タイ
少人数での移動なので!バスツアーより楽です。
象乗り体験は3分間なので200バーツ払って10分間にした方が良いかも。乗り終わってからの待ち時間が長いです。
ソンブーンのランチも結構量が多かったです。
少人数のグループであり、集合時間も時間どおりで観光も写真撮影もスムーズ
ガイドさんも親切
楽しいツアーです
ホスピタリティあふれるセラピストさんによる丁寧な施術に大満足でした。
チップを渡しそびれてしまったのが心残り…。貴重品はロッカーに預け作務衣に着替えてからトリートメントルームに行くので、作務衣のポケットにチップの現金だけ入れていくべきだったかも。
トリートメントルームがすこし寒かったので、それだけ星▲1です。
会社関係の4人の旅行で、少し早朝の出発が、朝起きが厳しかったてすが、水上マーケットで、手漕ぎボートにも乗れ、なかなか振動のおる象さんに乗れたし、一緒に写真も撮れて良かったです。
象さんの鼻が器用に動くのには、感心しました。
観光地を効率よく回ってもらい、説明も丁寧で親切なガイドさんのお陰で最高の思い出になりました♪
すぐにでもまたタイに行きたくなりました♪
2泊3日の旅行だったので、効率よく観光したいと思い、1日はこのツアーで過ごしました。
朝ホテルの入り口でツアーのスタッフと待ち合わせ。ワゴン車が来ていたので少人数で周るんだと思っていたら、ある場所(今思えばインターコンチネンタルの前)で降ろされて、違うバスに案内するとのこと。しかし、案内してくれたスタッフが私たちが何のツアーを申し込んでるのかきちんと把握していなかったのか、危うく別のツアーバスへ乗せられそうになりました(笑)最初にちゃんとバウチャー渡したのに!(笑)
幸い、日本語が通じたのと、バウチャーを予備で何枚か持っていたのでそれを見せながら説明すると、本来のツアーの他の参加するメンバーさんのところへ連れて行ってもらえたので無事本来のバスに乗り込む事が出来ました。
ツアーが始まってからは、終始スムーズな旅程でストレスフリーでした!見たかったピンクガネーシャも見れたし、象にも乗れたし、夜市でたくさんお土産が買えたのも良かったです!ガイドさんも心優しい方でした。トイレ休憩をこまめにとってくれたり、立ち寄る場所にコンビニがあるよと教えてくれたり、写真を上手に撮ってくれたりしてくれました。
ただ、強いて言うならバスの車内の冷房が強すぎて、上着を羽織っていても寒い時があったので、寒がりの人は対策することをオススメします。
また、一日を通してずっと暑いので、水はかなり消費します!車内でミネラルウォーターを貰えるのですが、私が参加した時は貰えたのがツアーの最後の方だったので、出発する前に用意しておくか、立ち寄った場所では必ず水の確保はした方がいいです。
ガネーシャは思ったより周辺が不思議な施設が多く、あまりご利益?というような神聖な場所ではなかったです。観光地化されていました。ワットパクナムはほぼ日本人!でしたが、とても興味深かったです。ガイドさんの気配りが素晴らしく満足でした。
6人のグループでの参加、ラッキーなことに他の参加者がいなくて貸切でした。
ガイドのポンさんは日本語もうまく臨機応変に色々対処してくださり本当に楽しい1日でした。前日にも行ったソンブーンでは偶然席も前日と同じ。食事内容も食べきれずお持ち帰りしたくらい・・・プーパッポンカリーは本当に美味しい!降車は次に立ち寄る店の近くまで送ってくださり助かりました。盛りだくさんでとてもコスパのいいツアーでした。
象に乗るのは怖かったけど、面白かった。象乗り体験の場所はちょっとしたマーケットみたいになっていて、バンコク市内で買うよりもかなり安く買えた。お勧めです。
メークロン線路市場と水上マーケットを見学しました。ガイドさんは日本語も上手くいろいろと説明してくれました。有難う御座いました。
楽しかったです。
ガイドさんも日本語が上手でいろいろと説明してくれました。
有難う御座いました。
まず、断っておくと遺跡、建造物、ガイドさんは文句ありません!
非常に楽しめましたし、ガイドさんも優秀な方だったと思います。
自身では軽く調べる程度ではわからない歴史から、なぜこの様な状態なのかという説明もあり、特にガイドさんには星5です。
なぜ2なのかというと渋滞のためとはいえ、かなり時間が押してしまい昼食場所が変更になったからです。
フォトジェニック→ガネーシャ→象乗り→アユタヤ
の順番になったのですが、
ガイドさんいわく開始時に本日は金曜日で一週の中で最も道が混むとのこと。
なので市内を先に回りガネーシャを見に行く。昼食を取るのは2時か3時と遅くなる。途中セブンイレブンがあるので何か買っておくとよい。
おそらくほぼ渋滞をしない前提でないとこのツアーは成立しません。
実際ガネーシャの場所を出た時間は昼食開始時刻の15~30分後です。間に合う訳がなく象乗り場隣のよくわからない古びたテーマパークのフードコート?みたいなレストラン?での昼食でした。
ちなみに注意事項にそうなる可能性はあると書かれてあります。
不満点をあげると事故でもない通常の渋滞で予定通りいかないプランを作るのは会社としてどうかと思います。
間に合うのが厳しいではなく、初めからバンコクに戻らずに済むように予定が変更された。つまり初めからサワディーでの昼食は予定されていなかったと考えられます。
だとしたら、サワディーでの昼食をアピールしないで欲しい。
タイの観光なのでタイ料理も楽しみの一つな訳です。貴重な一食をよくわからない物を食べたくない。
ちなみにトムヤムクンはレモングラスが異常にきつく海老も処理をしていない臭みだらけの海老で不味かった。
最終目的地にも遅れて到着となり基本的に全く時間通りとならなかった。
当日は参加人数もかなり多かったことも理由かもしれませんが
基本的にすべてがきっちりと行われて初めて3点、そこから良さを見て加点だと思いますのでガイドや訪れる先が良かったのでまだ2点にしています。
内容や会社に対しては1点です。
低評価の方が皆さんの参考で見てもらいやすいと思っています。
会社に対してはツアーの見直し、もしくは参加人数の減少を考えてもらえることを願います。
ご参加いただきありがとうございます。またツアーに関しての大変貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。運航スケジュールの遅延につきまして、精査のうえで日程決定をしておりますが、当日は想定以上の渋滞が発生してしまい、大幅な遅延となり申し訳ございませんでした。タイは世界でも有数の渋滞大国ですが、その中でもお客様の大切なご旅行中のお時間、少しでも多く楽しんでいただけるよう工夫、改善をしてまいる所存です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
ピンクのガネーシャは朝早かったので、ゆっくりと滞在してお願いすることができました。
ただしここのトイレは桶の水で流すタイプの水洗なのでトイレに抵抗のある人は、ホテルで出かける前に済ませておくことをお勧めします。
エラワン美術館もワットパクナムも噂に違わず素晴らしいビジュアルでした。
ただパッタイは生っぽいモヤシがあまり好きになれず残念ながら良い印象が持ませんでした。
また青いラテは車に持ってきてもらって受け取ったのですが、狭い車内で一人ひとつの飲み物を置ける場所もなくインスタ写真も無く、最後はみんな捨てでいました。
(味は悪くないのですがラテなので満腹のお腹にはキツい飲み物でした。)
…と観光場所も悪くは無く、飲み食べものも納得なのですが、ガイドさんが最悪でした。
正直、このツアーの口コミも読んでいて多くの人口コミからハズれの女性ガイドさんがいることは知っていました。
しかしベテランガイドさんのツアーにすると車がラグジュアリータイプになることもあり倍の値段になるので当たらない事を祈りつつ申込みしました。
結果、ハズだのか?このツアーにはこのガイドさんしかいないのかバッチリ当たってしまいました。
他の口コミにもある通りです。
日本語が殆ど話せず、写真は撮ってくれたり買っだ屋台のお菓子をくれたりするお気遣いはありお人柄は良い方なのでしょうか、ガイドさんとしての説明力や段取りが本当にできない方で見ていて気の毒なほど。
また鉄道夜市が19時頃から始まるのに対して16時過ぎには解散になり、土地感が無い中で困ってしまいました。
同乗していた別グループの方々も、我々と同じく周りながら失笑しかありませんでした。
移動距離が遠いなら、きちんと適正な内容にしてガイドさんの力量もきちんと把握した方が良いと催行会社さんにお伝えしたいです。
ちなみにこの翌日も同じ催行会社さんのツアーで不安でしたが、こちらはきちんとした普通のガイドさんでした。
他のツアーに比べて決して安くないツアーです。
責任もって組んで欲しいと思います。
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。ピンクガネーシャ、ワットパクナム、エラワン博物館と、写真映えスポットをお楽しみいただけたようで安堵しました。しかしながら、ご指摘いただいたガイドへの力不足について、深くお詫び申し上げます。日々ガイド教育に励んでおりますが、ご意見を真摯に受け止め、さらなるガイド能力の向上に向けて、徹底教育をしてまいる所存です。少しでもお客様のご旅行中に多く楽しんでいただくため、タイのファンになっていただけるようなツアー運行を目指し、社員一同尽力してまいること、お約束申し上げます。改めましてこの度のご利用、誠にありがとうございました。
水上マーケット、ショッピングがメイン⁉️って感覚。地元の生活や習慣が聞きたかったが、説明がなかったのが残念。メークロン線路市場は思っていたよりも近くで見れて最高‼️タイラーメン、味が日本人好み。
市内だけとはいえ濃厚な寺院廻りでした。
時間も早いので寺院2つまでは混雑もなく、美しい寺院をゆっくり観ることができましたし暁の寺院までのミニクルーズもとても楽しかったです。
ただエメラルド寺院と王宮は中国からの団体旅行の方が無数に入ったのと昼近くで暑くなっていたので、ひと気の熱気とで動くことができなくなり内部参観もせず休んでいました。
ソンブーンのかにカレーは、めちゃめちゃ美味しかったです。
ただ最初にカレーとご飯が出てきて、カレーが二人分にしては少なくて、どうしようと思っていたところ後からたっぷりのトムヤンクンや春巻など食べきれない程のコース料理が出てきました。
食べる順に気をつけていれば、もう少し食べられたと思います。お店の方は説明くださったのかもしれませんが、何せ言葉が通じないです。
ツアー説明にあると良かったのにと思います。
また高級なお店だったのか判断できず置いたチップが少なめだったかもしれません。
こちらもツアー案内にチップの要否と相場を書いていただけると助かると思います。
ガイドさんもとても優しく写真も撮ってくださり、日本語も聞き取れるものでとても満足感の高いツアーでした。もちろんツアーなので移動等も楽でこのツアーに参加してよかったと思いました。
仕事関係でのバンコク訪問でしたが、最終日がフリーで深夜便での帰国なので、早朝から夜までたっぷりバンコク周囲の名所をめぐれるこのツアーを利用しました。最終日という事もあり、既に両替の残りも少ない状況でしたが、食事や入場料金は全て込みなので問題ないと思っていました。
しかし、象乗り体験では象使いにチップを支払うよう、乗り場の看板にしっかりと日本語で記載されています(写真)。ガイドさんからは20バーツと具体的な金額を伝えられました。幸い、20バーツ札が残っていたのでなんとかなりましたが、オプションではなく現地で支払いが必要ならば、先払いの代金に含め、ガイドさんからまとめて支払ってくれるほうがわかりやすいですね。
あと、象使いにもよりますが、私の担当者はアクセサリー類の「押し売り」が激しかったです。No money!で押し通し、諦めてもらいましたけど(実際、財布の中にバーツ紙幣は残っていませんでした)。買わない客とわかると、像へのやつあたり(鞭打ち)が強くなったようでした。
他に、エンジンボートは高速で飛ばし、水しぶきがかかってくるので、水が少々かかっても良い服装や荷物で参加するか、或いはビニール袋で保護するなどの必要があります。
食事やガイドさんも含め、ツアー全体の内容は満足です。
短期滞在の方に向いてます。主要な観光地を巡り、各観光地での時間もちょうど良かったです。
また、地元のガイドの方もフレンドリーで良かった。
母と参加しました。
金額は決して安くはないけれど、各観光地の立地を考えると、1日で網羅できるこのツアーはとても魅力的。
また、滞在期間もそれほど長いわけではなかったので、お昼に有名店でランチができるオプションはとても効率的に思えました。
ソンブーンに行ったことのない方はぜひオプションをつけることをオススメします!
星をひとつ減らしたのは、ガイドさんに適当な情報を教えられたことがあったから。
水上市場で買いたいフルーツがあったのですが、ガイドさんに聞くと「シーズン外だからない」と言われてしまいました。
ですが道中で見た記憶があったので、道を戻ってみると、売っていました!!
それに手漕ぎ船に乗らないとできない買い物もあるとのことだったので、だったら先に言ってよ...と少し残念でした。
それ以外は大方満足です。素敵な旅を!
観光時間のうち約半分が移動時間なので、やはり半日観光が良かったかなと思いました。
でも、仕方がないのでしょうかね?
タイの代表的な観光地を1日でまわれて、自分にはぴったりでした。
早朝、ホテルまで迎えに来てもらえます。
ガイドさんは常にニコニコ笑顔で対応してくださり、日本語で一生懸命案内する姿に好感が持てました。時々、説明が分かりにくかったり同じ話を繰り返す事もありましたが、それもご愛嬌ということで(^-^)
ツアー参加者は自分達とプラス2組の合計6人でした。
それぞれの観光地で30分程度のフリータイムがあり、十分に写真撮影や散策する事ができました。
撮影スポットを教えてもらったり、ガイドさんがカメラマンになって撮影してくださったりと思い出に残る写真が取れました。
ランチのメニューはカニカレーやトムヤムクン、クーシンサイの炒め物や海老のフライなどで、すぐに食べれるように用意してありました。どれも美味しくて量が多くて食べきれないほどで、私達は満足しました。
長距離移動や時々渋滞がありましたが、各所でトイレ休憩もあり助かります。
車内は冷房がよく効いており、上着を持参することをオススメします。観光中、不要な荷物は車内に置いておけました。
通訳さんもとてもいい方で、
たくさんお世話になりました!
自力ではいけないところなどたくさん連れて行っていただきたのしかったです!
またぜひ利用したいです!
友人と2人で参加し、他のグループと合わせて7人のツアーでした。渋滞の状況や混雑具合から回る順番を考えてくれました。歴史背景も教えてくださり、6ヶ所も遺跡を巡れてよかったです。
また、解散する際に、ツアー後に行きたいところがあるためホテルではなく駅で降ろしてほしいと伝えると快く受けてくださり、本来はホテルまで送るのが仕事だからと目的地までの切符も買ってくれました。
おかげで楽しい旅行になり、参加してよかったです。
女子旅で利用しました。
バスガイドの方がとても親切でした。日本語もとても上手で前回他の会社では散々でしたがこちらのツアーはとても良かったです。
大型バス、大人数で参加なので、プライベート感を味わいたい方には不向きかもしれません。(参加したのが土曜だったので人数が多かった可能性がありますが)
バスの中でアユタヤのお菓子もいただいてとても楽しいツアーでした。
優しくて気さくなガイドさんで、待ち時間にタイのオススメのスポットを聞くことができたりととても楽しむことができました。解散場所を道路の混み具合を考えて変更してくださったおかげで有意義に時間を過ごせ、とても充実した1日を過ごすことができました。本当にありがとうございます。
朝6時半から深夜の送迎まで至れり尽せりで大変満足できました。移動が長いですが その間寝れるので疲れは余りありません。ガイドさんがベテランだったのでスムーズに何の問題もなく効率よく回れました。メークロン線路市場では間近で電車が通し 電車の乗客とハイタッチも出来ました。ココナッツファームではトイレ休憩やお土産を選んだりしました。水上マーケットでは手漕ぎボートに乗って買い物が楽しめます。実際にはボートにガイドさんは同乗しないので 私を含め乗ってたツアーの方々は誰も買い物はしませんでした。値段交渉するのは中々ハードルが高いです。別料金でニシキヘビを首に巻いたりも出来ました。その後バンコクへ戻り「ソンブーン」でのランチ。辛かったけど美味しかったです。ここも個人で行くには予約とか面倒なのでツアーに含まれてて嬉しかったです。その後アユタヤ遺跡観光へ。距離が長いのでバスの中では皆さんお昼寝タイムでした。アユタヤで遺跡観光のあと象乗り体験です。別料金でトラに触れて記念撮影も出来ました。もちろん触ってきました。迫力があって怖いのに 調教師さんの猫じゃらし的なもので ペシペシたたかれると大人しくなるのが可愛かったです。その後バンコクへ戻り再集合までの時間で晩御飯を各自取りました。大体1時間くらいの自由行動でした。ニューハーフショーの会場は意外と遠かったです。ショーは1時間ほどでしたが楽しめました。ニューハーフスターたちと写真撮影もできました。バスの中は飲み物OKだったので昼食時にタピオカミルクティーを買って持ち込みました。1日フルに使って行きたいところをカバーしてて凄くお得なツアーでした。オススメです。
郊外でバンコクから個人で行きにくいところで行きたいところが多かったので予約しました。
滞在時間も長すぎず短すぎず、良いスパンで巡れます。像の赤ちゃんを見れたのがとても良い思い出です。
今後行かれる方の注意点として、ミネラルウォータープレゼントがツアー後半なので、行かれる方は最初から飲み物を持って行くことと、車中がとても寒いので防寒具の持ち込みもお勧めします。
観光地3か所と像乗りでトータル4カ所を回りました。内容的に時間配分も丁度良く、ガイドさんの説明もわかりやすく、半日楽しめました。
参加して良かったと思います。今回は参加者が多く、観光バス1台で行きましたが、待ち時間もそんなになく、スムーズに進めたと思います。娘が帰りの道中トイレに行きたくなり、大型観光バスだったので、バスにトイレがあり、本当に助かりました。
ピックアップはAM6:10と早いですが1日満喫できるツアーでした。 朝一のメークロン線路市場では、ツアーガイドさんがスリ等、気を付けるようにと注意喚起していてくれたのにも関わらず同行していた知人がスリの被害に遭ってしまいました。 自身の注意不足です。 バックは自身の前にが基本でした。 ツアー終了後にツアーガイドさんが警察署まで同行してくれて、助かりました。 ありがとうございました。 ツアーは満足いくもので、ソンブーンのランチも味も、量も十分でした。 結構歩くので脚は疲れますが楽しかったです。
友達と二人で参加しました!
1日でタイを知れる良いツアーになりました!
ソンブーンに絶対行きたかったので良かったです