バンコク
家族4人で参加しました。ワットアルンの夜景がとてもきれいでした。昼間とは違った荘厳な雰囲気に感動しました。料理も満足です。タイ料理だけでなく、イタリアンや和食などもあり、どれも美味しかったです。あまり船は揺れなかったので、心配していた船酔いなどはまったくありませんでした。ちょっと残念な点は、スタッフの方のカラオケがうるさかったこと。私としては、もう少し静かなほうがよかったかな。でも、テンション上げて盛り上がっていた人もいたから、その人の好みで分かれるかもしれませんが。
見学の行程そのものについては、問題ありませんでした。問題は、日本語ガイドの質で、日本語そのものも未熟であり、かつ案内された遺跡などに関する基礎知識も、プアーであったので、満足な理解を得る事ができませんでした。また、その知識不足から、見学場所に到着して以降は、簡単な説明があった後に、あとは自由行動というパターンばかりでした。
まて、クルーズでバンコクのリバー・シティに到着したのですが、我々のホテルはそこから1キロ程度のところにある、シャングリラだったのですが、そこを後回しにして、1時間かけてもう一つのホテルに、先に行きました。一応、車が出発して5分くらいだった後に、ガイドから、帰りの順番はこうなりますからご了承くださいという話はありましたが、そのホテルまでどのくらい時間がかかり、そこから、何時までには我々のホテルに帰れるのか?という説明は一切なし。挙句に、自分は次の仕事がありますのでと、途中で降りてしまいました。そのおかげで、我々は2時間も無駄に渋滞の車に乗っている羽目になりました。リバー・シティで言ってくれれば、我々はそこで解散して自分でホテルまで帰りました。残念です。
1人で参加しました。
トラの赤ちゃんやオラウータン、キリンと触れ合えるということで期待してましたが、象に乗ることもできました!ただし結構な出費になります(汗。
場所はアソークから行きは1時間くらい、帰りは渋滞に巻き込まれるので2時間くらいかかりました。
園内はインド人と小学生くらいの団体であふれてました!サファリは放し飼いの動物を車で回るスタイルで、猛獣系以外は、、、汗。
ショーは子供向けですね。でも面白いです。あと人が密集して大変な事になるので、熱中症対策必至です。
キリンのエサやりは迫力満点!個人的には象に乗れたのがいちばん良かったです!
ランチのブッフェはなくてもいいかな〜。
ガイドは親切な人でした!子供連れでも楽にできました!ランチはコースが選べたらよかったです。少し子供向けではないかも。
同行者がバンコク3回目だったので、まずは個人で行くことを検討しましたが、結果的にツアーを申し込んでよかったです。
理由は、以下の4点です。
①メークロン線路市場とダムヌンサドゥアック水上マーケットは、ツアーで行く方が便利です。
②アユタヤ遺跡は、個人で行けそうですが、余裕をみると一日かかります。半日で行くならツアーの方がいいです。
③バンコクは基本的に暑いです。アユタヤ遺跡では、ポイントで車から降ろしてもらえるので、体力を節約できます。
④元々旅程のどこかでソンブーンのプーパッポンカリーを食べに行きたいと思っていたので、ついでに行けました。
ありがとうございました!
当初はアユタヤ遺跡含め一日で観光する予定でしたが、二日に分けて二日目はこちらのツアーを利用しました。
結果からすると、2日間に分けてよかったです。こちらのツアーはアユタヤ観光が無いので長時間歩くこともなく、朝も比較的遅いので疲れを溜めずにのんびりと各所をまわれました。
特におすすめはメークロン鉄道の電車に”乗れる”ところです。通常、市場は線路周囲を歩いて電車を”見る”観光ツアーが主のようですが、このツアーでは終着駅の数駅前から電車に乗車します。田舎の塩田風景を眺めながら電車に揺られ、数十分後に名所の終着駅へ到着します。(ガイドさんの交渉で)電車の最後尾に入れていただき、電車の中からパタパタと開く屋根や写真を撮る観光客の方々を眺めるのは乗車しないと見れない貴重な風景です。
ピックアップ時間は朝6時半ピッタリでした。ツアー参加客は合計2組、まずは1時間半ほど移動して朝のマーケットを体験します。タイ人の生活が分かり新鮮な生鮮食品やお肉、魚などを見ながらそこで買ったフルーツやココナッツのとても安く美味しいお菓子などを食べながらしばらく散策します。その後少し移動してここはどこ?と言うくらい田舎のお家で水牛乗り体験をします。側にはのどかな田んぼと川が流れ、日頃の喧騒をしばし忘れることができます。動物園とかのちょっと体験と言うよりかなり本格的なもので楽しいものでした。その後また30分ほど移動して、今度は南国フルーツ農園で、採れたてフルーツをほぼ食べ放題状態です。同じ場所で軽いクッキング体験とお昼ご飯を頂きます。ここの空芯菜美味しかったなあ。その後一息ついたら30分ほど移動してタイで1番の滝へとトレッキング。当方日頃運動不足の完全メタボで、不安でしたが滝付近の急な階段以外はなだらかなジャングル地帯を進む楽しいコースでした。途中タランチュラの巣に本物のタランチュラが住んでおりガイドさんの案内を受けながらドキドキワクワク体験出来ました。ヒルを心配していましたが大丈夫でした。車に帰るとドライバーさんが冷たいお水を用意してくれており、心遣いが嬉しく感じます。近くには大きなトカゲやら猿やらを発見しながらバスの移動でまた一眠り。その後はメインイベントの象乗り体験。ほかの方も書かれているとおりジャングルの小道を進むコースで途中川の中に侵入したり、像使いさんが降りて自分たちだけで象乗りできて最高です。象乗りが終わるとバンコクへバスで3時間ほどの帰路へ。お子様連れや、お年を気にされてる方もきっと大丈夫と思います。素晴らしい体験させて頂きありがとうございました!
9歳の息子と始めての2人旅!どんな旅行にしようかと探したところ、冒険感満載のこのツアーを発見し予約!2人だったので、日本語のガイドさんを選択する事は出来なかったのですが、行ってみると、お母さんのような日本語ガイドさんでとても安心出来た。ツアーの参加者の方々も旅慣れた方が多く、息子は色んな話を聞けてお友達が出来て楽しかったと!肝心のツアー内容は書いてある通りのもので期待は裏切らない!象にはたっぷり30分位乗って最後は首のところにジカ乗りし、象使いの方は降りて写真をたくさん撮ってくれました。一つ予想と違ったのは、一つ一つのアクティビティが別々のところにあり移動が多かった事。それを除けば、料理作りも楽しく、牛車も気持ち良く最高でした!
早朝から夜までなかなか辛いですが、移動時間が長いため、車で寝ることが出来ますので問題ありませんでした。なかなか自分では行くことの出来無い方面を凝縮しているツアーなのでなかなかオススメです。ランチビュッフェもなかなか良かったです。
アユタヤと象乗りを体験したく参加しました。
アユタヤはバンコクからのアクセスがあまり良くないので、ツアーで行くことをおススメします。
大型バスで1時間弱でアユタヤに着きましたし、車内では日本語での案内があり、快適でした。
現地でもガイドさんの案内通りスムーズにツアーが続き、適度に自由時間もあり、15分ぐらいですが★初★象乗り体験は楽しかったです。
(間近に見る象は予想以上に大きかった!)
ちなみに象使いにチップを請求されますので、小銭の用意をお忘れなく。
3箇所を効率よくまわれて象さんにも乗れて、内容的には想像していた感じで良かったのですが、ガイドの女性が入れ歯を直しているとのことで歯がなくて(苦笑)何を言っているのか全然わからなかった。また、時間配分がちゃんとできておらず、解散時間13:00の予定が14:30に。渋滞するのはわかっているし、それを加味してもそもそも13:00着できる時間に現地を出発できていなかったので、遅れても13:30には戻れるようにきちんと考えて予定を組んでほしい、観光客はその後にも予定を入れていることが多いと思うので。
タイでやりたいこと、行きたいことが詰まったプランでした!アユタヤも自分で公共交通機関で行くと大変だと聞いたので、このツアーを申し込みました。割とカツカツに詰まった予定だったので、ゆっくり回りたい人は別のプランを探してみても良いと思います。
早朝から夜まで盛りだくさんのツアーでした。
一つ一つの場所をもう少しゆっくりと見たかったですが、1日で回るには仕方ないのでしょうね。短い滞在期間で、効率よく回るにはいいと思います。
ボートに乗るまでに時間があり、買い物も楽しめて蛍も日本の蛍とは違いましたが、違いを楽しめれました。
ボートで、街をぬける際に素敵なお店がいっぱいあったので、また行きたいと思いました。
お値打ちで基本的にはGOODでした。
像乗りは像使い次第ですね。私たちの乗った像は先の像を追い越してしまうほど早いスピードで進み、友人が乗った像は比較的ゆっくりしていました。
ホテルの部屋の果物を持参して像に乗ってから像にあげるよう像使いに手渡ししましたが(ゆっくり、気分よく歩いてくれることを願って)
逆に早くなってしまいました。
遺跡観光もガイドさんの説明もよかったです。
インターコンチの昼食までついて(わりと美味しかった)お値打ちツアーです
1日で、こんな内容を効率よく巡れるのは、このツアーならでは だと思います。
動物好きな6歳の男の子とのタイ旅行。どこか世界遺産にも一ついきたいと考えたとき、こちらのツアーがぴったりでした。
うちの子の場合、アユタヤなどより、楽しめただろうとおもいます。
移動は長めですが、楽しめるポイントがいくつもありますし、6歳の子供にも行程に全く無理はないです。
トレッキングは、体力があまりない私にも、さほど辛くなく、あっという間でした。二時間のトレッキングと読み、装備など心配で、長袖長ズボン+スニーカーで参加しましたが、他の方はもっとラフで、全く大丈夫そうでした。(トレッキングの一番ハードのポイントの直前で、解散になり、自分で行ってきて、また集合という形でした。ガイドさんにもよるのかもしれません。)
牛のひく荷台にのって進む道は、本当にのどかで、バンコク市内とは全く違うタイを見れます。
市場では、普段目にしない食材が並び、興味深かったです。ピンクの卵や、ナマズ、日本と違う野菜など。
(口コミの中には、カエルを買って、調理してもらった とあるものもありましたが、それを出来るレストランがお休みな日((ガイドさんによると祝日?正確ではありません))があるそうです。そういう日には違うレストランに行くそうです。簡単な料理の手伝いなど、期待していたので、私たちの日には、出来ないと知り、残念でした。ただ、代わりに行った、おそらくカオヤイ公園の中のレストランは、眺めがよく、料理も美味しかったです。野生の鹿がいました。わたしには安心して買える衛生状態のフルーツの屋台もあり、茹でたピーナッツやパイナップルが本当においしかったです。)
象乗りは、なかなか長く乗れた気がします。水の中に入ったときには、子供はもちろん、私もワクワクしました。水のなかでは、水が多く、さすがに、象使いさんも降りれないのか、写真を撮ってもらえませんでしたが、そのあとは、象使いさん自ら、写真撮りたいか聞いてくださり、色々とってくれました、象に乗ったあと、20パーツほどで、餌やりが出来ました。それも、日本の動物園やサファリパークなどで体験できるものとは違い、近い距離で、楽しめます。
参加者のメンバー、渋滞の状況にもよるでしょうが、中心部から少し外れた私たちが宿泊していたホテルまで送迎してもらえました。こどもとの参加だったので、早朝、疲れた夕方(祝日が関係しているのか、午後六時すぎにバンコクのホテルに着きました)に、自分で移動しなくて済んだことは、とても助かりました。感謝しています。他の方は、駅でよいとのことで、駅で降りられました。
貴重品以外の荷物は、車においておけました。
子供連れで、念の為の荷物が多かったので、助かりました。
途中で寄ったトイレにはペーパーがなかったので、持参をお勧めします。
現地では、集合時間の変更を、ホテルに伝言してくださいました。(メールもくださっていましたが、私は現地でメールは見れませんでした。ホテルに伝言してくださると、そんな人にも安心だと思いました。)また、ベルトラさんは、問い合わせた内容を営業時間内のわりと早く返事を下さり、本当にありがたかったです。丁寧に対応してくださり、不安なく参加できました。
約束された内容でないでしょうが、こどもが口コミから、勝手にランチにカエルを食べる!と決めていたので、そこが叶わず、その比重が高かっただけに、最高評価にしていませんが、全体としてバランスもよい、いいツアーだと思います。まず、1日だけで、この行程をこなすのは、個人的にはかなり難しいだろうと思います。値段もその価値があると思いました。
限られたタイでの時間ですか、これに使って良かったです。
朝6時過ぎの出発でしたが、たくさん見られて良かったです。
水上マーケットのモーターボートに乗っている時に、ワニやイグアナを見られたので子供たちは大興奮でした。
ガイドさんも日本語を話してくれて安心しながら観光できました!
早朝6時からのスタートですごくキツイところもありますが、すごく内容盛り沢山で充実した一日が体験できるツアーでした。
一人参加で不安でしたが十分楽しく過ごせます。
是非人に薦めたいツアーの一つとなりました。
ただいろいろと廻るので移動時間が非常に多いので子供とかには向かないかも知りません。
次回もタイに行くときは違う内容のツアーに参加と思わせる内容でした。
ホテルまで迎えに来てくれて3大寺院を効率よく回れます。
午前中で終わるので午後から買い物なども出来て便利です。
ガイドさんもとても親切で説明も丁寧です。
ベテランのおばちゃんガイドさんでした。
子連れで参加したのですが、とにかく歩くのが速く、ショー終了後の退場やトイレの時間までも急かされて、まったく楽しめませんでした。
サファリ以外は動物を見るのではなく、ショーだけを見るツアーです。
なぜかガイドさんは1列目や2列目にこだわって、ショーの開演時間のだいぶ前から座らされたのですが、逆にもう少し後列のほうが見やすかったんじゃないかなーとか、座って待ってる時間に他の動物を見れたんじゃないかなーとか。
子供がちょっと気になる動物を見たがっても、欲しいグッズが売ってても、まったく寄り道できず。
子供の様子や希望などはまったく気遣っていただけませんでした。
そして、なぜかイルカのショー(13:45)の後、鳥のショー(15:45)は省かれ、退園。17:00までのツアーだったにも関わらず、14:30にはホテルに帰って来ました。
子供はただただ急かされるだけで楽しめなかったようで、今度はツアーではなく個人で行き直すことにしました。
内容的にも時間的にもなんだか損をした気分です。
今回は鉄道の通る市場や水上マーケットを含めたアユタヤ観光付きツアーをお願いしました。とっても気の利くガイドさんでトークも 面白くて楽しかったです。
ひとりで参加しました。
初めてのタイで、絶対外せない観光地ですので、
期待して行きましたが、期待以上でした。
アユタヤは、テレビの旅番組などでも見たことがありましたが、
実際、行ってみると、スケールも大きく、感動的でした。
ガイドさんの配慮で像乗り体験もできました。
そして、帰路のチャオプラヤー川のクルーズ、最高でした。
ビュッフェランチも種類が多く、美味しかったです。
3時のティータイムのお菓子も嬉しかった。
ガイドさんの日本語は、けっして流暢ではありませんが、
じゅうぶん伝わりましたし、
一生懸命説明してくれる誠実さが、とてもありがたく、
タイが好きになった大きな理由のひとつです。
ツアーの価格も、内容に比して、とてもお得と思います。
参加して良かったです。
お正月休みにひとりでタイに行き、観光のひとつとして
申込みました。
あまり知らなかった場所なので、行く前に映画も見て参加しました。
史実と映画はもちろん同じではないですが、歴史の事実を感じ、
勉強になりましたし、感銘を受けました。
雄大な景色も良かった。
個人的な感想ですが、「お正月、元日にここにいる」ということが、
とても不思議で新鮮で、旅っていいなと改めて思いました。
泰面鉄道乗車も貴重な体験でしたが、窓のない列車は
風が強く顔に当たり、目が痛くなるので、大きめのサングラスが
あるとよいかと思います。
ガイドさんもとても明るく親切な方で有難かったです。
ツアーの価格は、内容に比してとてもリーズナブルと思います。
参加して、とても良かったと思っています。
一日でたくさん回れるのでとても充実した良いツアーでした。おすすめです!一人参加でしたが、同じツアーの方々にもいろいろ気遣っていただき楽しく過ごせました。
電車やタクシーでは中々ガネーシャに会えないと聞き、こちらのツアーに参加しました!
朝6:00に泊まっているホテルへ迎えに来てくれて、朝早かったためガネーシャ周囲に他の観光客は誰もいなくて写真撮り放題でした!そのかわり お土産屋さんや屋台は、やってないお店の方が多かったのですが、、( 笑 )
片言の日本語を喋ってくれるツアーさんがいたため ガネーシャへの願いの伝え方や美味しい食べ物、ワットパクナムの歴史など 分かりやすく頑張って伝えてくれるので とても楽しかったし良かったし面白かったです。
他の日本のツアーと違って チップが参加条件?に入ってるのはびっくりしましたが 、楽しかったし写真も色々撮ってくださったので気持ち多めに渡しました!( 笑 )
初めてのタイ旅行で、タイならココ行きたい!やりたい!という
要望が詰まった私にはピッタリのツアーでした!
朝は6:05にホテルにピックアップと。。起きれるか不安でしたが
添乗員さんが笑顔で迎えてくれました。
きっと暑いだろうな~と思い事前にお水を2本持参しましたが
お水も1本いただいて、水分不足にはならないと確信しました(笑)
こんなに丸1日充実したツアーはないです。テンションもあがり
疲れもほとんどなかったです。
友人と2人で参加したんですが、添乗員さんが写真撮りますよーーと
いつも気にかけていただいて、たくさんの思い出写真が撮れました。
笑顔も素敵で本当に感謝です。
アユタヤ遺跡の有名なところを数ヵ所、効率よく回れます。ガイドさんもよい方で、ツアー以外の要望等も聞いて下さいました。
すごく歩くので歩きやすい靴での参加必須です。車内は冷房がよく効くので、羽織るものがあった方が良いです。
象乗りのところでは虎と写真がとれます。現地支払いでしたがいくらかは失念しました。
深夜にバンコク到着してその翌日に参加、6:50ホテルピックアップで、シンガポールからのカップルと私たち2人、英語ガイド+運転手の6人でバンコク出発。
スケジュールどおり、マーケット、牛車、昼食、カオヤイ国立公園で滝へのトレッキング、最後に象乗り、バンコク帰着は18時前でした。
マーケットはローカルな市場でガイドがいろいろと解説しつつ散策、ゲテモノもいたので楽しかったです。牛車は15~20分ほど田園の中を水牛に引かれた車で移動、その後やや早めの昼食、そして午後からカオヤイ国立公園へ。公園入口でガイドが案内した後、滝までは各々行って帰ってきました。トレッキングと言っても、遊歩道を歩く程度なので、現地の人たちはビーサンで歩いている人もたくさんいました。そして、その後別の場所で象乗り、川の中に入っていくうえ、最後は象使いが象から降りて私たちの写真を撮影してくれました。
冷えたミネラルウオーターが昼食時と、滝へのトレッキング後にサービス。英語ガイドもわかりやすい英語でした。往復ミニバス乗車が2時間以上かかり、途中GS併設のコンビニで休憩がありました。
なかなか公共交通機関を使って個人では行きづらいカオヤイ国立公園だけに、このツアーは満足です。
ピンクのガネーシャまで1時間40分、ワットパクナムまで2時間、解散場所まで50分かかった。移動時間合計4時間30分。ピンクのガネーシャでの滞在時間は45分だった。途中休憩、立ち寄り場所なしだった。
バンコクから一度離れたあと、またバンコク市内に戻って回っていたので、先にワットパクナムに行ったほうがコースに無駄がなく、移動時間も短縮できたように思える。渋滞などの条件もあるが、2か所しか行かない割には、移動時間が長すぎる。
また、アユタヤやメイクローン市場などのツアーと比較して、食事や軽食もないのに、こちらの方が値段が高い。コストパフォーマンスが悪すぎる。
自力でも行ける場所ですが、とても混雑しているので、ツアーだと並ばずに見学できます。時間のない人にオススメです。