バンコク
ピンクのガネーシャに行きたくて、今年2回目のバンコク旅行に行きました。
ツアーではなく、自分で行こうかと思いましたが、遠いし、暑い中テンソウを乗り継ぐのも面倒だなと思っていた所、2人目無料のモニターキャンペーンをベルトラさんでしていたので、すぐに申込みしました。
朝、6時半にホテルまで迎えに来てくれたガイドさんは、前回8月に市内観光に行った時と同じガイドさんでした。
朝はやく出発したので、ピンクのガネーシャへは8時頃着き、すいていたので、写真も撮り放題、ねずみへのお願い事も待ち時間もなかったです。
ワットパクナムは8月に行った時より、日本人が多く来ていました。というか観光客は日本人だけですね。
トトロカフェは、店内満席のせいか、料理が出てくるまで30分以上もかかりました。味は、まあまあかなぁ。
最近、テレビでもピンクのガネーシャやっていたので、これからもっと人気が出てくると思います。是非、ツアーで行くことをお勧めします。
朝7時半、ワゴンに満員乗車で出発。
※一番後ろの席は本当にツライので要注意です。車酔いする人は薬必須です。
まず最初は水牛乗り。田んぼ道をのんびり闊歩し、水牛を間近で感じられました。記念撮影の時間もたっぷりです。
昼食がかなり当たりです。旅行期間中至る所でくうしんさい炒めとパパイヤサラダを食べましたが、ここで食べたものが一番美味しかったです。
続いて、カオヤイの滝。30分ぐらい山の中を上り下りします。普段歩き慣れていない人は結構辛いと思います。途中タランチュラもおり、ワイワイしていると着きます。
最後に象。象乗り自体は楽しかったのですが、3人乗りらしく、私は一緒に参加した友人と離れてしまいました。友人はカップルと、私は4人(うち二人はお子さん)ファミリーと共に・・・。写真なども沢山撮ってくれるのですが、ファミリーだけで写真を撮りたかったでしょうに、その中に私が紛れ込んで申し訳なかったです。ただ、アユタヤで参加した象乗り体験よりは、かなり満喫できる内容でした。象乗りのお兄ちゃんもサービス精神旺盛で、川で水噴射や鼻をパオーンとしてくれたり、草を食べさせてみたり。終わってからも象と満足するまで写真撮影ができます。
最後にガイドさん、行き帰りの6時間ぶっ続けで話していました^^;少しうるさい気もしましたが、終わってみればかなり印象に残っており、楽しい方でした。
自分ではあんなに遺跡を巡ることが難しいので、ツアーで回れてよかった。ガイドさんも分かりやすく説明してくださり、アユタヤの歴史が知れました。半日コースということだったので残りの半分を自分たちで使えることもはよかったです。
移動は少し時間がかかりますが、自力で行くとなるとかなり大変なのでオプショナルつけておいて良かったです!
ピンクのガネーシャもワットパクナムも充分楽しめ、念願のメイのレストランはすべてにおいて可愛いすぎて感激でした!
レストランの食事も美味しかったですし、店員さんもガイドさんも親切でした!
良いポイント
ラプンツェルの世界にいるような世界観を味わえるとてもステキなツアーでした!
街中でも上がっていたけど一斉にあげるのを見たい人は参加すべきだなと思います。
人生で一度は見るべきだなと思う!
微妙と思った所
1週間前にチェンマイ入りして現地のツアーデスクや英語のサイトで同じように一斉であげれるツアーがあり、その値段がベルトラの価格の半分ぐらいだったので少し高いなっと思いました。英語や中国語が出来る人はそちらで申し込んでも内容は殆ど変わらないので現地で申し込むか英語圏のツアー会社をお勧めします。
日本語できる人を雇ったりなど人件費が違うと思いますが約2倍の値段設定はちょっと高いなあっと思いました。
いろんな会社のツアー参加していますが、ツアー会社がバンでホテルに迎えに来てくれるのが当たり前だったので自分で集合場所に集まる式でびっくりしました。
また、会場の座席の距離感が近すぎてコムロイ を燃やしてしまう人もいたりしていて危ないなあっと思いました。燃えてあたふたしているお客さんがいてもすぐに対応出来ず、下手すれば燃え移るんじゃないかとドキドキしました。
1日満喫しました!
観光して、移動しながら寝て、また観光、寝るで、充実しながらも休む時間もあって、最高の時間でした。
アユタヤは4度目でしたが、何度行っても歴史を感じ友人も大変感激したと言っておりました。特に今回は象にも乗れて、楽しい旅行となりました!
メークロン線路市場からココナッツファームに行き、水上マーケット、寺院巡り、象乗り体験、非常に貴重で濃い内容のツアーでとても充実した1日でした。
まず、現地ガイドさんのコイさんがとても明るく元気でツアー自体が楽しくなりました。日本語勉強中ということで少々分からない事もありましたが、それでも日本語を話していただけるガイドさんは心強かったです。
バンに乗り各目的地へ連れて行ってくれるので土地勘がない観光客にとってはとても便利で楽だと思います。行き方やお金の心配もしなくて良かったです。
ガイドのコイさんはお水を買って下さったり、現地の美味しいものをオススメして下さったり、とても居心地のいい1日にして下さいました。
タイには仏像の前でしてはいけないこと、遺産の前でしてはいけないことが細かくあります。タイ語や英語で書かれているのがほとんどなので、日本語で教えてくれたので気持ちよくツアーを終えれたと思います。
タイに行く方は是非どの日か1日オプショナルツアーを組むことをオススメします!
朝早くの集合でしたが、ピンクのガネーシャは貸切状態で、写真も撮り放題。ワット・パクナムも見学時間は長すぎず、短すぎずで丁度良かったです。予定より1時間以上早い解散になり、時間を有効活用できました。更にこちらが勘違いしていた解散場所で降ろしていただき、本当に助かりました。感じの良い可愛らしいガイドさんで良かったです!ありがとうございました。
ガイドのponちゃんの説明が分かりやすくて、そして面白くて、とても楽しいツアーとなりました。また利用させていただきたいです。
自分では交通の面でなかなか行けない遺跡を巡れてよかった。ガイドさんが説明もしてくれて楽しく遺跡が巡れました。
乗船するときの催しから食事中の演奏までとても満足いくものでした。
音楽が騒がしいという口コミもありましたが私が乗船したときは適度な音でゆっくり話すことができました。
ブッフェスタイルの食事ですが、最初は混雑してましたが、いきわたった後はゆっくり選ぶことができました。なくなったらすぐに補充されるのでそこまで急ぐ必要はありません。
バンコク最終日、帰国の便が夜11時過ぎだったのでホテルから重たいバックを持ち歩いたりしての観光等は大変と思い、10時間のアユタヤ近郊観光と空港までの送迎を御願いしました、バンコク市内を10時に出発して大渋滞の中30分程でタリンチヤン水上マーケットに到着、1隻1時間程の観光貸切ボ-ト(7~8人乗)で現地の居住区内を現地のびっくり生活を見ながら観光する事が出来て本当に勉強になりました、(料金は1200バーツでした)その後1時間程移動して室町時代頃に日本とアユタヤ王朝との貿易拠点とした有ったらしい日本人村を見学し、ガイドさんお勧めのレストランで遅めの昼食、その後アユタヤ4か所の旧跡見学、夕焼けに照らされた寺院跡はすばらしく分かりやすいガイドさんの説明と相まって一層満足する事が出来ました、その後空港までの間に一般のおみやげ屋さんでは無く地元の一般スーパーマーケットに寄ってもらい、ガイドさんのお勧め等聞きながら買い物が出来ました、その後1時間30分程走って空港到着、荷物を降ろして最後かと思ったらガイドさんが航空会社カウンターはいつも混んでるから搭乗手続きも手伝ってくれるとの事、半信半疑カウンター前に行ってみたら本当に長蛇の列でびっくり、そしたらガイドさんがカウンター前に行って何やら話してたと思ったら我々だけ別カウンターで受付してくれました、すごい!!今回案内してくれたのはティック(発音が違うかも)さんと言うガイドさんで、ものすごく明るく、いつも「エキサイト」と明るく声をかけてくれるので、ついついこちらも疲れを忘れて引き込まれてしまいました、旦那さんが日本人との事でさぞかし明るい家庭なのかなと想像してしまいました、私はタイに行くといつもベルトラさんを利用しますが、正直言って料金は高めかなと思いますが、金額以上にいつも満足しています、今回もありがとうございました。
この料金の中に、ホテルまでのピックアップ、手漕ぎボート代まで入っていているツアーはあまりなかったので、本当によかったです。
途中のトイレ休憩に立ち寄ったココナッツファームでも、ガイドさんの的確なアドバイスで、ほとんど並ぶことなくトイレをすますこともできました。(限られた時間では大切なことです)
あまりこういったオプショナルツアーを利用することは少ないのですが、今回は利用してよかったです。
弾丸旅行で、バンコクに行きこのツアーを利用させていただきました。
前日に他社のアユタヤツアーを利用しましたが、日本語が単語レベルの片言で案内がひどく、解散場所も予定と異なり嫌な思いをしました。
しかし、こちらのツアーは片言ではありますが十分理解できる日本語がとても堪能なタイ人の案内が付きます。また、ハイエースでの移動でしたが、少し歩くもののピックアップ場所を適宜変えているようで、電話連絡で時間の無駄なくお寺間の移動ができました。
また、タイ語で路上販売のタイ人を止めていただいたり気遣いが見られました。帰りの社内では冷たいミネラルウオーターや使い捨ておしぼりなどの提供がありとても良かったです。
午前組は、帰りはタイ人の運転手のみでの送迎でしたが、BTSシーロム駅付近のホテルにおろしてもらえました。解散場所からさほど時間がかからずにタクシー・電車など公共交通機関に乗り換えられるので、スムーズに午後の予定に移行できました。送迎場所から徒歩5〜10分くらいにサイアムパラゴンなどもあって、個人的にはとても良かったです。
最後に。
女性の方は特に服装に気をつけてください。ツアーの注意文などにありますが、肌の露出や履物などに制限があります。今回もお寺についてから、タイパンツなどを購入せざるを得ない方がいましたので相応の出費かと思います。それに伴いツアーの参加者を待たせることにもなりますので事前準備はしっかりとお願いいたします。
アユタヤ遺跡ではガイドさんがやさしく解説してくださりました。また、参加者全員の記念写真の撮影に協力していただけました。また、サワディの昼食でタイ料理を堪能できました。参加される方は、サワディの昼食付をおススメします。美味しかったです。少し残念だったのが象乗り体験で調教師の方に調度品を押し売りされたことです。参加される方は、注意してください。さりげなく渡されたのでくださるのかと勘違いしましたが象から降りるときに料金を請求されました。大変気分を害しました。
ハネムーンで利用しました。
クルーズ中のバンドの生演奏は有名な洋楽ばかりで一度は聞いた事がある曲ばかりだと思います。
料理の内容はビュッフェ形式でガチガチのタイ料理や洋食風、和食風と選べるスタイルは良かったです。
屋外席を希望していたのですが、乗船前のチケット受け取り時に間違いがあったらしく屋内席でも問題ないでしょ?と言われた時は唖然としました。
予約内容と違う旨を説明し無事に屋外席に案内されてホッとしました。
地元のガイドさんが案内してくださいました。
40名のツアー客に対してガイドさんの声が小さすぎるのと、ところどころ発音が聞き取れなかったので、アユタヤの歴史や建物の持つ意味、背景など話してくださったようですが内容は半分くらいしか理解できませんでした。
とても親切なガイドさんで、一緒に回らせていただいた方々も明るくとても楽しいツアーでした。
ガイドさんの計らいでトラや子象が見れたり、嬉しいハプニングもありました^_^
まず、ガイドさんの日本語がよくわからなくて、せっかくのツアーも内容の理解がいまひとつだった上、あまりに自分本位のサービスで本当にガッカリ。とにかく、こちらの要望は聞かずに、自分の都合だけ主張するのはサービス業として、いかがかと思う。同行者の怒りを鎮めるのに苦労した。パンダバスさんのツアーには、香港やシンガポールで参加させていただき、それなりに満足しただけに、今回は本当に残念だった。
行きたかった寺院・王宮は綺麗で 涅槃仏も迫力ありました。
服装は くれぐれも気を付けて行きましょう。
5:30に起床してピックアップ場所に6:40集合。バンパイン宮殿に着くまで爆睡しました。ツアーだと移動中に安心して休めるのがありがたいです。
バンパイン宮殿は金箔の建物等々沢山あって豪華でした。ワット・マハタート
肩から上がない仏像が多くて少し怖かったです…有名な木の根に埋もれた仏像の頭もありました。年に1センチずつくらい頭の高さが上がっていくんだとか。あと、顔もだんだん小さくなってるらしい。15年くらい経ったらまた見に行きたいです!
他にも王室守護寺院のワット・プラシーサンペットや、草原にでーんって寝ている寝釈迦仏、豪華な金箔の仏像と高い仏塔があるワット・ヤイチャイモンコンを見ることができて、とても興味深かったです。(寝釈迦仏はサボってるわけじゃなくて、鬼を待ってるんですね。サボってるとおもってごめんなさい…)
象乗りの時間は6分くらいでしたが、めちゃくちゃ左右に揺れます。乗せてくれた象さんは、私がズボンの右ポケットに入れてたiPhoneをうっかり落としてしまったら、器用に鼻で拾ってくれました!乗ったあとのチップ(20バーツ)も鼻で取っていきました笑
アユタヤを効率よく満喫できました!
ツアー自体は楽しめた。
午前、水上マーケット、午後、像乗り体験+アユタヤの遺跡巡りというプランだった。
しかし、実際は、水上マーケットの後に像乗り体験(ツアー代とは別途600バーツ)をして、昼ごはん、アユタヤの遺跡をめぐる途中で像乗り体験(2回目)という流れだった。
ガイドのノックという女性の方が、ツアーに組み込まれている午後の像乗りのことを私たちに知らせずに、午前の像乗り体験に連れて行ったことは不親切だと感じた。私たちも聞かなかったのは悪かったが、1日に二回も像乗り体験をし、600バーツを支払うというものは少し不満に思った。
遺跡自体は非常に楽しめた。
タイでの観光という観光が全部盛りだくさんで体験可能!
添乗員のおじいちゃんはとても気さくで日本語堪能。
バンコクの3代寺院を観光するツアーでしたが、ガイドの方の日本語があまり堪能ではなく、寺院の説明が少しわかりにくいことがありました。また、寺院内は人が多かったので、途中で逸れてしまった方もいました。
3代寺院を見学できたことはよかったです。
午後からは日差しが強くなるので、午前中に観光する方が体力的にしんどくないかな、と思います。
アユタヤ遺跡の観光より象乗りメインでこのツアーに申し込みましたが、アユタヤ遺跡の観光では、遺跡に関する説明もあり、歴史を知ることが出来ました。
ガイドの方の日本語がすごく堪能というわけではなかったので、説明などにおいて所々わかりにくいところもありましたが、なんとなく意味はわかるので、特に問題はなかったです。
ガイドの方はすごく親切な方で、写真も撮ってくれました。
象乗り体験は、10分弱象に乗ってる感覚でしたが、象乗り体験と同じ施設内にいるトラと触れ合うこともでき写真も撮ることが出来ました。
トラの情報は事前に聞いてませんでしたが、トラとも触れ合うことができて、よかったです。
今回参加は1人ででしたが、ガイドの方の日本語も上手く何も困ることはありませんでした。
ただ、集合時間に20分の遅れがあったので不安になりました。連絡しようにも朝早くだったため営業時間外でしたので、電話以外で問い合わせ先があればもっと良いなと思いました!
想像していた以上にキリンの飼育頭数の多さにびっくりです、あんなに目の前で餌やり体験をできるのは日本では考えられないと思います、餌代も100バーツ
で結構な量のミニバナナが入っているので十分すぎるくらい満足です、ただインド人の客の大さにもびっくりで、今回のガイドさんのミーサンが見るコース設定をテキパキやってくれなかったら、1日で半分も見られなかったと思います
園内はは清潔で、沢山の動物が居て暑いのに、いやな臭いもせず快適に楽しめると思います。
11月22日に友人2名と参加しました。
2年前に別のツアーに参加しましたが、国王逝去後すぐの時期だったため厳かなムードでした。今回は何回もコムローイをあげられて、盛大な花火もあり、ド派手なお祭りの雰囲気を楽しませていただきました。5000人が参加したそうで、何度も一斉にあがるコムローイは心が震える幻想的な景色でした。また参加したいですし、ラプンツェルのファンの方、世界の絶景をご自分の目で見たい方には是非おすすめしたいツアーです。
2年前と比較しても、ツアーの内容はこちらの方が断然よかったです。(事前レク、会場での案内、灯籠流し、無料フードコート、学生ボランティアなど)ガイドのオップさんは日本語がとても上手で丁寧な方でお世話になりました。
参加される際の注意点を二つほど。会場に着くのが早かったので出店を存分に楽しめた一方、帰りはかなり長時間バスを待つことになりました。お手洗いは早めに済ませておかれたはうがいいかもしれません。
また、会場の席やたいまつがキツキツに設置されていたため、コムローイをあげるときに付近で発火事件が相次ぎ、少々こわい思いをしました。(人には着火しなかったので大事には至りませんでしたが…) 気球と同じ原理ですので、しっかりと暖かい空気でコムローイを満たせば自然に空に上がります。慌てずに安全に楽しんでいただければと思います。
ナコンパトムで戦死した祖父のことを少しでも感じるために来ました。
加えて戦場にかかる橋の実際の場所と捕虜収容所も全て案内してくれ、感謝しております!
特にジャンボさんのガイドが素晴らしかった。
日本人の性格をわかっており、必要なガイドをしてくれました。
(痒いところに手が届く、です。ジャンボさん解説おねがいします。)