このツアーはオススメです。
ツアーは他の参加者と同じバスだと思っていましたが、この日はなんと貸切!移動の際もくつろげました。
ガイドのプイさんはおもしろく、説明がとても分かりやすかったです。訪れた場所でおすすめを教えてくれたり、時には買ってくれたりして、ガイドブックに載っていない本場の味を知れました。
「明日以降どこを観光するの?」「その時間だけではその場所は難しいと思う」とアドバイスをくれて、距離感が分からず無謀に行こうとしていたので、本当にありがたかったです。おかげで急遽ですが、翌日もツアーに案内していただくことになりました。観光者想いのガイドさんに恵まれて、楽しい旅行になりました。
ツアーでなければこれだけたくさんのスポットに行けないので、是非このツアーをおすすめしたいです。