トップページ
今回たまたま私しかいなかったのですが、バル巡りをしながら、ゴシック地区やボルン地区の観光もできて、大変有意義でした。
また、地下鉄などの乗り方や翌日のアドバイスもいただけて、バルセロナ到着日に参加して本当に良かったです。
また、一人旅だと写真がなかなかないのですが、たくさん撮っていただけたことも嬉しいことでした。ありがとうございました!
到着日に参加すると、翌日以降有意義に過ごせてオススメです!
楽しかった~。ラニカイビーチは景色最高でした。電動自転車がないと行きにくいです。
帰りは早く集合場所に帰った来たら、早めにホテルまで送ってくれて良かった。
初めてのヘルシンキで不安があった中、ガイドさんと日本語でお話できて大変心強く思いました。この日は私達二人だけでした。皆さんと同じく歴史、文化について詳しく説明していただきました。又都度気になった事などこちらの質問にも快く答えていただきお話しがお上手で楽しませてくださいました。アイスを食べながら公園を散策しました。ガイドさんの後押しでスオメリンナ島へも行けました。ありがとうございました。
私たちアラカンの3姉妹、梅雨の晴れ間の良い天気に恵まれた2日間を過ごすことができ、朝の縄文杉は格別でした!
体力的に自信のない私たちでしたが、経験豊富なガイドのまなつさんが熱心に生き物や植物のことを説明しながら引っ張ってくださいました。また、美味しいご飯やおつまみなども慣れた手つきで用意してくださって、ありがたい限りでした。
自然豊かな環境ならではの気づき
今回利用した山小屋は無人の小屋ということもあり、山の中という場所柄、どうしても野生の生き物との距離が近くなります。最近になって夜間に室内にネズミ(小さな山の住人)が顔を出すようになっているようです。
自然の中にある小屋ですので、これから行かれる方はまなつさんのアドバイスに従って食材の管理などをしっかり行い、念のため耳栓などの対策をしておくと夜も安心して過ごせるかと思います!
まなつさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
怪我なくツアーを終えるためにも、体力は付けておいた方がよいと思います。私は、自宅の階段の上り下りを15往復毎日数か月やっていました。トロッコ道が終わってからが、険しい山道になります。
お疲れ様でした。6月の梅雨の時期でしたが、天候に恵まれ楽しいツアーが出来ました。ヤクシマヒメネズミの夜襲は有りましたが、あれも自然の一側面と思うと、、良い思い出になるのかな?と思ったりしています。翌日は、屋久島の雨も経験出来、雨の島、屋久島の神髄にも少し触れることが出来たのではないでしょうか?笑。
もし、機会が有りましたらまた季節を変えてご来島下さい。違う屋久島が味わえること請け合いですよ。。
ダイヤモンドヘッドの山頂の展望台からの眺めは絶景でした。
365度、綺麗な風景が見ることが出来、とても良かったです。
楽しみにしていた石垣島旅行。
天気予報は雨、、、
しかし当日は曇ってはいたものの、雨に降られることなくツアーが開催されました。
雨上がりで地面が滑りやすく、森の中の散策はスリル感満載で楽しかったのと、生き物をたくさん観察できて運が良かった!とポジティブな気持ちになりました。
厚い雲のせいで星は一つも観えなかったのは残念でしたが、雄大な石垣島の自然を体感できたのでツアーに参加してよかったです。
ツアーコンダクターのお二人とも気さくで親切で、石垣島に旅行にいく知り合いがいたらおススメしたいです。
素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。
長袖長ズボンと記載がありましたが、半袖で参加されている方もいました。
湿度が高い日はかなり汗をかくので、上は長袖じゃなくてもいいかもしれません。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
当日は雨に降られることなくツアーが開催でき、雄大な石垣島の自然を体感していただけて本当に良かったです!雨上がりの森の散策では、スリルを味わいながらたくさんの生き物を観察して、ポジティブに楽しんでくださる姿がとても印象的でした^^
星空が見えなかったのは残念でしたが、ツアー中のひとときを「素敵な時間」と感じていただけて、ガイド一同大変嬉しく励みになります♪お知り合いにもおすすめしたいという温かいお言葉、本当にありがとうございます!
また石垣島でお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
天気にも恵まれて、家族で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ウミガメを見つけることが出来ず残念でしたが、そちらは次回の楽しみに取っておきたいと思います。
子供も楽しめるアクティビティかと思います。
当店のシュノーケリングツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました!
ウミガメが見れなかったにも関わらず、肯定的なレビューをいただき、感謝です!!
お天気もよく、ご家族皆様で楽しい時間を過ごしていただけて本当に良かったです\(^o^)/
またいつでも、屋久島の海へ遊びにいらしてください。
また、お会いできる日を心よりお待ちしております。
お土産の詳しい情報がありがたがったです。今回は事前になんとか対応できましたが、大型の荷物を預ける場所の案内をしていただける体制を整えていただけたらと思います。
この度はご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
お土産に関する情報がお役に立てたとのこと、大変嬉しく思っております。
一方で、大型のお荷物のお預け場所に関するご案内が十分でなかった点につきまして、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を真摯に受け止め、今後は事前にご案内できる体制を整え、サービス向上に努めてまいります。
また、お客様のシドニーへのお越しを心よりお待ちしております。
乗り方のレクチャーもしてもらえるし、LINEで連携もできるので安心に利用できました
4時間プランでカハラまでいけました、
6月初旬参加・お弁当昼のみ注文・山登り初心者
ベルトラで調べていて1人参加できるところがかなり少なく…。
予約してもリクエストキャンセルをされやっと予約できたのがこのツアー。本当にありがたかったです。
前日の大雨から飛行機も欠航、こちらのツアーも中止の恐れがあるとのことでヒヤヒヤしておりましたが当日は雨のち曇で無事トレッキングをすることができました。
早朝にホテル近くまでお迎えの大型バスが来て、注文した人は途中お弁当屋さんでお弁当を受け取り、そのまま登山口まで。
バスを降りたあと、早速朝食を食べて開始です。
トロッコの平たんな道をひたすら歩いたあと、いよいよ登り。メインであるウィルソン株や大王杉、縄文杉…等見ることができました。
6月のはじめではありましたが気温もそこまで暑くはなく、虫もそこまでいなかったこと、また屋久島の自然は本当に綺麗で登っていて気持ちがよかったです。
ガイドの三橋さんは少しスパルタ(?笑)ではありましたが、そのおかげで山登りの厳しさを改めて知り気が引き締まりましたし、
知識も豊富で、お話を聞くことによりそのスポットの歴史やこれから向かう縄文杉のすごさ、また屋久島という島がどういう島であるのか勉強になり、この体験にたくさんの付加価値をつけてくださりました。
写真撮影等も角度やポーズの提案など積極的にしてくださり楽しかったです。
本当にありがとうございました。
アドバイス欄では文字数オーバーしたので、
こちらに…
持ち物にある飲み物、500ml程度とのことで
私は普段から人より喉が乾きやすいので、勝手に500ml×2本の1リットルを持って行ってました。
そうしたら屋久島では天然の給水スポットがあり、むしろそちらが飲またくなり完全はなお荷物になりました。
なので記載の通り一本で充分です!
ただわからないですが潔癖症とかで天然の水をそのままはちょっと…と思う方はやはり用意が必要かとしれません。
また登頂は寒くはありますが、動いている時は暑くなるため、上着もそこまでしっかりいらないかなと思いました。
6月初旬
飲み物は案内通り 500mlあれば充分
お弁当はおにぎり2つにおかず(火がいくつか。朝昼で内容が少し違う(空港周辺は惣菜系無し前日準備も難しい)
初心者ですがストック無しで行けました
バルセロナ初日に参加しました。食事のメニューに困ることが多かったので初日に知りたかったのと、到着すぐにスペインの歩き方や注意事項、交通機関の利用ポイントなども聞きたいと思っていました。
当日は参加者がわたし一人だったため、ガイドと二人きりのツアーになりました。
他の方も書いていますが徒歩のツアーです。地下鉄など利用しますが、到着日で歩き方も分からないのにどんどん先に行ってしまい、追いかけるのが大変です。
他の★1,2の方のレビューにもありますが、ガイドの方のホスピタリティについては期待しない方がいいと思います。事実として体験したことをいくつか書きます。
タパスツアーとして申し込みましたが、各バルを選んだ理由の説明はなく、おすすめを聞いても「特にありません、自分で選んでください」と言われました。料理の説明もほぼなく、メニューを見せて説明などもなく「これとこれどっちがいいですか?」など聞かれるので、頼んだものの名前も分からず、同じ店に行っても同じものを注文できません。
話は盛り上がるどころか無言の時間も多く、こちらが気を使ってしまいました。ピンチョスを選んで戻ったら、じーっとスマホを見ていたり。2人なので仕方ないですが、ガイドさんは何も食べず水だけ飲んでいるので、わたしが食べ終わるのを待たれている感じで落ち着きません。
お酒が弱くなっているので、ゆっくり飲まないと酔ってしまうのでゆっくり飲んでいいか聞いたところ「いいですよ」とは言いますが、まだ飲み終わらないうちに「次に行きましょう」と言い出すので結局慌ててお酒を飲み干す羽目に。お酒が弱くなっている、歩き疲れているので座りたいと言っているのに2件目は混雑した立ち飲みのワインバーでした。大人数だと来られないからとのことですが、座れないので足が痛く、ワインもやはり急かされたので疲れました。
また、ツアー中、上から目線の不快なコメントが多々ありました。
・メニュー名を忘れないように写真とメモを取っていると「メモなんか取らなくても」と鼻で笑われて不快でした。何度も言われました。
・スペインではこれが普通、日本がおかしいという発言が多くありました。在住して長いようですが、日本から旅行に来た観光客に、日本人ガイドが言うべきではないと思います。
・スリが多いと聞いていたので対策を聞いたところ、「盗まれるやつが悪い、私は一度も盗まれたことがない」という回答でした。平和ボケした日本人が悪い、とのこと。海外が不慣れな旅行者もいるため、ある程度の安心感を持たせつつも注意喚起したほうが良いのではないでしょうか。
・日本との比較で日本を否定するような発言がその他にも多く、2週間のひとり旅の中で初日ののこのツアーが一番不快な思い出でした。
バルにさえ行ければよいなら良いですが、夏場は夜10時くらいまで明るいですし、行きたいお店を事前に調べてグーグルマップで行けば事足りる気がします。
ゴシック地区の案内や写真スポットの紹介など、良い部分もありました。ただ、タパスツアーとして期待していた「現地の食文化を楽しみながら案内してもらう」という体験とはかなり異なりました。
街中の説明は聞いてなるほどと思ったし、自分ではなかなかそこまで分からなかったので、タパスではなく、普通の街歩きツアーだったらもう少し満足度が違ったのかなとは思います。
他のツアーを探しましたが適当なものがなく利用しましたが、事前にレビューをよく読んで判断されることをお勧めします。
全体的にガイドとしての適性を疑うような対応でした。8年以上?ガイドをされているとのことでしたが、経験でもカバーできないのであれば、適性がないのだと思います。海外旅行で現地ツアーなど複数参加経験がありますが、今までで一番良くないツアーだったと思います。
※1軒目に案内された店がピンチョスの店でしたが、ピンチョスはバスク地方の文化でバルセロナのものではないという説明は一切ありませんでした・・・この後もピンチョスのお店は滅多にありませんでした。後から自分で調べて気づきました。ピンチョスだらけを求める人はバスク地方が良いのかもしれません。
普通にネットでお店を調べられて、グーグルマップを使える方であれば利用しなくて大丈夫だと思います。
当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、その美しさに感動さえ覚えました。
ガイドの照井さんのお話も聞きやすく、そして面白く・・・
みんな興奮?して木の枝もヘビに見えてしまう怪現象が起きましたが、とにかく楽しいナイトツアーでした。
素敵な旅の思い出ができました。
ありがとうございました。
自然が相手なので絶対とは言えませんが、雨だからと言って諦めず、雨ならではの生き物に出会えるかもしれません。
霧の立ち込めた奄美の夜の森も雰囲気あって素敵ですよ。
またこさま、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。また島にお越しくださいませ。
念願だった縄文杉に行きたくて、初めてだったので本ガイドツアーに参加
所々で写真スポットを教えてもらえ、写真も撮ってもらえます。
情報量はガイドさんによってバラバラっぽいです。
おそらく1ガイドさんに客が多数になりすぎないように分散はしてくれてるのだと思うけど、同グループになった人で1人でも遅い人がいるとその人にペースを合わせることになるので、運です。早い人が遅いペースに合わせると余計に疲れるし、楽しくないですよね。
参加予約時に山登りの経験や普段の運動量を記入する欄があったため、ある程度配慮されているのかと思いましたが、がっつり初心者と同グループになり苦行でした。
登山の練習までは必要ないので、ある程度歩ける体力はしっかりつけて参加してください。
あまりにも体力ない方へはガイドさんもどうしようもないですよね。参加希望者は体力をつけて参加してください。
ガイドの佐藤さんが良い方で、お話が上手でとても楽しく色々と回らせていただきました。
お昼ご飯もおいしく頂くことが出来、また次もかけろま島に来たいと思いました。
ガジュマルが神秘的でとても印象に残っています。
2026年5月15日から奄美大島を訪れ、マングローブカヌーツアーに参加しました。
当日は風が強く、カヌーを進めるのに少し苦労しましたが、その分自然の中を進む楽しさを存分に味わうことができました。ガイドの方の説明もとても丁寧で、マングローブ林の成り立ちや、そこに暮らす小さな生き物たちについて詳しく教えていただきました。普段は気づかずに見過ごしてしまうような小さな生物たちの姿に感動し、奄美の豊かな自然を身近に感じることができました。
また、送迎では約1時間かけてホテルまで送り迎えをしていただき、とても助かりました。移動中も奄美大島の見どころや自然についてお話を聞くことができ、旅の良い思い出になりました。
自然を満喫したい方や、奄美大島ならではの体験をしたい方にぜひおすすめしたいツアーです。本当にありがとうございました。
ichroa様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。またの来島お待ちしてます。
最初の地域全体の地質からのご説明も面白く、大変、惹き込まれました。そして、保全活動の意義に理解が深まった中で、いよいよ鏡池へ。
久々の大自然の中、適度な運動量で、心も体もリフレッシュできました!水草とりは、やっているうちに、はまっていきますね!最後まで、やりきりたい気持ちがあふれてきました!
お昼も地元の食材にこだわった美味しい食事を外でいただき、大満足。
午後の森の散策も、天然林、人工林、そして信仰の参道と、人と自然の関りを体験させていただき、戸隠のいろいろな姿が垣間見れた気がいたしました。
素敵なツアーをありがとうございました!
自然好きな方も、リフレッシュしたい方も、知的好奇心を目覚めさせたい方も、いろんな方を、受け止めてくれるツアーだと思いますよ~!
かとちゃん 様
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、大変嬉しいご感想をお寄せいただき、感激しております。
地域の地質から始まる事前解説にご共感いただき、保全活動にご協力いただけたこと、心より感謝申し上げます。
大自然の中での水草取りも、楽しみながら活動に参加していただけて本当に良かったです。
また、こだわりの地元の食事や、午後の散策を通じて戸隠を感じていただけたことも大変嬉しく思います。
ただ自然を見るだけでなく、その背景にある歴史や人と自然の繋がりまで体験していただけたことは、私どもにとっても大きな喜びです。
いただいた温かいお言葉を励みに、今後もツアーを作ってまいります。
またぜひ、新しい戸隠の姿に出会いにいらしてください。
今なお復元がすすめられている出島を、ガイドの高山さんに紹介していただきました。雨の中でかつ参加者は我々夫婦1組だけでしたが、出島の歴史を丁寧に説明してくださいました。
今なお復元がすすめられていますが、見どころが多いとても魅力ある施設だと思います。
ツアーガイドの方がとっても親切丁寧で大変よい体験ができました!
ガイドの説明もですし、落ち着いてますし、道中綺麗なトイレを案内してくれたりとにかく良かったです。
ツアー内容についても、台風後の雨でしたが大変満喫できました!
雨の幻想的な金作原を体験できました✨
マングローブも水面に落ちる雨がとても良かったです✨
時間が少し余ったので、藻玉を見に寄ってくれました。とても良い時間であっという間に終わってしまいました。
帰るのが寂しくなりました。また行きたいです。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
当日朝は雨となり、色々とご配慮いただきありがとうございました。
説明も分かりやすく良かったです。また学生の生活等も興味深かったです。
うれしいレビューをいただきありがとうございます。奥様から「楽しかった」と言っていただきうれしかったです。残りの日程も良いロンドンの旅となりますように。
あいにくの曇天で
湖面から山々を眺めたり
湖面に映る景色を堪能することは
かなわなかったが
専門家による事前解説のおかげで
むしろ想像力を掻き立てられ
再訪意欲がわきました!
その時のためにも
水草除去に力が入って
少し筋肉痛(笑)
午後のトレッキングも
自然だけではなく
歴史も交えた地域ならではの話が聞けて
頭の体操にもなりました。
本当に
あっという間の1日でした。
ありがとうございました。
日焼け止めを忘れずに
運動不足? 様
この度は「水草除去で自然を守る特別体験」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日はあいにくの曇り空ではありましたが、「専門家の解説で想像力が掻き立てられた」との嬉しいお言葉をいただき、
スタッフ一同ホッとしております。雲に隠れた戸隠山もこの山の一つの表情として、旅の思い出に加えていただけましたら幸いです。
午後のトレッキングでの歴史を交えたお話も楽しんでいただけて何よりです。
そして、水草除去に力を尽くしてくださったとのこと、本当にありがとうございます!
少し筋肉痛とのことですが、お体は大丈夫でしょうか?一生懸命取り組んでくださった証ですね。
専門家の先生や地元のネイチャーガイドの方々にも、いただいた温かいご感想を必ずお伝えいたします。
次回はぜひ、湖面に美しく映える戸隠山の景色をご覧いただきたいです。
運動不足?様の戸隠へのまたのお越しを、心よりお待ちしております。
この度は大変お世話になりました。
当初はパリに何度か来たことのある自分がパリのディープなスポットを巡らせてもらおうと思って予約をさせていただきましたが、パリが初めての仲間とモンマルトルとヴェルサイユ宮殿を巡るという変更をさせていただき、快く変更も受け入れていただき、スムーズに人気スポットをご案内いただきました。途中で人気のカフェをご案内いただいたり、教会内での丁寧なご説明をいただいたりと非常に満足度の高いガイドの方でした。
パリにはまた行きたいと思っており、その際にはぜひまたガイドをしていただきたいと思っております。ありがとうございました!
モンサンミシェルズ様、
この度は温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当初のご予定から内容をご変更いただく形となりましたが、皆様にモンマルトルとヴェルサイユ宮殿でのお時間をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、ガイドのご案内やご説明につきましてもご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、何よりの励みでございます。
ご同行の皆様との大切なご旅行のお手伝いができましたこと、心より光栄に存じます。
ぜひまたパリへお越しの際には、お目にかかれますことを心より楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。
EXCEED FRANCE
中岡
ダイヤモンドヘッドもKCCファーマーズマーケットもどちらも最高でした!
7歳と4歳の息子たちと一緒に行動しましたが、2人とも決められた時間内に登頂し下山まで迎えられました。下山後の丸正は最高です!
マーケットも時間は1時間でしたが、充分堪能できました!
往復の運転手さんが、日本人の方で、それもとても安心でした!
こうしたツアーに参加するのは今回が初めてでした。近くに住んでいながら初めて体験することばかりで、とても楽しかったです。また機会があれば是非参加したいです
わからない事や知りたい事があれば、ガイドの方に気軽に話しかけられる雰囲気です
takemori 様
この度は、ベルトラ主催のツアーにご参加いただきありがとうございました。お楽しみいただけたようで、大変うれしく思っております。今後も継続していく予定ですので是非またのご参加をお待ちしております。
縄文杉ツアーに参加しました。
ガイドの方は体力があり、行程管理もしっかりされていたと思います。一方で、初心者や体力に不安のある参加者へのサポートについては、もう少し工夫の余地があるように感じました。
例えば、途中で靴紐がほどけた参加者がいた際、「またほどけるかもしれないので注意してください」という声かけはありましたが、結び方の確認や簡単なアドバイスがあると、初心者にはより安心感があったと思います。
また、同じ参加者から「長袖を着た方がよいですか」「レインウェアは着た方がよいですか」といった質問が出た際にも、「ご自身で判断してください」という回答が中心でした。最終判断は参加者自身が行うべきだと思いますが、初心者は判断材料を求めて質問している場合も多いため、「この先は気温が下がる可能性があります」「私はこう考えます」といった補足があると、より参考になったのではないかと思います。
屋久島や縄文杉ルートは、初めて参加する方も多いコースです。経験豊富なガイドと初心者との間には大きな知識や経験の差があります。その差を埋めることもガイドの重要な役割の一つではないでしょうか。
事故やトラブルを防ぐためにも、自己判断を尊重しながら、初心者が適切な判断を行えるような情報提供や声かけがさらに充実すると、より安心して参加できるツアーになると感じました。
自分自身とよく相談してから申し込んでくださいね
知床の自然の大地をガイドさんと共(安全とルールを守りながら)に自身の足で歩くコンセプトは素晴らしい。(参加は小ループでした。)ただ、ガイドさんの説明内容において同じ内容の繰り返しや、時間ばかり気にしている様子は、残念に感じた。できれば、可能な限り様々なうんちくを期待していたので・・・。
事前に斜里町の100平方メートル活動などを下調べしておくと、より楽しめると思います。
小ループへのご参加ありがとうございました。
また、この度は体験談の投稿ありがとうございます。
知床五湖の小ループは10分間隔に行われる大ループに影響を与えない隙間の時間に特別に許可されたもので、各ポイントの通過時間が細かく制限されています。
時間を気にしている現地スタッフの対応がご期待に沿えず申し訳ございません。
貴重なご意見を参考に改善をしたいと思います。
次はぜひ優先度の高い大ループへのご参加をお待ちしております。
友人と2人で参加。シュノーケルは、初めてでしたが、明るいガイドさんが、しっかりと説明してくださり、楽しく安心して参加できました(^^)
また、ウミガメとも近距離で一緒に泳ぐことができ、貴重な体験でした✨
素敵な写真や動画も沢山撮っていただけて、本当に参加して良かったです(o^^o)
終了後は、少し離れたところですが、シャワーも貸していただけるので、安心です〜
このたびは当店のシュノーケリングツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます😊
シュノーケル初体験でご不安もあったかと思いますが、楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います!
初めての海の中って、やっぱりドキドキしますよね。
そのドキドキが、ウミガメと一緒に泳いだあとには最高の思い出に変わっていたなら、案内した甲斐がありました😊
ツアー後にお渡しした写真や動画も、そのときの気持ちを思い出すきっかけになってくれたら嬉しいです📸
またぜひ、屋久島にお越しの際は遊びにいらしてください。心よりお待ちしております!
NYにいた娘と相談してこの日はワシントン観光に当てて、そこで選んだのが御社。日本語ガイドが付くというので安心して参加させて頂きましたが、想像以上に楽しめました。ワシントンD.C.は色んな記念日に当たり期待薄でしたが、ダメ元でホワイトハウスにも、また帰り際のニューヨークの夕日が反射する摩天楼のベストショットのカメラの用意などサジェストで、バスでは、日本語、英語、スペイン語等を駆使して全員大満足でした。
幾ら調べてもわからないことが多い海外です。やはりプロに任すことでお金も時間も有効になるかと思います。
雨で水の流れもあり、漕ぐのが大変でしたが、マングローブの枝の下をくぐるのは貴重な体験でした。船が木に接近しすぎた時はガイドさんがバックの仕方を教えてくださいました。要所要所停まってくださり、説明もしてくれました。
気さくなガイドさんの案内で、地元名物を少しずつ味わったり、知らなければ行かない裏道を通ったり、充実した時間を過ごすことが出来ました。気取らない大阪が好きになりました。
半日の計画を考えているのでしたら絶対お勧めです!
ありがとうございます。大阪を好きになってもらって嬉しいです。まだまだ見どころはいっぱいあるので、またのお越しをお待ちしております。
ロッキング大阪:播磨