バンコク
ハネムーンで利用しました。
クルーズ中のバンドの生演奏は有名な洋楽ばかりで一度は聞いた事がある曲ばかりだと思います。
料理の内容はビュッフェ形式でガチガチのタイ料理や洋食風、和食風と選べるスタイルは良かったです。
屋外席を希望していたのですが、乗船前のチケット受け取り時に間違いがあったらしく屋内席でも問題ないでしょ?と言われた時は唖然としました。
予約内容と違う旨を説明し無事に屋外席に案内されてホッとしました。
地元のガイドさんが案内してくださいました。
40名のツアー客に対してガイドさんの声が小さすぎるのと、ところどころ発音が聞き取れなかったので、アユタヤの歴史や建物の持つ意味、背景など話してくださったようですが内容は半分くらいしか理解できませんでした。
とても親切なガイドさんで、一緒に回らせていただいた方々も明るくとても楽しいツアーでした。
ガイドさんの計らいでトラや子象が見れたり、嬉しいハプニングもありました^_^
まず、ガイドさんの日本語がよくわからなくて、せっかくのツアーも内容の理解がいまひとつだった上、あまりに自分本位のサービスで本当にガッカリ。とにかく、こちらの要望は聞かずに、自分の都合だけ主張するのはサービス業として、いかがかと思う。同行者の怒りを鎮めるのに苦労した。パンダバスさんのツアーには、香港やシンガポールで参加させていただき、それなりに満足しただけに、今回は本当に残念だった。
行きたかった寺院・王宮は綺麗で 涅槃仏も迫力ありました。
服装は くれぐれも気を付けて行きましょう。
ツアー自体は楽しめた。
午前、水上マーケット、午後、像乗り体験+アユタヤの遺跡巡りというプランだった。
しかし、実際は、水上マーケットの後に像乗り体験(ツアー代とは別途600バーツ)をして、昼ごはん、アユタヤの遺跡をめぐる途中で像乗り体験(2回目)という流れだった。
ガイドのノックという女性の方が、ツアーに組み込まれている午後の像乗りのことを私たちに知らせずに、午前の像乗り体験に連れて行ったことは不親切だと感じた。私たちも聞かなかったのは悪かったが、1日に二回も像乗り体験をし、600バーツを支払うというものは少し不満に思った。
遺跡自体は非常に楽しめた。
タイでの観光という観光が全部盛りだくさんで体験可能!
添乗員のおじいちゃんはとても気さくで日本語堪能。
アユタヤ遺跡の観光より象乗りメインでこのツアーに申し込みましたが、アユタヤ遺跡の観光では、遺跡に関する説明もあり、歴史を知ることが出来ました。
ガイドの方の日本語がすごく堪能というわけではなかったので、説明などにおいて所々わかりにくいところもありましたが、なんとなく意味はわかるので、特に問題はなかったです。
ガイドの方はすごく親切な方で、写真も撮ってくれました。
象乗り体験は、10分弱象に乗ってる感覚でしたが、象乗り体験と同じ施設内にいるトラと触れ合うこともでき写真も撮ることが出来ました。
トラの情報は事前に聞いてませんでしたが、トラとも触れ合うことができて、よかったです。
今回参加は1人ででしたが、ガイドの方の日本語も上手く何も困ることはありませんでした。
ただ、集合時間に20分の遅れがあったので不安になりました。連絡しようにも朝早くだったため営業時間外でしたので、電話以外で問い合わせ先があればもっと良いなと思いました!
想像していた以上にキリンの飼育頭数の多さにびっくりです、あんなに目の前で餌やり体験をできるのは日本では考えられないと思います、餌代も100バーツ
で結構な量のミニバナナが入っているので十分すぎるくらい満足です、ただインド人の客の大さにもびっくりで、今回のガイドさんのミーサンが見るコース設定をテキパキやってくれなかったら、1日で半分も見られなかったと思います
園内はは清潔で、沢山の動物が居て暑いのに、いやな臭いもせず快適に楽しめると思います。
11月22日に友人2名と参加しました。
2年前に別のツアーに参加しましたが、国王逝去後すぐの時期だったため厳かなムードでした。今回は何回もコムローイをあげられて、盛大な花火もあり、ド派手なお祭りの雰囲気を楽しませていただきました。5000人が参加したそうで、何度も一斉にあがるコムローイは心が震える幻想的な景色でした。また参加したいですし、ラプンツェルのファンの方、世界の絶景をご自分の目で見たい方には是非おすすめしたいツアーです。
2年前と比較しても、ツアーの内容はこちらの方が断然よかったです。(事前レク、会場での案内、灯籠流し、無料フードコート、学生ボランティアなど)ガイドのオップさんは日本語がとても上手で丁寧な方でお世話になりました。
参加される際の注意点を二つほど。会場に着くのが早かったので出店を存分に楽しめた一方、帰りはかなり長時間バスを待つことになりました。お手洗いは早めに済ませておかれたはうがいいかもしれません。
また、会場の席やたいまつがキツキツに設置されていたため、コムローイをあげるときに付近で発火事件が相次ぎ、少々こわい思いをしました。(人には着火しなかったので大事には至りませんでしたが…) 気球と同じ原理ですので、しっかりと暖かい空気でコムローイを満たせば自然に空に上がります。慌てずに安全に楽しんでいただければと思います。
ナコンパトムで戦死した祖父のことを少しでも感じるために来ました。
加えて戦場にかかる橋の実際の場所と捕虜収容所も全て案内してくれ、感謝しております!
特にジャンボさんのガイドが素晴らしかった。
日本人の性格をわかっており、必要なガイドをしてくれました。
(痒いところに手が届く、です。ジャンボさん解説おねがいします。)
アユタヤのガイドブックに出ているところすべてに行くわけではありません。そこは確認しておいてください。象乗り体験もサイトの写真にある街の中ではなく林の中でした。そんなに象を楽しみにしていたわけではなく、いいのですが、偽りがあるのはいかがかと思います。
広いアユタヤをコンパクトに短時間でまわることができました。
時間が短いので、少し物足りない感じもしましたが、その後バンコクのカフェをめぐったり買い物をする時間ができて良かったです。
今回、ガイド付きツアーに申し込んだのは、アユタヤの歴史を現地を見ながら説明してくださるのかなと思って期待していたのですが、ガイドブックに書いてある基本的なことしか説明してもらえなかったのが残念です。
短い旅行時間でアユタヤまでいけたのは大変良かったです。ありがとうございました!
何度か使わせていただきましたが、今回のガイドさんは日本語もたいして通じないし、工事中の説明はないし、とってくれる写真は適当だしで本当に残念でした。
この度はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。当日のガイドにご満足いただけない結果となり大変申し訳ございません。ツアーにご満足いただけるかどうかには、ガイドの質が大きく関わってくること重々承知しております。改めましてガイド教育を徹底するとともに、お客様に少しでもお楽しみいただけるような気配りを持ってご案内するよう、当該ガイドのみならず全ガイドに注力させていく所存です。お客様のお声を真摯に受け止め、改善に向けて努力してまいりますので、もしまた機会ありましたらパンダバスへのご参加をご検討いただけますと幸いでございます。改めまして、弊社ツアーをご利用頂きありがとうございました。
ツアーですが メークロン鉄道は列車がギリギリを通りビックリ 水上マーケットでは迷路のような水路を走り スリル満点でした。
あまり体験できない象にも乗る事ができ 壮大なアユタヤ遺跡にも行けて良かったです
ピンクのガネーシャ&ワットパクナム
6時20分にピックアップ、約2時間くらいかけてガネーシャへ♡
想像していたのと違って、着いたらドーーーン!といました笑
そして、映える映える✨青空とピンクのコントラストが鮮やかでした◡̈*♬
また、2時間くらいかけて、バンコク市内へ戻りワットパクナムへ♡
こちらも、映える映える✨仏塔が綺麗すぎてずっと見ていられるんじゃないかと思うほどでした◟́◞̀♥︎
最後はメイのレストランでランチ☕️トトロが迎えてくれる店内はジブリの曲がずっと流れてます。カニチャーハンが美味しくてびっくりしました☺️
街の中心地から30〜60分程離れた会場で、ランタンをあげます。会場には約4000人の参加がおり、目算85%は日本人なので、説明や会場案内が日本語でも行われます。海外旅行感が欲しければ、別会場でのツアーなどに申し込めばいいのですが、そちらに参加した同僚によると、ピックアップ時間を1時間過ぎてもお迎えがこず、電話しても出ず、その後来たお迎えで現地に着いた時には夏祭り風屋台でのお料理を食べる時間が殆どないトラブルにあったそうです。彼女は英語が堪能なので他の参加者とどうするか相談していたようですが、このようなトラブルがあった時は日本語で対応してくれるveltraは安心できるのではと思いました。
コムローイ祭りは3日間あり、街中でもランタンが上がっていくのを見られますが、現地で自分も含め大勢で一斉にランタンをあげる経験は、とても充実感があり、楽しかったです。写真で見るよりやってわかる楽しさがあるツアーでした。
始めての参加で少し価格も高いかなと思いましたが、参加して良かったです。少し離れた会場には日本人の観光客ばかりでした。一斉にコムローイをあげるのは圧巻の一言です。日本では出来ない体験に感動しました。
アユタヤの有名な遺跡をまぐりました。
ひとつひとつについての説明をツアーガイドさんがしてくださりました。
滞在時間は一か所につき30分くらいでしたが、十分回ることができました。
戦場に架ける橋散策
泰緬鉄道乗車は(世界の車窓から)の雰囲気で
とてものどかな気分を味わえてよかったです。
ただ このツアーだけでないですがタイのツアーは車のスピード出しすぎですね。
今回は距離が長かった分 ヒヤヒヤする場面が
何回かありました。
個人では来ることが難しいので
是非、ベルトラツアーで行くべきです
幻想的で感動しました!
ガイドさんも日本語話せて安心だし
楽しいガイドさんでしたよ〜。
料理は屋台が沢山あってチョイスして
並んで食べる型です、以外に結構食べれた
ガイドさんも用意してくれますが
虫除け必要です!
現地は参加者4000人位って言ってました
日本人が半分位いたんではって感じです。
会場も英語、中国語、日本語の司会者が
います。
これも安心ですね〜〜。
ただ残念な事が一つ
一人で参加する方、コムローイは
一人では飛ばすのは大変難しいです!!
前々から説明が無かったので大変でした
他の参加者も自分のコムローイ飛ばすのと
撮影するのに夢中で手伝ってもらえないので
一人で参加する方は
前々から協力して飛ばせる方を見つけといて
下さいね。
コムローイ二つ用意してくれてるけど
結局一つ時間ギリギリに現地の方に
助けを求めて飛ばす事が出来ました。
でも忘れられない
素敵な思い出になりましたよ!!
是非観に行ってみて下さい!!
帰りにバス1時間待ち?だったのが想定外だったけど他は満足。
行かなきゃわからないよさ、あげたときの感動がある。1人でも他の人と協力すれば大丈夫!ぜったいいくべき!
ずっと行きたいと思っていたコムローイに参加!最初はちょっと値段高いなと感じましたが、結果、本当に参加してよかった!!!
4000人いる会場で一斉にランタンを上げる光景はまさに圧巻の一言。想像を超える綺麗さに感動しっぱなしでした!写真とビデオをたくさん撮りましたが、やっぱり生で見るのが1番感動します
会場もお祭りみたいで、無料で食べられるタイ料理の屋台がたくさん出ていて、色々食べることが出来て楽しいし、味も美味しかったです。
当日は人でごった返していて、ガイドさんも本当に大変だったと思いますが、虫除けや全員にお水、ティッシュなども配っていて色々と気配りにも助かりました。
念願のコムローイに参加できて一生の思い出ができました!本当にありがとうございました。
聞いた話では昨年より値段が高騰しているようでした。参加人数が多すぎて食事はまともに取れず、本番のコムローイ上げはあちこちで燃えて、段取りの悪さを感じました。また、帰りのバスも1時間程待たされて、クタクタでした。そういうマイナス面を差し引いても素晴らしい光景を目の当たりに出来たのは良かったです。チェンマイは田舎ですが、のんびりして素敵な街でしたので、また訪れたいと思いました。
コムローイ上げは1時間くらい。食事も街中の店に比べてしまうと美味しくない。
2万円と7時間を費やすほどではなかった。
値段は少々高く行こうか迷いましたが、ずっと行きたかったので行けてよかったです。
また来年行けそうだったら行きたいです。
午後からの出発なので、それまでの時間を有効に利用できるのがよい。朝早いのが苦手な人にはお勧めだが、集合場所がわかりづらい。現に場所が分からず遅れてきた人がいた。日本語のレベルと知識は低いと感じたが、普通に観光するにはさほど問題にはならない。
朝の出発が8時と他のツアーに比べゆっくりなので、ホテルで朝食を食べることができる。しかしながらツアーの出発がホテルピックアップではなく市内のインターコンチネンタルホテルに隣接するビルの分かりにくい場所にあり、初めてだと少し焦るかもしれません。市内中心部滞在の方には便利な場所にあるので問題ないでしょう。内容は5つの寺院をまわるもの。最初に入口付近で簡単な説明を受け、そのあと15分~30分くらいの自由観光。車集合の繰り返しです。日本語のレベルは高いとは言えないでしょう。ただ効率よく観光はできます。13時半ころバンコクに戻れるので、すぐ近場でランチをするのがよいでしょう。
ガイドさんが、付きっきりで案内をしてくれました(^^)
ショーの時間などを効率良く回ってくれたので、無駄なく楽しめました!個人的には、日本のサファリパークより楽しめました。