バンコク
とにかくタイの寺院は最高で、魅力にとりつかれました!ガイドさんもとても親切でした。効率的に回れるツアーは短期旅行者にとってはベストかと思います。
撮影旅行も兼ねていつもベルトラさんには、お世話になってます。
ツアーなら、あんまり自由がないので、ここは、撮りたいと思う時も時間も自由に過ごせます。
食事もガイドさんに、チョイスしてもらい、地元のオススメのタイラーメンも食べれました。
大人数なら余計割安になりオススメです。また、利用します。
通常より多くの遺跡に回れること、サラアユタヤでの遺跡鑑賞ディナー、午後発のツアーであることに魅力を感じてこのツアーに参加しました。 ツアーメンバーは私たちを含めて6人。少々駆け足ながらも、アユタヤの見所を短時間で効率よく回ることができました。(ツアーガイドさんもすごい!) サラアユタヤでのディナーはぴったり夕暮れ時。料理もお酒も美味しかったです。母娘での参加で母は初めてのアユタヤ、私は2回目(10数年ぶり)でしたが、お互い楽しく過ごすことができました!!
市内なので頑張れば個人で行けますが、あまり考えずに身を任せたい方にはオススメです!
お正月シーズンということで移動に時間がかかり、それぞれは15〜30分程度の自由時間だったため、時間をかけて素敵な写真を撮りたい方は個人で行った方がいいかもしれません。
ザデッキでのランチも付けましたが、ワットアルンは見えるもののあまり川の水が綺麗ではなく、ご飯も△だったため、なくても良かったかなといった印象です。
ガイドさんはとてもいい方だったので、当たり外れあるかもしれませんが、個人的には初ベルトラで大満足のツアーでした。
はじめは自分で回ろうかとも考えましたが、入場料、効率、労力を考えるとツアーを選んでよかったと思います。半日でバンコク市内のポイントを全部抑えてくれているツアーなので、時間のない方にもおすすめです。
ガイドさんもとてもいい方で、参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
とても充実した一日でした!おすすめのツアーです^^
ガイドさんもとても親切で、メークロン、水上マーケット、アユタヤ遺跡の要点を全部抑えていて、時間配分も個人的にはばっちりでした。
バンコク、アユタヤが初めての方にはとくにおすすめです!
移動距離は長いですが、その分休憩できるので良かったと思います。座席も良い車だったし大満足です^^
最後に、チップは任意と書いてありますが、良いサービスを受けたら感謝の気持ちで渡してあげてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。
出発直前にロイヤルファミリーがバンパイン宮殿を利用するとのことで一部予定を変更すると連絡があった。そのことでツアーに含まれて無いことから泣く泣く諦めていたワット・プーカオ・トーンに変更となり、こちらとしては願ったり叶ったり!
宿泊ホテルが送迎対応ホテルだったため、夜中に空港へ着いたらそのままホテルへ移動し荷物を預けツアーへ参加。
睡眠不足はバスで爆睡したことで解消。またとても涼しい気候だったため、汗を掻くことも疲れることもなく各遺跡を観光出来た。
総じてガイドさんの声が小さく少し聞き取りづらかったことだけは残念だったが、正月でツアー参加者が多かったことやそもそも現地の人からすればそれぞれの遺跡は神聖な場所、こればかりは仕方ない。
他のレビューにあったように各遺跡での観光時間が少し短く全体的にバタつく感は否めないが、それでもホテルに迎えに来てもらい自分で周るには大変なアユタヤ遺跡を見学出来た本ツアーにはとても満足。
街中の混雑した中でカウントダウンを待つよりも船の上の方が楽に過ごせるかなと思って、少し高いけど申し込みしました。
少し早めにデッキに出たので、最前列でゆっくり花火を見ることができて満足です。花火は二ヶ所から15分くらいやってました。
午前の鉄道市場、水上市場はどんなアトラクションより楽しめました!昼食のプーパッポンカレーは是非食べて下さい。日本人の口にも、美味しいです。午後は念願の古都アユタヤへ。やはり歴史ある古都。多くはミャンマーとの戦争で破壊されたと聞きますが、頭の無い仏像達を観ていると、悠久の時の流れ、時間が繋がっている事、様々な感覚を呼び覚ましてもらえます。また、ガイドの方の説明がわかりやすく、現地の方々の王族への敬愛が彼方此方で感じられ、微笑みの意味と素晴らしさを学べた気がします。動物好きじゃないので、意外にも、やってみたいと言った妻と、象乗りを体験。見ると乗るでは大違い。楽しかったです。何事も経験ですね!
バンパイン離宮の見学は出来ませんでしたが、代わりに普段は観光で行かない所につれていってもらって良かったです。
大型バスでの移動だったので、楽でした。
象のりでの写真ですが、乗る前に写真要るか要らないかを聞かれます。サイズも。
買うつもりでも、最初は「要らない」と答えた方がいいです。
降りてからモニターを見て、決めた方がいいですね。乗るときは、300バーツともう少し高めの2サイズしか言われないのに、降りてからモニターの前で確認すると160バーツのものも!
私達は、降りてからこちらを購入したんですが、乗る前に購入すると言った方は、しぶしぶ300バーツのものを買っておられました。
少し朝早いですが、短い時間で、観光スポットを回るには最適なツアーだと思います。ただし、アユタヤの雰囲気を体験するには物足りないかとも思います。
12/30の利用でした。
時期が悪いために、とにかく人混みで混乱してました。
水上マーケットではボートに乗ったのですが、水路が大渋滞で、まず船着場へボートをつけられないためにかなり待たされて、乗った後は前にも後ろにも進めず、ボートの隙間に無理やり鼻先を突っ込んで、ある程度進めてチャプチャプしているうちに見学時間が終了してしまいました。
そんなに混んでいるのに御構いなしにエンジンボートが重なるように進んでいくカオスも、
ある意味楽しめましたが。
エレファントキャンプで象に乗りましたが、水の中まで入っていって、これは楽しめました。
ホワイトタイガーの赤ちゃんと写真を撮らないかと、2匹抱っこしている少年に随分誘われたのですが、2匹のうち1匹は絶対に犬だと思います。
メークロン市場も凄い人混みでしたが、線路市場の後ろにローカルの市場があるとガイドさんに教えてもらって行ってみたのですが、なかなかのものでした。
ツアーが悪い訳ではないのですが、とにかく時期が悪く観光客の人混みが凄くて、混乱ぶりを楽しむくらいのつもりがないと、年末はダメなのかもしれません。
ピンクガネーシャのいる、ワット・サマーンラッターナーラームまではバンコクから約1時間半ほど移動します
午前の部を選びましたので集合は6時50分
眠い目をこすりながら車に乗り込み移動中は爆睡(ドライバーさんが飛ばすので目をつぶっていた方が怖くありません)
現地に到着するとすぐにピンクガネーシャに会えました!感動!!
そしてドラえもんピカチュウドラゴンボール、くまのプーさんなどなど写真を撮るネタには困りません笑
お寺というか遊園地??日本のようなお寺を想像して行くとガッカリされるかもしれません
分かってていけばとても楽しいお寺だと思います
見学時間は約1時間ほどでした
ワットパクナムまでの道のりもスムーズに行き
中もあまり混んではおらず割とゆったりと見学することが出来ました
凄く綺麗でとても良かっです
ガイドさんも日本語はそこまで達者ではなかったですが写真を撮ってくれたり、参拝の方法を教えてくれたり色々親切にして下さいました
注意点としては、やはりバンコクから離れますのでトイレが日本人的には微妙なところが多いです(とくにワット・サマーンラッターナーラーム)
ティッシュは必須です
お腹が空くので絶対朝食は食べた方が良い
軽食も持参すると良いです
午後の部の場合渋滞が心配です
今回の場合でも帰りにバンコク市内へ入ると車はほぼ動かず解散場所まで行くには時間がかかりました
アユタヤのツアーはどれも朝が早いので、ホテルで朝食をとれない場合もあるかと思いますが、私はホテルを朝食付きプランにしていたので、朝食をとってから参加できるツアーを探していました。
こちらのツアーは8時集合で、滞在していたホテルからも近いこともあり朝食をとってから参加することができた点がとても良かったですし、他のツアーでは見学する遺跡が3箇所なのに対してこのツアーでは5箇所!私はできるだけ多くの遺跡を見たかったので、見学できる遺跡が多い点も良かったです。
また、遺跡以外の場所には寄らず、食事もないので、14時頃にはバンコク市内に戻ってこれてその後の時間が自由に使えるのも良かったです。
ガイドのサラさんは、はじめ「少し日本語がわかりづらいな」と感じましたが、マスクで隠れていたその口元は「歯がないのよ~、入れ歯作り中!」と本人がおっしゃるように、しゃべりにくそうなお口をされてました。でも、後半はだんだんそのしゃべりに慣れてきて、だいぶ聞き取れるように(笑)
どこに行っても一生懸命説明をしてくださったり、「ラッキー、ラッキー♪」が口癖の明るいお人柄に大変好感が持て、場も和み、楽しく参加できました。
ゾウに乗る体験もアレンジしてくださり、より思い出深いツアーになりました。
決められた時間内に5箇所回るので、タイトなスケジュールかとは思いますが、サラさんが滞在時間を参加者と相談して決めてくださったり、どこの遺跡のトイレを使ったらよいかなどの案内もしてくださり、柔軟かつスムーズな行動ができて良かったです。
ひとりでの参加でしたが、明るいサラさんの案内のおかげで心細い思いをすることもなく、半日でしたが大満足のツアーでした!
しっとり系の音楽なので、ムード良くクルーズが可能です(他の船だと結構ロック系が多くてうるさい事もあるので)
12/31に行ったのですが、すべての場所が檄混みでした。ツアーだったので、どうにかやり過ごせましたが、個人では、大変だったと思います。ガイドさんは、大変そうでしたが、楽しめて良かったです。
以前利用した時と同じガイドさんでしたのである意味安心でした。
ただ此方がなにも言っていないのにいろいろ他のツアー(ディナークルーズ)等を薦められるのはちょっと。
行きたいと思っていた寺院に行けたこと、行きたいと思っていたお見せでランチが戴けることが最初に選んだ理由でした。
参加してみて、出発時間が早いことでゆっくりと見ることが出来る場所も多かったです。
お正月と言うこともあり、王宮はとても混雑していましたが、ガイドさんが詳しく説明をしてくれたりしていたので、嫌な気分になることは全くありませんでした。
ランチもワットアルンを眺めながらとても良い時間を過ごすことが出来ました。
朝早くからランチまで盛り沢山に楽しんでも、お昼過ぎには解散となるので、その後にまた色々なところに出掛けられるのもオススメ出来るポイントだと思います。
この2か所にはいってみたいと思っていたのですが、場所を調べてみると行きにくいことがわかり、半ばあきらめていたのですがこのツアーがあることを知り、参加しました。
朝が少し早いですが、人が少ない時間に行けるので快適に見ることができました。
散策時間も1時間近くあったので、見る分には十分でした。
最後はサイアム駅で解散なので、午後は周辺でゆっくりと買い物できました。
参加して良かったです。
家族4人のペースでゆっくりと観光したかったので利用しました。
予約は7時間で像乗りとメークロン市場希望で申し込んだのですが、
水上マーケットやココナッツファーム、さらには当日急遽希望したプラジュンジョムクラオ要塞にも行くことができました。ドライバー兼ガイドのハイエースを想像していましたが、迎えに来たのはガイドとドライバーが乗ったアルファードと嬉しい誤算でした。メークロン市場の周辺は大変な混雑なのですが、ガイドとドライバーが別なので駐車するまでの時間を無駄にすることもありませんでした。ガイドとドライバーは主要観光地を知り尽くしており緻密にプランニングをしてくれていました。またガイドさんは気さくな方で、親切な案内により効率良く、とても快適で楽しい1日となりました。家族旅行にはお勧めです。
バンコクの昼の雑踏とした街から、豪華な船で涼しい夜風の中、ディナーは別世界でした。
料理は、ビュッフェスタイルで好きな料理をチョイス。料理が減ると注ぎ足すのではなく、大皿ごと取り替えていました。太っ腹!
添乗員のパトさんがとても日本語が上手く、事細かに説明してくれました。又、自分で撮った写真を、送ってくれたり、サービス満点。
実は、此のツアーは、3,4回利用しています。今回は、すばらしい添乗員に恵まれ、一番良かったです。家内は、感激していました。
又、利用させていただきます。
12月31日に参加しました。
年末のためワット・ソートンはものすごい人出で、お供え用のゆで卵をカゴ一杯に持った参拝者があふれかえっていました。周辺道路も大渋滞でしたが、ガイドさんとドラーバーさんの連携で問題なく見学出来ました。
ピンクのガネーシャもすごい人出でしたが、ちゃんと自分の誕生日のネズミに願いを伝える事が出来ました。周辺の屋台街も珍しい物を売っていて興味深かったです。
遊覧船は??でしたが、ガネーシャ周辺の全体像を見る事が出来たのが良かったかな・・。
若い男性のガイドさんはとても丁寧な日本語で分かりやすい解説でしたし、運転のとても上手なドラーバーさんで安心して過ごせました。
時間を有効に使って行きたかった所に行けたのでとても良かったです。
ポチコ様
この度は弊社ツアーをご利用いただきましてありがとうございます。
またガイド、ドライバーへのお褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。
ポチコ様からいただきましたお褒めのお言葉はガイド、ドライバーにお伝えさせていただきます。
また機会がありましたらバンコクへお越しくださいませ。
効率よく周れました(^^)
ガイドさんの説明が分かりやすく
途中の撮影スポットでは、写真を撮ってもらえました(^^)
見学時間も、ちょうど良かったです!
また、機会があれば利用したいです!
お正月1日のツアーでしたので、王宮への入場は出来ませんでしたがワットポーやエメラルド寺院など非常に混雑した中で何とか見学が出来ました。
ガイドさんは非常に親切でしたが、何せ大混雑な中での観光でしたので途中でガイドさんを見失いそうになるなどなかなか大変でした。
ただ半日の中で集中して見学するツアーとしては、平日であれば非常に良いのではないかと思います。
朝の出発時から予定時間より早く来てくれ(タイでは珍しく)時間通りに出発出来ました。道中の案内でややたどたどしい日本語ではありましたが、一生懸命説明をしてくれ非常に好感度が高いものでした。
年末30日の観光客が多い中でも効率よく回るように気遣ってくれ、急遽お願いした最後のバンコク市内の王宮の訪問も時間をやりくりしてくれて親切な対応を感謝しております。
自由度の高いツアーですので、小さな子供連れのツアーなどには最適だと思います。
とにかくすごい人、人、人でした。
料理はブッフェですが、まあまあです。
チャオプラヤー川から見るカウントダウン花火は圧巻。
テーブルは運良く外だったので座ってゆっくり観ることができました。
チャオプラヤー川ではクルーズしながらカウントダウン花火鑑賞、のクルーズ船でラッシュ状態。
タイならではの光景です。
難点は
・帰りのタクシーがGrabを使っても全く捕まらない。
・19:30から24:30までは長い!
と言ったところでしょうか。
花火は素晴らしかったですがそういう点では次はないな、と思います。
バンコクからは時間がかかりましたが、
普通の生活を体験できたのが良かったです。
休憩がガソリンスタンドのが気に入りました。無駄にお土産やさんに寄らないが良い
スペースバスのガイドさん最高!タイの歴史に詳しく、日本の歴史と比較して、丁寧かつ面白く説明して頂き、楽しい時間を過ごせました。
こんなガイドさんなら、またお願いしたいと感じました!
集合場所が分かりづらいが、ツアー自体は雰囲気もあってとても。良い
トゥクトゥクとの送迎セットがあると良い。
ガイドさんの声が小さく残念。また帰りは、ドンムアン空港に寄った為、大幅に到着予定時間が過ぎてしまいました。