タイ
朝早いツアーですが、3ヶ所ピックアップ時点で、1時間経ちます。
渋滞でなかなか車進まないですね。
アユタヤまで、1時間ちょっと。
バスの冷房がかなりきいてます、冷房対策必要です。カーディガンや、靴下。
アユタヤに着くと、かなりのむし暑さ。暑さ対策必須。ウェッティや、汗ふきシート。
ゾウ乗り体験はなかなか面白かったですが、象使いに写真をとってもらうと、
撮影後にチップをせがまれます。
象から降りる時にもチップをせがまれます。
チップは気持ちだと思いますので、チップをあげたいと思う方は、小額紙幣のご準備を。
帰り予定時間は15:30と書いてありますが、渋滞で車が進まず、16:00過ぎに到着。
後に予定を入れてる方は充分に時間の余裕をもってください。
友達とふたりで参加しました。
朝が早いけど、水上マーケットやアユタヤに行くのに移動時間がかなりかかるので、涼しい車内で寝られてよかったです。
バウチャーの『服装・持ち物』に襟付きのシャツ、サンダルはかかとにバンドがないとダメ、短パン・ミニスカートはダメと書かれてたけど、このコースでは全然注意事項は関係なかったような…
わざわざ別に靴を持って行った友達はブーブー怒ってました(^_^;)
昼食のバイキングは初めは貸し切り状態でよかったのに、あとから中国人の団体がきて騒がしいしマナー悪いしでちょっと…と思ったけど、でもいろんな種類があって美味しかったです。
このツアーはアユタヤだけでなく、水上マーケットや象もついてこの値段、とってもお得感ありましたっ♪
仕事で出張に来たけれども、ちょっと半日時間が空いたときに参加できるツアーがないかなと探して見つけたのがこちら。日本人同士で乗り合いバスで各観光スポットを巡るので気楽に参加できました。ホテルまで送迎もしてくれて、昼食もついて、なかなかリーズナブルなツアーだと思いました。初めてタイを訪れる方にはオススメです。
うちを含めて4組参加で、ホテルピックアップで1時間以上かかります。その後高速道路でアユタヤまでは1時間くらいです。帰りは高速から混んでいて、2時間半くらいかかります。これはバンコクだと当たり前のようなので、そう思って参加すれば良いかと思います。
遺跡は好みもありますが、大きいものがいくつかあるな~暑いな~木に絡んだ仏頭は低くて小さい!といったところです。
崩れた遺跡巡りを象の上に乗って回るのは、高くて揺れて、楽しい体験でした。ツアーのほかの方はチップを要求されていましたが、私はされませんでした。離れたところでしばらく停まって払わないと動かない、降りる時に払うまで降ろしてくれない、等言っているのを聞きました。そのあたりの情報も知った上で参加されるといいと思います。
バンコクは初めてで、一日のうちにバンコクもアユタヤも見たいと思い参加しました。
ガイドさんは、少々聞き取りづらい部分もありましたが、丁寧にいろいろとせつめいしてくれました。
子供達が少し飽きたりする部分もありましたが、バンコクからアユタヤまでの1時間のワゴンでの移動の間にみんな仮眠することができたのでよかったと思います。
王宮周囲での混雑は大変でしたが、いろいろと見て回れて楽しかったです。
今回一人で参加させていただきました。
この日は一人参加の方がいらっしゃらなかったので基本的には一人で行動していたのですが、他の方とも少しお話をすることができてよかったです。
ツアーの内容としては、コンパクトに見るべきところを見ることができ、また象に乗ることもでき、よかったです。
ただ、自由行動が少し多かったので、説明を聞きたい方には物足りないかもしれないと思いました。また、写真を撮ってもらいたいときにガイドの方がいらっしゃらなかったのは残念でした。結局他の参加者の方や、近くにいた方に撮ってもらうことに・・・。
ただ、内容自体はよかったので、あとは個々人の好みの問題だと思います。説明を聞くのもうんざりするときがありますしね。
タイに行ったらアユタヤは見るべきところだと思うので、その点ではおすすめします!バンコクに帰ってくるのが15:30と早いので(渋滞があったら遅くなるかもしれませんが)その後の時間も有効活用できるのでいかがでしょうか。
母と娘と私の母娘3代3人で参加しました。
私の仕事の都合で現地に2泊しかできなかったので、
短時間で堪能するのにこのツアーを選びました。
水上マーケットで雨が降りましたのでエンジンボートの後は
屋根のあるところで座っていました。するとガイドさんが声をかけて
くださり、雨で屋根のあるところに待機している船(お店)で買い物をするなら
と、通訳してくださり、お皿いっぱいのフルーツを安く買うことができました。
ドリアン、まるごと1個のマンゴー、マンゴスチン2個
名前忘れましたがもう1種(ホテルの朝食にも出ていた現地のフルーツ)2個
を切って盛り付けていただき、200バーツ。
ガイドさんありがとう!!
ドリアンは生まれて初めてでしたので、貴重な経験(^^)になりました。
マンゴーその他はおいしかったです!
ココナッツの一口パンケーキも食べやすかったし、で屋根の下でも楽しく過ごせました。
アユタヤは雑誌でみたままの仏像を拝見でき感動しました。
象乗りは楽しかったですが、うっかり小銭を切らしていたため象使いの方にチップを求められましたのに渡せず、写真など撮らせてもらえず不愛想にされてしまいました。
象使いの方にも申し訳なかったと思います。
両替できず1000バーツ数枚とコインしか持ってなかったので・・・。
参加される方はチップの用意を忘れずに・・・。
9月25日に参加しました。
アユタヤの観光を申し込むときに、いろいろなツアーがあり迷いましたが、値段の安さと往復バス(復路が船が多い)とのことでこちらに決めました。
安い割にはお昼も美味しかったし、人数も多すぎずガイドさんの声もよく聞こえたので良かったです。
特にお昼はガイドさんおススメの「タイラーメン」を食べてみてください。スープが本当に美味しいです!
それから本当に暑いので日傘と飲み物をを持参されるといいと思います!
アユタヤの首がない仏像は考えるものがありました。ガイドさんが丁寧にそして愛想よく対応してくださったので、楽しい充実したツアーとなりました。ありがとうございました。
先日利用。大手旅行会社は料金が高いので、ちょっと不安もありましたが料金低めのこちらで初めて予約。とても充実した内容のツアーで、よかったです。ただ、このツアーはホテルに迎えに来てくれるので、その日に一番最初に迎えに来てもらった私は、他の方をお迎えするため色々なホテルをまわるのに観光に出発する前の1時間バスに乗り続けました。6時20分ホテルロビー集合だったので、朝食をとる時間がほとんどなくて残念。(ホテルの朝食は6時からだったので)バスでの1時間がもったいないなと思いました。たくさんの方が参加するのでしょうがないのかもしれませんが。
観光に関しては、主要なところを見ることができて満足です。ガイドさんが写真も撮ってくれました。お昼のバイキングもまあまあおいしかったです。
タイトルにも書いた通り滞在日数が少なかったため、利用させていただきました。
◎バンコク市内観光
ワットアルンだけはすいていたがあとはどこに行っても混んでいた。説明を聞いたあとにフリーの時間があり効率的だった。ガイドさんは日本語が上手な人だった。
ワットプラケオに入ると写真を撮ってくれるのだが、後で有料で買うことになる。
一枚300バーツ、買うつもりはなかったが、ガイドさんに「お願いします」と言われると世話になったこともあり断れず友人二人の旅行なので一人分だけ買おうとした。
すると今度は2枚買えば一枚250バーツでもいいと言われ、記念にもなるからいいか?と結局買ってしまった。
◎ランチビュッフェ
バンコクセンターホテルでのランチ
味的には可もなく不可もなくといった感じだが、スタッフの方はとても感じがよかった。
◎アユタヤ
バンコクから約1時間車で走らせアユタヤに着く。
午後のガイドさんは午前のガイドさんと違う人で午前より若い人だったがとても気さくで親しみやすい人だった。
こちらのガイドさんも日本語が上手で感心した。
象乗りでは私たちが世話になった象使いの人はとても親切で、バッグの背景を考えて何枚も写真を撮ってくれた。
象は10歳の女の子でとても元気がよく、またおてんばなのか前に歩いている大きな男の子の象を超す勢いで歩いていた。
私が帽子を落としたら鼻で取ってくれて象に「ありがとう、ケウター(象の名前)」と言ったら「パォーン」と返事をしたのには驚き、とても賢い動物なんだな、と思った。
雨季の時期だが運よく移動中だけの雨で観光しているときは天気がよかった。
もし雨が降ってたら土のところだったらドロドロだったかもしれない。
またアユタヤの方は野良犬が多かったが人慣れしているのでおとなしかった。
子供連れでの観光では狂犬病のことも考え要注意かもしれない。
夫と二人で参加しました。
現地のガイドが、日本語が上手で、説明がわかり易くてよかったです。
写真撮影も気軽に応じてくれ、ありがたかったです。
象に乗ることを希望していましたが、その希望が叶い、うれしかった上、
虎との記念撮影のおまけがつき、大満足でした。
初めてのタイ旅行だったので、ガイドしてもらえるツアーを探していたところ、こちらのツアーが値段もかなりお安かったので、利用しました。朝バンコクに着く飛行機だったので、集合時間に間に合うか不安だったのですが、ピックアップが宿泊ホテルだったため、フロントに荷物を預け、身支度をしてからで十分間に合いました。
内容的には、観光の見所をまんべんなく回ってくれたので満足です。が、予定にあった日本人街が道路工事中とかで見られなかったことと、象乗り体験の時すごい土砂降りに見舞われ、雨の中の体験になったことは残念でした。
ガイドさんは、若干日本語の言い回しがおかしい部分もありましたが、写真をとってくれたり、バスの中でもいろいろ話をしてくれて良かったです。
友達やご夫婦での参加が多かったようですが、お昼のバイキングの時、たまたま1人で参加していた方たちと同じテーブルで食事をし、翌日も市内で待ち合わせをして、夕食をご一緒しました。全体的なツアーの雰囲気もとても良かったです。
女子2人でツアーに参加しました。
ツアーは私たちだけで貸切り!
ゆっくりお話も聞けて写真もいっぱい撮ったもらうことが出来ました!
日本語はたまに?な部分はありましたがとっても上手でした。
アユタヤにしかないお菓子とか
美味しいフレッシュジュースも紹介してもらって大満足です♪
ランチバイキングも美味しかったです♪
アユタヤエリアを効率よく回れるツアーだと思います。
内容には満足です。
ただ象に乗った写真(別途費用)が欲しかったのですが、象乗り場の撮影スタッフの撮り漏れで入手できなかったのが残念でした。
バスで連れて行ってくれるので、暑い中でもエンジョイできました。
ガイドさんが、写真を毎回とってくれるので、一人で参加しても思い出の写真がたくさんできました。ありがとうございました。
ゾウさん、とてもかわいかったです。
ビュッフェもおいしかったですよ。
?ピックアップについて
金曜日の朝でしたのであちこちで渋滞。
そのため,最初にピックアップされた私たちは,観光の前に
約1時間のバンコク市内ドライブを強要されました。
最初の観光先=ワット・アルンの近くに集合する選択肢が
あれば良かったです。
?ガイドさんについて
他の方も書かれていますが,ガイドさんの日本語がよく
わかりません。一生懸命聞いていると疲れますね。
助詞の間違いが多いです。レベルアップが必要だと
思います。
?観光先について
超有名なところを案内してくれます。
タイトルのとおり,初めての方には良いと思います。
ただし,途中で飽きますが…。
?移動の車両について
トヨタのハイエースでした。エアコンはGOOD。
しかし,最後列(5列目)のシートはライトバンのように
背もたれが直立しています。足下も狭く,1時間以上の
乗車は苦痛でした。
最後列には絶対に乗らないように!
(ガイドさんに座席を指示されますが,拒否しましょう。)
?象乗り体験について
体験希望者がいると,ツアー参加者全員が強制的に連れて
行かれます。
私が参加したツアーは総勢10名でした。
そのうち4名が希望したので,そこで30分以上ただただ
待っていました。(象の写真を撮影するのも有料です。)
希望者の有無で別々のツアーを開催していただければ
良いと思います。
?その他
私たちは2000バーツのツアーでした。
同様のツアーが2600バーツで催行されています。
その違いについては??です。
タイに行くときはウェンディーツアーに参加しています。
昼食もおいしく、象乗り体験も付いていて安いところがよかったです。楽しめました。
バンコク初めてだったので、すごーく効率良く観光できました。
コストパフォーマンスは最高だし、バスも良く、ガイドさんも良く、いろいろと説明してくれて、すごーく楽しめました。
途中自由行動の際に雷雨が降ってしまったのですが、ガイドさんが両手にいっぱいの傘を持って来てくださいました。
朝は道路がスムーズだったので、ツアーも時間通りに進みました。
帰りはサイアム地区のホテルまで送ってもらう予定でしたが、道路が混み出したので途中の駅で降ろして頂き、地下鉄で帰ったので、午後も買い物に行けて充実した一日でした。
楽しかったです。
ガイドさんもめっちゃいい人でした。
まだ参加したいと思います。
半年前に同じ行程で他社のアユタヤツアーに参加しました。
今回、初めてアユタヤを訪れる従兄が一緒だったので、またツアーを申し込みました。
観光するところは前回と全く同じですが、昼食のレストランは今回の方がはるかに良かったです。また、前回は「象乗り体験」のみでしたが、今回は「エサやり体験」もついていましたし、象さんと一緒に写真を撮る時間もあって、愉しむことができました。
ガイドさんもとっても親切で、帰り際はBTSのチケット売り場に一緒に来てくれてお世話してくださいました。
気持ちよく観光でき、充実した日を過ごすことができました。
今回初めて利用しました。大手ツアー会社のオプションしか利用したことがなく最初は不安でしたが、申し込み入金後も迅速な対応で安心しました。当日は水上マーケットは私たち二人のみの参加で案内してくれた男性ガイドさんがとても良い方で仲良くのんびり観光できました。ガイドさんも日本語が上手で話のボキャブラリーもたくさんあり会話が弾み楽しかったです。記念撮影にベストショットが撮れる場所まで親切に案内してくれてガイドさん自ら写真を撮ってくれました。帰りに二人分冷たい水までサービスで頂けてとてもありがたかったです。水上マーケットは日本ではなかなかできない経験や景色に大満足でした。手漕ぎボートはちょっと高いですが、日本よりは断然安いしせっかく来たので乗ってみることをオススメします。水上マーケットでの買い物は高いと聞いていましたが値切れば10分の1くらいまで値切れます。
昼食はあまり期待していなかったのですがちゃんとしたホテルのビュッフェで飲茶の肉まんが蒸したてですごく美味しくて2人で6つもたべてしまいました。
アユタヤ遺跡はガイドさんが女性ガイドに変わり、他のツアー客との合同ツアーでした。サバサバしたガイドさんで個人的には好感がもてました。日本語は
少しわかりにくいかも、でも市場でガイドさんオススメのお菓子(クレープのようなものと雷おこしみたいなやつ)をわざわざ屋台の人気店で並んで買ってくれて、味も美味しかったです。暑かった所為もあったし遺跡の量も膨大で仕方ないかもしれないですが、ひとつひとつもう少しゆっくり見たかったです。
ゾウ乗り体験は10分でじゅうぶん満足できます。写真に500円とられると表記してましたがゾウ使いさんに自分のカメラを渡すとチップ20Bくらいで絶景スポットで撮ってくれます。もちろんゾウから下車?した時にも20B渡しました。この時ゾウさんのお鼻に直接チップを渡す仕組みである意味最後のアトラクションですね。ゾウ乗り場ではたくさんゾウさんがいて曲芸やゾウさんに触ったり写真を撮ったりとてもたのしい場所でした。
帰りはちゃんとホテルまで送ってもらえて、予定より一時間早くホテルに着いたのでゆっくり休む時間もできとてもありがたかったです。
ツアー全体にとても満足しています。また利用したいです。ありがとうございました。
価格・コース・見所も説明があり、
楽しかったです。
良かった点
やはり「一日で効率的に回れる」
これに尽きます。
自分は、連れがバンコク観光も、アユタヤも見た事がなく、
自分が案内してもいいと思いましたが、寺院などの入場料、行き返りの送迎などを考えれば安く回れると思った&ランチも付いてる ので、決めました。
悪かった点
ガイドさんは、人柄も良く、頭もよく回る素晴らしい人でしたが、早口で、聞き取りに関する事で、こちらが逆に頭を働かせて聞いてあげないと理解出来ない人もいるだろうな と感じました。
何にしても 全体評価は余裕で平均点以上です。
※注意として、ご自身の年齢を考えて、並以下の体力であれば、寺院などの階段は登らず建物を下から楽しむ方がいいと思います 暑いタイで、普段から歩き慣れてない人は水分補給、朝のホテルを出る前に全身のストレッチなどをすれば尚安全に怪我のキケンも最小限に済ませる事が出来ると思います※
値段が安かったので不安でしたが、ガイドさんがとても親切な方で日本語もお上手だったのでとても満足しています。
彼と参加したのでガイドさんが沢山写真を撮ってくれました。
写真も上手くて本当に感謝しています。
ブッフェランチもガイドさんに麺が美味しいと教えてくれていたので、麺を食べましたが美味しくて、おかわりしました(笑)
バンコクへ戻る途中にアユタヤ名物のお菓子のお店にも立ち寄ってもらったり、バンパイン宮殿の美味しいフルーツジュースを教えてもらったりとめちゃくちゃ満足なツアーでした♪
帰りは渋滞のためBTSの駅で降ろしてもらいましたが、予定していた駅ではなかったのでそこだけはマイナス。
現地のガイドさんの説明もわかりやすくおもしろかったです。
お客さんの数が多かったのもあるのかスムーズにバスに乗ることができませんでしたが、ガイドさんのバスの中での説明など良かったです。
水上マーケットの小舟は、その場のオプションで乗れるのですが、調べて行ったら、200~400Bとなっていて、交渉で、300Bくらいになったら、妥当じゃないかと思っていたのですが、ガイドさんが全てやってくださったので、200Bで乗れました(^o^)
特に小舟中は、買い物しませんでしたが、後でココナッツを飲んだのですが、小舟時は、30Bでしたが、降りてからの値段は40Bでした。冷蔵庫に入って冷えているから、よしとしましたが(/_;)
ツアー後、マッサージに行きたかったのですが、予約をしなくてはら基本できないと言っており、困っていたら、ガイドさんが、直接電話をかけてくれ、行くことができました。道が混んでおり、予約した時間に間に合いそうになかったのですが、そちらもまた遅れる旨を連絡してくださり、とても助かりました。
ガイド時も冗談を交えて話してくださり、とても親しみやすく楽しく観光できました。40代くらいの女性のガイドさんでした。
値段も安かったですし、また機会がありましたら、利用したいです。
ちなみに、私たちの参加時は、9割女性友人参加者でした。10人中カップルが一組のみ。
一日で効率よく観光できるコースなのでオススメです!
が、アユタヤ遺跡は素晴らしいのですが、コースの最後なので疲れてきて早く帰りたいなぁ。と思ってしまいました。体力に自信の無い方は半日のコースにしたほうが安心だと思います。
ガイドの方も少し日本語のイントネーションが違っていてわかりにくい箇所がありましたが、明るい方で好感がもてました!!
ただ、集合時間になってもなかなかこなくてヒヤヒヤしました。参加者が多く、最後のピックアップでしたので遅くなってしまったのかもしれませんが、ネット上での予約でしたのでかなり不安な気持ちになりました。
あと、昼食のバイキングは口に合わなかったです。ほとんど食べれませんでした。
14名で参加しました。バン2台でしたので苦痛なくツアーに参加できました。
アユタヤ・水上マーケットとスムーズに参加出来てとても充実したツアーでした。
またランチはバンコク市内に戻りホテルのビュッフェでとても美味しかったです。
帰りは市内の渋滞で1時間程オーバーしましたが、とてもいい思い出になりました。
アユタヤを1日で一気に見たいならまずはこれでいいと思います。
行き、帰りともバス(というか、ワンボックスカーでしたが人が多ければバスなのかな?)なので、15時半ごろにはバンコク市内まで戻れます。この後にナイトクルーズなど夜のアクティビティを予定されてるのでしたら時間の余裕もあるこちらのツアーを強く押します。
感じたことをちらほらと。
1.一つ一つの場所であまり時間の余裕はない
1日で回る都合上、どうしても1か所1か所に割ける時間は限られています。基本的なものをさらーっと見ることができるというものになり、深く楽しむことを期待しないこと。
2.とにかく暑い!
今回6月参加でしたが、35度を記録するなど非常に暑いです。また、遺跡も屋根の中にあるものではなく野ざらしのものですので太陽の下に長時間いることになります。日焼け対策はしっかりと。薄く塗る日焼け止めよりも長袖+日傘の方が焼けないかもしれません・・・。
3.お昼ごはんは美味しかった。
確か、カンタリーホテル アンド サービスアパートメント,アユタヤでのビュッフェ形式での食事だったかと。ある程度バラエティにも富んでておいしいごはんでした。なお、あったかい紅茶とコーヒー以外は有料です。紅茶とコーヒーについても最初の段階では教えてくれないはずなので、飲み物を頼まれないならガイドさんに確認を。
4.象に乗れます。
10分程度と短いですが。なお、2名1組で乗ることになるので1名参加の場合はほかのグループの方と一緒になります。
なお、象に乗った状態での写真についてですが、途中で撮影されたものを購入する場合は500Bかかります。象使いの方に途中で依頼することは可能ですが、チップがかかります。また、渡した際に破損などがあっても責任はとらないとの記載がありますので、気になるのでしたら頼まないこと。降りてから象だけを撮ることや、象と一緒に写真を撮るというのは可能です。(象と一緒に、だとチップがかかりますが。)
つかさ様
ご参加ありがとうございます。
ご参加のご感想をいただき、ありがとうございます。
3.お飲み物の件、ご案内不足でたいへん申し訳ございませんでした。
日本とはサービスが異なり、お水やお茶も通常は有料となることから、
ご意見を元に、下記の案内を当商品に掲載させていただきました。
「昼食時のお飲み物は料金に含まれておりません。ご注文いただいた場合は、現地払いとなります。」
紅茶、コーヒーはホテル側の厚意でおかせていただいてございます。
ご理解いただけますと幸いです。
なにとぞよろしくおねがいいたします。
催行会社:ウェンディーツアー 深作
タイの歴史、奥深さを感じながら有意義な一日を過ごすことができました。