トップページ
ユニの浜までのカヤックツアーに参加しました。全くの初心者ですが、教えて頂きなんとか少し上手に?なり、無事にユニの浜に到着しました。限られた時間しか現れない島とのことでしたが、とても綺麗で映える写真も撮れてとても良かったです。帰りのカヤックは往路より少し慣れてきたと感じることができ、またやってみたいと思えました!是非また参加したいです。ありがとうございました。
風の強いコンディションでしたが、
しっかり行きでカヤックを上手に操る事ができていたので、
帰りの向かい風に対しても難なく漕いで頂き、楽しいツアーができました。
ありがとうございました。
また、宮古島で一緒にカヤックを漕ぎましょう。
最高としか言いようがなかったです。屋久島でトレッキングもして海でダイビングもしましたが、ガイドさんのおかげもあって、こちらのカヤック体験も人生で指折り数えられるくらい感動的な時間でした。こんなにも気持ちが良いものだなんて!水が綺麗で、ひとつの島で温暖な気候から寒い地方の気候までがある屋久島ならではの自然や森を川からの目線で楽しむことができます。山から見るのとはまた違った景色でした!
ガイドさんが安全に乗り方のレクチャーもしてくれますし、時間や都合に合わせて誘導もしてくれるので、カヤックは初めてでしたが安心して大満足で楽しめました。また、ガイドの岡山さん自身が屋久島を愛していて今でも自然を楽しんでいらっしゃることがとても伝わってきます。その姿が印象的でした。ゆっくりと景色を楽しみながら屋久島の自然や気候についての詳しいお話が聞けますし、自分では見つけられなかったような生き物たち(地上も川の中も!)を発見して教えてくださるので、どの瞬間も楽しいです。季節にもよると思いますが、途中で泳いで遊ぶこともできます。私が行った時は晴天でしたが、お聞きしたお話から雨の日でも安全な方法やルートで楽しませてくださると思います。写真や動画もたくさん撮影してくださって思い出になりました。屋久島で空いてしまった時間に…とは言わず、時間を作ってでも体験してみてほしいです!
Chie 様。 レビューありがとうございました。本当に嬉しいです♪ とても心地よい時間でしたね。 お二人の雰囲気、とてもよく覚えています♪♪ 本当にありがとうございました。 お二人が川に入っていく姿、川に浮かぶ姿、とても気持ちよさそうで、安房川も喜んでいるようでした。本当ですよね!!!「時間を作ってでも体験してみてほしいです!」というお言葉、まさにです!!! そんなことに気づかせてもらえたレビューでした!!ありがとうございます!!
またいつか、また♪屋久島に遊びにきてくださいね♪
今回は家族として初めての体験でした、子どもたちも楽しく遊びことできて、最高でした。今度また行きたいと思います。
lostangelyun 様
口コミの投稿ありがとうございます。
☆5も大変嬉しいです!
楽しんでいただけて良かったです☆
またのお越しをお待ちしております!!
ガイドのゆりやさんが丁寧に指導してくださったり屋久島のお話をしてくださったり、とても良かったです...!!川も透き通っていて美しく、素敵なひと時を過ごせました
Kaaaaa様。 レビューありがとうございました!!! 嬉しいです。 一人旅だけど、一人旅ではないみんなでそれぞれ楽しい時間を過ごしましたね♪ 「低空飛行」の屋久島ページ読みましたよ♪ ぜひ、屋久島で見た風景、天の川の星空、ぜひぜひまた遊びにいらしてください!!! これからのKaaaa様のご活躍を願っています!! この度はありがとうございました。
皆さんニコニコ笑顔で最後まで好印象でした。
沢山写真も撮って頂き、感謝しかないです。
ずっと乗りたかったマーブル!やっと乗れたぁ〜!
面白すぎる!ずっと笑ってました。満足満足。
シュノーケルも餌付け出来、楽しかったです。
海は当たり前に綺麗過ぎ!きれいな魚も多かった!
次いつ行こうか、もう考えてます笑
思い出に残る良い1日でした!ホントに有難う。
ゆのりん様
今回は、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
楽しそうな光景が伝わってきます!!
是非、是非遊びに来てください!!
すごく楽しみにしていた八重干潮のシュノーケリングでした。
天気も良く、珊瑚礁もとてもきれいで、海亀にも出会えて本当に天国みたいな空間でした。
スタッフさんも皆さんいい人たちで、たくさん写真を撮っていただき、インスタ映え写真がたくさん増えました
自分たちでは出来ないドローンの撮影が何より最高でした!
最高の夏をありがとうございました♡
これから参加される方へのアドバイスですが、
水着で写真を撮ってくださるので、可愛い水着は必須です。
とてもおすすめのツアーです。
悩まれている方は予約して間違いなしです!
素敵なお写真と共に☆5の体験談ありがとうございます。
お天気にも恵まれて、最高なヤビジ日和でしたね☆
体験談をご覧いただいている方へのアドバイスもありがとうございます!
またご機会ございましたらよろしくお願いいたします。
この度はご参加いただきありがとうございました。
サーフィンをやったことなったですが、サーファーズパラダイスに行ったからにはサーフィンをやりたい!と思って予約しました。
12人1組で、先生が2人でした。
最初は立つための4ステップを座学で勉強しました。英語があまりわからない自分でしたが、ジェスチャーと見よう見まねで何とかなりました。
その後、ビーチに移動して、流されたらどうするか、どの場所が危ないかなどを教えてもらい、海に入って実際にレッスンをしました。
8月中旬の晴れた日だったため、海は全く寒く無く快適に海に入れました。
海でのレッスンでは、先生にボードを抑えてもらい、そのボードに乗った状態から立つ練習を一人一人教えてもらいました。数回で乗れた人には、次に波を待つところから練習しました。
先生は終始陽気で、とてもフレンドリーです。英語が少ししかわからない自分に対しても、簡単な英語に変えてくれました。
レッスンの間に何とか立てるようになり、ボードに立てたときは先生もテンション高く喜んでくれるため、こちらもうれしくなりました。
次回行ったときもぜひレッスンに参加したいと思いました。
レビューありがとうございます。レッスンを楽しんでいただけたようで何よりです^^写真を撮っているインストラクターも含めたマット、トム、エミリオの3人も喜んでいます!またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!
天気にも恵まれとにかく最高な一日を過ごすことができました!
ツアー前日にご連絡いただき台風の影響で波が高いとの事で日程の変更を勧めて頂き大変助かりました!
念願のウミガメにも逢う事ができました。
どのポイントもまた違った感じでどれも本当に綺麗でした!
シュノーケルは基本自由なのでお写真が欲しい方は水中カメラをレンタルしたほうがいいと思います!
スタッフの方も皆さんフレンドリーで明るい方ばかりで雰囲気も凄く良かったので沖縄に行く際には是非またツアーをお願いしたいです。
エルモ様
この度は、慶良間ボートシュノーケリングにご参加いただきありがとうございました。
また体験談の投稿、高評価ありがとうございます。
日程の調整ができそうでしたので、できる限りいい海況でご案内させてもらえればと思いご連絡させていただきました。
スケジュールの調整ありがとうございました。
ご参加頂いた日は、ウミガメが沢山泳いでいて船のすぐそばでも見ることができましたね。
野生の生き物ですのでなかなか見つからないという日もあるのでラッキーな1日でしたね。
きれいな海、生き物を見て楽しんでいただけたみたいで
スタッフ一同嬉しく思います。
ツアーは年中開催しておりますので、また沖縄にお越しの際はいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
Reeffers 浪越
3日前に予約させていただきました。事前メールなども丁寧で、那覇市内での集合なのでとても行きやすかったです。またスタッフの方も優しくて、パラセーリングの前に各グループの写真を撮ってくださいました。それをチェキのようにして最後に渡していただけてとても満足でした。パラセーリングの高さも他のパラセーリングよりも高く感じ、とても綺麗でした。アクティビティ中の船内の音楽がとても自分好みで気分が上がり、説明やどうしたらいいなどと前に前におしえてくれるので、困ることはありませんでした。この会社でやってとても良かったです!
いいお天気にも恵まれてパラセーリングには最高でした。沖縄の海の綺麗さに大満足。スタッフさんの心配りも対応もとても良かったです。親子3人いい思い出になりました。
ありがとうございました。ホテルまでの送迎があればなおいいと思いますが、街中からタクシーでも近いので、移動も楽でした。拘束時間も短いので、少し時間が空いた時にも体験できます。無人島で海水浴やシュノーケリングのツアーもやっていらっしゃるようなので、次回はそちらも申し込みたいと思います。
久々のパラセーリングを楽しみに家族と参加しました!空から眺めるダイヤモンドヘッド、真っ青な海はとても絶景!!ですが、想像よりも高く飛んだのでさすがに怖く(笑)浮遊してる時間もそれなりにあり、料金に見合った満足度の高い内容でしたが、高所恐怖症の人は絶対にできません!高いところが好きな方は絶対楽しめます。
久々のパラセーリングを楽しみに家族と参加しました!空から眺めるダイヤモンドヘッド、真っ青な海はとても絶景!!ですが、想像よりも高く飛んだのでさすがに怖く(笑)浮遊してる時間もそれなりにあり、料金に見合った満足度の高い内容でしたが、高所恐怖症の人は絶対にできません!高いところが好きな方は絶対楽しめます。
初めての宮古島でのシュノーケリングでした。ウミガメに会う確率が少しでも上がるようにインストラクターの方々が沢山工夫して下さり、当日序盤からウミガメに会うことが出来ました!
初めてのシュノーケリングでも、インストラクターの方々の分かりやすい説明のおかげでスムーズに進めましたし、シュノーケリングが終わったあとも、宮古島のオススメのグルメや景色などをまとめた資料を送って下さり、すべてにおいて手厚く対応して頂きました。おかげで宮古島を満喫することができ、とても感謝しています!ありがとうございました!
今回初めてカヤック&シュノーケリングをしました。ガイドのお姉さんがとっても親切にそして明るい方で初めての体験でしたが楽しく出来ました。次こそは波が高くて見られなかった青の洞窟を見たいです。
口コミありがとうございます!担当させて頂いたさやちゃんです!
最高のガイドさんなんて最高の誉め言葉です;_;
またいつか沖縄に来られた際はぜひ青の洞窟一緒にリベンジしましょう!
まためんそーれ♪(´▽`)
どれくらい濡れるのか日焼けするのか分からなかったので水着の上に日除けでラッシュガードとスパッツ、つば広の帽子とサンダルで参加しました。
何時からでも参加可能との事で一応前日に満潮の時間を調べて行きました。
行った日が天気が不安定だったので雨に降られちゃうかな、、、と思ったらしっかりとスコールに当たり、カヌーに乗って序盤でびしょ濡れでした。(笑)
その後はカラッと快晴で濡れていたおかげで逆に涼しかったです。日陰は基本的に水の上なのでありません。何もしなければ結構焼けると思うのでかなりしっかり目に日焼け対策しておいてよかったと思います。雨でも晴れでもそれぞれの天候によって見える自然の表情が違ってすごく感動しました。
スタッフの方々も乗り方の説明を詳しくしてくださったり、乗り始めてからは自分たちの力ですが、進んだ先にいてくださったりと、目の届く場所に基本的にいて下さるので安心して楽しめました。写真を撮るのを提案して下さったりと(余裕のある時だけなのかもしれませんが)すごく丁寧に対応して下さりました。豆知識なども沢山教えてくれました。
カヌーを漕いでいると結構疲れるのとパドルの水が飛んできたりして濡れないことは不可能だと思った方がいいので、濡れてもいい格好と水筒など水分補給できるものやサングラス・帽子などもあった方がいいと思います。
個人的には携帯が濡れないように防水ケースに入れて首から掛けておいたのが結構役に立ちました。スコールもあったので電子機器やカメラなども気をつけた方がいいかもしれません。(同行した友人は雨が携帯の穴に入ってしまって結構濡れてしまったようでした、、、)
総じてとにかくすごく楽しかったのでまた奄美に遊びに行った際には参加したいなと思います。
初めてのカヤックでしたが
コツも教えてくれて楽しく体験できました。
天候などのその時の状況に合わせて
最適な案をしっかり説明して提案してくれるので
安心でした。
最後にはお土産も頂いていい思い出ができました。
海も綺麗で宮古島が好きになりました。
風の強いコンディションでしたが、ゆにの浜が独占でき堪能できて良かったです。
帰りの強風に立ち向かう、たいちさんの力強いパドル捌きは素晴らしかったです。
また、一緒に宮古島でカヤック漕ぐのを楽しみにしています。
シュノーケリングの体験ツアーに参加しました。曇り空ではありましたが、海中は流石慶良間ブルー、何度来ても感動の透明度でした。キャプテン始め、スタッフの方が親切丁寧に初心者でも安心して楽しめるわかりやすいアドバイスをしてくれました。ウミガメを探しに行きましょうとの事で、少し船から離れた場所まで探索をし、見事ウミガメに遭遇出来ました。キャッチアンドリリースですが、魚を手網でゲットし、船内で魚を直に観察する事も出来ました。船上からのダイブ、喫煙者にも配慮をして下さり、過去に利用したツアーにはなかった数々のおもてなしに満足度100%!
同行した娘達もとても喜び、楽しんでいました。
是非次回も利用させて頂きたいと思います。
2023年の夏の熱き思い出の1ページになりました。ありがとうございます。
キャプテン始め、スタッフの方々の益々のご健勝を心より祈念致します。
出発する前は雨が降っており空も暗かったのですが、島に着くと晴れ間が。
コタキナバルから小型船で20分程で島に着きます。
運転手はサービス精神からか、すごいスピードとアップダウンがあり運転は少し荒いので覚悟は必要です。
ただアトラクション好きな方は楽しめると思います。
私は酔いはしませんでしたしツアーの中で1番楽しめたかも。同乗していた海外の年配の方達には不評。
終始ビックリされ別ツアーの添乗員さんに激怒。
海はとてもキレイでしたが、シュノーケリングだけだと時間が余ると思い、別料金でアクティビティを予定していましたが、この日は風が強く全てのアクティビティができなく時間を持て余してしまいました。
天候に恵まれたらとても楽しい時間を過ごせたかと思います。
添乗員さんは日本語堪能で親切な方でカメラマンとして率先して写真を撮って下さいました。
大人5人4歳の子ども2人で参加しました。
ガイドさんが笑顔がとっても素敵な方で、子ども達もすぐに打ち解けていました。
全員初めてのカヤックでしたが、すぐに漕げるようになりました。途中ヤクサルにも会えたし、シュノーケルを貸していただき魚を捕まえて大人も子どもも時間を忘れてとっても楽しみました!
砂浜で淹れていただいたコーヒー、美味しいお菓子とパッションフルーツ最高でした!
4歳の子どもでも大丈夫かな?と心配でしたが、全く心配いりませんでした。オススメです!
次回も絶対に参加します!最高な体験をさせていただきありがとうございました♪
ami 様。 レビューありがとうございます♪ どんな時も、ご丁寧に対応してくださり感謝いたします。 貸切の家族ツアー♪みなさまの体験のお手伝いができて心より嬉しく思います。 中洲でのんびり楽しく過ごした時間、大人が夢中になるあの時間、とても楽しかったですね♪ お子様も、お父様のカヤックにそれぞれのり、カヤック初体験が愉快で楽しい時間を過ごせれたことと思います。 またの挑戦お待ちしております♪ 本当にありがとうございました!!!
シュノーケリングを体験させていただきました。スタッフの肩も丁寧に説明していただきマスクもしっかり消毒してたので安心してできました。また機会があればお願いしたいです。
さやさや様
体験談のご投稿ありがとうございます!!
スタッフ一同、きれいな海でお待ちしております!!!
プリシアリゾートホテルに到着後、ホテルに迎えにきていただきました。車での送迎だったので、移動中に地元の方とお話しすることができて楽しかったです。
皆田海岸に着いた後は、百合が浜にバナナボートで向かいました。事前に知らなかったので驚きましたが、ヨロンブルーを眺めながら人生初のバナナボートを体験できて最高でした!
再び皆田海岸にもどり、SUPとシュノーケルをしました。ツアーの案内役の方が海亀も見つけてくれて、水族館で見るよりも近くで海亀に会うことができ良い思い出になりました。^^
ツアーが終わりホテルから戻る際も写真を撮っていただいたり、気さくにお話ししていただけて本当に楽しい時間を過ごすことができました。
こちらのツアーでは与論島で体験できることを全て実現できます。ツアーを考えている方は迷わず選ぶべきです!!
ツアーの際に酔っ払った地元の方が乱入してくることもあるので、ぜひ話してみてください。私たちは海亀よりもレアだと言って笑っていました笑
ガイドさんが漕ぐルートについて詳しく説明してくださって、とても楽しめ、いい体験になりました!奄美に来たらまた行きたいです!
ツアーに参加した日本人が私達夫婦のみということもあり、日本語を話せるガイドさんを独り占め状態でした。
ガイドさんは集合場所から実際のツアー、最後の解散まで非常に丁寧、親切にしていただき大変感謝しています。
雨季でしたが天気も良く朝から夕方まで大変充実したツアーでした。行程面も慌しいようなことは無く1日満喫できました。
次回はピピ島観光に行きたいと思いますが、同じツアー会社さんをリピートしたいと思います。
これから検討される方の参加に、、、
・朝の集合場所(待合所)に軽食が用意されています。
・ボートでの移動中等、冷えたミネラルウォーター、コーラなどがフリーなので、飲み物持参の必要は無いと思います。
シュノーケリング経験アリのパパ、ママとシュノーケリング初挑戦の6歳娘の三人で参加しました。
最初は恥ずかしがっていた娘でしたが、ガイドさん(レオくん)が上手くてカヤックに乗ってしばらくしたらもうウキウキでお喋りしてました。
娘はシュノーケリング初挑戦ということで難しいかなと思いましたが、レオくんが娘に付きっきりでサポートしてくれたので、いっぱいお魚も見れて大満足でした。パパ、ママもその間、自由にシュノーケリングさせてもらったので一グループ一ガイドで良かったです。
撮ってもらった写真は有料ですが家族写真は少ないので買わせてもらいました。
先日はツアーのご参加誠にありがとうございました。
また、とても嬉しいコメント評価ありがとうございます!
ツアー当日は海のコンディションも良く、お天気も良く海日和でしたね☆
沖縄ならではの色とりどりの魚を見せることができてよかったです!
お姉ちゃん初めてのシュノーケリングとても上手にできていました!
皆さん楽しんでいただけたみたいで良かったです!
また機会がありましたら遊びにいらしてください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
海が綺麗すぎて、シュノーケリングは時間を忘れてしまうくらいでした。珊瑚礁も沢山、見たことないカラフルな魚も沢山泳いでいます。ウミガメを探しに浅瀬の方まで泳いでみましたが、残念ながらこの日はウミガメには会えず…。でもいる時はボートの近くまで来ることもあるそうです。運が良かったら見れるかも!
日焼け止めはノンケミカルの物を。
集合、解散場所の港に4分100円で温水のコインシャワーがあります。
ちなみに駐車場は500円です。現金のみです。
友達と男二人で参加しました!ダイビングは未経験でしたが、ショップにて日本語で詳細に説明をしてくれるので知識0でも安心してダイビングをすることができます!基本は外国人スタッフが多いですが、日本人スタッフも複数名在籍しており、ダイビングを一緒に行ってくれるインストラクターの方も日本語を話せる人だったのでとても快適でした!
浅瀬の海で基本的なダイビングの知識を実践的に学んでから実際に潜り始めます。未経験だったため、最初は少し緊張しましたが、事前に練習してからいくのですぐにダイビングに慣れました!
ダイビング終了後には、日本人好みの味付けのお弁当がでてきます!フィリピン料理はどこも美味しいですが、やっぱり日本食だなと思いました....旅行中に食べたものの中で1番美味しかったです笑
昼食後はパラセーリングをしました。想像以上の高さまで上がるので少し怖かったですが上空からみる海は絶景でした。同じボートに乗っていた他の観光客はかなり小さい子供もパラセーリングをしていたので幅広い年代の人が楽しめると思いました。
その後もビーチで自由に時間を過ごすことができるので、スムージーをのみながら昼寝をしたり、ジェットスキー(有料)をしたり、セブ島っぽい一日を満喫することができました!!
また、セブ島にきた時にはこのツアーに申し込みたいと思います!!
最高の思い出をありがとうございました!!
Kyle様
この度はスコッティーズの体験ダイビングにご参加頂き、誠に有難うございます。
またお忙しい中、レビュー及び弊社に対する沢山のお褒めの言葉を有難うございます。
スタッフ一同、頂きましたお言葉を励みに、更なるお客様満足を目指して頑張りたいと思います。
体験ダイビングでは、全くダイビングを行った事ない方でも、携帯アプリを使って日本語で簡単なダイビングの知識に関するクイズから
それに伴った内容を実技説明しながら、日本人インストラクター又は、日本語で講習可能な現地スタッフが対応致します。
また、少人数制で行いますので、初心者の方でもその方の学ぶスピードに合わせて、体験ダイビングを進めていきます。
1本目のビーチダイブは、シャングリラホテル目の前の環境保護区ですので、浅瀬でも沢山のお魚さんにお会いできたのでは
ないかと思います。
ランチはお客様に大変ご好評頂いております、お味噌汁付きの日本食のお弁当です。
ダイビング後は、普段よりお腹が空くので、セブ島で恋しい日本食を美味しく頂いてもらえて嬉しく思います。
パラセーリングは小さいお子様から、大人まで幅広い年齢の方、またリピーター様も沢山いらっしゃいます。
パラセーリングは厳密に何歳からとはないですので、小さなお子様でも、スタッフがお子様の体系とパラセーリング用具が
合うかで判断させて頂いております。
重ねまして、この度はたくさんのツアーの中からスコッティーズをお選び頂きまして
誠に有難うございます。
セブ島にいらっしゃる際は、是非またスコッティーズをお選び頂けますと光栄です。
スタッフ一同、Kyle様のお越しをお待ちしております。
スコッティーズ
スタッフ一同
天気がずっと心配でしたが、無事に出来てとても良い思い出です!綺麗な海を空中散歩出来て最高でした!また、旅行に行く機会があれば参加したいです!
kn1様
こんにちは。この度はパラセーリングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
短い時間ですが宮古島の空の旅をお楽しみいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします!
以前から憧れていたリバーカヤックに初めて挑戦しました。
インストラクターの岡山さんは親しみのある笑顔の素敵な方で、お会いしたその瞬間、ちょっぴりあった不安は吹き飛びました!
カヤックで上流に向かう中、刻々と変化する川の様子や周りの植生などを教えていただきました。ちょっと流れの速いところもあり、とてもスリリングでした。その日の目的地の中州では温かい飲み物とフルーツを用意してくれて感動しました! おしゃべりも楽しくお互いに時間を忘れ話し込んでしまうほど。帰りはゆっくりと自然を体いっぱいに感じながら川を下ってきました。
笑顔もおもてなしもとても素敵な方で、こちらまで笑顔になる楽しさ、満足度マックスでした。また屋久島に行ったときは、是非お世話になりたいです。ありがとうございました。
はるりん 様。 レビューありがとうございました! この日は、川の増水で中洲に行くのもアドベンチャーの日でしたね♪ 自然の中で過ごし時間は、心地よくあっという間に時間が流れましたね♪ ありがとうございました。 その後、宮之浦岳などはどうでしたか。天気が予報より回復しましたよね。素敵な屋久島の奥岳の風景に出会えていたら嬉しいです。またいつか屋久島の自然に遊びにいらしてくださいね♪その際は、ぜひよろしくお願いいたします。
安房港まで車で迎えにきていただき、そこから移動して小屋の更衣室(鍵つき、清潔です)で着替えていざ出発!
カヤック初心者でしたが、各々のペースに合わせて丁寧にレクチャーしてもらい、自分の気になるスポットにすぐに近づけるくらいにレベルアップできました。
カヤックは安定していて川へ転覆しそうになることも全くなかったです。
人工的な港からゆっくり漕いでいくと、いつのまにか深い自然の中に入って、だんだん水の音や風で植物がゆれる音がはっきりと聞こえるようになってきます。上流の休憩スポットでライフジャケットのみで仰向けになって透明度の高い川に浮かぶと、心も体もじわーーと浄化されました。
大人こそ、自然にどっぷり浸かる機会が必要だと実感しました(*^^*)
もう一度、この体験をするために、屋久島に来たいと思います。
全力でお勧めできるアクティビティです。
C.U様
当店リバーカヤックのご参加ありがとうございました!
お二人には屋久島の自然も水も肌にもぴったり合ったツアーだったようで、こちらもうれしく思います。
素のお二人(お一人?)の姿が本当に楽しそうに見えました。
そのあとガジュマルの下にちゃーんと石を敷きましたか?^^
またいつでも屋久島の自然に会いに来てくださいね♪
屋久島ガイドクラブ 伊藤
子供(大学生)と2人で参加しました。
送迎なしでしたので、泊まっているホテルが、ホノルルズーの近くで、ひたすら歩きました。集合場所が、わかりづらかった。
飛んでみるとかなりの絶景で、また違うハワイを楽しめました。飲み物とかは出ないので持って行くべきです。
集合場所は、縦列駐車で並んでいる車のうち、大きめの車。時間が近づくと、インストラクター(今回の場合は兄妹)のお2人が荷下ろし等の準備をしているので、近づいてハローと言えばok。
妹さんは日本語がペラペラでした。
携帯は防水の紐付きの袋に入れて、渡したらたくさん写真を撮ってくれました。
携帯を置いていっても、先方のGOプロで撮ってもらって、その日の夜にLINEで送ってくれます。
教え方もわかりやすく、とても楽しいですが、2時間弱でも結構疲れたので、元気な状態で臨むのがベストです!