バンコク
非常に内容の濃いツアーでした。
午前中は他の参加者の方とメークロン市場と水上マーケット。
午後からはガイドさんが交代して私一人のツアーになりました。
ガイドさんが非常に丁寧に説明してくださったので、良かったと思います。
メークロン市場では同じようなスケジュールを組むツアーが多いのか、非常に
観光客が多くて列車が通過するところをじっくり見ることが出来なかったのが
残念でした。
国境付近の奥地まで行きますが
山奥のド田舎に行くツアーなので人を選ぶ思います。
・「戦場にかける橋」を見て思うところがある人
・80年前の日本軍の現地の戦争に興味がある人
・タイのド田舎の景色が見たい人
・60年前位のボロ汽車に興味がある人
(客車のは内壁が木製でした...)
英人向け、日本人向け、など
色々なモニュメント(記念塔、記念像、博物館)があるので、
歴史的な背景を理解していないと理解しがたい物が多いです。
見応えの有る展示物がある訳では無く、
歴史的な場所がどの様になってるか知るツアーです。
日英ともに墓参りツーアーの意味が多いかと...
昼ごはんについて、
ジャングルを開墾した様な奥地で、普通に食べる事の出来るタイ式の料理でした。
(食事の内容に贅沢を言っては行けない場所と思います。川沿い景色はかなり良かったです)
11月でしたが蚊の類は全くいませんでした。
ガイドさんによると蚊の心配は不要との事です。
このツアーは毎日開催される訳ではなく、
取り合えず予約を受け付けて人数が集まらないとキャンセルされる様です。
直前の日程調整に要注意です。
実際、日本人は私たち夫婦とプラス1人だけ(2人が直前でキャンセル)でした。
汽車の中で、日本人は多分、私たち3人だけでした。
市内の綺麗な寺院などを観光したら、次に行くべきお得ツアーだと思います。
個人で手配したら2~3日かかるコースだと思います。
アドバイスを数点
・まず、山盛りに加えて、ガイドさんの日本語力も日本人程ではないので、
例えば、アユタヤ遺跡を予習しておかないと、何の遺跡か良く分からないと思います。
・水上マーケットでは、1人200バーツで手漕ぎボートを勧めめられます。
まあ、基本で付いてくるエンジンボートに比べて優雅な趣が有って良かったです。
・像乗り、200バーツでプラス10分(川渡)を勧められる
だた、景色があんまり変わらないので基本の10分で十分でした。
像乗りの最後に象牙の御見上げを勧められる。
本物なら輸入禁止品です。偽物買っても面白くないし。
・昼食のバイイング
タイ式の普通のバイキングです。不味くは無いですが、観光地で良くありそうな普通のバイキングでした。
・帰り、基本は、バンコクの渋谷と言われる(サイアム)解散です。
渋滞しました。アユタヤ遺跡のディナーで渋滞をやり過ごすか、近郊の駅やレストランで下車した方が良いかもです。
実は、メークロン線路市場へ行ったら、11月の乾季でしたが、前日のスコールの影響で、市場までの徒歩の道が30cm位の深さで100m位水没していました裸足で歩く事になりました。(下水と雨水が混じった水なので安全とは言えません)
タイは下水設備が不完全な場所が多いとの事。
水没しない線路上に市場を開く必然が有ったのですね。
大変な場所に住んでいる線路市場周辺の人たちに思うところがありました。
朝から晩まで見所がぎっしりつまったツアーでした。
少し朝が早いかな。と不安な気持ちもありましたが、バス移動の時間で睡眠を取る事もできたし、そこまで気になりませんでした。
ガイドさんに関しては、指定無しのプランで申し込みしましたが、明るく気さくな方でしたし、それぞれのスポットで写真撮影もしてくれました。
お昼はソンブーンのカニカレー付きプランでしたが、非常に美味しかったです。今回4泊5日の旅行でしたが、その中で1番美味しかったと言っても過言ではありません。
トイレに関しては事前のアナウンスもありますが、田舎の観光地という事もあり、有料な場所も多く感じました。
水は用意して行きましたが、二回お水の配布があり、結果的には事前準備は必要なかったかな。という感じでした。
それぞれのスポットが素晴らしかったのは言うまでもありませんが、自分で行くには距離もあり大変だと思うのでツアーにして良かったな。と思いました。
すごい渋滞でなかなか移動に時間がかかるので、バスの時間が長く、腰&お尻が悲鳴をあげました。
16年前に比べると色々変わってました。
ワットパクナムは圧巻でした!感動します!
アユタヤは1つ1つ広くて、ちょっと疲れました。
日にち的に詰め込んだツアーにしたけど、一気にまわり過ぎたかな。
残念なのは、アユタヤで勝手にまわる遺跡を変更され、友人が見たかった所に行けなかった事と、ランチがインターコンチネンタル内にあるタイ料理だったはずが、アユタヤのゾウ乗り場内の今イチなお店になって、量も味も×。ただ予定外にトラと写真が撮れたから(有料)個人的に嬉しかったです。
さち&みほ様
この度はパンダバスをご利用いただきましてありがとうございます。
ご昼食に関して、WEBサイト上のご説明が不足していたため、お客様のご希望に添えない結果となり申し訳ございませんでした。
ご参加いただきましたツアーは、当日の交通状況や混雑状況によってはアユタヤでのご昼食になる場合がございます。そちらの説明が不足しておりましたため、詳細ページに記載させて頂きました。貴重なご意見、ご指摘ありがとうございます。
また、ご参加いただきましたツアーはワット・ヤイチャイモンコン、ワット・プラ・シー・サンペット、ワット・マハタートの3つの遺跡と象乗り体験が含まれるツアーとなっております。当日の担当ガイドに確認をしたところ確実に変更なく案内をしておりました。何卒ご理解のほどお願い致します。
改めましてこの度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございます。
機会がございましたら、またご参加頂けますと幸いでございます。
パンダバス バンコク支店
行きたいと思っていたところを他の観光客で込む前の朝早くに効率よくまわれ、とても良かったです。
ガイドさんがとても親切で写真を撮ってくれたり、面白い話をしてくれたり、楽しかったです。
土曜日だったせいか、どこも観光客で賑わいマックスでしたのでガイドさんがいなければ、寺院内でも迷子になっていたと思います。
朝イチでワットパクナムに行けるのでこのツアーにしました。やはり朝イチ誰もいないワットパクナムは感動ものでした。
お昼ごはんも美味しかったです。追加してよかったです。
ツアー内容には大変満足ですが、ひとつ気になった点が。。
ベテランガイドにしましたが、写真撮影などは一切してくれませんでした。
自由行動になると、「何分後にあそこに来てください、私はあそこで待ってます」とすぐにいなくなってしまいます。
海外旅行の際は、毎回VELTRAからツアーを予約しベテランガイドではなくとも写真をたくさん撮っとくれていましたので残念でありません。
日本語のクオリティに関してベテランということなのかもしれませんが、、肝心の日本語はあまり聞き取りやすくもなく、全員で7名参加のツアーでしたが説明中に一同ポカン、と置いてきぼりになることが多々ありました。
追加料金を取る以上、どの点に関してベテランなのか明記されていると今後申し込む方にわかりやすいと思いました。
少なくとも写真撮影は期待してはいけません。
ガイドさんのお人柄はいいように感じたのでベテランということにこちらがハードルを上げてしまったかもしれませんが。。
ツアーの出発はホテルという規定でアソークエリアのホテルまでピックアップしていただきました。私は2番目のピックアップで6時20分でした。ホテルの朝食が5時30分からでしたので食べれましたが、宿泊ホテルによっては朝食が取れないことがあるかもしれません。最初にカンチャナブリに行く前、プラ・プラパトム・チェディに寄りました。朝早い時間でしたが、地元の参拝客で人が多かったです。カンチャナブリ到着後は効率良く観光ができ、3カ所の市内観光地を見学し、泰面鉄道に乗り、タム・クラセー駅まで乗車しました。鉄道に乗車する前、屋台で20分ほど休憩しコーヒーを飲みましたが、屋台から駅に到着すると、すぐに列車が来ました。クウェー川鉄橋をもう少し時間をかけて見学したかったので、屋台の休憩は不要でした。タム・クラセー駅に到着し、桟道橋と洞窟にある寺院の見学をしてから昼食でしたが、あと10分くらい見学をしてから昼食、昼食はビュッフェなので10分短くても良かったです。タム・クラセー駅を13時30分頃に出発して、バンコクに到着したのが18時頃。帰りは渋滞がひどいので所要時間がかかりました。1日で効率良くまわれ、鉄道にも乗れたので総合的に考えるといいツアーでした。
タイっぽいことがぎゅっと詰まって満喫できるプランでした!自分たちじゃ効率よく回らないところをツアーで回ってくれるので、おススメです!お昼のホテルでのランチビュッフェも種類豊富で美味しかったです。
今回はおひとり様限定コースに初めて参加させていただきました。
盛り沢山なコースで効率良く1日で周れ、気兼ねなく周遊することができました。ガイドの方も非常に親切に対応していただきましたので、快適に観光することができました。また、車内では車内WiFiも使用できるので、実際にWiFiルーターを準備されていない方にとっても良いのではないかと思います。昼食のソンブーンのカニカレーライスは非常においしかった上に、時間内では完食できない量には驚きました。
バンコクからの観光ツアーではとてもお徳なコースで、実際に参加して非常に満足しています。
本当は夜の水上マーケットに行きたかったのですが時間の都合でダムナンサドゥアックに決定。タイ人の友達も値段は妥当とのことだったのでツアーにしました。この時、あまり勧めはしてこなかった理由は後で良くわかりました。
現地はある程度予想はしてましたが、もはや観光地化で観光客しかいない。朝食もとりたかったのですが意外と食事がなく、唐揚げ程度しか食べられずでした。
初めてタイに行く人には良いと思います。
移動時間が長すぎて期待してたからこそ、これだけ?って感じ。ガネーシャでは少し屋台があったが時間が足りない。ワットパクナムはすぐ写真撮って終わりだった。確かにすごく綺麗だったが、もう少しツアーに何か組み込まれてる方が良かった。
集合時間はとても早いですが、車での移動時間が長いのでそこでゆっくり眠れます。
ピンクガネーシャにはどうしても行きたかったのですが、自力ではとても行きづらいのでツアーを利用しました。
ガイドさんはお話が好きなのか、少し話し過ぎな気もしましたが(笑)
参拝方法や神様の種類等まで細かくお話してくれたので、色々知った上で見学することができました。
写真をお願いしたら笑顔で何枚も撮ってくれて、とても良いガイドさんでした。
ピンクガネーシャとワットパクナムだけで半日を使ってしまいますが、とても価値あるツアーだと思います。
どちらも本当に写真以上にキレイで感動です!
自分で行ったら半日では回りきれなかったと思います!ベテランガイドさんにしてよかったです!説明なければなんだか分からない物も、、
効率よく回れました。それぞれのスポットで写真もとってくださりよかったです。
うちの子以外にもツアーに他にも子どもが参加されていましたが、ガイドさん子どもにも優しく、子どもの行動にも気にかけてくれておりいいツアーでした。
お昼はあえてつけず、私たちは好きなところへランチにいきました。午前ツアーでしたので午後は個人でウィークエンドマーケットへ行けました。
前日に予約したのですが、きちんと予約がとれました。最初集合場所→バス→別ホテル→違うバスという感じで誰が担当で、なんの為にどのぐらいどこで待つのかが説明されずに不安なまま見知らぬホテルで何かを待たされていて、とても不安でしたが、無事いろんなグループに分けられ回収?され、ツアーが始まりました。
とても熱心な現地のガイドさんで時々問題も出してくれて楽しかったです。日本語はそこまで流暢ではありませんが、とてもしっかりと説明してくださいました。
王宮はとんでもない混み方だったのですが、きちんとガイドしてくださいました。
最後にお水と冷たいタオルをくださいました。
とても素敵なツアー経験ができました。
早朝に空港到着だったので旅行会社の方と合流できるか不安だったのですが、
ちゃんと合流出来てバンコク市内へ。
当日のガイドの方と一緒にピンクのカオマンガイで食事した後、他の参加者
の方と合流してアユタヤへ。
車中では非常に丁寧な説明で、現地に着いてからも他の参加者の方の写真を
撮ってあげたりとてもフレンドリーな対応のガイドさんでした。
5つのお寺を回って午後3時前にはバンコク市内に戻ってこれたので、
バンコク市内の渋滞を考えると非常に効率的なツアーだったと思います。
ガイドさんが遅刻となり、90分遅れのスタートとなりました。最終日のため、チェックアウトに間に合うか心配となり、チェックアウトして荷物を持って参加しました。また、ガイドさんから連絡がくるまで、ただロビーで待ちとなり、大変不安でした。
ピンクガネーシャでは、少し急いでいたのか、写真は大量に撮っていただかかましたが、説明を割愛された印象をもちました。
仏像の金箔貼り等もスキップされたような?きがします。
その後、一生懸命対応してはくれましたが、せっかくレイトチェックアウトだったので、少し残念でした。
kazahana様
この度は弊社のツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お客様をサポートするべき立場のガイド自身が遅刻してしまい誠に申し訳ございませんでした。
ガイドが遅刻してしまったことにより、お客様のスケジュールの変更を強いることとなり、
また、時間を気にしての観光の案内となってしまいましたこと深くお詫び申し上げます。
この度はせっかくのご旅行で、お客様に多大なご迷惑とご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
アユタヤにも行き、線路の市場や水上マーケットにも行けます!
アユタヤでは別料金ですがゾウと一緒に写真もとれます!
線路市場はタイパンツもとても安くいろいろな種類がありました!
水上マーケットで船にのりましたが
泥水が飛んできましたが
これもタイらしく!?いい思い出です(笑)
ピンクのガネーシャやワットパクナムに行きたかったので
とてもいいプランでした!!
トトロでは間違えたメニューを持ってこられましたが
ガイドさんに話をするとすぐに取り替えてくれました。
トトロのお店の別料金ですが、まっくろくろすけのおもちがかわいくておいしかったです!
車移動1時間半→お昼→移動1時間半といったように
車の移動時間が長かったので、もう少し効率的な場所場所で
回れたらいいかなぁと思いました。
あと集合時間を間違えて案内されていたので、もし正しい時間を最初から
案内されていたらホテルの朝食時間間に合ったので、食べ損ねたのが
残念でした。。
私は首長族の方にもお会いしたかったので、このツアーに参加させてもらいました。行きたかった所に行けて良かったのですが一人で参加でしたので倍の金額になってしまったのが少し予算オーバーでしたので1人でも参加で1人の金額で行けたら最高でした。
2ヶ所とも行きたい場所だったので行けて良かったです。しいて言うならもう少し見学する時間があればと思いました。
最初は自分たちで電車やタクシーで行くつもりでしたが、ネットで調べるとアクセスが不便な上に交通費もかさみ、更に現地でぼったくられるなどの不安要素が次々と出てきたため、こちらのツアーに参加させて頂きました。
11月中旬でしたが刺すように日差しが強く、この時期でも帽子やサングラスはあった方がいいと思います。
当日は現地の日本語が話せるガイドさんの元、まずはココナッツファームへ向かい、ココナッツで出来た砂糖を試食させてもらいました。
お土産売り場もありましたがココナッツ製品を含め、スーパーやナイトマーケットで安く買えるものが大半でしたのでその場では何も買わず。
そのままエンジンボートに乗り水上マーケットの場所まで15分?ほど移動をしました。
このエンジンボートはアトラクション好きでしたら中々楽しめるほどスピードもあり、風が気持ちよかったです。
目的地に着き、4人がけの船に乗り換えて実際に水上マーケットを回ったのですが、殆どは買い物をせず、写真を撮りつつ雰囲気を楽しむ方が多かったです。
私は気になる商品があり、いくらか聞いたのですが、値段はナイトマーケットでの金額の5倍…笑
「100Bじゃないなら要らない」と言うと結局その金額まで下げてくれたようで、OKを出す前に商品を包み始めたので強制的に買うことに。
1度声を掛けると買うまで交渉が続いてしまうので、ある程度買う意思が固まってから声をかけた方がいいと思います。
また、同じ商品でも場所によって金額が全然違うので、欲しい商品の相場がいくらくらいなのか事前に調べておいた方がいいと思います。
水上マーケットでの買い物は思ったより短く、10分程度に感じました。
その後の自由時間はココナッツアイス(50B)を食べたりウインドウショッピングをし、1時間ほど過ごして車に乗り込みサイアムで解散しました。
ガイドさんも気さくで優しく、2人目無料モニターにつきツアー代も満足でした。
強いて言うなら水上マーケットをもう少しゆっくり楽しみたかった点でこちらの評価にさせていただきました。
にしても、自分で行くよりはツアーの方が安全で料金も抑えられるかと思います。
タイ通の知人からも、効率よく回ってるなぁと、感心されました。
朝は早いものの、全てにおいて無駄なく、短い滞在日数だとしてもこの1日を組み込めば満足のいくタイ旅行になると思います。
ガイドさんの日本語も堪能で説明もわかりやすく、移動中はそっと寝かせてくれて体力の温存もできます。
何十年ぶりかになる姉妹での旅行、いい思い出になりました。
遺跡の見学は色々と興味深く面白かったです。
象乗り体験も初めてでしたが、象は可愛く眺めもサイコーでした。ただ、チップの催促がちょっと引きました。サービスに対して感謝して渡すものだと思ってたのでもちろん渡す気ではいたけど、チップチップと言われると少し嫌な気分になりました。
それ以外はガイドさんもいい人でした。
1人旅だったので、1人で参加可能なこのツアーを選びました。
参加は私以外に男性2人の総勢3名。
日本に住んでいたこともあるガイドさんらしく、丁寧に説明していただきました。
朝が早かったんですが、BTSが5時台から動いてましたので、集合時間にも十分間に合いました。
予想以上に、盛りだくさんで充実した1日になり、バンコク市内の渋滞でサイアム駅近くに下ろしてもらいましたが、早めに帰れたので、それから鉄道市場観光にも行ってきました。
ガイドさん、ありがとうございました!
是非巡りたいスポットですが、バンコクから少し離れた所なのでバスで連れて行ってもらえるのがとても助かりました!ガイドさんも優しい方でとても充実した1日を過ごすことができました!
タイは初めてでしたのでアユタヤ遺跡は行けてよかったです。このツアーに惹かれたのはまず午後出発であったことです。早起きするのが嫌だったので午後出発は助かりました。
6大遺跡と象乗り体験はタイの暑さの中では中々ハードです。歩く距離はそこまでではないですが、楽しく観光するには水分補給、帽子、日傘などで熱中症予防は各自必須です。
ガイドさんは写真を撮ってくれたり良い方でしたが、所々話している日本語を聞きづらいところがありました。
ディナーのレストランは雰囲気は素敵でした。一部辛い料理があり私は食べられませんでした。
帰りは市内の渋滞が激しく到着が少し遅れました。ツアー終了後の予定は余裕をもって立てられることをオススメします。
目的地を巡るのはツアーじゃないと、自力で全部行くのは大変だと思いました。
ガイドさんが最高で、遺跡の説明も丁寧にしてくださいましたし、タイで気をつけることなども教えていただきました。
とても楽しい体験でした!
初めてのバンコクで、水上マーケットは面白いと聞いたため参加。自分たちだけで行くには難しい場所だったためツアーを利用しました。
集合はかなり朝早いので寝坊が心配でしたがなんとか起きれました。宿泊ホテルからピックアップ後、再度集合場所で該当ツアーのバスに乗り換え。
参加者は10人前後で、日本語の話せる現地の男性ガイドさんでした。
このツアーはほとんどバス移動と船移動のため、酔いやすい方は酔い止めが必須です。
1時間ほどでココナッツファームに到着し、少しココナッツの実やオイル精製の現場を見学しました。
お土産屋さんもありますが、バンコク市内で調達済みのため特に何も買いませんでした。
その後数十分で水上マーケットに到着し、まずは2組に別れてエンジンボートに乗船。
かなりスピードが出るので、スリルがあってとても楽しいです!また、川沿いにある民家の様子なども眺めることができます。
水上マーケットに到着後、手漕ぎボートに5〜6人ずつ乗り換えました。
船上でココナッツアイスやフライドシュリンプやガパオライスなど食べ物を売っている光景や、川沿いにぎっしりと土産物が並ぶ様は圧巻の光景でした!
ひとしきり観光を楽しんだあとに車内に戻ると、冷たいお水とおしぼりのサービスがあり有り難かったです!
残念だった点としては、バンコク周辺の道路混雑がかなりひどく、12:00解散の予定が13:50になったため、その後に予約していたアフタヌーンティーをずらさなくてはいけなくなってしまいました。
解散時間が読めないので、午後に予定をいれる場合はかなり余裕を持った方がいいかと思います。
とはいえ、タイらしい異国情緒を感じられるとても珍しく楽しい体験でした!バンコクに行く友人には絶対にオススメできるツアーです。