トップページ
集合は12時過ぎでしたが、道の渋滞で15分ほど遅れて出発しました。ガイドさんやベルトラさんからの連絡も丁寧で安心して待てました。
ツアーに参加したのは私たちともう1組で、遺跡のあらゆるところでガイドさんが写真を撮ってくれたり、お互いで写真を撮りあったりしました。
かなり暑い日でした、アユタヤは日陰が多くないので日傘は必須だと思います(レンタルも場所によってはあります)。
象乗りも延長して20分間楽しみました。
夕食は川沿いでのディナー、量もたくさんで特にカニのカレーはやわらかくて絶品でした。
夜の遺跡ライトアップも数カ所行き、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ご飯もロッティサイマイ(お菓子)も美味しくて、ホテルまでの送迎がとても楽で、ガイドさんはとてもおちゃめで可愛い方で、ドライバーの方もお優しい方で、全てが大満足でした!このツアーにしてよかったです。
(ちなみにトイレはアユタヤ遺跡をまわる直前に1回、レストランで1回でした。途中の遺跡にもありましたが有料だと思います)
想像してたよりも、とても良かったです!
鉄道はクラッシックなかんじで、ディズニーランドのアトラクションのよう。
窓は開けっ放しなので、風がとても気持ちよく景色も流石の世界遺産でした。
コアラガーデンに申し込みをしていたので、途中の道中 、
スルーするくらいのつもりでいましたけど、結構見るところもいっぱいあり、美味しそうなカフェや、アイスクリームと、もうちょっと時間に余裕があればなあと感じらくらい、良いツアーでした。
船酔いも心配でしたが、全く問題なく過ごせました!
景色も綺麗で、また参加したいと思いました(^^)!!
レビュー・☆5、ありがとうございます。
船酔いをされることなくツアー時間をお過ごしいただけて良かったです♪
またお会いできますことスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
この度はご参加いただきありがとうございました。
自力で行くのは難しい名所をガイド付きで巡れるのでお値段以上の価値はあります!
以下場所ごとの感想です↓↓
※順不同
【メークロン市場】
・市場なので生肉生魚がそのままどーんと置いてありコバエがその周りをブンブン…な光景はザラです。東南アジア初の夫が臭いでぐったりしていたので潔癖や気になる方は心の準備を!
・もちろん雑貨が集まってるエリア、食材メインのエリアなどあるのでずっとキツいわけではないです
・電車がくる時間と自由行動時間もたっぷりあるわけではないので、気に入ったお土産やジュースなど見つけた時に買えばよかった
【ココナッツファーム】
・トイレ休憩に寄ります。衛生さを求めてはいけません
・犬や鶏が放し飼いだったりケージに小動物がいたりと獣臭い人はやや苦手かも
・ここも十分に時間はないのでお土産買おうと思ってる人は即決即買いがいいと思います
【象乗り】
・口コミ通りで追加料金払ってのんびり象に乗るのがおすすめ!意外と風が強かったので帽子を落とされないように注意
【水上マーケット】
・最初エンジンボートで向かったのですが風が気持ちいい!
・水上マーケットでの買い物も決断力と断る力を試される…笑 ココナッツアイス美味しかったです!
【アユタヤ遺跡】
・とにかく暑さ対策。場所によってはスコール対策なのか大きい傘の無料貸出がありました。
・虫除け対策もしましたが、蚊は涼しくなったら出るらしく刺されることはありませんでした
・仏像と一緒に写真を撮る時に自分たちが高い位置にいるのはNGです!
知らずに写真を撮ってしまいガイドさんから教えてもらいました。
私たちが知らなかったのが悪いのに「ごめん言ってなかったね」と優しく教えてくれました。。。
【ソンブーン】
・プーパッポンカリーだけかと思ったらスープやおかずがもりもりでとてもじゃないけど食べ切れる量ではありませんでした。ただめちゃくちゃ美味しかったです!
街角のアユタヤツアーではエレファントライドは付いていないので、両方ついているこのツアーはオトク!と思い、申し込みました。
朝早いのは少し大変ですが、暑い時間を避けた午前中は日差しが強くても風は涼しく快適でした。
バスは綺麗で大きくて冷房付き、最後に冷たいおしぼりと水のサービスもあります。
ガイドさんは車内で乗客に注意事項をしっかり説明してくれて、アユタヤの歴史や最近の状況を話してくれます。
現地についても一緒に降りて気配りしてくれます。
話し方が可愛らしくてクセになりそうです。
わたしたちは利用しなかったのですが、付属のランチは降車口近くの有名店のプーパッポンカレーだったようで、利用すればよかったかな、と思いました。
ランチは美味しく、スタッフもフレンドリーです。ただ、サンドバーが現れるかどうかは潮位次第なので、あらかじめ満ち引きを確認された方が良いです。ある程度は予想できる事なのでツアー会社が目安を伝えるべきな気もしますが、それをしないと言うことは、サンドバーが現れるかタイミングは少ないと考えた方が良いでしょう。
船酔いしてしまい吐いたけど、イルカの群れがたくさん居て楽しかったです!しかもウミガメまでも見れるなんて知らなくて最高でした!✨
Aloha!みーこ様
イルカ中学へご参加いただきありがとうございました。
たくさんのイルカと出会えたのですね。次回は事前に酔い止めを飲んで来てくださいね。
またのご参加をお待ちしております。
Mahalo!
大満足のとても良いツアーでした!
少人数で参加でき、参加者の希望に合わせて回るスポットを変えてくれるので、見たいものを狙って見ることができます。
私が参加した際は、ヤシガニ、クワガタ、オオコウモリ、リュウキュウコノハズク、リュウキュウアカショウビン、ホタルなどを見ることができました。
また、夕陽が綺麗な砂浜でお写真も撮っていただきました。
ツアーの最後は満天の星空を眺めました。
素敵なツアーをありがとうございました!
あんじ様
ご投稿誠にありがとうございました。
実のところ大変な繁忙期ですので偶然満席でない中ツアーにご参加いただけました。
そのためもありましてガイドは多くの場所を訪れることが出来ました。
まだまだ担当させて頂いたガイドは別スポットを隠し持っております、
是非ともまたのお越しをお待ち申し上げております。
石垣島観光
タイ旅行の目的はアユタヤ遺跡、象乗り、水上マーケットへ行く事で、このツアーは全部入った内容でした。
ガイドの方はすごく親切。朝早くから夜までのツアーでしたが、とても充実した、楽しかったツアーでした。
旅行は楽しかったし、スタッフも素晴らしかったです。彼らは私たちがしていることについて素晴らしい情報を提供してくれ、安全が非常に重要だと感じていました。
The trip was fun and the staff were great. They gave great information about everything we were doing and safety was very important to them.
はじめは、イルカと泳ぐ方のツアーにしようと思ったのですが、娘(小5)と中年の母親(私)の2人での参加だったので、体力的に少し心配で、イルカウォッチングのツアーにしました。
船は少人数でゆったりとしていて、私も子供も酔い止めを飲んでいたからか船酔いもせず、快適に過ごせました。2人ほど、大人が船酔いをしていました。
ジュリさんは日本語が話せるので、安心感がありました。イルカも見られたし、ウミガメの近くを泳ぐことができたし、とても満足です。泳ぎには全く自信がなかったけれど、ライフジャケットを着ているし、心配な人用に浮具も借りられたので、全く問題ありませんでした。
また、いろいろと楽しめるように気を使ってくださり、娘も本当に楽しそうにしていました。ありがとうございました。
写真に関しては、カメラマンがちゃんといて何枚も何枚も撮ってくださるので、スマホを危険にさらしながら自分で撮影しなくてもいい写真が手に入ります。お金は60ドルかかりますが、景色やウミガメ、イルカの写真を含めて好きな写真をダウンロードし放題です。
他のツアーでは、フラダンサーと撮影した写真を現像したものが1枚30ドル、2枚60ドルといわれ、さすがに高いと思って1枚のみ購入しました。(その場でもう1枚を抜き取ってましたが、どうせ捨てるならくれればいいのに、と思いました。。。これは別の話)なので、非常にお得だと思います。ありがとうございました。
ガイドさん最高でした!日本語もお上手で、トラブルなく終えられました。車乗って移動してく感じでしたが、スケジュールが一日長くハードなので移動中は皆車内で寝てました。笑
当日は天気もよく、海の透明度も高くとても最高でした!ご飯もとても美味しかったです。また参加したいツアーです。
台風前ギリギリのツアーでしたが丁寧に対応いただき楽しく過ごすことができました。
海もとても綺麗でした。
レビューありがとうございます。
楽しくお過ごしいただけたこと嬉しく思います。
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
またご機会ございましたらよろしくお願いいたします。
キュランダツアーです。
ロープウェイと鉄道の両方に乗ることができ、行きと帰りで違う景色を楽しめます。
ガイドの人も優しくていいツアーでした。
〆切ギリギリの申し込みだったのですが、対応して頂けました。その日の参加者は、なんと私達2人だけ‼︎ 遺跡巡りでは写真も撮って頂いたりと至れり尽くせりの状態でした。川沿いのレストランも素敵なところで、お食事もとても美味しかったです。
宮古島のいろいろな事をわかりやすく教えてもらいました。
珊瑚が隆起してできた島で川や池がなく稲作ができない土地である事。
亜熱帯の森がありいろいろな植物があり昆虫たちがいることなど。
とても興味深く勉強になりました!
またゆっくりお話しを聞きたいです。
7/30に参加。天気、晴れ。
ツアーの方が日本語が上手で、とても安心して臨めました。またキュランダ鉄道内では、写真スポットの細かい説明などツアーの参加者が一体となって楽しめる雰囲気がとても良かったです。
一両貸切みたいな感じで、我が家も5人、ゆったり向かい合わせの席に座れました!
スカイレールから見たジャングルは圧巻!!
キュランダ村で食べたランチもオージービーフとフィッシュアンドチップスと家族で両方食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
良い天気のおかけで幻の島に上陸でき、シュノーケリングもうまく行けました。予定通り、近くでサンゴ、亀さんと麗な魚と出会ったので嬉しかったです。
サンドバーは海の中だったけど、それでもとても天気も良く景色も良く楽しかったです!ガイドさんも素敵でハンバーガーも美味しかったです。
みなさんの口コミ同様、寒くなるのでタオルや上着は多めに用意するのがおすすめです!
一日盛りだくさんで素晴らしいコースでした。わたしたちのご担当していただいたテムさんのガイドは素晴らしく、タイの歴史や色々な背景を踏まえて、市場や水上マーケット、アユタヤを楽しむことができました。テムさんでよかったです。お昼のソンブーンのプーパッポンカリーは本当に美味しかったです。ボリュームも満点。ぜひ選択することをおすすめします。家族四人でこちらのツアー満喫しました。ありがとうございました。
ガイドさんのお人柄もよく楽しかったです!タイのたこ焼きお味見体験もさせていただきました。娘も大満足でした。ただ、説明が少しだけわかりにくかったのが残念でした。ランチのブフェもとてもおいしかったです。運転が荒っぽくて怖かったです。
ピンク様
この度は弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
担当した運転手には、この度のご意見を直接伝え、今後このような事の無いように安全運転に努めるよう、
厳重に注意させていただきました。
また、他のドライバー全体にも共有させていただき、
更なる安全運転に努めてまいります。
この度のドライバーにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。
スペースバス
渡辺
1日のツアーにたくさん詰め込まれているので、時間を忘れてしまいます。個人旅行では回りきれないくらい盛りだくさんでした。暑い中でしたが、車での移動はクーラーが効いていて快適です。移動に時間がかかるところもありましたが、車で寝ていれば着くので長くは感じられませんでした。ガイドさんの案内と心配りに関心しました。とてもよいタイの思い出になりました。
ちょっと大人な、という少しお高めのツアーコンセプトなのに女性ガイドの日本語はかなり微妙で早口で分かりにくい。ゆったり観光をイメージしていたので最初から暗雲が漂います。
時間がないから遺跡一カ所5〜10分で回って集合しろという。常に時間が押してる、早く行ってきて、と愚痴って、焦ってばかりでせっかくのアユタヤ観光が台無しだ。たった9人なのに。1枚もここで写真撮りましょうか、はナシ!!驚きでした。
象乗りも明らかに時間短縮化された。元々10分なのに!!遺跡ではここに日本語説明ありますから良く読んでくださいという看板、なんと仏塔に登るなという注意書き。同行者さん達にも微妙な空気が。。
そんな事でなく、歴史や仏塔の様式の説明をしてほしいのである。名物ロティサイマイは袋に手を突っ込み1人2個、3人なら6個手掴みしろという。タイで観光中に消毒せずにそれを口にする事は我々は無理でした。ガイドのボディタッチも多い!
楽しみにしていた夕食、サラアユタヤは雰囲気の良い所であったが、、、ラープというサラダ、どうみても手で取って食べるの分かるのだが、ガイドは我々が(触るの)やめて〜という横でこうやって食べるの分かる?と笑顔でラープをガッツリ触って持ち上げたのである。。。あり得ません、
食欲失せました。娘はガチ切れでした。
遺跡6箇所回るなら夕食の時間を遅くするなり、改善が必要ですね。
とけい様
この度は弊社をご利用いただきまして、大変ありがとうございました。
また、ツアー後のお忙しいさなか、貴重な体験談をいただきましてありがとうございました。
まずは、この度のガイドの対応につきまして大変ご不快な思いをさせていしまいましたこと、
誠に申し訳ございませんでした。
この度の件、お迎え時間が予定よりもずれ込んでしまい、遅い出発となってしまいました。
その為、予定通りのスケジュールに間に合わないのではないか、寺院の閉館時間に間に合わないのではないかという、
慌てた感になった状況のようです。
しかしながら、そこをうまくカバーするのがガイドの力量であり、そして弊社もそれらを想定した時間組みの努力も必要であり、
真摯に受け止め反省いたしております。
また、ボディタッチやお菓子、ご夕食などの対応につきましても、
必要以上に対応してしまいましたこと、このようなニューノーマルに相応しくない対応で、
誠に申し訳ございませんでした。
この度の件、一ガイドの問題と捉えず、この度の事例を弊社全体で共有し、
この様な事の無いように、徹底させていただく所存でございます。
スペースバス
渡辺
アユタヤ4大遺跡を効率的に見学できた上、予定表にはなかったバンパイア宮殿の見学もあり良かったです。ランチは美味しく、デッキからの開放的な眺めはゆったりと贅沢な気分で過ごせました。人気ツアーであることに納得。
解散後はアイコンサイアムに行くつもりでしたが、その船乗り場が下船場所に隣接していたので、効率的でした。
気分良くを過ごせたので解散時にチップを渡すつもりでいましたが、ワットポーを眺めていたクライマックス気分の船上でガイドさんから金額指定でチップを強要されたことには、がっかりさせられた。いい気分はしないですよね。
ファミリーK様
この度は弊社のツアーをご利用いただきまして、大変ありがとうございました。
また、ツアー後のお忙しい中、貴重な体験談を頂戴いたしまして、ありがとうございました。
この度は、担当ガイドの発言につきまして大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、
誠に申し訳ございませんでした。
担当ガイドは、時折お客様からチップの額を聞かれることがあり、
今回はガイド50バーツ、ドライバー50バーツずつと、申し上げたようですが、
額に関わらず、ガイドからチップの要求は絶対しないように、厳重に注意させていただきました。
当人も反省しているようでございますが、当ガイドの問題だけにぜす、
社内全体で共有させていただき、再発防止に努めてまいります。
改めまして、この度の件、深くお詫びを申し上げます。
スペースバス
渡辺
これまで何度かシュノーケリングツアーに参加していますが、最も丁寧で色々気配りしてくれたツアーで最高でした。シュノーケリングは綺麗な珊瑚とウミガメを満喫しました。寄港後にシャワー設備に案内してくれて、さっぱりしてから解散でした。天気も良く、最高の体験出来ました。
レビューありがとうございます、ブルーフォレスト宮古島です。
スタッフ一同、励みになります。
八重干瀬でのシュノーケルを楽しんでいただけたこと、私たちも嬉しく思っています。
新しいスタッフも増え、より楽しいツアーを提供できればとみな励んでいますので、また是非声をかけてください。
料金は少し高めてすが、価値あり!でした。
ガイドさんの日本語はすこし微妙でしたがとても良い人でナイス。
ツアー内容が盛りだくさんで充実した一日が過ごせました!
早朝の札幌から高速で一路旭川へ。5組11名参加(日本人3組+外国人2組)のため小型のマイクロバス。少人数でも催行となりありがたい反面、乗り心地は△。運転手さんは感じのいい方でした。
旭山動物園には2時間滞在して、水中のシロクマ!下から見上げるペンギン!水槽を上下自由自在に泳ぐアザラシ!水の中の元気な動物の姿を満喫しました。一方、陸上の動物たちは、あまりの暑さにみんなグッタリでかわいそう!人間と一緒です。
「北海道ご当地グルメランチ」は、他の外国人団体客と滞在時間が重なって混雑していたことと、メニューが少なかったことで、期待が大きかっただけにちょっとガッカリ…。むしろ旭山動物園の滞在時間を増やして、そこで自由に食事をとれた方がよかったと思いました。
青い池は美しく、白髭のたきは迫力ある水の音と涼しい川風で暑さを忘れさせてくれました!
今回、ベテランガイド確約のツアー に参加しました。結果、このツアーに参加したことは大正解だったと感じております。
ガイドのチャさんはとても優しく気さくな方で、コミュニケーションが得意でない私達にも適度な距離感で接してくださり、説明も分かりやすく、ツアー中の写真も沢山撮ってくださりました。
ツアー内容はどれも大満足でした。
アユタヤに関してはかなり暑かったので、ポイントを絞って案内いただけたおかげで無駄に歩かず、熱中症にならずに済みました。移動中のバスの中も涼しかったです。
ソンブーンでのランチは、想像以上に沢山の量で提供され、お腹いっぱいになりました。全て美味しかったです。
ガイドのチャさん、運転手さん、大満足な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
2023年8月16日に参加しました。
本当は前日に参加予定でしたが、雨がひどくなる予報が出たため、急遽次の日に変えたのですが、快く変更してもらう事が出来たため、とてもありがたかったです。
16日も雨が少し心配でしたが、結果として降らずに参加する事が出来ました。
小学1年生の男の子と、3歳の女の子を連れ参加したのですが、上の子は大興奮で、下の子もマイペースにヤドカリやカニを探して、小さいのは自分で捕まえて、とても楽しく参加出来ました。
ヤドカリの他にオオコウモリや、カニ、タマムシ、サンゴも見る事が出来ました。
全然捕まらなかったらどうしようと心配でしたが、そんな心配も無用なほど沢山ヤドカリがいました。ガイドのとうまさんが言うには台風直後でこれでも少ないとの事でしたので、もっと沢山いるんだと思うと、天気以外は何も気にする必要がないと思います。
夜の海岸を歩くので、地元ガイドさんがいないと危なくて歩けないと思うので、参加して良かったなと思いました。
ガイドのとうまさんもとても優しくて、お話も上手で、家族皆んな楽しく参加する事が出来ました。
また沖縄に行く機会があれば、参加したいと思います。
生き物大好きな子供なら、参加する事をオススメします。大人もヤドカリ捕まえは、童心に還って楽しめますよ。