タイ
タイを満喫できるツアーを期待して今回のツアーに参加しました。
午前6時過ぎに集合と午前中からフル活動できるツアーに魅力を感じていました。
メークロン市場、水上マーケット、アユタヤ遺跡、象乗りと今回のツアーだけでタイの魅力を紹介する写真集ができそうなほど、良い写真がたくさん取れました。
日本語ガイド付きでとても満足のいく内容でした。
アユタヤは素晴らしかったのですが、もう少し説明があると嬉しかったです。雨季かつ猛暑なので、個人だと移動が大変だったため、その辺はツアー参加して助かりました。お昼のソンブーンでのプーパッポンカリーを楽しみにしていましたが、ホテルのビュッフェになってしまったのが、残念でした。川沿いの家を見ながらの船は楽しかったですが、水上マーケット自体は別料金なのも惜しい点。
とてもいいガイドさんで、細かいところまで気を遣っていただいて、有意義な時間になりました。ありがとうございました。
線路市場では最終駅の市場が終わったところに集合、と言われて全員待っていたが、時間になってもガイドさんは来ない。そのうちに電車が来たが、要領が分かっている観光客に前を塞がれ、何が起こっているのか分からないうちに終了した。
また、ガイドさんは仕事はこなしていたが、日本語説明の半分以上で何を言っているのか分からなかった。写真もお願いしない限り取ってくれず、気が利く感じではない。明らかにツアー終了で先に降りた方が渡したチップについてドライバーとゲラゲラ笑っており、非常に感じが悪かった。
とにかく日本語と日本文化を再度勉強してください。
他の国のベルトラガイドツアーが非常に好印象だったので、その落差にとても残念でした。
盛りだくさんでとても充実したツアーでした。ガイドのポイさんも親切で良かったです。 元々ツアーにはなかったですが首長族の方に会える観光所?に行けたのがすごく良かったです。個人で行くかツアーで行くか迷ってる方にはこのツアーの参加がおすすめです。
朝ゆっくり朝食をホテルで食べてから出発したかったので、4人でチャーターして正解てをした。
無駄な時間もなく、効率的に回れて、昼過ぎにはホテルに戻ってゆっくり過ごせました。
ガイドのマックさんは、とても親切で一生懸命に説明してくれて、最高でした。
当日の朝交通渋滞で到着に遅れてしまい、ツアー場所で合流することになったのですが、ツアーの順番を私たちが合流しやすいよう変えて下さったり、タクシーで合流したのですがタイ人の運転手さんと電話でやり取りして下さったり、とても親切に対応して頂きました。
本当にありがとうございました。
早朝から行動でしたが一日でいろんなところをまわれてとても良かったし、楽しかったです(*´∀`)案内係のアムノイさんも、日本語カタコトではありましたがずっと説明してくれていました。ぜひ!こちらのツアーで体験したほうがいいです((*゚∀゚))おススメです!!
世界遺産を回ったり、象に乗ったりと午前中だけでしたが、十分満喫できました。集合時間が朝早いですが、行くのに時間がかかるので仕方ないないかと…。
見学時間も30分ぐらいずつですが、凄く暑かったので、丁度いいぐらいだと思います。日本人ばかりのバスで、添乗員さんも日本語案内してくれました。見学後バスに乗る時、お水やおしぼりも配ってくれてとても良かったです。
観光したい場所をコンパクトに回れて良かった。
ガイドさんも良く気を遣っていただき、気持ち良く観光出来た。
バンコク周辺の渋滞はひどかったですが、それ以外は満足。
一日でメークロン市場、水上マーケット、アユタヤ遺跡観光と効率よくまわれます。ただその分せわしないです。
水上マーケットは手漕ぎボート(別料金)に乗ってクルッと一周回っておしまい。もっと広範囲をゆっくりとお土産などを見たり食べたりしながら雰囲気を味わいたかったのに時間があまりなかった。水上マーケットはとても楽しみにしてたのに残念。
ランチはバンコク市内の安っぽいホテルの中にあるレストランでのビュッフェでした。たいして美味しくないです。(滞在ホテルの朝食ビュッフェの方が美味しかった。)
蟹カレーランチつきと書いてあったが、蟹カレーなんてなかったと思う。
こんな昼食なら観光地近くでもっとタイっぽい雰囲気のレストランで食事がしたかった。
ガイドさんはタイ人の女性でしたが、日本語は話せるけど、発音がイマイチ聞き取り難かった。質問をしても的を得た回答が返ってこないので、会話する気にもならず…観光地のことやタイの文化について質問したいことがあったのですが。
ホテルのロビーで集合時間になってもそれらしき人が見当たらなくて少し焦りました。そしたらソファに座って誰かと話してました。それでは分かりづらいです。ガイドさんも探してくれないと。
参加したのが雨季だったため、雨が降らないか心配していましたがありがたいことに晴れました。ガイドさんは参加者全員がしっかり話を聞いているかどうか確認しながらいつもお話をしてくださりました。私は象になるのが目的だったため、水上マーケットには参加しませんでしたが、象の迫力はすごかったです!!
ガイドのエッグさん!!とても車内の盛り上げかたが上手で、往復の移動の間も楽しかったです。
ガイドしつつ、かと思ったら、アユタヤまで1時間半のうち、お休み時間も作っていただいたりと、近すぎづ、遠すぎず、程よい距離でした。
現地でも
ガイドもありつつ、自由時間も程よくあったのが良かったです^^
夕方帰りのツアーなのでどこもサッと見という感じ。
メークロンは現地に着いたら15分ほどの自由時間。
すぐに電車が到着して屋台がたたまれるのを見てあっという間に見学終了。
市場の中は車から電車がくる駅まで歩いた時にしか見れず、すごい人の多さで見るための場所取りで自由時間が終わってしまい、本当に電車がくる瞬間だけを見るために立ち寄るという感じ。
ココナッツファームもそうで、着いて10分ほど自由時間があり、各自で見てまた移動。
水上マーケットはしっかりと船にも乗れたしタイラーメンもとてもおいしかったので楽しめましたが、これではただその場所に連れて行ってもらうだけのツアーという感じでがっかりしました。
全体的にツアー内容にかかれていた時間よりも見学時間が短く、トイレに行く時間も含めて15分くらいの自由時間だと全然時間が足りません。
もうすこし丁寧な説明だったり見学ができればよかったかなと思います。
あと移動の際の車が、参加者が少人数だったためミニバンで日が当たる側だととても暑いし日に焼ける。
良かったけど、象乗りは1人がよかったです
知らない人と一緒に乗ることになりました。
記念写真もその方とになってしまっています。
利点は見どころを効率よく回れるので便利、というだけですね。
タイ人のガイドさんは日本語で案内してくれますが、ボソボソと喋るため何を言ってるかあまり理解できませんでした。あと時間がないと急かされ、簡単な説明を先頭の数名だけにしてどんどん先に進んでしまいます。歴史的なことをきちんと理解するより、ただ見て回るだけなら十分ですが。
水上マーケットで手漕ぎ船に乗るのに問答無用で別途一人200バーツを取られましたが、これは乗らなくていいです。このツアーで連れて行かれるのは完全に観光客にお土産を買わせるためだけに作られた観光マーケットですので何も面白くありません。偽ブランド品や仏像、バンコクのお土産屋さんにあるのと同じようなものを押し売りしてきます。他の水上マーケットに行かれることをお勧めします。
あと予定にはないはずのココナッツシュガーなどを作っているところにもなぜか行きました。トイレ休憩を兼ねていましたが、ここもお土産を買わせるためだけの場所です。色々と提携してるんですね。。。
肝心のアユタヤ遺跡巡りでは時間がないと急かされるわりには、こうしたところはやけに無駄が多いなと思いました。
ベテランガイドさんがどの遺跡も
ベストアングルで撮影してくれたので
絵葉書のような写真が撮れました。
残念だったのはロッティサイマイに
行けなかったこと。
時間は充分にあったのに何故?
水上マーケット、200THB払いましたが、手漕ぎボートに乗り、マーケットを一周することができ、臨場感がありとても満足です。近辺のお土産屋で、仏像、お面など、タイならではの土産を買うことができました。今回は、首長族に会うためだけにタイに渡航したので、とても楽しみにしていました。テレビなどでは、もっと北部の観光村を見たことがありましたが、こちらは、地元の遊園地?みたいなパークに、首長族の村が作られていて、、静かな雰囲気で、一緒に写真を撮ったり、お土産を買ったりして、30分ほど過ごしました。強引に写真を撮られ売りつけられましたが、まあしょうがないかな、、、って感じでした。昼食付きにしました。毎食タイ料理に飽きていたので、ここの料理は美味しかったです。独特なタイ料理ではなかったので完食でした。(タイと中華の間のような味でした)ガイドさんの車中でのタイ情報も楽しかったです。自腹でバナナを買って配ってくれたり、、とても親切でした。
初めてのタイ旅行!
アユタヤ遺跡に行きたくてこのプランにしました。
ガイドの女性がとても親切でした!
メークロン市場で、名前を忘れてしまいましたが、大きいグレープフルーツみたいな果物と海老の揚げたお菓子を買ってくれて、食べさせてくれました!
象乗り体験終了直後にスコールに遭遇しましたので、折りたたみ傘などを持っていると安心だと思いますが、長い傘を貸してくれます!
アユタヤからカリプソキャバレーに向かうとき、とても渋滞してました。
ですが、ショーはちゃんと間に合ったのでよかったです。
一日でいろんな場所に行けて、タイの魅力を感じることが出来ました。
女性3名で参加しました。ガイドさんは日本語が上手で丁寧な説明でした。
別料金でしたが、象の膝に乗っての写真が撮れたのがよかったです。
アユタヤはまた行きたい場所だと思いました。
集合が早い時間でしたが、アユタヤまでバスで小一時間、到着までのガイドさんの説明もわかりやすく、あっという間に着きました。
遺跡巡りも小気味よく回れて、象乗りもトラとの写真もとても楽しかったです。アユタヤのお土産ショップは是非お勧め!翌日ナイトマーケットへ出かけたときに同じものが倍の値段で売っていたので~
本当に楽しい時間が過ごせました。一つ気になったのがドタキャンした人がいてその人たちのせいで出発がだいぶ遅れてしまい、一言連絡ぐらいすればと常識のない人には呆れたことです。
ボートに乗りましたが、遊園地のアトラクションみたいで楽しかったです!
エンジン音も迫力あり、水上生活者の活気を肌で感じ、面白かったです。
首長族の人達との交流も、刺激になりました。
大人数でしたが、特に気にならず、楽しく過ごすことが出来ました。次回はムエタイ観戦に参加させて頂きます。
今回のツアーはガイドさんがとても良い方でした。
朝かなり早い出発だったので、ご飯を食べずに参加したんですがガイドさんがお手製のゆで卵をくれ、さらにコンビニでパンも買ってくれたり、遺跡や市場を見終えて車に乗ると、バナナやアイスなど色々と美味しいものを買って配ってくれました。遺跡や市場の説明も面白く、飽きませんでした。
スケジュールはきつきつですが、車で移動できるので楽ですし、1日でたくさんの名所を見れて大満足です。
通常4つの遺跡めぐりが6つも周るボリューム満点です。
ホテルでの出迎えは予定より10分早く、ベルトラのマークのノートを持っていたのですぐ合流できました。
リバーサイドの高級ホテルが最後の出迎えになるようなので、ホテルの朝食食べてからでも参加できました。
ガイドの方は移動中も絶えず話しているので退屈することはありません。
トイレ休憩スポットで水の提供がありました。
周るスケジュールも書いてある通りではなく、混雑も考慮しフレキシブルです。
トイレは行きの途中のガソリンスタンドと日本人村、昼食のホテルを除き有料です。
ツアー自体はとても楽しいものでした。ベテランガイドさん確約ということで、とても一生懸命に明るく楽しくガイドしてくれるのですが、日本語がかなりめちゃくちゃで何を言いたいのかこちらも雰囲気で理解する感じだったので、中々大変でした。
盛りだくさんの内容で、1日で効率的にざっくりと主要な観光をしたい!という私たちにはぴったりのツアーでした。ガイドさんもとてもフレンドリーで一生懸命でした。バス(ワゴン車)が小さく、座席が狭かったこととソンブーンのランチはイマイチ(以前にベルトラからソンブーンの食事だけを予約して行った時は最高に美味しかったのに)だった事で星を減らしましたが、全体的には満足しています。
アユタヤなど自分では行くのが難しいところにも回ってくださり、説明もしてくださって、助かりました。やりたいこと一気にできて良かったです。
像乗りは思っていたより高さがあり、揺れも強くてドキドキしましたが、楽しかったです。
像使いさんが写真も撮ってくれて親切でした。
像乗りと同じ施設で見学(別料金必要)に行けた首長族は観光向けでされており、ちょっとがっかりでした。
水上マーケットの船に乗るのは別料金ですが、20~30分乗れるのでお勧めです。買い物はツアー終了後チャトチャックでしようと思っていたので、水上マーケットが1時間程度だったのはちょうどよかったです。
バスには片言の日本語ですが、明るいガイドさんがいてよかったです。
ガイドさんお勧めの水上マーケットで船に販売しにきてくれるココナッツアイスもおいしかった。
天気さえよければとても楽しいツアーですよ~
バンコクではフリープランだったので、1日くらいどこか行こうと考え、自分では行きづらそうなこのツアーを申し込みました。
ホテルへのピックアップから移動中の車内での配慮、時間を見ながら臨機応変に追加でプランニングしてくれたガイドさんに感謝です!
電車市場では写真のセッティングから混雑具合を勘案し、早め早めの行動でしたが、列車が市場の品物スレスレを通る臨場感は充分体験できました。
水上マーケットでの「エキサイティング」という言葉の意味がツアー参加時にはわかりませんでしたが、エンジン付きボートでの移動がアトラクションかのようなスピードで走り抜け「ああ」これがそういう意味か!と体験して理解できました。
長々書きましたが、内容、ガイドさんのアテンド含めコスパはよいと感じました。
これから参加される方への参考になれば幸いです。ありがとうございました!