バンコク
昔のトゥクトゥクはエンジン音が強く、会話も出来ないくらいでしたが、今回は電動トゥクトゥクで快適でした。車内もキレイでした。雨が降った時のために、カーテン(シート)もありました。このツアーは、朝早めの出発がおすすめです。10時過ぎると、かなり暑くなるので、見学も大変になります。このツアー中、冷房があるのは花市場の一部だけです。寺院などは冷房ありませんので、暑さ対策は必須です。朝、ホテルを出てランチ場所までの3時間はずっと屋外なので、暑さに弱い方は注意してください。
ランチはパッタイです。予約はしてないので、30分くらい並ぶ時もあるそうです。並ぶ時は外で待つので暑さ対策必須です。今回はラッキーな事に、空いていてすぐに入れましたが、前日は20分並んだそうです。
今回、タイで初めての観光となりました。午前中の空いている時間帯にアユタヤの遺跡観光ができ、とても貴重な時間となりました。またホテルを6時半出発にしていただいたため、朝食を済ませてから参加することができ、朝食の食事の心配も無く、とても良い時間配分だと感心しました。また昼食会場も素晴らしい場所で、とても良い食事の機会となりました。
そして、ガイドのNat様からの歴史的背景も含めた丁寧なご説明、また記念写真も含めた心温まる御対応に感謝申し上げます。
日曜日だったせいか渋滞にはまらなかった。行程がスムーズだったので、もう少しゆっくり見学したかったと思いました。
お水は頂けるので準備する必要はなかったです。虫除けは必須です。朝、早くのお迎えなので朝食も持参するか食べてから参加すると良いです。
有名な所を次々に回っていただきました。ガイドの方の詳しい説明がなければ、その良さを理解することができなかったと思いました。
大変親切でいろいろと配慮いただけたガイドさんでした。知識も豊富ですし、歴史も面白いと感じさせてくれました。時間も適宜調整していただき、楽しい旅行でした。ランチの昼ごはんも素敵で綺麗なレストランで安心でした。
丁寧な案内ありがとうございました。
暑い中でのバス移動はラクでした。
またよろしくお願いします。
お昼ご飯も美味しかったです。
ツアー解散場所も繁華街でしたので、良かったです。
熱中症対策
日本に来たことがまだないという現地ガイドさん。努力で勉強された日本語で、またなんといってもアユタヤや日本の歴史をよくご存じで、じっくり見学することができました。
急遽思い立ったはじめてのノープランタイ旅行の初日を、このツアーに申し込んでよかったです。会社名はスペースバスさんです。ホテルまでの送迎もありがたく、翌日の会社の指定場所集合と違い楽さがまったくちがいますね。
タイトルのとおり、玉石混交のツアーが紹介されてる印象あり。口コミなどよく見てから申込すべし。翌日のツアー会社にはやや期待はずれ。見返すとツアー案内が不明瞭(昼飯の選択など)や値段やや高しでしたね。
今回のタイ旅行のメインの目的である泰緬鉄道。 何と、ディーゼル車の故障で使えの列車が車で2時間と。 ベテランガイドのアムヌイさんが機転を効かせ車を手配頂き、最終地点THAMKRASAE BRIDGEへ無事到着。 トラブルはつきものですが、その時のリカバリーで満足度は違う、良いガイドさんに巡り会えタイ旅行楽しみました。
ガイドさんも親切で気持ちよく観光できました。
ランチは蟹入りチャーハンを選びましたが、こう言っては何ですが予想をかなり上回る美味しさでした。他の2人の友人はそれぞれガバオライス等のカオソーイでしたが満足していました。
帰りも時間通りホテル到着と言うことなしでした。
お勧めのツアーの一つだと思います。
バンコク市内の金ピカな寺院も国民から慕われ、愛され、頼りにされ立派で素晴らしいものばかりです。でも、アユタヤ遺跡の保護にももっと力を入れて欲しい。傾いた仏塔や崩れ落ち放置されたままの仏像など現地で見てアユタヤ文化を肌で直接感じて欲しいです。素晴らしい遺跡ばかりです。
ガイドさんもよく日本とタイの歴史を勉強されていると感じました。ただもう少し分かりやすい日本語を話して欲しい部分もありました。日本語って難しいですけどね。
最後に「サラ アユタヤ」の昼食が非常に美味しかった。辛さのなかに深みのある味わいでした。
季節的に蒸し暑かった💦たっぷりの冷たい水を忘れずに(暑さ対策を完璧に)
ガイドさんがとてもフレンドリーで楽しいツアーでした。お昼ご飯は味も雰囲気も良かったです。アユタヤのお菓子も良かったです。
自力では行きづらくどうしようかと迷っていたところこのツアーを見つけ、即予約いたしました。一度に色んなところを訪れたい私にはぴったりのツアーでした。ガイドさんも知識が豊富で歴史のことだけではなく現在の政治についても教えてくださり学びが沢山でした。お昼ご飯で立ち寄ったレストランもとても美味しかったです!
もちろん、戦争のことも学べますが、ミャンマーとの国境沿いの豊かな自然の中、非日常味わえる鉄道旅も、このツアーの素晴らしい点です。昼食のビュッフェも種類は少ないですが、とてもおいしかったです。
歴史好きの方も、そうでない方もお勧めです。お寺も1カ所しか行かないので、お寺に興味のない方も楽しめると思います。
日本語の堪能なガイドさんに歴史や建築様式の説明を受けつつ、6つの遺跡を巡りました。朝早い出発にした甲斐あって、他の観光客があまりいない時間帯に遺跡巡りができ、たくさんいい写真が撮れました(ガイドのミライさんが写真撮るのすごく上手でした!)。ゾウさんに乗ることもできて大満足です。
5月下旬に行きましたが、本当に暑かったです。熱中症対策していくことをオススメします。
5月半ば過ぎでのタイは、ちょうど雨季に入ったところでしたが、それでもまだまだ暑かったです。
アユタヤ遺跡ツアーは、やはり涼しい午前がいいと思います。
昼食の食事もおいしかった。
別料金で、マンゴースムージーを頂き、汗も吹き飛びました。
ガイドさんも熱心に説明して頂き、ありがとうございました。
アユタヤ遺跡観光は、タイの歴史を知りたい方は、是非参加してください。市内の寺院巡りもいいですが、タイをもっと知りたい方には、お勧めです。
送迎の待ち合わせ場所で
少し迷いましたが集合時間に
なると案内の方が来てくださり
すぐにわかりました!
現地までは1時間30分弱かかりますが
その際仮眠してました笑笑
運転手の方も話しかけられる事もないので
本当に送迎だけってかんじです!
現地に着くと集合時間の
案内のみ口頭で言われてあとは
自由時間!大体1時間半あるかないかでした
待ち合わせ場所のマクドナルド
最上階と書いてありましたが
実際は1階のマクドナルドでした!
深い歴史をあまり知らずに参加しましたが、今回のツアーでこの鉄道ができるまでにたくさんの犠牲者がいたこと、戦争の悲惨さなどを改めて学びました。
戦争博物館では写真や記録が鮮明に残っていて当時の残酷さを今に伝えていました。7000人近い人が眠っている捕虜の墓地や日本軍の慰霊塔なども見学できて良かったです。クウェー川にかかっている橋、実際に列車が通る橋を歩いて渡るなど、日本だったらできないような体験もできました。
また実際にカンチャナブリ駅から列車に乗ってちょっとした旅気分も味わえました。
撮影ポイントではゆっくり走ってくれて、写真もたくさん撮れました。
何より一緒に行ってくださったガイドさんの日本語がとても上手で色々説明してくださり、それでまた理解を深め、大変良かったです。
全体的にカンチャナブリは自然豊かで渓谷の景色なども美しく、もう一度行ってみたいと思いました。
日差しが強いので帽子、サングラス、日傘などあるといいかもです。
お水などの飲み物は、適宜用意がありました。
ひとり旅もできますが、やはりカンチャナブリの泰緬鉄道はガイドさんのお話を聞いて学べるのが良かったです。ひとりだけ参加でしたが、その分色々とお話をお伺いできてとても充実していました。ガイドさんもドライバーさんも親切な方でした。鉄道に乗れたのも本当に良かったです。所要時間、コースともにおすすめです。
映画「戦場にかける橋」の舞台ということだったので、事前に映画で予習。
口笛を吹きながら、線路を歩きました。
泰緬鉄道で、列車の移動を1時間ほどしました。
のどかな景色と気持ち良い風、ドーナツなどの車内販売、正に世界の車窓からの雰囲気で楽しく過ごすことができました。
ガイドのアムヌイさんには、戦争の歴史や観光地の説明など日本語で対応いただき、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
子供2人(高校生、小学生)と、合計4人での参加でしたが、皆、楽しく過ごせました。
カンチャナブリは、バンコクから、車で2時間ほど移動します。そこから列車に乗ります。列車での移動先まで車が迎えに来てくれます。
ランチは川が見下ろせるレストランです。ビールは別料金でした。
昼食の後、次の場所までは車で2時間ほどあり、昼寝にはちょうどよかったです。
移動の車は、11人乗りのトヨタハイエース、VIP仕様で、快適です。車内の内装はギラギラしていました。
初めてのタイ旅行でしたが、アユタヤ、水上市場、市内の寺院巡り、ラストがこのツアーでした。
内容の濃い旅でした!
車での移動時間が長いため、体力を回復しながら観光が楽しめます。(外は暑いので)
トゥクトゥクは小回りがきいて、観光地で歩き疲れる事なく快適です!
運転手さんも安全運転で親切でした。
ガイドのカテヤーさんには、たくさん説明してもらって、楽しい時間を過ごしました。
ティップサマイ本店では、念願のパッタイとオレンジジュース🍹
ツアーで有名店に連れて行ってくれるのは、とてもありがたいです。(食事代は現地で現金払い)
パッタイのキットもお店で買ってきました。(作って食べるのが楽しみ😋)
とても充実したツアーで、キレイなトゥクトゥクにも乗れて、カテヤーさんには親切にしていただき感謝しつつ、お別れしました!本当にありがとうございました!
やはり暑い1日でしたが 1日で行きたい所が凝縮効率よく回れて充実していました。チャオブラヤ川も船で渡れたり昼食も有名店へ行けて美味しかったです。ガイドさんも途中大丈夫ですかって気にしていただきトイレ休憩とか暑さとかのお心遣いがありがたかったです。運転手さんもあまりスピードを出さずに丁寧な運転で安心出来ました。
ありがとうございました。
ピンクガネーシャで生まれた曜日の色のねずみに願い事を耳元でささやいてお願いしましょう。王宮は日陰がないので日傘必須です。
内容はまあ想像通りでしたが、参加者が私一人で二人分の料金の支払いとなったことが残念。ガイドさんは一生懸命説明してくれたし好感が持てました。
ガイドのアムヌイさんのおかげでカンチャナブリの歴史の理解が深まり、街の名所と自然を効率よくまわり満喫することができました。一番暑い時期だったので効率よく何ヶ所も回れて、マイクロバスも清潔で乗り心地が良くとても快適な旅でした。
この日はちょうど他のお客さんがいらっしゃらず、プライベートツアー同然になりとてもラッキーでした。
ありがとうございました!
冷たいお水がサービスでついてきます!
綺麗なバンで、運転手さんつき。
美人で優しいツアーガイドのミライさん。
素晴らしいツアーでした。
レストランランチが、
めちゃくちゃオシャレでした。
是非みんなに、勧めます!
ガイドの方が丁寧に日本との違いや文化、歴史なども踏まえて教えて頂きました。
いろいろと考えさせられることや、もっと日本とタイの歴史が知りたいと思えるツアーでした。ありがとうございました!
参加者は私達夫婦だけだったので、車は貸切状態でした。ガイドのアムヌイさんは、詳しい説明はもちろんのこと、とても気配りのできる方で、写真もたくさん撮っていただけました。ドライバーの方もにこやかで、安全運転を心がけているのが感じられました。
タイに行ったら是非カンチャナブリは訪れてみたかったのですが、「橋」を見るだけでなく泰麺鉄道にも乗れるこのコースは、とても効率が良く組まれていて楽しめました。
ツアーの帰路に予定されていたナコンパトム寺院を往路の最初に変えて案内してくれたことも、渋滞を避けて早く帰れたので良かったと思います。
もともと歴史が好きなのでガイドさんが教えてくださる歴史的背景や、文化財の説明がとても勉強になりました。午前中に6大遺跡を回り切ってしまうので暑くなる前に涼しい昼食スポットへ着けました。回る順番は事前の告知とは異なりましたが、そのお寺を出発する時にたくさん人が来始めていたりと、うまく混まずに回れるように配慮していただけてありがたかったです。
写真をいい感じにたくさん取っていただけました。象乗りの時も写真撮っていただけるので有料の写真は買わずにスマホをお渡ししてお願いするといいと思います。
お昼ご飯はおしゃれなホテルのレストランで1500円相当ほどのとても美味しいご飯が食べられました。
アユタヤのお菓子屋?に寄りましたが滞在時間3分くらいで特に押し売りされることなく経験として楽しかったです。
全体的に大満足で渋滞前にホテルに送っていただけて3時前にホテル着いたので夕方以降の時間も自由に遊べてとても良かったです。ありがとうございます
1番に伝えたいのはガイドさんがとても親切で素敵な方だったことです。初めてのタイ旅行で文字も読めず土地勘もなく、個人で回るのは大変だろうとカリプソキャバレーを含めた3万円超のツアーを付けました。バスで主要観光地に連れて行って貰えたので、短い滞在期間で沢山の場所を巡ることができました。バスの中や観光地ではガイドさんが日本語で丁寧に説明してくださり、写真も沢山撮ってくださり、とても嬉しかったです。ツアー終了後も美味しいお店を教えてくれたりと色々と気にかけてくださって嬉しかったです。
金額は高いですが、それに見合った価値はあると思います。効率よく観光地を回りたい方にオススメです。
一年振りの同じツアー参加でした今回は家族も一緒で、前回のガイドのアムヌイさんともまた会えて嬉しく思いました。大変良くして頂きました。ありがとうございます。
帰り車が高速でパンクしましたが、それも含めて大変楽しかったです〜また来年もアムヌイさんに会える事楽しみにしてます。
残り一日でピンクのガネーシャ、バンコク3寺院を観光できるか考えたところ、やはりツアーに入るのが一番でした。家族以外に姉妹2人旅行の2グループで回ったのでほぼプライベートツアーでした。ランチもおしゃれなカフェでのタイ料理でした。
時間が限られている方にはもちろん、どの方にはおすすめできるツアーです。