オーストリア
ウイーン初日集合場所を間違えましただ緊急連絡先に電話、迅速な対応でことなきを得ました。
的確で音声ガイド以上の満足感だったと思います。お土産のアドバイスもいただき大変ありがとうございました。
半日でザツカンマーグート、ハルシュタット湖を車でめぐるります。
湖畔クルーズやハルシュタットの街中徒歩説明もあり、また車移動中にはサウンドオブミュージックのロケ地の立ち寄りもあり盛りだくさんです。
ガイドさんの説明もポイントをおさえて、コンパクトにいろいろ説明があり楽しいツアーでした。
ブラチスラバ城から夕日が沈む景色を見ることができました!
最高によかったです!!
カフェなどもたくさんありショッピングも楽しめました!
青い教会も徒歩で行けました!
日本語のガイドさんがいればもっと楽しめたかなと思います。
ウイーン拠点の旅行だったので、ハルシュタットへの日帰り旅行を探しこのツアーにしました。
申込み時に、集合場所までの迎えは不要と申込みしたのですが、前日にツアー会社からメールで“迎えに行きます”との連絡があり、有難く利用させていただきました。国立歌劇場の前で大型バスに乗り換え、約40名のツアーでした。ガイドさんの英語は聞き取り易く、英語が久しぶりの私でも大丈夫でした。日本人は私達だけでした。
2時間程で休憩所に到着。30分の滞在で、ビュッフェがあるところだったので軽く朝食を食べる事もできます。お手洗いは1人€0.5かかります。(2024/10月)
途中から霧が立ち込めてきて心配しましたが、ガイドさんのタイムリーな天候チェックで、ハルシュタットは晴れているからとの報告。近づくにつれて霧が晴れていき、湖と山の景色が広がってきた時は感激でした。
到着後30分ほど街のガイドツアーと、集合場所の説明を受けて解散。私達は先ずケーブルカーを目指しました。混んでいると時間を取られるところでしたが、待ち時間はなくすぐに登れました。上から眺めるハルシュタット湖の景色は格別でした。降りてから、街へ戻り散策、教会にも立ち寄り感慨深かったです。更に進むと、写真で良くみていた景色が見られるスポットに到着。ずっと見たかった景色に言葉がありませんでした。黄葉との景色も最高でした。
その後湖畔のレストランでランチ。お土産も買って、船乗り場に集合しました。2階建ての船の上に出て、湖からハルシュタットを眺めながら、約15分程で対岸に到着。待ってくれていたバスに乗り、帰路に着きました。帰りも30分間の休憩を取り、20時過ぎに国立歌劇場に到着、解散。片道4時間程のバス移動でしたが、大型バスだった為か疲れはほとんど感じませんでした。10月半ばにも拘らず、日中は半袖でも過ごせる気候でした。
夫婦2人の35周年記念旅行です。チケットに並びたくないので、思い切って2日券を購入しましたが、ことのほかウィーンを満喫できました。
パスは、前日に翌日からの2日間パスをオペラハウス前のVPG Vienna PASS GmbHにて購入。買った日はパスが要らない市内のザッハー、シュテファン教会、ペスト記念柱などを中心に回り、シェーンブルン宮殿まで移動して、無料で入れるお庭を通って、噴水を見たり、高台のグロリエッテのカフェまで歩いて散策。宮殿のHop-on-Hop busの停留所のビジターセンターで翌日8:30~の朝いちばんの入場券をゲットして(パスを使う前の前日でも予約できました)帰り、翌日からのウィーンパスツアーに備えました。朝一番にまだ誰もいないシェーンブルン宮殿内に入れたのは最高でした。宮殿内のツアーはコースが短くやや不満でしたが、パスでお庭を廻る機関車型の乗り物?に無料で乗れるので、温室や馬車博物館など全部無料でゆっくり廻れます。パンダが観たかったので、ウィーンパスで宮殿の動物園にも入ってみることができました。Hop-onバスでウィーン中央駅の方まで戻りました。日本語のツアーガイドのイヤフォンがあり、バスの走る場所に合わせて聞けるのでとても楽しいです。やや乗車時間があったので、持参したパンを食べながらバスで昼食を済ませました。次にベルヴェデーレ宮殿ではみんなチケットが取れずに並んでいるところ、全く並ばずにスルーして入り口へ行って、ファストパスで入場し、クリムトなどを堪能して、またHop-onバスでオペラハウスに戻って来ました。ダメ元で「オペラハウスの中を見たいが予約はないの(涙)」と受付の人に話したところ、「キャンセルがあるから30分待って!」とラッキーにもオペラハウス内を回るツアー(英語でしたが)に参加させてくれました。パスの威力は絶大です。実はウィーンで一番行きたかったのは、シシィ博物館でしたが、ここは予約が必ず必要で「翌日でもいいか」と思って行きましたが、すぐに入れてくれてその日のうちに回れました。さらに隣の皇帝宝物館、その隣の世界一美しい国立図書館にも廻って、全部無料でした。でも体力の限界を超えてました。2日目は、ヴォティーフ教会前でHop-onバスを乗り換え、郊外の丘の上まで行くHop-onバスで回りました。途中の停留所がありワイナリーへ寄る人もいました。私たちは丘の上のすごく眺めのいいカフェ(Rondell Café am Cobenzl)のテラスで昼食をとり、戻って来て、市庁舎や国会議事堂を外から観て、美術史美術館でフェルメールを観て、美術館内の世界一のカフェでビールを飲み、ホーフブルク王宮、モーツァルト像とト音記号の花壇を観て、さらに、夕刻にドナウ川まで回るルートも2階立てバスで楽しんで、ウィーンの2日間を過ごしました。最高でした。
午前中ミュンヘンからザルツブルクに入り、
ホテルに荷物を預け、午後からこのツアーに参加予定でした。
ミュンヘンのDB鉄道は現在運休や遅れなど頻繁にあり、
私たちも早い便の乗り継ぎありに変更になり、
その乗り継ぎもバス移動あり、と、ミュンヘン→ザルツブルクに到着
するのに4時間弱かかりました。
最近、鉄道の遅れで、このツアーに間に合わなかった方も
結構いると言われてました。
さて無事参加出来たこのツアーのですが、
ガイドさんが歴史や最近の事情など細かく話してくださり、
また、どんな質問にも答えてくださるので、
こちらも知識豊富となりとても面白いと思います。
サマータイムが終わったこの時期は、日没が早く、
ガイドさんが写真撮ってくださったら、はい次、はい次、
と、ツアーは結構バタバタとなります。
(少しでも陽のある綺麗な景色を観て欲しいという事で)
最後はホテルまで送っていただき、またホテル到着前に、
市内の位置関係、公共機関の乗り方など、
車で回りながら説明してくださいました。
ありがたかったです。
残念だったのは、こんな湖畔の綺麗な景色なので、
もう少しゆっくり自分たちの撮影をしたかったです。
そういう要望は、ツアー中に思ったらすぐ伝える!方が良いです。
快くお客の要望通りしてくださると思います。
私たちは、教会内やサウンドオブミュージックが
1番の目的ではなかったので、その時間を省いてでも、
湖畔での時間を多めに、途中で、
その旨をお伝えすれば良かったと思いました。
自分たちだけでは中々巡ることの出来ない、
このザルツカンマーグート地方のツアーはおすすめです。
ただ、やはり天気次第で良さはゴロっと変わると思います。
集合場所もすぐに分かりますし、
ツアーオフィスの方にバウチャーを渡すだけで、
ハルシュタット行きツアーと書いてあるチケットを頂けますので、
バスの乗り間違えもないと思います。
私たち夫妻は英語はほとんど話せませんが、
前日に日本語ザルツカンマーグートツアーに行ってましたので、
ハルシュタットへ行く通り道のザルツカンマーグート周辺の説明は、
なんとなく分かり、良かったです。
ハルシュタットに着いてから、バスに戻ってくる時間も
何度も言ってくれますし、
他のツアー客も、広い範囲でバラバラになる事もないので安心です。
ハルシュタットでの自由時間は2時間ちょいありました。
昼前まで曇ってて、写真撮影には残念そうでしたので、
カフェでのんびりしてました。
だんだん晴れてきたので、撮影ポイントを周り、良い写真が撮れました。
別団体ツアーの結構いて、観光客は多く、独占で写真撮影とはいきませんが、気にいるアングルでは撮れると思います。
ただ、良い写真を撮るのが目的であれば、やはり天気次第となります。
ウイーンから日帰りで行ける所を探していてこのツアーを見つけました。参加した日は、私達とあと一家族だけでした。途中トイレ休憩に寄り、12時半頃到着。まずチェスキークルムロフ城へ向かい、塔に上りました。黄葉の時期と重なり、街と空の色のコントラストが美しく感動的でした。城内と庭園を散策したあと、チェコ料理レストランでランチ。その後お店を見て周りながら、集合時間16時半まで中世の街並を堪能し、ゆっくり過ごすことができました。
往復の景色も美しかったですが、車のスピードが日本と比べて早いので(最低速度が100kmの箇所も)、ちょっとドキドキする所もありました。ドライバーさんは往復で交代されますが、お二人共応対がとても丁寧で運転にも安心感がありました。
写真を見てから絶対に行きたいと思っていた場所です。
ウィーンから距離があり自分たちで行くのは不安だった為こちらのツアーを利用しました。
行く前は自由時間が短いように感じましたが、実際はちょうど良かったように思います。
景色は最高でした。また、白鳥が湖を泳いでいて可愛かったです。
世界のサウンドオブミュージックのファンの方々と、歌を歌いながら聖地を巡るツアーは幸せすぎます!
英語ツアーでもきちんと伝わってくる演出にも感動しました。
列車の到着が30分遅れましたが、その影響もわからないほどスムーズにツアーを進めていただきました。
歴史を含めた詳細な説明も流暢な日本語でとてもわかりやすく、まるで教科書を読んでいるような感じでした。
ツアー解散場所のブタペスト東駅では、列車内で食べるサンドウイッチを買う予定だとお話したら、いくつかのお店に連れていってくれて食べたいものを売っていたお店でオーダーまでしていただき、大変助かりました。
最後にリクエストです。ランチは決まったコースで、メインがチキンのシュニッチェルでしたが、前日の夕食でウイーン名物の豚肉のシュニッチェルを食べたので被ってしまいました。
メイン料理の選択肢があればよかったのではないかと思います。
午前中の短時間で効率的に旧市街地を巡ることができ、また、個人では入りにくい大通りから横道に入って案内していただいたので、とてもよいウオーキングツアーでした。
ガイドの方からお勧めのカフェや料理も教えていただき、この後の観光に参考になりました。
ツアー終了後に解散場所から私たち行く予定にしていたカフェまで案内していただき、大変助かりました!
とてもよかったです。家族でサウンドオブミュージックが好きでそのロケ地巡りが今回の旅のメインでした。半日ツアーを選び、午前中自分たちでは行きづらい場所へ連れて行ってもらい、午後は市街を自分たちで歩いてまわりました。映画で出てきた場所をほとんど観てまわることができ感動です。またバスもマリア先生と子供たちの絵が書いてあり、移動中は映画で出てくる曲を流してくれます。最高なザルツブルクの景色の中、ツアーに参加されている様々の国々の方々と歌いながら移動する光景は一生の思い出です。
当初は電車で行く予定でしたが洪水の影響で
電車が一部動いてなかったため
こちらのツアーを申し込みしましたが
ガイドの方も感じよくまた、バスだったので
気楽にハルシュタットにいけて大満足です。
70代夫婦です。詳しく丁寧に説明していただきました。最後は庭園内を走るミニトレインのチケットを買うお手伝いをしていただき、解散後もグロリエッテまで楽に行くことができました。
日本語ガイドさんも非常に楽しい方で、一緒になって楽しめました。
アットホームな家族経営のワイナリーでの見学+試飲でしたが、ご主人の葡萄畑への熱い思いを途中挟みながら、こんなに試飲をさせてもらってよいのかと心配になるぐらい大量に試飲させてもらいました。
ワイナリーツアーには今まで他にも参加したことがありましたが、ここほど楽しめたのは初めてでした。
当日は、私達親子だけの参加でした。Mirabel宮殿ではスリに合いましたが、私のリュックを開けているところをガイドさんが気がつき、何も盗まれないで済みました。雨で傘をさしていたので傘に隠れて手を入れてきたようです。オーストリアは治安が良いと思っていたので驚きましたが気が引き締まりました。スリは2人組の若い女性でした。皆さんお気をつけください。また、娘の耳に痛みがあり病院について尋ねると、耳鼻科と救急外来を教えてくれました。翌日朝受診しに行ったところクリニックでは予約がないため断られてしまいましたが、もう一つ救急外来を教えてもらっていたので、そちらに無事受診することができ、本当に助かりました。
ガイドさんの小山さんのお陰で無事次の目的地へ行けました。ありがとうございました。
13:30に帰って来るので帰ってからまたザルツブルク市内を観光できたので効率良かったです。ガイドさんはとても明るい人でサービス精神がありました。ハルシュタットでは私達は自分で漕げるモーターボートの30分コースで楽しみました。自分達で好きなように湖水を遊覧できるので天気も良かったので最高でした。
最初に何が見たいか問われ、ブリューゲルと答えると、それを中心に案内してくださいました。膨大な美術品、ポイントを押さえてガイドしていただかなかったら1日かかっても見終えることができなかったと思います。
ブリューゲルは勿論、ルーベンスやベラスケス、フェルメール、カラヴァッジョ 堪能しました。
世界一美しいカフェでのお茶とケーキも美味しく、本当に満足できるツアーでした。
洪水の修復作業の影響で鉄道チケットが確保できず、やむを得ずバスツアーに参加しました。往復に時間がかかるのも、英語のガイドということも承知の上で。
以前の口コミで、でサウンド・オブ・ミュージックを歌ったりして盛り上がったとかあったので楽しみにしていましたが、ツアーの良否はガイドさんによるようです。
英語での説明の後、スペイン語で説明。英語を聞いた参加者は少し先に進み、後者の説明を聞いた人たちとガイドを待つ。自由時間の前、集合時間だけは聞き漏らさないように注意していたのですが、いつの間にか解散状態。困っていたらスペイン語圏の人が集合時間を教えてくれました。いつ言ったの?その後、白人のツアー参加者に集合時間を聞かれ、こちらが教える立場に。
以前、別の旅行で参加した英語のツアーガイドは、集合時間だけははっきりゆっくり伝えてくれたのに、今回は不親切すぎました。
楽しみにしていたザルツブルグだったのに残念でした。
100年に一度の災害で楽しみにしていたドナウ川クルーズが出来なかったが、メルクへのバスツアーは満足できた。
ウィーンとはまた違う街並みを楽しめました!
<送迎>
中心街からは離れていたため、ホテルまで迎えにきてくれました。オペラ座からはマイクロバスでブダペストまで行きました。帰りはオペラ座で解散です。
<バス>
10名ほどの参加者だったため、マイクロバスでした。しかし、乗り心地の良いマイクロバスだったので、道中も不便はなかったです。
行きと帰りで30分ほどの休憩がありました(オーストリアでは必須)。行きはマックで、帰りは大きめのガソリンスタンドの併設されているコンビニでした。
<ブダペスト観光>
ウィーンからのガイドさんは英語とスペイン語で案内されてました。ブダペストについてから、ブダペスト出身のガイドさんが乗り込んでこられ、ここもまた英語とスペイン語での案内がありました。ブダ地区とペスト地区両方に行き、車内からの案内でした。自由時間前には英語班とスペイン語班に分かれ、軽いガイドがありました。自由時間はお昼も混みでしたが、橋を渡ったり、市場まで行け十分楽しめました。
9月中旬に訪れましたが、生憎のお天気でとても寒く、真冬の格好でも良いくらい気温でした。しかし、行って良かったって思える景色と街でしたので、お時間があればぜひ行くことをお勧めいたします!
<お迎え>
お迎えの時間がギリギリまで連絡が来ませんでしたが、1-2日前には来てました。オペラ座前まで送ってくれます。
<バス>
オペラ座前で2階建ての大型バスに乗り込みました。参加した日は50人程度いました。風邪気味の人がいたようで咳き込む人もいたので、マスクがあると良さそうです。オーストリアでは観光バスの運転手には休憩が必須となっているため、行きも帰りも45分もの休憩がありました (他ツアー参加時にガイドに確認したところ、最低30分が必要のようです)。45分は長すぎましたが、ゆっくり休めるサービスエリアのような大きめのレストランで休憩でした。
<ハッシュタルト>
ボートではぜひ上へ上がって写真を撮ってみてください!
自由時間は2時間ほどありました。お昼はレストランでクレジットカードが使えましたが、一部のお土産屋では現金オンリーやある程度買わないとクレジットカードは使えないところもありました。
ハルシュタットはかなり遠いので自力で行くのは厳しいですが、ベルトラツアーならとても安心して行くことが出来ました。
秋の爽やかな季節で景色が最高に美しく、これは絶対行くべきですよ!
自由時間にケーブルカーで展望台にも上がってみてください。感動の風景を見ることが出来ます。
知識豊富なTさんにお世話になりました。
ガイドが無ければ面白さは半減するとおもいますので、これから行かれる方にはぜひお勧めしたいと思います。
午後から半日観光に参加しました。
2階建てバスは満席で席は乗った順に自由に座ってたのでギリギリに来た方達はバラバラの席になってる人もいました。
往きと帰りは違う道のりだったので皆さんの体験談の通り左側が良かったです。
ハルシュタットは小さな村なのですがあっという間に時間が過ぎてしまいもう少し時間が欲しかったです。
あと色々な商店で現金しか使えない店が多かったので注意が必要❗
次、来る事があったら1泊してもっと自然を満喫したいです。
公共バスやザルツブルク城のケーブルカー、主要な観光施設の入場に1回1回券を買う手間も省け、カード1枚あれば並ばずスムーズでした。
並ばずに通れるのが時短でいい!
チケットを買う不安がないので楽に楽しく観光できる!
モーツァルトの家とモーツァルトの生家を行くだけでも十分元を取れる!
カードがザルツブルクへ行った記念になる!
ウイーンからプラハへ移動することと、チェスキー・クルムロフ観光を兼ねているので、行程的にとても良かったです。ドライバーさんはフレンドリーでした。もう少し英語が話せる人だったら、もっと良かったと思いました。こちらの質問がわからない事が多かったです。でも、一生懸命説明してくれて、誠意は感じました。チェスキー・クルムロフでは4時間のフリータイムがありましたが、ランチ、塔、城内ツアーをしたので、街を歩く暇がほとんどありませんでした。でもプラハに着く時間を考えると、この行程が最適なんだろうと思います。総じて良かったです。
>>ぐりん様、この度は弊社サービスのご予約とご利用誠にありがとうございます。またあたたかいコメントをいただきまして、ありがとうございました。担当ドライバーの英語については、日常会話程度はどのドライバーも問題ないのですが、それ以上の会話となりますと、ドライバーによってはそこまでの語学力がない担当者もおりまして、チェコは公用語がチェコ語、旧共産圏国ということもあり、何卒ご理解いただけますと幸いです。できるだけ担当ドライバーの英語力も向上できますように弊社からも促して参ります。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
ウィーンから日帰り、夫婦での半日ツアーへの参加でした。最初の2時間は知識豊富で弾丸トークのガイドのコヤマさんと徒歩でのザルツブルク観光、その後はクルーズを含むザルツカンマーグート観光。
コヤマさんはとにかく知識豊富でどんな質問にも答えてくれ、ウイーンのことまで学べました。またとてもやさしい方で、車内に妻が忘れた眼鏡をわざわざザルツブルグ駅まで届けてくれ感謝感激でした。
今度来るときはザルツブルクに宿泊して、コヤマさんの案内で街をもっと楽しみたいと思いました。楽しいツアー、ありがとうございました。