バンコク
ガイドに当たり外れがあると思います。
まず日本語の説明が全く何言ってるのかわからない、
ほとんどが自由行動であまりガイドの意味なかったです。他者のガイドさんの方が写真の撮り方、説明など詳しくしてありました。
水上マーケットでは手漕ぎボートに乗りたいか聞かれますが(追加料金)、その後でエンジン付きのボートに乗るので、手漕ぎは乗らなくていいと思います。
線路市場は中国人グループが多くて写真撮影厳しい、象乗りも写真撮影は禁止、チップは強制払い、水上マーケットもほとんど店はなかったので
正直、アユタヤ遺跡だけでよかったかなと思います。
ランチは可もなく不可もなくという感じです。
以前カンボジアとベトナムで同社のツアーを利用した際は満足度が高かったので、レビューが良かっただけに残念でした。
英語ガイドの予定でしたが、参加者皆様日本人で、日本語の少し話せるガイドさんがついてくれました。日本語のつたない部分はありますが、一生懸命、楽しんでもらうよう努力されており、非常に良い方でした。カオヤイ国立公園の滝は雨期のため迫力あり見応え抜群でした。トレッキングも程よい長さでいやされました。牛車、象乗りは貴重な経験で良かったのですが、現地の方の動物の調教の仕方が、少し虐待的であり、痛々しく、このアトラクションを選ぶべきではなかったのかと思いました。文化の違いがあるので、無理なのかもしれませんが、虐待的でない方法をとってもらえるとありがたいです。そのため、☆3。
自力で行くには不便なので、ツアーを利用しました。
行きたい所には行けたので満足です。
ガイドさんは日本語が得意ではないのか、よく「??」となりました。また、拝観先の説明等は殆どありませんでした。道案内レベルです。殆どが入り口で何分後に集合と言われて解散、各自で見て回る感じでした。ガイドツアーなので、ある程度は説明などがあると期待していただけに残念です。
因みに、このツアー催行会社の他のツアーも同レベルでした…
車は大きめなハイエースくらいのサイズ。エアコンはよく利いていて快適です。
時々、水やお手拭きをくれました。
バスの道中、ガイドさんは寝ているか運転手さんとずっと話していましたがその話す声が大きくて不快でした。
運転手がいきなりタイ語の音楽を爆音で流したりもしてました。(その後ガイドさんに言われて止めていました)
ピンクガネーシャはとても迫力があり、写真映えする感じでした。
ガイドさんがお願い事の方法についての説明をしていましたが、説明がざっくりなのと前の方の人だけにしか聞こえない声の大きさでよく分からなかったので、自分達でネットで調べてやりました。
ワットパクナムについての説明も、日本語が不十分なのか、聞きなれない単語が多くイマイチ分からなかったです。他のツアー参加の方の質問には「難しいね」と答えれてなかったです。
ワットパクナムはとても綺麗な地でぜひ行くべきだと思いますが、もう少し丁寧なガイドがあれば尚よかったです。
インスタスポットではあるものの、写真を撮ることがメインのコースなのか、作業的な説明が多く、寺の説明はあまりなく残念でした。
ただガイドさんは積極的に撮影して下さるのは助かりました。
6大遺跡に行くと書いてありますが、過去の方が投稿されているようにワット・ラーチャブラナには行かず、5つまでになりますので注意して下さい。私は過去の方の投稿を参考にしてガイドに直訴して何とか連れて行ってもらいました。ガイドに話を聞くと、ベルトラに記載はあるがベルトラから現地ツアー会社に説明がなされていないようです。
また、ガイドによる現地での説明はほとんどなく、連れて行ってもらうだけで後は遺跡一つに対して20分ほど自由時間です。これも過去の方が投稿されている内容と同様なため、同じガイドなのかなと思います。
観光時ドリンクウォーター1本との記載もありましたが、ガイドは持っていなく、何それ?という感じでした。これ以上ガイドともめるのも嫌なので、それ以上は聞きませんでしたが。
私的には追加?で行ったワット・ラーチャブラナ遺跡が一番感動しました。このプランに行く方は、ガイドに対してどこの遺跡に行くかスケジュールを確認することをお勧めします。
初めてのバンコクだったが、二日しかなかったので、とりあえず有名スポットが一日で周れてしまう、このツアーを選択。約束通りの時間にホテルフロントに迎えにきてくれた日本語が話せる現地人ガイドさん。目的地間の移動の間も色々とアナウンスしてくれて勉強になった。このツアーで行けなかった場所には翌日に行き、大満足のツアーだった。ちなみに一箇所の目的地には30分ちょいしか滞在しません。ゆっくり気が向くままに観光とかしたい方には向いていません。弾丸にはぴったりです。
船はきれい。
風が気持ちいい。
食事もおいしい。
デッキでお酒を飲みながら、
風を感じながら夜景を楽しめたのは、
とても良かったです。
当日渋滞にはまり、規定時間までに間に合わず、その際お電話したところ、スムーズへ翌日への振替をいただきました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。肝心のツアー内容でしたが、大満足でした。今後もぜひ利用させていただきます!
とても大満足のぎっしりツアーでした。
遺跡はもちろんのこと、それ以外の観光も最高でした!
鉄道マーケットも中々体験できないものを体験出来たし、ガイドさんが良いポジションを確保してくれて、もうハラハラドキドキの位置で通り過ぎる電車を見ることができました!
水上マーケットは手漕ぎボートと(現地支払)エンジン型のボートに乗りましたが、全く違う感覚で楽しかったです。 水上マーケットで売ってるココナツアイス(40バーツ位)のが美味しかったのでおススメです。
象体験のところでは、虎見学もあり…200バーツ現地払で一緒に写真撮ることができます。
私は撮らない気でいましたか、余りに可愛くて一緒に撮ることにして…いい思い出になりました^ ^
お昼は量が多かったですが…やはりすごく美味しかったです。
ベテランガイドさんのツアーだったので年配の方が来るかと思いきや、可愛いガイドさんで、とても気配りがあり親切で優しかったです^ ^
解散場所付近にMango Tangoがあるので行こうとしたら、ガイドさんがお店まで連れて行ってくれ、最後まで優しいガイドさんでした!
効率よくアユタヤを回って下さり、また、歴史について詳しく説明してくださったため非常に楽しめましたし学ぶことが多かったです。日本の歴史と照らし合わせながらお話してくれたので、いつの時代に起きたことなのかが分かりやすかったです。また、ツアー途中に雨が降ってしまいましたが、傘を持っていない人には大きめの傘を貸してくれるなど、細かな心遣いがありがたかったです。アユタヤをまわるならガイドの方に色々と教えてもらいながら回ることをオススメします!現金が足りず少額のチップとなってしまったことを後悔しているのと、申し訳なく思っていますが、また機会があったら同じガイドとドライバーさんにお願いしたいと思います。またいつかお会いできたら嬉しいです。楽しいツアーをありがとうございました!
ロビーガイドさんを待っていましたが、なかなか来ないと思ってたら、先に到着して探してくれてました。
ツアーガイドさんが一目でわからないのが残念でしたが対応の良いガイドさんで日本語も堪能で気さくな方で凄く良かったです。
元CAさんだったらしいです。
ワットパクナムでは注意事項もしっかり教えて頂き営業時間前に到着したため雑談して時間をつぶせました。
レストランでは一緒の席でいかがですか?と誘ってみましたがガイドなので・・・と遠慮されましたが、夫婦で景色を楽しみながら食事を頂きました。
パッタイとガパオライス分け合いして食べましたが結構おいしかったです。
インフラ変える便利な観光
インスタ映えるピンクのガネーシャ!
近くで見るとまじ半端ねーじゃん!
ガネーシャだけじゃねぇよ、このツアー
メインイベントはワットパクナム!
車での移動はなんと楽々!
エメラルド色に囲まれ興奮はもっと爆発!
こんな旅行に来れた事を神に感謝
しようと思ったら、町中に仏様
浮き彫りになる俺の宗教観表沙汰
ま、しょえがねぇ。タイ式の感謝を込めて
今日の神は最高のガイド様
ありがとうの気持ちチップで伝えてえびす顔!
あ、また違う神様降臨失礼しました。
伝わったかな?俺の感謝
このツアーはマジ最高!
昼に解散、ランチは自由。
次は同級生の大黒君つれてきて
神様渋滞やってみよう!
メイクローンは他のツアー客に先駆けて着いた為、ゆっくり市場を回って写真が撮れました。水上マーケットでは是非別料金のボートに乗ってお店周りをしたほうがいいですね。その後のボートではかなりスピードが出るので楽しい。ただ対抗から来るボートの水飛沫には注意。オオトカゲも見れました。ホテルでの昼食はフアラムホーン駅を見ながらのバイキングでした。
アユタヤでは雨が心配だったので先に象乗りに行ってくださり、無事に乗れました。別料金で餌やりやって象と一緒に写真撮れます。アユタヤ遺跡も少し雨に降られながらも無事に回れました。帰りの市街地で渋滞にはまりますが、最高のツアーでした。
ピンクのガネーシャ、ワットパクナムを案内付きで連れて行って頂きました。ガネーシャは、バンコク市内から1時間半車でかかるので連れて行っていただいて良かったです。ガネーシャのところにある屋台が安くてとても美味しそうでした。時間があれば食べても良いと思います。ガイドさんが親切で、夜のレストランの予約や、おすすめのマンゴースイーツのお店を案内してもらえました。
20年前にアユタヤへ行ったときは、電車に乗り一日がかりで行ってきましたが、このツアーは本当に効率的で、アユタヤは半日ほどで見どころを回ることができました。
ツアー代金以外では、水上マーケットでの手漕ぎ船の乗船と、象乗り体験時のチップが必須となります。水上マーケットでは手漕ぎ船に乗らなくても、後でモーターボートに乗ることができたので、私たちは手漕ぎ船には乗りませんでした。
9/14に娘と参加しました。9/13~15までの短い旅行だったので、一気に回りたいと考えて参加しました。おかげでとても楽しい旅行になりました。
アユタヤ遺跡はバンコクから遠いし、自力で行くにはたとえタクシーであっても不安だし、難しいです(タイのタクシーはぼったくる人もいるので注意⚠)。それに移動も時間が決まっているので、ダラダラと見ることなくよかったです。見学後はクーラーの効いた車内でリラックスでき、最高です!
ガイドさんも明るく楽しい方なので本当に楽しかったです。コップンカー。
ベルトラさんは日本人の社長が経営する会社だということで、日本人以外のツアー客はいませんでした。日本人はうるさくないし、時間も守れるし、安心な旅がでした。
象乗りの体験も小象が可愛く、一つ一つの場所がいろいろと見どころもあり、おススメです!
一つ難を言うと車が混雑して昼食が遅れたので腹ペコ状態...お菓子が少しあったほうが良かったなと思いました。まぁ、おかげでお昼ご飯はおいしくいただけましたが(^_-)-☆
本当にありがとうございました。あらためてコップンカー!!
乗船前から大雨と雷が激しく、外の席に座ることができず下の階に案内されました。
案内された席も、トイレ横だしスタッフの待機場所のようなところで残念な気持ちになりました。一通り食事がすんだところで、スタッフの方に「席を変えてもらいたい」とお願いしたところ気持ちよく中央の席に変更してくださいました。チケットに記載されている番号はあまり関係なさそうだったので、案内された席が気に入らなければ早めに移動お願いできそうです。
出発するころには雨も小雨になっていたので、外に出て夜景を楽しむこともできました。
生演奏も終盤、数名の方ですが演奏に乗ってダンスをされていて見ているこちらもとても楽しかったです。
自分で色々回ろうとすると時間的制限もある中で大変ですし、夏なので体力的にも厳しいので、ツアーに申し込みました。
結果は大正解で、効率よく回れ、一箇所ずつの自由時間がちょうど良かったです。
ワットパクナムは写真で見るよりかなり綺麗でした。早い時間に行けたのですいててよかったです。次回があった場合もオプショナルツアーに申し込みたいと思います。
自分で色々回ろうとすると時間的制限もある中で大変ですし、夏なので体力的にも厳しいので、ツアーに申し込みました。
結果は大正解で、効率よく回れ、一箇所ずつの自由時間がちょうど良かったです。
また、お昼はソンブーンカレー、空芯菜、トムヤンクンと最高でした。
バンコク市内から離れた、線路市場や水上マーケット、アユタヤ遺跡を1日で効率よく回れて、良かったです!ソンブーンのカニカレーも美味しく、満足でした。ただ、ガイドさんの当たりハズレがあるような気がします...。
ガイドにもよるのでしょうが、着いてからピンクのガネーシャの付近にある仏像のお参りや説明に時間がさかれ、肝心のピンクのガネーシャでの参拝の作法?の説明も特になく、聞いてもよくわからない事を言われました(自分の理解力が乏しかったのかもしれませんが)。現地の人にしてみたら信仰の対象とかではないのかもしれませんが、それを目的に行った身としては少し残念な結果でした。
1日で色々なところをまわれて良かったです。それぞれの観光時間も長すぎず短すぎずでした。
移動が長かったですが、寝れるので体力回復にもなり良かったです。
朝早いツアーですが、迷っているならぜひ参加した方が良いです。
メークロン市場のローカル感、目の前を電車が走る光景、アユタヤの各遺跡は素晴らしいです。
象乗りと水上マーケットはアトラクション気分で楽しめます。
ランチのソンブーンはプーパッポンカリーだけでなく、トムヤンクン、空芯菜、エビすり身揚げまで付いて、食べきれないほど。
とても美味しくて、私達は個人で改めて翌日ソンブーンに行きました。
またガイドさんが象使いへのチップ相場を予め伝えてくれたり、随所で写真を撮ってくれたりと、とても気配り上手で快適でした。
皆さんにオススメ出来る内容です。
早朝の空港お迎えからそのまま、バンコクの観光どころを回りました。忙しいかなと思いましたが、意外に時間があってそれぞれの観光地でゆっくりできました。ランチとディナーが同じような食事メニューだったことが少し残念でした。
夜のアユタヤと象乗り体験がしたかったので参加しました。昼間のアユタヤを観に行きましたがガイドさんの説明が中途半端なのと、質問しても分からない。と答えられ、ただ見ただけ。という感じでした。ガイドさんは良い感じの人ですがガイドをするのならもっと知識を持って欲しいと思いました。
女性のガイドさんが1つ1つ丁寧に説明して下さいまし、気軽に写真も撮って頂き、ひとり旅でしたが親切な対応にとても助かりました。解散場所についても次に行きたい場所へ道案内もして頂けてとても嬉しかったです。
初めての土地だったので、移動が不安でツアーを申し込みました。
朝早くからの観光だったからか、人が少なくゆっくり観光できました。
観光の時間もしっかりあり、それぞれの場所でゆっくり観光できて良かったです。
クルーズ船の時間が決まっているので仕方ありませんが、ガイドさんに終始急かされていた印象です。バンパイン離宮を外して歴史的価値の高い遺跡に絞った方が良いかもしれません。他のグループでは、遺跡の説明をガイドさんがしているのを見かけましたが、このツアーでは入口で解散し、集合時間を伝えた後は放置というスタイルでした。団体行動を好まない人には良いかもしれませんが、ちょっと不親切かもしれません。
参加者が多かったので、大型バスでの移動となり、車内はとても快適でした。
ガイドさんは アユタヤの歴史は勿論、現地での注意点を体験談を交えながら、とても分かりやすく説明して下さり参考になりました。
アユタヤは日本に例えると、奈良のような場所で、スケールと渋さに圧倒されました。
途中の象乗り体験がアクセントになり、
半日ツアーでも充分満足できるプランで、とても良い思い出になりました。