トップページ
西表島の大自然を感じることのできる素晴らしい体験でした。次回はもっとゆっくり石垣島を散策したいと思わせてくれました。
ありがとうございました。
フェリーやバス、ボートなど、スムーズな流れでスケジュールを組んでいただいており、もし全て個人手配したらなかなかここまで効率良く回るのは難しかっただろうなと思いました。
ガイド兼運転手の方も、どなたもトークが面白く、知識も豊富で、楽しく説明を聞くことができました。
一日中雨で風が強い時もあり寒い日で、せっかく楽しみにしていた青い海の絶景が見られなかったのと、強風のため竹富島でのグラスボートに乗れなかったので評価4にしてしまいましたが、天気さえ良ければ最高の思い出に残るツアーになっただろうと思います。
次回は別の島にも訪問してみたいと思いました。
みやみや 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
こちらのツアーは八重山初心者の方でもご満足いただけるような内容となっております。
各離島のドライバーやスタッフもみなさまをおもてなしするために日々精進しておりますので
こういったお言葉(特にトークが面白く)は大変ありがたく思います。
今回はあいにくのお天気ということで少し残念でしたが、
ぜひ次回は暖かい時期にご来島ください。
キラッキラの青い海がみやみや様のお越しを心待ちにしております!
1/7 ㈱石垣島トラベルセンター
子ども(中1)と2人旅なので、効率良く離島巡りをしたかった為このプランをチョイス。1日かけて離島を満喫することができました。行く先ではプライベートな行動となる為団体ツアーが苦手な私たちにはぴったり。のんびり、気楽に離島の素晴らしさを味わう事が出来ますよ。迷ったり自分でチケット等を準備する必要が無いので、初めて石垣島を訪れる方にはおすすめのプランです。
西表・由布・竹富島 を日帰りで回れ、とても効率が良かったです。
無駄なく3島を満喫できました。
各自の自由時間もちょうど良く、移動時のガイドさんの説明もとてもわかりやすかったです。
素直に参加して良かったーと感じています。
牛車は、思ったより安定感もあって、のんびり、ゆったりとした時間を感じることもできました。
竹富島では、牛車移動の後に記念撮影を撮って頂けました。
プロの方にプロ仕様のカメラで撮影して頂けたので、とてもいい写真となりました。ありがとうございました。バッチギュー(牛)です笑
竹富島での星砂も素敵な思い出に。
コロナで疲れていた心も癒されました〜。
大満足!
初めて和菓子を作りました!少し早足ですが、丁寧にポイントを教えてくれるので、楽しく作れると思います。
この度はご参加いただきまして、ありがとうございました。初めて体験いただいたとのことですが、楽しんでいただけたとのことで大変嬉しく存じます。また季節ごとに違った題材の和菓子を作っていただけますので、京都にお越しの際はご参加をお待ちしております。
祖母、子供と三世代で参加させていただき、どの世代も満喫できるツアーでした!!ありがとうございました!
あまま 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
こちらのツアーは比較的ゆったりした行程となっております。
親子三世代旅、ご満喫いただけたようで大変嬉しく思います。
次回は離島でのレンタサイクルコースや
カヌー体験、シュノーケルツアーなどアクティブなコースはいかがでしょうか?
ぜひまたのお越しをお待ちしております!
1/7 ㈱石垣島トラベルセンター
ガイドさんの日本語は聞き取りづらいところも多いですが、想像よりはゆっくり観光できました。
一度は行く価値ありです。
ランチの飲み物が別料金だったことは残念でした。帰りはとてつもない渋滞に巻き込まれるので、ツアー後に予定がない方が良いと思います。
波が高くグラスボートはギリギリセーフ、水牛車の一番前の席で三線を聞きながらは風情がありました。
三線を弾く時、上だけでも沖縄伝統の着物でしたら情緒がありもっとすてき。
さらさらの星の砂を触りのんびりとした一時を過ごせました。
スタッフの皆さんが非常に慣れていらっしゃったおかげで、どの離島でもとてもスムーズに観光することができました。
西表島では虹が美しく見られ、由布島ではお天気の中の散歩が楽しく、竹富島ではブーゲンビリアと石垣と白い砂と青空のコントラストがとても感動的でした。
皆さんが温かい人で、とてもいい旅になりました!
12/1(水)妻と二人で参加しました。この日の天気は晴れ、気温は20度前後で寒くもなく暑くもなく観光には丁度良かったです。ただ10m/secを超える強風が吹いてましたが、高速船は安定しており揺れもほとんどなく気分の悪くなるような人はいないようでした。
コロナの感染対策に関しましては、もちろん参加者、スタッフ全員がマスク着用してました。またツアー自体がオープンな場所(水牛、仲間川ボート等)が多く、昼食時もレストランでの一人一人の間隔が十分すぎるほどとってありました。ただ短い時間ですがバス移動が少し心配でしたが、全員マスク着用し、車内での会話も少なく問題ないように思われました。
今回このツアーで感じたことはそれぞれの現地スタッフの段取りの良さと楽しいガイド。
短い時間でしたが興味深く、美しい八重山の自然に触れさせてもらいました。
このツアーに妻と二人で満点をつけたいと思います。
ポリネシアの島々の文化を知る素晴らしい体験でした。ですが、同じ日に提供されているすべてのアクティビティを体験することはできませんでした。
興味がある方は、文化センターのアクティビティの後にショーのチケットを事前に購入するか、やるかどうかを検討してみてください。
オアフを訪れる際には、これを必ず体験してください!!! アロハ!!!
Phenomenal experience knowing cultures of Polynesian islands.
Unable to experience all the activities being offered on the same day though.
If interested you guys can buy shows tickets after the cultural center activities ahead of time or at least look into it if you want to do it or not.
Must have this expletive while visiting Oahu!!!
Aloha !!!
初めて坐禅を体験しました。じっとしているのは思ったよりも時間が長く感じました。最初はピシャリが怖くてお願いしなかったのですが、皆さんお願いしていましたし、やはり経験してみたくお願いをしました、思ったよりも衝撃はなかったです。お坊さんもお話が面白かったです。是非一度体験してみて下さい。
初めて石垣島旅行だったので、島巡りツアーに申込みました。
さすが日本最大のマングローブ林は想像以上に広かったです。生命力の強さを感じました。
西表島のバス運転手さんの話し方がとても面白かったです。ヤマネコを会いたくなりました。
由布島への水牛車は楽しかったです。主役は水牛さんになり、追いついてきた仲間を振りかえるのんきな水牛さんはかわいかったです。癒される瞬間でした。
由布島の蝶々園をお勧めです。蝶々が人間に慣れているようで、近く写真撮り、観察ができました。
由布島特製幕の内弁当が美味しかったです。特に豚耳の味付けが最高です。海ぶどうもあり大満足でした。
カイジ浜で可愛い星砂を見つけて幸せです。天気にも恵まれて、海がとてもきれいでした。
竹富島の琉球赤瓦の屋根、島を守るシーサー、子孫繁栄祈りのシーサー、サンゴで造られた石垣など、短い牛車乗車時間でガイドの説明でとても勉強になりました。下車後、時間の余裕がある場合、牛車が回った路線を自分の足でもう一回りのもおすすめです。
船、バスと牛車を乗りますので歩く必要がありません。高齢な方、及び子供連れの方にもおすすめです。
西表島のマングローブ、由布島の牛車、竹富島の町並みなど石垣島らしさを存分に味わうことができ、とても内容の濃い1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
今回、母と二人での旅行でした。
二人とも石垣島は初めてなので、八重山諸島の島を巡り島の様子をさらっと見て回りたいとのことでこちらのコースを選択しました。
西表島の遊覧船ではマングローブや生き物たちの説明をしながら女性の船長が楽しく盛り上げます。三味線の歌を聴きながらゆらゆら揺れて由布島へ水牛車で渡りますが、水牛たちが本当に可愛かったです。由布島で食べるお弁当は地元ならではの味が味わえます。その後竹富島へ。竹富島ではレンタルサイクル等選べますが、体力に自信が無い方はバスをお勧めします。竹富島での町並みはタイムトリップをしたような風景が時を忘れさせます。ここでも水牛車に揺られ三味線を聴きながら町並みを散策します。
一番感じたことは、ガイドさんがみんなとても盛り上げ上手だということ!!それぞれの島でバスの運転手さんや、水牛車の方、遊覧船の船長さんなど、楽しい方ばかりでした。
石垣島が初めてで八重山諸島も見たいという方にはぴったりなコースだと思います。次は西表島に宿泊してマングローブカヤックを体験したいと思います。母は竹富島の赤煉瓦に宿泊したいと言っていました。駆け足で島を巡りますがそれぞれ島に特徴があるので、きっとお気に入りの島を見つけれると思いますよ~
1日で色んな体験が出来て贅沢なツアーでした。
フリータイムもあり、ゆっくりとみて回る事が出来ました。
12月の初めに参加しました。心配していたお天気も良く、いい旅になりました。
ただ風がちょっと強かったので、羽織るものなど1枚持っていたらいいかと思います。
西表島、由布島、竹富島を効率よくまわることができ、個人だとこのスケジュールはなかなか厳しいと思います。今回初めての訪問でしたがツアーに参加して良かったです。
西表島のマングローブも、とても見応えがあり、ガイドさんのお話も良かったです。マングローブは船に乗っての観光ですが、席は早い者勝ちなので早めに乗り込み、通路側ではなく窓側席に座ることをオススメします。
景色も見やすく写真も撮りやすいです。
由布島では三味線を聴きながら牛車に乗ったり水牛と一緒に写真撮影も出来て、なかなか他では味わえない貴重な体験が出来ました。
竹富島は赤レンガの集落が風情があり、時間がゆっくり流れているかのような印象でした。今回はバスと牛車での観光でした。バスはやはり効率よくまわれていいと思いますが、次はレンタルサイクルで自由にまわるのもいいなと思います。
かけ足でしたが、一日で効率よく西表島、由布島、竹富島を巡ることができました
マングローブ遊覧船、水牛車の運転手さん達のさりげない説明がとてもよかったです
昼食の幕内弁当もおいしかったです
今回年寄二人での参加だったので、ホテル送迎が何より有り難かったです。
まず西表島でのマングローブ遊覧、きっぷの良い女性船長の話ぷりが魅力的で、操縦も上手、期待以上で満喫できた。由布島には水牛車でのんびりゆらゆら浅瀬を歌に乗って渡るが、水の中にうんちのハプニングもあり癒された。昼食付だったので、上げ膳据え膳。ゆっくり食べたが、ゆったり島内を散策できたのが何よりだった。そして、竹富島ならではの水牛車で赤煉瓦の民家の集落をのんびり散策はほんとうに一昔前にタイムスリップした様で忘れがたい。また、カイジ浜で、年寄二人、童心にかえって必死で星砂を探し、もっと時間があればと思った事など思い出深い一日となった。
今回、三島三様の島を効率よく一日で回れたのは、このツアーのお蔭と嬉しく、感謝しています。
水牛車、グラスボート、バスによる周遊コース
各コースでガイドさんの説明が良かった。
石垣島、西表島の旅行で一番印象に残ったのが竹富島です。
とても良かったです。楽しい旅行になりました!ガイドの米田さんもも親切で分かり易くとてもカッコ良かったのです!
この度はツアーへご参加いただきまして、ありがとうございます。京都の楽しい思い出となりましたようで、大変うれしく存じます。他にも少しディープな京都を知っていただくウォーキングツアーを多数開催しておりますので、また京都にお越しの際は、ご参加をお待ちしております。
ツアーは素晴らしかったです!私のお気に入りの部分はファームツアーでした。美しい自然の瞬間を見せてもらい、いくつかの食べ物を味わうことができました。ジャングルキープの探検が私のお気に入りの部分になるはずでしたが、バンカーを訪れる部分はかなり洗練されておらず、私にとって体験が安っぽく感じられました。非常に古く、10年か20年は変わっていないように見えました。アーティストが映画のアートを落書きしてセクションを面白くしようとした部分もありましたが、私の意見ではそれはプロフェッショナルではなく、幼稚に見えました。
牧場の魅力は、美しい自然の瞬間と温かいスタッフです。全てのスタッフがとても優しく、気配りがありました!ただし、映画の部分を期待しているなら、あまり洗練されていないかもしれません。例えば、スカルマウンテンの骨は過去の訪問者によって分解されており、映画で見たときのようには見えません。
全体的に私は本当に楽しみましたし、皆さんに訪れることをお勧めします!ただ、映画の部分がもっと洗練されていて、今の時代の技術で更新されていたらよかったと思います。
Hi!
The tour was beautiful! I’d say my favorite part was the Farm tour. They showed us some beautiful nature moments and we got to taste some of the food. The Jungle keep expedition would’ve been my favorite part however the portion where they visit the bunker was quite unsophisticated and it really cheapened the experience for me. It was extremely dated and looks like it hasn’t been changed in a decade or two. There we’re some portions we’re it looked like an artists graffitied some movie art to make a section exciting but in my opinion it looked unprofessional and naive.
The charm of the ranch is the beautiful moments in nature and the warm stuff. All the staff were so sweet and caring! However, if your going for the movie portions, it’s not really as sophisticated as you’d hope. For example the skull mountain bones have been taken apart by visitors of past and don’t look as good as they did in the films.
Overall I really enjoyed myself and would recommend all to visit! I just wish there movie portions we’re more sophisticated and were updated with technology of this decade.
受付に行くとフェリー乗船券や離島到着後に使うチケット類が一つになったものを貰います。
添乗員は無く、各離島の港に現地係員の人が待ってくれています。
色んな旅行会社の人でごった返しているので少し戸惑いましたが、とにかく離島を効率的に周りたい方にはおすすめです。
西表島では船に乗りながらマングローブを見てまわりました。乗船中の解説が面白かったです。
由布島に渡る際には水牛車を使います。
三味線を聴きながら、のんびりと楽しい経験が出来ました。
最後の竹富島は、バスツアーと水牛で周りました。赤煉瓦の街並みがとても綺麗でした。
水牛車が終わった後、特に帰りの案内が無く
一瞬どうしたらいいか分からなくなりましたが
近くのスタッフさんに声をかけたら教えてくれました。島の人達、関係者の方が皆さん親切です。
全体的にはとても満足出来るツアーでした。
離島を効率良く巡りたくて利用しました。
水牛と写真を撮影したり、マングローブを船上から見学したり、一日で内容盛り沢山で楽しめました!
ツアーで訪れる島には有料ですが、台紙付きで写真撮影していただけるポイントがいくつかあり、素人撮影とは一味違うのでとても良い記念になりました^ ^
ありがとうございました!
ビショップ博物館への訪問を楽しみました。ハワイホールには、文化に関する情報がたくさんあり、人々や植物の使い方、神々について学ぶことができます。また、QRコードを使って展示品に関する追加情報にアクセスし、この情報が非常に役立ちました。
We enjoyed our visit to the Bishop Museum. The Hawaii Hall has so much information about the culture, from people to plant use to gods. We also used the QR codes to access additional information about the exhibits and found this information very helpful.
各社の離島ツアーを検討した中、このツアーは効率的に3島を巡りクルーズ、バス、水牛と乗り物も充実したお薦めのコースだと思います。西表島での仲間川クルーズは女性の船長さんがマングローブなど分かりやすく解説しながらゆっくり進んでくれました。由布島行きの水牛車乗り場まではバスの運転手さんが楽しく島内ガイドをしながら案内してくれます。水牛車へ移り三線の音色を聞きながらアッという間に到着。由布島でランチと自由時間があるのですが他の方の投稿にもあったようにいつランチを食べるのか説明がなく島に到着したのが11時だったので少し早いと思いブラブラしていたら他の方は既に食事を開始されていたので到着時にもう少し丁寧な説明があれば良かったかと思います。再び船に乗って竹富島に行きます。最初にバスでカイジ浜に行き15分ほど星砂探し、コンドイビーチは車の中から少し見るだけでした。観光センターに行き水牛車に乗るのですが、混んでも無いのにここで20分近く待たされかなり時間ロスを感じました。東コースを周りましたが今日の牛さんはのんびり屋さんのようでかなりスピードが遅かったのはご愛嬌でしょうか。帰りの船の時間がギリギリで竹富島の船乗り場でお土産を見たかったけど建物に入る時間も無くあわただしく島を後にしました。1日を通して感じたのは乗り物に乗る前とかトイレに行きたいなーと思っても休憩時間が無く直ぐに移動、移動、移動なのでお年寄りや小さなお子様連れの方には配慮が必要かと感じました。全然的には1日で離島を巡るには理想のコースだと思います。
当日は13:00発の船で竹富島へ向かい、30分弱水牛車で竹富島の集落を案内してもらいました。帰りの船便までの残り時間は自由に過ごせるので、集落を歩いて散策していました。街並みを歩いて見て周るのも、1時間あれば十分です。
今後の改善要求として、乗船する船へ誘導してもらいたい。帰りの便に乗る際、乗船場に掲示されている時刻表と、このツアーの乗船時刻が異なることに気が付かず、待合室にいたにも関わらず船に乗り遅れてしまいました。天候も突如として荒れてきて、16:50の船が欠航になる恐れがあった為、急遽全く別の船に乗せてもらえるよう交渉して何とか石垣島まで帰ってきました。
時刻表と異なる点など、事前に注意事項をアナウンスすべきだと感じました。
友達と3人で練り切り作り体験してきました。
【大体の流れ】
1. 体験開始の5分前くらいに会場に到着
2. 予約した際の名前を伝えて開場を待つ
3. 検温をして靴を脱ぎ店内に入る
4. 指定された席に座り、開始を待つ
5. 手袋をつけて練り切り作りを開始
6. 練り切り作り体験終了
7. 完成した練り切りを持ち帰るかその場で食べるか聞かれるのでこたえる(今回はその場で食べました)
8. 飲み物メニューからお茶を注文し、そのお茶と練り切りをいただく
9. お茶代だけ追加で支払い、店を出る
【行く前に知っておくと安心できること】
・飲食店の扱いなので、持参した食べ物や飲み物は店内で取り出さないようにしましょう。
・もし喉が渇いたら、机の上のお手本写真の裏側にあるメニューから飲み物を注文できます!
・トイレは店内正面向かって右側の紫色の暖簾の先にあります。
・制作途中、細かいあんこが膝の上に結構落ちました(人によるかもですが)。体験開始時にハンカチを膝に敷いておくと安心できます。
・制作途中は手がべたべたなのでスマホやカメラを自分で触りづらいですが、スタッフの方が代わりに写真を撮ってくれます。手がべたべたになる前から、スマホやカメラを机の上に出しておくとスムーズです。
【体験した感想など】
12月でクリスマスも近いということで、作る練り切りはクリスマスツリーと牡丹でした!
お手本の写真がクリアファイルに入って置いてあるので、着席した時から何を作るかは分かっており「牡丹の方が難しそうだな」と思っていたのですが、断然ツリーの方が難しかったです笑
牡丹は三角の棒(写真:おたまの右横の木の棒)を使ったりおはしを使ったりと「和菓子作りをしているなあ」という実感が湧きやすく、かつあまり難しくないので楽に作れました✨
ツリーはおたまに開いている小さな穴からあんこを押し出してぱらぱらにし、それを芯となる黒あんに盛り付けて(貼り付けて…?)いきます。
これが結構難しいです。
なかなか黒あんに貼り付いてくれず、指で抑えるもぱらぱら感が潰れて思ったようにいきません…。
これは葉っぱ部分もそうですし、飾り部分も同じく貼り付けづらかったです。
制作途中は手袋しているとはいえ手がベタつくのでスマホは触れません。
写真撮ろうと思ったのになあ…と思っていたら、スタッフさんが代わりに撮ってくれました!
「お写真を撮影して欲しい方は、机の上にスマホを置いてください。スタッフがお声がけします」と途中でアナウンスしてもらえます!
最初からスマホを出しておくと、途中で手袋外してカバンからスマホを探して…とならないので楽かもですね。
想像していたより難しく、集中して作っていたら、終わった時にめちゃくちゃ肩がこりました!
体験中はずっと椅子に座ってるのに、運動した気分になれます笑
あとは、完成した時の達成感がとてもありました!
体験後はその場で食べることができるので、温かい緑茶を注文していただいたのですが、とても最高でした!
完成した達成感と集中した分の疲労感にとても沁みます。
私たちが食べている間、少し離れたスペースでお点前の体験もやっているようでした。
練り切り作り体験からすぐにお点前体験される方がちらほらという感じです。
声が届く距離なのですが、お抹茶の話が聞こえてきてとても気になりました!
石臼で抹茶を挽いた良い香りがしていたみたいです(香りまではこちらに届かなかった…)
【おわりに】
想像していたよりも難しくて、完成した時の達成感が大きくて楽しかったです!
今回はツリーだったということは、季節感のあるものが練り切りのお題になると思うので、また時期をずらして別のお題で再度体験したいと思います!
次はお点前体験もセットにしようかな〜!
かなり長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです✨
この度はご参加いただきまして誠にありがとうございました。
とても詳細に体験の内容を書いてくださり、予約される方の参考になると感じました。
また次は違う和菓子の題材を作成するためにご来京されるのをお待ちしております。
ありがとうございました。
今回が初めての離島巡り。水牛車も乗りたいし、マングローブや綺麗な海も見てみたい…そんな希望を叶えてくれる見どころ満載なツアーでした!
水牛車に乗ることが一番の目的で、このツアーでは3回水牛車に乗りましたが、水牛の性格によって乗り心地やスピードが全然違うことには驚きました。
移動中にはガイドさんが島の豆知識を教えてくださり、自然や文化を大切にされている島の方々の暮らしぶりを感じることができたような気がします。
フリータイムがあるのが由布島のみだったため、自由に散策するには少し物足りなく感じるかもしれませんが、効率的に離島巡りをしたい方にはぴったりのツアーだと思います。
朝は天気が悪かったのですが、何とか雨にも遇わず観光できました。ガイドさんのユーモアあふれる解説を満喫しながらの楽しい観光が出来ました。
由布島への水牛車による渡りは引き潮で水がなく残念、水の中を渡ってみたかった。
武富島では天候が悪くグラスボート観光が出来なかったのが残念。バス観光はチョット物足りないかな。
ブーゲンビレアの咲く白い砂の道が印象的。
一歳児の子供連れで参加させていただきました。
まず受付の方がとても親切でわかりやすい説明をしてくださいました。そのため添乗員さんはいませんでしたが問題なく回ることができました。チケットも一枚綴りになっているので行く先行く先で渡すだけでよくノンストレスでした。
水牛車に二回も乗ってもなあと申し込みの時は思っていましたが、水の中を力強く歩く水牛車と陸をゆったり歩く水牛車ではまた違った面白さがありこのコースにして良かったなと思いました。普段のせかせかした生活から離れた時間を過ごしていることを実感でき、水牛車体験が今回の石垣旅行で1番の思い出になりました。
マングローブクルーズのガイドさんも植物や動物に詳しくその先々で出会った鳥の詳しい説明をして下さり面白かったです。
移動移動のためタイトスケジュールではありますが、3時間に一度ほど長めの休憩や自由時間がありためオムツ替えにも困ることがありませんでした。水牛車で三味線で弾き語りをして下さいましたが子供が寝ているタイミングだったので現地の子守唄を歌って下さいました。とても癒されて私もこのまま眠りたいなあと幸せな気分になりました。また、昼ごはん時には子供の食器も予め席に用意して下さっていました。皆さんの優しいご対応とても嬉しかったです。
自力でまわる方法も考えましたが自力ではここまで充実した1日にはならなかったと思います。無駄なく定番スポットを巡ることができたので初めて離島巡りをする方にとってもおすすめです。
コロナ対策については、行く先々で消毒アルコールが置いてあり皆さんこまめにしています。バスや離島間の船は少々密になりますが、換気はされており比較的安心して過ごせたかなと思います。