タイ
こちらの勘違いで集合場所を間違えてしまい、午前中のツアーに参加できなかったのですが午後からスムーズに合流できるように電話で手配して頂いて感謝しています。
午後のツアーも気を取り直して楽しく参加できましたし、ホテルが少し遠かったんですが帰り方を丁寧に教えて下さって、タクシーの運転手さんにホテルまでを説明までして頂いたので安全に帰ることができました。本当にガイドさんに感謝しています。集合に遅れてしまったりとご迷惑をお掛けしたのにいろいろ対応して頂いてありがとうございました。
ダムヌンサドゥアックの水上マーケットと象乗り体験とアユタヤ遺跡のライトアップ観光に参加しました。
最初の訪問地でまず、エレファントビレッジで初めて象に乗る体験をしました。象の背中に20分~30分乗りながら、水の中を渡ったり密林のような中を行きます。さいごには象にバナナをあげたりできます。
次のダムヌンサドゥアックの水上マーケットは、今回参加したツアー以外の日本人観光客はいませんでした。実際に30分くらい小舟に乗って水上マーケットを回ります。小舟に乗りながらココナッツアイスも買えます。そしてこのマーケットでは地元の人たちの活力あふれる元気には驚かされます。
昼食後はアユタヤへ向かう途中のワット・チャイワッタナーラームで、アンコールワット様式の建造物を見学します。巨大な建造物に圧倒されます。建造物間近まで行けるのでとても貴重な体験です。
次に、午前中とは違う象乗り体験をします。車が走るすぐ脇を15分くらい象に乗ります。
このギャップがとても面白く感じます。
夕食後は最後の遺跡ライトアップ鑑賞です。3か所鑑賞しますが、夜は遺跡の近くまで行けないために、離れたところからの鑑賞になりますが、逆にライトアップされた遺跡が幻想的で写真を撮るのには最高のロケーションです。
今回参加したツアーでの訪問先は、ベトナムに行くならば絶対に行こうと思っていました。
ツアーは15時間くらいですが、充実した内容で、ガイドさんも親切であっと言う間の1日でした。
機会があればまた参加したい内容のツアーでした。
水上マーケットでまでのボートは、爽快で
生活感味わえた。そのまま マーケットに突入するかと思っていて、小舟料金があるとは思ってなく あまり 現地バース持たずに行ったので 後半 アユタヤ遺跡などで 金欠だった。
ホテルまでの送迎は時間前に来てくれました。
ガイドさんは、日本語が大変お上手で分かりやすかった。
世界遺産アユタヤ遺跡+水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)は大変良かったです。
像乗り体験は、たのしかったです。また、子象さんに食べ物をやりましたが、とっても可愛かったですよ。
また、遺産の近くの池に亀がいて、バナナをやりましたら食べてくれました。楽しい体験をしました。
初めてのタイ旅行でアユタヤ遺跡へ1人行動するのは不安だったのでツアーに参加しました。半日で回りたい場所を回れて、車で移動できるので暑さにバテることなく参加できました。
ゾウとの写真は別料金でしたが40バーツとそれほど高くなくいっぱい写真が撮れたので良かったですれ
個人では行きづらい場所なのでツアーを利用しました。ランチのビュッフェも大変おいしく満足する旅になりました。
水上マーケット、アユタヤ、象乗り体験という内容のツアーに参加させて頂きました。その中でも象乗り体験所で内容に記載はありませんでしたがとらと写真が撮れるって事で怖さも少しありましたがお願いして虎と一緒に写真撮影しました‼おばあさんの言う事を大人しく聞いて可愛いかったですよ皆さんも是非とオススメします。
遺跡をみたくてアユタヤツアーに参加しました。
母と二人でしたが、すごくよかったです。
ツアーのガイドさんはとても丁寧で、写真もたくさん撮ってくれました。お昼ご飯も美味しいレストランで、リバーサイドで景色もよかったです。
6箇所くらいを回りましたが、見所満載なのでタイにいったらぜひ行くことをおすすめします!
特にワットマハタートは必見です。写真でよくみるあの風景に自分が写れます!
ワットヤイチャイモンコンでは少し自由行動もあり、遺跡に登ったりできます。寝釈迦も青い空に黄色と白が映えてとても素晴らしかったです。
バンコク市内のホテルのみ、お迎えでしたが、バンコク市外のわたしたちのホテルにもちゃんと迎えにきてくれて、朝早かったのでとても助かりました。
親切なツアーでよかったです。時間もぴったりに到着。渋滞大国のタイですが、きちんと予定が組んであって、その後の予定も遅れないで実行でき非常によかったです。
拘束時間が長かったので参加しようか迷っていたのですが、結果的に行って良かったです。
ガイドさんは最初から最後までずっとしゃべりっぱなしでしたが、細かく遺跡の説明が聞けて分かりやすかったです(毎日ガイドされているベテランさんでした)。写真も色々撮ってくださったり、ランチは普通でしたが・・ガイドさんが教えてくれた食べ方で炒飯をいただいたら本当においしくなりました!!
ホテルまでの送迎も助かりました。
バンコク・アユタヤを効率的に回るには良いプランでした。ガイドの方も限られた時間で最大限ポイントを伝えつつ希望も叶えていただき、ガイドとしては良かったと思います。
唯一のマイナスポイントは、昼食でドリンクが別料金であり店員が半ば強制的に頼まないといけないように持っていく姿勢でした。ドリンク自体結構料金が高くあまり美味しいものではなかったので、正直不快感は感じました。(ヤシの実ジュースですが、値段が高く美味しいものではなかったです)
6月3日に参加致しました。
内容度・満足度ともに100%のツアーです。
ツアーではないと、一人ではとても回り切れません。
水上マーケット・アユタヤ遺跡・象乗り、どれも私には最高でした。
ガイドさんは、とても親切な方で、一人の私に何度も声をかけてくれました。
このガイドさんだったからこそ、また楽しめたと思います。
バンコクに行かれる方、絶対におすすめツアーです。
雨季の間隙をぬって 晴れ間が広がる良いツアーでした。待ち時間もガイドさんとドライバーさんのお陰で大変短く 暑いタイでは 大変助かりました。
私は なんと2回目の同ツアー参加で 大変気に入っています。
ガイドさんの説明がとても熱心でとても楽しいツアーでした。それぞれの観光場所で自由時間も結構あって良かったです。ビュッフェランチはアユタヤ近くのホテルのレストランでした。種類もそれなりにあって満足できました。
朝6時半にホテルに向かえに来てもらい、まずはココナツファームへ行きました。ここは観光というよりもトイレ休憩とお土産が目的のような設定。連れはお土産を買いましたが、あとで値段がだいぶ高い設定であったことが発覚。あまりまけてくれないので、交渉力に自信がある方はどうぞトライしてみてください。
水上マーケットへ行くエンジン付きボートがかなり楽しかった。スピードも出て爽快です。
マーケットにつくと、ひとり200バーツ払えば手漕ぎボート(現地の人が漕いでくれますのでご安心を)へ乗り換え、さらに先の狭い水路の方にあるマーケットまで行って見物、買い物も可能。わたしは乗りませんでしたが、乗っても楽しいのではと思います。手漕ぎボートに乗らない場合でも、手前のところまで来る舟からココナツアイス(おいしかった)や果物(盛り合わせで100バーツ。これもおいしいです)などを購入可能。
バンコクに戻ってホテルの別館レストランでバイキング昼食。評価が分かれるようですが、思ったよりも種類もあり、美味しいです。飲茶、スープに入った麺(その場で麺を入れてくれます)が特に美味しかった。確かに辛いものもありますが、辛くないものも多く、お子さんでも食べれるものは色々とあります。
そのあと1時間15分くらい車に乗ってアユタヤへ。寺院もそれぞれ素晴らしいですし、象乗りもいい思い出になりました(5分くらい通りを歩いて元の場所に帰って来る、という感じです。2人で乗り、最後に20バーツずつ(計40バーツ)象使いの人にチップを払いました)。象乗りが終わったあとに、小象がお座りして前足の上に人が座れるようなポーズを取り、そこへ座って、あとは身体に鼻を巻き付けて、という2ポーズの写真撮影ができました(ひとり40バーツ)。本当におりこうな象さんでびっくりですし、40バーツ払う価値は充分あると思います。
暑い中の観光で、アユタヤの寺院観光はちょっとバテ気味でしたが、水もあらかじめ配ってもらい、車はクーラーが利いていて、シートの乗り心地も悪くなく、移動はすごく快適なので体が休まります。バンコクまで帰る車中にいる時、雨(それもかなり本降りの雨)がふりましたが、観光中は天気で差し障りなく回ることができました。
一緒に参加した方とも話がはずみ、楽しく過ごすことが出来ました。
自分でこれを全部行こうと思っても絶対1日では回れないと思いますし、手配自体面倒なところをカバーしているツアーなので、参加して良かったと思いました。
バンコク7回目です。以前こちらでアユタヤ遺跡のみのツアーに参加し良かったので、今回初バンコクの友人を連れて水上マーケット付きのコースに参加しました。
朝はかなり早いですが、9時前にはココナッツファーム、その後水上マーケットに移動します。
完全に観光客向けのマーケットですが、エンジンボートでマーケット中心部まで向かうまでは時細い水路を通ったりとかなりスピードも出ていたので、アトラクションのような感じでとても楽しめました!途中ワニも観れてジャングルクルーズのようでした。笑
ガイドさんも日本語が上手で元気があり、気の利く方でアユタヤの歴史をガイドしてくれました。自力で行くには時間なども限られますので、おすすめです!
帰りは希望の場所で下していただき、渋滞にもはまらずに5時くらいに到着できました。
また参加したいです。ありがとうございました。
朝7:10に集合し、乗り合いバスで移動しました。
集合先のホテルの人も良い方で、迷ってたら手招きしてくれました笑
ツアーの添乗員さんは女性の方。話し方がとても穏やかで…遠くにいると聞こえない?感じでしたが、それ以外はとても丁寧に歴史のことや、滞在中の色々なことを教えてくださいました。
女性の他のツアー客と合わせて10人ほどで行きました。
アユタヤがとても遠いので、バスで1時間半ほどの移動があるので、飛行機で使った首マクラとかを持って行けばもっも快適だったかなと思いました。
自力で行くには遠いし、電車やバスでだと大変ですが、ツアーで参加してすごく効率の良い観光が出来ました。更に、添乗員さんが日本語で解説してくれるので、見ているだけじゃ分からないことも、学ぶことが出来ました。
象乗り体験も2回も出来たので、写真もたくさん撮れたし、水に入っていくときは、なかなかエキサイティングでした。
遺跡のライトアップもお天気に恵まれて、味わえて楽しかったです。
添乗員さんと仲良くなれたので、両替してもらったり、一緒に写真を撮ったり、周りのツアーの方々とも仲良くなれて、最高のツアーでした!何より時間がとても効率的で充実してて、ダラダラ見ることなく、でも見たいところや行きたいところはくまなく見れる時間で、ほんとにちょうど良かったです。
ご飯もセットご飯でしたが、綺麗なところで自分ではなかなか選ばないようなメニューも試すことが出来て、良かったと思います。夕ご飯の空芯菜がおかわり自由で、とっても美味しかったのでおかわりしました笑
日本とは違う湿気と、暑さで体調管理が大変でしたが、観光の合間合間に冷えたお水をいただけだり、冷たいおしぼりをいただけたのがとても助かりました。
後日自分たちでワットポーまで観光に行った時は、トゥクトゥクとの交渉や(最寄りの地下鉄の駅で日本語で話しかけてくる優しいタイ人には注意してください笑、紹介されたトゥクトゥクの値段は4倍にふっかけられていたし、値段値切ったと思えばバカ高い船のツアーの乗船口に連れていかれて大変でした)、船など交通が不便で大変で、苦労したので本当に参加して良かったです。
初めてのバンコク旅行で、旅行前にアユタヤ遺跡巡りのツアーを探していて、バンパイン宮殿付きのツアーを見つけました。ガイドブックには他のものより小さく掲載されていてそれほど有名じゃないかなと思いましたが、行ってみてびっくり。美しく広々とした庭園に心奪われました。ここに来れて良かったと思いました。もちろん有名な世界遺産であるアユタヤ遺跡も素晴らしかったです。行った時期か雨季だったのでスコールが心配でしたが、晴天に恵まれて青空と遺跡の素敵な写真をたくさん撮ることができました。
ガイドの方は明るくとても感じの良い方で汗をかきながらも一生懸命丁寧に説明してくれましたし、写真も撮っていただいて大変ありがたかったです。とても充実したツアーでした。
日本語ガイドのおばさんも面白く積極的に写真を撮ってもらい満足できました。
乗る順番が最後だった像乗り体験では、あやうくおいていかれそうだったと友人から聞き、
笑ってしまいました、おいてかないでよー! 気をつけましょう笑
総合して満足できるツアーでした。
ガイドさんの年期の入って練り上げられたダジャレに感動しました。遺跡もよかったのですが、次はどんなダジャレが出るのか気になって仕方ありませんでした。
アユタヤ遺跡は想像してたよりも、良かったです。
ガイドさんも日本語上手で良い人でした。
ただ、昼食場所が一緒に回ってる他の人も一緒の席なのと、持ち込みのペットボトルの水がダメだったことが残念です。結果1人ワンドリンク頼まざるを得ないことになります。
あと象乗りのあとにチップを要求されます。
初めてのタイで、自分でアユタヤなどの行き方を調べたのですが、目的地まで歩いたりするのが大変そうだったので、ツアーに参加しました。
1人では素通りしてしまいそうな所や、歴史についてなどもガイドさんが詳しく教えて下さるので、凄く充実したプランでした。
一人旅でしたが割り増しにもならず、交通費、入場料、ランチ込みだと考えると凄くお得に思えました。
初めてのタイ旅行、二日目。
今回の目的でもある世界遺産アユタヤへ。午後はスパや買い物がしたかったので、ランチなし半日ツアーに参加。
素晴らしい世界遺産と、初めての象乗り体験楽しませて貰いました。チップは象の鼻に吸いとられました(笑)
ランチなしを申し込みましたが、サワディのお店は、あとで個人で偶然入ったのですが日本語も通じ、味はとても美味しいお店です。
夫婦で参加しました。
私は昨年も来ているのですが、妻は初めてなのでツァー申し込みました。
男性の現地ガイドでとても親切で、同行したほかの参加者と仲良くなりとても楽しかったです。
アユタヤのツアーに参加するのは私は今回が二回目でした。
前回は違う会社だったのですが、前回のツアーよりもガイドさんがとても親切でよかったです。
ツアーから帰った後に行きたい場所を相談したら詳詳しく教えてくれてとても助かりました。
ツアーは時間も余裕があり、ゆっくりと見て回ることができました。アユタヤ遺跡では時間が余ったぐらいでした。
昼食のバイキンラグもとても美味しかったです。
その場で作ってくれるタイラーメンがよかったです。
アユタヤは交通の便がよくないため、個人で行くのは大変。半日で効率的にアユタヤを観光できるこちらのツアーは大変オススメです。
バンコクのホテルまでお迎えにきてくれ、アユタヤの主要な遺跡をすべて見学できます。最初にガイドの方が歴史などを説明した後、数十分の自由行動があって自由に見て回れます。ガイドさんは写真撮影も積極的にやってくださるので助かりました。一人旅の人には特にうれしいサービスですよね。小規模なツアーなので、他の参加者の人やガイドさんとは和やかな雰囲気で進行していって楽しかったです。ゾウ乗りの際のルールなどもしっかり説明してくださったので、トラブルもありませんでした。
タイ旅行の一番の敵は暑さと紫外線。道中、すべて冷房のきいた車で移動してくれるのはとても助かります。冷たいタオルや水もくれる心遣いもうれしいです。体力消耗を最小限におさえることができ、昼からもまた元気にバンコク市内観光に出かけることができました。お値段以上に価値があると思います。またタイに行く際は、利用したいです。
初めてのタイ、しかもひとり旅なのでホテル送迎付きのツアーを選んだところ、当日の参加者はなんと私ひとり。ガイドさんとドライバーさんを独り占めできるVIPの旅になりました。朝一番でバンパイン宮殿に入場するので、広くて美しい庭をほぼ独り占め。人影がまばらでポスターのような写真が撮れました。歴代の王様とそのご家族にまつわるエピソードなどをじっくり聞きながら、世界各地から選りすぐった意匠で建てられた宮殿を見て回ります。この日は、昔この離宮に来る途中に船の事故で亡くなられた王妃の命日にあたっていて、追悼行事が行われていました。ガイドさんのお話で、最愛のご家族を亡くされて悲しみに暮れる王様の当時のご様子もよくわかりました。
ひとりだったこともあり、普段は時間の都合で割愛してしまう宮殿内部にも入場して見学できましたし、仏教遺跡ではタイ式の色々なお参りの仕方を教えていただいてお参りしました。ガイドさんはベストアングルで写真が撮れるスポットを実によくご存じで、広い遺跡の中を効率よく案内しながら私の写真をたくさん撮ってくださいました。廃墟となった遺跡も詳しい説明を伺いながら見て回るとイメージが膨らんで、かつて栄えていた当時の様子が目に浮かぶようでした。
OPの象さんにも乗れたし、帰路はのんびりランチクルーズ(ここでは他のツアーのお客様と一緒です)。船上では車のように次のお手洗い休憩はいつ?などと気にしなくてもいいので、気軽に飲んだり食べたりできました。ベンチで休んだり、デッキを歩いたり、撮りためた写真を整理したり・・・リラックスしている間にバンコクに戻れるのも船旅の魅力です。
前半はかなりアクティブに後半はのんびり~アユタヤを満喫できる贅沢な旅、本当に素敵な一日でした。エイさん、ขอบคุณ มาก ค่ะ ありがとうございました!
AM6:30 ホテルに迎えに来ていただき出発!
この日は3つのツアー(①1日凝縮観光ツアー組、②首長族観光組、③水上マーケットモーターボート乗船組)計7人合同で出発。
車で約1時間【ココナッツファーム】に到着(途中、道の舗装が悪く揺れる。仕方ないけど痛い。)
ヤシの「実・殻・葉」を使った商品が購入できる。
トイレは有料(気持ちを入れてくださいとの事でした)
【エレファントビレッジ】
ココナッツファームから5分くらい?
いよいよ本格象乗り体験。今回のツアーの1番の目的だった象に乗りたいという希望が叶いました。
大きな体で細い道を歩いたり、水の中に入ったり…初めての私はとてもびっくりでした。
途中、象使いの方が象から離れ気に移って私たちの写真を撮ってくれるサービスもよかったです。(チップ40バーツ)
【ダムヌンサドアク水上マーケット】
ボートには乗りませんでしたが、それなりに楽しめました(写真参照)
トイレも綺麗でティッシュも完備されています。
バンコク市内に戻る
【サワディーにてランチ】
ガイドさんに1ドリンク無料ですと言われていたので、オーダー。
支払いの時になってドリンク代は含まれていなかったとの事で、別料金で支払い。
小さなことでガタガタ言いたくありませんが、ドリンク代がツアー代金に含まれているのか・いないのか最初にはっきり説明して欲しかったです。
ランチの後は自由時間。
14:30 再集合
午後のアユタヤ観光組と合流して計9人で出発。
【ワット・チャイワッタナーラーム】
【ワット・ロカヤスターラーム】
ガイドさんからは特に案内なし。個々に分かれてそれぞれに観光。
トイレは有料(5バーツ)ティッシュはありません。
【象乗り場/象乗り体験】
この日、2回目の象乗り。
エレファントファームでは籠の前に手すりがあり安定してましたが、ここでは象の上に椅子が乗っているだけ。落ちないか不安でした(たぶん落ちた人はいないから大丈夫)
また、象使いは近くにいますが、小象が放し飼いになっていて自由に歩いています。
40バーツを払うと、2頭の小象に挟まれて密着しながら写真を撮ることができました(写真参照)
【ワット・マハタート】
ここでは詳しくガイドさんが案内してくれました。
【夕食】
ガイドさんがエビ料理が美味しいとの事で、別料金で400バーツ支払い。
それなりに美味しかった(写真参照)
【アユタヤ遺跡群ライトアップ鑑賞 】
3箇所のライトアップされた遺跡をそれぞれに鑑賞。
渋滞もなく20:30プレジデントタワーに帰着。
[携帯していた方がいいもの]
・ティッシュ
・虫除けスプレー
・UVカットスプレー(焼けたくない方は)
この日は、体感気温43℃ととても暑くジメジメしていましたが途中で冷たいおしぼりやお水等をいただき観光を楽しむことができました。ありがとうございました♡
バンコク市街は前日にボートやタクシーで出かけ、アユタヤまでは遠かったのでバス(ワゴン)ツアーにしました。5月の蒸し暑さで汗だくでしたが、車に入るとエアコンで快適。自分で行くと乗り換えなどがあるので、ツアーにして正解でした。
市街地にある遺跡とは違い、広々と広さも感じられ、また、歴史を感じることもできました。市街地のみに行ったことのあるかたにはお勧めです。
水上マーケット、アユタヤ遺跡、象乗り体験等、何もかもが初めてで、しかも楽しく大満足できました。
特にツアーガイドのPoiさんは、ユーモアがあり、日本語もお上手で大変お世話になりました。
ぜひまたタイに行く時は、Poiさんに案内をお願いしたいです。
1日中、タイを満喫出来ました。
2年前もタイで、オプションを利用しましたが、今回はニューハーフショーも見れたので、楽しかったです。