オーストリア
生憎の雨で残念でしたが、一通りウイーンの観光地を手際よく見れ良かった。車が普通の乗用車だったが、窓に黒い目隠しシールが貼ってあり、外が見えずらかったのは残念だった。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。こちらは、人気の観光スポットを日本語ガイドの説明付きで効率よく巡ることができるツアーとしておすすめしておりまして、参加後にウィーンをより有意義に楽しんでいただけたら幸いでございます。車の窓に関しては、プライバシー保護として外から内部が見えない仕様となっておりました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
初めてのウイーンの訪問でした。主な見所を半日で見学ができ、シェーンブルン宮殿も日本語のガイド付きで案内してもらえたのでとても助かりました。初めてのウイーンで翌日以降に気に入った所をじっくり回る事を計画している人には良い参考になるツアーだと思います。
この度はみゅうツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
参加翌日以降のウィーンもお楽しみいただけましたでしょうか?
ガイドのご案内は十分でしたでしょうか?
ウィーンは直径5,6キロのリンクに囲まれた小さな街なのですが、ヨーロッパを
代表する文化都市といわれるだけあって、中世の文化遺産があちらこちらにあり
とても見所の多い街なのです。
それゆえ、限られた滞在時間で、自分の回りたいところを回るのがとても難しいのです。
主な見所をガイドの解説付きで網羅し、ツアー参加後のウィーンの滞在時間を有効に
使っていただきたい、という思いでこのツアーを作りましたのでとてもうれしいです。
ウィーンの街をもっと掘り下げたツアーもございますので、またのお越しを心より
お待ちしております。
家族で参加しました。
面白くさせたのは、やはりガイドの力です。
ユーモアたっぷりで、あまり英語が得意でない私にも
話しかけてくれました。
車内でガイドさんが歌を歌ったり、ビデオのサウンドオブミュージックをかけると何人かは口ずさんだりして
楽しい雰囲気でした。
おもしろいガイドさんには、解散後にも
ツアー客に囲まれていました。
家族で英語ツアーに参加しました。
あまり時間もなかったので、ツアーにしました。
英語だけのツアーではなく、他の言語のツアーと一緒でした。
ガイドさんは、2カ国語で説明するのに必死でしたし
シェーンブルン宮殿以外は、バスの車窓見学で
ちゃんと見る間もなく、あっという間に名所を
過ぎていきました。
ほとんどの人があまりついてこれてない感じでした。
バス観光後、自分たちでちゃんと見れていない所を
まわりました。
帰りの集合時間を守らなければ、先に行きますと
ガイドさんが行っていましたが、その通りでした。
点呼もせずに、定刻に出発しました。
人が多いのは分かりますが、ちょっと無責任な感じも
しました。
前は、ツアーに参加せず一人で観光していましたが
値段の割りにこの内容だと自分で行ったほうが
まっしでした。
この度は、せっかくお申し込みいただいたにもかかわらず 、ツアー内容にご満足いただけなかったとのことで非常に残念です。
こちらのツアーは、シェーンブルン宮殿以外は車窓見学によるバスツアーとなりますが、当日は急ぎ足のご説明となりましたこと、お詫び申し上げます。
現地催行会社に厳重に注意させていただきますとともに、今後の再発の防止に努めさせていただきます。
この度は、ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご意見、誠にありがとうございました。
今後ともalan1.netを宜しくお願いいたします。
ミュンヘンから日帰りで参加しました。
ミュンヘンからザルツブルグへの移動も込みのツアーを検討していましたが、残念ながら申し込み期限が7日前までで、申し込むことができませんでした。(全部手配してもらうと割高な感じもします)
時間の余裕もないなか、現地出発のツアーであれば申し込むことができたので、こちらのツアーに申し込みました。移動は自分で電車を手配しました。
ウィーンよりもミュンヘンのほうがザルツブルグへは近いので日帰りの場合はミュンヘンからをお勧めします。
オーストリアではガイドの資格を持った人しかツアーを催行することができないため、日本人のガイドさんもしっかり資格を持ったきちんとした方々でした。
少ない人数で周ったため、急ぎ足の観光でしたが沢山の情報を得ることができました。午後はミニバン1台で観光だったで身軽でした。その都度写真を撮ってくださるので、一人参加でも安心です。
6月初旬でしたが、ウォルフガング湖は日差しが強かったので帽子や日焼け止めを持っていくことをお勧めします。
ヨーロッパ最大の地下湖!がとても神秘的で楽しかったです。教会や美術館などに飽きてしまった人にはお勧めです。かなり寒いので防寒着は忘れずに。ただし入り口に毛布の貸し出しがあります。
マイヤーリンクへは、事前にエリザベートと息子ルドルフについて調べて行くとより楽しめるのではないかと思います。
ツアー全体では満足でしたが、ピックアップの予定がホテルに9時だったのに、迎えが来たのが9時半で連絡もないので、少し不安になりました。電話で問い合わせましたが、最初ドイツ語だったので驚きました。それ以外は満足です。
バスではなく電車で移動なのでとても楽でした。また、バスで行かれた方は行くことができないメルクの街の中も散策でき、よかったです。バッハウ渓谷のドナウ川クルーズはもちろん言うことなし。ガイドの方もとてもいい方でのんびり過ごすことができました。バスより電車で行くこのツアーをお勧めします!
マリア・ヴェッツェラの棺は感動しました。現地ガイドさんの素晴らしい説明で、すっきりと霧が晴れたような気持ちで、その夜のオペラ座のバレー マイヤーリンクが楽しめました。ウイーンの森よかったです。
午後のツアーをミュンヘンから鉄道での日帰り往復で参加してきました。
集合場所の公園は駅を出て左に行けば、歩いて7分ほどで行ける場所にあります。集合場所になるツアー会社の小屋は、ミラベル庭園とは道路を挟んで反対側になります。
ツアーバスは右側に乗車しましたが、乗車中の景観ポイントが進行方向左側に集まっているため、できれば左側の座席を確保した方がいいです。
残念ながら雨の中での観光だったため抜群の景観を見ることはできませんでしたが、各ロケ地ポイントでは映画のシーンをわかりやすい英語で説明してくれました。
教会のところで自由時間があり、お土産を買える場所は実質この近辺のみです。
バス中ではサウンドトラックが流れるので、原曲で歌えるようになるとバスの中でほかの客と一緒に歌えるかもしれません。
今回のヨーロッパ旅行でベストのガイドさんでした。知識も豊富でプラハへの道中ずっと話どおしでしたがおかげでボヘミアの歴史やハプスブルグ家のかかわりなど、とても充実した内容で長い移動時間も楽しく過ごすことができました。
プラハのガイドさんも丁寧で、観光名所をわかりやすく案内していただきました。すごく素敵な雰囲気の町なので丁寧なガイドさんに出会えて本当にラッキーでした。
チェコに行く時間のない方は、ウィーン発のこのツアーには是非参加されることをおすすめします。
ホテルでのピックアップから12時間後のツアー終了までしっかり楽しめました。私たちのガイドさんは、まず最初にツアーのスケジュールをしっかりと説明してくれたのでありがたかったです。ツアー中も至る場所で細かく解説してくれたのでとてもわかりやすくランチなでも戸惑うことなく過ごせました。映画のロケ地なども近くまで立ち寄ることはできませんでしたが、指差して説明してくれたので望遠レンズでまるでそこにいるかのような写真を撮ることもできました。
ウィーンのホテルからの送迎が付いているのでバスの中でもリラックスして過ごせました。素晴らしいガイドさんに感謝です。
ウィーンでは中2日の滞在しかありませんでしたが、往復6時間かけて列車でザルツブルグ&ザルツカンマーグートへ行って来ました。
7:45 ウィーン西駅へ各自で集合。10分前には集合して下さいとあったので、7:30にはいました。しかし実際日本語ガイドさんが来たのは8時。英語バウチャーには8時となっていましたが、日本語バウチャーには7:45集合となっていました。見知らぬ土地でしかも雨、寒さの中で待つのはとても辛かったです。(ガイドさんは悪くありません。)
列車は8:20発だったので、ガイドさんと車内に入り中で説明を受けました。基本自由席。席の上の表示が空欄であれば、どこでも座っていいようです。
列車はエコノミーでしたが、快適でした。ブダペストからウィーンまでも同じ特急で来てその時は一等車でしたが、二等車(エコノミー)でも十分でした。景色を眺めながらの3時間はあっと言う間。ザルツブルグに着きました。
残念ながら、雨。気温は9度。春の装いで着ていたので、コーディネートを考えず重ね着をして来ました。
列車を下りるとすぐガイドさんが出迎えてくれて、車で5分以内のレストランで早めのランチ。(45分位しか時間はありません。)その後、レストランから目と鼻の先にあるミラベル広場前で集合。徒歩でザルツブルグ市内観光2時間が始まりました。
その後は、車に乗ってザルツカンマーグート観光(4時間)の開始です。湖を眺めたり、下車して教会区を観光したり、夏期はクルージングもできます。その後高速に乗ってザルツブルグへ帰り、18時台の列車に乗り21時過ぎにウィーンに戻りました。
最初は慌しい観光になるかな?と思いましたが、テンポよく進んだので楽しかったです。このザルツカンマーグート4時間観光のない、ザルツブルグのみのオプションもあるようですが(その間自由時間になる。)、こちらの方をお勧めします。市内観光の2時間で歩き疲れても、ザルツカンマーグートは車移動なので楽チンです。
車内では気分を盛り上げるため、サウンドオブミュージックのサントラが流れていました♪
帰りの列車は行きの列車より、古い車両でした。車内販売はありましたが、飲み物とスナックのみ。ビストロ車両はなかった気がします。列車に乗る前に、少し軽食を買っておくとよいかも!
4人でしたが、6席予
今回初のウィーン観光でしたが、メインのシェーンブルン宮殿は添乗員さんの解説付きで回ることができ、一人で行ってたとしたら判らなかった、気づかなかったことも色々と話して貰って興味深かったです。
市内観光はメーデーだったこともあり、リング通りが一部通行禁止で市庁舎などは裏側しか見れなかったのがちょっと残念。
あと、市内観光でバスを降りての下車観光が1カ所だけあったのですが、もう1,2箇所下車しての観光があると良かったかなぁと思いました。時間も9時開始でほぼ12時ぴったりに終わってちょっと短い感じ。
ウィーンの初日に乗り降り自由のチケットで参加しました。時間もたっぷりあったのでまずは、どこにも下車せず、市内観光のつもりで一周しました。日本語の解説も聞けるのでだいたいのことは把握できました。
こういうバスは、初めての街の雰囲気や位置を知るのにとても便利ですね。
翌日は、シュテファン大聖堂や宮殿など名所をバスを降りて観光。観光が終わった1時間とか2時間後くらいにちょうど次のバスが来るのでタイミングもよかったです。
2日間フリーパスチケットを使いました
初めてのウィーンだったので、バスに乗って市内観光した後
自分たちで改めて地図を片手に観光できました。
冬でしたので、バスの本数が少なくグリーンラインは2時間に1本なので、時刻を間違わないようにしなければなりません。地下鉄に乗るのが不安な方、はじめての方は、1日利用してみてもいいかもしれません
早朝から夜遅くまでのツアーですので、ホテルまで送迎つき
で、わたしたちは、オペラ座の近くに宿泊していましたから、よかったですが、遠い人にはうれしい送迎だと思います。
ザルツブルグまで休憩もありますので、疲れることはありませんでした。
雪のザルツブルグでしたが、きれいでした。
今度はぜひ 夏に訪れたいとおもいます。
バスの中では、英語ですが、必要最低限の英語が分かれば
問題ないと思いました。
ウィーン初心者に対しては非常に良いツアーでした。ただし、赤/青/緑と3ルートあるのですが、どのコースにどのバスが行くのか判り難く、いちいちドライバーに聞く羽目に。全コースを回る計画だったのですが、結局緑コースは回れず。コースの案内はもっとわかり易くして欲しいと思いました。
今回は冬の旅行でしたが、もう一度夏に訪れたいと思いました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
ご指摘を受けまして、ツアーご案内ページよりバスの詳細ルートマップがダウンロード可能となっております。次回観光のご参考になれば幸いです。
またのご利用をお待ちしております!
私は少人数のツアーだと思い込んでいたので、参加人数の多さにはちょっと驚きました。たまたまクリスマスシーズンだったこともあるのでしょうが、東洋人が私一人だったのと、他がすべて夫婦・家族・友達などの参加だったので、ちょっと取り残された感じがしてました。
ツアーの内容は面白かったです。英語のガイドも聞き取れないことはないくらいだったのでよいと思います。
ガイドの方が何ヶ国語も操るようなすごい方でした(^^;
2人以上の旅行者には、旅行の取っ掛かりとしてはすすめられると思います。
ウィーンからザルツブルグへの日帰りツアーをあれこれ探したのですが、ここのツアーがお値段的に一番お得でした。しかもホテルまでの送迎付き☆日帰りツアーをお探しの方にはおすすめです!
行きはザルツカンマーグートの景色も少し望むことができるし、ウィーンのタクシーの運転手さんが「バスは途中の眺めがいい」と言っていました。
バスでの時間が長いですが、行きも帰りもドライブインに立ち寄りそれぞれ朝食・夕食をとる休憩時間があるので、さほど疲れませんでした。本当は朝早い出発だったので子供たちはバスに残って眠っていたかったのですが、セキュリティーの問題でバスには残らない方がいいようです。
夕食を済ませているので、ホテルに帰ったらお風呂に入って寝るだけ。ホテルまで送迎してくれるし、長時間のツアーですが、とても楽です。
ただ、ザルツブルグの自由時間に昼食もとらないといけないので、ゆっくり昼食をとってしまうとあまり観光できません。あちこち観たいと思われる方は昼食をできるだけ簡単にすまされた方がいいと思います。
他の方のコメントにもありますが、添乗員さんの配慮が素晴らしかったです。現地に着くまでは英語ガイドということでしたが、添乗員さんはバスの中で英語、ドイツ語、日本語の3ヶ国語で巧みにガイドして下さり、子連れの私達への配慮もきめ細やかで、楽しい旅となりました。
ウィーンからブタペストまで、バスは休憩無しのノンストップなので、朝食を持参するか事前に済ませていた方がいいでしょう。ホテルに帰るのは20時をすぎるので、ブタペストでの自由時間(買い物時間)に軽食を購入して帰りのバスに乗られた方がいいと思います。
バスのトイレは鍵がかかっているので、利用する前には添乗員さんに鍵を開けてもらう必要があります。
早朝から夜遅くまでのツアーですが、ホテルへの送迎があるので とても楽でした。おすすめのツアーです☆
いやあ!雨のブタペスト!!
数十年、旅はしていますが、こんな雨は初体験でした。
ある意味、中々、見た事のない景色になってしまいました。
もやっとした景色です。
でも、すばらしい景色なのは、わかるなって感じです。
また、いらっしゃいと言う事かなあ・・・
でも、途中、レストランで頂いた、ハンガリー料理のグヤーシュなど、とっても安いのに美味しかったです。
今回、始めてのプラハは、ウィーンからの一日観光で参加しました。青空のもと、車窓からのプラハの町並みにまず、感動です。歩いてみても、とにかく美しかったです。プラハ城の聖ヴィート大聖堂の中は見学出来ず心残りでありましたが、カレル橋・旧市街を散策、2時間ほどの自由時間を過ごしました。次回はゆっくり滞在したいと考えていましたので、下見にもなってよかったです。
ホテルのロビーまで迎えに来てくれますが、
時間厳守!と書いていた割には、15分遅れて来たため、
こちらはやきもきしました。
バスはきれいで2階建てのトイレ付き。
市内の有名どころを説明付きで廻ってくれ、
だいたいどこに何があるのかが把握できます。
シェーンブルン宮殿にもスムーズに入場し、
帰りはオペラ座付近で解散しました。
そのまま宮殿に残ることもできます。
半日で終わるため、後は自由にゆっくり過ごせます。
ウィーン初心者には良いツアーだと思います。
インディージョンズの冒険の世界のようでわくわくしました。9度の世界は猛暑にぴったりです。
57才。1人旅。生涯1度でいいから、丈夫なうちにヨーロッパに行ってみたいと思い、このツアーに参加しました。
ホテル客は、ほとんど外国人ばかり(ウィーンだから当たり前か)日本語しゃべりたいなぁと思っていたらバッチリでした。シェ−ンベルン宮殿の建物、お庭のバラ等花々の華麗、素晴らしさは勿論のこと、日本語で、丁寧、細やかにガイドしていただきまして、本当にお勉強になりました。
夏は、国内で軽井沢の常連でしたが、ウィーンも朝晩とても涼しく避暑には最高かなと思いました。
ありがとうございました。
バス1台30名ぐらいのツアーでしたが、英語、ドイツ語ツアーだからか日本人は我々だけでした。ガイドのマイケルは気さくで、船でのクルージング時や船を下りての観光時にも声をかけてくれたり、見所を教えてくれたり、幸い天候にも恵まれ爽快なドナウ川のクルージングが楽しめました。
1日ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。外の景色を眺めながらのビールや食事はなかなかよかったです。修道院も英語のガイドさんがしっかり説明してくれ、満足でした。
歴史を感じさせる宮殿で見ごたえがありました。英語のガイドさんでしたがわかりやすく特に困ることはありませんでした。ただ、英語が理解できない子供たちにとっては少し退屈だった様です。
歴史に興味のある友達同士で参加をすればもっと楽しめたと思います。
とても楽しむ事ができました。
まず、ホテルでピックアップされ、バス停で乗り換えます。
バスでメモリアムチャペルへいき、その後ハイリゲンクロイツへ、最後にゼーグロッテへいき、2時ごろオペラ座前で解散しました。
ゼーグロッテは非常に寒いので、上着をもって行ったほうが良いかもしれません。現地でも毛布を有料で貸し出しています。
ほとんどフリータイムはなく(お昼休憩ありません)、ガイドさんについていく形式ですが、とても効率よくまわれよかったと思います。
英語と言う事もありますし、マイヤーリンク事件やゼーグロッテを予習してから行くとより楽しめるかと思います。時期が合えば、ミュージカルの「ルドルフ」や「エリザベート」を見ると良いかと思います。
また、この前後に、シェーンブルン宮殿やシシィミュージアム等行かれることをおすすめします♪
日本語のツアーで申し込んでいましたが、当日英語のツアーとなっており、少々戸惑いました。また、ホテルからのピックアップ希望だったのですが、40分ほど遅れ心配になり2回ほど電話で問い合わせました。『ピックアップが遅れているがそちらの事は把握している』といわれそのまま待つように指示を受けました。結果的に最終的な集合場所での時間には丁度間に合いましたが…。
最初はかなりどきどきしましたが、観光自体はとても楽しむ事ができました。景色が非常に綺麗で、特にメルク修道院では圧倒されました。一見の価値はあるかと思います。
ホテルでピックアップされたあと、車でバス停に向かい、指示されたバスに移動しました。それでスピッツまで向かい、ボートのチケットを受け取り乗船します。
メルクでおり、バスでメルク修道院まで向かい、そこからお昼込みのフリータイムでした。
※ここで集合時間などの説明があります。英語でのガイド時間と集合場所、最終集合時間と場所(おそらくバス)です。
英語のガイドをうけず自分でまわっている方も居ました。ガイドはメルクの人がしてくれますが、料金内ですし分かりやすいので受ける事をお勧めします。
お昼は自由(勿論料金外です)でしたが、バス停近くのカフェでとりました。軽食(サンドイッチなど)とケーキがあったように思います。時間に余裕があるので、食べてから簡単に自分で見て、そのあとガイドツアーを受けるとよいのではないでしょうか。
最終集合時間に集合し、バスで移動し、6時頃にオペラ座前で解散でした。
英語力をもっとつけなくては、と思いました…。英語苦手でも十分楽しめると思いますが、集合時間と場所だけは分かるまでガイドさんに聞いておいた方が安心です。あとは、同じツアーの人を何人か覚えておくと良いかと思います。
参加者はやはり色々な国の方が多く、英語が母国語ではないと思われる方もいました。ガイドさんも独逸語、英語、イタリア語などで説明していました。
また、家族参加の方が多く、旅行者同士の交流?はほぼないような感じでした。一人参加でも、全く問題ないかと思います。
とても楽しめましたし、ツアーとしてとてもお得だと思います。