タイ
アユタヤ観光、おかまショーで一日観光お願いしました。
カンボジア、ビルマとの関係だったり、ヒンズー教、イスラム教との歴史だったり、丁寧に説明してもらいました。ゴルフさん、知識満載。
ミシュランガイドのタイ料理も美味しかった。酷暑の中、長い時間ありがとうございました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
空港送迎から寺院巡りお願いしました。
ビンクのガネーシャから、寺院巡りして、昼ごはんをタイ料理でリクエスト。ワットアルン対岸の冷房効いたレストラン紹介されて満足。ゴルフさんの説明丁寧。歴史、文化、宗教に及び分かりやすかったです。
集合は、出国出口でなく、待ち合わせ広場です。定例のプラカードが無くてアセアセ💦
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ツアーの内容自体はとても良く、全体的には満足しています。特に、雨で川のクルーズが中止になった際に代わりに案内していただいた市場はとても魅力的で、良い思い出になりました。
一方で、ガイドについては少し残念に感じる点もありました。同じ内容の説明が何度か繰り返されることがあり、また写真を撮っている間にガイドさんが離れてしまい、合流するまで10分ほど探す場面もありました。観光地や歴史についてもう少し詳しい説明があるとより楽しめたと思います。
ツアー内容は良かっただけに、ガイドの案内やサポートがもう少し丁寧であればさらに満足度の高い体験になったと感じました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。
雨により川のクルーズが中止となりましたが、代替でご案内した市場をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく存じます。
一方で、ガイドの説明やご案内中のサポートにつきまして、ご期待に沿えない点がありましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
同じ説明の繰り返しや、お写真撮影中の待機・合流対応、観光地や歴史についての説明内容につきましては、担当ガイドにも共有し、今後より丁寧で分かりやすいご案内ができるよう改善してまいります。
ツアー内容自体にはご満足いただけたとのお言葉を励みに、ガイドの案内品質向上にも努めてまいります。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドさんは集合時間よりも15分以上前から待っていてくださり、余裕を持ってスタートすることができました。
ツアーについても行きたいところをどう周るか丁寧に説明してくれ、またその他一緒に周れるおすすめスポットも紹介していただき、当初想定していた以上に観光名所(ワットポー、エメラルド寺院、王宮、ワットアルン、ワットパークナム)を巡る充実したツアーとなりました!
今回が初めてのタイ旅行だったことを伝えると、各観光スポットでの詳しい説明はもちろん、歩いている時もバンコクの紹介をしてくれました。
タクシーの料金交渉も「短い距離ならメーター料金でいく」「長い場合は交渉して事前に金額を確定させる」など、こちらに配慮していただきました。
6時間のコースでしたがあっという間で、ガイドさんのおかげで大満足の1日となりました。本当にありがとうございます!
想像以上に現金が必要でした。
3,000バーツを持っていたので余裕はありましたが、 BTSは現金のみ、観光名所でも入場料として現金が必要でした。20バーツ札や100バーツ札を多く使用しました。
朝1番に王宮に到着し、観光客が少ない中観光がスタートしました。
たくさんの王宮を巡るうち、気温もどんどん上がり暑さとの戦いになりました。
ガイドさんの手際がよく ツアーのメンバーにも恵まれ1人でも楽しむことができました。
とにかく暑いので塩分タブレット水分補給等熱中症対策して観光して下さい。
この度は、パンダバスのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ご記載いただいた通り、こちらのツアーは朝早く出発することで混雑を避けながら観光を進め、午前中のうちに王宮や三大寺院などのバンコク市内主要スポットを効率よく巡ることができる点が特徴です。
また、ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。いただいたお言葉は本人にも共有し、今後の励みとさせていただきます。
またバンコクへお越しの際は、ぜひ別の現地ツアーにもご参加いただけましたら幸いです。
ピンクガネーシャでの作法など、丁寧に説明していただきました。その他いろいろ配慮していただきました。機会があればまた利用したいです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
日曜の午前ツアーに参加。ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオ、王宮と、8時半から11時前くらいまでの時間を使って効率よく巡ります。朝6:30ホテルピックアップと朝早いのですが、その分観光客は少ないので見たい仏塔や仏像がほぼ他人の頭見ずに見れます。日が昇るまでは比較的涼しいので、体も楽です。ガイドさんの説明もわかりやすくて良かったです。
前日にアユタヤ6寺院巡りの別のツアーに参加して、アユタヤ王朝の歴史をガイドさんに教えてもらってからこのツアーに参加がお勧め。トンブリー王朝、現バンコクの王朝までの流れが理解できますよ。
運転手は最高でしたがガイドが最悪。
入場料のダブル徴収、指摘しても曖昧な返答で返還も半分。
今まで貴社を何回も利用したが今回は最悪。
貴社の教育に期待している。
このたびはご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ご指摘の入場料の件につきまして、弊社にて当日の担当ガイドおよび運転手に、それぞれ別々に聞き取り確認を行いました。
確認の結果、ガイドと運転手の説明は一致しており、入場料を二重に徴収した事実は確認されませんでした。
当日は、現地で必要となる入場料等の費用として、最初に概算の現地費用をお預かりしておりました。
その後、2名様のうち1名様が一部の寺院に入場されなかったため、その未入場分について返金が発生しております。
また、途中のローカル食堂での昼食費用も、同じお預かり金の中から精算していたため、単純に入場料分だけがそのまま返金される形ではございませんでした。
そのため、今回の件は「入場料の二重徴収」ではなく、事前にお預かりした現地費用の中から、入場料・昼食代・未入場分の返金を精算したものと確認しております。
また、返金時およびツアー終了時に、現地で今回のようなご指摘があったとの報告はなく、担当ガイドおよび運転手も、本レビューの内容に大変驚いております。
一方で、最初に概算で現地費用をお預かりし、そこからまとめて精算する方法は、お客様の利便性や現地での進行を考えて行ったものではありますが、結果として誤解を招く余地があったことは否定できません。
この点については弊社の運用上の反省点として受け止め、今後はトラブル防止のため、入場料や食事代などは可能な限りその都度、その場でお支払いいただく形に改めてまいります。
運転手についてお褒めの言葉をいただいたことには感謝申し上げます。
一方で、入場料の二重徴収というご指摘につきましては、弊社確認の限り、そのような事実はございませんでしたので、この点は明確にご説明させていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました。
ピンクガネェーシャとワットポー見学を予定してたのだが、ワットポーは寺院が休みで見れなかった。定休日とかあるのか、分からないが、前もって5月4日月曜休みだと知ってれば、教えてくれれば、違う場所のガイドをお願いしたのに。ガイドさんも当日、その場所に行って、「今日は見れません、休みですね」って言ってたので、知らなかった様子。基本丁寧で親切なガイドさんとドライバーさんだった。こっちのお国柄なのか、高速運転中、他の車を含めてウィンカーを出してから進路変更する車はほぼなし。急ブレーキなら、完璧ぶつかるぐらいの車間距離で、どの車も走ってたのには、驚いたし怖かった。
このたびは弊社ツアーをご利用いただき、また貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ガイドおよびドライバーについて、丁寧で親切だったとのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
一方で、当日ご希望いただいていた寺院の一部施設が改修中でご覧いただけず、ご期待に沿えない結果となりましたこと、申し訳ございませんでした。
当日の状況としては、寺院全体が休みということではなく、一部の建物が改修中のため見学できない状態でございました。
ただ、現地でそのような状況が判明した際に、より分かりやすくご説明し、代替案についてもご相談できていれば、より良いご案内ができたものと反省しております。
本プランは、お客様のご希望に合わせて訪問先を組み立てる自由度の高いプランではございますが、今後はご希望地について、改修や一部見学制限の可能性がある場合には、できる限り事前確認や当日の代替提案を行えるよう努めてまいります。
また、車両走行についてもご不安な思いをおかけし申し訳ございません。
現地の交通事情により、日本とは異なる運転環境ではございますが、安心してご乗車いただけるよう、ドライバーへの安全運転の周知を改めて徹底いたします。
このたびはご期待に沿えない点がありましたことをお詫び申し上げます。
いただいたご意見を今後の案内改善に活かしてまいります。
日本語が話せるガイドさんが、ユーモアを交えながら楽しく案内してくれました。
ツアー後に空港にも送ってくれるようにアレンジ可能なので、最終日におすすめです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
いろいろ気遣いして頂いて楽しく観光出来ました。お勧めされた昼食場所も安くてとても美味しかったです。たばこを吸うのがわかったら、それも考慮して案内して頂いて凄くありがたかったです!
タイの道路は日本より整備が良くなく、結構 高速道路でも車のアップダウンが有り、車に酔いやすい人は酔い止め等 準備しておいた方が良いかと思います。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
早朝便で入国し空港でお迎えしてくれた時から終始穏やかで優しく色々な話を日本語でしてくださいました。
アユタヤの有名どころも人の少ない穴場の歴史ある場所も連れて行ってくださり、帰り道にレンガ造りのStarbucksへの立ち寄りなど、リクエストには全て応えてくださって、最高の旅の思い出になりました。
また別の場所に行く際も是非お願いしたいと思います。
深夜便で早朝スワンナプーム国際空港到着のプランの方は午前中を最大限有効に使うことが出来ます。
オススメです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
早朝出発で、涼しめの空いている時間から、効率よくまわれました。
ガイドのトンさんが、日本語で丁寧に解説してくれ、オススメスポットで写真もとってくれるので、ありがたかったです。
ボートや入館料もコミコミなので、個人で行かずにこのツアーを利用して本当によかった。オススメです♪
靴は脱ぎ着のしやすいものを。
日本語ガイドとして
三大寺院、ワットパクナムを5時間ツアー
ガイドとしては情報が少なく何度も同じ事しか言わない。花が綺麗、ベンチが綺麗に並んでいる、、着眼点が⁇
寺院について聞くとわからない。
もう少し、歴史的なガイドならではの話がしてほしかった。
プライベートタクシーと思った方がいい
ガイドとしては期待しないで
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ガイドのご案内がご希望’に添えませんで大変申し訳’ございませんでした。
頂戴しましたお言葉を真摯に受け止めましてより良いサービスの提供に努めて参ります。
半日コースなので良い意味で目が慣れないので良かったです。バンコク市内の必須観光巡りですね。
4月下旬でしたが熱中症対策と合わせてスリ対策で荷物最小限の方が良いと思います。
訪問先だけのガイドのみならず、素敵なお店のネタやお得情報など移動時間も楽しい時間を過ごせました。ガラス寺院は特にオススメです!
モンさん有り難うございます。
4月下旬でしたが、とても暑いので熱中症対策はしっかり。
またガラス寺院は土足禁止ですが靴下必須なのでサンダルの方は持参してください。
現地でも買えますが。
ガイドのナンさんの説明が詳しくて大変勉強やななりました。車の中でもたくさんのお話をしてくださって充実した半日をすごせました。
初めてベルトラのツアーを頼みましたが、良かったです!
高齢のため膝の痛みがあったり忘れ物をしがちだったりと、
不安なことが多々あったため、事前に相談させていただきました。
当日は車の乗り降りの際には二人がかりで手を貸して頂いたり、忘れ物がないかどうか要所要所で声をかけていただいたりと、細やかな配慮をして下さいました。
見学先では写真をたくさん撮影し、日本語で丁寧に説明をして下さったおかげで、とても充実した一日になりました。
心から感謝しております。ありがとうございました。
次回もぜひお世話になりたいと思っております。
心配なことがあるときは事前に相談すると良いと思います。
この度は、ツアーのご参加とツアー後のレビューをご投稿頂き誠にありがとうございます。ツアーをお楽しみ頂けましたようで、弊社としても大変うれしく思います。どうぞまたの機会にお待ちしております。
バンコクに早朝到着便でしたので、空港を7時に出発してアユタヤ遺跡2箇所、アヨタヤ水上マーケットに寄って、近くの川エビ料理の店でランチを食べた後、バンコクの寺院を3箇所巡り16時にホテル到着までの9時間!シリポンさんのとても詳しい説明とドライバーのタムさんの優しい運転とピックアップの絶妙なタイミング全てに感謝感激の充実したプライベートツアーになりました。
ありがとうございました。
事前メールで行きたい場所を具体的に提示して予定観光時間内のツアースケジュールをお願いするといいと思います。暑いのでエアコンの効いた車内は天国です。遺跡観光は暑さ対策の帽子や日傘が必要です。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
他の方の口コミと同様にバンコク近郊を旅するなら、絶対にこちらのツアーを申し込んだほうが良いです。
現地で暮らすタイ人の方がガイドしてくださるので、自分だと躊躇してしまう露天でもタイ語で交渉してれます。また、こちらの気持ちをとても察してくださる男性ガイドさんだったので、9時間のツアーでも居心地よく過ごせました。(日本人と観光してるのかな?と錯覚してしまうくらいです)
夫が初めてのタイだったので、王宮や暁の寺といったメジャーどころをガイドして頂きました。タイの歴史と絡めて説明してくださるので、大変勉強になりました。
お昼のお店もガイドさんに紹介いただきました。
観光客は行かないだろう、というような立地でしたが、景色も良く、
味もとても良かったです。
有名な観光地については、当日ガイドさんにお伝えするで十分です。
食べたい物がある場合は、事前にお店を調べてからガイドさんに当日相談するのがいいと思います。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
移動の車中もタイの文化や習慣なども色々お話ししていただきました。
空港から到着してから疑問に思っていたこと(建物の色がカラフルな件)が解決してスッキリしました。
ぱっと見だけではわからない、参拝の習慣や風習も教えていただきました。
半日という短い時間ではありますが、十分に色々見聞きができるツアーでした。
散策周辺のマーケットはほとんど電子マネーやクレジットカードでの決済ができないため、一定の現地通貨を持っての参加をオススメします。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
母娘ふたり旅で看護師国家試験合格祈願に利用させて貰いました。添乗員さんは日本語がお上手でお参りの手順や説明もわかりやすくて不自由しませんでした。
朝出発して昼前にホテルに戻りました。車移動時間が長いので車内で眠れます。午後から近所のマッサージに行ったりお買い物に行ったりゆっくりできました。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
最終日も無駄なく過ごしたくて
空港送迎のオプションを付けて予約しました。
ワットソートンは改装中で足場が組まれ外観は幕で見れず、内部も一部工事されていました。
ツアー紹介では工事中とのお知らせもなく、不親切に思いました。ツアーから外すべきと思いました。
遊覧船も何を目的に遊覧してるのか?見どころが分かりませんでした。
ピンクのガネーシャは見れましたが、それだけで2時間もかけて時間が勿体なかったです。
ピンクのガネーシャでのみトイレに行けましたが、整備されていないトイレだったので紙や除菌シートなど必要です。
このたびはツアーにご参加いただき、またご感想をお寄せいただきましてありがとうございます。
せっかく最終日のお時間を使ってご参加いただいたにもかかわらず、ご期待に沿えない点がございましたことを残念に思っております。
ワットソートンにつきましては、寺院側の工事状況によるもので弊社にて管理できるものではございませんが、現地状況についてのご案内が十分に伝わるよう、今後の掲載内容やご案内方法については見直しを検討してまいります。
遊覧船についてはお客様によって評価が大きく分かれる傾向があり、お望みでないお客様にはカフェでの休憩などの代替も可能ではございましたが、しっかりとご案内できていなかった可能性もあり、申し訳ございませんでした。
貴重なご意見として今後の参考にさせていただきます。
このたびは貴重なご意見をありがとうございました。
ガイドさんが映画監督をされていたそうで、
とてもたくさん写真を撮ってくれました
どれも素晴らしく景色もポイントも良かったです200枚以上撮ってもらいました
とても親切で楽しい思い出ができました
足が悪い私に気遣っていただきありがとうございました
ピンクガネーシャに行きたくて申し込みました。シリポンさんというガイドさんで、日本語も話せて優しくて親切でした。
貸し切りだったので、移動が往復で3時間ほどありましたが、座席もかなり倒せたのでよく眠れました。ありがとうございました!!
3月はかなり暑かったので日傘必須ですよー
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
余り行った事のないツアーだったので新鮮でした。ガイドさん(女性)は結構日本語が堪能で、説明も分かり易かった。大きなハイエースワゴンに参加者は我々3人だけだったので、とてもゆったりでき快適でした。ガイドさんは、それぞれのスポットで写真を撮ってくれてとても楽しく過ごせました。船によるバンパコン川の遊覧は川の水量の影響で出来なかったのは残念でした。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年3月1日に家族4人で参加しました。
ガイドの方は、知識も豊富で、大変勉強になりました。
日本語が本当にお上手で、片言ではありますが、日本の田舎(沖縄系)の方と話してる感じでした。
午前のツアーでしたが、気温も37℃と高く、子供(12歳、9歳)が疲れた様子を見せると休憩を入れてくれましたし、色々と臨機応変に対応してくださいました。
参加して良かったです!
◆日傘が必須ですが、人数分貸していただけます。
◆各所にカフェや出店があり、ジュースやアイスを買うことができます。
早朝に到着するので、空港でピックアップしてもらい、ホテルのチェックインが出来るまでの時間を有効に使えました。
ひたすら写真はたくさん撮ってくれましたが、それぞれについての解説はほぼゼロでした。
当方50代の夫婦です。このツアーを選んだ理由として、日本語が出来るガイドさんがいること。私達だけの貸切だということ。宿泊しているホテルまでの送迎があることがあげられます。
同世代と思われるガイドのアップルさんとドライバーさんでのツアーでした。アップルさんはとても優しく、分からない日本語があると翻訳アプリで調べて対応してくれました。写真を撮ってくれたり、トイレ休憩をいれてくれたりと私達の希望に寄り添ってくれました。
ドライバーさんも安全運転で安心して乗車できました。
次回タイ旅行する機会があれば是非又アップルさんとドライバーさんのコンビでのツアーをお願いしたいと思います。
少人数のグレープ観光であれば、貸切のツアーになるので、気を使う事なく観光が出来るので、おすすめです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドさんがとにかく最高でした!
こちらからお願いしなくともホテル集合からバシバシ写真を撮って頂けますが、メークロン線路市場ではフォトスポットを全て把握しているので、他観光客の動きとは全く違うポジションを取りにいきます。その動きは鉄道乗車の際の席取りの動きにまで繋がり、ピットさんがいなければ感動は最低限で非常に小さいものになります。
水上マーケットでも同じようにガイドさんの人脈をフルに活かして、モーターボートとパドルボートの両方とも乗船。個人旅行では味わえない感動を与えてくれました。
昼食は地元タイラーメンに連れて行って頂き、これまた日本にはない味わいで感動。
参加者8名の全員が最高のツアーであったと大満足の内容でした。
ピットさんの写真撮影時の「ニコニコ〜…♪」の掛け声が耳から離れません。本当にありがとうございました!
個人だと何となく見て回って終わり。他観光客の動きにも流されてしまいますが、やはりガイドさん同行で指示に従い観光すると満足度は何倍も何十倍も変わります。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
観光中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。