タイ
コロナ前に同じツアーに参加し、今回同行者が初めてのタイ旅行だたので、
私は2回目の参加となりました。
今回のガイドは、車中も含め、各ポイントでの説明が少なく感じました。
聞けば答えてくれますが、あまり明確な回答は貰えず、勉強不足を正直感じました。楽しかったですが、少し残念です。
第7派コロナ禍中、日本を離れプーケット旅行中の参加でした。事前に日本から予約しましたが、ツアー前日夕方に希望の日本語ツアーがCXLメール有り!英語だけの説明では旅の案内がきちんと理解できなくなるなと少ししょげた気分での参加。当日、同ツアー参加者は私たち2名以外約20名全員国際色豊かに(ヨーロッパ系多し)外国人だけ、だから英語ツアーなのかと悔しながら納得し事前オリエンテーションを受ける。しかしながら、ガイドさん一通り英語での説明後、日本人?と話しかけられ、私たちだけに日本語説明してくれました。乗船後も気さくに英語、日本語交えて説明&会話をしてくれ不安払拭、とても快適にツアーを楽しめました!雨季にも関わらず天候は晴れメイン曇り少々で良好、ただ波がちょっとありました。それにより外国人白人チームで船酔い者複数発生、吐いてしまい可哀そうでした。そんな中、トラブルのあったシート周りでの席の譲り合いだったり、周りへの気遣いの仕方等
老若男女国籍問わず同乗者一体となり時間を共有できた事も良い思い出となりました。本ツアーは自由時間の多くが水遊び=シュノーケルリングがメインなんで、苦手方は船中での待ち時間が多くなり、波が荒い状態だと船酔いする危険性大ですよ。総括、1日をアクティブに楽しめる良いツアーだと感じました!
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
また、口コミの投稿もありがとうございます。
当日はいろいろとはハプニングがあったようですが、お楽しみ頂けたようで幸いです。
ご参加の日は台風の影響がでてまして、いつもより波のうねりがあったと報告を受けていますが、天候は良好ということでよかったです。
英語ガイドプランご参加でも、オフィスでは日本語スタッフが常駐しています。
8月から日本語ガイドのレギュラースタッフも復職しましたのでご乗船前後だけでなく、ツアー中のケアーも安心してご参加いただけるようになりました。
是非また次の機会が御座いましたら、弊社とVmarineの共同ツアーへのご参加お待ちしております!
チェンマイのホテルに迎えに来ていただき、朝6時に出発。チェンマイまで200Kmを走り、更に北へ50Kmのチェンセンの通称ゴールデントライアングルの見学。その後チェンマイ方面に戻り、ブルーテンプル、ホワイトテンプルを見学と、強行軍ではありますが盛沢山な内容で充実したツアーでした。車両はミニバスを利用している為ロングドラブであっても楽でした。ドライバーと一緒に同行する日本語ガイドのファンさんは流暢な日本語かつ適切な気遣いで、トイレの休憩や写真スポットの紹介などをしてくれました。各見学地ではその歴史などを丁寧に解説していただき、単なる景色の見学に留まらず造詣が深まりました。
午前中は、メークロン市場、水上マーケット、午後からアユタヤ観光のツアーに参加しました。ベテランのガイドさんは、日本語も説明もとても上手で、心遣いも素晴らしく楽しい観光ができました。市場での見どころや撮影ポイントも教えていただき、待ち時間も楽しく観光できました。タイの歴史についても、わかりやすく説明していただき、アユタヤ観光も興味深く、楽しくできました。写真撮影スポットも教えていただき、素敵な写真も撮って頂きました。ガイドさんがいいと、ツアーが楽しくなることを実感しました。
そして、ツアーについていた夕食も素敵なホテルのレストランで、素敵な景色を眺めながらおいしいごはんをいただきました。とても充実した幸せな一日を過ごすことができました。
そして、遺跡のライトアップ、新しい建物より古い建物の方がライトアップしたら映えるなあと実感する美しい夜景が見られて満足です。
びっくりするような青い海です!現地ツアーガイドさん達もとても親切な方々です。ツアーには記載されてない情報なども教えてくれました。
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
また、口コミの投稿もありがとうございます。
当日は、天候にも恵まれて、青い海をお楽しみ頂けたようで幸いです。
コロナ禍で2年と少しツアーを休止しておりましてが、少しずつまたお客様をお迎えできることができはじめ、
ガイド含め、タイ人、日本人スタッフ一同とても嬉しく思っています。 コロナ前から新しく生まれ変わった当ツアーはボートへの乗船、参加人数を半分ほどに制限しまして
できる限り快適な時間と他のゲスト、ガイドとの距離の近さ、一生の思い出となるようなツアーのご提供を目指してVmarine社と弊社で協議を重ねて再スタート致しました。
是非また次の機会が御座いましたら、今後、新しいツアーの販売も予定していますので、
弊社とVmarineの共同ツアーへのご参加お待ちしております!
待ち合わせ場所を写真も載せて示してくれたため、分かりやすかったです。ガイドの方も日本語が話せる優しい方で安心でした。
遺跡では、良いスポットで写真を撮ってくれたので、撮るのが苦手な私には良かったです。
ゾウがかわいくてとても良い思い出になりました。ゾウに乗っている写真も撮ってくださるとなお良かったと思います。
朝早く出かける価値がありました。
バンコクから2組で出発。
鉄道市場を縦断し、撮影のベストポジションのレクチャーもあり。
鉄っちゃんとしては、申し分のない内容です。
椰子砂糖の説明も良かったし、スピードボートが快適で!
日本語ガイドも上手で、楽しい半日になりました。
入手したいお土産の情報も調べていただき、無事にGETできました。
午後から帰国用PCR検査を受ける方々にも、おススメのツアーです。
ガイドの方は親切で日本語が上手で、車の中などでタイの歴史やその日に行く観光スポットの説明を詳しくしてくれました。スケジュールも適切な時間配分で、ちょうどよい時間でそれぞれのスポットを楽しみ、とても充実した1日でした。ココナッツ工場の見学が特に予想以上に楽しかったです。
ガイドの方はとても優しくて暑い中気遣いも完璧でした。写真スポットの綺麗に撮れる角度も熟知しており、また惜しみなくたくさん撮ってくれるので、いい写真が撮れました。
はじめてのバンコクを大満足にしてくれた1日でした。
25年ぶりに訪れました。前回も一人旅。今回も一人でこっそり。きっと、死ぬまでにもう一度、来るでしょう。
休憩なく、フリー時間が短い。ちょっとがっかりでしたね。車の移動も苦痛だったし、のんびり観光が良いとかんじた
この度はご利用頂き、誠にありがとうございました。ツアーの行程につきましてご指摘いただくこととなり恐れ入ります。ご利用頂いた車は、ツアー日1週間前に整備点検を行っており、車両に故障はなく安全確認が取れておりますが、車の動きや揺れを感じられたとのご指摘、改めて車両の快適さをチェックさせていただきました。ドライバーには、お客様に安心・快適にご乗車頂けるよう、常日頃指導しておりますが、道路環境が悪い場所では、スピードを落とすなど、より一層、丁寧な運転をさせて頂きます。
また、当日はガイドのご案内時間の他、各所での自由時間も確保させていただいておりましたが、短いと感じられたとのこと。頂いたご意見はしっかりと受け止めさせていただき、お客様にお楽しみいただけるよう工夫をしてまいります。
ツアーへご参加いただきましたこと、貴重なご意見をいただきましたこと重ねてお礼申し上げます。
パンダバス
メークロン線路市場も水上マーケットも個人では行きづらいところだと思うので簡単に行けてよかったです。
お昼には終わったのでそのあとワットアルンやワットポーなどに行くことができ充実した一日になりました。
バンコク郊外の個人で行くにはアクセスが悪い名称を効率よく回れました。ガイドさんはスポットスポットで写真を撮ってくれるので1人参加でも楽しめました。
最高でした!ガイドのティックさんは経験豊富で、常にこちらの体調等にも気を遣ってくれました。参加者は私1人だったため、買い物に時間を使ったり、屋台で焼き物を食べたり、自由に動けました。
線路マーケットは短時間でお店の軒先を畳んだり出したりするので、その時間は写真や買い物に夢中にならないよう気をつけた方が良さそうです。
水上マーケットでのココナッツアイスとマンゴー餅米、どこよりも最高でした。コロナ禍以降、ボート商人は減ってしまったようですが、十分楽しめました。
ココナッツファームの石鹸やお菓子もおすすめです。最後のタイラーメンも美味しく、大変満足でした!もう一度全く同じツアーで、ティックさんと行きたいくらいです!
トイレも、途中休憩で行っておいた方が無難とはいえ、線路マーケットや水上マーケットにもちゃんとしたトイレがあるので、心配無用です。その場でも近くのお店で買えますが、ティッシュペッパーは持ち歩いた方が無難です。
お土産に関しては、線路マーケットのほうが押しが強くなく、安価だと思います。
午後発で参加しました。
ガイドさんの案内はお寺について最初だけで、あとは自分達で行ってきてね、という感じで、それが私達にとっては、よかったです。
十分堪能できたと思います。
帰りも、夕御飯の時間までにはバンコクに戻れるので、プランが組みやすいです。
メークロン市場、ココナッツ工場、水上マーケット、アユタヤと朝から夕方まで、たっぷり観光できます。
ガイドさんは親切で、写真もいっぱい撮ってくれます。
水上マーケットで食べた、ラーメンが、素朴な味で美味しかったです!
タイへは4度ほど訪れていますが、この度はツアーに参加いたしました。
朝早くから、かなりアクティブなコース巡りで、
若い方や効率よく回りたい方には最適です!
しかしながら、ガイドさんがこんなにハードな日々を過ごされているのかと思うと、大変心配になります。暑さは想像を超えるほどですし、朝早くから夜までで、、口コミで辛口な方もいらっしゃいますが、少しは大らかな心で参加して頂きたいですね。毎日こんなお仕事、大変すぎます。
線路市場は異国文化を体現できますし、象乗りも胸が痛いながら優しい目をした可愛い象さんに触れることができます。日本では体験できないことですので、貴重な経験になること間違いなしです!
可能ならば、途中でガイドさんを入れ替えるとか、運営サイドも配慮されると印象が良いですね。
ガイドして下さったティータクさん、本当にありがとうございました!くれぐれも、無理なさらないようにして下さい。可愛い笑顔に癒されました✨
ツアー自体はとても楽しかった。
お昼ご飯の器が欠けていたり、小蝿が多く食べる気が起きなかった。ガイドさんが食べてるご飯の方が清潔そうだった。
メークロン市場に行くには、バンコクから自力で公共交通機関で行くには、乗り継ぎが大変だとわかり、ツアーに参加
時間を有効に使えました
タイ人のガイドさんは、お迎え時間より、早くに待っていらっしゃいました
メークロン市場の電車は、市場の中にあって、見てビックリでした。
ただ、お昼のラーメンは、大人の男性なら足りない量ですね。
お昼の改善があると感じました
全体的には、良かったです
また、ベルトラでお世話になりたいです
まず私含めて2人だけでツアーを開催して頂きありがとうございました!
ガイドさんは凄く気さくな方で、タイの生活や習慣、歴史を沢山教えていただいて、写真も撮るのも上手で思い出いっぱいのツアーになりました!
次回も必ず利用します!
ありがとうございました!
1日で大満足の欲張りプランでした。
滞在が短い方にはおすすめのプランだと思います。
添乗員さんが本当に親切で日本語も上手。詳しい歴史しっかり説明してくれるのでアユタヤも勉強になりました。
休憩中などに現地で売っている見たことのないフルーツを買ってくれたり、食べ方まで教えてくれたりで至れり尽くせりでした。
次回また利用したいと思います。
ありがとうございました。
2泊3日チェンマイ旅行の中日1日を使ってチェンライを探訪。
ツアー参加者は我々だけで貸切旅行になり、自分のペースで心地よい旅になりました。
ツアーガイドのYuiさんはとても良い方で、熱心な説明とサービスに感謝。
また定年退職後に訪ねて来れることを願ってツアー終了。
ドライバーさんもお疲れ様でした。
私たち2名のみのツアーでとても快適でした。
予約確認メールで指定された時間がツアー詳細と全然違ったので、電話で確認したところツアー会社のミスで間違っていました。最初は疑わしく電話対応されていましたが、ミスと気づいた途端に態度が変わりと驚きました。
当日は早朝でしたが、元気な添乗員さんが迎えてくれて楽しく過ごせました。添乗員のアリさんは写真撮ってくれたり買い物のアドバイスをしてくれたりとテンポ良くツアーが進み、運転手さんはちょうどいいタイミングでいつも冷たい水をくれて快適な旅でした。
昼食場所は決まっていましたが、その周りは大学の卒業で大渋滞。途中、バイクに乗り換えるなど提案もあり却下しましたが、1時間ほど無駄な時間を過ごしました。ツアー会社はそういった下調べもしっかりしてほしいと感じました。お昼ご飯と夜ご飯の間が3時間ほどしかなくせっかく追加したホテルディナーも全然楽しめなかったです。
工程に含まれる象乗りはガイドさんの話から乗る気配が感じられなかったため、聞いてみると予定されてないとのこと。バウチャーを見せたところすぐに工程に組み込んでくれました。
終始ツアー会社の仕事の雑さが現れたツアーとなりましたが、ガイドさんのおかげでなんとか最後まですごせました。ガイドさんは日本語は話せますが、わからないところは可憐にスルーします(笑)評価はツアー自体への評価です。ツアー会社はコロナでお客さんが減っているということもあるかもしれませんが、少しがっかりです。
まずコロナで観光客がいないので、逆に快適で良い旅でした。ガイドさんも親切で良かったです。水のサービスも有難かったです。
ベテランガイド、蟹カレー付きプランとってもオススメです(ソンブーンのお料理はタイ滞在イチ美味しかったです)。ツアーは私たち2人のみで、朝6時から夜19時過ぎまで大満足の1日でした。ガイドのTikさんは明るく、1日を通してたくさん写真を撮ってくださりました。食べてみたかったマンゴスチンをマーケットで見つけて頂き、みんなで食べたのも良い思い出です。コロナで水上マーケットは以前の賑わいではありませんでしたが、十分楽しめました。また、途中寄ったココナッツファームでいただいたココナッツウォーターが、今まで飲んだどんなものよりも新鮮で美味しく感動しました!ヤシから作ったお砂糖もとても美味しくて、思わずたくさん購入しました。途中雨になりましたが、ゾウ乗りを先にできるよう工程を組み替えてくださったり、余裕があったのでホテルまで送ってくださったり、本当に沢山の気遣いを頂いて素敵な1日になりました。Tikさんありがとう!
幾つかあったカンチャナブリツアーの内像乗りができるツアーを選ぶ予定でしたが、追加料金が相当かかる、アパートまでの送迎に難ありとのことの様でしたので、像乗りが工程になかったもののスペースバスさんのツアーに参加しました。
戦争博物館、泰麺鉄道乗車や食事、帰りのお寺まで総じて満足でした。泰麺鉄道には1時間余り乗車していましたが、大変興味深くあっという間でした。
また食事後に急遽像乗りの相談をしたところ、すぐ近くなので行ってあげると融通を利かせてくれ、結局予約していないとNGとのことで乗れませんでしたが、像の餌やりを間近で見ることができて満足しました。
強いて言えば、これも個人的感想ですが、戦争捕虜の墓地は不要と思いましたので、スペースバスさんのツアーで像乗りメニューを加えると良いのではと思いました。
最後にガイドさんも程よく気が利いておられ(誉め言葉です。)、その点もありがたかったです。
アユタヤ、カンチャナブリに続き、今回も安心のスペースバスさんのツアーを選択しました。今回もガイドさん、ドライバーさんとも、フレンドリーに接していただき、とても気持ち良く観光することができました(ガイドさんはカンチャナブリの時と同じ方でした)。
バンコクのホテルを出発して、まず向かったのがメークロン線路市場。バンコクからは約1時間で到着です。ガイドさんからおすすめの焼きとん(甘めのタレで漬け込んだ豚肉の串焼き)をご馳走していただき、それを食べながらメークロン線路市場に隣接するメークロン駅に徒歩で向かいました。この日は列車のダイヤが異なっていたようで、列車が到着するのが数時間後とのこと。とりあえずガイドさんと一緒に線路を歩きながら、線路脇の露店で売っているものをいろいろ教えていただきつつ、先に次の目的地を観光することになりました。このようにフレキシブルに観光できるのもツアーに参加するメリットの一つだと思います。
次に向かったのがココナッツファーム。ここではココナッツの花から抽出した液を煮詰めて、ココナッツシュガーを作っている様子を見学しました。ココナッツシュガーは優しい甘さでおすすめです。また、ガイドさんがココナッツの実をもらってきて、ココナッツミルクの作り方を実演してくれました。ちなみに、この手の立ち寄り施設でありがちなアグレッシブな売り込みは全くありませんでした笑
その後はスピードボートに乗り、ダムヌンサドゥアック水上マーケットに向かいました。スピードボートは狭い運河を結構なスピードで進み、スリルと爽快感が味わえます。また、住民が運河で食器を洗っている様子など、現地の暮らしも垣間見ることができました。コロナの影響でダムヌンサドゥアック水上マーケットはお店もお客も少なく、少し寂しい雰囲気でしたが、その分、ゆっくりと観光できたことはよかったです。ガイドさんに交渉してもらい、200バーツで手漕ぎボートに乗り、水上からマーケットを見学することも出来ました。
最後はまたメークロン市場に戻り、列車が市場を通過する様子の見学です。ファランを中心に多くの観光客が訪れており、ここだけはかなり密な状態になっていました。みんな撮影場所を確保するのに必死でした笑
これでツアーは終了ですが、バンコクに戻る途中でローカルのフードコートに立ち寄り、タイラーメンとアイスの軽食がいただけます。タイラーメンは4種類の麺から選ぶことができ、好みに合わせてガイドさんが注文してくれました。シンプルな味でしたが、なかなか美味しかったです。
メークロン線路市場もダムヌンサドゥアック水上マーケットもどちらも自分で行くことはできますが、乗り換えなどでかなり時間がかかります。効率よく観光するのであれば、ツアーがおすすめです。今回は6時に出発して14時に戻ってくることができました。
偶然にも前回と同じガイドさんでした。とても詳しく丁寧に案内して下さってとても満足できました。また利用させて貰いたいです
担当ガイドさんは日本語が堪能で歴史なども理解しやすくとても充実した旅になりました
泰緬鉄道の乗車も貴重な体験でした
気候はソンクラーンの時期でとても暑かったので、途中で着替えられるTシャツなど持って行けば良かったかなと思います
チェンマイから車で2-3時間所要するチェンライ。それぞれ場所も離れているので、ツアーを利用し一日でまとめて回ることにしました。
<良かった点>
・夫婦二人でのツアーだったので、のんびりと自分たちのリズムで動けてよかったです。
・やはり車がないと行けないため、今回一日かけていろいろ回れたことはとても良かったです。
・夫婦二人で行っていたら二人の記念写真も撮れなかったと思いますが、ガイドさんがいて助かりました。
<残念だった点>
・せっかく日本語のできるガイドさんがいたのに、あまりタイのお話を聞くことができなかったです。ソンクラン連休中だったのであちらこちらに飾り物などがありましたが、こちらから聞いて少し話してもらえた感じでした。また、タイにはお寺が多く、今回訪れたところが歴史的な意義のあるところではなかったことも理解しますが、少し物足りなさを感じました。
・食事が三つの中で選ぶという内容だったので、お弁当かな?と思ったのですが、普通のレストランでした。なぜか三つで選ぶでもなく、夫婦でガパオの豚と鶏が出てきました(笑)レストランのメニューでたくさんのものを取り扱っていたので、せっかくなら別料金を払ってでも、もっと色々選択肢があったらよかったなと思いました。
タイでやってみたかったことが半日で一気に体験できました。
どのスポットも自力で行くのは大変で躊躇していたので、ツアーに参加して正解でした。
市場の活気はまだまだ元通りにはいかないようですが、観光客が少ない分、ゆっくり見学や写真撮影をしたい方には良いです。
また、ガイドの方が対応が素晴らしかったです。一人での参加でしたが、写真を撮ってくれたり、グループの方との交流を図ってくれたりしたので楽しく参加できました。
スピードボートでの移動やココナッツファームの見学は想像していた以上に面白かったです。リアルな地域の方々の暮らしの様子を見せてもらい、日本では考えられないようなタフな環境や、生活の工夫の仕方に驚きの連続でした。