バンコク
午後参加でした。
王宮は、目を見張るほどの素晴らしさで、感激の連続です。
ぜひ行ってみてください。
3月半ば参加でしたが、気温37度です。
日傘、熱中症対策にキャンディやスポーツドリンク持参がよいと思います。
冷えピタシートが役立ちました。
かなり暑い時期なので、長ズボンを履いていくよりロングワンピを着たり、
入り口で有料貸し出しされる大判ストール(柄がかわいいです)を借りた方が涼しいかもしれません。
この時期の平日参加だったので、
ガイドさんとドライバーさんを夫婦二人で貸し切る結果になりました。
ガイドさんはそれなりに日本語が上手な方でしたが、
ちょっと困りました。
まず、集合場所に5分前にも来ない。
(私たち夫婦だけの参加なので不安になり催行会社に連絡)
ドライバーさんとずっとおしゃべりはお国柄だとしても、
せめて、車中から見える寺院や街並みについても積極的に教えてほしかったです。
日差しの強いバンコクでの市内観光を快適に過ごすアドバイス、ご意見など掲載して
いただき誠にありがとうございました。
本来ならばお客様より先にご集合場所に出向くべきガイドが、お客様より遅れてしま
いました事、ガイドに代わりまして深くお詫びいたします。
また、お車での移動中もお客様の貴重なお時間をいただいているという観念がなく、
ご対応、心使いに欠けておりましたガイドの態度は改目るべきものとして、弊社のマ
ネージャーを通しガイドに直接話して頂く次第でございます。
一緒に回った方の1人が足が悪かったらしく、ガイドさんはそれに配慮してゆっくり回ったり急かしたりする事なくとても親切でした。
いろいろな日本では見れない川沿いで生活されてる様子や、水上マーケット、遺跡を見て回れたり、象に乗ったりとても楽しかったです。
バンコク市内の観光は、正直ツアーを使わないと時間もお金もかかってしまいます。
そんな中でこのツアーは大型バスにもかかわらず値段もお得です。
一定の人数以上だとホテル発着にしてもらえますのでとても良かったです。
10名の参加でしたので、ホテルからの発着となり、貸切ツアーでとても親切にしていただきました。
とても良かったです。
バンコク市内は寺院でいっぱいでした。当然のことですが日本との文化の違いが非常に興味深いものとなっています。仏教について勉強できて素晴らしい経験ができました。
4泊5日のバンコク旅行の最終日に参加させて頂きました。
一番お値打ちなクルーズなのに、船はすごく豪華で、このコストでは日本でぜったにできない体験だなと思いました。日本語を話せるガイドさんが船までしっかりと連れて行ってくれたのでとても安心でした。お料理もタイ料理から欧米食、日本料理もあったので食べやすく、美味しかったです。音楽、食事、風景、すべての感覚をフルに使って楽しめるので最高です☆食後のダンスも面白い。
ぜひオススメのオプションです!
家族5人でこのツアーを利用しました。
短時間にいくつもの観光スポットを巡ることができ、移動も車なのでスムーズ。
この料金でバンコクを満喫できるのはかなりお得です。
特に、初めてバンコクに行かれる方はガイドさんが遺跡の歴史的背景を説明してくれるので知識がなくても充分楽しむことができます。
アンパワー水上マーケットはかわいいアジアン雑貨や美味しい屋台が安く、マーケット内をぶらぶらするだけでも楽しい。
夕暮れの景色はとてもきれいでした。
ホタルはこんなものか・・・という感じでしたが、クルージングは最高でした。
水しぶきが多少かかりましたが、気にならない程度。
蚊が多いのではと心配しましたが、全く刺されていませんでした。
午前中に主要な場所を回りましたが、一人でアレンジして回るとチョット大変かなと思い参加して良かったと思います。短時間で回れて、午後は自分の時間ができるので、時間が無い人には最高かと思います。ガイドさんもいろいろと気を使って頂いて、一人参加でも大丈夫です。
半日それも午後発のコースがあったので時間の無い方にはお薦めです。
内容は他社のものと変わりませんでしたが、価格が少し安かったのと利用された方のコメントでこちらに決めました。
皆さん書いていらっしゃいましたが、おしぼりと冷たいお茶のペットボトルのサービスは非常に有難いですね。
ただ…私たちのガイドさんは日本語があまりにも上手ではなく(最近には珍しいくらいのレベルでした)観光スポットでの説明に時間がかかる上に何を言っているのか分からない、という点が残念でした。
解散場所へ帰る際の渋滞がひどかったので、途中で臨機応変にバスを降ろして頂けたのは有難かったです。
友人と参加しました。
午後発なので午前中も有効に使えるのが良かったです。
アユタヤも一度は行ってみたかったので、明るい時と、ライトアップと両方見れるということでこのツアーにしました。
ただ食事の後にライトアップを見に行ったのですが、日が暮れすぎて暗くなってしまうからと大急ぎで走らされながら写真を撮りに行ったのでライトアップの印象はあまり残ってないんですが(^^ゞ
夕食は普通においしかったですよ。
アユタヤでやることは全部やった!!という満足なコースだと思います。
ただ、ガイドさんの日本語力がイマイチで、説明の半分はわからなかったのが残念です。私たちは友人とワイワイしながらの参加でそれもまたネタの一つと思えたのでよかったですが、歴史等の説明を聞きたいがために参加したのであれば、かなり不満は残るかと思います。(ただしこれは単にうちのガイドさんの能力なのか、バンコクのガイドさん全般の能力なのかはわかりませんが・・・)でも写真は頼む以上に取ってくれましたし、決して悪い人ではないです。
バンコク内のタクシーの運転手さんはあまり英語も得意ではないようでしたし、暑い中荷物を持ってうろうろするよりは、涼しい車で目的地まで連れて行ってくれて、ご飯もついてこの料金なら十分だと思います。
タイのアクティビティーの中でとても興味を持ったので、友達と二人で水上マーケットに行って来ました。私は「セントリックラチャダー」というホテルに泊まっていたのですが、そこまで送迎付き(6:10)で2時間ほどかけて、ワゴンの大きめな車で行きました。ココナッツファームは意外にあっけない感じでしたが、ココナッツのお土産や実演的なものをやっている程度でした。その後、また車を走らせ水上マーケット付近から水上ボート5人乗りほどで水上マーケットに20分ほどかけていきました。この水上ボートはとても楽しかったし、実際水上で生活している人の様子なども見れてとても気持ち良かったです!!
水上マーケットに付いてからは30分ほど自由に買い物する時間がありました。揚げバナナはすごく美味しかったです!!フレッシュフルーツもたくさん売っていましたが30分という時間はちょっと足りないという感じでした。
ひとつ不満だった点といえば送迎車の乗り心地です。振動がとても激しく寝ていても起きてしまうほどだったです。(一番後ろの席だったというせいもありますが・・・笑)それ以外はとても充実出来たので行って良かったです。インターコンチネンタルホテル解散は近くにショッピングモールやBTSの駅も近いので午後はショッピングも楽しむこともできました!!
初めてでしたが珍しさで時間があっという間に過ぎていった感じです。アユタヤは今回のタイバンコク旅行で一番お勧めできる所ではないでしょうか。ツアーガイドさんも親切でした。機会があればまたよろしくお願いいたします。
手漕ぎボートでのお買い物はなかなか楽しく行く価値はありました!ボートの込み方はすごかったけど、マーケットの雰囲気は非常に楽しいものでした
3大寺院を訪れて、その建物の美しさに感動しました。
とても暑い日だったので、私達年配には市内半日観光で十分でした。
他のツアーでは土産物屋に連れていったりするそうですが、観光のみでしたので半日とはいえ、じっくりと観光することができました。
ガイドさんも汗をいっぱいかきながら、ここ!というところでシャッターを押して下さり沢山思い出に残る良い写真が撮れました。
前日にアユタヤ、翌日に王宮観光だったのですが、行く前は正直言ってアユタヤの方が興味あったし、王宮観光当日なんて出発時点で乾季なのにものすごいどしゃ降り・・・市内観光辞めようかと思った位。
雨も小ぶりになり、チャオプラヤー川を舟で渡らせてもらって実際行ってみると、王宮の大きさ色彩の美しさ、模様、壁画の物語や絵柄、どれをとっても素晴らしく感動しました。日曜日だったこともあり、たくさんの人でいっぱいだしツアーなので1つ1つ見るのに時間制限ありは仕方ないこと。王宮観光は個人的にもう一度ゆっくりじっくり見て回りたいと思いました。
2度目のバンコクですが、正に微笑みの国!いたるところに国王様の肖像画や仏様が飾られてて、タイの人々の心からの尊敬を一身に受けているって感じが伝わってきました。国や人の気質が本当に穏やかで素晴らしいです。また行きたい!
日本語のガイドさんがベテランで話し上手で楽しかった。
水上ボートもスリル満点だし、手漕ぎボートも楽しかった。
半日コースでしたが、十分楽しみ、午後はゆっくり出来たのでよかった。
水上マーケットでタイラーメンを食べる時間がほしかった。
帰りもホテルまで送ってほしかった。
娘と2人で参加しました。当日は私たちだけで貸切りでした。あいにく冷たい雨が降ってきてバンコクとは思えないくらい寒かったですが、雨が降っていても珍しいボートでのラーメンの調理なども見て、食べることができます。雨がふりそうな日は、長袖のシャツかジャケットの持参をお勧めします。
久しぶりのバンコク市内観光。ツアー全体のコストパフォーマンスは悪くないが、渋滞が激しく、移動時間に取られる形で午後半日ツアーが終了した。ガイド、全体の構成が良いだけに残念。今後の検討課題にしていただけるとありがたいです。但し、他の旅行会社のオプショナルツアーから比べると料金は安いので、渋滞気にしない人にはお勧めです。
1度は行ってみたいと思っていた水上マーケット。
似たようなツアーがある中、手漕ぎボートに乗れるという事でこちらのツアーに参加しました。
ココナッツファームは、何も無く、ただのお土産物屋さんという感じでしたが、水上マーケットは楽しかったです。
実際に水上で買い物はしませんでしたが、船着き場で船に乗っているおばさんから買った、果物やココナッツパンケーキはどれも美味しかったですし、カゴでお金や品物を受け渡しするのも楽しかったです。
ガイドさんの日本語もとても上手で、また参加したいです。
ライトアップされたアユタヤがうたい文句のコースだったが破壊された遺跡を見る事が多くちょっと残念だった。何種類かの宗教の影響、戦争の影響を受け歴史は感じた。観光用の象に乗ってみた。象には乗った事が無かったので最初は少し違和感があったが良く訓練されており又本来賢い動物だという事が分かり童心に戻って楽しんだ。バンコク市内の渋滞はかなり酷いが郊外へは高速道路で快適に走れ車窓を楽しめた。アユタヤの寺院ライトアップはきれいだがもう少し何か工夫があれば良いのにと思った。修理すべき箇所は早く整備してほしいしその為に観光地をもっと活用すればと思った。
最初は一人で観光しようと考えていたが道路が渋滞するとの事で早朝出発のこのコースを利用する事にした。王宮付近は予想より広くガイド無しだと迷子になって効率良くは回れなかったかなと思う。バンコクの人の信心深い姿、涅槃仏等新鮮な気持で見る事が出来た。宗教、寺院等に興味のある方には半日は短すぎると思うが私の様にちょっと見て凄いという素人には半日で丁度良いかなと思う。午後には別の観光地に出かけるという選択肢もあり個人の好みに合わせて選べる。
但し1月でも30℃を越える気候は考慮の必要あり。
アユタヤのライトアップと象散歩のセットということですが、明るい時間にも遺跡を訪問するので、明るいときとライトアップの両方を楽しめて、いいツアーと思います。
象はオプションで乗る時間を長くすることもできますが、私は短いほうだけでも体験ということで十分楽しめました。
ただし、今回の日本語ガイドは一生懸命説明してくれましたが、4割ぐらい言っていることがわからず残念でした。また、夕食のレストランは、グリーンカレー、トムヤムクンなどタイの代表的な料理をセットメニューで楽しめますが、マンゴスチンワインという珍しいものをオプションで頼んでみところ、もともとの品質か保存状態が悪いようでしたので、こちらを頼むときにはチャレンジ精神が必要です。
旅行の最終日の午前中にまわりました。ともかく暑かったのでおしぼりはありがたかったです。
半日ですので午後も有効に時間を使えてたのでよかったです。
3月に参加したのでとても暑かったです。効率よく回れたのでとても満足しました。象にのったり楽しかったです。が・・・象使い?のかたが写真を撮ってくださいますがチップを要求されるので注意です!(それも旅の思い出ですが)
水上マーケットにすぐ行ける訳ではなく行くまでにボートで20分くらい?走るんですが結構かっとばしていくのでこれだけで結構楽しかったです(笑)風が気持ちよくたまにバランスが悪くなるとボートが揺れるのでこれがまたおもいろいです。マーケットではマンゴーをはじめフルーツをたくさん食べました。本当においしいです。
第二次世界大戦の名残を感じられる大変良いツアーです。今回はひとりでの参加でしたが十分に楽しめるツアーでした。
水上マーケット、アユタヤ観光と一般的であった。
かなりの距離を走るのに送迎の車の振動が激しく、かなりきつかった。
たまたま休日で涅槃像に行く途中、かなりの渋滞に遭遇。
結構、疲れるコースだった。
去年に引き続き利用しました
今回のガイドさんは 女性の方で水上マーケットまでの バスの中でも 色々と説明を加えてくれて 道中の景色も大変楽しめました
だいたいの値段の相場なんかも 分かる範囲で教えてくれてとても助かりました
水上マーケットはいつ行っても タイらしい雰囲気があり楽しめます
2回目ということもあって あれやこれや買うことが出来て
本当に楽しかったです
観光パンフには必ず掲載される見慣れた光景。でもやはり
現場の空気は味わっておくべきだと思います。お土産屋を
回る事になりますが、その活気も全て楽しめる事ができる
なら◎でしょう。少し商業地化している事は残念ですね。