タイ
主要遺跡を効率よく、しっかりとみることができました。アユタヤはとても暑く日差しも強いので、午前中の涼しいうちに大まかな遺跡を回れ大変満足いく内容でした。昼食のバイキングも美味しかったです。ガイドさんにもとても親切にしていただきました。
遺跡だけに、急な階段を登ることも多いので、体力万全で参加されるといいと思います。
まだ暗いAM6時15分ホテルのロビー集合
日本語ガイドさんがお迎え
(時間が早くホテルのモーニングは厳しそうなので軽く食べられるおやつなど持っていると良いかも)
街を走りつつ有名な川や行き先についてなどアナウンスをしてくれます
8時に到着!
線路沿いを到着駅まで少し歩きます、たくさんのお店があり本当に電車通って大丈夫なの?と思うほどです。
電車の通過は目の前すれすれに通るのでなかなかの迫力です!
電車と少し記念撮影をしてからココナッツファームへ
9時ごろボートのりばへむかいます
20分ほどスピードボートに乗り
水上マーケットを観光します。
ライフジャケットを着用しいざ!
結構揺れます、二人用シートのボートなので左右から水しぶきがかかります。
着いたマーケットで30分くらいの自由散策
10時頃バンコクに戻ります、2020年2月現在道路工事で道が混んでいるらしく2時間ほどかかりました。
12時ショッピングモール内のソンブーンでランチタイム
名物のプーパッポンカリーを頂きます。
結構ボリューミー、辛さはほぼ無しになっておりパクチーも別皿という気遣い
セットはプーパッポンカリー、トムヤムクン、空芯菜炒め、トートマンクン!
別料金でアルコールなども注文可能。
45分ほどのんびり食べてお手洗いを済ませお水などを買い足して車へ。アユタヤへ向かいます!
14時ごろ一つ目のお寺
ワットロカヤスターラーム
お〜観光情報誌で見るやつだ〜となる大きな涅槃をみて記念撮影!
涅槃の真似をして地面に横になったり足を向けたり、遺跡の仏像跡に登る、触れるは罰当たりなのでタイに行く前にマナーとして弁えましょう。別のツアーの方が横になっていて笛を鳴らされ怒られておりました笑
そこから10分ほど車で移動しアユタヤエレファントキャンプへ
象のり10分体験をします!
間近でみる象は大きくてすごい迫力です。
順番に象のりばへのぼりいざ背中へ!
(象使いのお兄さんが象が乗り場へ着くぎりぎりまで横になりながらタバコを吸ってて少し感じ悪いなと思いました)
背中に乗ると意外と高く上下に揺れるので最初は怖いのですがすぐにのっしのっしと揺れる象にも慣れます。背中からみる景色はまた少し変わり飽きないです。途中で象の給水タイムがあったのですが乗っていたアララちゃんはお水はいらないとのことで乗り場へ戻りました。
象使いのお兄さんに象の名前と性別を英語で聞いたのですが教えてくれたのは名前だけでやる気ない感じでした...以前もここで乗ったことがあるのですがその時は象使いのお兄さんは沢山お話しをしてくれてとても良いイメージがあったため残念です、平日だったからなのかな。
ツアーの一番最後の出発でしたが乗り場に戻るのは一番最初でした...象使いのやる気の無さなのか象の機嫌なのかは謎です笑
途中で止まってプリプリしてる象がいたりお堀のなかにオオトカゲが泳いでるのを見たり、少し短いかなとは思いましたが雰囲気は味わえるので楽しかったです。
降りてから象に餌をあげようと思っていたのですがすぐ次のお寺へ出発で象とツーショットや餌やりなどは出来ませんでした。過密スケジュールかなとここで少し感じました。
14時半頃
ワットプラシーサンペット
The アユタヤ!
15時頃にワットマハータート
木の根の仏の所です!
そこからまた10分ほど移動し
ワットヤイチャイモンコン
アユタヤの中心部一番最初のお寺。
大きな大仏塔があり登ることもできます!
ガイドさんが撮ってくれた後光がさしているように見える仏像。
お寺はかなりお腹いっぱいになるツアーでした。ただ1箇所の滞在が短めなのと時間的にかなり日差しも強いです。
がっつり各遺跡を見たい人には少し物足りないかな。
降りる時にガイドさんに気持ち分のチップを渡して(ツアーですし、渡さなくても大丈夫。あくまで気持ちです)
これで終了になります!
約12時間がっつり移動と観光なので結構体力を使いますが、一日でメークロン市場と水上マーケット、アユタヤでお寺4つと象のりを一気に出来るのでプランとしてはきつきつスケジュールですが個人であっちこっち行くのもアユタヤの中で目当てのお寺を探すのも難しいのでこういったツアーの利用は良いと思います。
朝が早かったので予約するが悩みましたが、ツアーにして本当によかったです!メークロン鉄道市場ではガイドブックに載っていた電車が通る瞬間を見ることが出来て感動しました。合わせて現地の方々の生活ぶりを拝見できたり、ガイドさんおすすめの美味しいカオマンガイも食べられました!水上マーケットではスリル満点のモーターボート、象乗り体験も初めてで少し怖かったですが、なかなか出来ない体験でした!蟹カレーも美味しくて大満足!アユタヤはとても暑かったですが、ツアーだったので車で効率よく回ってくださって楽しめました!本当にありがとうございました。
一つ一つの時間は短めでしたが空港から始まり一日で色々回れるので弾丸旅行の人にはおすすめです!日程に余裕のある人は違うプランにした方がいいかも。
ツアーは、B社にするか悩みましたが、早朝なのでホテルまで送迎付きってことで、こちらを選び正解でした。ツアーは、ハイエースで4グループでしたが、バスと違い少人数で動きやすかったです。ガイドさんも親切でポイントで写真を撮ってくれたり、時間配分も上手く充実した一日でした。妻は初めてのタイでしたがとても満足しています。昼食のホテルのレストランですが、あまり期待していませんでしたが今まで行ったタイのツアーの中で種類も多く一番美味しかったと思います❗
1歳児2人を連れた女子旅で、不安がありましたがバス移動や観光中も何かと配慮いただき、楽しく観光することができました。最後には購入したばかりのマンゴージュースをバスにぶちまける失態を犯しドライバーさんの舌打ちが止まりませんでしたが、タイ人はよく舌打ちをするから気にしなくていいと現地在住の友人に教えてもらい気にしないことにしました。
象乗りは想像以上に揺れましたが、1歳9ヶ月の我が子はバーに捕まって膝の上で体験することができました。予定では象乗り体験だけでしたが、すぐ横でトラと記念写真を200TBで撮れるとガイドさんが案内してくれて、迷わず追加しました。小さい子連れで怖くないのかと他の団体の高齢日本人夫婦に言われましたが、子供達もいい経験ができたと思います。トラ使いの指示に従わずにトラを怒らせてしまっている男性が居たので、体験を希望される方は気をつけてください。
昼食がないという認識がなかったので、オプションの高級ホテルのアフタヌーンティーが始まるまでの間に食事ができるところを探す必要がありましたが、解散場所もアフタヌーンティーのホテルもたくさんの飲食店が入っているので困ることはありません。
半日ツアーは朝早く、昼過ぎまでのハードスケジュールですが、短時間で効率的に観光案内してくれる大変満足な内容でしたので、みなさんにお勧めしたいです。
ガイドさんがとても親切で、説明もわかりやすくて楽しく観光できました。タイの方の運転は荒っぽいので少し怖かったですが、ホテルまでの送迎があるのは助かりました。
アユタヤ王朝の遺跡、世界遺産にも指定された場所です。恥ずかしながら、予備知識はあまりない状態での参加でしたが、ガイドさんに歴史を教えていただきながら興味深く参加できました。像乗り体験は、思った以上に高く不安定で、高所が苦手な私にはちょっと長い10分間でしたが、遺跡をバックに貴重な経験ができました。お賽銭を払い蓮の花とお香を供えて仏像に金箔を貼ったのもガイドさんのレクチャーがなければチャレンジできなかったことですし、効率的にまわることができツアーのありがたみを感じました。
一番のお目当ては、川沿いのホテルのレストランからワット・チャイワッタナーラームを眺めつつタイ料理、その後のライトアップでしたが、なかなか贅沢な時間が過ごせたと思います。
遺跡はとにかく暑く、日差しが強いので紫外線対策は十分にする必要があると思いました。
タイで観光したいポイントをおさえて、1日で回るという贅沢な内容のガッツリツアーです!
このツアーだけで、タイ観光のメインを体験しました。ただ観光しただけなく、ガイドさんの歴史やタイの生活の様子など、理解深まる説明がありました。
学びのある良いツアーでした。
初めてのアユタヤ遺跡観光と合わせて象乗り体験をしました。
象乗り体験はガイドブックに写真掲載されている池の中を入るツアーはオプション扱いであり、追加料金が必要でした。ツアーに含まれている象乗り体験では池に入りません。池では象が鼻で水しぶきを上げ貴重な経験をしましたがオプションでも約20分と時間が短いのが残念でした。
朝6時すぎ集合で朝は早いですが、
メークロン線路市場は非常に混む前に、
いろいろ記念撮影ができて、スムーズでした。
各地で記念撮影をしてくれるのですが、
ばっちり撮ってくれます!
ガイドさんの説明も丁寧で分かりやすいです。
足元気をつけてねとか頭上気をつけてとか
気遣いもばっちりです!
かなり暑いので暑さ対策必要です!
日傘は貸してくれました。
午後からのツアーなので、朝はホテルでゆっくりモーニングを頂いてから出発できます。移動はクーラー付きの車なので暑い中でも遺跡6か所を回れます。ガイドのプラー(魚)さんは穏やかで微笑みの国の人そのものでした。勉強熱心でナイトアップの時間も丁度良くなるよう調整してくれました。途中の郷土菓子も美味しく購入を検討しましたが、賞味期限が3位とのこと、残りの日数が長いこともありやめました。実は期待していなかったのですが、サラアユタヤのプーパッポンカリーの美味しいこと!友人も帰りの飛行機の中で、今回の旅行中のナンバーワンだと評価していました。日傘と虫よけは必携です。
まずはホテルでのピックアップ。アユタヤ行きの大型バスがあるところまでバンで移動ですが、迎えに来てくれた人も日本語がある程度できて気さくで安心して待つことができました。
ツアーのガイドさんも博識で楽しくツアーができました。時間も何度も教えてくれて、不安なことは全然ありませんでした。私は友達と2人での参加でしたが、ガイドさんの近くにいると、写真を撮ってくれて記念写真もたくさんで助かりました。強いて言えば、ガイドさんにチップを渡すタイミングがなくて結局渡せませんでした。
朝、空港でピックアップしてもらってとても助かりました。
一人で夜中のタクシーに乗るのは怖かったので空港の中のホテルで少し仮眠して早朝から参加しました。今回、全部で5個のツアーを利用しましたが本当に皆さん日本語が上手で優しく時間も正確でした。ほほえみの国って良く分かるなぁと感心しました。ツアーも上手に組まれていてとても楽しめました。
ありがとうございます。
アユタヤでの象乗り・遺跡観光、水上マーケット、メークロン線路市場、カリプソキャバレーと、バンコクからいけるツアーをほとんど網羅したツアー。
今回は全て経験した観光でしたが、連れが参加したいとの事で参加しました。
アユタヤ観光+象乗り、水上マーケット+メークロン線路市場はタイに来たら、一度は訪れた方が良いかと思います。ただアユタヤとメークロンはほとんど移動時間ばかりになってしまい、現地の自由時間が無いのが現状です。日数に余裕がある人は、分けて行く方が良いと思います。
ただ、このツアーは、アユタヤとメークロンの他に、いつも混んでるソンブーンでも昼食やカリプソキャバレーの鑑賞も予約出来るため、お得感はあります。カリプソキャバレーをステージ近くで見たい人は、早目に予約する方が良いと思います。
朝のピックアップが早くて早起きが大変でしたが、移動する車の中で眠れるので快適に観光ができました。
テンポよく各観光地を巡れるのと、エアコンの効いた車で移動できるのがとてもありがたかったです。
アユタヤ遺跡観光しているときもすごくすごく暑く、最初は自力でアユタヤ遺跡に行く予定でしたが、この暑さの中で徒歩や自転車移動は私たちには無理だっただろうな…と感じました。
また、ベテランガイド確約にしましたが、詳しい歴史や聞きたいことが聞き取りづらくて少し残念でした。近くにいた別グループのガイドさんは日本語が堪能で聞き取りやすかったので、せっかく確約の方にしたのに…と。
ただ、さすがベテランガイドに選ばれるだけあって暑い中の気配りや、オススメのお店の紹介など精一杯対応していただいたので、最初こそ肩を落としましたが最後はとても満足できました。
このツアーだと遠方の行きたい場所のほとんどを網羅できるので、おすすめです。象乗りの他にもお金を払えば虎と写真撮影、蛇と写真撮影もできますし、水上ボートで移動しているときには小さいワニのような生き物にも遭遇しました。水上ボートもスピード感があり、とても楽しかったです。
自力では訪れにくい場所を1日で効率よく周ることが出来て、とても良かったです。
日本語ガイドさんの説明もおもしろかった(?)
ホテルブッフェの昼食も思っていたより良くて大満足。
よく考えられたコースだなと感じました。
一人での参加でした。ワゴンに私とガイドさんと運転手さんのみでした。ガイドさんが運転手さんとタイ語で喋り盛り上がりすぎでうるさかったです。また、ここから次の目的地まで何時間かかると言うことを、車に乗ってから言うので、事前に言ってくれれば、トイレをしたくなくても済ませておくなり、水分を買って車に乗るなりしたかったのに、毎回、同じ状態で腹が立ちました。初めてなタイなので、象のりなどの場所が市内から遠いということなども知らないので、もっと日本語の意味を詳しくわかる方にガイドをして欲しかったです。
車にジュースなど買って乗らなくてもいいですか?などの声かけはありましたが、ここからどの位の時間がかかるなどの説明などなかったので、30分位で着くのかと勝手に解釈してしまった私も悪いのですが、車に乗ってから、ここから2時間かかります。には驚きました。最初にその事を聞いてれば、暑いし、水分も買って車に乗るのに、自分達は時間がかかるのがわかっているので、ガイドさんは運転手さんの分もジュースを買って乗ってたのには呆れました。
要所毎の説明が少なすぎる上、ガイドさんの日本語がよく分からなかった…。
このレベルだと、タクシーをチャーターして回るのと変わらない。あくまでも個人的な意見ですが、二人以上で回るなら、タクシーをチャーターした方が安いし、賢い選択だと思った。
個人ではなかなか組みずらいスケジュールです。広範囲をコンパクトに回れて、良い体験ができました。同乗した二組とも仲良くなり、像乗り体験ではお互いに写真を撮り合いLINEで交換!ガイドさんもベテランの方で日本語の案内も完璧でした。
タイでは荒い運転が多いですが、運転が安定していて移動中はずっと寝ていました。
朝水を1本くれました。
観光中も手荷物をバスの中に置いて移動できたので、身軽に観光することが出来ました。
ガイドさんも日本語が上手で、とても好感がもてました。
最後、私たちが寄りたかったセントラルワールド前まで送ってくださりとても助かりました。
充実した1日になりました(^-^)
【おひとり様限定】に申し込みました。ガイドさんは、ご自分で「日本語を忘れてしまって苦手」と仰っていましたが、その通りで聞き取れないこともありました。でも人柄は明るく親近感がある(良い意味で)近所のおばちゃんのような方で居心地は良かったです。他の方のコメントにもありましたが、ランチの量が一人には多すぎると思いましたが、かなり美味しいので食べ過ぎてしまい・・大満足でした。午後のアユタヤでは体調を崩してしまい、大変残念でしたが世界遺産2ケ所観光せずにバンコク(ホテルまで送って頂きました)に戻ってもらいました。急なリクエストにも快く対応して下さり感謝です。有難うございました!
友人三人で参加、二回目のアユタヤです、友人二人は初めての参加大変喜んでいました。食事は大変美味しかったです、只暑かった。
2月12日に友人と2人で参加しました。一緒に参加していた卒業旅行の2人組女性と素敵な4人家族と8人で1日回らせてもらい直ぐにみんな仲良くなり最高の思い出になりました。
また次もベルトラさんで予約をして思い出を増やして行きたいと思います。
ありがとうございました
朝が早くて、大丈夫かな?と少し心配していましたが、全く問題ありませんでした。
眠気も吹き飛ぶほど濃いツアーでした。
これは絶対に参加する価値のあるツアーです!
一人参加でした。
結構長く車で移動したのですが、初めに着いた場所からは
次々と遺跡群に案内されましたので、飽きることはありません。
途中で像に乗る体験もしましたが、優雅に乗るイメージだったが
左右にドスンドスンと歩いており、振り落とされないように
掴まるのが精いっぱいです。
その途中では像使いがバイトで写真を撮りあって100バーツを
稼いでいましたが、お気に入りの写真となりました。
遺跡群が好きな人にはたまらない時間です。
アユタヤの繁栄と衰退が理解できますので、一度経験されるのは
いいんじゃないかな。
2度目のタイ旅行でした。
アユタヤとチャオプラヤ川クルーズを両方一日でやりたくて、ベルトラさんを選びました。
アユタヤ遺跡の参加者は10名ほど。
クルーズは7名ほど。
本当に良かったと思います。
早朝から夜までフルに一日回りました。
アユタヤのランチ、クルーズのディナーも込でのお値段お得でした。
ホテルのピックアップも良かった。
渋滞するバンコクの市内も、臨機応変に対応してもらえた。
ガイドさんも運転手さんも暑い中、気配りをしてくれて感謝です。
体験談が遅くなって申し訳ありません。
ガイドさんは良い人で良かったです。
なにしろあの暑い中を自力で移動すると思うとゾッとするので、ツアーにして良かったです。
私たち夫婦以外に、女性のペア3組と、男性1人の合計9人のツアー。
アユタヤまでは片道1時間半くらい。
男性ガイドさんは、たまに、ん?と思うような日本語の冗談を混ぜながら、今日の工程を説明。
1番受けたのは、貴重品管理をしっかり!という意味で、ここは”東南”アジア、”盗難”されないようにというところ
仏教についての話、寺院の話、タイの歴史、さまざまな話を30分くらいしてくれた後、早朝6時過ぎの集合だったので、到着まで寝かせてもらえたのも良かった。
そして、アユタヤの3つの寺院見学、象乗りをしました。
時期的に、混雑する仏教のお祭り、フラワーフェスティバルも終え、乾季で気温も高くなく、絶好の観光日和となりました。
また、今回はどこでもそうだったかもしれませんが、コロナウイルスのニュースで、中国の方が観光に来られなかった影響も大きかったようです。
一ヶ所につき、15-30分以内の見学でしたが、すでにガイドさんから説明受けてるので、ほぼ自由見学。
各地にトイレはありますが、5ダーツから10ダーツの寄付をして使いました。
象乗りのところのトイレだけはフリーでした。
お土産店も各地にありますが、押し売りは、一ヶ所だけで、安心したイメージです。
象に乗って水の中を歩くコース、1人300ダーツ別料金でのご案内もありましたが、今回のツアーに組まれた広場での象乗り10分位を体験。
写真の撮影、額縁付きの販売が、象を乗った後に200ダーツで案内されてましたが、あんまり上手に撮れてなかったので、購入せず。でも、今回のツアーメンバー、初対面ながら、お互い象に乗りながら相手を撮影し、エアドロップで送りっこ。お世話になりまして、ありがとうございました
そして、最後、解散場所より500mほど離れたハイアットでのアフタヌーンティー!
私的にはこれがこのツアーの中で、象乗りに次ぐ大ヒットに!
解散してから1時間後の14時からのティーなのですが、お昼ご飯を食べずに参加して大正解!
バレンタインデー前でスペシャルなスイーツたち。
ラグジュアリーなソファで、いろんな紅茶の中きら選んだティーをポットで楽しみ、吹き抜けの天井、穏やかな時間は、とてもリッチな気分にさせてくれました。
タイは初めての私でしたが、世界遺産のアユタヤの説明を日本語で受けて、観光し、象に乗ったりアフタヌーンティーを楽しめるこのツアー。
半日のスケジュールながら、ぎっしりと盛りだくさんで、良かったと思います。オススメです。
アフタヌーンティーの後は、隣のショッピングモールでお買い物をし、宿泊してるホテルまで自分でBTS(電車)に乗る体験もできて、このツアーも含め、タイ、バンコクは好印象となりました。
初めて行かれる方には、特にオススメです!
バンコク含め、少し離れている定番と近年話題の観光スポットを1日で廻れるので、時間のない旅にぴったりです。
ただ、各場所がそれぞれ離れているので、ツアー時間の半分くらいは移動で、観光時間自体は短いです。ゆっくり廻りたい方向けではないですが、割り切って参加されるのであれば、ガイドさんも良い方ですし、昼食も日本人の口に合うタイ料理だったので十分満足できると思います。
昼食時間が遅いので、おやつなど持っていくと良いかもしれません。
途中二箇所程トイレットペーパーがないので、ティッシュ持参はマストです!