タイ
とても楽しかったです。
コーラル島はツアー会社の方みなさんオススメなだけあって海も綺麗でゆっくりできてよかったです。
ダイビングのスタッフの方も親切で、忘れ物にも丁寧に対応して頂きました。
お昼のバイキングも美味しかったです。
また機会があればぜひ利用したいです!
mai 様
こんにちは、当日ダイビングを担当致しましたハルキです。
お忙しい中、体験談の書き込みありがとうございます。
コーラル島ツアー、楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
ゴールデンウィークでしたが、ビーチではそんなに人も多くなく、
綺麗な海を見ながらゆっくり、というのも贅沢ですよね。
ダイビングも是非また機会があれば挑戦してみてください。
後ほどダイビング中の写真もお送り致しますね。
この度はご利用ありがとうございました。
手漕ぎボート別途200バーツで水上のお店を回ると、陸上のお店を見る時間がまったくありませんでした。手漕ぎボート乗らない方がよかったです。
bear501様
この度は同サイトVELTRAを通じまして、弊社スペースバスをご利用いただきまして
大変ありがとうございました。
また、ご旅行後のお忙しい中、貴重なご意見を頂きまして大変感謝いたしております。
この度のガイドの水上マーケットでの時間配分につきまして、お客様方へのご配慮が足りませんでした事、
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
当ガイドに確認したところ、既に正確な時間の記憶がないとのことでしたが、
当日は祝日ということ、またその後の濃いスケジュールでお帰りが大幅に遅くなることを恐れ、
感覚的に時間配分を少し短めにさせていただいた感があるとのことでした。
当ガイドには、プロのプライドを持ち、もっと高度なツアーコントロールを心がけ、
いかなる状況でも冷静な判断をするよう指導させていただきます。
この度は貴重なコメントを頂戴いたしまして大変ありがとうございました。
今後も、これに懲りずVELTRAをご利用いただきましたら幸いでございます。
スペースバス
渡辺
小生は泳ぐことが出来ないのですが、小さな子供も体験できる記事を見て挑戦することにしましたが、初めての海中は感動でした。少し濁りがあったようですが魚も間近に見ることもできインストラクターの方がイルカの輪を再現していただき面白かったです。
ボンベの空気は乾燥しているみたいで口の中が乾くのとボンベが左にずれてバランスがとりずらく大変でしたが又挑戦したいです。とても親切に教えて頂いたインストラクターの方にも感謝です。
shin 様
体験談のご投稿ありがとうございます。
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
初ダイビングに緊張されているご様子でしたが、
海水浴でウォーミングアップしたおかげで?
バッチリOKでしたね!
またぜひダイビングに挑戦してみてくださいね。
プーケットの海でまたお会い出来る日を楽しみにしております。
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
ありがとうございました!
3月下旬、卒業旅行で友達とコーラル島での体験ダイビング+象乗りツアーに参加しました。私はオープンウォーターのライセンス持ち、友達は全くの初めてでしたが、日本人ダイバーさんに2人揃って基礎からていねいに教えていただき、安心して海に入ることができました。オプションでパラセーリングもしましたが、とっても楽しかったです。バナナボートもやればよかったなあ。象乗りも、30分間象のペースでゆったりと散歩でき良い経験ができました。
かえで 様
こんにちは、当日ダイビングを担当しましたハルキです。
体験談の書き込みありがとうございます!
ダイビングにパラセーリングに象乗りに、盛りだくさんの1日でしたね!
コーラル島1日楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
ダイビングも、なんとか一緒に潜る事が出来てよかったです。
また是非ファンダイビングでもお越し下さいね!
今回はご利用ありがとうございました。
5/1朝5時に起きホテル朝食一番乗り。眠い目をこすって美味しい朝食を頂きました。パトンビーチ近くのバンダイホテルに運転手さんに迎えに来て頂きました。寡黙ながら安全運転で守られている感がハンパありません!約10名の運命共同体様と一緒にコーラル島へレッツゴー。スピードボートで約15分の短旅でした。島では様々なアトラクションを用意してもらってましたが、私達は妻、娘と体験ダイビングに挑戦です。インストラクターはとても丁寧かつユーモアたっぷりで私達を海中に導いてくれました。シリキルリスズメダイやツノダシ、クマノミも目の前で観察出来感動です。このコースは砂浜からボンベを背負って海中に突撃しますので、私達のような超初心者にはうってつけと思います。しいて言うならば、ダイビングの前後の時間にシュノーケルをされたい方は、本コースにシュノーケルのレンタル料も含んでいますので早めに抑えて頂けたらと思います。後からでは無くなってしまいますよ!その他美味しい昼食も食べれて家族みんな大満足です!最後に注意して頂きたいのはコーラル島着岸点より左約200mの岩場はとても滑りやすく危険です。私は不覚にも足を滑らしてしまいアキレス腱あたりのふくらはぎを岩に密集している貝で10cmほど切ってしまい流血戦でした。絶対に近づかないで下さいね。最後に現地で案内をして下さったあっちゃん、男性ですが本当に良くして頂きました。また参加したいですね〜そういう体験ダイビングでした。オススメですよ!!
のりうえ〜い 様
体験談のご投稿ありがとうございます。
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
投稿者名で一発で解りましたよ♪(笑)
なぜあのような名前になっていたのか・・・。
たっぷりとコーラル島の海を泳いで、浮上後、お父さんが
魚の名前に異常に詳しくてビックリしちゃいましたが、
アクアリウムをやっていると聞いてなるほど納得でした。
ダイビングは自然のままの生態観察が出来るのも醍醐味なので
ぜひぜひまたチャレンジしてみてくださいね!
当日の写真も先ほどお送りしましたのでご確認くださいませ。
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
ありがとうございました!
全く初めてでしたが、最初から丁寧に基本的なことを教えてくださりました。
プール講習20分でその後出発です!
気がついたら深いところまで連れて行ってくださって、すごい光景でした!ダイビングにハマってしまいそうです。
2人人のインストラクターでしたので、安心感がありました!
記念写真も撮ってくださり、とても良い経験になり思い出になりました。ありがとうございました!!
SHIGENORI ICHIKAWA 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
当日は、コーラル島でのハネムーンダイビングをお楽しみけましたでしょうか。
今回のダイビングを機に、ぜひぜひダイビングの世界にはまっちゃってください。
そいて、またプーケットでダイビングにチャレンジしてくださいね。
お忙しい中、体験談へのご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
バンコクの渋滞を避けるため各ホテル発が7時前後と早めですが、集まってしまえば観光スポットまで連れて行ってくれるため、快適な1日を過ごすことができました。
【ココナッツファーム】
ここは休憩がてらと言う感じで、お土産品もいわゆるベタなものだけ、またお手洗いも無料ですが「まぁ使えるかな…」くらいの清潔感ですのでちょっと微妙でした。
【ダムヌンサドアク水上マーケット】
まずはエンジンボートに15分ほど乗り、マーケットに着きます。
マーケットではほとんどの方が小舟に乗ると思いますが、交渉というほどではなく、乗り場も決められており値段も交渉の余地がなく定額のため安心して乗ることができます。ただし、品物は定価がないため、要交渉です。
マーケットでは1台のボートが交渉を始めると渋滞するため、意外にゆっくり楽しむことができました。
【昼食】
バンコク市内のホテルでのランチバイキングですが、正直なところ微妙な内容です。プラス思考で考えれば、無難な内容・味なため、タイ料理や辛い物が苦手な方でもしっかり食べることはできるかと思います。
ただ、ホテルのバイキングなので1時間ほどゆっくりと休むことができます。
【アユタヤ】
暑い時期でしたが、ハイエースのため遺跡の目の前まで入ることが出来、長時間歩かずに観光ができました。全員でまとまって見学ではなく、入り口付近で説明を受けて、「○分後に再集合」と言う方式のため、各自のペースで見ることができ良かったです。
【象乗り】
短時間ですが、めったにできない体験だけにとても良い経験となりました。
どうやって乗るのかと思いましたが、階段で登る乗り場があるためお子さんでも安全に乗れるかなと思います。チップについては、特段求められることもありませんでした。
【ガイドさん】
日本語を話すタイ人のガイドの方で、アユタヤの歴史など複雑な説明で一部「??」となった部分があった以外は、オプションの勧誘などもなく、全く問題なかったです。
【車】
ハイエースでキレイな車両でしたが、タイの道路は段差が多いので大型バスに比べるとどうしても揺れはあると思います。2か所の移動で1時間半程度の移動×4回と移動は多いため、特に車に弱い方は酔い止めを飲んでおいたほうが良いと思います。ただ、日本基準の安全運転ですので、安心して乗ることができました。
以前バリ島で潜って以来の、10年ぶりの体験ダイビングでしたが日本人スタッフが丁寧に説明をしてくれました!
海も綺麗で魚も沢山見れてましたし、潜っている間も都度ジェスチャーで「大丈夫ですか?」と合図をしてもらい不安なく、楽しめました!
また行く機会があれば是非宜しくお願い致します!!
浜崎 様
体験談のご投稿ありがとうございます。
当日ダイビングを担当しましたタケシです!
10年のブランクはあまり感じさせない落ち着きっぷりでしたよ♪
当日は青空が気持ち良くて素敵なコーラル島日和でしたね。
またぜひプーケットの海に一緒に潜りましょう!
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
ありがとうございました!
水上マーケット+世界遺産アユタヤ遺跡+象乗り色々まわれこの価格は安いと思いました。昼食だけ微妙だったけど総合的には満足です。
今回の旅で、アユタヤコースはじめ三つ申込みましたが、猛暑の中、個人で見て回ることはきっとできなかったと思います。添乗員さんも感じよく、車の移動もスムーズで、安心できる旅でした。途中でお水のサービスもあり、ホッとしました。
友人たちにも勧めたいとおもいます。
どうもありがとうございました。
今回カンチャナブリは二回目の参加です。 ホテルピックアップもタイの交通渋滞を考慮し多少遅れるかなと思っていましたが、ほぼ時間どおりに来てくれました。
2時間車に揺られて、JEATH戦争博物館、クワイ川鉄橋と見学。 2月の旅行だったので、どこに行っても大陸の人たちでごったがえしていました(笑)
ビュッフェ形式のランチは期待しないほうがいいです。
昼食後泰麺鉄道に乗車。車窓からの景色はなかなか良かったです。 クーラーの無い車内ですが、窓からの風が心地よかったですね。
最後の立ち寄り地ナコンパトム寺院も、市内のワットポーや、アユタヤを見ているだけにあまり感動というものは無かったですね。私的には無くてもいいかと。。。
ただ一度は訪れてみるといいと思います。
小学3年生の子供と一緒に、春休みに利用した為、同じくらいのお子さん連れが3組一緒だったので、子供達はすぐに意気投合!
ツアー自体も、やりたいことが全部詰まっていたので、満足でした。
ガイドさんもアユタヤの寺院の歴史を細かくきちんと説明してくれて、とても良かったです。
水上マーケットも、私達は手漕ぎボートには乗りませんでしたが、マーケットまで行くモーターボートは、一つのアトラクションとしてすごく楽しい体験でした。
現金をそんなに持っていかなかったのですが、ガイドさんに両替をしてもらってとっても助かりました。
象乗りは、短い時間ですが、やっぱり行って良かった。
チップは、象さんが鼻で受け取ってくれて、それには子供も大喜びでしたし、20バーツ(60円)くらいですから、ぼったくられることもありませんでした。
1日の金曜日ということもあって、帰りは街中の道が大渋滞でしたが、ショッピングモールにも行きたかったので、近くの駅で降ろしてもらいました。臨機応変に対応してもらったので、助かりました。
子供が多かったので、アユタヤではガイドさんがまとめるのに苦労したかもしれません。。。。
とっても満足できるツアーでした。
一緒に行った彼女は泳げないのですが、ガイドの方が大変丁寧にサポートして下さったのですっかりダイビングにはまってしまったようです。
ハルキさん、有り難う御座いました!またおねがいします!
ダイビング大好き 様
こんにちは、当日ダイビングを担当致しましたハルキです。
ダイビング、楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
泳げなくても、バッチリサポート致しますので、ご安心下さい!
またプーケットにお越しの際は、是非また一緒に潜りましょう。
チャンスがあれば、次は一緒にライセンス取得なんてどうですか?
楽しみにお待ちしております!
今回はご利用ありがとうございました。
他のコメントにもありましたが、ここまで盛りだくさんでランチ付きにお水もサービスでこのお値段はとてもお得だと思います。ガイドさんの当たり外れがあるようですが、私たちはティックさんという女の方でとても親切で楽しいガイドさんでした。各名所の説明もとても丁寧で分かりやすく、また、ツアーのメンバーも一体感が持てるよう工夫しながらお話ししてくださいました。ツアーとしては大満足です!!一つ残念だったのは、こればかりは安いツアーで仕方ないと思いますが若い方が多く、観光地にふさわしくない格好や態度、時間を守らない方がいて、同じ日本人として恥ずかしく感じました。ガイドさんは一生懸命注意してくださっていましたが、ガイドさんに対する態度もとても偉そうで、見ていて残念でした。
親切に色々教えてくださったガイドのティックさんにはとても感謝しています。またここでお世話になるとしたら、ティックさんにお願いしたいと思いました。
仕事の休みが急に取れたので、暇人の弟を連れて初めてのタイへ行ってきました。
弾丸のため丸2日しか滞在できなかったので、効率の良い旅をしたいと思い、ツアーに参加させていただきました。
まずはダムヌンサドアク水上マーケットへ。ココナッツセンターに立ち寄りトイレ休憩後、ボートに乗って運河を進みマーケット内へ入ります。想像よりスピードがあり、口を開けると水しぶきが入ってきそうです。マーケット内の停留所で手漕ぎボートに乗り換えましたが、とても楽しい経験でした。少し割高でしたが、マンゴーが美味しかったです!ココナッツを割ってもらい中のジュースも飲みました。手漕ぎボートはひとり200バーツほどで別料金ですが、せっかくなら体験すべきです!
昼食をはさみ、アユタヤへ向かいます。まずは象乗りです。時間的にはほんの少しだけですが、満足でした。チップの要求がありましたが、ガイドさんに強制ではないからと言われてましたので、お渡ししませんでした。
アユタヤではいくつか寺院をまわり、とても有意義な時間を過ごしました。バンコクとは雰囲気の違う景色をたくさん見られて満足な1日でした。
ありがとうございました!
体験ダイビングはグアムでも経験していて、今回は2度目でした。
海でのダイビングの前にプールで練習があったので、安心してできました。
凄く楽しかったです!
k&k 様
体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
3人揃ってプールの練習からバッチリOKでしたよね♪
当日は天気も凄く良くて素敵なコーラル日和でした。
また海が恋しくなったら、ぜひプーケットにも遊びにいらしてくださいね!
写真も先ほどお送りしましたのでご確認ください。
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
ありがとうございました。
水上マーケット、アユタヤ、象乗り体験までできる充実したツアーでした。お昼は中級くらいのホテルのブッフェでしたのであまり美味しいものではなかったですが、全体的にはとっても満足です。値段も、色々検索してこちらが一番でした。ガイドさんも、丁寧ではないけどとてもいい人でした。
午前中は水上ボートでマーケットを見学しました。小さな子連れだったため手漕ぎボートには乗りませんでしたが、モーターボートでも子供は大喜びでした。アユタヤ遺跡は車で効率よく回れ、もっとじっくり見たい遺跡は次回のお楽しみにとっておこうと思います。
宿泊ホテル集合になっていますが、私の宿泊先は対象外のホテルだったため、朝早い集合時間で集合先まで自力で行くのはすごく大変でした。(なので、★マイナス1)
ツアーは良いとこ取りの内容。個人では難しい水上マーケットの船の手配もガイドさんがしてくれます。アユタヤも遺跡についての説明もあり、理解して見学できることができました。もちろん象も大満足。
1日潰れてしまうイメージのツアーですが、参加して損はないと思いました。
これは、お勧めです!!!!!!!
他の方の体験談見て決めたのですが◎
海は、綺麗すぎる。シュノーケルが楽しくてしょうがなかったですね。
ガイドさんがまた何ヵ国語しゃべるんですかっていう位ビックリしました。
皆さん優しく面白い方達でした。
ツアー後、夕方そのまま帰国だったのでDVDの購入は駄目もとで聞いたのですが
日本に郵送してくれるとの事で帰国後1週間後に届きました。
観ながら又盛り上がりました。本当有難うございました。
トモヨシ 様
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
当日は、ピピ島ツアーをご満喫いただけましたようで嬉しい限りです。
素敵な結婚記念旅行となりましたようでしたら幸いです。
また機会がありましたら、来年の結婚記念日にも遊びにいらして下さいね。
お忙しい中、体験談へのご投稿ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
別のツアーで同じ水上マーケット、同じ象乗りに行ったことがあります。
一緒の日に参加した別グループの人次第なツアーです。集合時間を守る人かどうか程度ではなく、もう少し密に関わります。ツアー自体は★5つでも妥当ですが、別グループの人が理由で★1つです。
水上マーケットはガイドさんが小舟の方とタイ語でやりとりして、この人にいくら払ってねと言ってくれるシステムです。前回は2人グループと2人グループでしたが、舟は別々で、1人300Bでした。今回は2人グループと2人グループが一緒に乗り、1人200B、コースが短いようです。一緒に舟に乗った方が要らないものを勧められてもノーが言えない人で長々と引き留められました。日本人はノーが言えないとも言いますし、よくありそうな気がします。
ランチはホテルの昼食バイキングで、飲み物は別料金です。別グループの人と相席ですが、どんな人が来てるかは運。ちなみに全く会話しませんでした…。
象乗りは前回のはもっと長いコースで乗車場?に戻る前にチップチップ言われたりしましたが、今回は象がベルトコンベヤーのように移動しているのでチップチップ言われる場面もありませんでした。象は2人ずつでした。(2人グループしかいませんでした)
アユタヤの観光は自由行動があり、別グループの人がどうとかは殆どありません。
ホテルに戻る時間が幅広く書いてありますが、曜日によるそうです。平日は混むから遅くに戻り、休日は早めに戻るそうです。休日がオススメ。
このツアーは同じツアーに参加した他のグループの人と仲良くなれたら★5つになるし、知らない人だから会話しないとなると何だか気まずい雰囲気みたいになってしまいます。日本語ガイドのツアーなので、日本人しか参加しないはずです。
★1つの理由ですが、集合時間が守れない、アユタヤ遺跡でガイドさんが言ったことを無視して他の人に注意されていたグループと一緒だったので…。
8歳の娘と2人でダイビング初体験でした^_^
日本人ガイドのたけちゃん、現地ガイドのあっちゃん、本当にありがとう^_^
2人ともすごくフレンドリーで、娘も私もすごく楽しめました^_^
娘も私もすごくいい思い出になりました^_^
ダイビングは娘は始め少し不安だったみたいですが、たけちゃんがずっとついて泳いでくれて安心して色んな海の魚が観れたそうです^_^
私も安心して、ゆっくり楽しめました^_^
素敵な1日をありがとうございました^_^
前田優子 様
早速の体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングを担当しましたタケシです。
小さいお子様の場合、耳抜きがスムーズに行かない事が多いので
心配でしたが、入ってみたら全くもって余裕の表情でしたね♪
レンタルカメラのデータもこの後に送りますので
ご確認くださいませ。
またぜひプーケットに遊びにいらしてくださいね!
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
ありがとうございました!
初めてタイに行き、少し離れたアユタヤなどは
行くのに不安があったの申し込みました。
ガイドさんもすごく丁寧で、美人で!笑
1日充実させることができるツアーです。
少ない日数でたくさん回りたい初心者の方にはすごくオススメです!
ココナッツファーム、水上マーケット、バンコク市内でのビュッフェランチ、アユタヤでの像乗り体験&4つのお寺訪問が付いた、かなりお得なツアーです!!宿泊先が集合なので、朝早くても全然へっちゃらでした!!一つ残念だったのは、サービスの水が500mlだと思っていたのに200mlだったことです。。
水上マーケットは船の上で物を買うのがとても新鮮でした!
昼食のバイキングもいろんなタイ料理が一度に食べられてとてもお得で美味しかったです
タイ3日目で疲れもたまってて暑かったからバスの移動はとても楽でした。
ガイドさんも気さくな方で本当に楽しい1日でした
子どもが、初めての体験ダイビングを心配していたため、申し込みを直前まで迷っていました。しかし、こちらの書き込みを読んで申し込むことを決めました。
不安な娘の気持ちに寄り添って丁寧かつ親切に指導してくださり、安心して楽しむことができました。本当によかったです。ありがとうございました。
YAMAMOTO 様
体験談のご投稿ありがとうございます!
当日ダイビングの担当をしましたタケシです。
悩んだ末に申し込み頂いて、
結果、家族で初ダイビング大成功でしたね♪
さきほど当日の写真もお送りしましたので
見ながらコーラル島の海を思い出してくださいませ。
またぜひ、ダイビングに挑戦してみてくださいね。
この度は、VELTRA/とらべるプーケットをご利用いただきまして
ありがとうございました!
3月20日に参加させていただきました。ガイドのルーさんが優しい方で、親切にしてくださり、日本語も上手で安心して楽しめました。水上マーケット、アユタヤ、象乗りを効率良くまわれたので、大満足です。
友人と2人で参加しました。参加者は私たち含め4人でしたので、ガイドさんの配慮も非常に行き届いており、融通も聞いて、良かったです。遺跡巡りでは、ガイドさんが丁寧に解説してくださったのでありがたかったです。また参加したいです。
ツアー自体は行程が盛りだくさんでバスに乗ってる間が長く、時間に余裕があれば、半日ずつに分けてもいいかなと思います。
お国柄でしょうが、現地日本語ガイドさんがとても親切でした。気持ちよく旅行が出来ました。
まず
水上マーケットまでの高速ボート代
アユタヤ遺跡公園入場料
ブッフェランチ
象乗り
高速代を考えると
1800バーツは安いです。
自分たちで行くのと比べると日本語ができる現地のガイドさんがいるのは安心かなと思いましたがある程度個人旅行できる方なら問題なかったでしょう。
内容としては
まず最初のココナッツファームでは各国ツアーの立寄り場所になっているようで
沢山のガイドさん&お客さんがいて私たちのガイドさんは集合場所と時間を伝えたらサッサといなくなりました。(奥の食堂でご自身の朝ごはんをされていました。)
他会社の日本人ツアーのガイドさんは詳しくパームシュガー釜の横で作成工程を説明していたので混じって聞けてよかったです。せっかくならもっと詳しく説明して欲しかったです。
高速ボートで水上マーケットまで行く水路はアジアのベネチアゴンドラでしょうか。
水辺の民家脇を通るのが楽しかったです。
実際の水上マーケットは手漕ぎボートに乗るつもりでしたので一人200バーツずつ払い乗りましたが全くイメージしていたものとは異なりボートに乗ってボート上で買い物やりとりかと思ってましたが手漕ぎボートで水路商店街のような道を進み水路脇にある露店商のおばちゃんたちが無理やりボートを棒で引き寄せてお土産品の売りつけを始めるのです。
そして驚いたのが値段の高さ!!街のスーパーで100バーツで買えるものを800バーツで販売してました。私達のボートには他の家族3人が乗っており旅行慣れしていないのか?その高い売りつけおばちゃんにずっと捕まってボート進まず、、、。
その後は何か商品を指差して言うとすかさず棒で引っ張られるので私達は興味を示さず指ささず。同乗のおばさまの買い物のやりとりを待ってで30分過ぎました。
タイに来たばかりで物価の相場がわからない方には逆にいいかもしれませんが(知らぬが仏)
手漕ぎボートに乗らなくても同じものが脇のお土産やさんで買えます。(高いですが)
他の方も書いてたココナッツパンケーキ美味しかったです。
バナナの揚げたお菓子はガイドさんがみんなの分を買って後から配ってくれました。
アユタヤは効率よく回れてよかったです。
暑さ対策は必要で自由行動は20〜30分程度ですがお水はあるといいでしょう。
私達はスコータイにも行っていたのでかぶるかなと思っていましたが
スコータイよりも登れる大きな階段が遺っていたり、逆に頭のない仏像様などまた違う雰囲気でした。
象乗りは変にチップ要求などもなく割と機械的に象が並んで次から次へと人が乗って遺跡が見える町の道路の横を歩いて帰るだけでしたが以前ベトナムで乗った時より他の人の目がある分
象使いの人判断の写真撮影やチップや売りつけや頭に乗せてもらえる、等がなくてよかったです。降りた後のお土産やさん馬の民族ストラップが売っていて一番可愛いお土産ゲットできてよかったです(値段も普通値段)
しかしバスの後部座席がひどかった。
15人乗りバスですが後部座席は変に高い箱の上に設置されておりありえないくらい狭い。
最後のピックアップしたお客さんが乗る羽目になってましたが可哀想と他のお客さんも言ってました。
11人乗りを改造して4列シートを後部に取り付けたような様子。。。
移動が長いツアーだけに改善必須だと思われます。
送迎は行きは私達の近所にはピックアップ場所がなかったようで
朝の6:50に地下鉄で行くホテル集合でした。タクシーで向かいました。
タイトルには「宿泊ホテル集合」とありますが場合によっては近くもない場所を指定されることがあるのならタイトルに入れるべきではないと思います。
帰りはガイドさんがカリプソキャバレーのチケットを車内で安く販売し始め他のお客さんは行くことになりわざわざホテルまで下ろして部屋に現金を取りに行ってる間私達を乗せたまま街を一周してそのホテルに戻ってまたピックアップしてなどをしていたので無駄な時間だなと思いました。それでも6時半頃にはバスから降りれました。その後他の方はアジアンテックマーケットまで送ってくれるなんて話をしていたのでわかってたら私たちもわざわざ先日長い船の列を待って行くことなかったなぁと思いました。
しかもショーチケット割引までついてるなんて。
自分たちではアユタヤ&水上マーケットを1日で回るのは難しいので
行きたかったところに行けた、ということで無駄な時間や逆に急がないといけない時間があることを考慮しても選択肢としては正解だったと思います。
でも色んな意味でこの会社の参加は2回目はないかなって感じです。