バンコク
母とツアーに参加しました。
集合場所が決められているツアーが多い中、こちらはホテル送迎が決めてでした。
予約段階から確認メールを頂いたり、前日には電話もあり安心して利用出来ました。
水上マーケットのモーターボートはちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです。
手漕ぎボートは200バーツ別途掛かりますが絶対に乗るべきです。
ただ、船頭さん次第でマーケットの楽しみ方が大きく異なると思います。
船頭さんとお店が提携していたため、お店の前を買わせるように進ませたので、食べ物ゾーンには一切行かず、賑やかさには少し欠けたかもしれません。
アユタヤでは象にも乗れましたが、象と一緒に写真を撮ったりする時間がもう少し欲しかったです。
ツアー自体は効率よく回れる内容でした。
参加者も少人数で行動し易かったです。
ガイドさんはいい方でしたが、25年ガイドされている割に説明が大雑把だったかなと思いました。
運転手さんの運転が上手で渋滞に巻き込まれることもなく、ホテルの到着も予定よりも早かったです。
バンコクが初めての母もとても楽しんでました。
ありがとうございました。
タイに着いて第一日目に行ったのが、アユタヤ。
初めてのタイ旅行であり、言葉もイマイチということで、送迎、添乗、食事付きの、このツアーを迷わず選びました。
アユタヤについて、世界遺産ということくらいで、前もって知識のないまま訪れましたが、後日訪れたバンコク市内の、きらびやかな寺院と対照的に、道々の風景とともに、やはり遺跡(古さ)を感じました。訪れる前は、もう少し美しい、整ったものを想像していたので、少々、がっかりでしたが、これからも、どんどん風化していくという説明に、一期一会の境地を感じ、納得。
こんな地域なので、トイレ、昼食場所も不安でした。実際、有料トイレでは、小銭がなく、おつりをはぐらかされたりしましたが、あの地域では、唯一の、目立ったホテルのビュッフェで、タイ料理の他、好みのものを食べられたので、安堵しました。
また、主人と一緒のゾウ乗り散歩は、一生の思い出となりました。
添乗員の方も、場所、場所で夫婦の写真を撮ってくださり、良い記念になっています。
親子旅行でこちらのツアーを利用させていただきました!
ガイドさんも気さくな方でとてもいい思いになりました。
雨季でしたが運よくお天気に恵まれとても充実のツアーでした。
子供は象乗りが一番楽しかったようで最高の旅行になりました。
初めてのタイ旅行なので、盛りだくさんのこのツアーに参加しました。朝も早よからホテルにピックアップで、帰りはもう夕方なのでかなり強硬ツアーでしたがとても自分たちだけではいけないスケジュールなので、スケジュールに余裕のない方にはおすすめです。特にバンコク市内なら何とでもなりますが、市街はこういったツアーでないと初心者はつらいです。価格もとてもリーズナブルで満足しました。
P.S ツアー後のマッサージと夕食場所を添乗ガイドに聞いたら、なんと親切に現地まで連れて行ってくれました。有難うございます迷わずに済みました。
初めてのバンコク、しかもタイ語はまったくわかりませんでしたので、日本語ガイドさんのいるツアーを迷わず申し込みました。ガイドさんは、40代男性のベテランで、キチンと勉強された方で、日本語は非常に堪能、歴史、文化から今のタイの社会まで、こちらの思いつく脈絡のない質問になんでもスラスラと答えていただきました。タイ初心者にはオススメだと思います。
先にワット・ソートーン寺院に行きました。
ガイドさんにお参りのやり方を教えて貰い参拝しました。
その後、念願のピンクガネーシャ!!
晴れていてピンクガネーシャがとてもキレイで圧倒されました。
100年市場では食べ物がメインで食べるにはちょっと勇気がいる感じでした。
現地ガイドさんなのでわからない所も少しありましたが、写真をいっぱい撮って貰いとても親切でした。
帰国日に利用しました。
午前中はホテルのプールでのんびり過ごし、チェックアウトをし荷物を預けてツアーへ
定番の王宮やワットポー、ワットアルンを見学出来ます。
王宮は午後でも人が多いので大変です。スリなどに気を付けてくださいね。
自分はアユタヤへは、洪水の前に来た事があり、その時のことも教えもらいました。
何度来ても遺跡は良い雰囲気です。
象乗り体験も付いていますが、ちょっと短いかな。
前回は、船でのんびり帰るコースでしたが、今回は車で帰りました。
速いけど、バンコク市内でちょっと渋滞。トータルではどちらが速いのかな?
ちなみに夕食無しのコースです。
1日で水上マーケット、アユタヤ、ビュッフェ、象乗り、トラとツーショットなど盛りだくさんで満足できるツアーでした。水上マーケットに行くまでのモーターボートがすっごく楽しかったです。ガイドさんも個性的で面白かったです。水上マーケット内のオールで漕ぐボートとトラとツーショットは別料金でした。
ガイドがタイ人の方でしたが、日本語が所々片言で、ガイド説明の中で意味がよく分からないことがちょくちょくあり。他の参加者の手前、聞き直すこともできず、よくわからないままそのまま流すことがしばしば。説明の中身的には日本語のガイドブックがあればそれで事足りるレベルかも。
現地の各遺跡での自由時間はむしろ長すぎるくらいで、その日は晴れで日差しが強く外はとにかく暑かったので早くワゴン車の中に入れてくれとお願いするくらいでした。
帰り道はバンコク近辺くらいから渋滞で予定より15分位遅れて元の集合場所に戻りました。
アユタヤ遺跡は素晴らしかったです。
ゾウ乗りは350バーツぐらいでゾウに乗っている所を撮って貰えますが、後から1人40バーツ払えばゾウと一緒に写真を撮れます。
後の方が数パターンありキレイだったので、こちらだけで良いかもしれません。
タイはチップを渡す文化がありますが、ゾウから降りる時にお兄さんから「チップ、チップ」と要求されてあまり気分良くなかったです。
渋滞が大変でしたが 盛りだくさんの予定を無事こなしていただきました 水上マーケットで 少し ぼられる 体験もありましたが アドバイスいただけたら 良かったかも
2回目ですけどホタルはきれいです。
アジア特有の屋台があり色々楽しむことができました。
衛生面的にはかなりきつい部分があるのでにがてなひとは避けた方がよいかも。
今回家内と参加しました。家内はバンコクは初めてでしたので、伝統あるお寺巡りにしました。
あいにく参加したときにタイの国王様がお亡くなりになり、予定のお寺は見られませんでしたが、その分代わりのお寺を準備してくれました。
時間も半日ですし、暑い中回るにはちょうど良い長さです。ガイドさんも時折ジョークを交えながらの解説で大変良く分かりました。
個人で回ると何かと効率が悪いので、初バンコクの方には最適なプランの一つではないでしょうか。
前回は、アユタヤ遺跡と水上ーマーケットはそれぞれ一日かけましたが、今回は、欲張り、一日で両方回りました。ツアーのガイドさんが、説明や会話も上手だし、ツアー人数が3組で6名だったせいもあるかもしれませんが、まとまっていて、とてもラッキーなツアーでした。難点は出発のピックアップが6時30分。朝食が6時からなのでばたばた朝食を済ませての出発でした。せめて7時だといいなと思いました。ランチはブッフェでしたが、タイの地元料理でもいいのかもしれません。以前のツアーの方が、望まれたスタイルだったと思います。料理は可もなく不可もなくです。タイの国策の象の保護のために、ガイドさんたちは、象使いの人にもきずかってありました。子連れの象を見て微笑ましく思いました。帰国後、川が氾濫し、アユタヤの仏像の胸まで水没している画像をみて、驚きました。早く元の状態に戻ることを祈念します。
今回もガイドさんやいろんな方の心配りに感謝します。ありがとうございました。また、このようなツアーを企画してください。
ツアー行程もよく満足です。
添乗員さんが親しみやすい方だったので、質問に対してもすごく丁寧に説明してくれました。
歴史的な背景などを知れて勉強になりました。
各名所では、しっかり自由時間もとっていただけたのでゆっくり自分のペースで回ることができました。
大満足です!
集合時間 6:50ホテルロビー
ピックアップにて、バス乗り場のホテルへ
1時間弱で最初の目的地へ到着
コース
1. バン・パイン宮殿
2. ワット・ロカヤスタ
3. 象乗り体験
4. ワット・プラ・シー・サンペット
5. ワット・マハタート
6. カントリーホテルにてビュッフェ
7. ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
解散場所 16:30サイアム インターコンチネンタルホテルにて
合計12名のツアーでした。
行き帰りのバスは眠れたので、高温多湿な中でも休めました。
集合時間は変更になっていましたが、前日にメールでお知らせがあったので安心でした。
1. ラマ5世が世界中から信頼されていたことがよくわかる多様な建物がありました。
プラ・ティナン・ウェーハート・チャムルーンには、王様を表す4本足の竜が描かれ一歩足を踏み入れただけでまさに中国!
ホー・ウィトゥン・タサナーからは宮殿や庭園が見渡せました。
池には日本と同じように鯉がたくさんいました。
池の真ん中に建てられていたプラ・ティナン・アイサワン・ティッパアートは修復中で、ラマ5世像がよく見えなかったのは残念でしたが、色んな文化を取り入れたラマ5世の人柄が垣間見えました。
2. 寝釈迦像はバスを降りるとそこにありました。
周りの仏塔は崩れていて高い建物がほとんどないため、余計に大きく見えました。
像の周りを一周することができます。
3. 思ったより、乗り心地はよく、少し揺れましたが怖くはなかったです。象はとても大人しく、一般道路を横切る時も(すぐ横には車が!)落ち着いていて、よく訓練されているなぁ、と思いました。
※お金を払えば、プロの写真に写真を撮ってもらいその場で引き伸ばしてもらえます。
4. 象体験の場所からは徒歩で向かいました。
戦争で周りの建物は崩れ落ちていましたが、3基の仏塔は大きく今も王様を守っているようでした。
仏塔には上まで上ることができます。
5. ここも戦争で多くの仏像の頭が破壊されている中、菩提樹におおわれた仏頭は、状況とは逆にとても穏やかな表情をしていて神秘的でした。
6. ツアーコンダクターの方一押しのタイラーメンを迷わずに選択。自分でトッピングを選べて味付けも変えられるので辛いもの好きな人も満足!
他にも、カレー、パスタ、サラダやデザートたくさんの種類のビュッフェで満足でした!
7. 上記のお寺には現地タイの人はほとんど行かないそうですが、このお寺だけはタイの方がたくさんお祈りされていて印象的でした。大仏塔は礼拝堂の中まで入ることができ、中には黄金のお釈迦様はひっそりと佇んでいました。
タイの歴史や建築を直に見ることが出来て、大満足です。
全部の遺跡をまわると、1週間くらいかかるそうなのですが、今回まわれなかった所にも次回是非行きたいと思いました。
また、ツアーコンダクターのチャイさんの説明がとても分かりやすくて良かったです!
他にも色々なツアーがあるようなので、次回また利用したいと思います。
タイは4回目の訪問でしたので、行ったことのないツアーを、と思い参加しました。
水上マーケットとは言っても、ダムヌンサドゥアックのような、小さなボートに乗ってお買い物をする水上マーケットとは違います。そういう水上マーケットには行ったことがある、という方にも是非オススメです。
到着後、台湾の九份のような、少しノスタルジックな雰囲気のお店が並ぶ通りでショッピングや食事を楽しんだ後、スピードボートで川を進んで行きます。ほんの10分ぐらい行くと、木々に無数の蛍が。初めて見る蛍に感動しました。日本の蛍とは違う種類なのでしょうか?イメージしていた光とは違い、クリスマスイルミネーションのような光は、電球仕込んだのか?と最初は疑うほどでしたが、たまにふわーっと飛ぶ蛍を見てあぁ本物だと。。。そして何と、、ホテルへ帰って寝る際に電気を消したら、光るものが部屋の天井にいてびっくり。。どうやら何かにくっついてアンパワーからバンコク市内のホテルまで連れてきてしまったようでした。本当にとてもキレイで素晴らしい思い出になりました。
午前中に宮殿や遺跡を見て午後からクルーズの行程だった。
ガイドの時間配分が間違っているのか、スタートはダラダラしていたが、クルーズの出発時間の関係から一番楽しみにしていたアユタヤ遺跡は急ぎ足でしか見ることが出来ずとても残念だった
午後のクルーズと言っても美味しくもない食事を食べてから3時間ほとんどぼーっとしているだけで時間が勿体無かった。
これなら宮殿や遺跡など同じコースを回ってもタクシー一日貸切で交渉したほうが安くのんびり出来ると思う。
特に水上バスに乗るほうがよほど良い景色が堪能できた。
次回からはこういったツアーに申し込む必要はない ということは勉強になった。
王宮やエメラルド寺院はしょうがなかったが、他の場所は短すぎた。
ベテラン説明員だが、慣れすぎてツァー客を軽くあしらっている、不親切さが鼻についた。ポイント押さえた説明でいいのにクドクドと訳のわからない細かい出来事を聞いているだけで疲れた。パーさんと言っていた。
トシヒコ様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変有難うございました。
また、ツアー後のお忙しいなか、貴重なご意見をいただきまして大変有難うございます。
この度の担当ガイドにつきまして、
大変ご不快な思いをさせてしまいました事、先ずは深くお詫び申し下げます。
大変申し訳ございませんでした。
当ガイドを呼び出し、事情聴取をしました。当人はあしらうような態度は過去にもしていないつもりでしたが、
そのように映ってしまう時点で、プロのガイドとしては失格。
当ガイドには厳重に注意すると共に、もう一度初心に戻り心機一転頑張る意思を確認させていただきました。
この度は貴重なご意見を大変有難うございました。
弊社向上のため、ありがたく頂戴いたします。
スペースバス
渡辺
古い遺産として、破壊されているのを見てとても残念です。
水上マーケットは買い物がのディスカウント交渉が楽しかった。
若い女性ガイドさんが親切で良かった。
ツアー集合は朝7時と早い時間だったので、少し大変でしたが移動の2時間でしっかり仮眠がとれたので、特に問題ありませんでした。
ベルトラさんのいいところは日本語ガイドさん付きなので、移動な車内ではタイについて、水上マーケット周辺の地域についてなど説明してもらえます。予備知識なしの初タイ旅行でも安心してツアーに参加できます。
トイレ休憩としてココナッツファームで買い物もできます。
もちろん見て回るだけでも大丈夫でした。
ダムヌンサドアク水上マーケットでは、お土産、食べ物などいろいろ売れており、とても楽しかったです。ガイドさんは慣れているので、とくに待ち時間なしでスピードボート・手漕ぎボートに乗れました。スピードボートに乗るときは帽子が飛ばされないように注意することが大切です。
ツアーということで、ガイドさんについていくだけで安心。
帰りのバスに乗り込んですぐに水とおしぼりが配られました。年中暑いタイでとっても良いサービスでした。
ベルトラさんを過去2度利用させてもらっていますが、次回も海外旅行に行く際、ぜひ利用させてもらいます!!
ベルトラを初めて利用しました。
自分たちだけでは時間的にも決して周ることができなかったと思うので、お陰様で非常に効率の良い1日を送ることができました。
水上マーケットが想像以上に異国感があり素敵です。象乗りもでき、大変満足です。
ガイドの方はとても親切で楽しかったです。
わずか半日ですが内容はたっぷりで諸々勉強になりました。
次回また参加したいと思います。
このツアーに参加するのは3回目です。
王宮に来ている中国人の多さに驚きました。
ガイドさんは旗を持っていないので凄い人混みに埋もれてしまうので
ガイドさんを見失わない様に必死でした。
帰りの道路が渋滞をしていて希望していた解散場所まで予定時刻を大幅に
過ぎそうだったので午後のスパの予約に間に合わないので最寄りの駅で
降ろして欲しいとガイドさんに頼みました。
直ぐには降ろして貰えませんでしたが、当初の駅ではない駅で降ろして戴き
スパには間に合いました。
渋滞を考慮して午後の予定は余裕をもって立てた方が良いと思います。
新規開催!首長族と水上マーケット訪問 <午前/ホテルお迎え付/日本語ガイド/昼食付プラン有> / ☆会員様限定モニターツアー☆/昼食付きプランを利用しました。
2016/10/16 日曜日
3泊4日の日程でタイへ家族旅行に行ったさいにフリーの日があったので親と2人で首長族に会うためにツアーを予約しました。
旅行にいくまでの間ワクワクドキドキで楽しみに日々を過ごすことができ、友人にも首長族に会えると自慢したりしました。^_^
ツアー当日は待ち合わせのホテルに7:10に集合し日本語がとても流暢なタイ人女性ガイドにお出迎えされとても安心しました。
14、5人乗りくらいのバスに日本人がほぼ満員乗り込み移動開始。
1時間30分ぐらいでココナッツファームに到着しココナツオイルや砂糖など製造工程を説明してもらいヤシの木は捨てるところがないという事がよく分かりました。
次に念願の首長族に会いに行くことに!^_^
移動は20分くらいだったと思いますが、そこでぞう乗り体験のグループと首長族に会うグループに分かれこちらはカートで移動しました。すぐに首長族が入る小さな村のような場所に到着し後は自由行動。
10個くらい小屋がありそれぞれに首長族が座っていて、織物をしていました。
一緒に写真を撮ったり、実際に首長族がつけて入る首輪?をつけさせてもらったりととても貴重な体験が出来ました。また首長族の作ったスカーフがとても綺麗でたくさんお土産に購入しました。一つ150バーツから300バーツくらいでした。(1バーツ約3.3円2016/10/16時点)
その後水上マーケットに行き、乗船は付いていないので1人200バーツで乗りたい人は船に乗りといった感じで終わりました。13:00頃に集合ホテルに戻り、1Fでタイ料理を頂きツアー終了。とても充実していて楽しかったです。
プミポン国王の崩御で王宮とエメラルド寺院に入る事ができないとのことで、代替地として2箇所お寺を巡りました。ガイドさんも一生懸命説明してくれて、この辺りは満足しています。
ただ、暁の寺院に入ったとたん、タイ風の衣装を着けての変身写真(別途料金)コーナーに全員連れて行かれ、やらない人は暑い中ただぼーっと待つだけ。この写真は自由時間に個人的にしてもらいたいと思いました。その後、渋滞もあり時間が押して来たので、送ってもらえるはずの駅までも結局無理そうだといわれる始末。なんだかなぁと思ってしまいました。だったら最初から希望を聞かなくても良いのでは??
代替地であるお寺はなかなか良かったです。時間の使い方がちょっと残念、改善を望みます。
タイっぽくはないけど内容もよく効率的で、とてもよかった。
ホテルのお迎え付きなのと、とにかくガイドさんがよかった。
当初はベタな観光地なんだろうなー、とあまり期待していなかった水上マーケットでしたが、それでもローカルな雰囲気はそのままで、いかにもタイな気分を味わえました。手漕ぎボートにも乗り替え、ココナツアイスを船上で買って食べました。タイで一番タイらしいと思った場所です。
その後ホテルでランチをした後、アユタヤ方面とバンコク市内観光の2方面に分かれることになりそのまま1時間ほどお迎えを待つことになりました。ここは時間がもったいないなーと残念に思いました。午後のガイドさんもとても素敵な方で、子供連れの私達にとても気遣いをして下さり、そのふれあいもあり子供もタイが大好きになりました。
ワットアルンは改修中でしたが、ワットポーはやはり大きく穏やかで見られて良かったです!
ガイドさんが、とても詳しくタイの歴史などを道中で説明してくれて、水上マーケットでは一人200バーツでボートに乗り、日曜日のせいかボートが離合できないぐらいとても込んでいました。
一旦バンコク市内に戻りホテルでランチをし午後からアユタヤへ、何か所か遺跡を見て回り自由時間もありました。
途中で像に乗り10分ぐらいでしたが、写真も撮ってくれてましたが到着するとチップと言って
きました。
帰りは、地下鉄の駅近くで下していただきました。