タイ
見たい所に効率よく連れて行ってもらえて充分楽しめました。あまり長いツアーも疲れてしまうので、このくらいのスケジュールがちょうど良かった気がします。
ガイドさんもとても親切で、評判が良いお菓子を教えてくれたり、現地の人がよく食べるものを味見させてくれたりして面白かったです。
写真スポットでは、たくさん写真をどんどん撮ってくれるので、こちらも遠慮せずお願いできて良かったです。
ありがとうございました。
朝のpick up時間が早かったので、ホテルの朝食開始時間に合わせたら、10分で食べてすぐにバスに乗り込むという早朝からハードスケジュールになりましたが、トータルしてかなり充実した一日中になりました。
現地のガイドさん日本語が上手でわかりやすい。バス移動中もガイドしてくれて、アユタヤのことやバンコクのこと、観光地だけでなく、最近のトゥクトゥクは思い出として乗るならいいけどぼったくられるということまで、いろんなお話もしてくれました。ガネーシャの歴史なども、日本で買った某ガイドブックに載っていない情報を教えてもらえたので、思わず書き加えてしまうほどまるで社会科見学。勉強になりました。
象にも乗りましたが、象使いにチップを20bts渡しました。ガイドさんから言われ、ツアーの人みんな渡していました。日本で言うお礼にお茶一本どうぞ、くらいでしょうか。(約80円)写真は確か200bts(約800円)ぞうの糞でできたフレームに入って渡されます。全く臭くないです!笑
バンコクはクルマ、バイク社会だからか10時頃には渋滞になり、移動時間もえらく長かったです。でも、バスの中は綺麗だし、観光客もほぼ日本人しかいなかったし、冷房は日本人に合わせてくれていたようで快適でした。(それでもカーディガンなどの羽織りものは、暑さと寒さ対策として必須。)
トイレも混んでいて私達含む同じツアーの人達がなかなか入れなかった所があり、ガソリンスタンドで休憩取り直しましょうって他のところへ移動してくれるという配慮もありました。ガソリンスタンドはトイレも比較的綺麗だし、コンビニもあって助かりました。
お水はツアーの最後に頂きましたが、事前に買っておいた方がよいです。ちなみに水はビニールで密封されたカップにストローをさして飲むタイプでした。
ナイトマーケット付近で解散なのは、私としては電車に乗らなきゃならないけどホテルに近かったので便利でした。渋谷のスクランブル交差点以上に人がいるような感じもしましたが、慣れていれば平気です。
観光地のメインになるところがそれぞれバンコクからは遠いので、個人で行くよりはツアーで行った方が、安全面も金銭面も時間的にもかなり効率良いと感じました。それぞれの目的地へ移動するのに、1時間半前後かかっていたので。それでもちゃんとトイレに行く時間はそれぞれ観光する時間内でまわれるほど、ギュッと詰まったツアー内容にしては、ちゃんと見て回れました。タイパンツもプレゼント付きでラッキーでした!ガイドさんがツアー客全員順番にカメラマンしてくれて、しかも毎回写真スポットで、毎回4〜5枚は撮ってくれました。 日が落ちてくると虫も出てくるので、虫除けを持参するとよいです。結構刺されている人いました。
弾丸で行ったので、滞在時間は1日と半日ですが、王道の観光地へ行くのであればこのツアーはオススメです。
ツアーの初めに水のペットボトルを一人一本配ってくださったり、無料トイレを案内してくれました。
ツアーもとても充実したもので、ガイドさんも日本語が流暢なので質問しやすかったです。
アユタヤ遺跡に興味があって参加しました❗午前の線路市場、水上マーケットは混雑が激しく、これぞバンコクかと思う次第でした。午後のアユタヤ遺跡に期待してましたが、ガイドさんからの説明もあまりなく、ただ遺跡を見て回ったと言う感じでした。もう少し、遺跡に対する解説が欲しいところでした。
ツアー内容を全て個人で行こうと思ったら2日かがりになると思います。
それを1日で回れるのでショートステイの方には絶対にお勧めです。
ガイドさんも日本語がお上手でしたし何より明るい楽しい人柄でした。
個々に詳しい説明をしてくださりアユタヤの歴史も勉強になりました。
お昼のバイキングも正直期待をしていませんでしたがなかなかの内容でした。
お勧めのツアーです。
朝早くから夕方までの、長い一日ツアーでした
少し疲れたけど、個人で巡る事を考えると本当に効率良く見どころをおさえて訪れる事ができて満足しました
ガイドさんが、事前に次の場所の説明をしてくれるので、歴史遺産を理解して観光できたのも良かったです
朝6時のピックアップ頑張って起きて参加して、メークロン市場から水上ボートでお買い物次はホテルのランチバイキング、盛り沢山で楽しかったし、ランチも期待してなかったのに意外と美味しかったょ!アユタヤ観光した後のリバーサイドHOTELのディナーも眺め良く夕焼けも綺麗で感動!コース料理も美味しくて幸せでした。アユタヤのライトアップも美しくて、バンコク名物の交通渋滞の時間を外して帰って来られるからオススメですよ
市場や水上マーケットやアユタヤとか1日で全部回れて
よかった。なかなか個人で廻れないところばかりで
充実した1日でした。
12月12日に参加しました。カイドのガイさん、とても親切で日本語も上手だし、写真撮影が上手い!7時集合21時解散と長時間でハードな1日でしたが、タイの名所のほとんどを1日で廻れてとても内容の濃いツアーでした。すごく楽しかったです。運転手さんも長時間の運転ありがとうございました!
参加者が少なかったためか、終了時刻がとても早くなりました。当初16:00解散予定が14:30に!予定していた遺跡は全て巡れましたし、ランチバイキングも満足行くまで堪能できました!機会があれば他のツアーも参加したいです!
人数も5人程度で構成されているやうで、多すぎず、少なすぎずというところで参加しやすかったです。また、ツアー中にはガイドさんが日本語で細かく説明してくれたので楽しめました!
バスガイドのガイさん(女性)が本当にいい人で、サービス精神がすごく、丁寧にみんなの写真をたくさん撮ってくれました!
また、トイレの気遣いと、行く場所の説明をたくさんしてくれるので本当に勉強になるツアーでした。
1日の総移動時間は、1箇所いくたびに1ー2時間とかなり疲れますが朝から晩までフルコースでタイのいいとこ取りを楽しめるので、初めての観光にはばっちり。時間があればぜひおすすめします!
像使いの方は、かなり古いギャグを連発してくれるのでとても楽しかったです。
お昼ご飯は期待してませんでしたが、プチコース料理的なメニューかつ、日本人にも食べやすいからさのタイ料理を堪能できて美味しかったです!
また機会があればべつのツアーもいってみたいな、と思える最高のツアーでした!
行きたい所が全部回れるツアーだったので申し込みました。レビューに、各一箇所の滞在時間が短いと書かれていたので、ゆっくり見たいんだよな〜と思い、一日ツアーではなく分けたツアーにした方が良いのかとかなり悩みました。
でも、私達の場合一日中走って交通渋滞は殆どなく、
それぞれの観光スポット全てゆっくり見る時間はありました。
ピンクガネ-シャは、やっぱり感動しますね。おすすめです!
ランチは、どれも美味しかったです。
象にも乗りましたが楽しかったです。事前に20分乗れると説明されますが、10分の散歩でも十分楽しめました
。虎と写真撮りましたが怖かったです(^^;)でも1人200バ-ツで安いし、良い機会だなと思いました。
ワットパクナムはガイドマップに載っているような写真を自分でも撮ることができます!荘厳さもある寺院で行ってよかったなと思います。バンコク内の寺院は電車でも行けるので、アユタヤ遺跡やピンクのガネーシャ等、距離の遠い観光地を一気に見れたのは助かりました!渋滞もありましたが解散時間はスケジュール通りで、しっかり観光もでき、大満足です!
インスタを見て旅行前からずっと行きたいと思っていたところに行けてとてもよかったです。フォトジェニックなものばかりなので学生の旅行にもぴったりです。
ガイドさんにもよくしていただき、バス移動で移動時間も気を遣わずに済みました。
アユタヤは見ておきたかったし、バンコク市内のピックアップもあったので楽でした。
像乗りではチップを求められるので少額を用意していきましょう。
日本人が多いためか、解散の際にガイドさん・運転手さんにチップを渡さない方もいらっしゃいましたが、お世話になったので渡してもいいかと思う方は、忘れずに渡すようにしたほうが良いかもしれないです。
個人で参加しましたが、ガイドさんに写真も撮っていただき、おおむね満足の結果でした。
とにかくガイドさんが親切・丁寧で良かったです。現地在住の友人も驚くほどの主な観光地を1日で回ってしまいます。
個人ではとても1日でまわりきれない色々な場所に行くことができました。
思ったより自由時間もありよかったです。
鉄道市場で市場の内部の方をまわったのも楽しかったです。
ガイドさんの感じもよく、博識で話も面白く、参加者の方もお一人さまたちなので旅の情報交換なんかもできて、素敵な1日になりました。
なかなか個人で行くことのできないコースだったのでとっても楽しかったです!ガイドの形も日本語が上手で説明もしっかりしてもらえて楽しくツアーに参加できました。
バンコクが初めての方には最適です。ガイドさんもテキパキと案内してくれて、自由時間もあり楽しめました。
ガイドさんはベテランで話も面白く、案内も適切だったと思います。
ただ、当日は雨模様。予定を入れ替えたのが仇となり、土砂降りの中の象乗りとなってしまいました。貸してくれたレインコートは短く、靴の中までずぶ濡れで、楽しむどころではありませんでした。その点だけ調整してもらえていたら、最高の旅でした。
当日は明るいおじさんのガイドさんがホテルまで迎えにきてくれて、お菓子で歓迎してくれました。当日は私たち親子のみだったので、さながらプライベートツアーのよう。象乗りの後には餌を買ってくれて、いたるところで写真をパチリ。必ず2ポーズずつ撮影。場所場所で、こんなポーズだと指示出しまであり、面白かったです。帰りはBTSの駅までのところ、ホテルまで送ってくれました。サービス満点、あまり期待していなかったバンパイン宮殿がとても綺麗で、警備の兵隊さんとも写真が撮れて貴重な体験でした。
ドンムアンに朝4時到着、身支度整え5時半にタクシーで集合場所のバンコクセンターホテルへ向かいました。6時に到着、ツアーの集合時間は6時半ですか、15分頃に日本語が上手な男性のベテランガイドさんが迎えに来てくれました。ツアーは5人参加でした。まずは、メークロン線路市場。こういう仕組みになってたんだ!と感心。ココナッツファームは行く前はどっちでもいいと思っていたのですが、意外に興味深かったです。水上マーケットも行く前は長くいたいと思っていましたが、意外に早く切り上げてもいい感じだなと思っていたところ、流石ガイドさん、参加者に早めにランチに行く提案をしてくださり、みんな賛成!ランチタイムjustにソンブーンへ。早朝着の私はアユタヤまでバスの中で昼寝、アユタヤでも疲れることなく観光、象乗り、トラを触りたい人は別料金で触ることができました。喉が乾いてきたところにガイドさんがみんなにお水を買ってくださいました。全部良いタイミング、スムーズな時間配分温かく自然な気遣いが素晴らしいガイドさんでした。解散場所もサイアム駅周辺で、ツアー後に旧市街地へ行く人、チャトゥチャック市場に行く人等交通の便がよかったです。両替するにも駅にレートの良いスーパーリッチがあり便利でした。3日間の短い旅行期間の中、時間を有効に使えました。ガイドさん、本当にありがとうございました。
ガイドさんの説明が上手でとても楽しいツアーとなりました。
ガイドさんのおやつのチョイスもGOOD!
私たちだけだったら絶対購入しなかったお菓子も意外に美味しくリピート
してしまいました。
カニカレーランチも美味しかった。
少人数での移動なので!バスツアーより楽です。
象乗り体験は3分間なので200バーツ払って10分間にした方が良いかも。乗り終わってからの待ち時間が長いです。
ソンブーンのランチも結構量が多かったです。
少人数のグループであり、集合時間も時間どおりで観光も写真撮影もスムーズ
ガイドさんも親切
楽しいツアーです
観光地を効率よく回ってもらい、説明も丁寧で親切なガイドさんのお陰で最高の思い出になりました♪
すぐにでもまたタイに行きたくなりました♪
2泊3日の旅行だったので、効率よく観光したいと思い、1日はこのツアーで過ごしました。
朝ホテルの入り口でツアーのスタッフと待ち合わせ。ワゴン車が来ていたので少人数で周るんだと思っていたら、ある場所(今思えばインターコンチネンタルの前)で降ろされて、違うバスに案内するとのこと。しかし、案内してくれたスタッフが私たちが何のツアーを申し込んでるのかきちんと把握していなかったのか、危うく別のツアーバスへ乗せられそうになりました(笑)最初にちゃんとバウチャー渡したのに!(笑)
幸い、日本語が通じたのと、バウチャーを予備で何枚か持っていたのでそれを見せながら説明すると、本来のツアーの他の参加するメンバーさんのところへ連れて行ってもらえたので無事本来のバスに乗り込む事が出来ました。
ツアーが始まってからは、終始スムーズな旅程でストレスフリーでした!見たかったピンクガネーシャも見れたし、象にも乗れたし、夜市でたくさんお土産が買えたのも良かったです!ガイドさんも心優しい方でした。トイレ休憩をこまめにとってくれたり、立ち寄る場所にコンビニがあるよと教えてくれたり、写真を上手に撮ってくれたりしてくれました。
ただ、強いて言うならバスの車内の冷房が強すぎて、上着を羽織っていても寒い時があったので、寒がりの人は対策することをオススメします。
また、一日を通してずっと暑いので、水はかなり消費します!車内でミネラルウォーターを貰えるのですが、私が参加した時は貰えたのがツアーの最後の方だったので、出発する前に用意しておくか、立ち寄った場所では必ず水の確保はした方がいいです。
6人のグループでの参加、ラッキーなことに他の参加者がいなくて貸切でした。
ガイドのポンさんは日本語もうまく臨機応変に色々対処してくださり本当に楽しい1日でした。前日にも行ったソンブーンでは偶然席も前日と同じ。食事内容も食べきれずお持ち帰りしたくらい・・・プーパッポンカリーは本当に美味しい!降車は次に立ち寄る店の近くまで送ってくださり助かりました。盛りだくさんでとてもコスパのいいツアーでした。
まず、断っておくと遺跡、建造物、ガイドさんは文句ありません!
非常に楽しめましたし、ガイドさんも優秀な方だったと思います。
自身では軽く調べる程度ではわからない歴史から、なぜこの様な状態なのかという説明もあり、特にガイドさんには星5です。
なぜ2なのかというと渋滞のためとはいえ、かなり時間が押してしまい昼食場所が変更になったからです。
フォトジェニック→ガネーシャ→象乗り→アユタヤ
の順番になったのですが、
ガイドさんいわく開始時に本日は金曜日で一週の中で最も道が混むとのこと。
なので市内を先に回りガネーシャを見に行く。昼食を取るのは2時か3時と遅くなる。途中セブンイレブンがあるので何か買っておくとよい。
おそらくほぼ渋滞をしない前提でないとこのツアーは成立しません。
実際ガネーシャの場所を出た時間は昼食開始時刻の15~30分後です。間に合う訳がなく象乗り場隣のよくわからない古びたテーマパークのフードコート?みたいなレストラン?での昼食でした。
ちなみに注意事項にそうなる可能性はあると書かれてあります。
不満点をあげると事故でもない通常の渋滞で予定通りいかないプランを作るのは会社としてどうかと思います。
間に合うのが厳しいではなく、初めからバンコクに戻らずに済むように予定が変更された。つまり初めからサワディーでの昼食は予定されていなかったと考えられます。
だとしたら、サワディーでの昼食をアピールしないで欲しい。
タイの観光なのでタイ料理も楽しみの一つな訳です。貴重な一食をよくわからない物を食べたくない。
ちなみにトムヤムクンはレモングラスが異常にきつく海老も処理をしていない臭みだらけの海老で不味かった。
最終目的地にも遅れて到着となり基本的に全く時間通りとならなかった。
当日は参加人数もかなり多かったことも理由かもしれませんが
基本的にすべてがきっちりと行われて初めて3点、そこから良さを見て加点だと思いますのでガイドや訪れる先が良かったのでまだ2点にしています。
内容や会社に対しては1点です。
低評価の方が皆さんの参考で見てもらいやすいと思っています。
会社に対してはツアーの見直し、もしくは参加人数の減少を考えてもらえることを願います。
ご参加いただきありがとうございます。またツアーに関しての大変貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。運航スケジュールの遅延につきまして、精査のうえで日程決定をしておりますが、当日は想定以上の渋滞が発生してしまい、大幅な遅延となり申し訳ございませんでした。タイは世界でも有数の渋滞大国ですが、その中でもお客様の大切なご旅行中のお時間、少しでも多く楽しんでいただけるよう工夫、改善をしてまいる所存です。今後ともどうぞよろしくお願いします。