タイ
とても熱心なガイドさんで、1日楽しく過ごせました☺️
見学だけなら個人でも頑張れば出来るかもですが、日本語で説明を聞けてよく理解をすることが出来ました
アユタヤは少し遠いので、交通手段のないかたはやはりツアーが安心で、効率よく回れると思います☺️
アユタヤを訪れたのは3度目ですが今回のガイドさんは最高でした。遺跡の説明、気配りなど大変バランスの良い方で楽しい一日を過ごす事が出来ました。
目的だったアユタヤ遺跡観光を十分に楽しむことが出来ました。
写真を各ガイドさんおすすめポイントで何枚も撮って頂けたので、思い出に残りました。
また、ランチは種類が多く、満足でした。
途中で食べたお菓子も美味しかったです。
象乗り体験も自分の乗っている姿を、しっかり写真、動画を撮って頂けたので助かりました。
最後の送迎まで丁寧に対応をしてくださり、全体を通して大変満足のいくツアーとなりました。
ありがとうございました。
1日で大満足の欲張りプランでした。
滞在が短い方にはおすすめのプランだと思います。
添乗員さんが本当に親切で日本語も上手。詳しい歴史しっかり説明してくれるのでアユタヤも勉強になりました。
休憩中などに現地で売っている見たことのないフルーツを買ってくれたり、食べ方まで教えてくれたりで至れり尽くせりでした。
次回また利用したいと思います。
ありがとうございました。
ガイドさんも運転手さんもとても感じのいい方でした。ガイドさんからアユタヤの歴史や遺跡について、詳しく教えていただきました。とても分かりやすく教えてくださるので、タイの歴史に疎い私にはとても有難かったです。私が参加した日の参加者が私1人だというのもあったと思いますが、沢山の写真を撮っていただきました!
説明がとてもわかりやすくてとても楽しめた。ランチがタイ料理だったので、どんなものか不安だったけれど、日本人向けにアレンジされていてとてもおいしくいただけました。
行くところの説明だけでなくおすすめの場所なども教えていただき、バスの移動中も楽しくすごせました。とても充実した時間になりました。ありがとうございました!
わたしひとりに、ガイドさん、ドライバーさんがついてくださって、申し訳ないほどでした。
おふたりとも親切で、ドライバーさんも安全運転でした。
ホテルでのランチも美味しかったです。
広いアユタヤ市内に点在している遺跡を効率よく回れます。食事はコロナ禍なのでビュッフェではなく取り分けてありましたが、ボリュームもあって食べきれないほどでした。
また、日本人向けのガイドなので、トイレの心配をしてくれたり細やかです。
日本人町の跡地はエアコンの効いた涼しい部屋で動画が見られるので勉強しながら小休止に最適でした。
ただ、遺跡入場料もツアーに含まれているので、半券をもらえなかったのが残念でした。記念に欲しい時は事前に言っておくのが良いと思います。
タイ王朝の歴史を分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。象乗りもとても貴重な体験となりました。よいスポットで写真を撮ってくださったりなど、とても親切にしていただきました。ありがとうございました。
息子と2人で参加しました。
お願い事を!と息子と2人で楽しみに考えながら
当日参加し、目の前の白いネズミさんに2人でお願い事をしてきました。
ツアー終了後、こちらのピンクガネーシャについてネットで見直していたら、なんと、誕生日の曜日の色のネズミにお願い事をする、と記されているではありませんか!
どの情報を見てもそのように記されていますが、ガイドさん(Kaiさん)からはまったくそのような説明もなく、、、せっかく行ったのに、、と残念でした。
自分の下調べが足りなかったことにも原因はありますが、ガイドとしていらっしゃるのであれば、その大事な説明はして頂きたかったです。。。
残念です。
AHI様
この度は弊社をご利用いただきまして、大変ありがとうございました。
この度の件につきまして、当ガイドの説明不足により大変ご不快な思いと共に残念なこととなってしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。
担当ガイドには、厳重に注意し再度教育して参る所存でございます。
スペースバス
渡辺
ピンクのガネーシャは朝早く着いたので空いていて、ゆっくり写真撮影ができました。
日本語ガイドさんが丁寧に説明をしてくださり、写真も何枚も撮ってくれてとても親切な良い方だったので素敵な旅の思い出になりました。
私たち2名のみのツアーでとても快適でした。
予約確認メールで指定された時間がツアー詳細と全然違ったので、電話で確認したところツアー会社のミスで間違っていました。最初は疑わしく電話対応されていましたが、ミスと気づいた途端に態度が変わりと驚きました。
当日は早朝でしたが、元気な添乗員さんが迎えてくれて楽しく過ごせました。添乗員のアリさんは写真撮ってくれたり買い物のアドバイスをしてくれたりとテンポ良くツアーが進み、運転手さんはちょうどいいタイミングでいつも冷たい水をくれて快適な旅でした。
昼食場所は決まっていましたが、その周りは大学の卒業で大渋滞。途中、バイクに乗り換えるなど提案もあり却下しましたが、1時間ほど無駄な時間を過ごしました。ツアー会社はそういった下調べもしっかりしてほしいと感じました。お昼ご飯と夜ご飯の間が3時間ほどしかなくせっかく追加したホテルディナーも全然楽しめなかったです。
工程に含まれる象乗りはガイドさんの話から乗る気配が感じられなかったため、聞いてみると予定されてないとのこと。バウチャーを見せたところすぐに工程に組み込んでくれました。
終始ツアー会社の仕事の雑さが現れたツアーとなりましたが、ガイドさんのおかげでなんとか最後まですごせました。ガイドさんは日本語は話せますが、わからないところは可憐にスルーします(笑)評価はツアー自体への評価です。ツアー会社はコロナでお客さんが減っているということもあるかもしれませんが、少しがっかりです。
1人参加、他は3組のご夫婦。
ガイドさんは「みんな友達、みんなで楽しみましょう!お話しましょう!」と盛り上げてくれました。
会いたかったピンクのガネーシャでは本格的なお参りの方法を教えていただき新鮮でした。
用事があり、途中で離団したのですが、動きやすいBTSの駅で車から降ろしていただき助かりました。(事前にメールで相談していました)
最後にガイドさんに「楽しかったかな?」と聞かれました。もちろんです!楽しい時間をありがとうございました!
コロナで観光客がほとんどいなくて、写真撮影もとっても綺麗に出来ました。ガイドさん、3年ぶりに来たらしいのですが、一生懸命日本語思い出すのに大変そうでしたが、すごく分かりやすくて良かったです。また担当のガイドさんに連れて行ってもらいたいです。
観光地は、特に感動は少ないが、(家族は感動していたが)ガイドの方は別のツアーでも担当頂いた方で非常に親切で家族は大変喜んでいた。
前から行きたっかピンクのガネーシャに熟年夫婦
2年半ぶりに行けて最高でした。
ガイドさんがいろいろと面倒見ていただきカミさんが足が悪かったものでとても楽しい半日観光お過ごすました。又次回タイに来れたら、またお願い致します。ありがとうございました。
ガイドさんの日本語は十分とは言えませんでしたが、一生懸命な説明で理解出来ましたし、心遣いも十分でした。お菓子のお土産も頂けました。
コロナ対策も十分だったと思います。
ベテランガイド、蟹カレー付きプランとってもオススメです(ソンブーンのお料理はタイ滞在イチ美味しかったです)。ツアーは私たち2人のみで、朝6時から夜19時過ぎまで大満足の1日でした。ガイドのTikさんは明るく、1日を通してたくさん写真を撮ってくださりました。食べてみたかったマンゴスチンをマーケットで見つけて頂き、みんなで食べたのも良い思い出です。コロナで水上マーケットは以前の賑わいではありませんでしたが、十分楽しめました。また、途中寄ったココナッツファームでいただいたココナッツウォーターが、今まで飲んだどんなものよりも新鮮で美味しく感動しました!ヤシから作ったお砂糖もとても美味しくて、思わずたくさん購入しました。途中雨になりましたが、ゾウ乗りを先にできるよう工程を組み替えてくださったり、余裕があったのでホテルまで送ってくださったり、本当に沢山の気遣いを頂いて素敵な1日になりました。Tikさんありがとう!
ガイドさんが日本語とても上手でいろいろと親切に説明や対応をしてくれました。
ピンクガネーシャは個人では行きづらい場所なので、ツアーで行くことをオススメします。
アユタヤ、カンチャナブリに続き、今回も安心のスペースバスさんのツアーを選択しました。今回もガイドさん、ドライバーさんとも、フレンドリーに接していただき、とても気持ち良く観光することができました(ガイドさんはカンチャナブリの時と同じ方でした)。
バンコクのホテルを出発して、まず向かったのがメークロン線路市場。バンコクからは約1時間で到着です。ガイドさんからおすすめの焼きとん(甘めのタレで漬け込んだ豚肉の串焼き)をご馳走していただき、それを食べながらメークロン線路市場に隣接するメークロン駅に徒歩で向かいました。この日は列車のダイヤが異なっていたようで、列車が到着するのが数時間後とのこと。とりあえずガイドさんと一緒に線路を歩きながら、線路脇の露店で売っているものをいろいろ教えていただきつつ、先に次の目的地を観光することになりました。このようにフレキシブルに観光できるのもツアーに参加するメリットの一つだと思います。
次に向かったのがココナッツファーム。ここではココナッツの花から抽出した液を煮詰めて、ココナッツシュガーを作っている様子を見学しました。ココナッツシュガーは優しい甘さでおすすめです。また、ガイドさんがココナッツの実をもらってきて、ココナッツミルクの作り方を実演してくれました。ちなみに、この手の立ち寄り施設でありがちなアグレッシブな売り込みは全くありませんでした笑
その後はスピードボートに乗り、ダムヌンサドゥアック水上マーケットに向かいました。スピードボートは狭い運河を結構なスピードで進み、スリルと爽快感が味わえます。また、住民が運河で食器を洗っている様子など、現地の暮らしも垣間見ることができました。コロナの影響でダムヌンサドゥアック水上マーケットはお店もお客も少なく、少し寂しい雰囲気でしたが、その分、ゆっくりと観光できたことはよかったです。ガイドさんに交渉してもらい、200バーツで手漕ぎボートに乗り、水上からマーケットを見学することも出来ました。
最後はまたメークロン市場に戻り、列車が市場を通過する様子の見学です。ファランを中心に多くの観光客が訪れており、ここだけはかなり密な状態になっていました。みんな撮影場所を確保するのに必死でした笑
これでツアーは終了ですが、バンコクに戻る途中でローカルのフードコートに立ち寄り、タイラーメンとアイスの軽食がいただけます。タイラーメンは4種類の麺から選ぶことができ、好みに合わせてガイドさんが注文してくれました。シンプルな味でしたが、なかなか美味しかったです。
メークロン線路市場もダムヌンサドゥアック水上マーケットもどちらも自分で行くことはできますが、乗り換えなどでかなり時間がかかります。効率よく観光するのであれば、ツアーがおすすめです。今回は6時に出発して14時に戻ってくることができました。
4/3に行ってきました。たまたま涼しい日でよかったです。他で見つけたアユタヤツアーはバンコクから半日だったのですが、このツアーは同じくらいの金額でほぼ1日で沢山、ゆっくり目で回っていただけました。ツアーガイドさんは日本語も堪能で大変勉強にもなりました。ランチはタイ料理でしたがお店もきれいで辛すぎずとても美味しかったです。いろいろとお腹一杯になりました。別のツアーでもまたお世話になりたいと思いました。ありがとうございました。
タイでやってみたかったことが半日で一気に体験できました。
どのスポットも自力で行くのは大変で躊躇していたので、ツアーに参加して正解でした。
市場の活気はまだまだ元通りにはいかないようですが、観光客が少ない分、ゆっくり見学や写真撮影をしたい方には良いです。
また、ガイドの方が対応が素晴らしかったです。一人での参加でしたが、写真を撮ってくれたり、グループの方との交流を図ってくれたりしたので楽しく参加できました。
スピードボートでの移動やココナッツファームの見学は想像していた以上に面白かったです。リアルな地域の方々の暮らしの様子を見せてもらい、日本では考えられないようなタフな環境や、生活の工夫の仕方に驚きの連続でした。
参加者が私だけだったので、貸し切り状態でとても贅沢な気分で過ごすことが出来ました。
ガイドさんの説明も丁寧で良かったです。
一人の為、お昼はセットメニューでしたが、味もボリュームも良く満足出来ました。
添乗員さんのホスピタリティ溢れる対応に感動しました。
観光地の案内は勿論のこと、知識も豊富で市場の商品の説明や美味しいお店までたくさん教えていただきました。
メークロン線路市場、ダムヌンサドゥアック水上マーケットはまだまだ
観光客が少なく貴重な体験ができました。
また機会があれば是非利用したいと思います。
初めてのアユタヤ。
ガイドのTameさんの説明が詳しくわかりやすく、しっかり歴史を教えて欲しかったので大満足です。
次の日も別ツアーを予約していたのですが、ピックアップの情報を申し送りしていただいたり、ホスピタリティ溢れる対応に感激しました。
また機会があれば宜しくお願いいたします。
バンコク在住でアユタヤに行った事がなく、歴史も知りたかったため、ガイド付きツアーを申し込んだ。参加者は我々のみだったので、ガイドの説明を聞きながら、自分達のペースで名所を効率良く見学する事が出来た。ガイドやドライバーはとても親切で快適に観光出来て大満足だった。
ランチについても、コロナの影響でブュッフェではなくセットメニューだったが、味も良くボリューム満点だった。
当初は個人で行くつもりだったが、こちらのツアーに申し込んで正解だった。
アユタヤの遺跡6ヶ所、お菓子作りの見学を効率よく観光できます。
それぞれの遺跡について、ガイドさんが非常に丁寧に説明していただけます。遺跡にまつわるバックボーンを知ったうえで見学できるので、より興味深く見学できます。
タイの歴史、文化、人について非常に勉強になりました。
ガイドさんは、ベストスポットで写真をいっぱい撮ってくれます。
コロナ影響で、観光客は少なく、とてもスムーズに観光でき、写真も人が映り込まず、とってもいいツアーです。
ランチは、きれいにホテルのビュッフェスタイルで、メニューも多く、とてもおいしくいただきました。
この価格は、かなりコスパが良いと思います。
バンコク在住の方に本当におすすめしたいツアーです。
とても充実した1日でした。
今回初めてツアーに参加させて頂きました。他に誰か参加しているかなと思っていましたが、時期が時期でしたので一人貸切状態で初めは少々不安でした。ですが、ガイドさんが明るく丁寧な方で終始色々と気遣ってくださり、ドライバーさんの運転も丁寧で安心してツアーを楽しむことが出来ました。1箇所毎に歴史を分かりやすく説明してくれるので、アユタヤ、タイの歴史を学ぶことができ大満足の旅になりました。また別のツアーも参加してみたいです。
元旦そうそう、お客は私たち二人だけでした。コロナ禍で観光客がめっきり少なくなっているため、現地ガイドのタイの方もひさしぶりのお仕事といわれておられました。現地ガイドさんの日本語もすばらしく、アユタヤ王国の歴史や王族の歴史をわかりやすく説明してくださり、バンコクに移住しはじめたばかりなので、タイへの親近感が一気に高まりました。
観光客も少ないので、貸し切り状態でありがたかったですが、また、以前のように観光が盛んになってほしいですね。今回のアユタヤツアーとてもよかったので、また、日本から友人が来るときは、また、利用させていただこうと思います。ツアーガイドさん、ご指名できるのなら、タネさんにお願いしたいな~。