トップページ
今まで見たこともないようなキレイなサンゴ礁と海の生物が見られました。
金額がそれなりなので迷いましたが、参加して本当によかったです。
ダイビングにしようかとも考えていたのですが、全体的にあまり深くなかったのでシュノーケリングで十分楽しめました。
・天候
前日に同じツアーを予約していたのですが、波が高くツアーがキャンセルになりました。
翌日のツアーを申込みなおして、なんとか参加することができたのでよかったです。
雨期は天候が荒れやすいようなので、優先度の高いアクティビティは旅程前半の日付で予約して、もしキャンセルになった場合に後ろの予定と組み替えられるようにしておくと参加できる確率が上がると思いました。
・移動、船酔い
移動はわりと大きめの船でしたが、それなりに揺れたので船酔いする方は酔い止めを飲んでおいたほうがいいです。
出航前にスタッフの方が健康チェックなどに回ってきたときも「酔い止めは飲んだか?」というような質問をされました。
・食事
ランチビュッフェは普通でした。ただ時間が決まっておりポンツーン到着直後などはかなり並んでいたので、食事をさっと済ませて泳ぐ時間をとりたい人はすぐに並んだほうがいいです。
・日本人スタッフ
私が参加した際には日本人スタッフの方が3~4名いました。
日本人参加者を集めて、全体説明とは別に日本語で注意事項や食事のタイミングなどの説明もしていただけました。
・コインロッカー
ロッカーはありますが使用している人は少なかったです。
私の手持ちのクレジットカードは2枚とも何故か使用できませんでしたが、売店のスタッフの方に言うと対応していただけました。
家族で参加しました。野生のイルカを見るのは初めてですごく近くで見れた。船の周りをイルカで囲まれて感動。シュノーケルでは海ガメと一緒に泳ぎ、癒されました。スタッフ、船長さん、ガイドさん皆親切面白くて楽しかったです。日本語で色々教えてもらって安心でした。mahalo
虫好きな息子の為にツアーにない場所に連れてってくれたり、ミルミル本舗でアイスを食べながら夕陽が沈むのを見せてくれたり盛り沢山のお得なツアーで楽しかったです!おすすめ!
みっく様
ご投稿ありがとうございます。
天候、気温にどうしても左右されるツアーですが限られた時間の中で満喫していただき誠にありがとうございます。
再来島お待ちしております。
石垣島観光
日本語ガイドが面白い。オランダ人の方でしたが、日本語堪能、知識豊富、冗談を交えて、とても楽しい時間を過ごせました。また、キュランダのアボリジニダンスショーも良かった。笛の音色や打楽器のリズム、特徴的なダンスやキメのポーズも印象的でした。反対にキュランダ高原列車やスカイレールはあまり印象に残っていません。世界の車窓からで既視感があるからかも。あと昼食のハンバーガーが大きい。食べきれませんでした。
曇りがちな天気でしたが、スタッフさんが非常に親切で楽しめました。
たくさんの魚やカメを見ることができました。
イルカウォッチング、パラセーリング、バナナボートのプランを申し込みました。イルカウォッチングが終わったあと、パラセーリングとバナナボートのグループと、イルカウォッチングだけで帰るグループとで別れていたようですが、私達は帰る方のバスに案内されていたようで、ホテルにドロップオフしていくのでだんだんおかしいなと思い、自分のホテルにきたところで、運転手に、私達はこれからパラセーリングに連れて言ってくれるの?と聞くと、リストを見て、私のリストにはあなたたちはイルカウオッチングだけと書いてある、と言われました。バウチャーを見せ、そちらの手違いであることを伝えると、運転手が上司と電話で相談し、とりあえず戻ると言われ、また片道40-50分かけて、元のビーチに連れて行かれました。その後運転手は、私は次の仕事があるから、違う人がピックアップにくると言われ、ピーチでパラセーリングとバナナボートに案内はしてもらえ、体験はできましたが、私だけのためにまたボートを出すことになったためか、ちょっとお仕事的というか、サクサク終わろう的な雑な感じでした。
イルカウォッチングのときに海に入っていますので、冷えた体でバスで1時間半ほど往復することになったため、体験は最高でしたが一つ評価を減らしました。
ご参加ありがとうございました。弊社による ご予約並びに ご案内の間違いで ご迷惑をお掛けしてしまい 大変申し訳ございませんでした。また 貴重なお時間をロスさせてしまい 寒い思いもさせてしまい 重ね重ね申し訳ございませんでした。今後このような 事が無いように 気を付けます。この度は 大変申し訳ございませんでした。
初めてカヤックをする姪と参加したのですが、ガイドさんの説明もお話も上手で、楽しい時間を過ごす事ができありがとうございました!
夕方の時間で少し不安もあったのですが、その時の条件でないと見られない景色もあったりでラッキーでした。
姪も初めてなのにかなり楽しかったらしく、ご満悦でした。
初心者の方に特にオススメですので、是非行ってみてください!
ひこぽんさま
ご投稿ありがとうございました。
はじめは姪御さんの表情が硬く心配でしたが、だんだんと良い笑顔を見ることが出来内心ホッとしておりました。
天候にも恵まれご満足していただけ、こちらとしましても大変嬉しい限りです。
またのご来島、心よりお待ちしております。
石垣島観光 山田
宮古島の生態系にや植物について沢山教えて頂きました。
森に入るなり、様々な生き物の鳴き声が聞こえ、滅多に会えないコノハズクに会えることが出来ました。
ガイドさんが楽しくそして、驚く程詳細にお話をして下さったので時間があっという間に過ぎていました。
生き物大好きな息子はまだまだその場にいたかった様ですが、帰ってからも楽しかったねーと何度も何度も言っていました。
貴重な体験ができました。ありがとうございました。
いつかまた、夏に訪問したいと思います。
八重干瀬でシュノーケルをしたくて家族で参加しました。八重干瀬の珊瑚礁は今まで見た珊瑚礁の中で一番大きく綺麗で魚も沢山見れ、海亀まで見ることが出来ました!
1回目のシュノーケルが終わってから船長さんがマンタが見れる情報があったとマンタの見れるポイントに連れて行って下さり、間近でマンタまで見る事が出来き感動しました!
長年の夢だった海亀とマンタと泳ぐ事が出来て家族で最高の思い出になりました。スタッフの方もみなさんいい方ばかりでとても楽しいツアーでした。
船のトイレも綺麗で貸して頂いたシュノーケルも綺麗でしっかりした物でした。
無料で貸して頂いた水中カメラの写真のデータも頂け、綺麗に撮れたマンタの写真等をプリントして家に飾りました。
家族旅行の素敵な思い出になりました。本当にありがとうございました!
レビュー・☆5、ありがとうございます。
ご参加いただいた日はウミガメ・マンタに遭遇できて、とてもラッキーな日でしたね!
あまり知られていませんが、冬の時期は八重干瀬でもマンタが見られます。
お部屋に飾っていただけるほど喜んでいただき嬉しいです。
この度はご家族でのご参加ありがとうございました。
またお会いできますことスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
ペアのプランで予約し、1人が抱っこして、もう1人は背中に手を添える形でツーショット写真を撮ってもらいました!
最初にスタッフから抱っこの仕方について英語で説明がありましたが、ジェスチャーと合わせて理解できると思います!
私達が参加した時間(13:30)では、10組程度参加者がいました。
コアラはほわほわで、ぬいぐるみさんのようで本当に可愛いかったです。
キュランダから15:00に合流し、ケアンズのホテルへ送っていただきました。
天気にも恵まれ、ロックワラビーやカモノハシ、ポッサムなどたくさんの動物に会うことができ、帰りには南十字や天の川などの星も見ることができました!エサを食べてくれたロックワラビーたちはめちゃくちゃ可愛かったです!
カーテンフィグツリーや蟻塚(希望すればアリの試食もさせてもらえます笑)も見ることができました。
日本人ドライバーとガイドさん、参加者も全員日本人で、バスの中でビンゴもしたり車内の雰囲気は国内バスツアーという感じで、小さいお子さんも楽しんでおられました。
森の中に入るので、虫除け対策はしっかりしておくとよいかと思います!夕食はBBQもついて、大満足の内容でした!
初めて砂州に行く際、キャプテン・ボブのカネオヘ湾を試してみることにしました。行って本当に良かったです。このクルーズで素晴らしい時間を過ごしました。全ての従業員がとても親切で、皆が安全で快適に過ごせるように気を配ってくれました。砂州は本当に美しかったです!クルーがビーチバレーボールのネットを設置してくれたので、私たちは砂州で楽しいビーチバレーボールの試合を楽しむことができました。参加したくない人は、自由に砂州を散策することができました。このクルーズは、周辺の他のクルーズやボートから離れていたので良かったです。まるで私たちだけの隠れたエリアがあるかのようでした。食べ物も美味しかったですし、その後、シュノーケリングのためにリーフエリアに向かいました。途中、キャプテンはゆっくり進んでくれたので、海の表面に浮かんでいるウミガメを見るチャンスがありました。たくさんのウミガメを見ました!シュノーケリングをしたエリアは素晴らしかったです。たくさんの種類の魚や、私たちのすぐそばを泳ぐウミガメを見ました。素晴らしい時間を過ごし、一生の思い出に残る写真も撮れました。砂州へのクルーズを考えているなら、これ以上のものはありません。絶対にまた行きたいです!
Upon going to the sandbar for the first time, I decided to give Captain Bob's Kaneohe Bay a try. So glad I did because I had an amazing time on this cruise. All of the employees were super nice and made sure everyone felt safe & comfortable on the cruise. The sandbar was absolutely stunning! The crew set up a volleyball net which allowed for all of us to have a fun match of beach volleyball at the sandbar. Those that didn't want to participate were able to walk around the sandbar at their leisure. I enjoyed that this cruise was away from all of the other cruises and boats in the area. It was like we had our own secluded little area. The food was delicious and afterwards we cruised over to a reef area to snorkel. Along the way, the captain went slow to make sure we got a chance to see all of the sea turtles floating on the surface of the ocean. We saw so many of them! The area we snorkeled in was amazing. I saw so many different kinds of fish and several sea turtles that literally swim right next to us. I had an amazing time and photos to last a lifetime. If you are thinking about doing a cruise to the sandbar, look no further. Would absolutely go again!
ベテランのガイドさんではなく、通常のプランで申し込みました。
ガイドさんの日本語はペラペラかと言われるとそうではないかもしれませんが、ガイドしてくださる内容は全て聞き取れましたし、タイの文化や歴史についていろいろと話してくださいました。
気遣いも素晴らしく、気さくな方で、とても楽しく回らせていただきました!
ツアーの内容も、バンコク周辺を南から北まで車で移動してくださり、市場やアユタヤへスムーズに移動できました。ツアー出なかったら到底回り切ることができない数の観光スポットは連れて行っていただき、大満足のツアーでした!
たまたまですが、参加した日が2人だけで専属のドライバーさん&ガイドさんで凄くラッキーでした
このツアーは私的にタイ旅行の中でも1番楽しくて充実した日になりました
朝早くから一日中駆け回りましたが、2人だけと言う事もあり一つ一つの場所にゆっくり出来
なんと言っても全部回りたかった所にやりたかった事が凝縮されたツアー
現地ツアー色々探しましたが、ホテルに送迎して貰って1番リーズナブルでした
大手ツアーさんのバスより豪華で綺麗 半端無く水とお絞り貰えました(笑)
ドライバーさん&ガイドさんにお粥や綿菓子クレープ?!みたいなお菓子ご馳走になりました
現地ツアー海外で個人的に予約するの初めてだったけど
本当に良かった~!
また、お世話になります
写真10枚も撮ってもらえず、微妙なのも含めて6枚でした。
カヌー下手な人が同じパーティーだと、
その人のリズムに合わせざるおえないのであまり楽しめないです。
わおん様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
お写真に関しては10枚程度との記載がありますが、その時の状況によりたくさん撮れない時もあり、お客様のお写真を撮るよりも安全にツアーを遂行する事、マングローブや生き物等の紹介に重点を置いておりますのでご了承いただければと思います。
お客様自身にも思い出としてお写真を撮っていただけるように防水のスマホケースを1人に付1個お貸ししておりますので、そちらも活用いただけたらと思います。
当ショップでは少人数で開催しており、わおん様がご参加された時も2グループ6名での開催でしたが、カヤックの操作レベルには個人差がありますので、どうしてもうまく漕げない方にペースを合わせる事になり、上手な方には物足りなったかも知れません。
わおん様たちへの配慮が足りなかったようで、ツアーにご満足頂けず申し訳ございませんでした。
お忙しい中、体験談投稿いただきありがとうございました。
今後のツアー改善の参考にさせていただきます。
子供が念願のイルカタッチ。直前まで降っていた雨も止み最高の思い出ができました!
入口で集合時間と送迎時間を案内してくださり、マップも受け取れるので安心です。
時間になると、日本語を話せるとても親切やスタッフの方が注意事項を教えてくださったので、子供達も安心してチャレンジできました。
次男が120センチくらいの身長で、プールでギリギリ足がつくかつかないかでちょっと怖がりましたので、お子さん参加の方は参考になさってくださいね!偶然にもウォルフィンとのタッチができ、本当に奇跡のような時間でした。写真は遠くから参加してない家族が撮りましたが、やはり綺麗な写真は購入するのが良いと思います。何枚か撮影してくださって、ツアー終了後20〜25分くらいで完成して、自分で好きな写真を選べます!水族館内の他の施設も楽しめました。参加してよかったです!
時間変更いただき夜の熱帯雨林ツアーに参加。
大きなコウモリやカエル、緑のカタツムリを見ることができた他、フクロウの声、くじゃくの声や、珍しい植物を教えていただきました。
楽しかったです。
素晴らしい一日を過ごしました!!クルーは素晴らしかったです。
美しい砂洲に出かけて、美しい島を振り返ることができてとても楽しかったです!!
シュノーケリングの部分ではウミガメやたくさんの魚を見ることができました!!素晴らしい一日をありがとう。
We had such a great day!! The crew was fantastic.
We loved going out to the beautiful sandbar and getting to look back at the beautiful island!!
We saw a sea turtle on the snorkel part of the excursion and so many fish!! Thanks for a great day.
母と親子で参加しました。 ①アユタヤに行くなら6大遺跡全て見たい②ホテルの朝食をゆっくり楽しんで参加できる午後初のツアーの2点からこのツアーは参加することを決めました。
参加者は私達親子の他にもう1組の計4名。ガイドさんは現地の方が日本語で対応してくださりました。アユタヤに着くまでの車中では、タイのことをたくさんお話くださりました。発音が聞き取りづらいところもありましたが、とてもお上手だったと思います。
各遺跡では、それぞれの遺跡について説明がありました。長すぎずスマートな説明で効率的に見て周りたい人にはちょうどいいと思います。じっくり知りたい人は自由散策の時間にガイドさんに質問もできたので、質問されたらいいと思います。
夜ご飯は一人前の食事が何種類か並べられていて、2人で色々なものをシェアできたのでよかったです。
夜の遺跡はバスから降りましたが、時間外のため近くまで行くことはできません。そのためバスの中からでも充分だったかなとは思いますが、午後のツアーだからこそライトアップされた遺跡を見ることができたかなと思います。
気球は、まじで良かったです。早起きした甲斐がありました。全員やって欲しいです。日本人の方に説明をしていただき、安心でした。撮った写真も全てもらえたので嬉しかったです。最高の思い出になりました。
キュランダ鉄道は楽しみにしていたのですが、前日?前々日?にメールで、土砂崩れにより、鉄道が中止になった旨が伝えられました。キャンセルする?往復スカイレールにする?どうする?という、選択肢が与えられましたが、
私たちはキュランダ村に行ってコアラを抱っこする予約をしていたので、「行き:スカイレール 帰り:鉄道」の予定から、「往復スカイレール」に変更にしました。往復スカイレールだと、鉄道に乗る予定だった分の差額の返金はあるかな?と思い問い合わせしましたが、されないそうで、残念でした。
もちもち様へ
まず最初に、この度はケアンズにお越し頂きまして心からお礼申し上げます。
また、数多くある現地オプショナルツアーの中より、熱気球ツアーをお選び頂きましたこと、重ねて誠にありがとうございます。
気球ツアーについてご堪能頂き5⭐リビューも頂きまして誠にありがとうございました。
心から感謝いたします。
キュランダ列車のご返金については、お申込みされたご予約会社にお問合せ下さい。
改めまして、この度はケアンズ、気球ツアーにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Hot Air staffより
3月の上旬に宮古島でシュノーケリングを体験させてもらいました。
海の中は珊瑚が綺麗で魚もたくさん泳いでいて感動的でした。
ウエットスーツの上に着るコートみたいな物も皆んな貸してもらいましたがとても寒くて震えていましたがたくさんのペットボトルにお湯を用意してくださっておりそのお湯をウエットスーツの中に入れたり足にかけたりして寒さ対策になりました。
これがとても癒されて助かりました。
私達の時間以外にもダイビングをさせてる人もいた中での心遣いに楽しい思い出になりました。
素晴らしい!!素晴らしいツアーで、複数のクジラとの接触を見ることができました。天候とボートは素晴らしく、クルーは素晴らしかったです。情報を提供し、すべてのゲストが幸せで関与できるように配慮してくれました。私たちはこのカタマランでのツアーは2年目ですが、水があまり得意ではない私でも、楽しく、リラックスでき、同時にスリリングでした。
Amazing!!!! Great tour, including seeing multiple whale contacts.
Weather and boat were awesome, and the crew were amazing, being informative and making sure all the guests were happy and involved.
This was our second year of touring with this catamaran and even though I do not really like the water, it was fun, relaxing, and thrilling all at the same time.
1歳半のよちよち歩きと好奇心旺盛な6歳児を連れて参加しました。
事前にベビーカーでは動きにくいと聞いていたので抱っこ紐のみで参加しました。
展望塔までの桟橋はよちよち歩きには程よく、6歳児には好奇心が刺激される良い眺めでした。
スキューバやシュノーケリングをしている人を見ながら次回はこれしたいね、あれは何だろう?という会話も良かったです。
展望塔は上下とも階段でしたが上下で導線が分かれていたので焦ることはありませんでした。
スケジュールの時間が展望塔30分・昼食1時間と少なく感じましたが平日だったからか他の観光客がほぼおらず、貸切状態の時もあったのでゆっくり見ることが出来ました。
時間が気になる方は事前に滞在時間を確認された方が良いかと思います。
1歳児はひたすらくるくると歩き、6歳児は自由気ままに見学していましたが広くないので安心して様子を見ていられました。
昼食はカレーもあったりチャロモ料理もあったりと食べやすく、ソフトドリンクも飲み放題なのがよかったです。
白ごはんがあったので持参していた幼児用ふりかけも活躍しました。
実は同じ場所と知らずに数日前にこのレストランのディナーショーに行き、とても良かったので昼間の様子も見られて感動でした。
かのこ 様 この度はご参加ありがとうございました(^^) 日本ではナカナカ、この景色は体験できないと思いますのでお子様方に楽しんで頂けたご様子でたいへん嬉しく存じます。ビュッフェのランチもとっても綺麗に盛り付けて頂き嬉しいです♪ 桟橋のお散歩と海中展望塔(&階段)をご堪能頂いた後は、より一層おいしく感じられますよね(^^)
ディナーショーにもお越し頂いたとのことで、重ねて御礼申し上げます。次回は、シュノーケリングですね!またのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
とても日本語がお上手で、自分たちからお願いしなくてもたくさんの写真を撮って下さり、それも上手に撮ってくださって楽しかったです!ぜひ、またご利用させていただきます!
2023年3月下旬に行きました。担当はコッブさん?でした。金額分の価値はあると思います。
朝早くからメークロン市場で目の前で電車が通るところを見れました。観光客が多い中事前に写真を撮れる場所を押さえておいてくれて電車が通る直前であったにも関わらずベストポジションで取れました。
お昼ご飯も普通以上のところでした。別の場所で同じようなものを食べたら1人1000円くらいの料理だったと思います。
この旅で1番残念だったのがトイレ休憩で寄ったココナッツファームです。正直に言うはここで買うもの全ては値段を釣り上げています。バンコクの元々値段が書かれているお店で買った方が安いです。値切るのも疲れるのでここでは買わないほうがいいです。3倍くらい吊り上げているものもありました。ただ事前にガイドさんは注意をしてくれているので良心的ですが。
水上マーケットも意外とスリルがあり怖かったです。笑 ここのお土産屋さんも値段の表記が基本的になく高い値段をふっかけてきます。平気でお釣りを誤魔化そうとする人もいるので注意が必要です。100バーツ誤魔化そうとされました。ここでは特に大きなお札で支払いは厳禁だと思います。
ゾウ体験ですが200バーツ払うと水の中を入れるコースになると言う説明がありましたが、正直微妙でした。10メートルくらいの池を進んだくらいだったので。お金に余裕のある方は。ゾウ乗りの方にはほぼ20バーツ強制支払いです。これも自分としては満足だったので不満はありません。
アユタヤ遺跡は時間が短いなと感じるところもありましたが、多くの場所を回ることができ、大満足でした。夕食後にはライトアップも見れて満足です。綺麗でした。
夕食は綺麗なホテルの川のほとりでゆっくり食べることができました。お酒を追加で2杯頼んで600バーツくらいでした。まあ高いですが場所代と考えればいいかなと感じでした。
全体的に満足度の高いツアーでした。個人で行くにはとてつもない労力がかかります。それにちょっと治安が心配なところもありました。車で安心に涼しく移動できてよかったです。
このツアーはおすすめします。
タイ旅行全般ですが、コロナとは関係なくマスクはつけたほうが良かったと思います。特にバンコクはPM2.5がすごかったので喉がめっちゃ痛くなりました。
2023/3末にツアーに参加しました。
生憎曇って星空は望めませんでしたが、生き物植物好きの小1息子は図鑑や温室でしか見たことがないオオゴマダラやヤシガニ、ヤエヤマホタル、モダマなどに大興奮!
ヤエヤマホタルは他のホタルツアーにも申し込んでいましたが、そちら前日夜の大雨で中止になり、このツアーで見ることができて本当にラッキーでした!
ホタルには気温が低めでどうなるかと思いきや、結構近くまで飛んできてくれて幻想的でした。
ヤシガニもオカヤドカリもガイドさんが見つけてくれて、楽しめました。
また石垣島に行ったら申し込みます♪
こびーさま
ご投稿ありがとうございます。
石垣の動植物でお子様が興奮してもらえるのは正にガイド冥利です。
次回は満天の星空で新しい感動と興奮を是非とも体験していただきたいです。
来島、スタッフ一同お待ちしております。
石垣島観光
ガイドさんの日本語もすごく分かりやすく、説明も丁寧で良かったです。またタイ語が分からない私たちの代わりにお店の人と交渉してくれたりとホスピタリティーあふれるガイドさんでとても安心して、着いていけました。ありがとうございました。
タイの観光地はそれぞれが離れているところにあります。
車社会のタイではタクシーをいちいち捕まえて観光地を回るのは大変なためツアーで回ってくれるのはとても助かりました。
社内でもゆっくり休めますし、とてもおすすめです。
サクッと行ってサクッとシュノーケルして、サクッと帰る感じでしたが、そのスムーズさがウチにはよかったです。
インストラクターさんの人数の多さにもびっくりしましたし、安心でした。ウチは8歳と6歳の子供連れでしたが1人のインストラクターさんが付きっきりで子供2人をフォローしてくれた事にも本当にありがたかったです。インストラクターさんはカタコトの日本語でしたが、不便は感じませんでした。
サメが見れた事に、子供は大喜びでした。
じゅん 様 この度は、ご参加ありがとうございました(^^) お写真が素晴らしいですね!海がキレイなグアムの中でも、海洋保護区に指定されているだけあってこのピティ湾は本当に美しい環境なのです♪ 桟橋の階段を降りるだけの簡単アクセスで、子供さんたちも参加しやすいのも魅力だと思います。
実は、「食事がおいしいフィッシュアイ♪」としても定評を頂いておりますので、次回は是非ランチ付きコースもご体験下さい!またのお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!
8歳の息子と参加しました。
重たいボンベを担げるのか、耳抜き出来るか、海の中で不安にならないか色々心配していましたが、やはり子どもは飲み込みが早いですね。母の心配そっちのけで海の中をエンジョイしていました。
ガイドさんがなまこに息子の名前を書いて、息子に持たせて写真を撮っている姿に思わず吹いてしまい、母のほうが足を引っ張ってしまいました。
ガイドさんの話が面白く、送迎含め最高のひとときでした。
ダイビングハマりそうです。
はだっさださだささん嬉しいコメントありがとうございます。
俳優さんは内緒ですよ。恥ずかしいですから(笑)
車の中では爆睡する息子さんでちょっと心配な部分もありましたが、本当に子供は面白い反応をしてくれます。
水中の楽しさが理解できた途端、嘘のように上手に動き出してダイビングツアーも成功することができました。
8歳のお子さんたちの中には、なかなかダイビングに馴染めない子もいるのですが、彼は全く問題なかったです。でもやはり体力は使い切ったようで、帰りの車の中は死んだように眠っていて少し心配したほどですが、きっと夕食はたくさん食べたのでしょうね!
10歳になったらダイバーライセンスも取れますから、その時はまたグアムにいらしてください。