タイ
まず当日のガイドさんの説明がすごくスムーズで、とても安心して観光地を巡ることができました!
ツアー内容的にも、ワットパクナムとピンクガネーシャを訪れることができるうえに、連日の疲れから、他のツアーと比較して少し遅めの集合時間もポイントが高かったです。
行きの移動中に不安なことや質問がないかを、参加グループ単位で聞いてくれるので、大人数だから聞きづらいとかも特になかったです。
おひとりで参加されてる方も多く、自由時間もしっかり確保されてるので、観光の時間が足りなかった、とかは特に感じませんでした。
帰りの移動は、参加者の疲労を考慮してアナウンス少なめで仮眠を優先にさせてくれるのも有り難かったです。
案内してくれた女性のガイドさん、とても楽しかったです!言語習得の裏話も聞かせてくれてありがとうございました!
交通状況次第で解散時間が左右されます。今回は渋滞で結構遅れたので、あとに予定入れない方がおすすめです。(大抵の方は、解散場所にあるナイトマーケットを散策されると思うので、特に問題はないと思います)
早朝便で入国し空港でお迎えしてくれた時から終始穏やかで優しく色々な話を日本語でしてくださいました。
アユタヤの有名どころも人の少ない穴場の歴史ある場所も連れて行ってくださり、帰り道にレンガ造りのStarbucksへの立ち寄りなど、リクエストには全て応えてくださって、最高の旅の思い出になりました。
また別の場所に行く際も是非お願いしたいと思います。
深夜便で早朝スワンナプーム国際空港到着のプランの方は午前中を最大限有効に使うことが出来ます。
オススメです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
遅れた方が居て最初からこれだと嫌だと思いましたがチャイさんが色々盛り立ててくれてなわとか楽しく観光できました。ありがとうございます。
時間は守りましょう。
ツアーガイドの方が日本語が上手で説明をしっかりしてくれて、ツアー中は写真を撮ってくれたりお話してくれてとても楽しい時間を過ごせました!
また機会があれば参加したいと思いました!
早朝出発で、涼しめの空いている時間から、効率よくまわれました。
ガイドのトンさんが、日本語で丁寧に解説してくれ、オススメスポットで写真もとってくれるので、ありがたかったです。
ボートや入館料もコミコミなので、個人で行かずにこのツアーを利用して本当によかった。オススメです♪
靴は脱ぎ着のしやすいものを。
日本語ガイドとして
三大寺院、ワットパクナムを5時間ツアー
ガイドとしては情報が少なく何度も同じ事しか言わない。花が綺麗、ベンチが綺麗に並んでいる、、着眼点が⁇
寺院について聞くとわからない。
もう少し、歴史的なガイドならではの話がしてほしかった。
プライベートタクシーと思った方がいい
ガイドとしては期待しないで
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ガイドのご案内がご希望’に添えませんで大変申し訳’ございませんでした。
頂戴しましたお言葉を真摯に受け止めましてより良いサービスの提供に努めて参ります。
半日コースなので良い意味で目が慣れないので良かったです。バンコク市内の必須観光巡りですね。
4月下旬でしたが熱中症対策と合わせてスリ対策で荷物最小限の方が良いと思います。
今まで5回個人旅行できていたけど、今回初めて三大寺院の解説をえて欲しいと思い参加。
当日はたまたま夫婦2人だけだったので、マンツーマンて歴史からタイの方の生活や習慣まで色々話を聞けました。ガイドの方はとても優しく大満足でした
最初にできるだけ細かくオーダーすると、その要望に合ったガイドを考えてくれます。
ピンクガネーシャ→ワット・パクナム→昼食→ゾウ乗り→アユタヤ遺跡→ナイトマーケットの順で周りました。アユタヤに向かったのは14時頃で、ゾウ乗り間に合うの?と不安でしたが大丈夫でした!ピンクガネーシャは夕方に行くと逆光になってしまうと聞いたのでむしろこの順番でよかったです。ガイドのKANさんはタイと日本の歴史にとっても詳しくてたくさん説明してくださいました。アユタヤ遺跡は自力で観光していたらふらっと見過ごしていたと思うのでツアーに参加して説明を聞きながら回れて本当に良かったです。
ゾウ乗りは10分コースはツアープランに含まれてます。川に入る20分コースはプラス料金でした。私たちは10分コースで回った後ゾウに餌やりをしました。写真はツアー参加者の方と協力して撮り合うのがいいと思います!1日一緒なので早めに声かけていろいろ撮りあいっこすれば良かったです。
アユタヤまでの道中、渋滞で激しく酔いました。酔い止め、エチケット袋持ってた方がいいです。トイレットペーパーは必須です!!
訪問先だけのガイドのみならず、素敵なお店のネタやお得情報など移動時間も楽しい時間を過ごせました。ガラス寺院は特にオススメです!
モンさん有り難うございます。
4月下旬でしたが、とても暑いので熱中症対策はしっかり。
またガラス寺院は土足禁止ですが靴下必須なのでサンダルの方は持参してください。
現地でも買えますが。
6:30から20:00までの寺院、遺跡ツアーに参加しました。個人では行きにくい観光スポットを日本語ガイド付きでまわれたのはよかったです。ですが、移動距離が長いが故、見学時間に余裕がないのは理解できますが丸一日のツアーにも関わらずお昼休憩が30分足らずだったのはとても残念でした。(ツアー詳細には明記なし)自由食を選択したので、ガイドさんがおすすめしてくれたフードコートのお店に行きました。混雑していなかったのにも関わらず料理の提供が遅く、集合時間に料理ができたので持ち帰りにすることになりました。バスで軽食以外は匂いの問題があり食べることができなかったのでお昼ごはんなしで午後のツアーが始まりました。
見学の合間に食べようかとバスに置いていましたが、ツアー途中にバスの席から持ち帰った昼食がなくなっており、おそらくゴミと間違われて捨てられていました。
午前だけツアーの方や、午後からツアー合流の方がいたりと、時間に融通がきかない点は理解できますが、自由食を設ける以上は食事ができる時間を確保していただきたいと思いました。
あらかじめ軽食を持っていくことをお勧めします。
この度は、ご参加ありがとうございました。
お食事のお時間を十分に確保できず、ご不便とご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
また、お持ち帰りされたお食事が見当たらなくなってしまったとのこと、私どもとしても残念に感じております。
なお、ツアー中の車内につきましては、スタッフ管理のもと運営しております。
今後も皆さまに安心してご利用いただけるよう、引き続き車内管理やセキュリティ面の強化に努めてまいります。
ご参加いただいた当日は、想定を上回る交通渋滞の影響もあり、全体的にスケジュールが大きくずれ込んでしまっておりました。
今後は、同じような状況でも、十分な休憩時間が確実に取れるように、スケジュールや運営方法の見直し・改善に努めてまいります。
貴重なお時間を割いてご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
1日で行きたいところが全て回れる、贅沢なコースでした。
各寺院滞在時間は短かったですが、暑い中ウロウロする元気もなく、時間的には十分だと思いました。
寺院の移動時間のバスの中では、ゆっくりできて体力の回復ができたこともよかったです
そして、1番よかったことはガイドのbeeさんに出会えたことです
移動の間、アユタヤの歴史やタイ王朝についてのお話しや、寺院の歴史やトイレ情報まで教えてくださって、本当にありがとうございました
また、beeさんのガイドを聞きにタイに来たいと思います♡
お昼を食べる時間が短いので、おやつなどバスで食べれる物があった方がよいと思います
待ち合わせ場所を間違えて30分遅れてしまいました。 たまたま我々だけのピックアップでしたので待っててくれました(感謝) その後も懇切丁寧な観光のサポートをしていただき気持ちの良い時間が送れました。
次回に機会があればパンダバスのbeeさんにお願いしたいと思います
本文通りです
午前中でしたが
すごく暑い日でした
ガイドさんがたくさん写真を
とってくださり途中ミネラルウォーターを
補給してくださり親切でした。
日本語通訳さん同行の観光だったので不自由なく楽しめました。また、リピートしたいと思います。早朝到着のかたに特におすすめです。
Tonyy様
この度はツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
こちらのプランは、早朝にご到着され、ホテルのチェックインまでの時間を観光で有効にお過ごしいただきたいお客様におすすめの内容となっております。
ご満足いただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
またバンコクにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ別の到着日プランもご検討いただけますと幸いです。
JTBバンコク支店
ラッティヤー
多くの観光客で賑わっていた。伝統的な美しい貸衣装を着ている人も見かけた。仏塔の近くで写真などを撮って楽しむのに十分な時間がある。ガイドが日本語で解説して案内してくれた。効率的で安心できる。写真も撮ってくれる。バンコク市内の大きな川を船で渡ることもあった。ツアーは変化にも富んでいて、楽しく半日を過ごすことができた。同じツアーの他の日本人と会話を楽しむこともできた。夜の飛行機で帰国する日の午後の半日ツアーだったが、ツアー専用車に荷物を置いて観光を楽しむことができた。
空港到着後、すぐスタッフと合流でき、ピンクガネーシャ、エメラルド寺院の見学に出発しました。KOBさんの説明はご自分の体験や歴史を交えたもので大変、興味深く拝聴できました。プライベートだったので他の観光客に気を使うことなくゆったり観光できました。
当日朝のホテルピックアップがなかなか来なくて、とても不安でした。
前日夜の催行会社からのメールには緊急連絡先としてメールアドレスが載っていましたが、焦っていたので気づかず、バウチャーに載っていた催行会社の緊急連絡先電話番号に電話したところ、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」になり、もう1つ載っていたその他連絡先電話番号も、何度呼び出しても全く出ない…。
催行会社からのメールには、「緊急時のスムーズな対応のために、必ず連絡可能な電話番号を登録してください」と書いてあるのに、電話も来ないし、こちらからかけても繋がらないなんて、ありえないと思いました。
緊急時に必ずしもwifiがあってメールが繋がるとは限らないので、電話連絡出来るようにしてほしいものです。
結局、ピックアップは20分遅れて来ました。日本語が片言の女性で、「すみません」の一言で終わりました。
ツアーが始まり、ボートを降りた所で、三大寺院に行く前に、日本語が流暢なガイドさんが、説明をしてくれました。しかし、プライベートな内容(お孫さんの話)が多くて、それはそれで微笑ましくて楽しかったのですが、そのせいか?全体の進行が大幅に遅れてしまったのではないかと思います。
ツアー終了予定時刻の時点で、まだワット・プラケオにいました。
全体では2時間くらい?遅れたと思います。
同じツアーの参加者の中に、「4時にホテルチェックアウトなんだけど、支度もあるし、間に合うかしら」と不安そうにしている方がいました。うちの夫も体力的に、長時間になるのがキツかったようです。
しかし、ツアー内容自体は大変満足のいくものでした。
トゥクトゥクもボートも乗ることができたし、ガイドさんが寄ってくれたお店のマンゴースムージーは美味しかった。
そして、「王宮のチケットがあれば、後日でも仮面劇コーンを鑑賞できる」と教えてもらえたおかげで、滞在最終日に見に行ってこれました。知らなかったら行けていなかったので、ありがたかったです。
半日ツアーのつもりで午後の予定を入れるのは、気をつけたほうがいいと思います。
1人参加だったのでギリギリまで行くの悩みましたが、自分ではなかなかまわれないところをツアーでいけてよかったです!
ガイドさんの知識も豊富でとても勉強になりました。
また違うツアーにも参加したいとおもいます!
ピンクのガネーシャのところはトイレットペーパー持参したほうがいいです。
みなさん言われてますが、とっても暑いので暑さ対策もしっかりしたほうが◎
1番に伝えたいのはガイドさんがとても親切で素敵な方だったことです。初めてのタイ旅行で文字も読めず土地勘もなく、個人で回るのは大変だろうとカリプソキャバレーを含めた3万円超のツアーを付けました。バスで主要観光地に連れて行って貰えたので、短い滞在期間で沢山の場所を巡ることができました。バスの中や観光地ではガイドさんが日本語で丁寧に説明してくださり、写真も沢山撮ってくださり、とても嬉しかったです。ツアー終了後も美味しいお店を教えてくれたりと色々と気にかけてくださって嬉しかったです。
金額は高いですが、それに見合った価値はあると思います。効率よく観光地を回りたい方にオススメです。
移動は長かったですが、各スポットの混雑時間を避けたスケジュールになっており、1日で行きたいところが効率的に回れる最高のプランでした。
滞在期間が限られていたので非常にありがたいプランでした。
バンコク郊外の人気スポット、ワット・パークナム、ワット・プローン・アカート、ワット・サマーン・ラッタナーラームと、クローンスアン100年市場を巡る1日ツアーに参加しました。
寺院が離れていて個人で回るのは大変ですが、ツアーならバスで効率よく快適に巡れるのが魅力。日本語ガイドさんの丁寧で分かりやすい歴史解説に加え、穴場のフォトスポットも教えてもらえて、より深く楽しめました。どの寺院も圧巻で、充実した1日になりました。
寺院は暑いので熱中症対策必要です。私は帽子で凌ぎましたが日傘もあれば良いかと思います。
集合時間が早朝なのですが、行きたかったワットパクナムは1番乗り、ほぼ貸し切りのような状態で見れました。その後、ワットアルン、ワットポー、王宮とまわりますがやはり時間が進む連れ、人は増えるし時期的にとても暑くなりました。最後の王宮は観光客で一杯でなかなかの混み具合でしたが、ベテランガイドさんが効率よくまわって下さり、写真もベストポジションで沢山撮ってくださり助かりました。
観光地の知識はもちろん、バンコクの街のこと、宗教のこと、僧侶のこと、占いのことなど色々なお話しをしてくださり他のしかったです。ありがとうございました^^
今回は私たち家族だけで気温も高い時期だったので、最後の王宮は予定より短時間でまわれるようにお願いし対応して頂きました。ベテランガイドさんは本当にベテラン!おすすめですよ。
残り一日でピンクのガネーシャ、バンコク3寺院を観光できるか考えたところ、やはりツアーに入るのが一番でした。家族以外に姉妹2人旅行の2グループで回ったのでほぼプライベートツアーでした。ランチもおしゃれなカフェでのタイ料理でした。
時間が限られている方にはもちろん、どの方にはおすすめできるツアーです。
3大寺院巡りは良かったです。
他のツアーとの差はトゥクトゥクに乗れるから。ということで、このツアーを選びましたが、トゥクトゥク乗り体験はほんの少しでした。川を渡るので船には乗った!という実感がありますが、トゥクトゥクは物足りず、ちょっぴり残念です。
行きは80分ほど、帰りは100分ほどかかりました。現地では到着してからきっちり1時間の自由時間があります。ピンクガネーシャ以外にも見るところがありますが、そんなに広くないので ちょうどよい時間だと思います。参拝方法などは、聞いたら現地の方が丁寧に教えてくれました。とにかく楽に行けてよかったです!
現地のトイレは掃除はされているのですが、古い自分で流すタイプのものでした。
ガイドのナンさんの説明が詳しくて大変勉強やななりました。車の中でもたくさんのお話をしてくださって充実した半日をすごせました。
初めてベルトラのツアーを頼みましたが、良かったです!
高齢のため膝の痛みがあったり忘れ物をしがちだったりと、
不安なことが多々あったため、事前に相談させていただきました。
当日は車の乗り降りの際には二人がかりで手を貸して頂いたり、忘れ物がないかどうか要所要所で声をかけていただいたりと、細やかな配慮をして下さいました。
見学先では写真をたくさん撮影し、日本語で丁寧に説明をして下さったおかげで、とても充実した一日になりました。
心から感謝しております。ありがとうございました。
次回もぜひお世話になりたいと思っております。
心配なことがあるときは事前に相談すると良いと思います。
この度は、ツアーのご参加とツアー後のレビューをご投稿頂き誠にありがとうございます。ツアーをお楽しみ頂けましたようで、弊社としても大変うれしく思います。どうぞまたの機会にお待ちしております。
気になっていたピンクガネーシャを見に行ってきました。とても暑い日でしたが、見学後すぐにバスの中でクールダウン出来るのはやはりツアーならではでとても助かりました。今回は英語圏の方々と混載のツアーでしたが、ガイドのBALLさんが英語と日本語で時には笑わせてくれながら案内してくださり、とても楽しかったです。クローンスアン100年市場のクチコミが気になっていましたが、日曜日であったためか活気があり、今まで全く知らなかった地元密着型の市場を来訪出来たのはとても有意義な体験でした。
週末に参加するのが多分おすすめです!
バンコクに早朝到着便でしたので、空港を7時に出発してアユタヤ遺跡2箇所、アヨタヤ水上マーケットに寄って、近くの川エビ料理の店でランチを食べた後、バンコクの寺院を3箇所巡り16時にホテル到着までの9時間!シリポンさんのとても詳しい説明とドライバーのタムさんの優しい運転とピックアップの絶妙なタイミング全てに感謝感激の充実したプライベートツアーになりました。
ありがとうございました。
事前メールで行きたい場所を具体的に提示して予定観光時間内のツアースケジュールをお願いするといいと思います。暑いのでエアコンの効いた車内は天国です。遺跡観光は暑さ対策の帽子や日傘が必要です。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。