トップページ
前日は白谷雲水峡トレッキングに参加して、帰りの飛行機まで午前中時間があったので予約しました。
カヤックは初めてで運動経験者でもないですが、ガイドの石原さんの簡単な説明と体の感覚ですぐに乗りこなせるようになりました。
石原さんの「楽しむのが1番!無理しない」のモットーがあったので気張らずに楽しめました。
激しい動きはないので前日の疲れもほとんど影響なかったです。
川面からみる雄大な森と山の景色、時々シャワーみたいに降ってくる雨、虹、透明な水、全て美しくて屋久島で1番印象に残る体験になりました。
石原さんがとても気さくなのでひとり参加でもグループ参加でも楽しく過ごせると思います。
持ち物も帽子とスパッツなど露出の少ない服を持っていけば大丈夫。帰りは現地で着替えもできます。
島を出発する直前でバタバタする中でも気軽に参加できました。
水着を着ていけば濡れるのも気にならないし暖かい時期はシュノーケルも楽しめます。
楽しく遊べるように様々なサポートをしてくれた石原さんには本当に感謝です!次は川メインで屋久島に行きたいな、と心から思えた時間でした。
ありがとうございました♪
体験談投稿ありがとうございます!
「屋久島で一番印象に残る。」
最高の誉め言葉ありがとうございます^^
気軽に参加できて、想像以上に綺麗な景色と楽しいというのがリバーカヤックの良いところ♪
穏やかさと景色の良さが両立する安房川は最高のフィールド。
スノーケリングは時期的にはギリギリでしたね♪
曇っちゃうとなかなかに厳しい水温になっちゃいましたからね。
雨の後でしたが当日は天気に恵まれて、最高の字如何を過ごしてもらうことができました♪
またあの綺麗な川が恋しくなったら遊びに来てくださいね。
ありがとうございました^^
ネイチャーガイドさんに案内してもらえて、自分達だけで歩くより細かいところまで教えてもらえて充実したウォーキングでした。シカが通った足跡やヒグマが好きなキノコとか、硫黄山の噴火で五湖ができたことなど勉強になりました。女性のガイドさんでしたが、声も大きく明るく好感度大!!
お天気も良く、綺麗な写真もいっぱい撮れました。
ありがとうございました!
この度はご参加をいただきましてありがとうございます!
景色だけでももちろん素敵な場所ですが、
ご案内を通して知床をよりお楽しみいただくことができたようでとても嬉しく思います。
お写真も楽しそうで、とても素敵ですね!雲と青空の色合いもとてもよく、本当に良いお天気でした。
今は日に日に秋色になってきている知床五湖、季節によって見れられる雰囲気も違いますので、
また是非知床へ遊びにいらしてください!
知床ネイチャーオフィス
佐々木
友達と参加しました。
登山初心者で普段からあまり運動もしないので、貸切のツアーにしました。
やはり普段から運動をしていないため、体力的にはキツかったですが、ガイドさんのサポートもあり、無事、念願の縄文杉を見て帰って来る事が出来ました!
つらい時のガイドさんの声かけやサポートの仕方が、無理をさせる訳でなく、でも着実に前に進めるようにリードしてくださって本当にありがたかったです。運動不足の登山初心者の私には、ガイドさんのサポート無しでは最後まで頑張れていなかったと思います。本当に感謝です。
途中、足の裏が痛くなり、種類の違う靴下に履き変えたところ、痛みが軽減したので、サポート感の違う靴下を持って行って良かったなと思いました。
また、自分たちのペースで進む事が出来る貸切コースにして良かったなとも思いました。
この度はツアーへのご参加ありがとうございました。
ガイドの手厚いサポートと、お客様のペースで歩けるのは貸切ガイドならではのメリットですよね。
当社のガイドがお客様のトレッキングを支えて、無事に縄文杉まで行けてとても嬉しく思います。
屋久島をきっかけに、是非他の地域の山も楽しんでくださいね。
ご参加ありがとうございました。
加計呂麻島はぜひ行ってみたい場所でしたので参加しました。諸鈍デイゴ並木と於斉のガジュマルは、南国の自然の力を目の当たりにできる場所でした。いくつか立ち寄ったビーチでは、きれいな景色に癒されました。次回は滞在してみたくなる場所でした。
フルーツを食べることの他、絶景鑑賞ができます。絶景ポイントは5-10分程度の滞在ですが数箇所回れます。農園で待っていたガイドさんはとてもチャーミングな方で話も面白かったです。農園は蚊がいるので長袖必須です!虫除けスプレーの貸し出しもしていました。
フルーツは食べきれないほどたくさんあります。朝食は少量にした方が良いと思います。フルーツは人によっては好みが分かれるものもありますが(ドリアンのような匂いが強いものがあります)、私はどれも美味しくいただきました。特にマンゴスチンに似たフルーツが美味しかったです。
LAのアクティビティに使える3,000円のクーポンを利用して予約しました。
事前にバウチャーを印刷して、マーケットの事務所に持参すると、すぐにギフト券に交換してくれました。
ギフト券で、マギースキッチンのホットドックを食べました。ソーセージがジューシーで美味しかったです。
夫婦二人で参加しました。
早朝、宿までガイドさんが迎えに来ていただきバス停まで移動。往復バス代と協力金6,000円支払い待機場所で朝食を食べてから出発。
バスは一台目に乗車出来たのでスムーズに登山口まで移動出来ました。
登山口でトイレを済ませて、シューズの紐を結んでいよいよトレッキングスタートです。
トロッコ道を進みながら集落跡や苔、植物の話を聞きながら話をしながら歩きます。
途中、大雨や霧雨で雨具は必須。
私は途中から靴の中にタイツから染み込んだ水が入り込みグジュグジュになり不快感と疲労が蓄積して行きました。足周りの防水対策を怠った為の最大のミスです。
ウィルソン株まで無事に到着、縄文杉まで時間的には大丈夫との事でしたが山道の往復は個人的に無理があると感じ、ガイドさんと確認の上ここで引き返す事にしました。
昼食を取りながら一時間ほど休憩してから帰路になりました。
水は給水場所もあるので500mlボトル1.2本あれば十分。塩タブレットと羊羹など小食出来る食べ物を持って行きました。
登山口には14時到着、途中棄権した私達より早く縄文杉を見て帰って来ている人もいました。
15時のバスに乗りトレッキング終了になりました。
ガイドさんは終始話かけていただき、送迎の最初から最後まで色々なお話しを聞けて一日中楽しく過ごす事が出来ました。感謝します。
無理せずウィルソン株での引き返したおかげか、
多少の筋肉痛はあったものの翌日から問題なく行動出来ています。
トレッキング初心者の方は、専属ガイドさんと一緒に行く事をおすすめします。安全面だけでなく
豊富な知識で屋久島の事や、植物、その場の見える景色を何割増しにもしてくれると思います。
今回のガイドさんは私達にとって大当たり
楽しかったです。
この度は当社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
大雨の中本当にお疲れ様でした。
縄文杉にはたどり着けなかったものの、道中を楽しんでもらえた様で良かったです。
ここ数日は本当に天気に悩まされる日々ですが、ガイドの案内で天気以上に楽しんで頂けたと思います。
また屋久島来島の機会がございましたら、是非お声がけください。
ありがとうございました。
初めてのマドリード、初めてのバルという事もあり、お願いしてみました。
有名店を周ってくれて混んでいるので自分たちだけではパスしてしまう店に入れました。3店ともタパス美味しくレモンビールやサングリアも美味し非常に満足でした。
なんといっても、案内の高橋さんが色々と説明してくれて本当に良い夜になりました。
ありがとうございました。
海亀は見れませんでしたが、むっちゃたのしかったんです!!
写真の件も見つけれました。
わざわざご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
また屋久島行った際はよろしくお願いします!!
★5の評価、ありがとうございます!!!(^^)
無事に写真がダウンロードできて良かったです!!!
ウミガメが見られなくても楽しんでいただけたとお聞きし、安心しました。。。
また機会がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!
とてもいいガイドさんでした。知識も豊富だし、程よく知床に対する思いも話してくださったりして、とても面白く歩く事ができました。絶対ガイド付きの方が楽しいですね。また来たいと思いました。
また、歩くのがついていけなかったらどうしよう等不安でしたが、普通の体力があれば大丈夫でした。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
知床五湖ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
散策の際のお話を楽しんでいただけて、ガイド付きでよかったと思っていただけてとても嬉しいです!
体力面もご不安があったようですが結果大丈夫だったようでよかったです。
どのツアーも1名様からご参加いただけますので、またぜひ機会がありましたら知床へ遊びにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。
知床ネイチャーオフィス
佐々木
昨年に続き2度目の参加です。ノースショアの見所をぎゅっとまとめて無駄なく巡れるツアーです。
今回は、DoleでPineapple Floatを食べながらPineapple Trainに手を振って…良い時間を過ごしました。
そしてサンライズシェルビーチやポハク・ラナイ後方の海で泳ぐ海亀を眺めて…ハワイを感じました。
初めてツアーに参加される方へアドバイスを。
・最初のタンタラスの丘で大きなマラサダをいただきます。お腹を空かせておくのが大事。タンブラーにアイスティーを入れて持参して良かったです♪
・ランチをハレイワのどこでとるか決めておきましょう。今回は空いてる11時台にジョバンニに行き、食事後パタゴニアに送っていただきました。
・14時頃のTed’s Bakeryはスライスパイの種類が少な目。定番パイを買うならfood landの方がスライスのサイズも大きくて良いかもしれません。
・ツアー後の過ごし方には余裕をもった計画を。時間が無いと焦るグループの為にホテル送り順が急遽変更になり、カラカウア通りのイベントに伴う渋滞も発生してドライバーさんが気の毒でした。
乗合ツアーなので色々ありましたが、楽しかったです。ありがとう。
栗本さんにガイドしてもらいました。
ツアー客は我々夫婦2名と、他4名の計6名。
まずはバルセロナ旧市街を散歩がてら観光。
1件目のバルでタパスを2品、ビールを一杯飲んで、それで相当お腹いっぱい。
2件目のバルでは大皿料理のピンチョスをみんなでシェアし、シャンパンを二杯飲んでギブアップ。
他の方々も同じく、3件目のバルは断念。代わりにサグラダファミリア近くのジェラート屋さんに連れてってもらいました。
最後には、サグラダファミリア前と池付近で写真も撮ってもらい、充実したツアーになりました。
ウミガメや多くのお魚と出会えることができ、素敵な思い出になりました。
気さくにお話してくださり、シュノーケリング後のティータイムでは屋久島のお話しなど聞けて楽しかったです。
先日は当店のシュノーケリングツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
あのポイントでウミガメに出会えたのはとてもラッキーでした!!!
楽しんでいただけて本当に良かったです!!
またぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!!
滞在時間が約2時間という短い間でしたが、南から北へ案内いただきとても楽しめました。おもに戦跡を周らせていただきましたが、パンフレット等にも載っていない(?)ようなものが見れてとても満足です。2時間という滞在時間はさすがに短すぎたので、次回小笠原に訪問する際はもっと時間をかけて周ってみたいと思いました。
ユースケさま
この度はPoCoのツアーをご利用いただき、ありがとうございます。
戦跡にご興味がおありとの事でしたので、非常に駆け足でしたが探照灯&電源車を含めた島内をご案内させていただきました。
弊社では、戦跡ツアーの他にも山のツアーや農場見学、体験ツアーなどもご用意しておりますので、次回ご来島の際にはもう少しゆっくりと母島をお楽しみください。
朝一番、空気の澄んだ中の金作原を満喫。
姫ハブやルリカケス、トンボや木登りとかげ、一人では全く見つけられない中、ガイドの保さんはすぐに見つけてくださり、私達が納得する迄ゆっくり待ってくださり、じっくり楽しむことができました。
昼のカヌーは、オールの説明を簡単に受けると「いってらっしゃいー」と放たれ、ヒェーと思いましたが、転覆の心配はないとのこと。どうにか無事に進み、自分のペースでゆっくりと回ることができて、かえって楽しめました。
ナイトツアーも、真っ暗な中懐中電灯で必死に探しましたが見つからず。またまた保さんがすぐに見つけてくださり、「あそこにいるよ」と教えていただいても「どこどこ?」と言いながら大興奮のツアーでした。
見つけた動物たちは愛おしくて、写真も撮れて大満足のツアーになりました。
素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。
丁寧な事前のレクチャーから、適切な水中での指示もあり、ラッキーなことにウミガメとも一緒に泳ぐことができました!!今度は台風が落ち着いた時にまたトライしたいです!!初心者にも優しく、ベリーグッドでした!!
先日は当店の体験ダイビングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます!
あのポイントでウミガメに出会えるなんて、さすがに僕もビックリです!
またぜひぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!
初めはガイドなしで縄文杉トレッキングをしようと考えていましたが、ガイドをお願いして大正解でした!
普段の生活では、仕事で動く程度で、特に縄文杉トレッキングに向けた体力作りなどはしていなかったのですが、無事に縄文杉まで行って帰ってくることができたのは、ガイドさんのおかげだと思います!
特に素晴らしかったところは、3つ!
①ペース配分や登山のコツを教えてくれる!
参加者の経験や体力、キャラを見極めてくれたり、登りの前後に小休憩を挟んでくれることで、元気を維持することができました!まだ、疲れにくい登り方と降り方、疲れ切る前に、少し休むこと、補給することが登山ではとっても大切だと感じました!また、帰りに足が重くなった時にふくらはぎの解し方を教えていただき、実践するとびっくりするくらい足が回復して、下山することができました!登山の知識や技術を学ぶことができました!
②屋久島や屋久杉に関するお話
屋久島のトレッキング中の景色はとても素晴らしいですが、個人であの景色をしていたら「大きい木だな〜苔だな〜」で終わってしまっていたかなと思います。しかし、ガイドさんに島の成り立ちや、苔のお話などのお話やクイズで楽しく屋久島のことを知ることができ、それを知ることで、より屋久島の素晴らしさを感じることができたと思います!
③ガイドさんの人柄
私は最初、ガイドを頼むことに抵抗がありました。それは、ガイドとの相性で長時間のトレッキングで気疲れしてしまうのではないか?疲れ切って話があまり聞けないと失礼な態度をしてしまうかもという懸念でした。ですが、そんな心配はいりませんでした笑
ガイドさんからは本当にこの島が好きで、一生懸命遊ぶ!その魅力を私たちに伝えたい!楽しませたい!という心意気が言動の節々から伝わってきて、本当に嬉しかったです。
初対面のメンバーでの雰囲気作りも、盛り上げも素晴らしく、参加者一人一人をとても大切にしてくれる熱い方で、感動しました!本当に感謝しています。また屋久島に来た時もぜひお願いしたいです!
⭐︎登山装備に関すること
トレッキングポールと登山靴は必ず用意したほうがいいと思います!
登山道は滑るところも多いですし、雨もよく降りますので、登山靴だと靴下に水が染みることもないですし、足の裏のグリップが効いて安全です!
ポールは登りの補助に!平地では推進力に!下では安定感と下半身の補助とバランスに役立ちます!あるのと無いのとではスピード感と安定感が段違いです!
屋久島にはたくさんレンタルショップがありますので、ぜひ準備を!
ポールはT字の一本が良かったです!
道に合わせて長さを変えるのにI字日本だとかさばって大変かも。反対の手で傘をさしたり、不安定な時に別の木を掴むのにも片手がフリーなところが良かったです!
でまい様
素敵なご投稿心よりお礼申し上げます。
こんなに沢山のレビューを書いていただき大きな励みとなっております。
これからも進化し続きて行きたいと思っていますので、
今後とも良きお付き合いを宜しくお願いします。
また、たまにアルバムも見て屋久島のことを思い出してくださいね。
ご利用ありがとうございます。
訪れたかったスポット(タンタロスの丘の公園、ハレイワ散策、バランスロック)が含まれているツアーを発見し、お手軽価格も魅力で申し込みましたが結果大正解!お値段以上の1日をすごすことができました。
これもガイドのKeikoさんのお人柄と愉快なトークのおかげです。他では聞けないディープな話や、他の参加者様の貴重なお話も含め、終始楽しい時間をすごすことができました。
お土産屋さん巡りが多い印象もありましたが、購入を促されることは一切ありません。気に入って購入したお土産品も多数ありました。ソープファクトリーがセンスよい品が多くてよかったです。
滞在時間10分程度の場所もあり、全体的に慌ただしいスケジュールではありますが、ハレイワタウン散策はたっぷり2時間あるし、要所要所を効率よくまわることができてよかったです。
特記事項は次の3点です。
(1)お昼はハレイワタウンでガーリックシュリンプ。あらかじめ購入意思とメニューを聞かれた上で、ガイドさんが予約してくださいました。観光客に人気のあの店ではなく、ガイドさんおすすめのお店のガーリックシュリンプでしたが、とてもおいしかったです。
(2)ドールプランテーションは滞在時間15分程度だったので、トイレ休憩くらいです。パイナップルアイスはあきらめました。ゆっくり見て回りたい方はオススメできません。
(3)サンライズシェル探しは見つかりっこありません(笑)ですがあらかじめガイドさんから貝殻いただけました。ビーチはとてもきれいでしたので、貝殻探しよりも写真撮影の方が楽しかったです。
コスパ良し、タイパ良し、そしてガイドさん良しで大満足なツアーでした。
ハワイのノースショアの雰囲気を感じたくて参加しました。ノースショアもしっかり楽しめるだけでなく、絶景が広がるスポットや魅力的なお土産が手に入る場所を巡ることができました。乗っているだけで手軽に美しい景色や魅力的な場所に行けるのが嬉しいポイントです。Keikoさんの楽しい解説を聞きながらなので移動時間も楽しかったです。
ワイキキとは全然違う各所の雰囲気を感じながら、のんびりとした時間を過ごすことができました。さらに、Keikoさんの案内と現地の歴史や文化にまつわる興味深いお話がとてもよかったです。旅行書にあるような話ばかりではなく現地の人しか知らないようなディープな話も聞けます。美しい景色を眺めながら移動するだけで楽しいですし、たちどまるところもどこも絵になるようなスポットばかりです。
ローカルなお店でのお買い物も楽しみのひとつでした。ツアーならではの寄り道スポットで、ワイキキでは見かけないお土産を手に入れることができ、家族や友人へのプレゼントも充実しました。
効率よく観光地を巡ることができたので、観光に費やす時間を最大限に活用できたと感じます‼︎参加して本当に良かったと心から思える素敵な体験でした。
台風の影響で土砂崩れなどで登山経路がダメになってしまい、見に行けるか不安でしたが、現地の人の迅速な復旧で見に行けました。だいぶ復旧しており、問題なく縄文杉まで見に行けました。大雨になるので、雨具と靴はきちんとしたものを用意するのをお勧めします。
タク様
コメントいただきありがとうございます。
屋久島らしい雨の1日でしたが、楽しんでもらえたようで何よりです。
今回のような日は装備はとても大事ですね、正に備えあれば憂いなしですね。
とても美味しいツアーでした。
ハワイ観光が終わった人には是非おすすめです。
東海岸の絶景スポットにも案内してもらい感動しました。
農園では見たことのないフルーツの木をガイドさんが案内してくれて、その場で食べやすくカットしてくださいました☺️
実がなっていない果物も後でいただくことが出来てお腹いっぱいになり、お昼ごはんが食べられない位贅沢をさせてもらいました。
季節を変えてまたツアーに参加したいと思います。
是非皆様も行ってみれば感動すると思います。
バルでの食事はボリュームがありましたし、街を散策しながらのツアーなので、食事以外にも楽しむことができました。少人数のツアーなので、いろいろと移動しやすいですね。22:00過ぎにサクラダファミリアの観光が終わり、ホテルに戻ったのは22:30頃でした。
なんてかわいい農場なんでしょう、そしてその製品は本当に美味しいです!
What a cute farm and the product, well simply delicious!
高齢の父とトレッキング初心者の中年娘での参加だったので、貸し切りでお願いしました。
ツアー参加前にいくつかの配信動画を見て『自分、大丈夫?』と不安でしたが歩きながら優しい雰囲気で色々お話ししてくれたり、良いタイミングでストレッチや深呼吸を勧めて下さりリラックスして歩く事がでました。杉だけでなく雨や苔からの雫、木々などの自然を感じる余裕がもてました。
自分だけでは、歩くのに必死だったと思うのでカメさんにガイドを願いして良かったです。
父も『良いガイドさんだったな』とずっとご機嫌でした。
今回、大きな台風の後に屋久島に行きました。ガイドの皆さんがマンパワーで経路を整え縄文杉まで通れる様にしてくださったという事に感謝しかありません。
最初で最後になるであろう、父娘の二人旅がとても良い思い出となりました。
ありがとうございました。
やよい様
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
縄文杉まで大変だったと思いますが、縄文杉だけでなく道中の自然も楽しいでいただけて何よりです。
お父様の体力には本当に驚きました。
私もお父様の年齢で元気に山歩きができたらと憧れました。
父娘の二人旅の良い思い出になったなら幸いです、これからも親子仲良くお過ごしください。
今回、台風で縄文杉の登山道で大きな被害に見舞われましたが、多くのガイドのボランティアのマンパワーで早期の復旧ができました。
復旧し実際に歩いていただいた登山者から感謝の言葉をいただけるのは何よりの励みになります。
ありがとうございました。
屋久島山歩 亀川司
川の中に2時間以上いましたが、力を使うところは特になく、体力は消耗しませんでした。水はきれいで景色も良いので、山登りの合間に是非。
体験談投稿ありがとうございます!
登山がメインの島なので、よく登山の疲れを心配されるリバーカヤックですが、やってみれば全然問題ナシ♪
心配している方に安心して参加してもらえるようなおすすめコメント。ありがとうございます^^
夫婦2人だけでの縄文杉コースをお願いしました。ガイドさんはベテランの方で、始めから最後まで屋久杉の説明を含めてとても丁寧に案内してくださいました。写真撮影のポイントも教えてくださって、時間配分も的確なうえに、昼食には暖かいお味噌汁までご馳走してくださって感激しました。台風の影響で最後まで行かれるか微妙でしたが、事前の対応も親切でした!
とっても感謝しています。
この度は当社ツアーにご参加頂きありがとうございました。
最高評価ありがとうございます!
台風を見事にかわして、無事に縄文杉に行けて良かったですね!
わたなべ様の強運のおかげです!
また屋久島に来られる機会がありましたら、是非お声がけください。
ありがとうございました。
東京在住でいつかは移住して自然に囲まれた生活をしたいと考えている夫婦(30代)で9月に参加しました。
自然が豊かな場所へ旅行することはこれまでもありましたが、農業や林業は中々体験できないと思い予約したものの、宿泊先はご夫婦のご自宅ということで落ち着くか不安な部分もありましたが、ご夫婦2人が本当に素敵な方で2日間最高の時間を過ごさせていただきました。
14時頃に到着し、冷たい麦茶で出迎えて一息ついたら、車で5分程のおじじの田んぼで初めての「田んぼサップ」を体験させてもらいました。発泡スチロールで作られた板に乗り、田んぼの中で遊ぶのですが、落ちないようにバランスを取り、慣れてきたら夫婦で落としあいをするなど、童心に戻る体験でした。一度落ちたら、汚れることにも慣れて、また田んぼ独特の足がとられる土の柔らかさに、最後には裸足で田んぼを歩いていました。
その後は一度宿に戻って、近くの「まんてん星の湯」に行きました(入場チケットはおじじからもらえます)。ここの露天風呂は眺めがよくクオリティが高かったです。
そして、楽しみなおばばの郷土料理とおじじのジビエ料理(今回はイノシシ肉)をいただきました。おばばの料理は全てが手作りで本当に美味しく、かつ優しい味でした!また、ジビエ料理は初めてでしたが、クセがなく、とても美味しくいただきました!おじじとおばばも一緒に食卓を囲むのですが、みなかみ町の歴史や、これまでの宿泊者との想い出など、お酒を飲みながら色々な話しをしていただき、全く気を遣うことのないあっという間の時間でした。
翌日は7時に起きて、おじじと朝の散歩です。キャンプ場も併設されている場所で谷川岳から流れてくる川に足をつけるなどしましたが、残暑厳しい中でも水がとても冷たく、眠気が一気に吹き飛びました。
その後戻って、朝食ですが、これぞ日本の朝ごはん!!最高でした!ご飯のお供がいくつもあり、久々に朝からご飯をおかわりしました!
朝ごはんを食べて少しゆっくりしたら、じゃがいも堀体験、おじじの忍者屋敷探検、そして林業体験(スギの木を切る)をさせていただき、あっという間にチェックアウトの時間です。
今回、体験させていただいたことは、中々文章では伝わりませんが、このプランを見ている方は是非、参加して欲しい!と心からオススメできます!
なんといっても、優しくホスピタリティに溢れるおじじとおばばが他にない付加価値です。
また、自分たちにも子供が出来たら連れていきたいと思います!
この日の参加者は私たち家族のみで、本当にプライベートツアーという感じでいろんなことを教えてもらったりパリのお話が聞けたりして、いわゆるメジャーな観光地とは違うパリを感じることができてとても楽しい時間でした。
最初においいしいと有名なクロワッサンを食べておいしさに感動、
街や建物の歴史とかを聞きながら街を散策しマルシェまで歩いていきます
試食などして食材やお土産を買うことができてとても楽しかったです。
途中でスイーツ屋に寄ったのですが、どれも目を奪われるくらい奇麗で
スイーツまで堪能できました。買ってきたバゲットとチーズを食べながらのワインの試飲も最高においしかったです。本当にパリで暮らす生活を感じられるような最高のツアーでした。
コナコーヒー: 村松農園ではご家族皆さんでお迎えしていただきました。レンタカーで自分で行くのは難しい坂道を登った先にコーヒー農園がありました。詳しい説明やマカデミアナッツを自分で割り、新鮮な実を食べました。
キラウエア火山: 噴火が収まっていて、溶岩の赤い色はみることはできませんでしたが、火口を上から眺めて大自然を感じることができました。溶岩洞窟も中を歩いてドロドロの溶岩を想像しました。
サウスポイント: 荒れた道路をどんどん進みたどり着いたアメリカ最南端の場所は風が強く吹いていて崖から下を覗くと怖かったです。その横で3人の男女が崖から何度も海に飛び込んで遊んでいたのが強烈なインパクトを感じました。
マウナケア山麓での星空: 満月から2日程しかたっていないのであまり期待していませんでしたが、バスを降りて見上げた満天の星空に感動しました。写真で撮ると普通の星空になってしまいましたが、肉眼で見ると星の瞬きも見ることができ、また機会があれば参加したくなります。
ご参加ありがとうございました!ハワイ島の南側のポイントをご案内する当ツアーは、手つかずの大自然がいっぱいで「ビッグアイランド」らしさをより感じて頂けるので、私達も大好きなツアーです。また是非遊びにいらしてくださいね!
初めて東京から石垣島へ行きました。初日は宿のチェックイン後に行ける場所が限られていたのでこちらを予約。
現地集合の形で向かったのですが、カーナビが違う場所を示してしまい少し手間取りました。
見たこともないくらいに綺麗な星空が広がっており、ガイドさんが実際の星空を見ながら星座の解説をしてくださいました。
こんな風なリアルプラネタリウムは初めてでした!
また、空が広く澄んでいるので流れ星も多数見えました。
都会ではとても見れない景色を堪能できたので大満足です、またぜひ参加したいです