タイ
担当ガイドさん:ケンさん
歴史や文化背景を含めたガイドをしてくださり、より深く、Thailandを知るとてもステキな時間でした!
タイ語での名前の表記の仕方を教えていただいたり、現地の美味しい食べ物を紹介いただいたりと、ただツアー箇所を巡るだけではない特典盛りだくさんでした。
河川の増水時期で、水浸しの船着き場を素足で渡り歩いたのもアドベンチャー感があっていい思い出です!
そして、何より、ケンさんがとっても親切、丁寧に案内してくださって、すごくステキな時間を過ごすことができました!
ALL日本語での解説付き、初めてのタイ旅行を思いっきり楽しみたい人にはぜひおすすめです。
(少人数、女性のみの参加でも安心してツアー可能でした!女性おひとりで参加されていた方もいましたよ!)
タイトスケジュールですが、1日でギュッと凝縮して色々観光できるので良かったです♪
暑いので、サクサク回るくらいでちょうど良かったかもしれません\(^o^)/
解散場所がナイトマーケットなので、ツアー中は、お土産は買わなくても安心!
☆暑さ対策必須。
☆水分、多めが安心。
☆トイレは、小銭必要な所アリ。ティッシュもあった方がオススメ。
☆靴を脱いで入る寺院あるので、気になる方は靴下あると良いと思います。
当日の参加者は私と娘のみのプライベートツアーとなり、現地ガイドのTravitさんによる素敵な案内でバンコク市内の寺院を満喫することができました。早朝に集合してから実際のツアー工程が始まるまで1時間半近く時間があるスケジュールだったのは残念でしたが、バンコク市内の有名な寺院をコンスタントに楽しめ、観光客はぼったくられると噂のトゥクトゥクにも乗ることができる、良いとこ取りしたコンパクトなツアーです。Travitさんはシャイなガイドさんでしたが、バンコクの歴史や寺院の様式についてたくさんお話くださったり、要所要所で娘との写真を何十枚も撮ってくださったりと、最高のバンコクの思い出になりました♪
最後の目的地「ワット・アルン」はその日のうちの再入場が可能なので、入場時に手に入場記録スタンプを押してもらうと良いです。とにかく暑いので、暑さ対策は必須。
最高の体験でした!
どこでも感動でした。たくさんのスポットを効率よく回ってもらえて、本当に良かった!
ガイドのびーさんも、とても良い方で、楽しさと知識の豊富さで、充実した一日でした。
スニーカーは必須です。
水分補給と、帽子や日傘、サングラスも必須ですね。
あと、トイレットペーパーも持って行きましょう。
早朝スタートでしたが、ワットアルンは人も少なく気持ちよく見学できました。が、そのあとはどんどん混雑して、ガイドさんの目印の傘を見失わないように写真を撮るのは最低限でついて行きました。でもいいポイントでグループごとの写真を混雑のなかてきぱきと撮ってくださいました。
ただ、楽しみにしていた歴史的な説明や見るポイントなどの説明がほとんどなかったのが残念でした。国王の義母様が逝去されたということで王宮見学はなく11:00に駅で解散でした。
暑さ対策はやはり必要です。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
早朝のワットアルンでは、静かな雰囲気の中でゆっくりとご見学いただけたとのこと、何よりでございます。
王宮の見学につきまして、シリキット王太后陛下のご崩御に伴う急な変更となりご案内がかなわず申し訳ございません。
また、ガイドの説明が十分でなかったとのご指摘につきましては、ご期待に沿うご案内ができず誠に申し訳ございませんでした。
ガイドへの指導を徹底してまいります。
いただいたご意見は該当ガイドに共有し、今後の指導・改善に努めてまいります。
歩くのが苦手&バンコクに行くのが初めての友人と参加させて頂きました。専用のトゥクトゥクが各観光地を見学した後すぐに来てくれるのは本当に助かりました。ガイドさんもとても親切で、現地の方ならではのお話を伺うことができて良かったです。
素晴らしいツアーだと思いましたが、もう少しこうだったらいいのになと思うのは…
その分高くなってもいいので観光地の入場料も込みの料金にして頂けたらいいなと思いました。他のバンコク日帰りツアーではそうだったので、できなくはないと思います。
またご案内頂いたレストランのパッタイは非常に美味しかったのですが、現金のみのお店なので、クレジットカードも使えるお店だったらいいなぁと思いました。
それと、これは贅沢な話ですが、ペットボトルのお水をお会いして、すぐに頂いたのですが、寺院もペットボトルのお水は配っていますし、コンビニも途中にたくさんあり買える状況なので、頂かなくても大丈夫かなと思いました。
色々、こうるさくてごめんなさい。より良いツアーになることをお祈りしております。また次回も他の友人を連れて参加させて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。
ツアーに参加するに当たり、現金を一人当たり5,000円分くらい両替をして持っていると心強いと思います。
ガイドのPatkさんのお話しがとてもわかりやすく、車の中でもガネーシャのことや仏になる道のりとかとても興味深くお話ししていただき楽しいツアーとなり感謝しております
日本語がとても上手でユーモラスな人柄は素晴らしいです
patk指名必須ですよ
タイ旅行は6回目でした。
アユタヤ遺跡も5回ツアーで行っていたけど、今までピンクのガネーシャは行けてなくて今回ピンクのガネーシャ行けるツアーを探していたら盛りだくさんで魅力的と思い申し込みました!
ほんとに盛りだくさんで各場所、自力で行くのは大変だけどマイクロバスで連れてってくれるから楽ちん!
各場所で自由時間もとってくれるし、写真も撮ってくれるし!
冷たいおしぼり2回、冷たいお水2回、タイのおやつも出してくれました!くれるタイミングも良かった!
ゾウ乗るのも5回目だったのですが、今回のツアーのところが1番楽しかったです!
ガイドのノイさんも優しくて親しみやすい方でした!
解散場所がナイトマーケットってところも良いと思います!
朝の集合場所がサイアムパラゴンのマクドナルド前でした!早い時間なので前もって場所把握しておいた方がいいと思います。
とにかく暑い!汗だく!お水持参したけど、要所で2本くれたから持参しなくていいかも!
カラフルな塔が集中して建っていて、迫力があった。
観光客が多かったけど、見ごたえがあってよかったと思う。
初めてのタイで一人旅でしたが、到着初日に参加して正解でした!
ガイドのPuiさんは日本語もお上手で、ユーモアたっぷりにお話してくださるので、知らない土地でもすぐにリラックスできました☺️
大人数のツアーでしたが、しっかりとまとめ上げてくださり、タイトなスケジュールながらも色々と回ることができました!
フォトスポットでは各グループ毎に写真を撮ってくださるので、一人旅なのに自分が写った記念写真がいっぱい残せてとても嬉しかったです☺️✨
残りの旅行中、何をしようかざっくりとしか考えていませんでしたが、Puiさんのアドバイスで行く場所を決めて楽しむことができました。
スリには気をつけるように…バッグは前で持って!など、タイでの注意点も何度も伝えてくれたので、意識して過ごす事もできました。
何もわからない初めての地で、行きたかった観光地に1日で行けた事、素敵な素晴らしいガイドさんに出会えた事、このツアーに参加できて本当に良かったと思っています!!
Puiさん、運転手さん、本当にありがとうございました✨
チップやお土産などで意外と現金を消費したのでいくらか細かいのも含めて持ってるといいかもしれないです。(途中で日本円を両替できる場所や時間ないので。)
朝ゆったり出発!バンコクフォトジェニック寺院巡りツアー ピンクのガネーシャ+ワット・パクナム<英語または日本語ガイド>
アクシデントにたいして対応してくださいました
ありがとうございます
4人のツアーでした。
参拝の意味など丁寧に教えて頂き、自分たちで行くより充実した観光が出来ました。
写真も沢山撮っていただき、飲み物も適宜用意があり、助かりました。
最後の最後で霧雨に遭いましたが、雨季の割にずっと曇りで暑すぎず、良かったです。
タイ、タイ、タイ
タイを感じたいのなら是非参加に限ります
煌びやかな金の仏像に建築物
そんな地区には今も現国王のラーマ10世が暮らしておられます
ツアーガイドのさんちゃんさん、とっても親しみやすく時に歴史を丁寧に学ばせていただき本当に感謝しております🙇
ツアー参加者を一体化させていただき、1人旅の身にはとても良い時間を過ごすことが出来ました♪
ますはツアーに参加し再度ゆっくり個人で鑑賞したいそんな場所です
ツアーガイドのさんちゃんさんは本当に良い方です
少人数でしたが、常に気を配っていただき、
写真もたくさん撮れて最高でした!
またぜひ利用したいと思えました!
高速道路にてピンクガネーシャ像を鑑賞に^_^
途中トイレ休憩もあり、まったり過ごすことが出来ました♪
いざピンクガネーシャ像を観た際はただただ映えるのひとこと
ピンクガネーシャ像鑑賞後は再度高速道路にて来た道を戻りアイコンサイアム周辺へ
ワットパクナームでの天井画は必見
時間があるのならば暫く佇みたい場所でした
近隣の店にも寄り道して見たかったなぁ〜と思う場所でもありました^_^
そして楽しみにしていた昼食
程よい料理の量に美味しい料理、最高でした^_^
みかんかオレンジの100%ジュースにも感動しました^_^
昼食後、現地解散にて電車でサイアム駅まで自力で戻りましたが一人では不安でしたがなんとか戻ることが出来ました
親切にして頂いたトムさんには感謝しております
本当にありがとうございました♪
現地解散後、電車を利用する方は切符の購入に苦戦しないよう事前にYouTubeなどシミュレーションをしておくとスムーズに行動出来ると思います^_^
・全体として、日本語でガイドしていただき、安心感がありました。
・午前の水上マーケットは、日本にはない文化を体感することができて驚きの連続でした。屋台で買い物をすることもできるので、少し買い物をするつもりで参加してもいいかもしれません。
・スケジュールには昼食の詳細について書かれていませんが、ホテルのビュッフェでタイ料理やフルーツを堪能できたので満足度が高かったです!
・午後の三大寺院+王宮ツアーは、宗教や歴史などについてわかりやすく説明していただき、興味深く観光することができました。ただ午後になってかなり暑くなってきていたので、車に積んである日傘をオススメしてもらったのに遠慮してしまいましたが、これは(少なくとも暑季や雨季に行く場合は)お言葉に甘えた方がいいです!笑
・日傘がない場合は、車に積んである日傘を借りましょう。
・荷物は軽めにして行った方が良いと思います。
Daiki 様
この度は、JTBタイランドのマイバスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご貴重なご意見と今後ご参加される方へのアドバイスをいただきまして、重ねて御礼申し上げます。
いただいたコメントは、担当ガイドにも共有させていただきます。
Daiki 様がタイでのご旅行をお楽しみいただけたこと何よりです。
また機会がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。
JTBタイランド
ラッティヤー
・午前中のツアーだったので、雨季にもかかわらず涼しく快適に観光できました。
・黄金に包まれたワット・パークナム・ジョーローは、その迫力と美しさに思わず息をのむほど。
・ワット・サマーン・ラッタナラームでは、念願のピンクガネーシャにも会うことができて大満足でした。
・また、お花を供えたり仏像に金箔を貼る体験もでき、心が洗われるような凛とした気持ちになりました。
荷物は軽めにして行った方が良いと思います。
Daiki 様
この度は、JTBタイランドのマイバスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
Daiki 様がタイ旅行でお楽しみいただけたと伺い、大変うれしく思います。
御貴重なコメントまでいただき、大きな励みとなっております。
今後も皆様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、精一杯努力してまいります。
またタイに来られましたら、ぜひJTBツアーをご利用いただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
JTBタイランド
ラッティヤー
綺麗で感動 翡翠で全てできているとは思わず、天井も綺麗で吸い込まれそうでした。 周りの柱等の造りもゆっくり見てまわりました。
一度は見た方が、心が洗われます。
周りの柱等の造りも見て欲しいです
効率よく観光スポットを回れて良かった。
ガイドさんも博識でタイの歴史をよく知れた。
またベルトラでお願いしたい。
30分のローカル線移動、窓は開いてる、ドアも半開きに開いててスリリングでした。
ガイドさんはいい場所での写真を撮って下さりました😃
店先のテントの開きはお見事でした(笑)
行って良かったです👍
履き物は運動靴がいいですし、
写真を撮る時は、列車の動きに気をつけて〜
落ちませんように(笑)
1番後ろの席から撮ると線路がよく見えましたよ。
午後のツアーに参加しました。
男性のガイドさんがとにかく知識豊富で素晴らしかった。タイ、日本の両国の歴史や文化に精通されていて、質問にも詳細に答えていただきました。
とても充実した時間を過ごせました。
暑さ対策はしっかりと!
40代夫婦で参加しました。当日は他のお客様はおられず私たちだけだったのですが、ガイドのマリーさんがとにかくフレンドリーで面白く、観光以上の体験をさせていただきました。まずバンコクからガネーシャまでは車で1時間以上、(バンコク市内は渋滞が酷いため混雑状況によって時間は前後します)朝6時スタートということや、マリーさんが日本や日本人について本当によく知っていて、到着するまでは必要以上のことは話しかけられず、そっとしておいて下さいました。そしてワット・アルンや3大寺院いずれにおいても丁寧な説明・キレイなお手洗いの案内、写真撮影スポットを教えて下さったり、たくさん夫婦の写真を撮影いただきました。また移動の合間ではタイの文化や風習、コロナ禍やコロナ以降についても教えて下さり、単に観光スポットを巡るだけではないタイを知ることができました。本当に有意義で楽しい時間でした。マリー、ドライバーさん、ありがとうございました。
5か所の観光+ランチをテンポよく行きます。じっくり・丁寧に・細部までみたい方は不向きかもしれませんが、短時間でぎゅっとタイを知りたい・スポットを巡りたい方にはおススメだと思います。
9月だったけど全く雨も降らず楽しかった!
案内もとてもスムーズで分かりやすい!
このツアーはほんとにおすすめです!
ただバスが寒いので1枚上着を持っていた方がいいかも。
集合時、日本語堪能なスタッフの方が案内してくださってスムーズかつ安心でした!
ドライバーさんも親切で安全運転😌
ピンクガネーシャさまとネズミさんたちをゆっくり拝見、お土産もgetできて素晴らしいツアーでした!
集合場所は分かりやすいですが、事前にチェックしておくとより◎です。
お手洗いは、往路復路ともに出発前に済ませておきますと安心です♬
他の大手の旅行会社さんのパッケージと同じでした。
断然こちらの方が安いのでおすすめです。
1日に色々周るので移動時間は多めですが、ついでに仮眠してました笑
朝は早いのでタクシー(Grabが安心)で、集合場所に行くと良いです。
持ち物はちゃんと確認した方がいいです。特に服装と履き物!
ホテルまで専用車で迎えにきていただき、各寺院の入り口まで送迎してもらっていたので移動が非常に楽だった。ガイドさんも非常に親切でまた申込をしたいなと思いました。
タイ人ガイドさんが歴史に詳しく説明を沢山して下さり大変勉強になりました。短時間で効率良く回れて良いツアーでした。
少し高いかなと思いましたが、拝観料が含まれているので納得でした。
自分達で回るよりより効率良くお勧めです。
タイには何度も来てますが
ピンクのガネーシャは初めてでした
泊まったホテルからかなり遠かったため
ツアー参加しました
おかげでとても安心して行けました
まぁ、とにかく遠かったけど、行きたかった所なのでとても良かったです!
この場所は観光すべきだと思います
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
行き先が遠くツアーを利用させていだきました!
移動の車内は快適で暑い中エアコンも完備で、旅の疲れを取りながら過ごすことが出来ました!
無料の水もいただき、慣れない土地で目的の観光をすることが出来ました!
ありがとうございました。
人数が多すぎて大型バスでの移動になりました。前日のツアーが良すぎて、こちらは物足りなく感じました。ガイドさんは優しくていい方でしたが、人数が多いので目が行き届かない感じです。2時間近くかかるガネーシャを見に行くにはなかなか行けないので、このようなツアーに参加するのはよい方法だと思いますが、ガイドさんに張り付いていないと説明も聞き取れません。お昼の市場は全く言葉が通じないのと衛生面が気になる方にはおすすめできません。
日本語ツアーで予約しましたが、英語ツアーの方と一緒でした。金額の差があるのに、、場合によっては、英語ツアーで申し込んだほうがお得かも⁈