バンコク
お寺じゃなく、遊園地みたいで楽しかった。百年市場観光ツアーでガイドさんお勧めのコ-ヒーを飲んだ。甘いけど、苦味もあっておいしかった。有名処の甘いコーヒーよりおいしかった。
ホテルまで送迎していただけるのでありがたかったです。車で2時間と言われましたが、そんなにはかかりませんでした。金曜日に行ったのですいていて市場は見やすかったです。市場の地理がわからず同じところを何度も行ってしまい、もう少し時間があればよかったと思います。それでも1時間は自由時間がありました。市場は値段もわかりやすく書いてありますし、観光客でも買い物しやすいです。スピードボートはとても気持ちが良く1時間があっという間でした。明るいうちに出発(6時でした)帰りは夜景に変わるので同じ場所でも雰囲気が違ってみえます。
ホタルは正直期待していませんでした。見られないかもぐらいに思っていたので、本当に見られた時は嬉しかったです。写真に撮るのは難しいと思います。フラッシュをたくと他のお客さんに迷惑になるのでやめた方がいいです。目がくらむし一気にホタルが見えなくなります。
ガイドさんは年配の女性でしたが、道中ツアーに関係ないことまで教えてくれたり大変参考になりました。ちょうど王妃様の誕生日が近かったらしく看板やポスターの色がなぜ青色で統一されているかなど大変興味深かったです。ちなみにガイドさんはタイ米の玄米を50バーツで購入してました。バンコクの半額と言って喜んでましたよ。
水上マーケットと象乗りがセットになったツアーが多い中、ホタル観賞とのセットという謳い文句に惹かれて、このツアーを選択。
アムパワーは、タリンチャン水上マーケット、ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットより更に遠く、バンコクから車で1時間半弱のところにあるが、連日の観光で疲れて眠っているうちに到着してしまうので、長い距離を走って遠出したという感覚がまったくない。
ガイドさんの案内で運河周辺の屋台街を散策した後、約1時間半の自由行動。
市内のあちこちでマーケットや屋台街を見て回った後なので、もはや目新しさは感じないが、水上に浮かぶ小舟で料理を作って岸辺のテーブル席に陣取るお客さんに料理を提供する様子は他では見られないので面白い。
運河の両岸に、キーボードの生演奏をバックにカラオケで気持ち良さそうに絶叫するおじさんがいて、これもまた面白い。
自由散策の後、スピードボートに乗って運河に繰り出し、ホタル観賞。
かなりのスピードで運河を突っ走った後、やおらスピードを落としてライトを消すと、川岸の木に無数のホタルが!
日本のホタルと種類が違うのか、じんわり光が点るのではなく、チカチカとせわしなく光っている。
とにかく、その数が凄い!
1本の木に、ざっと100以上の灯りが点いたり消えたりしている。
光の勢いこそ弱いものの、天然のクリスマスツリーを見ているよう。
日本では希少になったホタルの自然群生が見られて、なかなか良い体験。
余談だが、運河を進む途中でスピードボートが故障。
ガイドさん曰く、「故障が直らないようなのでボートを乗り換えます。新しいボートが到着するまで、もう少しお待ちください。」と言ってから、暗闇の中、プカプカと船に揺られて取り残されて待つこと30分・・・。
ガイドさんも暇ゆえに、岸辺にある家をスマホで写メして、Facebookに投降していた^^;
「ボート故障なう・・・」とでもコメントしていたのか・・・。
ガイドらしく、もう少し状況を説明するなどホスピタリティを発揮してくれるとありがたかったけど・・・。
まず、ガイドさんが日本語とても上手で、感激!
市内観光は、説明もわかりやすく、大満足でした。
帰りには、お土産に人気のリボンバッグのNARAYA
まで案内してくれて、とても感謝感激でした。
ありがとうございました。
すごく時間的にも見どころも満載なツアーで満足しました。昼ごはんもおいしくておすすめです。ガイドさんも楽しくてみんな笑いでした。
ツアーは楽しめました。しかし、帰りの送迎場所のインターコンチネンタルの予定と記載されているのに、よくわからない場所で降ろされた。次の予定でインターコンチネンタル約束があったの。おかげで探さなければならずタクシーでの移動を強いられた。無駄にお金がかかり、予定の時間に遅れた。話と違う。
水上マーケットで乗るボートは空いている場所では凄くスピードが出て爽快でした
また水上のボート渋滞も異国情緒がありおもしろかったです。川は非常に汚く水上で売ってる
食品は不安を覚えます。
自分たちで行ってみようかと思いましたが、ツアーを選んで正解でした。暑いし、移動も大変。効率よく回ってもらえて、充分満足できました。食事も付けましたが、ブユッフェもおいしかったです。象のりも7分と短いかと思いましたが、7分乗れれば充分でした。前後で象と一緒に写真(40B)も撮れます。かわいい象さんとふれあえて楽しかったです。
友人が、初めてなのでこちらのツアーに。午前中に、効率良く行けたのが良かったです。皆様も、書かれていたように工事中なのが残念ですが…これはこれで、良かったです。
ピンクのガネーシャがとても可愛かった。華やかなお寺で遊園地みたいだった。定番ツアーに飽きた人にお勧めと思う。百年市場でガイドさんお勧めのコーヒーを飲んだ。甘かったけど苦味もちゃんと有っておいしかったです。
バンコクには何度か来ているので、4回目の水上マーケットでした。8月の繁忙期に参加したということもあり、送迎が宿泊ホテルではなく、近くのオークラホテルまで歩かなければいけなかったのは、ややマイナスですが、ほんの数分なので我慢。
オークラホテルからバスに乗り、ツインタワーホテルでバスを乗り換えます。バス乗り換えの待ち時間は15分ほどでトイレ休憩には良い時間でした。
バスを乗り換え、水上マーケットまでは1時間ほどで到着(途中ココナッツファームでココナッツ砂糖作りを見学、美味)。そこから、モーターボートに乗り換えます。モーターボートは結構スピードがでるので、面白かったですよ。
マーケット内はお土産物は観光地価格なので買わず、(やや割高ですが)マンゴー等のフルーツやパッタイを食べましたが、非常に美味しかったですよ。滞在時間はそれほど長くないのですが、十分に楽しめました。モーターボートに乗ったところで、写真撮影されたものが、帰りに売られていたので、記念に買ってしまいました。
バンコクは今回4回目で、毎回違う業者の市内観光をしていましたが、今回の説明の丁寧さには驚きでした!
王宮、ワットアルン、ワットポー全てにおいて、詳しく、丁寧に教えてくれたので、何度も訪れた観光地ではありましたが、初めて知ったことが多く、非常に有意義でした。
王宮は中国人の観光客が多く、動きにくかったですし、暑かったのですが、それでもとても良い体験ができました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ボート、楽しめました。凄い活気のマーケットに大満足です。
独りでも楽しめますよ。
13時解散ってのもイイです。
前日と同じガイドさんだったのでとても安心出来ました。繁忙期でしたので、ゆっくり観られない場所もありましたが効率良く連れて行って頂き、ミネラルウォーター&冷たいおしぼりのサービスも嬉しかったです。ワットアルンが改装中なのが少し残念でした。
現地のガイドの方は日本語が上手で、楽しいお母さんという感じでした。
渋滞しそうな時は周る順番を変更したりして、予定通りの時間に終わりました。
私の参加したときは全部で10名ほどでしたが、皆さんランチ無しのプランだったようです。
午前中に効率よくアユタヤを周りたい方にはオススメです。
ガイドブックに「寺院萌えの午後」という特集をみたので、こちらのツアーに申し込みました。実際行ってみると、肌露出の服装が禁止なのでかなり暑かったです。寺院や王宮は建物が非常に立派で、機会があれば改めて訪れたいです。
アユタヤ郊外のバーンパイン宮殿のほか、市内の主要スポットを網羅した上にビュッフェランチと象乗りと内容盛りだくさんでお得感はある。
内容が充実している分、一箇所に掛けられる時間は少なく、じっくり見るにはやや向かないが初めてのアユタヤでまずは簡単にでも色々見たいというのであればベストだと思う。
ランチもタイ風から中華、洋食といろいろあり、コストパフォーマンスは高い。
ガイドさんも親切に日本語対応してくれる。
手早くて良い。
値段は、入場料金を考えると高くない。
ガイドは「きくばり」があまりできないが、
最初から期待していなかったので、
気にならなかった。
半日のコースに参加しました。まず、ホテル迎えで、ワンボックスカーに乗り、インターコンチネンタルに行きます。そこから、各ツアー毎の大型バスに乗り込みますが、要領が悪い…。時間がかかります。ツアーの内容は良かったです。半日コースの場合、昼食はセットにしないことをお勧めします。インターコンチネンタルの昼食ということで期待していましたが、残念でした。ワンプレートランチといった感じで、ここでも段取りが悪かったのか、主人のランチか出てきてから10分ほどたって自分の分が配膳されました。つみれと豆腐のスープは美味しかったです。他には鳥の葉包み、鶏肉のカシューナッツ炒め、香草入りのさつま揚げのようなものがプレートになっており、別皿でパイナップルとすいか、白米はスタッフの方がプレートが来てから盛り付けて下さいます。これだけで昼食ナシのコースと300バーツほど違いますが、早々に済ませて改めてランチに行きました。ツアーガイドのスタッフの方は親切で日本語も分かりやすかったので、昼食ナシのコースはお勧めです。
かなり移動があるからツアーで回った方が効率がいい。しかもガイドさんの質もいいので心配が不要だ。ただ水上マーケットの最後の休憩場所よりも車に向かう道の方が露店が充実してそうで、案内があったらもっといいかな。
王宮はとても混んでいるのでガイドさんがいないとどこでチケット購入するかすら分からない。ツアーを参加した方が効率がいい。
またガイドさんの質もよくて満足している。
一人参加。
計8名でこじんまりとしたツアーでした。
暑い中での観光、効率よく回れて、バテずに済みました。
ガイドさんの説明のあと、自由時間も充分にあり、ひとりでも
全く問題なし。
お世話になりました。
象に乗りたいという子どもと寺院巡りをしたい私の両方の願いをかなえてくれたツアーでした。
蒸し暑いお天気で寺院巡りでは子どもは少しぐったりしました。お昼のビュッフェでは子どもも食べれる物があり、喜んでいました。デザートなどもあり良かったです。
朝は宿泊ホテルまでお迎えに来てもらえたので、良かったです。ガイドの男性の方も気さくな方で、タイの事を色々と教えてもらえました。
8月中旬の日曜日に友人と二人で参加しました。参加者は私達を含め8名でした。
良かった点は
・自分達でいくのが大変なピンクガネーシャと100年市場に簡単行けたこと。
・朝早いツアーですがホテルに迎えにきてもらえること。
・解散の場所がほてるに戻るか、他の参加者のホテルに帰る途中の駅などに降ろしてもらえたこと。
などです。特にピンクガネーシャのところは、他にも巨大な龍や鬼、蓮の花などもあり楽しかったです。
残念だった点は、
・待ち合わせの時間に遅刻してきた人がいたこと。集合時間の度遅れてました。
・予定の解散の時間より1時間遅れたこと。
・ガイドさんが熱心に説明してくれたのですが、日本語が分りにくい点があったこと
です。
ガイドさんには次の予定時間を伝えており、その時間には間に合ったのですが、バタバタとしてしまい残念でした。ツアーのため、参加時間に遅れてくる人がいたのが原因かと思いますが見学時間が長いところもあったので調整して頂けたら良かったです。
8月の中旬に友人と二人で参加しました。参加者は私達を含め8名で、家族連れの方や一人参加の方など様々な方が参加していました。
いつも旅行では、基本的に世界遺産などの観光は自分たちのペースで見たいのでツアーには参加しないのですが、アユタヤには個人で電車やバスで行くのには不安もあったためツアーで参加しました。このツアーは午後の集合でコンパクトにポイントを押さえた遺跡を回ることができ良かったです。
ガイドさんも明るく楽しい方で、観光地の説明やお参りの仕方も丁寧に教えていただくことができ、個人旅行のガイドブック片手に必死で観光するのとの違いを実感しました。
ツアー の問題ではないのでが、象乗りをした時に太もも激痛がはしり、ロングスカートを捲り確認したところ、蚊ではない虫に刺され、針が残っており大変驚き焦りました。蚊だけでなくこのような虫のもいるので気をつけてくださいね。
私は日頃から蚊にもあまり刺されないので、太ももに残った針を見たときはおどろきました。
3名で参加させていただきました。
バンコクは何回か来ているので、ちょっと変わった観光地に行きたいねという事で、
こちらのツアーを見つけ、申し込みをさせていただきました。
まず、初めに向かったのが、メインのピンクのガネーシャがいる、ワットサマーン。
思った以上にデカイです。迫力があります。ピンクガネーシャの周りに色とりどりなネズミがいるので、そのネズミにお願いごとをすれば、ピンクガネーシャに伝えてもらえるそうです。
注意点として、反対側の耳は手でふさいで向こう側に漏れないようにするといいと聞き、さっそくみんなで順番にお願いごとを。ネズミは自分たちよりも少し大きいので、反対側の耳を押さえてお願い事をするのは、ちょっとツライ体勢になりますが、なかなか楽しい体験でした。
次に向かったのが、ワット・ソートーン寺院。参加したのが、土曜日ということもあってか、大混雑でした。休日にはタイの方がお参りに行く人気のお寺だそうです。こちらの寺院はゆで玉子を100個お供えをする、もしくは踊りを奉納するとの事で、私たちが訪問した時も大量の玉子を持った人を何人も見かけました。皆さん熱心にお祈りをされておりました。
最後に向かったのが100年市場。細い路地になっており、1本道で左右にお店があります。結構長い距離ありました。売っているものは、お菓子・食事系・衣服・一昔前のおもちゃ・日用品等、さまざまなお店が並んでおりました。ガイドさんにここの市場はお菓子が有名だよと教えてもらったのですが、売っている商品がイマイチ分からず、結局何も買いませんでした。
ほぼ屋内の為、かなり暑いです。こちらの自由時間は約1時間あったのですが、あまりの暑さに引き返して、車の中で休憩させていただきました。行かれる方は水分補給をマメにして下さい。
行きはスイスイだったのですが、帰りは渋滞に巻き込まれ、少し時間がかかりましたが、
お昼過ぎにはバンコクに戻れるので、時間を有効に使えるツアーだと思います。
ガイドさん・ドライバーさんも親切で、自分たちだけでは行けない場所なので、こちらのツアーに参加して、良かったと思います。
ありがとうございました。
とりあえずやたら人が多いので早めに乗るのをおすすめします。手ごきボートは待ちがすぐ発生するので一緒のツアーで15待ちとか発生するし、エンジンボートの先端が観光客に突っ込むなんてこともざらです。
寺院は早朝がオススメと聞いていましたが、ホテルで朝食を食べてからゆっくり行きたかったので午後コースにしました。3大寺院はすべて近い場所にあるので自分で行けるかなと思いましたが初めてのバンコクだったのでツアーに参加することに。暑くて日差しにバテそうでしたが、移動でバスに戻るたびにお水をくれたりおしぼりをくれたりして生き返りました。自分で廻っていたら(体力的に)大変だったかもなあと感じたのでツアーに参加してよかったです。
ガイドさんも親切で、ネットでお店を調べてくれたり、帰りホテルではなくワットポー近くのパッタイ屋さんで降ろしてもらったり、とても助かりました。
バンコクの主要な寺院を素早く回れるツアーです。
行きはリストにあるホテルまでは迎えにきてもらうことができます。
帰りはインターコンチネンタル付近で解散でした。
自分たちのホテルでの集合時間は6:50とかなり早い時間からのスタートでしたが、
バンコクは渋滞がとてつもないのでこの時間が妥当だと思いました。
ワットアルンと、ワットポーの足裏は工事中で本来の姿がみれず残念でしたが、
ワットポーは足以外で十分壮観ですし、ワットアルンも一部の塔は工事の外装がされていないので彫刻などは見ることができました。
最後に王宮(エメラルド寺院)を訪れましたが、時間的にも人が増えてきて、各国のツアー客でごった返していて身動きも大変な状態だったのでツアーに参加していたおかげでサーッとまわれてよかったです。
ガイドさんは日本語ができますが、時間の関係かゆっくり解説してくれることはなく
また、全員に聞こえるように話してくれなかったので、歩いている列の最後尾などにいると
説明を聞けないまま終わってしまうことが多かったです。詳しいガイドをお求めの方には少し物足りないかもしれないです(ガイドさんのあたりはずれもあると思いますが・・・)
11:30ころ解散で、それから1日たっぷり時間が使えるので、滞在期間の短い方にはおススメのツアーだと思いました。
kiwi 様
この度は弊社ツアーへの御参加、誠にありがとうございます。
早朝からのご集合のご協力感謝いたします。
ツアー自体、効率よくお楽しみいただけたようで、うれしいです。
該当ガイドは、ベテランのガイドで知識もあるガイドです。
しかしながら今回は、十分な説明も無かったとのことで、大変申し訳なく思っております。
該当ガイドへは、全体のお客様への解説を心がけるよう、再指導させて頂きました。
kiwi様にとって、ご満足いかないツアーとなりました事、お詫び申し上げます。
またのご利用宜しくお願い致します。
ウェンディツアー 加藤
初めてのバンコク♪
せっかくだからアユタヤ遺跡をみたいと思い参加したこのツアー
前日にバンコク入りし自分たちでバンコク市内のワットアルンを観光したものの、せっかくの観光名所もガイドさんの案内がないと記念撮影をしてなんとなく鑑賞しただけで終わってしまい、不完全燃焼…(-_-;)
そして翌日参加したこちらのツアー
午後からの半日ツアーだったので午前中は自分たちで市内散策をし、お昼を済ませツアーに参加
1時間半ほどでアユタヤにつき、名勝地の寺院を効率よく3個所廻るも、流暢な日本語でのガイドに(ガイドブックには載っていないことまで詳細に)自由時間・写真撮影までしてもらえ満足のいく観光が出来ました!!
ツアー中には象乗り体験もついていて、これがまた面白かったです。
広大な敷地に巨大な遺跡の数々、まるで映画のインディージョーンズの世界に来たような感じがしました。
心配していた帰り道も渋滞にあうことなくスムースに19時前には解散、その後ディナーにも行けて充実した一日を過ごすことが出来ました。