タイ
初めはタクシーで周ろうかとも思いましたが、せっかくの世界遺産だし、日本語で説明が聞きたいと思い、このツアーを選びました。
ゆっくり周りたい人には向かないかもしれませんが、時間がある程度限られてる人で、でもアユタヤ見たいという人にはオススメです。
有名なところだけ周ってくれて、余計な待ち時間もなくて丁度良かったです。
ガイドさんも親切で丁寧で面白かったし、本当に参加して良かったと思います。
早朝から集合して、メークロン線路市場に向かいました。
最初は4人(各自一人参加)だったのらしいのですが、お二人が集合時間になっても来なかったので、私ともう一人の方で回りました。
兎に角、移動時間が長いです。とても一人や自由行動で回るのは出来ないと思います。
ツアーに申し込まれた方が安全ですし、あちこち回れてお得です。
私達はスラチャイさんに案内して頂きました。
ワゴン車の中でゆで卵やバナナ(どちらも美味しかった)をくれたり、帰りにポップコーンを買ってくれたり、親切にして頂きました。
途中、アイスキャンディーも奢ってくれました。
勿論、美味しかったです。
一人参加でしたのでカニカレーをオプションで付けれませんでしたが、ブッフェでも十分美味しかったです。
水上マーケットでは、ボートの上でも揚げ物、ビール等を売っていたり、スローロリスと写真を撮れたり(有料、笑)楽しかったのです。
たまたま空いてる時間だったのか?電動、手漕ぎボートとどちらも体験しました。
2つ乗り終えた後には、多くの観光客が順番待ちしてました。
色々な体験が出来て楽しかった反面、どこでもチップを用意するのが手間でした。
チップを上げるのは抵抗ありませんが、象乗り体験で向こうから「写真代」と称して請求されるのは、何だか腑に落ちませんでした。
そんなに綺麗に撮れてないし、数枚だしなぁと。
方や、写真を多く撮ってくれたり、象の頭に乗せてくれたりとサービス旺盛な方もいますが、それはそれで結局は300バーツ請求されます…
日本人だから断らないだろうとか、多めの金額を言っても払ってくれるだろうと思われてるかもしれません…
彼らは拙い日本語を話しますが、彼らが中国語を話してるのを聞いた事はありません。
露天商も片言の日本語は話しますが、他の言語は話しません(笑)
足元見られてます…
以前は日本人観光客が多かったと思いますが、今後、ますます中国人観光客が増加すると思いますので、個人的には中国語も単語くらい出来たら違うのかも…と思いました。
と言っても、中国人がチップを払うかどうか謎ですが。
最後のカリプソキャバレー、体験できて良かったです。
ちょうどと1年に1度のお祭りの日とぶつかってしまい、道路が渋滞してました。
途中から車から降りて会場まで歩きましたが、開演時間5分前位でギリギリでした。
帰りも渋滞で、ホテルに着いたのが11:30近くでした。
2日間を1日に凝縮したツアーですが、タイトなスケジュールでも大丈夫な方、弾丸でもオススメです。
深夜便だったので、せっかくなら温泉に入ってみたく、温泉付きのマッサージコースを予約しました。
必ず温泉付きにしたほうがいいと思います。むしろ温泉だけでもいいと思います。
マッサージは当たり外れがあるので、私の場合は技術的には外れましたが、おもてなし的にはとても良かったです。
受付でスーツケースを預かってくれるといったいましたが、玄関にそのまま放置されていました。なくなっていなかったから良かったものの、これはいだだけないです。個人のロッカーはありませんので、スーツケースなどは係に任せるしかないのが現状です。
予約を17時からにしたので、温泉に入りたく16時に行きましたが、マッサージは18時と言われました。このへんの状況がよくわかりませんでした。温泉はマッサージのあとは入れないので、早くついたほうがいいです。2時間もあってのぼせちゃうかなと思ったのですが、着替えとかドライヤーとか入れたらこのくらいの時間で良かったです。マッサージのあとはマッサージの個室でシャワーを浴びたりドライヤーかけたりしなくてはいけなかったので、マッサージのあとも温泉のところにある洗面台だけでも使わせていただけるといいのになと思います。
半日で人気スポットを廻るので参加
朝6時にホテルピックアップ、ピンクガネーシャまで1時間半、ピンクガネーシャからワットパクナムまで二時間、それぞれ滞在は30分です。ピンクガネーシャの寺院は周辺に飲食店などあるのですが、全く見れないのは残念ですね。とりあえず一回行くなら良いでしょう。ただ遠いのでかなり疲れます。
どうしても行きたかった&個人旅行では中々行きづらいピンクのガネーシャ。
タイのツアーは渋滞の関係で早朝出発が多いのですが、今回も同様です。
ホテルから一時間ほど車を郊外へ走らせ、ピンクのガネーシャへ。
ガネーシャ以外にも、お金の神様が祭られていたり、リアルなお坊さまの像が置かれていたり、見所満載です。
ガネーシャの前の使者ネズミにお願いし、自分の生まれた曜日のネズミを探し、あっという間に時間終了。
この後来た道を戻り、ワットパクナムへ。
一番上の階で緑に包まれ暫く瞑想。
「行って良かった」と言うのが素直な感想です。
こちらは、地下鉄の駅にも近いので、次回は個人で時間を気にせずゆっくりしたいです。
初のタイ旅行なのでベルトラのツアーに参加させて頂きましたが内容がギュツと詰まっていて満足です。
エッグさんがとても丁寧に説明をしてくれたので歴史など色々分かりました。
個人的に訪れたとしてもそこまで理解できなかったと思います。
午前中のみのプランで行きました。朝の集合は早いですが、遠くまでいくので道中しっかり眠れます。
ピンクのガネーシャは午前中とても空いていて、
写真も取り放題、自由時間多めでまわりの面白いあれやこれやもしっかり撮影して楽しめました!
心配だったトイレが想像以上にキレイでびっくりしました。
ワットパクナムも、20分くらい?ゆっくりできたので、
穏やかな気持ちでじっくりと見ながら過ごせました。
帰り際にガイドさんがご馳走してくれた揚げバナナおいしかったです!ありがとうございます。
帰り道はひどい渋滞にはまってしまいましたが、ASEANの次の日だったから…と教えてくれて、少し特別な気持ちになれたのでよしです^^
行きにくいところにまとめてつれていってくれるのはとても助かりました。
ガイドさんもとても気さくな方で、写真もガンガン撮ってくれて良かったです。
水上マーケットが想像以上に楽しくて、もっとまわりたいほどでした!
行程には象のりのとこで40分の自由時間とありましたが、
10分ほどのったのでしょうか、そのまますぐ次に移動でした。
他の方の口こみでトラとの写真がとれたとあったのですが、そのような機会はありませんでした。
お写真見ると、みなさん象体験の場所が違うようです。
ツアーがだいぶ早めに終わったように思います。
おかげで帰りの渋滞にはまらず帰れましたが、少しあっさりしていたかなーとも思います。
一緒にいった相方はさらっと観光派なのでちょうどよかったようです。
・ちょっと行きづらいピンクのガネーシャに行けてよかった。
・ワットパクナムはやはりすごいきれいな天井でした。
・有名YouTuber TJさんが偶然ツアー先で歩いてて、一緒に写真が撮れてよかった(本ツアー関係ないですが、、、)
・ローカルなお店でのパッタイは非常においしかった。
ガイドブックでみて行きたいけど悩んでいるときにツアーをみつけました。友達2人では絶対行けないところだったのでほんとに良かったです!!!
色んな所を効率よく回れるし、飽きなく楽しい時間過ごせました。ただ時間的な問題なのか、自分達でみて回れる自由時間が無かったので、少し残念でしたが、全体的には満足する内容でした。
タイ旅行最終日、深夜便だったためそれまでの時間で周れるこちらのツアーに参加しました。バンコク市内のホテルでしたがピックアップの対象からは外れてしまったため、自力で集合場所に。電車で一駅だったしバンコクの電車はシンプルでわかりやすく運行状況もよかったので電車で行こうとしていたのですが、ホテルでタクシーを呼んくれたので、ホテルスタッフ・タクシー運転手に何度もここに行きたいと伝えたにもかかわらず、道を間違えられ冷や冷やしました…集合場所のホテル名・最寄駅の『チットロム』など、発音が違ったのかなんなのか全然伝わらず…Googleマップがあって本当に良かった…
ツアー自体は遺跡3ヶ所+象乗りと、午前中だけにしては盛りだくさんで申し分ないです。ほぼ野外なので日差しが強く、個人的には少しバテてしまったのですが、車内がちょうどよく涼しく、バンコクに戻るころにはだいぶ回復していました。
また、ガイドさん・運転手さん共に、常に笑顔で帰りの車内でお菓子をくれたり、とても感じのいい方でした。
運よく、行きも帰りも道路がスムーズで、バンコクに着いたのは予定よりも早く、午後も予定を詰め込んでいた身としてはとてもありがたかったです。
お昼のあるなしもこちらで選べたのが決め手でしたが、個人的に一番うれしかったのは、トラにも触れたことです。こちらは別料金で200BTかかりましたが、象乗りをするために諦めていたので、思いがけず体験できとても満足です。
2泊3日のタイ旅行でしたので、時間があまりない中、このツアーに参加したおかげで大変充実しました。大満足です。
ガイドの方も日本語で案内してくださり、個人ではなかなか知ることの出来なかった歴史なども教えてくださいました。
現地に到着後、ツアー前日でもネット申し込みが出来ました。午前、午後も選べ、効率よく観光できるのがお勧めです。
付いて頂きたガイドさんは、びっくりするほど日本語が上手でとても気配りをしてくれる方でした。冷たいお水、ココナツジュースも付き、ホテルまでの送迎もあり、オススメです。
ホテルまで送迎、ガイドさんの説明や運転手さんも最高でした。アユタヤの遺跡や歴史の説明のほか現地の生活状況などタイのガイドさんならではの説明に満足でした。
ツアー内容は良かったのですが、ガイドさんの日本語があまり上手ではなく、説明がよくわかりませんでした。せっかくのガイド付きツアーなので、もう少しタイの話や観光地の歴史的な話を理解したかったです。
混載ツアーでしたが、宿泊ホテルまで出迎えいただき助かりました。
二日連続となる水上マーケットでしたが前日は市場巡りしましたので、今回は手漕ぎボート乗りで楽しみました。
メインの象乗りは若いお茶目な象だったのか気ままな動きで楽しませてくれました。象使いさんが気を利かせて、前を行く象使いさんと示し合わせお互いの写真を撮ってくれて、象乗りの良い記念写真をゲット出来、最高でした。
最後に一番楽しみにしていたソンブーンカレーも最高でした。手を拭き拭き食べる渡り蟹、バンコクで食べた料理の中で一番でした。バンコクに行かれる方は是非ともチャレンジすべき!
空港に早朝着のため、ピックアップしてもらい午前中を有効に使える本ツアーにしました。ピックアップ後、市内のホテルで待機となるのですが、これが長かったので何時まで待機するかの情報があればコンビニなど周辺で小さな用事が済ませられたのですが。。ツアーはガイドさんがとても良く、写真を撮って貰えたり助かりました。遺跡も時間が足りない場所は無いと思います。象は長時間乗れて大満足でした。ツアーなので、ここはもういいから次に行きたいなとかトイレや買い物などゆっくりしたいなとかは多少ありますが、全体として価格に見合ったツアーだと思います。
クチコミを見ると良かったと悪かったと両方あったのでどうなるのかと思いましたがとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。ガイドさんはとても日本語がお上手で車の中の説明も楽しくわかりやすかったです。集合は朝早かったのですが、それが逆によく人が少ない中でゆっくり見て回れました。半日だけのコースでしたが機会があれば1日のコースも参加したいです。
スパの内容はとてもよかったのですが、コースがわかりずらく、当日マッサージの予約が必要になりました。結果的にとても高くかかってしまったのは残念でした。
疲れを流して日本に帰ることができたのはとてもよかったです。
みなさんの体験談を読んでこのツアーを予約しました。朝早かったのでガイドさんがゆで卵と水1人2本を準備していてくださいました。途中いろんなフルーツも味見させていただき気配り満点でした。朝市の駅はスリル満点電車にひかれるところでした(笑)水上マーケットはと象乗り体験はコンパクトでちょうど良かったです。揺れが激しくてあれ以上象になってたら像酔いしてたとおもいます。ソンブーンでのランチも美味しかったです。待たずに入れて出来立てを給仕してもらえました。アユタヤ遺跡はおすすめです。ガイドさんの説明が無かったらちんぷんかんぷんだったとおもいます。是非またいきたいです。
まずガイドさんがとても親切です。遺跡の解説はもちろんのこと、ツアー後の予定の相談にものってくださいました。素敵な半日を過ごせて満足です。ありがとうございました!
We were satisfied as we were able to sightseeing efficiently
朝早い出発だったので、車内で寝ればいいやと安易に考えていました。コンクリートで舗装されているにも関わらず揺れが酷く、むち打ちになるかと思いました。
内容としては一日でこれだけまわることができるので時間がない方にオススメです。日本語が話せるガイドさんがいるので宗教的なことを知れたり、観光地では頼みづらい写真撮影もしてくれたのでよかったです。
自力で行こうと思っていた場所でしたが、ネットでピンクのガネーシャとワットパクナムの見学が組まれているツアーを見つけて申し込みました。見学時間は短かったけれど、効率的でお値段も手頃でとても良かったです。ワットパクナムの美しさに癒されました。サイアムで降りるときに、ガイドさんから、食事や買い物の情報をいただきました。紹介頂いた通り、食事も最後の買い物も満足です。サイアムで解散だったので、帰りはBTSにも乗ることができ、このツアーに参加して本当に良かったです。
主要観光地を効率良く回れて良かった。アユタヤ遺跡は良かったが、象乗りは象の機嫌が悪く、コースを回るので精一杯で写真を撮るなどの余裕が無く、残念でした。
午前中のコースは、早朝出発で、昼には戻れるので効率よかった。自力で電車とミニバスで行けるが、時間の無駄なので短期間旅行の人はこのツアーがオススメです。ワットパクナムが意外にもとても綺麗で気に入りました。
ピンクのガネーシャに行きたくてバンコク行きを決めました。初バンコクで、個人で行くには大変そうだったのでツアーに参加しました。ツアーに参加し正解でした!
写真も撮れてお願いごとも出来ましたが、もう少し滞在時間が欲しかったです。
同行者にも恵まれて楽しいツアーでした。メークロン線路市場は思っていた以上に迫力もあり、市場も活気があり楽しかったです。別料金の手漕ぎボートは水上マーケットを楽しむのであればオススメします。エンジンボートは水上マーケットを楽しむではなく、アトラクション的な楽しさがあります。
ランチは45分程度。子連れでしたのですこし短かすぎるという印象でした。
象乗りも写真撮影の制約があり消化不良。
またアユタヤも各遺跡は10分15分程度しか滞在時間がなかったので、駆け足で見ることになったのが残念でした。
行程を効率よく回れるのはとても魅力的です。
ガイドの方も適宜、写真撮影をしてくれるので、1人での参加でも楽しめるかと思います。
特に滞在期間短めの方にはオススメのプランです。
前回は
象に乗るのに何も支払い窓口で
支払わなかったのに象の支援寄付
なのか支払いをそくされたので
のりませんでした。
案内の女性は社長さんも
象の保護支援していて案内チップは
保護支援に寄付するそうですが
1年前の時にはそんな説明もなかった
ので納得できません。
2度と弊社を利用しません。
この度は弊社ツアーへご参加いただきありがとうございます。象乗りは、10分弱の体験が当プランには含まれております。象使いのチップは強制ではありませんが、20-40Bをお渡し頂く方が多いようです。ご指摘の通り、当エレファントビレッジでは象の保護に対する寄付を募っておりますが、ガイドの説明など不十分であった可能性あり、お客様が気分を害されるような案内となっておりましたこと、深くお詫び申し上げます。今後、ガイド教育を強化するとともに、多くの皆様に象乗りを含む当プランをお楽しみいただけるよう精進してまいります。機会ありましたら、ぜひまた弊社のご利用をご検討いただけますと幸いです。この度は誠にありがとうございました。