バンコク
午後参加。効率よく3大寺院を巡ることができました。
ガイドの若い女性は親切で、日本語は聞き取りやすかったです。
写真の撮影ポイントでは、自分たちの写真を撮っていただきました。
途中で冷えたペットボトル水とおしぼりをいただきました。
ワット・アルンにボートで移動する際の誘導はスムーズでした。
ワット・アルンでの自由行動時間に土産物店とトイレをみつけましたが、それ以外には格別な土産物購買の勧誘はありませんでした。
予定時刻内にインターコンチネンタルに戻りました。
バンコクへの旅行と言えば、水上マーケット!ということでこのツアーを申し込みました。自力で行くのでも良かったのですが、今回はスケジュールてんこ盛りだったので、より効率的で安全なオプショナルツアーを選択。水上マーケットに行きたかったので、正直ココナッツファームはいらない、と最初思っていましたが、見学してみると意外と楽しかったです。ココナッツからできる砂糖の味見なんかもできたり。そして水上マーケットに着く前にエンジンボートに乗ります。これがまた、アトラクション気分で楽しい。水上マーケットでのボートは当たり前ですがゆったりと進みますが、このエンジンボートは適度にスピードを出し、風を切っていく感じが気持ちよかったです。お目当ての水上マーケットは、ガイドブックにも書いてましたけど、「観光客向け」って感じです。雰囲気を楽しむのはいいかも。マーケットの品物は、街中でも買えるものばかりという印象でした。マンゴーを買って食べましたが、期待した味より水くさかったです。バンコクのマンゴータンゴーで食べたマンゴーの方がおいしかったです(笑)。マーケットそのものはまぁまぁですが、水上マーケットというタイならではのものに触れることができて、満足でした。
ガイドさんの説明が物足りませんでしたが、往復のバスのスムースで移動は問題なく、各地の観光時間も十分あって、午前中で十分楽しめました。特にインターコンチネンタルの昼食がとても美味しいタイ料理で驚きました。ミャンマーとの戦争の傷あとを残そうとした寺院の風景は当時の宗教戦争的な戦いの激しさを眼前に見ることができました。
12月31日に参加したため、とても混んでいて船に乗るためにも行列でした。バスに乗ったのは、最初と最後だけでずっと歩きっぱなしでした。帰りは、バスがホテルまで戻れないらしくBTSのナショナルスタジアム駅らへんで降ろされました。BTSに慣れていない人にはどこかもわからない場所で降ろされ少し不親切に感じました。大晦日の観光はあまりおすすめできないかもしれません。
3月23日に利用しました。
戦争体験者の父の希望でカンチャナブリのツアーに参加する事にしました。85歳の父にこの行程がこなせるのか不安を感じながらの参加でしたが、ツアーは私達親子2人だけでした。
ガイドのTIPさんがとても親切で知識の豊富さと日本語の流暢な事に感心しました。ツアー中は父のペースに合わせて頂き、この日は生憎列車が1時間程遅れて炎天下に待たされる所をランチを先に食べて、途中から列車に乗車する事を提案して頂き、乗車時間は短縮しましたが長時間の列車乗車に父が耐えられるか不安もありましたので、私達には良かったと思いました。
結果1時間の遅れが列車を下車して直ぐにバンコクへ向かったので夕方の渋滞にも巻き込まれず戻って来れました。
解散場所近くのレストランの予約を入れていることを伝えると、レストランまで送ってくださいました。
ツアー内容も満足しましたが、本当に親切にして頂き暖かい気持ちになれた事に感謝しています。一期一会と言う言葉がありますが、TIPさんにまたお会い出来たらと思える程です。父はもうバンコクを訪れる事は出来ないと思いますが、「ガイドさんが本当に良かったね」と嬉しそうに話していました。良い思い出をありがとうございました。
ガイドさんの日本語はわかりやすく、とても親切でした。
ただ、知り合い?のカメラマンが最初に撮ってくれた写真を300バーツで買うことを強めに勧められたのは、少し残念なポイントですが、ガイドに関してはとてもよかったです。
ダムナンサドワックのような水上マーケットを期待して参加したが、川の周辺を埋める露店マーケットに過ぎない。狭い路地にあちこちから集まってくる地元民のマーケットで人混み、暑さが半端でない。売っているものはありきたりで、食物も清潔感がなくとても食べる気になれない。しかも恐ろしいほど飛ばして、行き1時間20分、帰り1時間50分かかる距離の遠さ。
ただし根気よく探せば見つけられるシーフードレストランは美味しい。ホタルツアーはクリスマスツリーのイルミネーションのようなホタルが見れてこれは良かった。見られなかったら星1つもない。
アユタヤの見どころをコンパクトにまとめてあり、効率よく廻る事が出来ました。3グループ8名のツアーでしたが、規模的にも丁度良かったです。13時過ぎには市内に戻れましたので、午後の時間も有効に使う事が出来ました。
短い時間でバンコクの3大寺院を回れて格安でお得なツアーでした。
買い物の押し売りもなく、ガイドさんも笑顔で接してくれてよかったです。
ただ、帰り道渋滞にがっつりはまって2時間くらいバスの中でした。
ホテルに戻ったのは2時前になっていました。バンコクでは仕方ないことなのかな。
友達とホテルで待ち合わせしてたので少しイライラしてしましたが、ガイドさんが携帯電話を貸してくださいました。
交通渋滞がすごかったけど、ガイドさんの案内で予定通りの観光ができて
良かったです。午前の観光だったので、午後の時間を有効に使えました。
帰国の日に時間が空いたので半日でアユタヤ遺跡に行くプランを探して申し込みました。短い時間でしたが象にも乗ることが出来ていい体験をしました。ランチ付きも選べたので半日を有意義に使い帰国の途に着きました。ガイドさんもバスの中で冗談を混ぜてたくさんの話をしてくださり移動時間も楽しく過ごせました。
料理もおいしかったし、生バンドの演奏やライヴですごく盛り上がって楽しかったです。
なにより夜景がすばらしく、本当に最高にいい思い出になりました。
ガイドさんも親切でとても感じのいい人でした。ガイドさんにチップを渡したかったのですがタイミングがわからず渡しそびれてしまい心残りになりました。
宿泊ホテルまでの送迎サービスは、とても助かりました。15人乗りのグランドハイエースのツアーでしたが室内は広く快適でした(写真をご参照ください)ただ一番後ろの座席はクッション性も悪く、高速道でのガタガタのアスファルト走行の少しの間(20分程度)人によっては辛いかもしれません。今回は3組8人の参加者だったので、座席は広く使えました。遭遇した色々な他社ツアーもハイエースでした。ツアー内容は、自分たちではいけない場所を網羅してあり、昼食のバイキングにはタイ料理もあり、とても充実した満足のいく内容でした。ガイドさんも危険な場所での注意事項や観光案内も一生懸命説明して下さいました、ツアーには関係ない質問にも丁寧に答えて下さいました☆途中で冷たい水ももらえました。帰りは、送っていくホテルや通り道ならどこで降りても良いと言われ、自分たちの都合のよい場所で降りるサービスも受けられました。価格以上の価値があったと思いますので、こちらの会社のツアーはまた機会があれば利用したいと思います!ありがとうございました☆
朝早くからでしたが、楽しめました!個人で行ったら大変そうだったので頼みました。頼んで良かった。
とにかく暑くて、人が多くて大変でした。
ガイドさんはとても親切で至る所で写真も撮ってくれました。説明もわかりやすかった。夜ごはんがついてきたのですが、あまり美味しくないです。
ライトアップの時、中に入れないのは残念。
まず料理が美味しくないです。
旅行中に食べた食事で一番ひどかったです。
ビュッフェ形式で料理がすぐになくなるという投稿を見ましたが、美味しくないせいか料理は沢山ありました。
伝統舞踊が見れるということでグランドパール号にしたのに、10分ほどしかなかったです。
踊り子さんが客席をまわってくれるようなこともなく、船に乗る前に撮られた写真を有料で販売にく来るだけでした。
残りの時間は3流ディナーショーみたいな歌を大音量でえんえんと聴かされて苦痛でした。
ライトアップで綺麗に見えるのは、ワットポーとエメラルド寺院だけなので、これだったらワットポーをみ見ながら食事ができる美味しいレストランに行ったほうが良かったです。
ハイライトを手際よく回れてよかったです。
ツアーのせいではありませんが、王宮に行ったときにうんざりするほど中国人観光客が多すぎて迷子になりそうでした。
遺跡巡りにはちょうど良い時間配分だと思いました。
アユタヤは2度目でしたが、ここさえ見れば、と思います。
象に乗っている写真は日本円でも買うことができます。
記念に買うことをお勧めします。
象の背中の高さにビックリしました。
母70歳、子供4歳と3人で参加しました。
想像よりも、立ち寄るスポットが盛りだくさんのツアーで満喫しました。
食事も綺麗なレストランで美味しくて満足でした。
2月下旬で、かなり陽射しが強く暑かったので、日傘など持参することをおすすめします。
添乗員の男性の対応も、写真を撮ってくださったりとサービスもよく、気持ちよく1日過ごすことができました。
アユタヤの有名どころを効率よく回りつつ、象にも乗れる良いツアーでした。朝は早いですが、夕方は4時過ぎに戻ってきましたので、夜はバンコクでの街歩きや夕食にもゆっくり時間を費やせ、濃い1日が過ごせます。今回回ったところを自力で全て行くとしたらもっと時間がかかってたと思うのでツアーに参加して正解でした。象乗りに関して、実質象さんに乗っている時間は10分少々しかないので、もうちょっと乗っていたかったです。それでも初めての体験で、象さんの背中を踏んで乗りこむ時や、乗って揺られている時にはわくわくして童心に帰りました。乗らせてくれる象さんとは別に、入口近くに写真撮影用の象さんが2頭ほどいて、1人40バーツで象の鼻を絡みつけてくれた状態で写真が撮れます(自分たちのカメラを渡して撮ってもらえます)。宮殿や寺院を巡っている時はとっても暑いですので、帽子や日焼け止め、水(500ml1本はツアーの途中でもらえます)などの準備をおすすめします。
短時間で見所を効率よくまわれてよかったです。
私が参加したときは、2人X4組で、
各寺院でガイドさんに簡単な説明を受けたあと、
写真を撮り合ったり思い思いに観光を楽しみました。
ワットアルンが改装中で、登れなかったのが残念でしたが、
伝統衣装体験(別途費用必要)も出来てよかったです。
午後からゆっくり周るツアーと迷いましたが、ホテルまでの送迎があるこちらにしました。
ベルトラ利用自体初めてで、多少不安がありましたが、予約も簡単で日程連絡も携帯メール受信に出来たので安心出来ました。
ガイドスタッフの男性が流暢な日本語で1日楽しく参加させていただきました。
ランチビュッフェのオススメなどもアドバイスしてくれたり、要所要所で、写真撮影もしていただけ、タイの良い思い出が残せました。
また、ナイトツアーやクルーズでも参加したいと思います(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
午後からの出発なので、集合時間にゆとりを持って行動できます。また、一人参加でしたが象乗りはガイドさんの配慮で相乗りせず済み思う存分堪能できました!!!
夕日と遺跡を楽しめるのもこのツアーならではと思います
水上マーケットでは言い値の半分以下にしたのに、アユタヤ近くの店では持った安かったので、買い物はおすすめしません。ガイドさんが、水上マーケットの屋台で買ったお菓子をお裾分けしてくださったのですが、本当においしかったです!
空港に迎えに来るのは良いのですが、観光工程の
最後に宝石の工場見学と言う名のお土産屋に連れて行かれます。時間の無駄。
タクシーでバンコク市街地に移動して、別の観光ツアーを購入をお勧めします。
バンコク市内から遠いので個人での観光は難しいと思います。そんなアユタヤを効率よくまわれるツアーです。象乗り体験もありオススメです!
行きたかった水上マーケットとアユタヤ遺跡。
我々夫婦二人しかいなかったのですが、ちゃんとホテルまで迎えに来てくれ、
ミネラルウォーターまで用意していただきました。
ガイドさんも丁寧で親切でしたので、2つの場所ともとても良い思い出にできました。
正直なところ期待以上に楽しかったです。タイ人のツアコンさんや一緒に参加された方たちと写真を取り合ったりして有意義な時間を過ごすことができました。
ツアーの最終日に利用しました。送迎つきでしたので安心して参加することができました。
係の方が船の席まで案内してくれ、帰りも席まで迎えにきてくれたので本当に安心でした。
入船前にきれいな衣装を着たタイの女性と記念の写真を撮ってくれます。料金は別ですが記念に購入しました。食事は料金からするとこんなものかなと思いましたが、ビュッフェなので満足はできました。船内ではいろいろな音楽や歌のショーが開かれていましたが、私たちは食事をそこそこに、デッキへ出て夜景を楽しみました。旅を振り返りながらゆっくりとした時間が過ごせたのでよかったと思います。
水上ボートは迫力があって、アトラクションの乗り物のようでした。水路にコモド?というワニみたいなトカゲみたいな生き物が泳いでいるのを発見して感激でした!手漕ぎボートにも
乗るツアーで、土産物店をゆっくりみる時間はありませんでしたが、午前中無駄なく観光できたかなと満足してます。行きにココナッツファームによって、トイレ休憩とココナッツの砂糖を作るところを見学しました。ココナツの花を初めて見たり、砂糖が取れることを知り私にとっては
有意義だったと思います。