タイ
久しぶりの海外旅行、夫と2人で参加しました。
英語ツアーの方と相乗りでしたが、日本語ガイドさんが日本人には優先的かつ細やかに気にかけてくれ、より楽しめるよう案内してくれるので、英語に不安がない方も日本語ツアーを申し込むことをお勧めします。
50代夫婦2人旅です。行きたい場所がぎゅっと凝縮されていて、効率よく回れるお得なプランだと思いました。ベテランガイドさんは、知識が豊富、そして所々で細かい気遣いもして下さり、快適な1日を過ごすことができました。水上マーケットのボートは、まるで某ランドさながらの楽しさ!象乗り体験での、あの象に揺られるという感覚も忘れられません。アユタヤ遺跡は、ガイドさんの説明で、その時代に思いを馳せながら見学。とても感慨深い旅行になりました。有難うございました。
深夜便で早朝に到着。ARLとBTSを電車で乗り継ぎ、プルンチット駅直結ホテルで早朝チェックイン。
ホテルに8時集合の三大寺院巡りツアー(昼食付き)に参加しました。
予定通りにホテルエントランスでお迎えがあり、中年男性のガイドさんが、丁寧に案内してくれますが、敢えて言うなら、同じ説明を3、4回繰り返されることが多く、これは職業病かなと思いました。その点は多少のストレスを感じましたが、頑張っていっぱい写真を撮ってくれたので感謝です。
11月は乾季のベストシーズンで、ガイドさんは寒いや温かいと表現されていましたが、日差しの強い30度ちょっとの
気温はそれなりに暑かったです。
車内は噂通り寒いので、羽織物は必須ですね。
このツアーは寺院の拝観料を自分で払わないといけないシステム。その点は、他のツアー料金と比較検討の余地があるかも。私は時間切れで、これしか選べませんでしたが、貸切保証に価値を見出せるかどうか。
寺院巡りの順番は、モデル例と違い、王宮、エメラルド寺院、渡し船、暁の寺、ワットポーでした。エメラルド寺院は本像よりも外壁の美しさに魅かれ、巨大な涅槃像のワットポーに感動。渡し船に乗って、暁の寺は中腹まで登れます。個人的には、花を写真に撮るのが趣味で、ガイドさんから男なのに珍しい、花の好きな人は優しい、と都度、突っ込みまくられました。
最期に、川沿いレストランのサボイの昼食が、大、大満足です。トムヤンクンやクーシンサイ、カニカレーなどどれも美味しくて、十分価値ありです。
ご参考まで。
ガイドさんがとても段取りよく、乗船・食事の席位置・ビュッフェ食事取り・下船等テキパキと案内してくれ、また、要所要所で写真も撮っていただき、とても感謝しています。船は大型でゆったり、汗かかない気持ちいい気候て、景色もよく、とても良かったです。
水上マーケット・メークロン線路市場・象乗り・アユタヤ見学をとても効率よく回らことができ、また、ガイドさんの日本語も説明内容もとてもしっかりしておりとても有意義な1日だった。
カタコトですが、とても頼もしいガイドさんが着いてくれました!
行く先々で写真撮影をしてくれて、追加料金での体験も強要しません。信仰心が強い方でどんな風に見学するのが正しいのか教えてくれます。
車内は涼しいので一枚カーディガンを持って行って良かったと感じました。
昼食も綺麗なホテルで美味しかったです。
手持ちが少なかったのでチップを弾むことが出来なくて悔やまれます。
高齢者もいたためこちらのツアーに参加。周りを気にせず、自分達のペースで観光できました。ガイドさんが見どころを最短距離で案内してくださり、無駄な歩きがありません。ただ、それでも徒歩が多めのツアーかなと思います。体力が心配であれば、場所によっては車窓観光など、ガイドさんと調整すると良いと思います。
コメント頂きありがとうございます。 寺院巡りなどではどうしても徒歩が多めになってしまうので 今後はそういったお声を元に
ツアー作りの参考にさせて頂きます。
高齢者がいたので、こちらに参加しました。自分たちのペースで観光できますし、トイレの心配もありません。ガイドのナンさんは知識だけでなく心遣いも素晴らしい。混み具合などで臨機応変に訪問順を変更して下さったので、スムーズで楽しく観光を楽しみました。オススメです。
コメント頂きありがとうございます。 ガイドへのコメント本人に伝えます、今後の励みになります、ありがとうございます。
ホテル往復送迎付きで参加。 添乗員さんが全部してくださるのでチケットの手配の心配はないし船内にも付き添って下さるので安心です。コーヒーは無料とかビュッフェの空き具合とか。
船から見るライトアップされた景色は一見の価値あり。THE BANGKOK! 本当に綺麗です。
ライブミュージックは2階3階2階と場所を変えて演奏。ダンスを楽しむ人もいて大いに盛り上がってました。
ナイトクルーズということで、女性は少しドレッシーな服装の人が多かったです。ワンピースとか透け感のあるブラウスとか。
ナイトクルーズ 最高でした。
大満足でした。
日本語ガイドのtikさんとドライバーさん!
我儘を聞いてからで有り難う。
一日中長い距離にも関わらず、笑顔で本当に
ここに頼んで良かった。
食事も最高でした。
家族3人最高のバンコクで歴史に触れられ、
感動の1日でした、有り難う御座いました。
時間通りにホテルまで迎えに来ていただき、港についてからも待合室で水、軽食(バナナ・お菓子)をいただけました。
待合室ではその日の海の様子や天気などを教えてくれ、船の出発時間まで快適に過ごせました。
港から目的地までは一時間ほどかかりましたが、船上で用意してある水やコーラをいただけたので特に不便はなかったです。
目的地についてからは自由行動になり、船に戻ってくる時間を教えてくれます。時間間際になると船の番号で呼んでくれるので気にしていれば乗り遅れることはなさそうです。
シュノーケルや島内から戻ると冷えた水やコーラ、軽食(バナナ・お菓子・たまにパイナップルやスイカを切ってくれます)があるので思いっきり楽しめました。
ピピ諸島は写真の通りとてもきれいな場所で感動しました。
こちらで用意するものはタオルや携帯など必要最低限のものでいいと思います。
案内してくれる人も明るく丁寧に接してくれ非常に満足できました。
ただ日本語ガイドと書いてありますが、同じツアーに海外の方がいたらメインは英語での説明になります。たまに日本語での説明もありましたが、コミュニケーションは英語の方が取りやすそうな感じがしたので、英語がある程度話せる方なら、日本語ガイド付きのツアーにする必要はないかなと思いました。
ssk様
この度は、弊社ピピ島ツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
弊社ツアーをお楽しみいただけ、至れり尽くせりのツアーとのご感想、大変嬉しく存じます。
また、ホテルまでの迎えや待合室でのサービス、船上での配慮など、お客様が快適に過ごせるよう努めている様子が伺え、安心いたしました。ピピ諸島の美しい風景に感動していただけたことも、私たちにとって非常に嬉しいです。
通常こちらのツアーは、多国籍のお客様も多く、ツアーページにも記載しております通り、全体的には英語での説明になり、日本語ガイドでのご参加のお客様へは日本語での説明が追加される形となりますが、より多くのお客様に快適な体験をご提供できるようこれからも改善に努めて参ります。ご貴重なご意見誠にありがとうございました。
とらべるプーケット
見学先を効率よく回れ、昼食も眺めの良いレストランでよかった。ベテランガイドさんはとても良い人でしたが、日本語が聞き取れない部分が間々あった。
連日夕方に雷雨があったので予定を変えて象乗りを早めにしたりロッティサイマイはお店に寄らずお土産にくれたりしました
一生懸命説明してくれて写真もたくさん撮ってくれて良かったです
集合場所に早く着きすぎて暇を持て余していたところガイドさんが声をかけてくれて早く出発できました
王宮などとても広いのでガイドさんが説明してくれて案内してくれて良かったと思います
船に乗る大行列もガイドさんのおかげで回避できました
朝食をゆっくり食べたかったので遅め出発にしました
水上マーケットでは陸から見るのではなくボートに乗って行くのが楽しいです
ガイドさんに申し込むと観光客価格ではなく200バーツで乗せてくれました
エレファントキャンプで象に乗るかどうか出発前にガイドさんに聞かれます
アユタヤで乗ったのでここでは乗らないことにしましたが現地で象のショー(600バーツ)かワニのショー(400バーツ)か首長族のお店(400バーツ)の中で2つまで選べます ちょっと高いと思いますが何もしないとヒマです 象と一緒に写真を撮ることもできました
レストランの昼食はとても美味しく敷地内にバッファローがいたりブランコが
あります
ガイドさんがいろいろがんばってくれて列車の席を取ってくれたり出発時には一番後ろの運転席に入れてお店の傘が開くのを見るとおもしろいとか教えてくれて楽しい体験がたくさんできました
景色は綺麗でした。ツアー自体は楽しかった。
日本語での説明はほとんどなし。
ほぼほぼ英語。それもカタコト英語。
発音は日本人にはわかりやすいが、、、。
ある程度英語ができないと少し苦しいかも?
全ての島のトイレ環境劣悪。
可能な方は、意地でも昼食会場のホテルのトイレまで我慢しましょう。
船内にもトイレはあるが私はトラウマになりました。
あと、スピードボートは寝れませんよ。
過酷な戦いです。覚悟して乗ってください。
しかし、船内では水とコーラ、あと、ちょいちょいお菓子もくれます。
まぁ、楽しいっちゃ楽しかった、かな?
ハンス様
この度は、弊社ピピ島ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます!
景色やツアー自体を楽しんでいただけたこと、大変嬉しく思います。通常こちらのツアーは、多国籍のお客様も多く、ツアーページにも記載しております通り、全体的には英語での説明になりますが、日本語ガイドでのご参加のお客様へは日本語での説明が追加される形となります。日本語の説明に不足がございましたこと、誠に申し訳ございませんでした。今後、スタッフへのトレーニングを一層強化し、より分かりやすいサービスを提供できるよう努めてまいります。何かございました際は、ご遠慮なくガイドにお申し付けくださいませ。
トイレの環境に関しまして、全ての島において不快な思いをされたとのことお詫び申し上げます。毎日沢山の観光客の方がピピ島へ訪れます。公共エリアとなりますゆえ、ご理解頂けますと幸いです。
またこちらのツアーはスピードボートでの移動になりますため、常日頃安全第一で運航しておりますが、海況により波が高くなったりで大きく揺れることもあり、持病をお持ちの方はご遠慮頂いております。ご理解いただいた上で、ご参加のご検討をお願い致します。
お忙しい中、大変貴重な体験談レビューのご投稿、誠にありがとうございました!
またのご利用を心よりお待ちしております。
とらべるプーケット
ガイドさんはニングさん。
大変、日本語が堪能で面白く、日本語に対して勉強熱心な方でした。大阪弁を少し教えました笑
一日コースでしたが、終始気を使ってくださり快適でした。観光地では率先的に写真を撮って下さり、たくさん思い出ができました。
限られた時間内で一生懸命、効率よくまわる方法を考えてくださり、色んなところに観光することができました。
また、同じガイドさんが良いなぁ。。。
途中で地元のバナナやお菓子など買ってくださり、小腹にちょうど良かったです。
テキパキとツアーが進み、関西人にはあってるかも?私は心地が良かったです笑
朝のお迎えなども、変更があるとホテルを通してキチンと連絡をくださり、時間通りでした!
空港にお昼着だったため、5時間の貸し切りでホテルまで送って貰いました。
途中、地元の人が行くお店(ランチ)によって貰いましたが、とにかく清潔で安くて美味しい!
飲んでも3人で2500円程度・・・・これが本当の地元ですね。
そして、おススメされたゾウでは、お土産を無理やり交わされぼったくられました・・・乗っている間に売りつけられるので突っぱねられる方は突っぱねた方が良いと思います。
ピンクのガネーシャはとにかく田舎なので、お尻セレブなどなど紙周りは持って行った方が良いかもしれません。(トイレは自分で水をすくって流すタイプ)
ワットパクナムも一度は見ておいて良いかな、と思う寺院でした。
「日本語ガイド」で申し込みましたが、ツアー客20名程度のうち私たち3名しか日本人ではなかったせいか、船の上からツアー最後まで終日ほぼ英語でした。(最初の陸でのご案内は日本語)
たまに日本語で話をしてくれるぐらいで、特に困りませんが本当に英語が苦手な方だと大変かもしれません。
ツアー自体は時間に無駄がなく最高でした。
ただ、夕方雨が降ってきている中、ジェットボートのスピードがすごいためとんでもなく寒かったです。
天気が怪しい場合は、バスタオルを余分に持って行くことをお勧めします。
Qちゃん様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ツアー中、主に英語での案内が多かったとのこと、心よりお詫び申し上げます。今後は、ツアー全体での日本語案内にも配慮し、サービス向上に努めてまいります。
また、ジェットボートでのスピードが寒さを感じさせたとのこと、天候による寒冷対策としてバスタオルの追加持参をお勧めするアドバイス、ありがとうございます。また軽く羽織れる長袖等をご準備されることもお勧めいたします。
ご貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
今後ともより良いサービスをご提供できるよう努めてまいりますので、ぜひまたのご参加をお待ちしております。
とらべるプーケット
タイは大好きで、コロナ後、初海外旅行を
友人とバンコクへ行きました。
ガイドさん、アットホームで
良い旅ができました。初めての
ディナークルーズ、食事もライトアップ
した景色も最高でした。来年はチェンマイへ
行こうかと、友人と計画中です。
タイ人のガイドさんのアテンドがとても良かったです。日本語も上手でしたし、客を歓待しようという配慮、親切が感じられました。また、お願いしたいガイドさんと感じました。
ピンクガネーシャに行きたくワゴン貸切観光チャーターにしました。
その他はガイドさん任せで観光して頂いたのですが、ガイドさんがとても良く次から次えと携帯で調べて頂き昼食もガイドさんのおすすめの場所で食事をしましたが、とても美味しくて良かったです。最後にバンコク市内のワットパグナムに行って頂き充実した一日でした。
また機会があればまた同じガイド(Tam)さんに案内して頂きたいです。
ありがとうございました。
ガイドブックで調べた見たい場所を回ってくれる。
バンコクのいい思い出になりました。
満足しました!
今回はダメでした。【ベテランガイド確約】確かに経験が豊富なガイドさんだと思いますが、喋っている日本語がわからない。説明がとても早口で、聞き取れない。私が何とか話を聞き取って、それをあとの参加者さんにわかりやすく解釈して伝えるという事態。アユタヤ遺跡の説明はとても期待していただけにとても残念でした。
またとてもスピリチュアルな方で、アユタヤでは彼は身体に異変を感じることが多く、体調不良になってしまってた。ガイドがそうなったら、私たちはどうしたら良いものやら?オロオロ、、、とても残念なツアーでした。
行きたいところがあちこちでしたので、個人で動くにはとてもハードルが高い場所なので、ツアーに参加させてはもらって、とても良かったです。
アユタヤばとても暑かったので、日傘は必須ですね。象乗りもとてもいい体験になりました。
ガイドさんも親切で、娘が少し体調不良のときも、臨機応変に対応してくださり感謝しています。
また機会がらあれば、ぜひ別のツアーにも参加したいです。ありがとうございました。
ガイドさん日本語がとても上手く案内も丁寧で安心して観光がができました!
移動時間があるもののその時間は休憩ができ、次の観光地に着いたときにはリフレッシュして見て回る事もでき楽しく過ごせました。途中で寄ったランチもタイ料理セット?みたいな感じでとても美味しく頂きました
最後のジョットフェーで解散のときにはホテルまでの帰り方も教えてくれとっても充実した1日となりました。
アユタヤと水上マーケットはバンコク中心部からそれぞれ車で1時間以上かかる全く方角が違う名所ですが、それを1日で回ることができ、大変効率の良いツアーでした。
私たちツアーの日本語のガイドさんは、タイ人の女性の方でしたが大変親切でよく気がつく方で、メークロン線路市場では私たちにはめずらしい地元のフルーツを買って食べさせてくれました。ほかにも私たち旅行者の様々な質問に真摯に答えていただきとても助かりました。写真もたくさんとってくれました。
ソンブーンでの昼食もプーパッポンカレーだけでなく、トムヤムクン、空心菜炒め、エビのすり身の揚げ物など、食べきれない量のコースでしたが、どれもとても美味しくて、タイフードを満喫でき、とても良かったです。
アユタヤでは途中夕立に遭遇し、びしょ濡れになるというハプニングがありましたが、像にも乗れたし、メークロン線路市場に列車がはいってくるのも見学ができたし、盛りだくさんの内容で、でも適度に自由時間もあり、充実した内容でした。
タイ旅行初心者には絶対おすすめのツアーだと思います。
自力では到底回りきれないスケジュールを効率よく見て回る事が出来てとても良かった。
メークロン線路では立ち位置も設定して頂いて助かりました。
昼食のソンブーンでは座るとすぐに温かい食事が提供され、とても美味しかったのですが量が多く食べきれず残してしまいました。
全般的に解説と説明を丁寧にして頂き、写真もガイドさんに沢山撮ってもらい充実した1日となりました。