トップページ
熱気球は天候不順でキャンセルになりましたが、カッパドキアは見所盛り沢山で素晴らしい体験が出来ました!
ガイドのフセインさんは歴史に詳しく、親切に流暢な日本語でユーモアたっぷりに説明して旅を楽しくしてくれました^_^
またカッパドキアに訪れたいと思います!
熱気球を希望される方は、天候に影響されるので数日間滞在されるのも良いかと思います!
5泊6日と長いツアーですが、ポルトガルを堪能できます。
また、メインの観光地には行けるので 旅行計画が楽に立てられます。
自由時間も多いので 海外旅行に旅慣れた方には非常におすすめです。
ポルトガルには世界遺産がいっぱいあるので、堪能できますよ!
旅程で街中で自由時間になり、不案内な場所でガイドさんは慣れていらっしゃるでしょうがこちらはどうしたものか、WhatsApp 等も使い方が分からず困った場面がありました。
マドリードのホテルは前面が工事中でタクシーも付けられず、荷物を持って埃の中を歩き、
これは事前に状況を調べて対処して頂きたかった。
アルハンブラ宮殿の現地ガイド田村さんは秀逸! 微に入り細に入り知識も豊富、植栽の説明までして下さり大変有意義な時間を過ごせました。
ガイドさんお任せでは不安が残ります。
事前の準備が必須と感じました。
屋久島はお天気が変わりやすい所です。
私たちの滞在中も大雨になるかも?ツアーが中止になるかも?フライトがキャンセルされるかも?と、ドキドキのシチュエーションがありました。
ホテルの方々がとても親切で、いろいろな状況に合わせてアドバイスしてくれて、対応してくれました。おかげで安心して旅行を続けられました。幸いにも、天気も好転して屋久島を満喫することが出来ました。
食事処への送迎も含めて、大変お世話になりました。
天候によって、スケジュールが変わってもいいように少し余裕を持って日程を組んだ方がいいです。
12月末に4泊5日のプランに参加しました。
体感温度はマイナス40℃となる極寒の中、アテンドしてくださったスタッフのみなさまに感謝を申し上げます。
空港からホテルまでの送迎・防寒具のレンタル等、とても助かりました。
初日・最終日にレベル3~4ほどのオーロラを観測できたのでよかったです。
より確実に規模の大きなオーロラを見たいという方は複数日の参加をおすすめします。
<改善を期待する部分>
オーロラとの写真撮影(有料サービス)があったのですが、その日によって取り扱いが異なりました。初日は一組で何枚でも申し込めたのに対し、最終日は一組1枚のみ(複数枚を申し込みたい場合は撮影列に並びなおし)となっていました。
初日に2時間ほど撮影列に並んでいたのですが、ツアー終了時刻となったため写真撮影を断念することになりました。極寒の中、移動もできず並んで待っていたため非常に残念でした。また最終日は撮影していただけたものの、複数枚の申し込みができませんでした。
このあたりのルールは、当日撮影を取り仕切るスタッフによるようです。
毎日ルールが異なるのは混乱を生むのでは?という印象を受けたので、明確にルール化しておいていただきたいなと思いました。
また撮影開始も特にアナウンスされるわけではなく、さらに撮影場所も毎日異なる(オーロラ発現状況によるため)ので、オーロラビレッジ内にいるスタッフにこまめな確認が必要です。
<注意事項>
①オーロラのレベル1(白いモヤで雲のようなもの)すらも「見えた」判定になるので注意が必要です。(事前に「オーロラ レベル」などで検索するのをおすすめします)
②真冬の参加の場合、フレームが金属の眼鏡は、肌に張り付いて凍傷を起こす可能性があるので避けたほうが良いと思います。
久しぶりの船旅になりましが、かわいい室内と船内の移動に便利、そして色々な種類のビュッフェの利用など、とても楽しく思い出になる旅ができました。感謝!
思い出になる船旅の体験にとてもいいと思います。
夜行の長旅を心配してましたが
大興奮アドレナリン全開でした
一度は行きたいグランドキャニオン
アンテロープとホースシュー・ベンドを
巡るこのツアーにして良かったです
全部ひっくるめてグランドキャニオンと
言ってますが… グレンキャニオンダム Glen Canyon Damもあり…
かなりの広さで1日では回れない
展望台もいくつかあるそうです
何もかもが想像を超えてました
行ってみないとわからない
地球って凄いですね
2名5組10人ツアーは少人数なのかな
皆さん常識ある方で車内も静かで
とても楽しかったです
ネックピローは必須だと思います
膝掛けブランケットもあるといいかも?
トイレはガソリン給油の立ち寄り先で
水洗でトイレットペーパー完備でした
おすすめのホットドッグを買う時間も少しあります
初の海外一人旅だったので不安もありましたが、ガイド、アシスタント、ドライバーの皆さんのサポートもあり充実した6日間を過ごせました。
ガイドのシェリフさんは日本語がとても上手で遺跡や習慣、文化など様々なことを丁寧に教えてくださいました。
ツアーの日程は早朝からの移動、夜遅くにホテル着とタイトでしたが、その中でも効率よく、快適に過ごせるように皆さんがサポートしてくれました。
ホテルは悪くなかったのですが、部屋の一部コンセントが使えないところもありました。
総評としてはエジプトに行きたいと思えたツアーでした。
ありがとうございました。
ツアー中にお土産屋さんに連れて行ってくれますが、欲しくない時はしっかり断る、値段もしっかり確認することが大事です。
値段を聞かなかった私が悪いのですが、思ってい以上に請求されることが何度かありました。
コメントありがとうございます!
初めての海外一人旅とのことでしたが、エジプト旅行を楽しんでいただけて大変嬉しく思います。
ガイドのシェリフやスタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。
また、ホテル設備やお土産店についての貴重なご意見もありがとうございます。
今後のサービス向上の参考にさせていただきます。
「またエジプトに行きたい」と思っていただけたことが何より嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにしております!
・この催行会社(europamund)はベルトラ、JTB、HIS等いくつかの販売窓口を設けているので、価格比較の上で申込むのがよいです!
・良かった点:スイスの山々を、これでもかというくらい周るツアーでした。バックパックのように個人手配するのはかなり難易度が高いので、この点非常に助かりました。
・改善点:
バス内にトイレが無いことは、本ツアーのボリュームゾーンとなる高齢者にとってネガティブに映りそうです。降りたらまずトイレを探すために自由時間が削られたり、場合によっては我慢しながら周ることになり観光に集中しづらくなるからです。
ガイドさんがバスの外で現地のガイドを行うにはそれぞれの行政地区毎(国毎ではない)のガイド許可証が必要だそうで、現実的に1人のガイドさんが全ての地区のガイド許可証を保有・更新し続けることは難しい現状があることを知りました。結果としてバスの中で説明を済ませることになる訳ですが、口頭での説明だと聴く側が頭に入れるのに限界がありました。バス内で簡易的なタブレットを貸与して予めバスを降りてからの動線や簡単な見るべきスポットをマーク案内したり、Googleマップを共有してあげるとスムーズになるかもしれないと思いました。
ガイドのチャンガさんに案内いただきました。今まで様々なツアーに参加してきましたが、日本語の流暢さ・知識の豊富さに驚かされました。スリランカの王道観光地を満喫できるプランになっており、ランチはビュッフェ、夜はホテルのご飯でお腹も壊さず帰国できました。紅茶列車に乗れなかったことは残念ですが、車から見る紅茶畑も綺麗でした。チャンガさんにはお土産屋さんもいくつか案内いただき、こちらのリクエストにも丁寧に対応いただきました。とってもおすすめのツアーです!
スリランカはチップ文化で、このツアーの中でもサファリのジープの運転手やお寺で靴を預ける際に多少のチップを渡す必要があります。少額の紙幣があると便利です。
素晴らしい非日常な体験をしました。広大な公園内に動物達がのんびり生活していて、何度ドライブに出掛けても飽きることなく楽しかったです。マサイマラの方が動物多いと聞いたのであまり期待をしていなかったのですが、20種類以上の動物を見ることが出来ました。
ただ帰りの空港近くがひどい渋滞(通常のことらしい)で、更に今回事故もあり、全く車が動かなくなったので、歩いて空港まで行くことになりました。地図で見た通り30分位で空港には着きましたが、更に空港内を1時間以上歩き、日差しの中ひどい目に遭いました。空港のゲートをくぐってからタクシーに乗るべきでしたが、cashがなかったので歩くはめになったのです。車を降りる時に全部チップとして渡してしまわず、タクシー代を貰っておけば良かったと思いました。
ディズニーのビッグサンダーマウンテンが模倣した、本物のビッグサンダーマウンテンが見れたり、野生のサボテンやシカが見れたり、夜は満点の星空が見れたり、砂漠の中をオープンになっている車で回れたりと、一生に一度できるかできないかの新鮮な体験ができてとても楽しかった。
ただ車の中は思っていたより狭く、常におしりと腰が痛かった。今回は人数の少ないツアーだったので何とか大丈夫だったが、人数が多い場合はちょっと地獄かも、、、と感じた。
また、担当のガイドは優しかったがタメ口がとても気になったのと、私の知り合い(ツアーとは無関係)に対して「誰なんですか?」と言った口調で私に尋ねてきたりと、言葉遣いに少し腹が立ってしまうこともあった。
年齢や男女関係なくまずはどんな相手にも敬語を使うことを徹底した方がいいと強く思いました。
飛行機に持っていくようなネックピローなどがあるといいかも。このツアーはほとんどの時間を車で過ごすくせに座席もほとんど倒れずとにかく首や腰、おしりがとても痛かったので。
天気にも恵まれ最高の夜空でした。またガイドの方にとても丁寧な説明とレクチャーを頂き感謝です。煌めく星々に加え、人工衛星も見ることができラッキーでした。また大型の反射望遠鏡で木星を見せて頂きましたが、木星の縞模様と衛星まで見れて感動的でした。更には二重星や球状星団なども初体験で、こちらもとても感動的でした。あの画像はずっと記憶に残ると思います。ガイドの方には椅子も用意して頂き、天頂の星々を長い時間楽に見ることができました。こうした心配りもとても良かったと思います。今回を機に、星に大変な関心を持つことができました。重ねて御礼申し上げます。
5月初旬でしたが、美瑛の夜は寒いので、暖かい服装で行くことをお勧めします。
記載されているツアーの内容に間違いはありません。訪問するグランドサークルの各スポットは感動的な場所で楽しめること間違いありませんし、ガイドさんはそのサポートをしてくれます。点在するスポットを訪問するには車が必須ですが、このツアーに参加することて効率よく訪問することができました。このツアーは日本語対応のガイドさんなので質問もしやすいですし、配慮が日本人向けに行き届いています。海外に慣れていない方は特に安心して参加できるのではないかと思います。
また、ツアー催行会社のガイド兼ドライバーの佐々木さんは細かな気配りから天候に合わせた予定の組み換えなど素晴らしい対応をしてくれました。
宿泊ホテルには朝食はついていませんがコーヒーメーカーと電子レンジ冷蔵庫がありました。
休憩場所や観光スポットでは飲料水の給水が可能です。
道中は仮眠をとる方が多いですが、車窓の景色もおすすめです。
この度はツアーにご参加を頂き誠にありがとうございました。また担当ガイドの佐々木の案内にもご満足を頂き大変嬉しく思います。
まだ他にもご案内したい絶景はたくさんありますのでまたのお越しをお待ちしております。
まずは、案内してくれたスタッフの方、片道700キロ以上(東京ー広島位)方大変ご苦労様でした。安全運転と軽快な会話とても良かったです。
現地の人達ともコミュニケーションが取れていて快適に過ごせました!
中々は入れない所の案内や写真スポットも完璧でした。
帰りも安全に送っていただきました、トイレ休憩も頻繁に取っていただき助かりました。
又行きたいと思いました。
有り難う。
必ず参加したほうが良いです特にホテル良いロケの部屋を取るには半年以上前には予約を入れた方が良いと思います。
T.M様
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。やはり行かれたお客様の「必ず行くべき」というお言葉が
一番信頼がございます。すてきなお写真をたくさん投稿いただき、本当にありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。
ドイツの定番のロマンティック街道のメインはローテンブルクですが、自由時間にクリスマス装飾雑貨店を見に行きましたが、クリスマスマーケットがお好きな方、素敵な飾り物が大好きな方にとっては、必見のお店です。
うちの家内も土産物探しで、うっとりしておりました。
時間が足らない、もう少しゆっくり見たい!と変える間際まで言ってました。
ベルトラでは自由時間が多めのツワーが多いようですので、旅行前にお店を調べていかれると効率よく見て回れると思います。
ミュンヘンのマリエン広場の近傍にある、グリルのお店です。ツアーコンダクターのジョージさんおすすめで、仔牛か豚のサンドイッチをいただきました。仔牛の肉はジューシーそうです。テイクアウトのカウンターでお願いしたのですが、無愛想な方で、仔牛の方を言いそびれて、豚になってしまいました(えへへ)でも美味しくいただけました。お試しあれ。
ベルトラでは自由時間が多くとれますので、添乗員さんにアドバイスしてもらって、効率よく回られるといいと思います。ジョージさんハンガリーの方でしたが、日本語はお上手で、フレンドリーで大変お世話になりました
確かに高価ではありますがプライベートツアーにして良かったと思います。
真夜中の到着から最終日までなんの不安もなく効率的に見ることができました。
またガイドの方がついていることで変な人に絡まれることもなく快適な旅行が楽しめました。
ガイドのシンさんとドライバーの方は大変だったと思いますが精神的にすり減ることもなくインドを満喫できました。
おすすめできます。
食事はやはりカレーになってしまいます。何か日本から持って行っても良いかも。
以前ランドクルーズのツアーに参加してよかったので、今回も利用しました。ちょうど行きたかった中欧3か国を巡ることができ、ぴったりのツアーでした。やはり、移動面の楽さと自由時間の多さを兼ね備えたこのツアーのスタイルが、自分には一番合っていると感じました。
特に3日目のチェスキー・クルムロフは、前から訪れてみたいと思っていたものの個人では行きづらい場所にあるので、立ち寄っていただけてよかったです。添乗員さんが案内してくださったビュースポットも、街全体を見渡すことができて絶景でした。この日は移動がほとんどでしたが、車窓からの田園風景が美しく、個人的にはそこまで苦になりませんでした。
また機会があれば、ぜひランドクルーズのツアーを利用したいです。
4日目のプラハ半日観光は結構歩きます。
外国語ドライバーさんと日本語ツアーガイドのハマディさんと一緒に旅をしました。一番心配だったトイレは和式ではなく観光客用の洋式トイレだったので一安心。車酔いするかと思いきや、意外としなかったのも良かったです。ただ、食べ物が同じ食べ物になってしまうので、日本からカップラーメンなど持ってくると良いと思った。ドライバーさんは優しく安全に運転してくれて、ハマディさんは日本語がとても上手で写真もたくさん撮ってくれます。心配なことがあったらすぐ聞けるのでハマディさんで良かったなぁと思いました。砂漠では日本では絶対に見られない景色を見ることができ、感動しました。ありがとう、モロッコ🇲🇦
トイレは洋式を案内してくれるので安心。
食事がほぼ一緒なので日本食を持って行くと良い。トイレットペーパーはないところが多いので必須。石鹸もないところが多いので紙石鹸があると便利。酔い止めも一応あると安
ハセガワ様
この度はモロッコへお越しいただき、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
貴重な体験談を共有してくださりありがとうございます。
砂漠での景色に感動されたとのこと、私たちもそのお言葉に励まされました。
ドライバーの優しい運転やハマディの日本語でのご案内・写真撮影を喜んでいただけたこと、とても嬉しく思います。
お客様に安心して旅を楽しんでいただけることが、私たちの何よりの喜びです。
また、次のお客様へのアドバイスも具体的で大変参考になる内容で、今後のご案内に活かしてまいります。
モロッコでの旅が良い思い出となったことを心より嬉しく思います。
またお会いできる日を楽しみにしております。
初めてのカッパドキアツアーで利用しました。天候には恵まれませんでしたが、現地の各観光スポットは日本では体験できないものばかりで、楽しい2日間を過ごせました。特に、最後に立ち寄ったRose Valleyでは、静寂の中に広がる息をのむような景色が印象的でした。
また、ツアー期間中は、Erhanさんに日本語ガイドを付きっきりしていただきました。彼はとても穏やかで親切な方でした。小雨が降る中でも、臨機応変にスケジュールを組み直してくださり、現地でも丁寧に説明していただき、歴史を学ぶ良い機会になりました。ホテルで不明点があった際も、彼がホテルスタッフと直接やり取りしてくださり、安心して滞在できました。彼が担当になったときは、初めての土地でも安心してツアーを楽しめると思います。
ガイドさんにははっきりYESとNO伝える。また、わからないことがあれば質問やリクエストをするのがとても大事です。Erhanさんのような親切なガイドさんであれば紳士に対応してくれるはずです。
移動距離は半端ない3日間ですが、公共交通機関を使って回るのも厳しいエリアなので、フェズ~サハラ砂漠~マラケシュ間を観光するにはとても良いツアーだと思います。
ハードな移動の3日間だったことと思いますが、砂漠を満喫いただけたようでうれしいです。この度はご利用賜りありがとうございました。
世界遺産ゴールも期待以上に綺麗な場所でとても良かったですが、暑くてほとんど外歩き観光はパスしました。十分な暑さ対策をしていくと良いです。
ヤーラ国立公園ではレオパードを見ることは出来ませんでしたが本格的なサファリ体験が出来て良かったです。この日もレオパードは出たようで、連絡を受けて向かったのですが既に隠れてしまっていました。野生動物なので難しいですね。
日の出がとても美しかったです。動物の数は多くはありませんでしたが珍しい鳥を結構見られた気がします。
ガイドの Ranilさんがサポートしてくれて何も困ることも無かったです。
本格的なサファリ体験をしたい方には良いツアーだと思います。
ゴールデンウィークを使ってチベットに行きました。見どころはそこまで多くないですが、だからこそ3日間のツアーで十分満喫ができました。
ハイライトはポタラ宮。内部は写真撮影禁止ですが、とても素晴らしかったです。一度は観に行くべき場所だなと思いました。
ガイドさんもとても優しく、気遣いのできる方でした。日本語能力は少し不安な点もありましたが、難しい単語は翻訳機も交えて、コミュニケーションを問題なく取ることができました。
食事はおすすめの料理を食べたり、食べたいものをリクエストして連れて行っていただけたりしました。ガイドさんにもよるかもしれませんが、結構融通がききました。
サクッとチベットに行くにうってつけのツアーです。
やはり高山病のリスクは高いので、その点だけ注意が必要です。
宿泊したゲルはとても快適で、特に不便な思いをせず楽しく過ごす事ができました。
ガイドさんもとても親切で、ありがたかったです。
ラムを使用した料理が多かったので、苦手な方は少し食べれる物を持参した方がいいかもしれないです。
パムッカレとカッパドキアを個人で訪れるには、基本的にはイスタンブールを起点にそれぞれ飛行機で行く必要があると思うが、このツアーではパムッカレ・カッパドキア間は車移動となるので無駄がない(ただ移動距離が少しあるので車が苦手な人には向かないが)。それにパムッカレ・カッパドキア間の移動途中で訪れたスルタンハンという町にある隊商宿が素晴らしかった。車移動だからこそ見れたわけでシルクロードに関心があるのであれば見て損はないと思う。
とても明るいガイドの方と、同行させていただいた方と、とても楽しい時間を過ごせました
名所を解説付きで回れますし、料理も美味しかったです
ガイドさんの日本語もとても流暢でした
今回はGWに行きましたが、めちゃくちゃ混んでるわけではなく、パーカーやスウェットくらいでちょうどいい気候でした
(気球の時はヒートテックやダウンがあるといいです。晴れると日中は半袖の人もいました)
バスにUSBポートがあったので、スマホの充電には助かりました
ローズバレーや気球は天候にも左右されますが、今回は運良く体験することができました
気球の時はスマホを落としそうで怖かったので、首から下げるストラップがあると安心です
また、トルコの伝統工芸にも触れることができ、とても貴重な経験となりました
(購入は自由ですが、多少のセールスはあります)
バギーを体験したい方や、プランを自由に組みたい方は、他のツアーか自分でプランを組むのがいいと思いますが、手続きや移動などすべてお任せできるので、とてもおすすめです
事前に必要なチップの提示があるので、現金は準備しておきましょう
両替所はあまりなさそうでした
雨だったので、100%の景色ではなかったですが、非日常な風景、現地の料理、ガイドさんたちとの会話で十分楽しめました!自由時間もたっぷりあるので、たくさん写真を撮りたい方にはお勧め!担当ガイド名:Ali Ceri
絨毯やアクセサリー、陶器の工場で現地の工芸品について勉強になりました。ただ、博物館ではないので、営業トークに付き合う必要はありました。Noと言えば問題はないです。
マチュピチュ目的の渡航でしたが、レインボーマウンテンも絶景! 実物は写真以上。
また5000m超の登頂はなかなか出来ない体験でした。 高山病が気になる人、体力が気にかかる人は、乗馬、バイクのオプション送迎もあるので、おススメ!
複数の探訪となると個性的なガイドさんに当たる場合があるので、自身の主張はしっかりと伝えないと観光満足度が下がる可能性がある
念願のオーロラを見ることが出来ました!
この日のためにカメラも購入し綺麗に写真が取れて良かったです!
最初カメラの設定不足でオーロラが取れなかったのですが、ビレッジにカメラに詳しい方がいらっしゃって、設定を教えてもらいました!
感謝しかないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
オーロラに出会える確率が高いので大変おすすめのツアーです!!
携帯電話のカメラでは限界があるので、カメラを持っていった方がいいです!
カメラを使うようの手袋と、三脚も必須です!
今回の西安ツアーは天気にも恵まれ最高に楽しく過ごすことが出来ました。
中国の歴史にそれほど詳しくなかったのですが、ガイドさんの知識が非常に豊富で一生懸命に説明をしてくれました。
兵馬俑や秦始皇帝陵などのメジャーな観光地は連休ということもあり、凄い人でしたがガイドさんの経験を生かしたルート案内や背の低い妻も見える場所を確保してもらったりと二人とも楽しむことができました。
そして不夜城など夜の西安も綺麗でした。
またオプションで申し込んだディナーショーでは1番最前列で宮廷料理を堪能、目の前でのショーも楽しく見せてもらいました。
やはり可能であれば祝日などは避けて平日に行かれることをお薦めします。
また、かなり歩くので体力に自信の無い方は事前に相談されてツアーの内容を調整された方が良いかもしれません。