タイ
以前別のツアーで個人でも行ったことがあったんですが、今回はコロナ禍を経て久しぶりの海外旅行ということで、家族を連れて帰国直前にこのツアーを申し込みました。
◆このツアーの良かったところ
・午後から参加のツアーなので深夜便での帰国日などにぴったり
・アユタヤの代表的な寺院と象乗りが体験できるタイ初心者にとって大満足のツアー
感想
◆アユタヤ寺院巡り
アユタヤは二度目でしたが、コロナ禍の平日ということもあり、どこの寺院もかなり人が少なく、以前来たときよりチル度高めでした。
かなり有名な寺院だけに立ち寄るのでアユタヤをがっつりと楽しみたい方は、丸一日のタイプのツアーをおすすめします。
◆象乗り体験
うちの家族はとにかく象乗りツアーが最高だったと、帰国後もずっと喜んでいます。
このツアーで寄った象乗りのスポットは、自分が以前別のツアーで行った場所よりもロケーションが最高で、遺跡と広い草原と蓮の花の咲く川沿いを象さんに乗って移動できるというものでした。
追加料金を更に支払うことで時間を延長して川の中を象さんが歩いてくれたり、エサをあげられたりするのも最高で、
時間的に閉園前最後の客だったこともあり、かなりゆっくり象と遊ぶことができました。
これだけのためにでもお金払ってよかったです。
◆ガイドさん
タイ人のドライバーさんとタイ人のガイドさんでしたが、
ガイドさんは日本語がとてもお上手で各寺院を丁寧にご説明いただけました。
◆移動
ドライバーさんの運転自体はとても丁寧でしたが、タイのツアーあるあるでいわゆるハイエースでの移動なのでそこは人によっては快適とは感じないかもしれません。
特にタイは道が悪い場所もありますし路面からの突き上げは比較的多めです。
参加者はうちの家族だけだったので、帰りは寝てしまいました。
全体的にとても満足度が高く、今回のタイ旅行の最後を〆るのにピッタリな最高のツアーでした。
一点だけ改善点をお願いするとすれば、
ツアーの集合場所がとってもわかりにくかったですw
事前に集合場所への行き方を送っていただいたのですが、個人的にはわかりづらかったです。
地図にココと目印を書いてくれたほうがわかりやすいとおもいました。
とても満足度の高いツアーでした。
ソンブーンのランチもついてこの値段はかなりコスパいいのではないかと思います。
各所での自由時間もしっかりと取ることが出来ました。
ガイドの方の日本語がとても上手で、説明もわかりやすく、フォトスポットでは沢山写真を撮っていただきました。
また、私が途中で熱中症気味になってしまった際の気配りも有難かったです。
とても充実した1日になりました。
初めての海外、おばあちゃんを連れての家族旅行でした^ - ^日本語の解るガイドさんにお願いして、とても親切にして頂きました。
初日の観光だけのお願いだったのですが、2日目、3日目もわがままを聞いてもらい、あちこち案内して頂きました。
最終日は、空港まで送ってくださり、沢山の写真を撮ってくれました♪おかげでとても楽しい旅行になりました。
おばあちゃんがどうしてもドリアンが食べたいと言うと、探してくれて無事食べさせてあげることができました( ◠‿◠ )
バンさんと、運転手さんありがとうございました
もう一度プーケットに行きたいと皆んな言ってます(^○^)
コロナのため、サトンピアからホテルまでの船が1時間に1本になり、集合時刻の1時間前にホテルに到着したため、リバーサイドのバーでカクテルを飲んで待っていました。
バーのスタッフに「ディナークルーズに参加する」と伝えたら、なんとクルーズ船のスタッフがフルーツを持って来て「これは無料サービスだ」と言われ、乗船前のサービスも素敵でした。
乗船時には1組ずつ名前を呼ばれ、記念撮影(自分のカメラで)後に乗船し、席に案内されました。(外が広く見える席に変更をお願いしましたが、ここはホテル宿泊者用の席とのことでした)
この船は2階建てであり、1階で料理した食事が二階のテーブル席に運ばれて来たのには驚きました。
ただし、船が2階建ての構造のため、2階席の屋根が目の高さになり、テーブル席から川沿いの景色がよく見えなかったのが残念でした。
ただし、オープンデッキに行けば、スタッフが笑顔で写真を撮ってくれましたよ。
指定時間通りに車の迎えがあり、マリーナに到着しました。
日本語ガイドさんを頼んでいたこともあり、日本語でのお迎え挨拶があり安心しました。
休憩室では、9月のタイは雨季のため波が荒れるとボートが揺れるとのことで、船酔い用の薬を飲むように言われ、船酔いもせずにバンブー島に到着しました。ここは透明度が高く砂浜から1メートル行けば熱帯魚が泳いでいました。
このツアーでは3か所でシュノーケリングしましたが、バンブー島の海が一番きれいで、一番魚が多かったと思います。
昼食はビビ島東側の海の見えるホテルのレストランで、シャワー後に美味しくいただきました。
シュノーケリングでウニを見つけたので料理して欲しいと頼みましたが、この島ではウニは食べないと言われ、断念しました。
最終目的地のマヤベイには上陸できませんでしたが、日本語ガイドさんが「ウミガメの孵化のために上陸できない」と写真付きの説明を聞き、自然保護の大切さも痛感したツアーでした。
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
また、口コミの投稿もありがとうございます。
ガイドへの高評価を頂けたこと、RAYに伝えさせて頂きますね。
バンブー島、もっともっと評価をされていい楽園だと私たちも思っています。
せっかく遠いピピ島までいくならバンブー島はマストです。
ウニ、食べたくなりますね。ただあのウニはガンガゼという毒棘で動きの速い種類のウニでして、未あまり日本でも食用とはされない種類です。
可食部であるこの黄色い身があまりないこともございますが、タイでもほとんど食べません(ローカルの魚市場にいくと稀に袋詰めで売っていることがございます)。
私もなんどか食べてみたことがございますが、、、、味はたんぱく、甘みも少なく、求めているウニではない!!というのが正直な感想です(笑)
日本でも九州や南方の漁港や波止場で簡単に見つかりますので、チャンスがあればご賞味してみてくださいね。
味よりなにより好奇心を満たす、これは旅を楽しむたいせつなポイントですので!
また次の機会が御座いましたら、弊社とVmarineの共同ツアーへのご参加お待ちしております!
1日かなりいろんなところを回って盛りだくさんのツアーですべて楽しかったです!
ガイドの方がとても良い方でたくさん写真を撮ってくれたりいろんなことを教えてくださってすごく楽しめました!
満足感たっぷりのプランでした!
初めての経験の連続で、とても刺激的な体験ができました!
ホテルまで迎えに来てくれました。5分ほど遅れましたが快くお出迎え。
ガイドさんはニコニコしてて優しい方でした。
まずはココナッツファーム。ココナッツの木がたくさんあり、調理風景とココナッツで作ったお菓子が売ってました。
正直このココナッツファーム見学が、1番つまらないというか(こんなこと言ったら失礼ですが)他の場所に変更しても良いのではと思いました。
続いて象に乗りました。
これが1番楽しかった!!日本ではまず象を近くで見ることすらあまり経験できないです。
象に触ったり隣で記念撮影したり、ましてや乗るなんて経験できませんよね!
象と象使いは心が通い合っていて、会話をしていたようです。
まるでペットの犬と飼い主のようでした。
その次は水上マーケットで手漕ぎボートに乗りました。
ボートに乗ってると、いろんなところで売店の方に止められ、物を売りつけられそうになります。
目を合わせないのが1番です。
言葉が分からないフリをしました。(もっとも、本当に分からないのですが)
ここで一旦バンコク市内に戻り、昼ごはんを食べました。3つのメニューから選択式です。
麺を頼みました。不思議な味!
午後からはアユタヤ遺跡巡り!
この時期はまだ観光客が少なくて、ゆっくりと見て回れました。
4つの遺跡を回った後は、アユタヤ遺跡近くのレストランでディナーしました。
店員さんがニコニコしてて気分がよかったです。
最後は先程行ったアユタヤ遺跡のライトアップを見てバンコク市内へ戻りました。
素敵な体験をありがとうございます!
日本語ガイドさんはとても親切で優しい女性の方でした。ツアーの中でタイの歴史や見所を教えていただき、満足度の高いツアーになりました!ありがとうございます。
運転手さんも安全&親切に送り迎えしていただき、ありがとうございます。
ご親切にお水を1人一本用意していただきました。
ツアー中にお賽銭に小銭がない時も、ポケットマネーから出していただき、後程チップに含める形で精算させていただくなど、親切な対応をしていただきました。
盛りだくさんの観光スポットを回るからハードスケジュールですがガイドさんの楽しい話や 座席がゆっくりできる車だったので疲れませんでした。すごく楽しかったです!
朝早いからピンクのガネーシャの見学はすいてゆっくり出来ました。半日でアソーク駅で解散なので午後は買い物や散歩に時間が回せて満足です。
期待した以上です。ライトアップの景色とバンドミュージックでムード最高。
ちょうどこの日が誕生日でしたから、家族で最高のお祝い会が出来ました。
ホテル送迎も問題無く、マリーナ到着後に1日のスケジュール説明がありすぐにスピードボートで出発。
波の状況や天候でスケジュールを臨機応変に変更してくれているようで安心して過ごせました。
とても綺麗な海、ビーチで日本語でのガイドもわかり易く貴重な体験でした。
オプションで写真撮影をお願いしましたがおすすめです。(1500THB)
また利用したいと思います。
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
また、口コミの投稿もありがとうございます。
ガイドへの高評価を頂けたこと、ジョーに伝言しておきますね。
オプションの写真撮影はやはりスマホのカメラが高性能となったとしても、壮大な景色の前では一眼レフに勝ることは
まだ難しいと思います。こちらも評価頂きありがとうございます。
是非また次の機会が御座いましたら、弊社とVmarineの共同ツアーへのご参加お待ちしております!
ぷいさんが1日案内をしてくださったおかげで効率よく観光スポットを回ることが出来ました!水上マーケットはほんとに楽しかったです。気さくに話しかけてくださる方でとても楽しい旅行となりました!タイ旅行の1日はツアーで観光してみるのもとてもおすすめです!
当日は宿泊先のホテルに待ち合わせ時間より15分ほど早く迎えに来てくれました。運転手さんと日本語の通訳さんの2人です。観光場所まではホテルから1時間半ほどかかるとの事。到着までゆっくりくつろいでくださいねと言葉をかけていただきました。途中でトイレにも立ち寄るので遠慮なく申し出てくださいと言われ安心して車に乗り込みました。車内も綺麗に掃除してありとても清潔でした。まず着いたのはワット・ソートンです。自分の生まれた曜日からラッキーカラーを教えてもらいました。そして生まれた曜日の神様を教えてもらい、その神様に入り口でもらった金箔を貼り付けお祈りしました。参拝者がゆで卵をお供えする光景が新鮮でした。大理石の本堂と白と金の寺院はとても美しかったです。そして次に向かったのがピンクのガネーシャのあるワット・サマーン・ラッタナーラームです。ピンクのガネーシャの周りにいるラッキーカラーのネズミにハグをし、ピンクのガネーシャに願い事を届けてくれるというネズミの耳に願い事をしました。そしてスケジュールにあった川の遊覧は平日は休業との事で体験はできませんでしたが、その代わりに涼しいカフェでアイスコーヒーをいただきました。当日は40度を超える暑さだったので、その方がありがたかったです。午後からのプランをお願いしたので、帰りの車は少し渋滞に巻き込まれましたが、大幅に遅くなることは無く宿泊先のホテルに届けていただきました。送迎付きガイドさん付きの安心できるとても良いプランでした。大満足です。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
楽しくお過ごし頂けましたようでよかったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
朝早いので朝食場から直接待ち合わせ場所に行くことにしたり、ちょっと大変でしたがそのお陰で緑の仏塔では、他の観光客が誰もいないラッキーが体験できました☆ガイドさんはとても勉強されてて、どのお寺も勉強になりました。タイが初めての方におススメのコースです☆
集合場所に30分早く到着しました。出航までの時間に桟橋のチェアーに案内され、乾燥したオレンジのようなフルーツが入ったオシャレなドリンクと2種類とおつまみを出していただきました。サンセットを見ながら涼しい風が吹いてとても素晴らしい待ち時間でした。船に乗り込むとどの席からも景色を堪能できるようにテーブルに椅子が並べてありました。出航し間もなく、タイ料理のフルコースが順番に運ばれ、ライトアップされた寺院やブリッヂの景色と共に優雅な時間を過ごす事が出来ました。料理はとても美味しく、景色も最高でした。只、日本語がわかるスタッフがいない為、英語を話せない私にはアルコールを注文する際、とんでもない高いワイン(グラスワイン999バーツ×2杯)をスタッフの男性に推められたようでツアー料金とは別に2000バーツ請求されてしまいました。フリードリンクにはアルコールは含まないので、アルコールを頼みたい方で英語での会話ができない方はその点に気をつけられた方が良いと思いますね。
とても楽しい大満足のいちにちでした!
ガイドさんが優しい。
運転手さんも優しい。
ツアーの人たちも良い人ばかりでした。
1人参加だったのですが、複数名参加のため後ほど返金がありました。
ありがとうございました!
雨でしたが最高の写真がたくさん撮れました。
添乗のガイドさんも親切にしてくれ、全体的な満足度が高かったです。
今度タイに行くときは絶対カンチャナブリーに行ってみようと楽しみにしていたのにコロナ禍になり四年越しのタイ訪問。東南アジア各国は入国制限撤廃し行くのは可能ですが関空からのLCCは再開しておらず、そもそも帰国の際のPCR陰性証明がネックとなり思いきってバンコクまで来たものの日本人観光客はまだまだ少なく、ツアーが実施されるかも不安でしたが私の他にもう1人参加者がいて無事日本語ツアーに行けました。カンチャナブリーは1日観光になるのでツアーで行くのが絶対良いと思います。個人で行くとなると列車やバスの本数が少ないので効率よく回るのは難しいです。クワイ河鉄橋、映画の橋はセットで実際は意外にも小さい橋でした。爆破されたのは一部だけでほとんどの部分は戦時中に建設された当時のままで感慨深いものがありました。泰緬鉄道1時間半乗車は貴重な体験、断崖絶壁死の鉄道、木造建築は当時の過酷な状況に涙無くして語れません。欧米人観光客で列車はほぼ満席。天気も良く最高の観光ができました。
ほぼ貸し切りツアー状態で、日本語ガイドのピータックさんの説明(とてもおしゃべり好き)も分かりやすく、往復の長距離運転のドライバーさんも安全運転、何より車窓から流れ行くタイの発展状況を眺めるのが最高に楽しかったです。高速道路の建設で郊外への車移動が相当時間短縮になりました。日本のディーラーの店がなんと多いこと。
オススメできるツアーです。
ガイドさんが面白く、いつも冗談を言って笑わせてくれました。
遺跡の説明もしっかりとしてくれました。
市内観光やピンクガネーシャには自力で行きましたが、少し金額はかかりますが、ツアーを使った方が時間的にも効率が良いし、移動中は休めるので、圧倒的に楽です。
朝食を食べるタイミングはありますので、ホテルで食べなくても大丈夫です
写真はガイドさんのリクエストでジャンプさせられました(笑)
初めて、ツアーに参加させて頂きましたが行って良かったの一言!
タイには、数えきれない位旅行してますが、コロナ禍でストレスが溜まり癒やしを求めホテル送迎、1人参加OKでしたのでホタルツアーに申し込みしました。
3時前に迎えで、現地で散策(ガイドさんが色々購入して試食させてもらいました)・食事し夕方船に乗りホタル鑑賞です。
言葉には出来ない位の感動と癒しを求めている方は、一度参加してみては…!
まず渋滞で集合時間に遅れてしまったにも関わらず温かく迎えてくれました。アンパワーまでの道中も土地利用について話して下さりました。水上マーケットではガイドのサポートのおかげで安心して良い買い物が出来ました。夕食も衛生面について配慮してくださりました。ホタルを見に行った際も、よく見える位置にボートを動かしてくれたり、『あそこに居るよ』と教えてくれたり、至れり尽くせりのガイドでした。道中はスコールで土砂降りでしたが、着いた頃には雨も上がり客も減って歩きやすかったと思います。
1人参加でしたが直前に他の方がキャンセルに
なったとのことで1人だけでした。笑
でもガイドさんがとっても可愛いらしくて
1人なので全部マンツーマンで説明して下さって
写真も撮って下さったしめっちゃ贅沢でした!
ピンクガネーシャのあるところは朝早いので
日曜日で通常は人が多いみたいですが空いてて
ゆっくり見れました!
念願やったんですがあの大きさは圧巻ですね。
周りのネズミさんにお願いするのも意味も説明
しながら教えて下さいました。
周りにあるガネーシャの神様も1つずつ丁寧に
教えて下さって2年半コロナで仕事が無かったから
日本語を忘れてると言われてましたがとっても
上手で楽しくお話しできました!
なんならまたゴイさん?コイさん?に会う為に
参加したいくらいです!
ワットパクナムも豪華絢爛でした。
写真も映えます。
本当に楽しく参加させて頂きました。
ありがとうございました。
このツアーがあるとないとではプーケット旅行の満足度が違いました。
船はかなり揺れましたが、酔い止め薬を飲んでいたからか、家族全員楽しめました。
ピピ島の美しさに家族全員感動し、シュノーケルも楽しかったです。
島に上陸してのランチブッフェは子どもがいまだに美味しかったというくらい、大満足でした。
ガイドさんもとても良い方で船上でのドリンク!おやつ、フルーツサービスが良かったです。
とても素敵な思い出ができました。
ありがとうございました。
昼食なしプランを選択しました。
半日でアユタヤの主要な観光スポット、象乗り等の体験ができます。
女性ガイドさんの説明が丁寧でわかりやすく、楽しみながら観光できると思います。観光する場所の説明だけでなく、タイ全般についてのお話をしていただきました。チップ制度や観光地についての質問にも丁寧にお答えしてもらえましたので、安心して申し込めると思います。
7歳と10歳の子どもを連れて久々の海外旅行でした。アユタヤ、水上マーケット、メークロン市場、象乗り、ソンブーンランチなど、自分たちでは1日では周りきれない場所を効率的に観光できました。子どもたちは観光中暑がっていましたが、途中途中で涼しい車内に戻り、次の場所まで眠れたのも良かったです。
何よりガイドのTICさんの気遣いと知識が素晴らしかったです。お水の差し入れやトイレ休憩のタイミングも素晴らしかったですし、特にトイレは毎回紙まで用意してくださっていて感動しました。途中メークロン市場で子どもがお腹が痛くなり、トイレに行くことになったのですが、自分たちだけで絶対見つけられないようなローカル(でも汚くない)なトイレに案内してくださり、本当にガイドさんがいてくれて良かったと思いました。
また、ガイドさんの知識が豊富で、質問すると快く教えてくださりました。
ツアー客が私たちだけだっつからかもしれませんが、子どもがぐずっても優しく対応してくださり、お陰で子どもたちもTICさんが大好きになりました。
初めての訪問、子連れ、滞在日が少ないなどの条件の人は、見どころ満載で回れるこのツアーをおすすめしたいです。
当日ホテルに送迎が来た時点では大雨でボートが出るのが心配でしたが、行く頃には止み始め晴天とまでは行かないですが問題なくツアーが開催されました。ツアーの参加者はヨーロッパ系?欧米系の方達が8割でした。1人参加でしたが、時間が経つたびにみんなが楽しくなって話す事も多くなりました。日本人は私だけでしたが、日本語が話せるガイドがいて、日本語で説明してくれたり、おすすめの写真スポットで写真や動画を撮ってくれました。その方がとても親切で色々気にかけてくれてツアーが更に楽しくなりました。ありがとうございます。ツアーの内容自体もすべて素晴らしく、ランチも全部美味しいし海もとても綺麗で、これ以上ないぐらいの思い出ができました。船に乗っている時間が長いですが、みんなでおはなししたり、飲み物やフルーツを配ってくれたりするので退屈無く過ごせました。とても楽しかった!参加して本当によかったです!
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
また、口コミの投稿もありがとうございます。
当日の朝の雨には不安がよぎりましたが、国際職豊かな当ツアーをお楽しみ頂けたようで幸いです。
ランチは今回のリニューアルの目玉のひとつでして、こればかりは他のツアーにご参加頂いて比較頂かないとわからないポイントでは
ありますが、★4.5の隠れ家ビーチのホリデーリゾートでランチ&フリータイム、ご満足いただけたようで嬉しく思います。
コロナ禍で2年と少しツアーを休止してた間、担当させて頂いた日本語担当のリーも、他の仕事についていましたが、
ツアー再開と同日に復職いたしました。
是非また次の機会が御座いましたら、今後、新しいツアーの販売も予定していますので、
弊社とVmarineの共同ツアーへのご参加お待ちしております!
ガイドさんの説明もとても丁寧で分かりやすくて良かったです。
ランチも素敵なお店で美味しくて最高でした!
象使いさんが、象さん歌ってくれて、楽しかったです。
メル君さま
この度はご参加ありがとうございます。
ランチ楽しんで頂けたようで良かったです。
また機会がございましたら是非いらっしゃって下さい。観光地もどんどん再開されてきております。
ウェンディーツアー
ガイドさんや運転手さんのお気遣いが非常に良かったです。ツアーの内容も一日盛りだくさんで、タイの雰囲気、定番スポットを丸ごと体験できるツアーでした。ありがとうございました。
ホテルまでの迎えと日本語対応のガイドさんで安心して参加できました。ガネーシャやワットパクナムは時間がないと自力で行けないため、おかげさまで半日で回ることができました。
人が全然いない時間に到着するので、写真も撮影できゆっくり楽しめますが、お店は開いていないので買い物はできません。
ガイドさんからお水やお菓子も頂き、楽しい時間をありがとうございました!