ヨーロッパ
ガイドブックを見て気になっていたパワースポットでした。半日ツアーだったので教会の中を見る時間は短いだろうと想像していたけれど、ゆっくり見学できました。添乗員さんの説明のお陰でガイドブックには書いていないお祈りのポイントや教会の歴史が知れてとってもいい旅になりました。ツアーを選んで良かったです!ありがとうございました!
教会に行く途中の屋台のフレッシュチーズとはちみつがおいしかったです。(添乗員さんのおすすめ)
個人では行くことが難しいと思ったのでこのツアーを利用しました。他のお城と教会も効率よく回れたのでツアーを利用して良かったと思いました。日本人ガイドさんでお城の話やドイツの話など楽しく聞かせていただきました。
思った以上に歩くので足腰が痛い人にはおすすめしません。
他の方たちはQRで入場が多かったので、
口コミでeバウチャーの心配がありましたが、4から始まるNo.を見せて伝えるとPCに入力してくれて、スムーズに入れました。
飲み物はシャンパン、ジュース、ビール、ワインから選べました。
クルーズは1階は暖かく良かったですが、窓越しで写真を撮りづらいので、途中から2階デッキへ行って写真をとりました。席は満席だったので立ち見しましたが、冬なのでそれで全然オッケーでした。寒くなったら1階に戻り過ごせました。
すごく綺麗でした。良い思い出になりました!
2階デッキで過ごすなら
暖かい服をおすすめします!
でも1階は暖かいので脱ぎ着しやすいと良いと思います。(12月末)
とても詳しい解説に感動しました。自分達だけで観て回るのとは全然違います。詳しい解説で、終始興味深く、楽しかったです。また、観るポイントを抑えて、効率的に案内してくださり、観るべきところをくまなくしっかり観れたと思います。
電車のチケット購入から、乗り方、スリに合わないための注意点、そして最後におすすめのレストラン情報まで、旅に役立つ情報をたくさん親切に教えてくださり、とても助かりました。
一度はガイド付きで回るのをおすすめします。理解が深まるので、その他ローマの建造物、美術品にも通じるところがあり、翌日以降もその知識を生かして楽しめました。
専用の車で
ダリ劇場美術館
タマゴの家
と2箇所を効率良くまわれます
ガイドさんのダリの説明も
詳しく わかりやすく
ありがたかったです
簡単には行かれない
ポルトリガー
に行かれます
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
ダリ美術館とカダゲスと卵の家を満喫していただき大変嬉しく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
バルセロナ到着初日に参加
夜の旧市街を案内してもらいながら
タパスを堪能
そして最後はライトアップされている
サグラダファミリア
とても満足できるツアーでした
バルセロナ到着初日に参加するのが
オススメです
添乗員の方がとても親切で、バスでの移動途中も色々なお話しをして頂いて、楽しいツアーでした。
行きたいと思っていた場所に効率よく移動できて、お勧めです。
日本語オーディオガイド付きだったので、分かりやすかったです。
12月に行きましたが、ノイシュバンシュタイン城を登る際は、スノーシューズが良いです。坂道で雪もあるので、滑り止めと寒さ対策を忘れずに。
自力で行けないところが多く、ツアー内容は非常に良かったです。ただ、ガイドさん次第で安心して見学できないなと思いました。
私の時はドイツ在住40年以上の方がガイドしてくださいましたが、全員揃わないうちに集合時間、集合場所の説明があったり、ノイシュバンシュタイン城の登山方法が不明瞭だったりで大変混乱しました。
3箇所とも参加者全員揃わないうちに集合場所・時間の連絡がされたので置いていかれないか非常に不安でした。実際、ノイシュバンシュタイン城では三分の一ほどの方々が集合場所を間違えており、時間になってもバスに集まらない事態となりました。集合場所を間違えた方々のフォローは別の参加者の方々が個別にLINEしたり迎えに行ったりしていました。その間、ガイドさんは特にアクションを起こさず、初めてハズレのツアーにあたってしまったなと感じました。
いつかは訪れたいと思っていたノイシュバンシュタイン城。12月にクリスマスマーケット巡りの合間に行く事ができました。とても効率よく1日で、他の2箇所も含め素晴らしいところでした。
幸いにも雪がなく、シャトルバスでマリエン橋まで行けました。お決まりの場所で絵葉書の様な写真も撮る事ができました。日本語のオーディオガイドでお城の中もしっかり見られました。帰りは、馬車に乗ってみました。(歩けたのですが。)
ただ、ちょっと残念だったのは、ガイドさんがシニアの方で集合場所や時間などが分かりにくかった。紙に書いて見せて下さるなどの工夫があっても良かった。参加者が不愉快になる言葉なども‥改善してほしい。次の参加者のかたのためにも!
ツアーそのものはとても良いと思います。
お城に行く時、元気な方は歩いて行ける距離です。30分くらいです。ただ、上りです。
シャトルバスの場合は、マリアン橋まで乗ります。お城がよく見えて素晴らしいです。お城まで、下りで10分くらい歩きます。
12月上旬金曜日に8:30発のツアーに参加しました。
(JL41でそのまま参加を試みましたが、ギリギリ集合時間到着でした。)
復路含めて、全体的に時間通りでした。
素人的には大きな石が並んでいるという感じで、現地1時間40分の滞在時間ありましたが1時間ほど時間を持て余しました。
(早くバスに戻りたかったですが、時間まで待てと言われて、ビジターセンターのカフェで時間をつぶしました)
私は常に小走りスタイルですのでジャンパーなど不要ですが、他の方は基本ダウンジャケットで防寒対策は必須かと思います。
ホップオンバスは、遠くの施設に行くときには使いましたが、リングの中では、歩ける距離が多く、リング内でのバスのコースや、乗れる位置もあまりなく、地下鉄などの方が便利でした。ほとんど歩ける所にあるのですが、そのちょっとした移動もなるべくロスなく動くなら、地下鉄や、トラムの複数日券を買って移動するのが良いかと思います。各施設には、並ばす、いちいちチケットを買う手間もなく、時間を有意義に使えました。
チケットを買う為に並ぶ時間のロスがなく、優先で入場も出来て十分満足出来ました。3日パスで10数施設に行きました!
たまたま当日、小学生の団体が1階の座席を占めていて、ステージの演奏を楽しんでいました。外から見ると音楽堂には見えないが、中は歴史を感じるSPOTでした。
Emi Travel 21:40発のイルミネーションツアーに参加しました。
凱旋門近くのイルミネーションされたシャンゼリゼ通り、カウントダウン間近で特別ライティングされている凱旋門、そして、23時00分から5分ほど行われるエッフェル塔のシャンパンフラッシュは見ものです。
日本のスカイツリーや東京タワーもこうあって欲しいと思いました。
写真撮影も3箇所でありました。
クリスマス後から大晦日のカウントダウンまで、街中が色きらびやかに装飾されており、圧巻でした。
この光景は一生ものです❣️
因みに、オープンデッキのバスではなく、寒くありませんでした。
一生ものの光景を手に入れましょう。フランス人のセンスがわかります。
2箇所めぐる欲張りなツアーです。ですので、少しだけ急がしく感じますが、いろいろみたい方にはおすすめです
パリの名所にたくさん連れてってくださり
行きたいところも案内してくれました
寒い中たくさん写真も撮ってくれてとても良い思い出になりました!
ありがとうございます
まるちゃん様、
ウォーキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
まるちゃん様の良い思い出になりましたこと大変嬉しく思っております。5つ星と素敵なコメントもありがとうございました!
弊社主催別のツアーも多数ございますので、またフランスにお越しの際にはお声がけくださいませ。
まるちゃん様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
EXCEED FRANCE
中岡
移動時間長いですが、十分行く価値あるツアーです。冬季なのでモン・サン・ミッシェルでの混雑もなく、ゆっくり見ることができました。
移動間のガイドは、英語ですが聞き取りやすいです。現地では自由行動で、日本語オーディオガイドをスマホで聞くので、よく理解できます。城内一部だけ電波つながらない場所ありましたが、だいたいOKです。
霧がかかっていて、城全体のクリアな写真はとれませんでした。冬は霧が多いのかもしれません。
ガイドさんの誘導も的確で、全員もまとまり、動きがとても良く時間通りに観光できました。雪でとても寒かったですが、見事なお城、煌びやかな教会、リンダーホフ城の城主のこだわりの話も心に残りました。とても良いツアーでした。
とてもお勧めです。
ガイドさん、(渡辺様)のお陰様でとっても楽しい、美味しい、またパリについての色々な事を伺えたので、最高のツアーとなりました!ありがとうございました✨
とても、理知的な男性添乗員(日本人)の方の説明案内が、心に残る半日観光となりました。ありがとうございました。
コロナの時以外、ほぼ、毎年、欧州に来ていますが、あれだけ落ち着いて歴史について語っていただき、素晴らしい添乗員だったと思います。
ありがとうございました。
集合場所を間違えてしまいましたが、その後 気持ちよくガイドをしていただけました。
我々だけでは通らない道を通り、詳しい解説もしていただきました。観光施設の大まかな位置関係を把握できて、滞在中に予定しているアクティビティの理解度も深まり、到着日の午後に最適なツアーとなりました。
「滞在中に何かあれば連絡ください」と仰ってくださり、とても心強かったです。
また機会があればお願いしたいと思います。
ヴェルサイユ宮殿自体は豪華絢爛で、歴史の舞台になった場所を見ることができて大満足です。
ツアーについてはガイドを頼まない場合、自力で行くのとそれほど変わらないように思いました。業務説明も最低限(私の時はスペイン人の団体客と一緒で、英語での説明は二の次)で、集合場所や入場方法など自分で聞きに行かないとわかりません。英語が得意でないと結構大変だと思いました。
タイトル通りです。
100%おすすめです。
内容は行けばわかりますので割愛しますが、
バルセロナに3泊するならモンセラットに絶対行った方が良いです。
このツアーは悪い点が一つもありませんでした。
素晴らしい景色と教会、そこに行くまでの道のり、ガイドの快適さ、全てにマイナスがない体験でした。
決してせかせかすることなく、効率よく3カ所周れるのでオススメです。
ガイドさんもとても親切で、バスの中ではドイツの歴史や訪問先についての情報を教えてくれます。事前に情報を入れていなかった身としては大変助かりました。
また、他の国に行く際も利用したいと思います。
全員が早く集合するとその分自由時間を取ってもらえるかもしれません!
ツアー料金の高さにびっくりしましたが、
フランクフルトから自力で行くのは難しいと聞き参加しました。ツアーに参加して本当に良かったです。
運転手さんがガイドをしてくれました。
チケットの時間(お城の入場時間が決まっている)の関係で先にローデンブルグに立ち寄りガイドさんの説明を聞きながら散策。その後お城へ行きました。ガイドさんの丁寧な説明、親切な対応に安心して楽しく一日を過ごすことができました。
道中短時間でしたが、トイレ休憩、コーヒーを飲んだり、スーパーで買い物をしたり出来ました。参加者の方々と話をしたりとても楽しい時間を過ごす事ができました。
フランクフルトからお城へ行くにはこのツアーを強くお勧めします。
昼食を取る時間がないので食料は持参した方が良いです。帰りは22時を過ぎるので夕食も考えておいた方が良いです。Uberを頼む、日本から食品を持っていくなど。
馬車代の現金も必要です。
日本語通訳の方がとても親切にしてくださいました。
ジョージアのワインは、とても美味しく
料理もクセのない味で、日本人にもおすすめです。
他の国も別日で行きましたが
辛く、スパイシーで、私には合いませんでした。
そういった料理のクセがないので、とても良かったです。
USJやディズニーランドのようなテーマパークではなく
その土地の風土や料理、自然を
ゆっくりと満喫されたい方に、おすすめです。
現地の遺跡や博物館を廻るツアーでしたが
ジョージアの歴史やジョージア人の考え方
ソ連との関係性
ジョージア料理など
日本とは違う文化に触れられ
大変勉強になりました。
ジョージアに興味があって
ジョージアを知りたい方には、おすすめですよ。
ドイツの鉄道は遅れたり突然の運休もあると友人から聞いていたので、ドイツ初心者のためツアーを選択しました。
雪が降ったりで、とても寒いため、とにかく暖かく移動できるのは何よりでした。
目的地を楽しむことだけに専念できました。
ラッキーなことに参加者が我々含めて4人だったため、ゆったりとしたペースで楽しめました。1週間遅ければ違っていたようです。宮殿入る際の待ち時間も比較的短く、たっぷり中を楽しめました。
宮殿のあとのマルシェも楽しかったです。ガイドさんおススメのガレットなど食しました。相場も他と比べると割安。
ありがとうございました。
事前の説明と見取り図をいただいた上で自分でまわるので問題ないですが、時々自分がどの部屋にいるのかわからなくなるのでその点だけ注意した方がいいです。
アムステルダムの魅力を凝縮して体験できるツアーでした。絵画のような運画沿いの街並みを楽しみながら、オランダ、ヨーロッパ、世界の歴史に思いをはせる幸せな時間でした。このような風景のなかで素敵なお写真も撮っていただけて、最高です。みぞれからのスタートでしたが、雨がやんで晴れ間も出て、天気に恵まれたものよかったです。オランダファンになりました。ありがとうございました。
素敵なご感想をお寄せいただきありがとうございます。オランダらしい風景をお楽しみいただけたようで私もとても嬉しいです。この度はご参加くださり、誠にありがとうございました!
簡単な英会話レベルで参加
英語で歴史を話してくれる。雰囲気だけ理解できた。
自由時間多めなのでやりたいことできると思います。
マリエン橋に行きたかったが、冬季は通行止めとのこと。。
それでも雪の城を見れて感動!!
エイドリアンが英語できさそうな人に優しい!
わからなければ聞くべし!